◆当スレのローカルルール
・長岡鉄男氏、またはそれに関係する話題を中心にすること。
・アンチ意見も信者意見も双方大歓迎。ただし人格攻撃はNG。
前向きな議論になるよう勤めましょう。
・長岡派(関連サイト欄参照)の方々の話題や極端なアンチは
信者vsアンチスレへ(関連サイト欄参照)。
・長岡氏と関係ない話題は控えめに。長岡氏の実績と関係ない話題もNG。
「長岡氏が生きていたらこうだった」的脳内妄想も住民が引かない程度に。
・スレ違いな話題が長引く場合は関連スレへ移動、もしくは別スレを立てること。
特に、分割振動や長岡オリジナルを大幅変更した独自モデルの話題は遠慮して下さい。
手乗りスワン!
age
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/12(土) 13:04:48.54 ID:jGcRxPVo
いつまで過去記事をネタにするつもりだ、
と草葉の陰から
>>9に苦言を呈する鉄男。
おっといけねえ、スレ知だ。
5年ぶりくらいにスレ覗いたけど、船長の箱船が停止している件については、どなたか事情をご存じ?
ワカラン。
つか昨年一回停止してアドレス変わったんだけど、それも昨年末以降停止してるよね…。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 06:09:50.89 ID:vaHLjBHH
>>7 わろたw ショボイし高いなww
そのサイズでスワンの形に音として意味あるのかなwww
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 18:33:04.98 ID:74CcZwAO
それみたいな発想で、超小型3ウェイスピーカーだが
チャンデバ使ってマルチ駆動してこそ、音色に良さが出る!
そういうスピーカー知らないか? 無理は承知で言ってるwwwww
>>14 石井式で部屋設計してもらう時のシュミレーションに使えそw
>>15 無理も何も、尋ねる場所を間違えてる罠…まあ気持ちは分かるが…
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 19:56:51.82 ID:74CcZwAO
>>16 お返事ありがとうw
スレを有効したいのと、真面目にお話できるかなとw
諦めたのでこの件については忘れてくださいw
気持ちを汲んでもらえれば充分ですw
シw
なんか…スマソ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 20:05:15.75 ID:74CcZwAO
いいえw 滅相もないwwwww ノシww
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 17:10:45.30 ID:k92ZiGf3
あげ
母屋では
椅子で音も違う、と切り株に座っていたのに
方舟でソファーになり真剣さが後退した。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 09:48:10.28 ID:GS+YX4Kt
そりゃそーだろ。
方舟はAVルームじゃない!V=映像主体のVAルームだ!って主張で
Vを見ながらゆったりくつろげるソファーにしたんだから。
当初は母屋と併用して使い続けるつもりだったみたい。Aは母屋でVA
は方舟。実際2〜3年は母屋のシステムあのまんまだったし。
でも一斉機器テストとかやるには機器を一度に沢山持ち込める方舟の
ほうが遥かに便利だったので、だんだん方舟に重きがいっちゃった。
つーか、フローリングの上に切り株ならまだガマンできるけど、ガチガチ
のコンクリ床に切り株は真剣を通り越して拷問だわwww
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 13:11:15.26 ID:ZqJdqJMv
母屋の旧システムでも真剣に聞き続けると血圧が上がる、とこぼしてたからね。
母屋はスペース的な制約もあってソファーは無理と割り切ってた節もある。
その点、箱舟はスペースの制約はクリア−している。
他に思い当たることと言えば
切り株椅子を真似てビールケースを使ってる読者宅を取材訪問して懲りたのかも。
晩年は血圧上がらないゆったりしたシステムも欲しいって言ってたね
音だけなら母屋の方が良いって言ってたよね。
それは最初だけだろ
部屋のエージングも済めば
遮音、床、壁の強度も全て方舟が上
床はコンクリ直じゃなくてエポキシだぞ!
エポキシ、ブチル、鉛
三種の神器
方舟にブチルって使ってたっけ?
ADプレイヤーのシートはブチルだが
ツィターの台とか薄いゴムシート挟んでいなかったけ
あれがブチルかは、ちょっと疑問だが
でもエポキシ、ブチル、鉛、水中ボンド
四種の神器じゃないか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/24(木) 11:18:32.17 ID:zVMMl6ab
番外編として
焼きなまし銅板、魚沼産コシヒカリ・・・・・・・・・・
鉄男はブチル好きじゃないだろ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/24(木) 13:27:35.46 ID:nSe2/O/0
>>28 鉛については胴衣だが、他の3つについては胴衣しかねる。
エポキシってヒトクチに言っても多岐にわたり過ぎているし、ブチルは晩年になればなるほど
ほんの少ししか使わなくなり、水中ボンドも斜めカットを避ける為に限定的にしか使われてないし。
どれもこれも神器というには程遠い。
特にエポキシとブチルについては金子の対策モアイで「やり杉!ついていけん!」と言ったほど。
あえて三種の神器にあげるなら鉛・キャブタイヤ(あるいはF)ケーブル…3個目が思い浮かばん。
ユニットまで入れるならフルレンジだろうけど、やっぱ神器というからには道具かアクセサリーだよな。
誰か良いもの当てはめてくれい。
コンセントに輪ゴムしてなかったっけ?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/24(木) 16:54:27.63 ID:nSe2/O/0
HUBBELLのL字型プラグに変えてからは輪ゴム(ひも?)は止めたハズ。
むやみに高額なオーディオ専用品を使わないところは好感持てたなぁ
本当にいいものだと思えたら遠慮なく使ったところも
水中ボンドはエポキシ
じゃあハシゴでどうだ
鯉ももういないんだろうな
椅子代わりの切り株とかな
ドブ板とかは?
ラックの天板、ADプレーヤーの下に敷いていたっけ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 12:46:04.86 ID:J17ZvFiS
>>31 金子改造モアイを「やり過ぎ、ついていけん」とは何処に掲載されたコメントかな?
当時の紙面を思い出しても
〜金子さんの割には大人し目であり時間さえあれば自分も同様な対策をした〜
との{当たり障りのない}コメントしかしてないはず。
評論家同士が対決しても旨みが無いのは長岡も知ってたし、
長岡派と金子派のファン同士のいがみ合いを回避するための手打ち企画と俺は推測していたが。
オフレコネタならその旨を書いてちょうだい。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 14:51:28.66 ID:Vxq2LRZV
>>39 「ついていけん!」は記事のしょっぱなに書いてある罠w
あと「やり過ぎ」については表面上は「自分も同様な対策をした」と書いてあるけど
「K氏はこの程度の対策でもやりすぎと映ったのではないか」とあえてK氏の心情と
して紹介している。ハキーリと自分の言葉として書いてはいないけどオレはアレが
本音だと思うけどねw
金子氏はすごかったね
当時、多少の真似はしたけど、これでもかっていうくらい対策しまくってたもんね
ちょっと懲りすぎの感じはあったと思う、そういう音が好み、または狙いだったんだろうけど
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 18:30:47.16 ID:Vxq2LRZV
歌崎和彦氏の為に設計したADプレーヤーのキャビネット工作記事なんか正気の沙汰じゃなかったよw
オレはあの記事を金子氏の三大「ついていけん」記事の一つとして推薦するwww トップはもちろん
コシヒカリだけど(爆
サンワのスペアナを忘れてはいけない。
あれこそ神器だ。
確かに。あれ欲しかったよ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 21:23:39.17 ID:Vxq2LRZV
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 21:29:44.52 ID:e9sT98GS
>>39 雑誌ステレオ1996年7月号
108頁から121頁までの「モアイ改造」特集記事の108頁において、
(金子) 「この対策は、いつも私がやっていることです。」
(長岡) 「性格ですな。とてもついていけません。」
>>46 赤の他人だが
>>39 さんが正しい!!
その記事の扉の台詞はモアイに対する"発言"ではなく、
今までの対決姿勢を『面白おかしく』読者が興味を引くように
編集者が付けた、予告のようなものだよ(笑)
中身を良く読め!!
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/26(土) 05:06:29.96 ID:z/CYY+f/
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/26(土) 11:15:12.65 ID:OwMlccs3
>編集者が付けた、予告のようなものだよ(笑)
と完全に言い切れる根拠はどこにもないんだなぁw 中身読んだって肯定も否定もできん。
>>39自身が言ってる通り当人達は「当たり障りのない}コメントしかしてない」んだから。
案外こーゆーところで編集者がズバリ当事者達の本音を書いたというのが正しい希ガス。
>>49 ≪粘着池沼≫の勘違い野郎の"希ガス"さん。
"〜のようなもの"とは、"完全に言い切れるもの"なのか?
いい加減、勘違いで粘着するなよ(笑)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/26(土) 12:14:24.93 ID:z/CYY+f/
>>49 >>編集者がズバリ当事者達の本音を書いたというのが正しい希ガス。
読者として、長岡信者としてはそっちの方が面白いのかもしれない。
俺もどれだけの「駄目出し」が長岡の口から出るのかと期待したから。
仮に改造モアイ試聴の現場で両氏が辛辣な意見の応酬をしていたとしても
それがそのまま記事になることは無いと断言できる。
熱心な信者が双方に居ることが分かっていて対立を煽るような記事構成は誰特でもないし
それをやったら編集者失格だろう。
この件はここで打ち切りにしよまいか、それこそ誰特でもない。
長岡さんのことを書いてあるブログをたまに見るけど
ガチ信者意外は見出しだけ見て本文を読んでいない駄目な読者の方が多い
日本ブログ村上位の元技術者もそうだった
長岡さんってのは
日本人の大好きな主流的なアプローチの考え方や方法論に対して
行動したり先入観捨てたりして見方変えれば面白くない?
って提言しているのであって
答えは各々持てばいいって考え方だったと思うよ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 19:38:23.66 ID:pPqYNzro
長岡さんのこと話題にしたことも、悪く言うこともしなかったが少し語ろうかと思うw
頭が悪そうなのでこのおっさんが作るスピーカーは説得力がないんだよ!ww これに尽きるwww
個々人の好みなんて言い方は逃げでしかないw 自信もってうまい!と言えるものを作っているとする自信があるならいうべきことじゃないw
プロ意識がないのかド素人にもほどがあるww 貧乏臭いのは仕方がないとしても知性を感じられんwww
計算なしの行き当たりばったり感も否めないし、よくもまぁ、こんなおっさんの作ったもんをまんま参考にしてコピーしようとする気になったもんだなww
スワンの形見たら普通このおっさんの痛さに気付くぞwwww
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 19:47:02.47 ID:pPqYNzro
だっさいだっさいww 誰がどう見ても志村のコントだろあれwwww
絶対連想するだろ普通www 痛すぎるww ダサすぎるwww
ユニットとエンクロージャーを合わせてあれだけダサクできるもんか?ww
ただのスピーカーとただの箱を合わせてあんなにダサクできるか?ww
だっさいだっさいww そこにおっさんww ゴザしいて正座ってwwww
まぁそんな細かいことはどうでもいいんんが
こんな知性のない説得力のない人間のすることを参考にしよう!
本を買って読んでみよう!なんてことに普通ならないだろ?www
そこまでいけるやつはどうなってそこまでたどり着けるのは皆目理解できんwww
理屈抜きの信者精神なんだろうかww
荒っぽい言い方だが内心共感される内容を書いてしまったかなと我ながらに思うw
以上かなwwはははw
シ
いや、誰がどうみてもあんたの方が精神異常者にしか見えないからなw
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 19:58:21.31 ID:pPqYNzro
一応断わっておくと、バックロードホーンという構造と
このおっさんを関与させないほうがいいと思うなw
そこが腹立たしいところでもある、関係ないからなこのおっさんはww
話がこじれるだけの邪魔者ww 更に正論を重ねるとだなww
このおっさんww いいかおいww このおっさんww
まっとうなスピーカーを作った実績残せてないだろ?ww
あのなw 創作料理に取り掛かる前に一人前にスピーカー作れる証明もなしにゲテモノ料理つくりますた♪ってww
誰がうまいそうだな!wと納得するよww 何の順序も踏まえてないw
おっさんが基地外のごとく基地外スピーカー作っただけww
競う相手もなく我が物顔で好き勝手してきたのか知らんが、他に誰もいないから
このおっさんの作例しか引き合いに出しようがないというこの体たらくな世界ww
そもそもこのおっさん普通のスピーカー作るだけの腕あるのかよww
そのへんのおっさんよりダメダメスピーカー作りそうだからなww
馬鹿そうに思うのも説得力の無さもまっとうなことをした信頼度を築けなかったのがこのおっさんの汚点だなww
そういう意味では全く信頼できんw できるぐらいなら真似事してたろうなww
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:06:08.88 ID:pPqYNzro
>>56 精神異常者とまで言ってないし、「あんたの方が」なんて引き合いに出されても困るw
少なからず長岡さんは著名人なわけだからなww
あのな、俺が批判するのもお前らが褒め称えるのも、上から目線の評価に違いないことだけは自覚しろよw
素人が長岡さんを評価すること自体がおこがましいわけだ、な?w
どうせこいつもゴザをしいて、だっさいスピーカーと並んで正座することしかできん素人だろうが
どっちにせよ結局評価を下してにすぎん、褒めるも貶すもいち評価
俺が責められる覚えはないなww
このおっさんに説得力があれば俺は違う評価をする人生になってたろうしなww
俺のせいにしないでくれそれは責任転嫁w
このような評価を下されるのも、このおっさんの人W徳W ぷw
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:11:16.21 ID:pPqYNzro
しかしw このおっさんももういい年だろww
いい歳して、腐ったダサイスピーカーばっか作って迷惑かけて
もう、50回ってるんじゃないのか?wwwwwwwwwwwww
ほんっといつまでもダメなおっさんだぜwwwwwwwwwwwwwwwwww
ノシwwwwwww
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:21:08.32 ID:6hMCCPcn
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:29:37.19 ID:pPqYNzro
>>60 どうしてそんなこと言いきれる?w
もっと暇そうにスレ読み入ってる人間もいるだろうにw
他人よりレスポンスを容易にしているだけのことだw
ただそれだけのことw
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:39:57.48 ID:7TbMx1Dl
>>53 バブル突入チョイ前から達観していたようで
〜答えは各々持てばいい〜
といった趣旨のことは度々書いてたよね。
音の好みは十人十色、音の楽しみ方も様々、
原音忠実再生は夢ではあっても誰にでも勧められない、が長岡なりの結論なんだろうね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 20:46:33.73 ID:pPqYNzro
結論ww 憶測ww
ショパンや或はダヴィンチとかのように語り継がれていくのかwww
_, ._
( ・ω・)んも〜
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
独り善がりの妄想を長々と論じられてもねえ。
賊にしか見えん。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/01(木) 08:49:36.17 ID:DY8OIVP6
>>65 妄想ってww
いち評価としての現実なんだがなw
あの世からの当人の「間違いございません♪」という声が聴こえましたし
その言葉に耳を傾けると喜んでいらっしゃいましたよwww
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/06(火) 18:29:50.63 ID:vXJte9yV
長岡鉄男はA型で几帳面な性格が出てたね
逆にO型の麻倉怜士のオーディオルームはぐちゃぐちゃw
最近、スピーカー自作を始めたばっかりなんですが、長岡先生の本も読んでみたくて探したら現時点では新品で入手可能なのは
長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 基礎編 SpecialEdition 1
新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る
の二冊のみのようなんです。
名作の図面とか見てみたいのが主たる目的なんですが、買う価値ありますか?
本気なら、プレミア付きのきれいな中古本でも全部そろえる価値はあると思う
SpecialEdition 3冊と工作図面集1、2でいいと思うよ
大抵の図書館には揃ってるけどね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 19:59:12.20 ID:ZvzwEvmo
>>68 作例を完コピとか応用アレンジするためにじっくり読む、ならば買ってもいいね。
だけど図面をざっくり閲覧する目的だけなら図書館で眺めたほうがいいよ。
>>69, 70, 71
なるほど図書館って手があったか。
探してみて、古書購入するか検討します。
>>67 鉄ちゃんは血液型での性格判断は徹底的にバカにしていた。
コラム「いい加減にします」でもネタにしていたはず。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/12(月) 11:14:36.88 ID:6ZSfzeFU
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/12(月) 23:20:47.21 ID:a1paUw4o
血液型性格分類は科学としても統計学としても根拠がありません
根拠などなくても、というかインチキと知った上で、
そ知らぬ振りして、利用して楽しむのが通、というような
コラムも書いてたけどねw
ほんと名コラムニストだよね
>>73 該当箇所を引用。
−−−
当時、血液型占いのブームで、日本人の90%は占いを信じていた。
これは本当である。僕は日本人は世界でもナンバーワンの優秀な民
族だと信じていたので、血液型占いの大ブームは大ショックを受け
た。はっきりいって日本人にあいそをつかしてしまったのである。
その後遺症は今も残っている。僕自身、いろいろな占いを考案して
いるし、占いの単行本も書いているくらいなので、遊びとしての占
いは結構なことだと思っているが、血液型の場合、ほとんど信仰に
なっており、狂信者も多いので困ったことだと思った。狂信者が多
いということは、うっかり反対するとひどい目に会うということだ。
ではどうする? ほっときゃいいのだが、なぜかやたらに腹が立っ
たので、といってコッパミジンに粉砕すると狂信者に火をつけられ
かねないので、なんとなく中途半端な原稿になってしまった。
オーディオ評論家にA型が多い、ということを教えてくれたのは
実はあるメーカーの広報マンである。くだらんことを調べる奴がい
るもんだと思うが、メーカーのやっていることは大体そんなもので
ある。日本人の40%はA型なのだから、評論家だろうが、泥棒だろ
うが、A型が多いのは当然なのである。それをマジメに深刻に考え
込んでいるバカなメーカー。いま、すっかり落ちぶれている。血液
型で園児を区分けした幼稚園、血液型を人事に取り入れた企業、今、
どうなっているかな。
当時の占い本はデタラメだったので俺も被害受けたよ
今はDNA解析から血液型で性格判断出来るのは分かってる
まあ大まかな傾向ぐらいだけどね
日本は血液型で区別する傾向があるから、そういうふうに育つんだと思う
本来はそんなに関係ないはずだと思う
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/13(火) 15:10:16.38 ID:xptdB6c9
A型が作った嘘の本と無知な医者のせいだね
ジッタと音質の関係に似ている
信じてる人と確信してる人との差が
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/13(火) 18:27:27.59 ID:9dNRNxWT
〜日本人は世界でもナンバーワンの優秀な民族だと信じていたので〜
と予防線を張っとく辺りはさすがだと思う。
血液型って性格判定だけだろ
占いなんてあったか?
それを占いって言うんだよw
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 20:08:39.58 ID:XCaSpA83
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 23:17:11.50 ID:eTfoMuP1
血液型は人間だけではありません
あまり知られていませんが、ADプレーヤーのフォノモーターにも存在します
シンクロナスはA型です 常に一定の回転数でキッチリ回らないと気がすみません
ちょっとピッチを変えてよ、と頼んでも聞いてくれない、意固地で頭が固くて融通のきかない、頑固野郎です
B型はインダクション、ピッチ変えて〜とお願いすると、アイヨ〜と簡単に変えてくれる気のいい奴です
でも一定の回転数で回り続けるのは大の苦手、飽きちゃうんですよねえ、同じ事を続けるのは 常にふらふら回ってます
DD型はもちろんAB型、クールで、ドライで、ファンタ〜スティック
誰もが認めるその高性能、でもな〜んか人間味あ薄いっちゅーか、腹を割った友達にはなれそうにないっちゅ〜か…
え? O型? O型は…
やっぱ、ゼンマイだなっ、キッパリ!
>>85,86
なんで、性格判定と占いが同義?
占いっちゃあ未来を語るもんだろ。
血液型に性格が左右されるんじゃないんだよ。それで考えると科学的な根拠を見失う。
血液型で間接的にDNAの型が大別されるんだよ。O型はどこどこから渡ってきた狩猟民族系、A型はどこどこから渡ってきた農耕民族系とかがある程度わかる。
それによって、性格がわかるでしょ?
だから逆に言えば、日本列島限定なんだよ。
大衆蔑視
>>88 なんで未来限定なんだよ。
しかも性格判定と占いが同義とか、どこに書いてあるんだよ。
確か、最初に提唱した奴がかけ出し時代の連れで、仲が悪かったような情報無かった?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/17(土) 12:53:07.40 ID:VvP69LhV
血液型占い否定ごときで知性派きどり
不粋だこと
とはいえ、血液型占いを盲信してたら
間違っても知性派とはいえないと思うの・・・
どーでもいい
>>97みたいな主張をして雰囲気を破壊するのはのは容易いけど
「本気で信じてるわけないじゃん。話題作りだよ、話し合わせろよ」
という返答まで予測できるので、気弱に微笑んで迎合するのです
つまらんやつだ
こんなネタでしか伸びねーのか、このスレは
味わいのあるスピーカーユニットって売ってる?
fostexのは悪くないけど味わいがないような気がして
>>102 そういうたわ言はスワンかモアイかネッシーを自作したうえで言ってるんだよな?
飛ぶ前に氏ね
だっけ?自爆SP工作
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/18(日) 14:09:53.57 ID:hDl3Yn+G
fostexは紙臭い音しかしないな
パサパサしてる
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/18(日) 14:15:53.42 ID:IMNa0IYu
>>102 FE103-Solを聴け。
>>105 いったい何時の時代の話をしてるんだ?
今のはFEでさえ紙臭い音はしない。つかあの紙臭さが無くなって
激怒しとるヤツもいる程。オレは大歓迎だけどな。
スワンとネッシーは聴いたことある
あれはキャビが味わいを出してるんであって
LE8Tみたいな味わいがあるのが聴きたいけど、無理か
LE8Tでいいんじゃない?
LE-8TのフォスピーコといえばUP-203だな
探して使う価値があるか判らんが
確かに。
新品で買えるなら意味はあるんだけど。
BS-10の音も見た目も気に入ってるのですが、BS-10の12cm版のBS-12みたいなのって無いですか?
低音の出方が標準箱+円形バスレフよりスリットバスレフの方が好みで、
これの12cm版を作りたいなと思いました。
自分で設計すればいいのかもですが、スリットの幅や長さの決め方がよく分かりません。
スリットはBS-8では6mm、BS-10では20mm*260mm。spedで奥行きを長めにして
色々やってみたり、円形→同じ容積のスリットとかやってみたのですが何か違う
気がします。ユニットはFE127です。
>>111 FE103を使った小型ブックシェルフスピーカーのBS10を単純に拡大しただけだが
多少の工夫はある。1m以内のニアフィールドで聴く場合はリヤダクトの方が良い
またダクトの長さは155mmで66Hzフラットとしたが、135mmで70Hzの方が低音の
量感は出る。どちらが良いかは作ってみなければ分からない。
http://i.imgur.com/iXgMhgD.jpg て言うか、spedの作者さんのトールボーイの方が良さそう
デスクトップで使いたいのでBS-10みたいに標準箱より小さめの容量で
歯切れの良い低音が出ればという感じなのです・・・。
デスクトップ(≒ニアフィールド)だと
直接音とバスレフポートのバランスが一変するんじゃない?
基本FE103はそのままでは低音は出ない
命日
衰退が止まらないオーディオ、ビジュアル
衰退が止まらないのはオーディオなのか、日本なのか
80年代は黄金期でしたな
今手に入るユニットでモアイを作るとしたら…
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/31(土) 21:50:04.49 ID:sdVJkVvG
>>118 モアイを作る意味を見出せない。あれは色々の制約があってのあの形なので
あえて今あの箱の通りに作る意義はないとオモワレ。現行ユニットではムリが
ありすぎるのも問題。
それでもあれに近いモンを作れ!となると炭山氏の金二郎みたいなキャビに
するなオレは。ただし上のメインユニットはM100HR-WとFT200Dウーファーの
組み合わせにする。下はFW168HRのまま。
FW168はFOSTEXじゃエッジの張り替えもう無理だったから
自分でラバーエッジに張り替えたな
とうとう14年目にして船長も命日とか、どうでも良くなったらしい。
大体誕生日も知らんわw
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/01(日) 00:08:44.09 ID:gEViOaiE
>>113 標準箱より小さめ、デスクトップで使用となると
ありきたりなHI-FI仕様設計では低音不足になると思われ。
FE127であれば箱はBS10のまま、ダクトを短くしてfdを80〜90Hzくらいに取ってみてはどう?
低音ブーミー気味の方がニアフィールドでは低音感に有利に働くよ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 10:15:06.43 ID:i7IQPvTx
ギャオで鉄男の映画放映中です
「鉄男 THE BULLET MAN」
完動物です、古いものですので自己修理の出来る方にお譲りします
くれぐれも NC NRでお願いします
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 20:20:38.05 ID:+nV6g3I0
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 20:21:24.11 ID:+nV6g3I0
LMC-1だ!
小粒でピリリと辛いという評だったっけ。
鉄ちゃんの命日コメントするまでは復活とは認められないな。
そういえばそんな奴居たな、程度の気持ちしか残ってないんじゃね?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 18:00:10.73 ID:XPzc+mbP
卒業しますた。
もう我が道を行くっきゃねえだろ、だったりしてな。
分かっちゃいねぇな、十年たったら忘れてやるのが本当の供養ってもんなんだよ。
なんてツマラン言い訳は読みたくないな。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 14:57:40.08 ID:pwtmYImN
本業で忙しそうだから大目に見てあげようよ。
以前ほど体力も無くなってきたようだから。
今日発売の「現代に甦る、究極のオーディオ観音力」って
以前出ていた観音力の再編集版ですか?
単なる探求心を育てる工作好き
資料保管用としてとりあえず買い
>>133 買いました。
モアイ製作のバックストーリーは
凄く面白かったですよ。
後半は専門用語解説集。
有名スピーカー(D55、スワン類、ネッシー等)のバックストーリーが読みたかったなぁ。
長岡さん、今でも大好きです☆
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 17:44:18.22 ID:nRZitNZq
白黒でいいから
ダイナミックテストを全て収録した本を出して欲しいな
スーパースワン作るかD55作るか悩んでD55作った時、誤った道に進んだ気がする。
最適解はFW208N+FT48Dのバスレフ(型番不明)だったと思う。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 18:16:56.09 ID:6IfB3/Mo
>>138 う〜んナンとも言えないなぁ。BS-111レオのことだと思うけど、あれはあれでちょっとなぁと思う。
クロスがね低すぎるんだよね。1.1kHzクロスが目標だったんだけど実測だと900Hzくらいまで
下がっちゃってるんだよね。上げることは可能なんだけどウーファーのほうが3〜4kHzにピーク
があるんでむやみクロスを上げられない…。正直言えば16〜20cm2ウエイはやっぱ2kHz辺り
でクロスさせんのが良いと個人的には思うけど、あの組み合わせではそれも難しい。
自分は箱は違うけど同じユニットで同じネットワークで色々試したことがあるんだけど、どーも
しっくりこなくて試行錯誤した挙句にチャンデバ導入という別次元の誤った道に進んだようなw
結局、今はまたBHに戻ってる。まあ最初っから合わなかったんだろうね。
>>137 ダイナミックテストだけでなく体験的製品ガイドの時代のも載せて欲しい。
あの時代のFM fanは図書館行ってもなかなか揃ってないんだよね。
>>139 それですね。あれはWFは-6dB、TWは-12dBだったと思います。
作るならネットワークはFOS推奨の-12dBからはじめて要調整だと思いますよ
ボーカル重視ならフルレンジを追加してチャンデバ入れて3Way化とか楽しめるので
あくまで出発点としてです。大音量の出せない、設置に制約のある住宅街の狭い部屋では
BHはどうにもなりません。
スワン系は、スーパーフラミンゴを作成しましたが男性の低い声が入ったときにホーンの
出口に定位が引っ張られるという点でダメでした。
D55にFW208N入れてみれば良いじゃん。
ボーカル気にしないなら、というか限定超強力ユニット使わないならウーファーの方が良さ気。
>>137 ”ダイナミック大賞”記事の総集編ということなら
FMfan特別編集 MOOK21 『開拓者 長岡鉄男』
というのが2001年に出ている。
1985-1999年の製品が掲載されているよ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 00:52:41.20 ID:DIdtpi/L
>>143 それ持っているけど受賞機でも紹介されているのは全部じゃないから
完全版が欲しいのです
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 08:56:12.61 ID:yRiW/SMV
今、ネット上で流布している製品評価と、
リアルタイムで氏が記事に書いていた評価とでは結構差があるものが多いから、
完全版なんかが出たら、オクや中古市場の相場に影響が出るかもね。
全部は要らんだろ
くだらないアクセサリーもんとかもあるのに
入院中にラジカセ特集とかあったな。
148 :
141:2014/07/02(水) 11:39:02.75 ID:ZXTNm12A
>>141 実際貴方が書いた通りの道を辿ったのよ。だから違う道で泥沼化って書いたw
ちなみに我が家は大音量出せる田舎なのでBHでの大音量はまったく無問題。
10年近く遠回りしたわ…
>>142 FW208N専用に作ったBHでもどーしようもないくらいボーボーが酷かったって結果
だったぞ。FE208Σ入れてマトモになったってオチがついたくらい…
>>143-147 オレも全部は要らないなぁ。みんな中古だしw
それよりも後年連載されたダイナミックソフトや別冊FMファンの外盤ジャーナル、
単行本化されていないレコードえんま帳やレコード漫談の後半などのソフト紹介
記事をなんとかして欲しいなぁ。
149 :
139:2014/07/02(水) 11:40:03.66 ID:ZXTNm12A
おお
珍しく有意義な論議だ
151 :
本田:2014/07/02(水) 22:16:10.70 ID:avM3PAiu
>今日発売の「現代に甦る、究極のオーディオ観音力」って
D-3mk2改はオリジナルのD-3mk2より音道の幅が4cm広い。
その影響か17ページの周波数特性を見るとローブーストぎみで中だるみだな。
記事では成功したと自画自賛してるけど、
オリジナルより良いか否かは不明だと思う。
>>148 >FW208N専用に作ったBHでもどーしようもないくらいボーボーが酷かったって結果
>だったぞ。FE208Σ入れてマトモになったってオチがついたくらい…
鉄ちゃんの作例で?
D-55に限って言えば、鉄ちゃんも驚くほど低音タップリで違和感無かったらしいが。
モアイの一連の記事は面白いよな
あのころのステレオ誌が一番面白かったんじゃないかな
皮肉な事に鉄ちゃん亡くなって暫くしてからのが一番おもしろかった。
全く人気無くなって編集が奮起してるのが毎号伝わってきた。
どっかのバカが『9,800円に負けたアキュフェーズ!』みたいに騒ぎ出して
多くは飛ばされたけど、それまでは好きだけど駄耳みたいな試聴記多くてワクテカ出来た。
対策モアイを製作してる編集者のコメントが面白い
あいつが才能あったんだろうな
>>151 相変わらず、的外れだな(W
>17ページの周波数特性を見るとローブーストぎみで中だるみだな。
目がおかしいのでは? どこがローブーストぎみで中だるみなのか?
>オリジナルより良いか否かは不明だと思う。
ユニットが進化してるのですが・・・
いくらなんでも当時のFE203Σより、FE206Enのほうが、
現代的で、有名な「カサカサ」音は一切感じないので、音質が向上している。
磁気回路も強力になっているようなので、低音域が足りなかったD−3MK2
(低音量感の強化が課題)では、適合しないだろうから、ちょうど良いアンバイなのではないのか?
しかも、欠点の「ボン付く」対策もワザワザしたらしいから、
想像上は良くなってるのは、十分感じられる。
長岡に
「金子先生がモアイに対策をしてみたいといっているがいかがでしょうか」
金子に
「長岡先生がモアイの対策を金子先生にお願いしたいといっているがいかがでしょうか」
w
菅野と森本レオの対談あったり
菅野が斉藤の組み合わせの音に注文つけたり
ちらっとステレオ誌、立ち読みしたら
みんなお爺ちゃんになっているんで、ビックリした
特に貝山氏は、いやはや
やっぱ良いね、モアイ。概算で20万くらいはかかるのか。
そりゃ使ってる人少ない訳だ。せめてYouTubeに音上げてくれないかなぁ
>>136 今までに作ったのが、MX-1,AV-3,MX-127AVという長岡式マトリクススピーカーのファンなので、
MX-1,MX-10の記事だけ立ち読みしてきた。購入どうしようかな。
ところで、FE103 Solってまだ買えるの? 16Ω版が買えるのなら嬉しいな。
マトリクススピーカーの合成インピーダンスの出し方がイマイチよく分からん。
>>161 ヒント:アンプの中でスピーカー端子のLRのマイナス端子が接続されているとして回路を考えればよい。
そのように考えられないので、BTL接続の場合、NGなことも推測できる。
アンバランスのアンプと同じ結線にするからダメなだけで(+アンプの負荷ばかり増える)
BTLでも+アンプと-アンプを均等に使う結線にすればマトリクスでも大丈夫でしょ。
>>164 誤 >リレーが切れなくて
正 >リレーで切れなくて
だった、失礼。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/04(金) 11:17:19.93 ID:kLWv+KFo
他にもBTLアンプの-出力からは逆相信号が出てる。
これを空間合成での位相をどのように処置するかも問題。
普通の頭では解決不能なので素直にアンバランスアンプ使った方がいいよ。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/04(金) 12:07:11.35 ID:kLWv+KFo
気になったのでググって他のサイトをみてきた。
やっぱり長岡式マトリクスはBTL、バランスアンプは使用不可だね。
理由は
>>166に書いたとおり。
アンバランスアンプの正相信号出力を繋ぎ方の妙技で和差信号を創出してる。
ここに逆相信号が混じったら長岡式で想定される和差信号創出ができなくなる。
BTLアンプを壊さない「だけ」なら上記Dの接続方法でも可能かもしれないけど
これではマトリクス効果は半減する。
BTLアンプでマトリクスSPを使いたいなら長岡式は放棄するしかない。
ステレオ誌の工作人間にもユニット6個マトリクスSPforバランスアンプを作った人がいた。
ダメな理由として
>>164は分かるんだけど、
>>166-167の説明がちょっと分かりにくい。
もう少し理論的に説明してくれるとありがたいんだけど。
長岡式はL-RとR-Lを作るため(リア用だと(L-R)/2と(R-L)/2を作るため)
の結線だと認識してるんだけど、それ以外に何かあるのかな?
BTLの+と-って単に逆相信号だよね?
だったらマトリクス接続したらリヤの音圧が-6dBされることになるだけ(だけと言っていいのか)だと思うけど。
オーバーオール無帰還のBTLなら大丈夫かもしれない
終段から帰還がかかってたら発振しそうだなあ、となんとなく思った
いっそ、MX1用のアンプ作っちゃおうよ
100円アンプを改造でもできるかな
汎用性を考えると、オペアンプ使ったMX1用のプリアンプが現実的だけど
私はMX1でアンプを2台壊したんですが、でもあの異次元の音はトラウマのごとく耳に残っていて
>>171 マトリクス接続って、パワーアンプの問題なんじゃないの?
アンプ作るならMX1用じゃなくてMXアンプ作ればいい
L+R、L-R、R-L
3チャンネル出力
そうすればSPのインピーダンスは選ばない
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 13:24:17.68 ID:lLscxhA2
長岡本を立ち読みしてきた。
SOL絡みの記事とD3mkUの記事以外は記憶にあるものばかりだった。
よって買わない事にした。
買ったらSOLを使ったSPを組んでみたくなる。
今の環境でそれは無理。
>>175 散々、読み込んでいるのか(W
私は、古すぎて「スピーカー理論」と「オーディオ理論」の内容は知らなかったし、
「モアイ」の話は読み返して、忘れていたことがあったので、購入して良かったと思う。
>買ったらSOLを使ったSPを組んでみたくなる。
マトリックスSPなら、16[Ω]でなくとも、
疑似で8[Ω]3本の「MX−14」や「MX−15AV」があるので、気になりません。
「FE103」仕様のBH「MX−101(三つ眼スワン?)」もありました。
それらと、どう違うのか? は興味はありますが、作りたくなるまでには至りません。
>>174 その発想はなかなかイイね。
普通のSP(フルレンジだけじゃなく、マルチウェイも可だな)を3本、使う訳か。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 15:09:25.30 ID:FmmODhVd
かつてのPMA-390みたいな安価でマトリクスにハマるアンプはないの?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 16:44:51.90 ID:lLscxhA2
>>176 マトリクスSPは実験的にやった事があるだけで
MX11などの純長岡式としてのは作った事も使った事も無いのです。
あの本をさらに深く読みこむと・・・・・自作の虫が騒ぎだす。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 19:01:31.38 ID:u5AzUxvo
>>176 >マトリックスSPなら、16[Ω]でなくとも、
>疑似で8[Ω]3本の「MX−14」や「MX−15AV」があるので、気になりません。
両方作ったことがあるのでいうけど、16Ω4本ユニットのマトリックスと8Ω3本ユニット
のとでは前者のほうが圧倒的に広がる。全然比べ物にならんよ。
ただ3本ユニットにもメリットはあって4本式でまったく効果がないマルチマイク録音モノ
でもそれなりに効果がある(つか両サイドのSPからL/R両chの音が出るので普通のス
テレオとして聴ける)。故にAV用途として使い易い。
ただ3本ユニットの作例って基本FE87やFE107、FE127等のAV用ユニットだったので
レギュラーユニットを使用した4本ユニットの差はその辺りが要因である可能性も否定
できないけどね。なので
>「FE103」仕様のBH「MX−101(三つ眼スワン?)」もありました。
コレにすげぇ興味はある。FE103-Solの8Ω三本で作ったら結構イケルんじゃないか?
ひょっとしたらMX-10を上回る音場感を再生できるかもしれない。
自分は散々迷って結局16Ω4本買っちゃったけどねw 既にスーパーレアがあるから
そのセンターにほぼ同サイズなMX-101は置きたくなかったのでw あとやっぱ以前
使っていたMX-10を再度作りたかったので。箱捨てるんじゃなかったなぁ…。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 19:06:25.46 ID:u5AzUxvo
>>178 ホントにねぇ。なんか良いのないかな?その辺りもStereoで記事にしてくんないかな?
自分は中古でmarantzのSM6100SA Ver.2を購入し常用プリに繋いで使うつもり。
ちなみに昔のMX-10はNEC A-10TYPE4で鳴らしてました。実は8オーム4本で
鳴らしてたけどA-10って低インピに強かったので結構へっちゃらだったw
今はセパレートでしかもメインアンプがバランス回路なので別途買わなきゃならん…。
FE103は16Ωの方が音がいい気がする
MX1は石原裕次郎のシングルレコード、、、?
183 :
本田:2014/07/05(土) 22:29:07.98 ID:mfuI5mbP
>>156 >目がおかしいのでは? どこがローブーストぎみで中だるみなのか?
FOSTEXカタログの周波数特性と17ページの周波数特性と比べると、
後者は明らかにローブーストぎみです。
17ページの周波数特性ツイーター無し、軸上1mは、
100Hzは-10dB。
1Khzは-15dB。
10KHzは-11dB。
なのでローブーストぎみで中だるみです。
FE206En - FE-Enシリーズ: FOSTEX COMPANY
http://www.fostex.jp/products/FE206En
184 :
156:2014/07/06(日) 00:11:20.77 ID:II9CLNuQ
>>183 まず、"なりすまし"していないか? コテハンの"本田"さんが、そこまで○○とは思えない!!
目がおかしいのでなく、脳ミソがおかしかったのが判明しました(W
ユニットのカタログ上のf特の特徴は、ユニットの特性を表わすだけで、
スピーカーシステムの理想のフラットな特性など表現していません。
BH向けユニットの仕様上f特の場合は、絶対に"ハイ上がり”でなくてはいけない。
BHに取り付けた場合に、低音域を中音域までブースト(実際は再生のロスを減少)
されてしまうので、ユニットの仕様上f特がフラットだと、BHシステムの場合、
"ローブースト"になるので困るのですが・・・
つまり、"完成品BHのf特"と"カタログ上のユニット特性のf特"を比較することは、
全くのナンセンス
また、メーカーの測定とスピーカー自作の記事の測定は、測定条件が違い過ぎるので、
同列で比較など無意味。
加えて、軸上1mのf特で比較するのも、実使用上の使い方と乖離していることを
理解しているのか?特に高音域は変化する。
普通のフルレンジは、軸上1mでは高音域の音圧は"高過ぎ"に設計される。
ステレオ再生で指向特性により、リスニングポイントでなるべくフラットになるように
想定している。
他のシステム・状況等と比較するためのもので、実際にはリスニングポイントの方が大事!!
でも、使用者の環境により、リスニングポイントは無限に変化するので載せられない。
アホにそんな長文通じるワケ無いだろw
186 :
156 184:2014/07/06(日) 02:09:35.30 ID:II9CLNuQ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/06(日) 09:29:55.17 ID:34i/patT
あまりマトリクスSPを煽ると
この夏、安物デジアンを壊す初心者が続出するぞ多分
この際、フォノ入力を省略で低インピーダンスに強く、
再生に特化した安いアンプをフォスに生産してもらおう。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/06(日) 13:18:48.49 ID:AIrUiF2c
>>187 だよね。
気軽にサラウンド可能とかで勧めるニワカが居るけど
使用アンプに制限がある事に言及してる奴がどれだけいるのか?と。
ビギナーに気軽に勧めるものではない。
デジアンってバランスアンプばかりなの?
10万クラスのアンプじゃないとな
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/06(日) 15:01:52.69 ID:4Y9bYGGH
>>188 >6本仕様のマトリクス配線というのもあって、
>音の拡がりは3本式よりあるように感じられる。
どーなんだろ?これって両サイドのユニットからは差信号ではなくて純粋なL・Rの音声が
出てくるから、マトリックスと音場型のハイブリットのような希ガス。音の拡がり感はマトリ
ックスとはまた違ったものになるような?まああくまで想像の範疇ではあるけど。
いい加減にします、久しぶりにちょっと読んでみたけど
内容がまったく古くなっていないというか、今でもそのまま
通用する、ってのが凄い。全部読み返してみるかな
>>193 同感!
いつもう○こしながらいい加減にします!読んでまつ。
195 :
!unei:
国産メーカーがここまで壊滅状態になるとはね