格安チケットで北海道へ

バニラエアのセールで買った成田-新千歳、3000円のチケット。安いからと何も考えずに買ったので、未達成の乗り物コロカ、JR北海道の道央を進ませようと旅立ってみました。

深夜の東京駅。だれもいない。

午前0時の東京駅

東京駅からちょっと歩いてバス停へ。東京シャトルというバスに乗ると900円で成田空港まで行けるので利用します。早朝家を出ていては早朝の飛行機に間に合わないので終電で東京駅にくるしかありませんでした。

東京駅前バス停3番のりば

成田空港第2ターミナルビル北口についたのが午前3時15分ごろ。
ターミナルビルの北口は開いていないので中央口まで歩いて移動。

成田空港第2ターミナルビル 東京シャトル

中に入ると椅子で寝ている人が大勢いて、警備員さんが監視中。
なんでも、セブンイレブンだけは開いているようなので夜食を買いにいきます。
空港の中はがらーんとしています。

成田空港第2ターミナルビル 出発ロビー

明かりのついていないバニラエアのカウンターの前でおにぎりをたべて待ちます。

バニラエア国内線カウンター

時間になり、保安検査を抜けてもひま。

バニラエア M搭乗口

定刻通り午前6時に出発!

バニラエア

朝食はクリームパン

バニラエア クリームパン

眼下に見えるのは十和田湖かな。

十和田湖

新千歳空港に到着し、位置登録。千歳地域げっと。
道央版のコロプラ☆北海道乗り放題パスを購入。

コロプラ☆北海道乗り放題パス(道央版2日間)

朝一番の飛行機に乗れば新千歳空港を7時50分に出る電車に乗れるので1日が有効に使えます。って体が持たない。南千歳駅でいったん降りて特急を待ちます。

石勝線 0キロ標

札幌に着くまでに恵庭、北広島、札幌市大谷地周辺、札幌地域をげっと。
荷物をコインロッカーに収めます。

札幌駅標

スーパーカムイに乗って乗り放題パスの北限、滝川へ。しかし、写真の通り表示がおかしい。大丈夫か。。。まあ走ればいいのだけれど。

スーパーカムイ

岩見沢、江別、美唄、砂川、滝川地域のスタンプをゲット。コロプラのデジタルお土産である「ジンギスカンの鍋」も取得。

滝川駅標

すぐに折り返しのオホーツク2号に乗り、一度乗り換えて江別駅へ。

オホーツク2号

江別駅からはタクシー。一応、バスもあるにはあるのですが本数が少ないのです。

江別駅

向かった先はコロカ店である「町村農場」。

町村農場

ここで、アイスクリームやチーズ、バターを購入。クール便で送ってもらう手続きをして、バスの時間が来るまでアイスを食ってます。おぉ。うまいじゃん。さすが牧場で作っただけある。

町村農場 ソフトクリーム

町村農場ミルクガーデン

バスの時間が近づき、バス停に向かいます。うん。バス停はふつう。バスは少ないけれど。

西脇前バス停

バス来た!ん!?写真は終点の石狩当別駅前で撮ったもの。これ、路線バスです。驚いた。

当江線 路線バス

石狩当別駅では電車が来るまで時間があるのでお昼ご飯。
駅前のそば切高陣で初めてカレースープたべました。うまいっうまいっ。

そば切 高陣 ふれあいスープカレー1200円

札幌に戻ったらホテルにチェックイン。荷物を置いたらすぐに宿をでます。
目的地は定山渓。温泉地ですし、そこに泊まればよかったのですが、ホテルを取る段階ではそんなこと考えていなかったのです。

じょうてつ乗車券

1時間30分ぐらいかけて到着。眠くて眠くて。バス停を降りたら寒かった。ここでの目的はコロプラのデジタルお土産「定山渓温泉の湯」。こんなに遠いとは思わなかった。写真のバス停で折り返しのバスを待ちます。

じょうてつ定山渓車庫前バス停

札幌駅前に戻ったのは20時。もう疲れて何をする気も起きない。ホテルに戻る途中、マクドナルドが見えたのでここでいいやとハンバーガーを食べてホテルに戻って熟睡しました。

札幌駅前

2日目の朝。部屋が暑い。窓を開けると寒い!常に電車が行ったり来たりの部屋なのでちょっとうるさい。
鉄道

駅で北海道限定いろはすハスカップ購入。

いろはすハスカップ

手稲駅で1日数本しかない路線のバス(北海道中央バス 石狩新港西線)に乗ります。駅から乗ったら学生ばかり。でも、高校でほとんど降りて終点の桜井通商前まで乗ったのは私を含めて二人だけでした。

北海道中央バス 石狩新港西線

終点から北に歩いて数百メートル。パールライスの工場が見えたところで位置登録。ここで「ロックフェスのTシャツ(北海道)」をげっと!
しかし、帰りのバスは夕方までないので、2km先の別のバス停まで歩きます。コロプラは意外と歩かされるゲームなのです。健康にいいよ。

パールライス

花畔(ばんなぐろ)バス停に向かって歩いていると、ウェブでは見たことのある建物が。も、もしや!これはさくらインターネットの石狩データセンター。こんなところにあったのかー。うちのデータはここにはないのですけれどね。

さくらインターネット 石狩データセンター

ほぼ予定通りの時間で歩き切って写真の待合所でしばらく待ちぼうけ。

花畔(ばんなぐろ)バス停

手稲駅に戻ったら、次は小樽へ向かいます。

小樽駅構内

小樽にもあるコロカ店。「小樽硝子の灯・彩や」に到着。醤油ざしやストラップを購入。

小樽硝子の灯・彩や

せっかく来た小樽なので、寿司を食べようかなと思ったのですが、まぁありきたりなので、甘いお菓子ばかり食べてきました。

六花亭 玉がしわ

六花亭 シュークリーム

小樽駅構内のキオスクに北海手綱弁当があったので購入。電車の中で食べてました。食ってばかり。

北海手綱

千歳で夕張行きの汽車に乗ります。穴空いてる・・・。

キハ40 1784

夕張のいくつか手前の駅で踏切で異常があったようで、定刻より遅れて夕張に到着。定刻通りであれば駅の外に出ようかと思ったのですが、すぐに折り返しで出発するので駅からは出ずにまた乗車。

ゆうばり

追分で特急に乗り換えるのですが、この特急も定刻通りには動いていないようでしばらく駅の待合室で待たされます。しばらくして到着したスーパーとかち。

スーパーとかち

新千歳空港での夕食はラーメン。北海道ラーメン道場なるものがあるのですね。

新千歳空港 北海道ラーメン道場

食べたのは北海道みそラーメン王華のトントロラーメン

北海道みそラーメン 王華 トントロラーメン

食後にお土産屋さんをチェックして、でもガチャガチャ意外に買うものはなく。

新千歳空港限定カプセルフィギュア

保安検査を済ませ搭乗口へ。

1番搭乗口

一番隅の搭乗口なのはいいとして、いくら設備にお金をかけないLCCでもこの椅子はないよなぁ。空港側の問題かもしれないけれど。ぼろぼろだもの。

新千歳空港1番搭乗口付近のぼろぼろのシート

お店をチェックしていると町村農場の牛乳が売られていたので、白いブラックサンダーと合わせて購入。

町村農場の牛乳

搭乗時刻になり、帰宅の途につきました。

バニラエア機内

また来月行くのですが、北海道は広い。あいかわらずコロプラには歩かされますが、徒歩では無理な条件も出てくるのが北海道。レンタカーで移動しないと時間的に難しいものもありますね。1週間ぐらい道内に留まらないと効率的にコロプラで遊ぶのは難しいのかな。

参考:
コロプラ コロカ店 町村農場ミルクガーデン
コロプラ コロカ店 びーどろ工房小樽ADVANCE倶楽部

結果:
コロプラ:乗り物コロカ:JR北海道(道央) 達成率:76%

コロプラ 北海道 スタンプ 20/37

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年4月18日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柚子胡椒とからすみ」です。

次のブログ記事は「超会議3に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア