金曜日の夜ですが、2ちゃんねるで評価の高い映画を見てきました。「サマーウォーズ」です。普段は手厳しい彼らが高い評価を下す映画ってどんなのかなと。
冒頭5分はYoutubeでも角川書店自ら公開されているので見たことはありますが、セカンドライフをもっと細かな描写で、かつ社会インフラ周りがすべてOZといわれるメタバースのネットワークに統合された楽観的な未来予測の上に成り立つ世界で進められる話です。まぁセカンドライフなんて誰も使っていませんし、現状多様な社会インフラがインターネットでアレコレできるわけでもありませんが、まぁ映画ですので。でも、OZの世界は現在の技術でも到達可能で結局のところ10年以上も文字ベースのインターネットより楽しめそうな世界です。Youtubeやニコニコ動画がインターネットの世界をよい意味でも悪い意味でも変えたように、次のレボリューションはこんな感じなのかなと。
OZへのアクセス端末は多種多様でDELLのパソコンだったり、DSiだったり、携帯電話も、と思えば序盤でNECのSX-9が出てきたり、それ畳の上に置いて氷で冷やしたり・・・。タイアップしすぎ。ところで、花札の遊び方を知らないのですが、劇中での描写はかっこいい!
映画としての内容はそんなコンピュータ周りではなく、大家族の・・・。泣かせてくれるシーンもあります。まぁ映画でも見てくださいな。
参考:
サマーウォーズ公式サイト
将来的に、これは!って思うようなメタバース登場しないかなぁ。