またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

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866NPCさん
>>863
> 150CPを想定してひとつの草案を書きます。(もっともフィアゲーになれた人は150じゃ足りないかもなぁ)
150CPは普通の人間の冒険者の「開始時」レベルだから、
派手な戦闘を考えるならそこから更に高くすべきなのは間違いないな。

150で普通に作って、そこに50CP分くらい異能力上乗せと言うのはどうだろう。

> ワンポイントとしてこれらのパックにキャッチィな横文字の名前をつけてやるとウケがいいかもしれない。
それらの例の良さは俺には全くわからないが・・・
看板は良いに越した事はないな。

>>864
CPの表示っていらないんじゃないか?計算する必要ないんだし。
別項にまとめて書いておけばいいだろう。
あと単に能力値や特徴名を羅列するだけじゃなく、
各テンプレートの解説・アピール文を加えるべきじゃないだろうか。
867NPCさん:2008/12/12(金) 23:32:14 ID:???
>>862
FEARゲーの良い点を並べてみようか。
FEARゲーの悪い点と問題点はここでは並べないで置こう。
(FEARゲーの悪い点と問題点はTRPGのスタンダードを議論する
スレで語れば、それはそれでまた物議を醸すw)

(アルシャードガイア(ALG)やアリアンロッド(ARA)など)ルールブックが超初心者向け。
「ゲームに必要なもの」がわかりやすく、図や写真で明確。
FEARゲーに見られるルールブック、例えばALGのルールブックには、
「筆記用具は鉛筆やシャープペンシルのように消しゴムで消せるものがよい。
もちろん、参加者全員に必要である。GMには赤と黒のボールペンも必要だ。」
こんな細かいことまで書いている。

GURPSのルールとは違い、よくある「GMの判断に任せる」という記述が少なく、
断定的表現が多く、何をしてもいいかわからないプレイヤーもすんなりやりたいことを理解できる。

ALGのルールブックには「キャラクター作成手順」「コンストラクションの手順(PC作成の一種)」「行為判定の手順」
「(アクション側とリアクション側との)対決の手順」「ゲームの流れ」「戦闘の流れ」「攻撃の流れ」がチャートで説明されている。
対決のサンプルが
「特技データ」「アイテムデータ」の見方も図でわかりやすく説明している。さらにデータが長方形のボックスの中に記載されて、
カードのように切り離して使えることを想定して作られている。

キャラクターシートの使用法とシートのコピー倍率までこと細かく書いてある。

もう小学生でもわかる「ゆとり教育」専用
というくらい至れり尽くせり。こういうことは経験者や先輩から教わるから書かなくてもいずれわかるんだけどねw

こういうところだけはGURPSでも見習えるかもしれないね。
そのためには誰かがこれに沿った初心者向けマニュアルを作らなければならないんだけどね。
868NPCさん:2008/12/12(金) 23:36:43 ID:???
面白いことにアルシャードガイアの「経験点の配布」には、
1.「登場したシーンの数÷3」
2.「(途中退席せず)セッションに最後まで参加した」
3.「セッションの進行を助けた」
4.「他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行なった」
5.「場所の手配、提供、連絡や参加者のスケジュール調整などを行なった。」
とまで書いているのはある意味凄い。
2番目以降は普通なら当たり前のことなのに、それだけで経験点を稼げるというルールにしている。
セッションの参加意欲を高めるルールを配慮して初心者をひきつけているようだ。

1番目の登場したシーンの数はGURPSの汎用的なルールの都合上、特定の「シーン」に登場できないこともあるので
GURPSではこれを真似するわけにもいかないだろうけど。
2番目の「途中退席しないで最後まで参加」は、某リプレイのようにPCの妻が産気づいた場合など退席せざるを得ない状況
を考えると、わざわざ導入する必要があるかわからないけどね。
869NPCさん:2008/12/13(土) 00:03:17 ID:???
>>868
その経験点の配布基準、風の聖痕のルルブにも載ってたww
他にも、「ゴールデンルール」と称してRPGの何たるかを長々と語っている
それが悪いとは言わないが、SRS系のこのノリはちょっとおなか一杯・・・
870NPCさん:2008/12/13(土) 00:11:56 ID:???
>>868
1.2.については既に書かれているが、
シナリオの都合や各参加者の都合を考慮しない無理のあるルールだな。
3.4.は当然過ぎて、何故そこに経験点が振られるのか全く理解できない。
ボーナスもらわなきゃセッションに協力したり、
プレイヤー同士助け合ったりもしないのか?
無意味な評価項目が増えて面倒な上に、評価基準が揉め事の原因になりそうなだけな気がする。
こんな酷いルールがわざわざ記述されなければならないようなゲームなのかと目を疑った。
初心者は初心者でも、人間初心者のためのルールなのだろうか。

さすがに5はわかる気がするが。
871NPCさん:2008/12/13(土) 00:16:34 ID:???
SRSに慣れたプレイヤーにパラノイアをやらせてみたらどうなるだろうな
872NPCさん:2008/12/13(土) 00:24:28 ID:???
でも、小学生とかも遊ぶわけだしー