677 :
NPCさん:
ガープス初心者入門がないよお
678 :
NPCさん:2008/12/04(木) 19:48:32 ID:???
679 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:03:14 ID:???
やっぱり初心者入門サイトをみんなで作って
ガープスユーザーを増やすべきだとおもうお
680 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:24:15 ID:???
じゃあお前がやれよ
681 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:37:14 ID:???
まぁ、やるのはいいとしてもだ。
初心者に進めるのは3と4のどっちだ?
682 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:37:45 ID:???
とりあえずWikiでやれば皆で編集できるぞ。
だが、どうやって入門サイトをつくるか。
レイアウトやデザインほか、
どこに門の入り口を作るか考えなくては。
683 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:39:08 ID:???
>>681 4版だろうな。
3版は「ガープスがよくわかる本」をアマゾンのマーケットプレースかイエサブで買わせれば済むし、
3版程度の簡単な入門サイトはいくらでもあるから。
4版のほうが難易度が高いことは間違いない。
3版の文庫版とくらべて人間離れした特徴が多すぎて初心者には負担がでかいことは間違いないから。
684 :
NPCさん:2008/12/04(木) 23:42:05 ID:???
4版で入門サイトを作るには
キャラクター作成インストラクションをステップ×ステップで説明するのがいいかと。
作成手順フローチャートも書くとなおいい。
とくに戦闘のフローチャートは重要。
いわゆる「超常的」「特殊的」有利な特徴はほとんど取らせないで
「一般的」有利な特徴だけとらせるようにするのがいいかと
増強と限定もとらせないで、あらかじめ所定の増強と限定がついた特徴を
用意しておくとキャラ作成の負担が減るんではないかと
685 :
NPCさん:2008/12/05(金) 00:25:54 ID:???
>>681 3版と4版ではあまりにも出来が違いすぎる。
今や3版と聞いてもルールの欠陥や煩雑さしか思い出さない。
4版も完璧ではないが、どちらかと聞かれれば選択肢は4版しかないと言わざるを得ない。
>>684 > とくに戦闘のフローチャートは重要。
戦闘行動は選択肢が広いので、チャートにするとスパゲッティ化してしまう恐れがある。
「自分のターンの長さ」について示し、いつ何ができるのかを見せる方が重要だろう。
特にアクティブターンについての説明が必要(FAQ見ないと全然わからん。)
あとはよく使う戦闘オプションや、負傷や疲労による影響を見やすい表にしておくと便利かもな。
> 「一般的」有利な特徴だけとらせるようにするのがいいかと
それは遊びの幅を狭める気がするので強く反対する。
まあ、あまり特殊なものは避けたほうがよいだろうけどな。
> 増強と限定もとらせないで、あらかじめ所定の増強と限定がついた特徴を
> 用意しておくとキャラ作成の負担が減るんではないかと
テンプレートを用意するのは基本中の基本だな。
これは多ければ多いほど良いし、上級者にとっても重要なものだ。
686 :
NPCさん:2008/12/05(金) 02:32:16 ID:???
たしかに一般的特徴だけに限定すると遊びの幅は狭めるだけだよな。
第3版の特徴一覧を参考にして絞り込むのもひとつの手だろう
687 :
NPCさん:2008/12/05(金) 07:24:49 ID:???
なんでそこで3版を参考にする必要があるのかわからないんだが
688 :
NPCさん:2008/12/05(金) 10:15:50 ID:???
4版で整理されたところは人間離れした能力とかだから
別に3版でも欠陥だの煩雑さだのは無いよ。
100CPくらいでPC作ってるうちはね。