秩父鉄道

6日目のコロプラ乗り鉄の旅
 今日は、新宿で映画を1本見た後のスタートです。
 新宿から湘南新宿ラインに乗って、熊谷に到着。
 写真は昼食のぎょうざ定食。

餃子の満州

秩父鉄道、熊谷駅の改札でコロプラ☆秩父路旅々フリー乗車券を購入。

コロプラ☆秩父路旅々フリー乗車券

コロカのシリアルコードを入力し、お土産の雪くま、ゼリーフライ、ミドリシジミのピンバッチを購入。そして、熊谷からいったん終点の羽生に向かいます。ここまでで熊谷駅、行田市駅、羽生駅で位置登録しチェックポイント取得。

はにゅう

羽生駅からまた電車に乗り、行田市駅で降ります。ここから、さきたま古墳まで往復約5kmを歩きます。

さきたま古墳 2.6km

途中、本物のゼリーフライが売っていたり、

行田名物ゼリーフライ

ペリカンの水飲み場があったり

市民の水 行田市

さきたま古墳に近づけばチェックポイントをとれるかと思ったのですが、そんなことはなく、さきたま古墳公園内に入ってようやくとれました。

さきたま古墳公園案内図

足の筋肉痛は昨日の旅行から未だ続いており本当に歩くのがつらい・・・。ところで、懐かしい大和運輸の看板を見つけました。まだこんなのが残っているんですね。

行田市 大和運輸

行田市駅から電車に乗り、長瀞駅へ。

長瀞駅

さっそく長瀞駅の位置登録でチェックポイント取得。ここでは宝登山ロープウェイのチェックポイントも済ませねばならないので、土日だけの無料送迎バスに乗ってロープウェイへ。位置登録でチェックポイントを済ませます。ちなみに、もともと歩ける距離なので平日バスが無くても大丈夫です。

宝登山ロープウェイ 無料シャトルバス

到着してみると、10分後には最終便だったので乗らずに長瀞駅に徒歩で戻ってきました。

宝登山ロープウェイ

ちょうど三峰口行の電車が到着する時間。タイミングよく電車に乗れるかと思ったら構内踏切が閉まってしまい、貨物列車が通過し、その間に乗りたかった電車は到着、発車してしまいました・・・。30分ほど長瀞駅で待ちぼうけ・・・。17時を過ぎて土産物屋や観光案内所も店じまい。観光地の夜は早い。

長瀞駅を通過する貨物列車

長瀞駅から電車に乗って、目指すは終点、三峰口駅。途中通過する駅のチェックポイントは全て電車内で取得でき、お土産も電車内で購入できます。しかし、眠い。眠すぎる。2時間しか寝てなかったから。ウトウト。

秩父鉄道 車内

三峰口駅に到着。降り立つ客は私一人・・・。さっそくチェックポイントである三峰口駅の位置登録を済ませ、滝沢ダムのパズルの購入して秩父鉄道制覇!駅に着くと外は真っ暗で、帰りの電車の中では眠り込んでしまいました。

三峰口駅

28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2013年4月16日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東鉄道」です。

次のブログ記事は「大山観光電鉄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。