録画サーバに使用しているHDDが壊れてた。幸い未だ保証期間中なので交換してもらおうかなと。
とはいっても、秋葉原の某店で購入しお店の保証は終了。輸入代理店の保証書もどこにあるのかわからない。そこで、メーカーに送付して交換してもらうことにしました。
だいぶ昔にSeagate製のHDDをEMSで海外におくって交換してもらうことは何度かやっていたので慣れているつもり(最近は日本国内なんですよね)。今回はWestern Digital製の2TのHDDで、Seagateと同様にRMAを発行してもらった後にEMSで送る段取り。
秋葉原では2TBのHDDが6000円を切ったりしているのに1660円の送料をかけるのはもったいない気もしますが面白いのでよしとしよう。さっそく余っていたHPのパーツ箱にHDDを詰めてシンガポールへ送付。10月7日におくって、交換品が届いたのは10月25日。
届いたHDDを見ると、水害で操業が停止したタイ製ですよ。しかも製造日が10月15日。操業停止直前ですね。あぶないあぶない。送るのが遅れたら交換品が届くのも遅くなっていたのだろうか。
さて、さっそく取り付けてRAIDのミラーを復旧させねば。