トラブル多発

 ゴールデンウィーク10日目

 トラブル対応ばかりだった。今日一日で・・・


  • Apacheのアップデート失敗

  • 削除・閲覧プログラム修正

  • 録画兼FAXサーバ不調

  • 削除・閲覧プログラムのエンバグ

 深夜0時過ぎ、寝る直前にportupgradeを実施。WindowsでいうWindowsUpdateのようなものです。Apacheも対象だったのかぁとApacheを再起動。すると、停止・・・。モジュールが大量に消失している!あぁ、まぁ再インストールすればいいかなとやってみるも、モジュールが一切作成されない。
 従来、Apache2.0だったのでApache2.2をインストールして設定ファイルも見直して午前4時過ぎになんとか復旧。その後、微調整して5時までに通常運転に回復。いやはや疲れたわ。今日は11時から歯医者だよ。寝不足&空腹で歯医者に行くの怖いんだよなぁ。とりあえず、寝ないとヤバいので寝ました。

 その後、歯医者の予約時間の10分前。某弁護士事務所からお手紙が届く。よくある削除依頼だ。難しく言うと、「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」。当然、歯医者を優先。10か月にもわたる治療の結果、ついに週刊歯医者から解放された!次は3カ月後。

 帰宅後、さっそく削除処理。アレ・・・?プログラムの動作が変だぞ。消していないものまで消えてるwww
 削除プログラム修正と、閲覧プログラムも修正。はぁ、とりあえず完了。メール投げて、メールが届かなかったことも考えてFAXも流しておくか~。しかし、FAXが流れていない。
 今度は、FAXが不調か!以前も、他の周辺機器(USB-シリアル変換)を接続した際にUSBモデムがおかしくなったなぁ。今回は、なんだろうか。着呼後、オフフックしネゴシエーション動作に移るかと思いきや、なんと呼び出し音が継続。なんじゃこりゃ。発呼も、それ以前にトーン信号を検出しないのでダイヤルできない。他の電話機をつなげればちゃんと音は聞こえるのに・・・。録画兼FAXサーバを作り直してから何かやったかなぁ。サウンド周りのドライバがおかしいんだろうなぁと、USBモデムの使用を停止。今はあまり売られていない、RS-232C(シリアル)接続のモデムを使用することにしました。これならばサウンド周りのドライバは不要ですしね。モデムを買ってきて復旧。痛い出費。

 FAXも落ち着いて、アクセスログを見ていると、やけに502エラーが多い。なんだこりゃ。。。
 原因の特定に2・3時間かかったけれど、フロントのサーバは502で内部サーバは504エラー。エラーの発生頻度を時間ごとに見てみると、昼のプログラム修正が問題だった。結果、すぐに修正できたのだけれど9時間もエラーを大量発生させてしまいました。ほんとお恥ずかしい。ごめんなさいです。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2010年5月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneでドミノピザ」です。

次のブログ記事は「連休最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼