島原鉄道とちゃポリタン

早朝、諫早駅へ。ここから島原方面に向かおうかなと思い、島原鉄道の1日フリーきっぷを買おうと思えば隣の本諫早駅ではないと買えないので、タクシーに乗って、本諫早駅へ。

諫早駅

きっぷを買えば番号が1番なのであれ?と、思えば今日から消費増税で値段が変わっていたんですよね。いろいろあって、消費増税前に買い込むものは中途半端でした。

島原鉄道 乗り物コロカ 1日フリーきっぷ

ぼけーっと、電車にのって位置登録。

島原鉄道 大三東(おおみさき)駅

島原外港駅に到着し諫早駅にとんぼ返り。

島原鉄道 島原外港駅

諫早駅からまた電車に乗って長崎へ。
長崎駅

コロカ店である一口香のびわゼリーを買いにバスに乗って移動。バスが多くて、どれがどれだか、なかなか理解できないわ。系統番号もあてにならないし、旅行者泣かせ。バスに乗って坂をぐいぐい上ったり、降りたり。

長崎市

バスの終点からちょっと歩いて、一口香に到着。

茂木の一口香

びわゼリーと一○香と、単品でレモンケーキを購入。レモンケーキはここのもおいしい!
もちろん、びわゼリーもおいしく、一○香は温めると食べやすい。
そして、コロカげっと。

コロカ 長崎・一○香の茂木ビワゼリー

またバスに乗って長崎市街へ戻ります。
路面電車に乗ってぶらぶら。目指すはリンガーハット。

長崎電気軌道 路面電車

リンガーハットなんて、日本中、どこにでもあるのですが、わざわざ長崎まで来て行くにはわけがあります。
それは・・・

長崎市内のリンガーハットのメニュー

ちゃポリタン!午後3時から食べられるのです。

ちゃポリタン

これだけでは足りなそうなのでミニチャーハンも注文。

ちゃポリタンとミニチャーハン

食後は海沿いをぶらぶらとお散歩。

?

用もないのに長崎港ターミナルで軍艦島の模型を発見。
長崎港ターミナル内に展示されている軍艦島の模型

今日で帰るので、長崎バスターミナルから空港へ向かうバスに乗ります。片道800円は安いね。往復で買えば1200円ともっとお安いのです。

長崎バスターミナル 4番のりば

空港に到着し、機内で角ずしでも食べようかと思えば、売り切れ。トホホ
飛行機に乗るまで時間はあるのでスタバで時間をつぶします。

クリーミーバニラフラペチーノ

保安検査場を通って中の売店をみると、角ずしがあったので購入!やったー!

角ずし

飛行機に乗り込んでから思い出したのですが、今回予約した座席はプレミアムクラス。帰宅する日が決まっていなかったので、あらかじめ金券ショップでANAの株主優待を買っておいたのですが、予約の際、一般の座席で窓側の座席がなかったので、えいやっと、プレミアムクラスにしておいたのです。株主優待無しの一般の座席を買うよりもやすかったですしね。しかも、このプレミアムクラスは食事つきなのです。シートに座る際にはわざわざCAさんがあいさつしにきたり、サービスはよさそうです。角ずしは収納棚に置いて、だされるお弁当を食べました。コーヒーもスタバです!

ANA プレミアムクラス Premium GOZEN

羽田に到着し、預けた荷物が出てくるのも一番目でした。

ANA プレミアムクラス 最優先タグ

プレミアムクラス、いい、すごくいい。やみつきになりそう。

長崎空港-羽田空港間のコロプラの位置登録は958kmでした。
コロプラ 位置登録 羽田空港

結果:
コロプラ:乗り物コロカ:島原鉄道 達成率:100%

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年4月 1日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島原半島をぐるっと。」です。

次のブログ記事は「1週間ぶりの長崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼