国道121号線から、ちょっと入ったところにある、「道の駅 湯西川」。以前から、ここは野岩鉄道湯西川温泉駅ですが、昨年夏に道の駅としてもスタートしました。近くを通ることは何度もありましたが、一度も寄ったことがありません。今回は、温泉があるので行ってきました。
お風呂は2階。浴場に行くと、だれもいない!らっき~
軽く硫黄臭がするだけで、無味の温泉です。熱くもなく、ぬるくもなく、ほどよくのぼせられました。
風呂からあがって、外に出ると、水陸両用車があったり!2500円も取られるので、乗りませんでしたがこのような感じです。(国土交通省 ~水陸両用バス営業運行開始~)
帰りは、湯西川ダム建設で忙しい県道249号黒部西川線をぐるっと。水没する地区の方の、補償用地なのか、新たな集落なのか、真新しい住宅が多数あったり、集落の規模に似つかわしくないほど立派なガソリンスタンドがあったり、ところどころに、工事関係者の詰め所なのか、飯場があったりと。まぁ忙しい地域です。
温泉街を過ぎれば、なにやら険しい道になり、ロックシェードの上に岩が乗っていたりとちょっと危険な雰囲気。
その後は、いつもの大笹牧場でソフトクリームを食べてから帰りました。が、ガスってて何もみえやしない。