またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

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767NPCさん
>>759
そういう細かいエラッタを出してくれるのは助かるが、
散在するとスレが読みにくくなるんで、
wikiとかに登録して「○○件追加したよ」という風に知らせてもらえると、
非常に有り難いのだが。

>>765
それはいいな。
診断結果を特徴の羅列ではなくテンプレート形式にすると、
スターターとして役に立つんじゃないだろうか?
768NPCさん:2008/12/08(月) 22:33:38 ID:???
>>765
なんと!
俺と同じ事を考えていた者がいたとは。

これもセレンディピティ「都合のいい偶然」(誤訳臭い)の一つなのだろうカ!

人付き合いはよいほうだ→Yes→「社交的」「つきあいがよい」「人なつっこい」
自分より強い奴はいないと思う→Yes→ささいな「妄想」(-1CP)

困っている人がいると黙ってみていられない、
強気をくじき、弱者を打ち倒す(任侠、義侠型)→Yes→「名誉重視/騎士」「義務感」

ヒーラーになりたい→Yes→「治療できる」
769コヨーテ:2008/12/08(月) 22:36:01 ID:???
>>767
なるほど、テンプレまで昇華できれば、発展性もあるね。
そこまでは思いいたらなかったや。

100cp、150cpの2パターンで、それっぽいのを作ってみようと思う。
100cp:能力値70cp、有利な特徴40cp 不利な特徴-40cp、技能20cp
150cp:能力値100cp、有利な特徴60cp、不利な特徴‐60cp、技能40cp
を大体の目安にする。
技能は、TL3、6、8で3種類くらいにパックにしてみる。
CPの比率に意見があれば、どんどんどうぞ。

とりあえず、しばらくコテハンをつけときます。
770コヨーテ:2008/12/08(月) 22:45:53 ID:???
>>768
同志よ!

同意見の方がいると、力づけられます。
やる気が倍増しました。週末には、雛型を提示できるように頑張ります。
とりあえずは、おおざっぱなものになると思いますが、さらにそこから分化していいものにできれば、良いなあ。
771NPCさん:2008/12/08(月) 22:48:31 ID:???
おっ、これは、コクーンに出てきたテ・ヨーコであるか?
772NPCさん:2008/12/08(月) 22:50:18 ID:???
>>769
まずはその比率でやってみようジャマイカ。
ランダム関数でやってしまいましょうジャマイカ。
比率は後にツマミで微調整できるようになればよいのじゃ
今はそれで行きましょうジャ
773NPCさん:2008/12/08(月) 22:58:37 ID:???
>>770
そうだ!まずは人間的なキャラクター作成チュートリアルでいこうジャマイカ!

ルールブックの推奨に従って
人間の体力STの限界はだいたい20まで
HPは体力の±30%範囲内
知覚力Perは4〜20まで
疲労点FPは生命力HTの±30%の範囲内
基本反応速度BSは(生命力HT+敏捷力DX)/4±2.00の範囲内
基本移動力BMは基本反応速度BSの±3の範囲内


で、行こうジャマイカ
774NPCさん:2008/12/08(月) 23:07:31 ID:???
>>769
CPの比率はなかなかいいと思う。
後で成長させる事を考えると、能力値の配分はもっと多くてもいいかも。

100CPは3版で言うと100CP割るくらいになるから、
ちょっと縛りきつめな感じになるんじゃないか。
作るなら標準的な150、少し余裕を持って200、
やや強めに250、ってところがいいと思う。
150CPの基本テンプレートに、
+50CPのレンズを1〜2つかけて調節するようにしてはどうだろう。

あと少ないCPから上げていった場合と、
高いCPではじめた場合とで、不利な特徴のリミットが違うのはよくない気がする。
同一のレギュレーションで作るんなら、
不利な特徴のリミットは固定の方がいいんじゃないだろうか。
個人的には、普通の人間であれば、−50CPあれば多すぎるくらいだと思う。