録画サーバ用にお買い物

神田祭 秋葉原駅を降りると、御神輿が2台ほど置いてあった。なんでも、今日は神田祭なんだそうだ。しかしまぁ、こんなに地域住民と思われる方が居たのには驚いた。買い物客や観光客はいつも多いのですが、こんなにも住民が居るのは初めて見た。古くからあるお店の方も法被姿でヤレどこに集合だのと仲間内で連絡を取り合っている様子。写真のように御神輿も担がれて街中を練り歩いています。

 さて、今日のお買い物は先日購入したPT1用にと録画サーバを再構築するべく、部材の調達。まずは8分配器(千石電商740円)を購入。これ、録画サーバに使っているNEC Express5800 S70/SDの背面にネジ穴ぴったりで取り付けられるんですよ。そして、ネジを買いに写真に看板の写る西川ねじにてネジとナットを2個ずつ購入(37円)。アンテナケーブルは、50cm程度のものを10本欲しく歩き回ったのだけど、納得できる価格のものがなかったので帰宅後通販。自作もいいけど20か所もF型接栓つなげるの考えると嫌になる・・・。ブースターもいろいろ見たけど、よくわからん。しかもいいお値段だし。。。ヤフオクで調達かなと思い帰宅。その後、某通販サイト用にと仕込んでおいたアラートが鳴った!。ヤター。2台目のPT1げっと!これで8分配器が1台の録画サーバで埋まった。もし、地デジ4ch、BS4chを同時録画しようとしたら16x4+24x4=160Mbpsにもなる。1秒当たり20Mbyte。シーケンシャルなら問題なく書き込みできるけど、ちょっとでも割り込みが入ったらドロップがでそう。

 さて、BS/110°CSのアンテナも、窓枠取付用のアンテナ設置器具も買った。しかし、フレッツテレビなるものを導入すれば雨の日も減衰無でBSが見られるらしい。しかも不思議なことに、フレッツの光ファイバを使うのにみみずんさーばの回線帯域には全く影響がないらしい。買ったアンテナは無駄になるけど、フレッツテレビにする予定。

 いやはや。テレビはあまり見ない生活をしていましたが、録画しまくりですよ。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年5月 9日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「衛星放送が録画したくなった」です。

次のブログ記事は「超ジャンボタオル当選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼