オタもアンチも収束させていきましょう
何でこんなスレタイなんだよ。
1は反省しる!
ここはひどいインターネットだ。
スレッドタイトルもひどいし。
まあブルスレへのリンクはよく頑張った。
よく頑張った。感動した。
00番と1番がないのはまあ良いとして、7番と宗教曲がないのは意外!!
早く誰か立てないかな。
「赤いハリネズミ」のほうが良かった?
友好的な間柄ではない、と言われていたブラームスとブルックナーが会食をした。
堅苦しい雰囲気が続いたが、ブラームスが団子とキャベツ添えの薫製が好物だと
言うと、ブルックナーも応えて言った。
「博士殿、薫製と団子、これこそ私たちの話の合う点ですな」
二人は爆笑し、ようやくその晩は和んだものになった。
10 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 16:15 ID:N/Jhfzss
前の統一スレ落ちたの?
とりあえずage
>>9 でもなぜこんな逸話をわざわざスレタイに選んだのか不明。
ま、ブル統一スレなんて期待してねーけどな(藁
警視庁特命捜査課に通報しますた!
なにもブルックナーに限らず、単独曲スレって結構マジレスが多くて
コアな話題が展開されていたりする。だから俺的には嫌いじゃないんだが・・・
まあ乱立は困るが・・・
それより「クラヲタ〜」みたいなスレの乱立を先に何とかしてくれ。
15 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 17:22 ID:ne4u2Idc
おお、ここに特捜最前線が来るのか?
>>14 「隗より始めよ」
まずは身近なブルスレから。
ブルヲタがんばれ。負けるなよ。
↑
kimoi
まあ出だしが肝心。
で、誰かネタを出せ!
何と、シャイーのブル8が出るそうだ
ブルヲタよ、さあ、叩け!
ハイハイ・・・また自作自演スレかよ
25 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 23:57 ID:rwx7N3XY
>>22 俺シャイーのブルックナー結構すき。
ティントナー・アイヒホルン系というかまたーり系というか。
9番は白眉だと思う。
何せあのスケルツォが妙にさわやかな舞曲のように聞こえる。
たぶん8番は第3楽章が偉く耽美的になるのでは、と期待している。
>>24 「踊れブルオタ」とか、まだスレがあることは承知してますが、
2ch viewer使ってないので、dat落ちしたスレのナンバーを控え
ておく習慣が無いんです。
2-3の一覧以外でブル関連スレをご存知でしたら、正確なタイト
ルを添えてリンク貼っていただけますと助かります。
「過去のブルスレを晒すスレ」と評判になっているのはここですか?
29 :
:02/05/25 08:27 ID:???
そうですが、なにか?
>>27 /kako/1000/10009で表示されるリストには無いんですけど、
これも専用ビュアーでないと見られないのでしょうか?
奥に二つ並んでいるのがドイツ団子(Knodel)である。
写真のものはジャガイモを主な材料にしているようだが、
ブラームスとブルックナーの体形を考えると、肉団子の
方が彼らの好みかもしれない。
www.tp3.ruhr-uni-bochum.de/ ktaka/esskultur/img/schweine2.jpg
薫製について誰か詳しい人いる?
32 :
27:02/05/25 19:32 ID:???
>>30 あー、そうなのかな。
かちゅ〜しゃに残ってたログを引っ張り出してきたんだが。
age
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/26 07:54 ID:pS3yXRLI
過去ログを見ていたら、このような文章を発見しました。
> アルヒーフの誰かが書いていましたが、(カール・)リヒターが
> 指揮したブルックナーの交響曲は、それはそれは素晴らしかった
> らしいです。
リヒター・ファンの私としてはすごく気になる・・・。どなたか
この情報のソースや関連する話を知っている方がいたら
教えていただけませんか。お願いします。
age
ブルスレヲタがこんなにいたと走りませんでした。
まだLP盤時代(1979年)に諸井誠が著した「交響曲名曲名盤100」
を読んでみた。すでにブルックナー、マーラーが全曲紹介されてい
るのは興味深い。
そこでのお奨めは以下の通り。(へ短調はまだ国内に無かったらしい)
0番:朝日奈/大阪P
1番:ヨッフム/ベルリンPO
2番:ヨッフム/ベルリンPO
3番:ベーム/ウィーンPO
4番:ワルター/コロンビアSO
5番:ケンペ/ミュンヘンPO
6番:クレンペラー/ニューPO
7番:ベーム/ウィーンPO
8番:カラヤン/ベルリンPO
9番:クレンペラー/ニューPO
さて、おなじみコーホー先生の選盤は・・・
0番:朝日奈/大阪P
1番:ヨッフム/ベルリンPO
2番:朝日奈/大阪P
3番:ベーム/ウィーンPO
4番:宇野功芳/未発売(w
5番:朝日奈/大阪P
6番:ヨッフム/バイエルンRSO
7番:(絞り込まず)
8番:(絞り込まず)
9番:シューリヒト/ウィーンPO
(1981,「音楽の手帳」)
と、いうわけでヨッフムの1番とベームの3番は買いですか?
0番スレと9番スレが逝ってしまいました。
>>40 今や先生の4番は2種類も発売されています
4番には理想的な盤が無い、という持論はあいかわらずなのだろうか。
ヴァント&ベルリンPOのを薦めてなかった?
スレタイに不満がないわけではないが、
ブルの統一スレにすることには異議なし!
>>40 7番はマタチッチ(チェコフィル)
朝比奈(聖フローリアンライブ)
またちっち
>>39-40 今だったらブルックナーのベスト盤にヴァントが入らないなんて事は
絶対あり得ないな…。
時代を感じさせる。
だって、ヴァントのレコード全然なかったんだもん。
宇野だって当時はそんなに誉めてなかったよ。
51 :
40:02/05/29 23:20 ID:???
>>45 >>47 推薦盤として明確に1枚挙げている諸井センセと比較するため、
コーホー先生の方もその文脈にそって1枚に絞り込もうと思った
のです。しかし、7番と8番についてはどうしても序列示す言葉を
見つけられませんでした。
ちなみに7番は
シューリヒト/ハーグP
マタチッチ/チェコP
朝比奈/大阪P
8番は
クナッパーブッシュ/ミュンヘンP
シューリヒト/ウィーンPO
朝比奈/大阪P
マタチッチ/N響(当時未発売)
10年後(1991)の「交響曲の名曲・名盤」になると、7番は同じ3枚中、
マタチッチを上位にしています。8番はやっぱり序列があいまいです。
ちなみに諸井センセはモノラル盤を別掲にして、ステレオ盤のみで選盤
してます。
ではもう少したつとどうなるか・・・
87年刊のレコ芸別冊「名曲名盤500」における宇野氏の1位盤
3番:クナッパーツブッシュ/ウィーンフィル
4番:ムーティ/ベルリンフィル
5番:ヨッフム/ドレスデン・シュターツカペレ
6番:ヨッフム/バイエルン放送響
7番:マタチッチ/チェコフィル
8番:クナッパーツブッシュ/ミュンヘンフィル
シューリヒト/ウィーンフィル(同点)
9番:シューリヒト/ウィーンフィル
8番の3位は朝比奈。マタチッチ/N響は選にもれる。
それからすでに発売されていたヴァント/ケルン放送響の全集からは
3番(3位)、6番(2位)だけを選んでいる。
↑
>4番:ムーティ/ベルリンフィル
これは何ですか。ゴミですか ?
>>52 概ね、1991年と同じみたい。
朝比奈が後退しているのは、1981で推薦していたのがジァン・ジァン盤
だったからだろうな。
ヴァントの8番
ケルン>>>>>>北ドイツ>>>>>>>>>>>>>ベルリンpo ?
ミュンヘンpo盤がCD化されたら、どうなるかな。
58 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 10:53 ID:kwhJc0DQ
コーホー先生曰く、チェリのブル8は「最悪の例」だそうだ。
>>53 しかも、各評論家の持ち点の10点のうち8点をムーティにつけてる。
つまり満点。クナの8番は4点だった。
ムーティ=ゴミ箱行き
スクロバチェフスキのへ短調買ったけど、英語表記のところには「00」なんて
書いてないぞ。
そもそも、「ダブル・ゼロ」じゃなくて「ダブル・オー」と普通読まないか?
62 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 12:52 ID:yhVhoeDg
昔は習作交響曲と言っていた。
これはあくまで未完曲として扱うべきで、
ブルックナー自身が言ったのではないなら
「00」なんていう呼び方はすべきではない。
一応完成してるんですけど
ヘ短調よりは弦楽四重奏のほうがはるかに聴き応えあり。
>>62 禿げ堂!ヘ短調はヘ短調!
でも完成はしてんだけどね。
ミサ曲も番号で呼んだらいかんの?
習作交響曲ヘッポコ短調
ミサ曲の3番もヘッポコ短調
スクロバチェフスキのブル9、終楽章
テンポ少し遅すぎ。これがもうちょっと
速かったら、いいと思っているオラ
逝った方がいいですか ?
確かにブルはヘ短調と相性悪いね。
相性いいのはハ短調・ニ短調・ホ長調
スクロヴァのフィナーレなんかあったっけ?
へ短調のミサはベートーベンのミサ・ソレムニスに匹敵する名曲でおます。
↑ そうです。
ゆっくりと、荘重で素晴らしいと思うですが・・
ぼくは先日初めて2ちゃんねるに来た。
この掲示板の芸術的香気は比類がなく、ネット鑑賞の奥の院といえよう。
2ちゃんねらー達のスレの応酬はかなり遅いテンポで開始されるが
途中で急激なアッチェレランド(加速)をかけて前進し、一気に終結してしまう。
あめぞうに近い展開だがあのようにレスがつかない状態にならないのは
偉とすべきであろう。部分的にカラヤソヲタや小澤ヲタなどのマイナス面
もあるがこれだけ堪能させてくれれば文句はいえまい。
ブルのミサはニ短調が一番すきだ。
今日は0番日本初演の日。
(1978,朝比奈&大阪フィルハーモニー交響楽団)
昨日はWAB46「Tota pulchra es, Maria」の初演の日。(1878)
きょうは何の日?
リンツで堅信礼を受けた日。(1833年)
堅信礼については、6月1日と記述している書籍もある。
それより父親が亡くなった日だな。(1837年)
13才で死に別れ・・・(´д⊂
82 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 19:40 ID:6XdAQyyw
age
複数ある朝比奈御大のブル全集では、80年代前半に完成させたビクター
の全集を一番評価しているオイラは少数派ですかい?
4番スレが逝ってしまったようです。
朝比奈御大の録音を一枚も所有していないオイラはもっと少数派ですかい?
アーノンクールの3番とか、ヨッフムのシンバル入り4番とかを近頃は聴いているな。
↑ アーノンクールも少数派と思いますが・・
シュタイン/バンベルク饗の「ロマンティック」BMGから出るね。一応書いとくよ。
>>84-85 もう迷惑な単独スレを立てるんじゃねーぞ。ブルヲタ君よ。
>>90 オマエアラシテタバカカラヲタカナラシネ
age
今日はへ短調ミサ曲初演の日。(1872)
この初演も書籍によって記述が異なっていて、16日としているのがある。
また、ベートベンの「荘厳ミサ」に比肩すると評したのがヘルベック
だったりヘルメスベルガーだったりする。
97 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 02:00 ID:EbhxlJBk
保守&age
クラ板は何気にdat逝きが早い
しかし新しい死にかけブルヲタじじいは出てこないだろうか。
スクロヴァも全集入れ終わっちゃったし。
>>98 ひでー言いようだな。(w
俺的には、初期交響曲に長けた若い指揮者キボンヌ。
100 :
1:02/06/13 22:27 ID:???
リンク集を更新します。
ご協力いただきましてありがとうございました。
106 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 09:43 ID:EdzhABxc
キ // /::::://O/,| / これは……
ュ / |'''' |::::://O//| / 半ば 無駄レス
.ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/
: |__」 |/ヾ. / / だが 半ば……
ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/ 良レス…!
/ × / { く /
く /_ \ !、.ノ `ー''"
/\ ''" //
| \/、/ ゙′
|\ /|\ ̄
\|
105で紹介されていた海外の掲示板に"His normal life"という投稿があるけど、
これは何だろねー?
classicals.com/music/AntonBruckner(1824-1896)hall/cas/125.html
彼が、不思議なほど不幸な男で、いわばチャーリー・チャップリン的人物だったことがわかる。
大工が梯子の上から落とすペンキ缶は、きまってこういう男にふりかかるのだ。
( ´_ゝ`) フーン
あらリンク集がすてき♪ だからあげとくわね
「赤いはりねずみ」でブラームスとはちあわせたのは10月25日。
2番スレに合掌。
116 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 16:28 ID:t4sD3.Nw
age
山本直純先生に合掌。
ライトナーのブルックナー新譜がとっても気になります。
>>107 幼児期のチンチンいぢりは、それほど奇異なことでは無いと思われ。
そもそも投稿した本人が“情報求む”というくらいだから、信憑性は如何程か。
裏青だけど、ギュンター・ヴァントメモリアルコンサート凄くいい。
ブル9。エッシェンバッハ、NDR聴いてください。
>>122 あ。出たんだ。
知らなかった。ほしいなぁ。
アダージェットのさいしょの響き・・なんとね。世界の風景が一変するみたいだった。
悪魔メールがこないので知らなかった・・・
頼りすぎてたかな。
>>126ブル9マラ1が出てる。あと悲愴ももう出てるかも。
ペライアにブルックナー振ってもらいたい。
ペライアにブルマー穿いてもらいたい。
9番レーヴェ稿で、良い音質のものがあれば聴きたいのだが、112のリンクを
見ると期待できないなあ。
オリジナル稿が明らかな今、改竄稿には改竄稿なりの楽しみがあると思うのだが。
131 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 12:37 ID:z/S95wMs
age
5番シャルク稿は結構いいね。
シューマンの2番という先例があることを思えば、あのカットも有りだろう。
134 :
名無しの笛の踊り:02/06/30 19:20 ID:3sGEoJ5Y
>>132 コーダのラストがかっこうわるいから嫌い。
なんか萎えているというかたれ下がっているというか・・・。
ド派手なボッツタイン盤好きですよ>5番シャルク
>>135 自分の持っているのもBotstein盤。
クナッパーブッシュのステレオ録音が割合安価に出ているけど、それも買いかな?
age
138 :
名無しの笛の踊り:02/07/01 10:45 ID:NRZAHXEA
5番て、深刻さというようなものといちばん無縁な気がする。(対極は9番ね)
派手派手なシャルク稿はその辺りをよく踏まえていると思うのだが。
140 :
名無しの笛の踊り:02/07/02 22:57 ID:rsqOCF6c
落ちそうなので上げ。
エッシェンバッハのブル9早く聞きたい。
3番スレも刈り込まれました。
現在、唯一のブルスレになったことをヒソーリ報告。
いやはや、往時のスレ乱立と喧騒も遠くなりけり。
142 :
140:02/07/02 23:09 ID:???
>>141 いや、ほんと危なかったす。
何せ500番でしたんで。
「カレリア」のインテルメッツオ結構いいね、とか言ってみる。
>>145 すれ違いだが脱兎落ち防いでくれてありがとう、とか逝ってみる。
147 :
145:02/07/06 18:58 ID:???
いや、ブルオタ的には、出だしのトレモロに心魅かれるものがあったもので。
【荒らしカキコの止め方】
名前欄:停止&rf&rusi&ran&ras&ran書けませんよ
本文:真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
コピペしてもできるよ
節穴ですな。
このところ、CD,生いいものあった?
洩れは、青裏エッシェンバッハの9番、これには,参った。生は、チョンの代演のやつ。
これは、がっかりしたぶんだけ、もうけもんだつた。そうそう、若い時のマゼールの
青裏で、5番。このまま突き進んでくれりゃ良かったものをなどといってみる。
152 :
名無しの笛の踊り:02/07/09 19:23 ID:9i6u4SnY
シャイーの8番を聴いた人はおらんかのう。
全集買ってみようかな、と思っているんだけど誰のがいいかなあ
やっぱりヴァントなのかな、なんだかんだいいつつも。
まだ聴いたことないんだ、ヴァント。
ケルン盤ってのは一番新しい全集?
>>153 ヨッフムで悩まされるのも良いかと思われ。
>>152 15年間かかったチクルスの完結編で、実に渋いブル8である。戦後世代の
指揮者でこの曲を録音するのは初めてかも知れないが、第1楽章は”死”
のイメージを強く印象付けられる。第2楽章も渋く、地に足の付いた仕上がり
に満足。アダージョもコンセルトヘボウの響きのうまさを活かし、かなり深い
演奏となっている。フィナーレは堂々たる行進で、シャイーのブルックナー
の中でも秀逸な仕上がりの演奏だと思う。ところで、一時伝えられていた、
旧ベルリン放響と録音した曲はRCOと再録音するというのは、やはりボツ
になったのだろうか?
●
● ●
ヽ )ノ
>>1カレードゾドゾドゾドゾ・・・
●⌒ (゚д゚)ノ ●
/. ( ヽ
● ●
●
159 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 22:06 ID:/mDI50KM
160 :
152:02/07/12 00:12 ID:zKvGaB1Y
レス感謝。
「フィナーレは堂々たる行進」とありますが、コーダはちゃんとインテンポで進められて
いるのでしょうか?
まあ、ほぼ買い決定なんだけど。
161 :
152:02/07/12 00:13 ID:???
162 :
同レベルの作品:02/07/12 00:16 ID:trGAHqsM
ブルックナーの第8交響曲
R・シュトラウスのアルプス交響曲
ホルストの組曲・惑星
163 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 08:35 ID:FlQj8FTs
>>162 あなたはひょっとして全人類の背の高さが同レベルと思ってますね?
>>163 4と8は2枚なのだろう。
あとひとつは何じゃろ。
>>163 この全集、同じ曲でライブとスタジオの2種類がある曲があるので合わせて10枚なんだろ。
('60&'70s)ってなっているから間違いない。しかしジャケ写の間違い方が豪快だ(w
ティントナーの全集、なんか小洒落たボックスになってる。
以前の肖像画は不評だったか?
>>167 ていうか、大幅に値上がりしてるんですが。
謝意ーのブル8、視聴したけどいいね。
ノヴァーク版じゃなかったら買ってるとこだった。
ハースヲタが・・・・
今度出るライトナーの6番、9番ってどうですか?
併録されているハルトマンの交響曲がすごくイイらしい。
ヨッフムは何番がいいんでしょうか。
>>175 5番と7番。
5番は最晩年のACOライヴの評価が高いが、俺はヨッフムならではの演奏
という点でドレスデン盤の方が好き。
7番はフランス国立管との録音が意外に良かった。
ヨッフムの5番て金管を増強しているのかな。EMIのシュターツカペレ・ドレスデン
持ってるけど、終楽章のコーダで突然響きが分厚くなる気がする。
それがまた良いんだけど。
ヨッフムは俺はドレスデンとの2番と晩年のコンセルトヘボウとの7番とミュンヘンとの9番が
とてつもなく好きだ。それぞれの曲でも1,2を争う名演だと思う。
(残念ながら晩年の5番は持っていない)
ミュンヘンの9番はマイナーかなぁ。でもとてつもなくバランスよくていい演奏だよ。
ヨッフムは、なんと言っても3番のリハーサルでしょう
175です。ヨッフムについて情報下さいまして
有難うございます。いろいろありすぎて迷い
ます。塔に行くのが楽しみです。
マタチッチ/チェコpoの7番を今更ながら聴いた。
確かにオケも上手いし20年前なら同曲の筆頭に挙げられても
おかしくはないと思った。
ただ、今は同傾向の演奏でチェリ/BPOとかもあるし
ヨッフムのライヴなんかも発掘されているから
それほど凄いとは思わなかった。
だから何度も言うけど、またちちの7番はウィーン響ライヴに限るのじゃよ。
マタチッチ/チェコpoいいんですが、なんか、音色が。。
ウィーンsoライブ、是非聴いてみたいなー。
ハイドン何番だったか忘れたが、以外とマタチッチとの
相性が良かったような気がした。
ヨッフムも何種類あるみたいで選択するのが大変。
ヨッフムは旧録の1236が素晴らしい。
この辺挙げない奴はモグリ
カイルベルトの8番は絶望的か・・・
ワシにも教えてくれ〜〜
マタチッチ/ウィーンsoライブ盤を
>>186 182さんじゃないけど・・・
米HyPNOSレーベル HYP-257 ね。見つかることを祈る。
大阪フィル東京公演、ブル3行きます?
重複スレ晒しage
「音楽現代」、ベートーベンの特集だけど、ブルックナーにも言及している箇所が
チョトだけある。
重複スレ、多少荒れつつも盛り上がってます。
夏休みマンセー!
アントーン!
195 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 17:33 ID:sV3bmC0c
Hypnosマタチッチ/VSOの7番、中古で見つけますた。
ヴァイオリンの表情が信じられないぐらい繊細です。感謝!
196 :
初心者:02/07/25 17:46 ID:???
ブルックナー聴いてみたいんですが
何から手をつけていいかわかりません
初心者に適当なCDを五枚ほど薦めていただけないでしょうか
シューリヒト ウィーンフィル 9番
シューリヒト ウィーンフィル 8番
シューリヒト ハーグフィル 7番
シューリヒト ウィーンフィル 5番
シューリヒト ウィーンフィル 3番
>>196 初心者向というのは定義しづらいが、とりあえず入手容易の正規盤のもので。
3番 バレンボイム/ベルリンPO(テルデック)
4番 シュタイン/バンベルグ響(BMG)
7番 ブロムシュテット/ドレスデン(DENON)
8番 シューリヒト/ウィーンPO(EMI)
9番 シューリヒト/ウィーンPO(EMI)
バレンボイム、3番だけはいいんだよ、ほんとに。
↑ろくなのが無いな・・・
>>198 シューリヒト ハーグフィル 7番
シューリヒト ウィーンフィル 5番
この2枚が入っているから初心者とは限らない。200get。
曲で言うと、7、3、9、8あたりから聴いていくのがいいと思う。
4番・5番は初めて聴くにはつらい。
>>200 初心者向けだからあまり個性的でないオケの響きを楽しめるものを
選んだのだが。初心者はチェリとか聴くべきではないと思うし。
キリ番取れず鬱。
>>202 6番は初めてにも意外と向いていると思う。
205 :
初心者:02/07/25 18:02 ID:???
>>197>>199 早速のレスありがとうございます
参考にさせていただきます
ところで先日CD屋に行ったらヴァントという指揮者のブルックナーが大量に
ディスプレーされていましたが、この方の演奏はどうなんですか?
>>201 レコ芸に「ブルはシューリヒト」と洗脳された結果
一所懸命5番まで集めたんだろ。初心者。
>>206 なるほどなぁ、そういう考え方もあるか。
で、お前も5枚を書いてみてください。
209 :
198:02/07/25 18:15 ID:???
了解しますた。
ロジェヴェン0番(BMG Victor)
ヨッフム1番(DG)
アイヒホルン2番(Camerata)
クーベリック3番(Bells)
カイルベルト6番(Teldec)
>>209 ロジェヴェンの0番、初心者向けか?まあ、俺は好きだが・・・。あと初心者相手
なんだからちゃんと「ロジェストヴェンスキー」と書いてやれよ。
あと、お前のおかげでカイルベルトの6番の存在を思い出したので久々に聴いて
みます。
211 :
198:02/07/25 18:23 ID:???
すまん。
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキーです
8番とセットですがこの8番は初心者にはお薦めできない
212 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 18:50 ID:rwB2G8YY
少なくとも以下の4種を聴かずにブルックナーを語ることは許されないといえよう。
Sym.9:宇野功芳/日本大学.O
Sym.8:宇野功芳/新星日響
Sym.4:宇野功芳/日本大学.O
Sym.4:宇野功芳/新星日響
214 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 19:18 ID:E7j5WPqM
>205
ヴァントBPOで揃えてみるのも一興
4,5,7,8,9が揃う
NDRとのボックス(3~9番が入ってる)も悪くない【BVCC-37024~31】\12,000
演奏は正統派というか、別段変わったことはやっていません
個人的に199はアリだと思います
4番もブロムシュテットでいいかも
バレンボイム・BPOの全集が安いです塔で7,000円ちょい
>209
マジでか?
聴いてみたくなったやんけ!
215 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 20:06 ID:XMD0k8f.
もはや誰一人クナッパーツブッシュや朝比奈に言及しないのは、
僕の演奏の真価を皆が理解したからといえよう。
216 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 22:22 ID:cjzJslXE
3番:ベーム
5番:クレンペラー
7番:ヴァント(BPO)
8番:ギーレン
9番:ショルティ
こんなとこっすかね。
↑これは聴いてはいけない演奏か?
219 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 22:29 ID:UAl7x8x6
ケンペ、チューリヒ・トーンハレで8番
220 :
216:02/07/25 22:56 ID:cjzJslXE
じゃあ、趣向を変えて、
3番:ヨッフム
5番:シャイー
7番:ジュリーニ
8番:カラヤン(VPO)
9番:ハイティンク
ハッ、もしかして俺、趣味悪い?
221 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 23:18 ID:XI8k7FAw
コールス版による9番の録音はあるのでしょうか?
まだなんじゃない。
>216
ギーレンの8番、好きだなぁ。(←でもやけに音量が小さくないか、コレ)
初心者云々となればなお楽しい。
是非聴くように。 >196:初心者殿
>>221 アイヒホルン盤にも一応協力はしてるみたいだね、コールス君。
コールス版初録音はやはりへれべへかな?
ブルオタ入門の話題になると、毎度のことながら盛り上がりますな。
前スレにあった、「4番(フィナーレ抜き)がお薦め」という意見に同意。
「夜明け」「森」「狩り」の標題音楽として、大抵の人は納得するだろう。
ブルックナー開始とブルックナーリズムも十分に堪能できる。
ゆっくりと坂道を登り詰めていくような、第1楽章のコーダは、「ブルック
ナーの交響曲は長い」ということを肯定的に受け入れるための、良いきっかけ
になるんじゃないかな。
まあ、今更というかもしれないが、ベーム&VPO(EMI)あたりで。
うーん、曲というよりも、あの頃のベーム&VPOは萎え萎えになるんで・・・。
ベームのブル4てDeccaの?
あんな冷たい演奏のどこがいいのか?
>>225さん
番は他に4どんな演奏を聴いた上でベームを推薦しておられるんでしょう?
ごめんなさい、
4番は他にどんな演奏を聴いた上でベームを推薦しておられるんでしょう?
と書くつもりでした。
231 :
225:02/07/26 01:28 ID:???
間違えました。ベームはEMIではなくDeccaです。
でも、皆さん気づいていたようで。
LP時代からの名盤の誉の一方で、手厳しい批判があることは知ってますよ。
もう既に、この盤については著名・無名問わず、あちこちで語られているので、
自分がいまさら蒸し返す気にはならないですね。
敵前逃亡と、笑わば笑え。
ザンデルリングにしておいたら。
3,4,7みんないいよ。
そういえばNAXOSの帯だと「ブルックナー入門に6番をどうぞ」だった。くどくないから、らしい。
6番だと
ヴァント・NDR(青裏がベストだが新盤もよい)
エッシェンバッハ(美しい)
ティントナー(肩の力抜けていてアダージョ綺麗)
チェリビダッケ〔熱い〕
スクロヴァチェフスキー〔バランスよい〕
アイヒホルン〔綺麗〕
あたりかなぁ
ベーム&VPOの4番に対する否定なら、功芳先生にお出ましいただこう!
「たいへん評判の良いレコードで、確かに指揮もオケも立派だが、表現が
あまりにも真面目すぎて魅力に欠け、少しも胸を弾ませないまま終わって
しまう。ブルックナーの演奏は真摯でなければいけないが、そうかといって
胸を弾ませないのはなお困る。」
昨晩、ベーム&VPOの名が出たときの反応は興味深かったな。
みんな、そういうことなのか(藁
昨日ArteNovaから出てるスクロヴァチェフスキの8番買ってきたよ。
今から聴いてみる。初ブルックナー。
>>233 コーホーはでえっ嫌えだが、図らずも盛れも全く同意見だ。
この頃はちゃんと聴いて批評してたんだなあ・・・・
237 :
235:02/07/27 02:55 ID:???
おい、なんだこの曲は!
人気があるからポピュラーな感じなのかと思ってたら
聴いてて違う世界に連れてかれそうになったよ。
もう寝る!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
・・・起きたらまた聴いてみるぞゴルァ。
>>237 1番や5番なんかと比べたら、よっぽどポピュラーな感じですよ。
8番の、あのへんちくりんなフィナーレに陶酔できるようになれば、
もうあなたは立派なブルオタ。
>>237 つーか、
>聴いてて違う世界に連れてかれそうになったよ。
それがブルックナーの醍醐味。
>聴いてて違う世界に連れてかれそうになったよ。
そうだよ。そこで飛ぶんだよ。
おまえわかってるじゃん。
ブルの「単純さ」はチャイコのバレエ音楽と同じと考えたら
少し耐えられるようになってきたyo
☆ ブルヲタに捧ぐ ☆
ショルティ/シカゴ第0番(DECCA)
ショルティ/シカゴ第1番(DECCA)
スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン第2番(ARTE NOVA)
ヴァント/北ドイツ放送響第3番(BMG)
スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン第4番(ARTE NOVA)
ヴァント/ベルリンフィル第5番(BMG)
ヴァント/北ドイツ放送響第6番(BMG)
ヨッフム/コンセルトヘボウ第7番(Altus)
ヴァント/北ドイツ放送響第8番(BMG)
シャイー/コンセルトヘボウ第9番(DECCA)
ショルティとシャイーはブルヲタに献呈を拒否されるであろう。
>>243 ブルヲタはミスターSなんて聞かないよ。
>>244 シャイーのコンセルトへボウとの8番はいいよ。
クリップスは録音ありませんか?何番でもいいんですが
249 :
名無しの笛の踊り:02/07/28 16:33 ID:8Rlg563c
ワルベルク/ミュンヒェン放送SO 第00番
インバル/フランクフルト放送SO 第0番
ハイティンク/ウィーンPO 第1番
ブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデン 第2番
ルモーテル/ロンドンSO 第3番
オッテルロー/ハーグPO 第4番
ターリッヒ/チェコPO 第5番
ヤンソンス/サンクトペテルスブルクPO 第6番
ゴロワーノフ/モスクワ放送SO 第7番
ルモーテル/バンベルクSO 第8番
アイヒホルン/リンツ・ブルックナーO 第9番
>>249 これって買ってはいけないというご忠告ですかな。
>>251 おいおい、ルモーテルなんてのが2回も出てる時点で気づけ!
ま、新ジャンルの開拓ですかね?
253 :
名無しの笛の踊り:02/07/29 01:52 ID:tyQo2yuc
254 :
おれ漏れも:02/07/29 02:18 ID:xR/0xvy6
やってみよう・・・ 結構ムズイ。もうやけくそだッ!
コンセルトヘボウ/ベイヌム 第1番
ウィーンフィル/メータ 第2番
ホフナング音楽祭管弦楽団/ベインズ 第3番
ウィーンフィル/ベーム 第4番
トロント交響楽団/小澤征爾 第5番
イギリス室内管弦楽団/バレンボイム 第6番
エンシェント室内管弦楽団/ホグウッド 第7番
ヨークシャー交響楽団/マルコ 第8番
ウィーン交響楽団/マタチッチ 第9番
>254
小澤とトロントのブル5の録音なんて存在するの?
257 :
名無しの笛の踊り:02/07/29 02:28 ID:xR/0xvy6
だから、買ってはいけないという・・・
存在しなけりゃ
買いたく
ても
買え
ない
じゃありません
か
!
ベイヌム 第1番は琴線に触れた
聴いてみたい・・・・
メータ/ウィーンフィルって、9番しかなかったのでは?
261 :
名無しの笛の踊り:02/07/29 02:46 ID:si0tpGdc
ヘ短調 クリップス/VPO
第〇番 ダノン/ベオグラードPO
第一番 パウムガルトナー/ウィーンモーツァルテウムO
第二番 ボールト/BBC響
第三番 シルヴェストリ/N響
第四番 クリュイタンス/BPO
第五番 ゴロヴァーノフ/モスクワ放送O
第六番 アルヘンタ/スペイン国立O
第七番 マルケヴィッチ/サンタ・チェチーリアO
第八番 パレー/デトロイトSO
第九番 ロジンスキ/NYP
263 :
名無しの笛の踊り:02/07/29 03:14 ID:yBqmsZFo
265 :
262:02/07/29 03:21 ID:???
あ、過去レス読んだら・・・そういうことね。
出直します スマソ
1番 タバシュニク/N響
2番 テミルカーノフ/ソビエト国立響
3番 ヨッフム/ベルリンPO
4番 ミョンフン/フランス放送PO
5番 ショルティ/シカゴ響
6番 テンシュテット/ロンドンPO
7番 ミュンシュ/ボストン響
8番 ロジェストヴェンスキー/ソビエト国立文化省響
9番 ヤンソンス/オスロPO
私オナニーなんてしたことないよ!
もーぉみんな女の子なんだから、恥ずかしげもなくそんなこと言わないでよ!
してない人のが多いんだからぁ。
てゆーか、どうやってやればいいのかわかんないもん。。。
ましてや、何かいれるとかどうやってるの?
すきものばっかり集まってるんだねぇ。ここって。
268 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 00:12 ID:2Y21RaBM
スクロバがなんか不評のようですが
今後の参考にしたいので
どこがどういかんのかご教授下さいまし
269 :
:02/07/30 00:20 ID:???
ブルヲタには理解不能な工夫を細部に施すところ(w
>>268 取り立ててダメというのではないが
素晴らしいというほどでもない。
世間で持ち上げられ過ぎた反動だな。
それはつまり、本人オリジナルの改訂もどきがあまり好評ではない
というのが一因だということですか
271は269氏へのレスです
>>270 成る程、噂に聞くほど凄いと思って聴いたら
それほどではなかったということですか
TBSを見てください。
朝比奈先生追悼番組やってます。
26:50 朝比奈隆の肖像
[S]朝比奈隆の肖像 レア映像!小沢征爾・ブルックナー
275 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 03:46 ID:rLClTowE
関係者のインタビューは生前か?桜写ってるから死後か。
おお、朝比奈先生だ、ブル5だ
ヨッフム版だそうだ。
勉強家だったんだなぁ・・・
277 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 03:49 ID:rLClTowE
スタンディング・オベーション。
278 :
笛の踊り :02/07/30 03:49 ID:crkSSxK.
終わった・・・合掌
279 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 03:52 ID:4O8yEhHI
何でか解らんが
すごい感動してもうた・・・・・・
280 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 03:54 ID:qZUDgCMQ
好きだけどオザワのブル9はどうしてもいただけない。
嫌いだけど朝比奈のブル9は感動させられる。
でも朝比奈の方がオザワよりマーラーいいという罠。
オザワは何をやってもだめぽ
ブル3はクナ/バイエルン国立管が一番と思う今日この頃。
ちえり/SDRSOもいいあるよ。
いやいや、アーノンクール/RCOでせう。
スクロヴァ・ミュンヘンだと思う。
8番もクナがいいと思っている。ベルリンの方でが・・・
>>286 俺もスタジオ録音よりBPOの方が好き。
ただ終楽章のコーダの迫力はバイエルン国立管が物凄い。
288 :
ラウドン元帥:02/07/31 00:50 ID:CM0P9BQw
スクロヴァ、ティントナーそれなりに聴かせるが、どれか1枚となるとやはり版の問題を差し置いてもクナに戻ってしまう。それもライブ盤。
>>286 俺もベルリン版がクナの中では一番好き。
弦の音が凄いと思う。なにやら生き物のようにすら感じる。
>>287 >ただ終楽章のコーダの迫力はバイエルン国立管が物凄い。
これ聴きたさに買ってみるベ・・・
>>288 ほらほら、ぼくの言うとおりだといえよう。
9番もクナがいいと言ってみる。
改訂版というだけで村八分だが「名演奏」には違いない。(BPO・バイエルンどちらも)
10年くらい前にやったオワザのブル7最高だったね。
いまだにあれ以上の名演にはお目にかからない。
オワザを貶す厨房は音楽を聞いてるんじゃなくて、
似非評論家の駄文を聴いてるにすぎんな。
295 :
名無しの笛の踊り:02/07/31 20:32 ID:rfBd2Yq6
>>293 なるほど。
いま絶好調の小澤とウイーン・フィルとのブル全集に期待がもてますね!(^^
>>293 素晴らしい感性ですな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小澤はウィーンとショスタコ全集を録音してほしい。
ライトナーもう店頭に並んでる?
299 :
名無しの笛の踊り:02/08/01 00:31 ID:xYdD26C6
オワザって誰ですかね?
小澤ケンジ
>>298 塔に並んでたよ。買ったら感想カキコしてね。
小澤は、床屋嫌いで有名な人です。
>>298 予約注文してたのが昨日届きました。
9番を聴いてまず思ったのはどの楽器もよく鳴っているという印象。
大熱演。しかも分離が良いのでパートの聞き分けも可能。
私はいい録音だと思いました。
(音質は何となくヴァント&ミュンヘンの海賊盤に近い感じ。
ヴァントの正規盤の録音を良いと思う人はクソかもしれませんが・・・・)
シュトゥットガルト放響のブル9ではチェリの正規盤の音質が最悪なので
それだけでも貴重なコレクションだといえます。
演奏自体も私の考える理想に近いもので大いに満足しました。
6番はもともとそれほど好きではない曲ですが・・・・・
録音に関しては全く同じ印象です。
>303
報告どうも
すごく良さそうですね
エッシェンバッハに今ひとつ満足できなかっただけに期待できそうです
saite-dana,
buruota,
sine
306 :
名無しの笛の踊り:02/08/02 18:34 ID:w52CWai2
どうやらコーホーが小澤翼賛に転換するらしいね。
ヤパーリネ 金づるが相次いで逝ったし
VPOと日本を敵に回せば老後の平穏
は望めないと言えよう>
308 :
298:02/08/02 19:05 ID:???
>>303 感想thanx.
漏れのところには明日届く(ネト通販により)んだけど、
楽しみだな。
310 :
へたれすじ絵描き:02/08/03 11:28 ID:Nih8MESY
スクロヴァ
9月に来日するらしいんで聴きにいってくるよ
冷房の無い部屋で5番(クナ&BPO)を鑑賞中。
暑苦しひ・・・。
312 :
311:02/08/05 22:55 ID:???
VPOの間違い。
逝ってくる・・・
313 :
名無しの笛の踊り:02/08/05 23:44 ID:Mwo/AN1k
今日は"Helgoland"が完成した日(1893年)
ライトナーの6番はまあ普通でした。
ただ録音がイマイチなことも手伝ってか少し退屈を覚えました。
併録のハルトマンの交響曲第6番は面白いです。
今日は立秋。
2番あたりが心地良い季節。(^ _^)
>>315 それじゃバーゼル響とかわらねー 萎え萎え
ミサ曲第3番が好きなんだけど、今までにヨッフム、チェリぐらいしか
聴いたことがない。他にお薦めはある?
小澤は何をやっても・・・・・・・・・
退屈。。。。。。。。。。。。。。。
カラヤンのブル1聴いてます。
このサウンドには有無を言わせぬ何かがある。
鳥肌ものです。
鳥肌実
>>320 小澤のミサ曲第3番あるんですか?それとも誤爆ですか?
324 :
:02/08/10 23:43 ID:tHEekdZA
朝比奈/大フィルといえよう。
ハイティンクのブル1聴いてます。
この迫力には有無を言わせぬ何かがある。
鳥肌ものです。
>>319 レーグナー。いま店に置いてあるかどうか知らんが。
カラヤンのブル1興味あるなあ。
>>321さん
もうすこし感想聞かせてください。
328 :
名無しの笛の踊り:02/08/11 02:30 ID:9aeFaQfE
>>319 フランツ・ヴェルザー=メスト指揮ロンドン・フィルのも良いよ。
変に大仰に盛り上がらずすっきりしてて聴きやすい。EMI。
329 :
319:02/08/11 11:30 ID:???
>>326 >>328 サンクス。聴いてみるよ。
それにしてもベネディクトュスの美しさは何度聴いても飽きない。
330 :
名無しの笛の踊り:02/08/11 11:38 ID:/BAKl9Ts
クナッパーツ ブッシュの5番は最高だよ
シューリヒトの5番気に入っています
ハイティンク様 お願いです。どこのレーベルでも構いません。
馬鹿高い海賊盤でもいいです。今一度、今一度だけ
ウィーンフィルとブルックナーの交響曲第一番と第九番を聴かせて下さい。
そこいらの糞ブルックナーには飽き飽きしてます。
この不満を取り去ってくれるのはハイティンク様しかいません。
どうかこの日本のヲタの夢を叶えて下さい。
>>332 ヴィーンじゃないけどブルックナー9番は最近出たよ。
コンセルトヘボウよりは身が詰まっている感じ。
>>332 ハイティンコヲタは隔離スレから出てくるなアフォ
ハイティンコヲタ隔離スレってDAT落ち??
ハイティンコ退屈だー
>>334 「ブルックナーはとにかく嫌いだけど」とはっきり書いている分、正直ではあるな。
この点を、読み手側が勘違いしないようにね。
ageといえよう。
2番大すき。ジュリーニ、エッシェンバッハ、ルイージがいいな。
342 :
名無しの笛の踊り:02/08/17 18:18 ID:rnBJf9Bx
ハイティンコのブルが退屈という人は、一度自分の耳を診てもらいなさい。
>>343 はい。正常とお墨付き貰いましたが、何か?
>>343 いったい誰のブルなら退屈じゃないのか聞かせて。
ハイティンコは良いと漏れも思う。
ハイティンコを貶すヤシはDQNなので、虫して下さい。
中華、自作自演止めれアフォ。
だからハイティンコオタは嫌われるんだぜ。
348 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 15:44 ID:gKL2+Isf
コバケン&チェコ・フィル 8番…マジか…
盆休みLPプレーヤ−のある実家で
カラヤン/ベルリンPO.のブル「第5」を
大音量で聴いてきた。感嘆。
だが今日も仕事中、このコラール風メロディーが
頭から消えない。
350 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 22:38 ID:2qeRPUI1
>>345 ヴァント>チェリ>>>>>ヨッフム>>ザンデルリンク>ギーレン
>>>>>ケンぺ>>スクロヴァ>>ハイティンコ>>>>朝比奈
こんな感じだがなにか?
>>349 それは良い経験をなされた。カラヤンのブルックナーでは第五だ最高に萌え。
あの有無を言わさぬ華麗でゴージャスなサウンドは第五に良く合う。
しかし、同時期に演奏されたライブはまた素晴らしいぞよ。
カラヤンもスタジオとライブだは全く別の演奏をした良い証拠。
本当に素晴らしい。青裏で出てるから一聴の価値あり。
>>350
バントも朝比奈も所詮は発泡酒だ。
ハイティンクはあえてたとえれば、カールスバーグかな。
たぶん世界一の指揮者だろう。
353 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 07:07 ID:8vtgc9EQ
バントは犠打だろう。
>>352 禿げ同
ハイティンクの良さが分からないのは厨房。
実は漏れもハイティンク馬鹿にしていた。
でも、ある日突然目覚めたよ。
早く皆も目覚めるといいね。
ヨッフムは何が良いのかオレにはさっぱりわからん。
第5のフィナーレはギーレンが大好き。
357 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 16:26 ID:55JsvtWP
ハイティンクオタウゼぇ。
とっとと巣に帰れ。
ハイティンクは三流
>>
同意。ブルックナーは、やはりインテンポ!
ティントナーのブル1感動した!!
ってゆうか、ハイティンクをほめれば通みたいな論法使う奴らって
わけわからずに朝比奈やヴァントを信奉してる奴らと同じレベルだよ。
最高だとか通だとかという言い方が最もそぐわないのがハイティンク。
もちろんそれは2流だ3流だという意味ではないことは自明だがね。
そういう心持ちでいられる奴は本当にハイティンクをわかってる奴。
そういうわかってる奴は決して朝比奈やヴァントを引き合いに
出してけなしたりはしないね。
ヨッフム/ドレスデンは金管がいつ音を外すかドキドキして聴いてらんない。
>>359 いや、ブルックナーは、やはりインポ!!
ドレスデンでヨッフムを判断する奴がどうかしてる。
下手に安いので無知が増殖して困る。
>>365 胴囲。ドレスデンの聴き所は2番と5番。他は7番と4番が良い出来だと思う。
あとのは旧全と晩年のライヴを聴いてから言ってくれといいたい。
ドレスデンはヨッフムの意が伝わってない気がするんだよね。
オケもやる気があるんだかないんだか。ほかと聴き比べるとね。
いや、あれはやっぱり録音が悪すぎるのでは?
369 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 07:00 ID:HlXE7FNu
バレンボイム/BPO の8番を聞いてあまりのこざかしさと威厳のなさに
思いっきり鬱になってしまったんですが,他の曲もあんなにヘボいの?
いや〜,久々に1回しか聞かないCD買ってしまった。
370 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 07:03 ID:HlXE7FNu
そう言えば昔,レコ芸のインタビューで親の敵のようにブルをこき下ろしていた
アシュケナージが恥ずかしげもなく録音したと聞いたんだけど,出来はどうよ?
聞いた人の感想きぼんぬ。
>>369 バレンボイムは俺もワースト-1(ワーストはマズア)
おぉ、同士よ!!
コバケンのブル8感想キボンヌ
>>371 バレンボイムはCSOとの演奏はいけると思う・・・・・
僕もCSOを指揮したいといえよう。
375 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 23:48 ID:nw3yneAE
俺のブル8ワースト3
アーノンクール&BPO
スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケン
ホーレンシュタイン&PMOV
>>371 それでも全集出してるんだよねぇ。
他のも出来はあんなものなの?
カールスバーグは、たぶん世界一のビールだな。
あの、突然ですが、ロリコンの教祖ということでロリータとの遭遇…異常接近のレポートしてもいいでしょうか?
380 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 22:26 ID:Wr3WLeWB
>372
ブルヲタも
コバケソファンも
がっかりすると思うよ。
いじるならとことんいじればイイのに、
あとチェコフィルの金管がおかしい。
楽譜の読みも、アンサンブルの錬度も浅すぎ。
練習せずに録音したのではと言いたくなるくらい。
同じコバケンの「我が祖国」とは雲泥の出来。
レコ芸にスクロヴァチェフスキのインタヴューが載ってる。
マズアのブルックナーを簡単に貶めるヤツも厨房だな。
ただしゲヴァントハウスのやつね。2番なんて名演だよ。
どうして馬鹿がこれほど多いのか。。。。。
ブルヲタ的にはムラヴィンスキーのブル8はやっぱ駄目なんですかね?
384 :
質問してもいい?:02/08/28 13:44 ID:gJt/pnRR
すいません、素人なものでお伺いします。
交響曲2番の3楽章スケルツォからコーダへ入る所、
タッタッタッタン (休符) タタタンタンタン
(弦楽器他) (これはティンパニ)
と入るもの(朝比奈とか)と、
2)タッタッタッ (休符) タタタンタンタン とがありますよね。
(ヨッフムとか)
でスクロヴァチェフスキなんですけど
タッタッタッ タッタッタッ (休符) 以下ティンパニ
と2回繰り返してますけど、これってどの楽譜ですか?
1)がハースで 2)がノヴァークと記憶してるのですが
よければ教えて下さい。
ブルックナー(特に8番)はハース版じゃないと、いやだいやだ!!
好きな指揮者(ベームやテンュテット)でも、ノヴァーク版を使用している
だけで、聴く気がなくなる。
386 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 22:52 ID:WC2RPMqG
>>385 そんなあなたの後ろには
ギュンターヴァント先生の霊がちらほらと見えます。
8番をハース版とノヴァーク版の両方で録音したのはヨッフムだけかな?
>>384 Skrowaczewski Saarbruecken RSO 23-26/10/99 Arte Nova CD 74321 770652........ 59:02 - 17:32 18:16 6:13 17:00
Haas/Nowak mixture
>>112で紹介されているサイトには、そう書いてある。
a
>>385 それは聞き手のワガママ、というか、慣れ
の問題。
ブルちゃんの思考に触れるためには、87
年版とノヴァークの両方を聴くしかないで
しょう。
コーホーも1887が出て、ハース版の
価値は落ちたと書いてたよ。
コーホーなぞ引き合いに出さなくてよろし。(w
この問題は原典譜と演奏譜をどう考えるかという問題と、聞き手のほうの
なれ(最初にどっちで親しんだか)という問題のウエートが大きいと思う。
ヴァントだってえらそうにいってるけど、最初に慣れ親しんだのがハース版
だからでは。カラヤンも然り。
古便先生は演奏自体は楽譜を大きくはみ出しているが(w、ハース版を使い
つつ1887年稿に由来する部分をカットしてるが、この方法をとる指揮者もある。
(確かN響で悪ベルクがやったときもそうだった。)
>>393 >聞き手のほうのなれ(最初にどっちで
>親しんだか)という問題のウエート
たしかに、カラヤンや朝比奈やヴァントの
影響って大きいかもね。
ヴァントはハースとノヴァークについて
どんなこと言ってるの?
もっと広い心で色々楽しんでもええではないか。
>>394 ヴァントはノヴァークは下品だって。
ノヴァークのノの字が出ただけで怒ったらしい。
397 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 13:02 ID:8wvUtjyy
版のことを気にして聴いたことなどまったく無し!
ベームはハース版といえよう
しかし3番はノヴァーク使っているよな>ヴァント
>>384 ○ハース版
トリオの前、「ミソシ、ド」
コーダの前、「ミソシ、ド」
○ノーヴァク版
トリオの前、「ミソシ、ミソシ、ド」
コーダの前、「ミソシ、ミソシ」(最後の小節をカットしコーダへ突入)
○ヨッフムの場合
トリオの前、「ミソシ、ド」
コーダの前、「ミソシ」(最後の小節をカットしコーダへ突入)
○ミスターSの場合
トリオの前、「ミソシ、ド」
コーダの前、「ミソシ、ミソシ」(最後の小節をカットしコーダへ突入)
といえよう。
>>399 だってエーザー版とノヴァーク版しかないもん。
でもって最終稿を基本にしているのはノヴァーク版だから。
>>385 >]ブルックナー(特に8番)はハース版じゃないと、いやだいやだ!!
>好きな指揮者(ベームやテンュテット)でも、ノヴァーク版を使用している
>だけで、聴く気がなくなる。
私は逆。ブルックナーが考えてもいないような切り貼りを行なっているハース版はだめ。
以上
まあ、版のことばかりこだわっているのは確かにつまらない。
ただ、どういう版を使っているかで大げさに言えば演奏史
を考える上でちょっと面白いと思う。
404 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 16:43 ID:YC5OMlyo
>>396 ヴァントの発言は、ノヴァークのみならず
ブルックナーに唾を吐くようなものといえ
よう。
>>403 でも、第8など、初稿と決定稿(ノヴァーク)
では全然違うからねえ。
初演もしていないうちに改訂するのなら、普通
は初稿は破棄しそうなものなのに、残ってると
いうのは面白いし、どういう事情か興味あり。
405 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 16:48 ID:Nku9Omj7
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ギャルギャル大集合
女性の皆さんも訪問
してね、女性も沢山
訪問しています、この
夏一番有名なサイト
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も多数有ります!!
>>403 ブルックナーの音楽はいまは評価されないけど後でこそ評価される音楽だって、
本人が思ってたから破棄しなかったんでしょ?
まぁ、初稿以外はしぶしぶ・・・と言うことだったんじゃない?
407 :
406:02/08/29 16:52 ID:???
408 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 17:42 ID:+S99WU9m
慣れと言うと、私は第1は最初にヴァントのウィーン盤を聴いて、ずっとそればかりを聴いていたので、リンツ版に馴染めないでいます。
リンツ版のスケルツォを最初に聴いた時は、ずっこけてしまいました。
こんなことではいけないと思ってはいるのですが。
別にいけなくはないだろ(w
410 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 11:53 ID:0kM8V3SH
>>404 まあ、演奏家も聴き手に愉しみを与える奉仕者
という点では作曲家と同列だから、演奏家が作
曲家の判断をこき下ろすことを批難するのはお
かしいという考え方もあるね。
ブーレーズがハース版を用いてるのは意外だね。
それしか知らないのか、そっちのほうが趣味に
あってるからあえてということなのか。
ブーレーズとパヴァロッティは楽譜が読めないので有名。
「Bruckner Fan Homepage」で久しぶりにmatsumoの投稿ハケーン。
しかし、matsumo以外の投稿もハァ??なのが多いね。
413 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 18:20 ID:5OrfqCIz
>412
うん。
ハァ??なのが続きすぎて時間の浪費と思っていかなくなっちゃった。
414 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 23:38 ID:vOuc+9CW
大変気分が滅入ってきているので、ブル7を買おうと思ってる。
しかし、どれを買うべきか。ここの過去レスもみたけど、結局、まとまった意見がなくて。
ブルオタ諸君に求む。批評とこれぞという1枚を教えてくれ。
415 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 23:41 ID:M3Ra+RqY
ティントナ
ヨッフム
ザンデルリンク
クレンペラ
カラヤン
フルヴェン
ワルター
朝比奈
オーマンディ
ショルティ
スクロヴァ
ヴァント
まだあるはず
ブルックナーの7番はノヴァーク版じゃないと、いやだいやだ!!
好きな指揮者でも、ノヴァーク版ハース版を使用しているだけで、聴く気がなくなる。
なぜかと言うと2楽章のコーダでシンバルやトライアングルが入ってないから。
あれがないと、気の抜けたコーラ、冷えてないビールみたいだ。
コーダ???
マタチッチ
シューリヒト
もあるぞ
419 :
414:02/08/31 00:20 ID:lQAv6tkx
マタチッチ、スクロヴァ、朝比奈は聞いたことがあったりする。
持ってるのは、スクロヴァで、こりゃーダメダメで、
マタチッチは友達に借りた。どの盤か覚えてない。スプラフォンからでてたやつ。
朝比奈はお店でちょっと聴いてみた。いい感じだったが、10分じゃ決められんし。
何故だか、7番な気分なんだ。
ヨッフム/コンセルトヘボウなんてどう?
コンセルトヘボウならベイヌムを推す。
録音古過ぎないか?
↑ 40年代の後半のクナを聴いていますが
>>416 俺はノヴァーク版だと打楽器で広がりが限定されているというか、
これ以上のびないと言うか、頭押さえられちゃっているというか、
開放感がないというか、そんな感じをうけるので嫌いです。
ハース版だとどこまでも無限に音響がのびていく様な感じで好きです。
たとえて言うならば、
ノヴァーク版=ゴム付きセクース
ハース版=生セクース
という感じなのです。
>>420 とてもよいと思います。
チェリ並みにマターリしてますね。
>>423 クナはケルンとの7番は音が結構いいですね。
ブルックナー:交響曲第5番 クナッパーツブッシュ指揮ミュンヘン・フィル
1959年3月19日ライヴ録音(モノラル) M&A
↑
これって、むかし海賊盤(GH-0005)で出てたのと同じ?
>>427 同じものです。ゴールデンメロドラムからも出てましたね。
今はブルスレここだけか?刈られなくてよかった。
荒らされないように願うずら
ヨッフムのブル1はBPOとの旧盤の方が断然良い。
>>432 禿同
あれを超えるブル1はあるのだろうか
434 :
名無しの笛の踊り:02/09/02 00:02 ID:hdvB9ZTf
吸盤の気迫・充実感と比較してみると、
新盤(SKD)は、桶も識者も乙カレーなかんじですね。
「ノヴァークは誤りであり、正しくはノーヴァクである」
by 小石忠男
・・・「ブレーズ」や「マゼル」、「ズビン」と同じくどうでもいい話のように思うが。
>正しくはノーヴァクである」
カナにした時点で「nohvaku」になってしまう罠
しかし、クナはなぜ改訂版にこだわっていたんだろ。
頑固ジー産だったんだね
>>437 フルヴェンやクナの世代はずっと改訂版でやってきた世代だからね。
原典版が出たときには、もうベテランだった。
フルトヴェングラーもハース版を様式的すぎると批判している。
初めから原典版で演奏するようになったのはヨッフムやベームあたりから。
ブル2のおすすめについて語ってくれ。
俺はヨッフム&ドレスデンとルイジが好き。
ティントナーも捨てがたい。
ヨッフムも名盤が多いそうですが、何番がよいのですか。
桶との相性の良いのはどこでなんですか。
>440
1番、6番。
ベルリンフィル
>>440 5番はスタジオ、ライブたくさん出てるがすべて名盤で、
特にコンセルトヘボウの2種がよい。
>439
442のものにジュリーニ追加
ところでヨッフムの八番は、話題に上がらないですが、
どうなんでしょうか。
>>445 ヨッフムの8番なら来日公演のバンベルク盤。
ドレスデン盤はCDの音質が悪くて評価を落としてたけど、
ART盤ではずいぶん改善されてる。
>>445 古い録音気にしなければ、BPOのDG盤が筋骨隆々で良い。
皆さん、ヨッフムについて貴重な情報大変参考になりました。
ありがとうございました。
>>448 ヨッフム知るならDGの旧全買うのが最短の近道
450 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 12:11 ID:JVNhulg1
451 :
450:02/09/03 12:12 ID:JVNhulg1
コバケンのブル8どうよ?
>>452 こないだ中古屋で見かけた。
売っぱらったヤシがいるってことだな。
↑ という事は、買いは止めたほうが良いということか・・・
ブルックナーの誕生日の今日ぐらいageよう・・・って
一般的には、今日は島谷ひとみや藤岡琢也の誕生日の方が有名か?
あの容貌、あの音楽で
乙女座なんだよな、ブルックナー。
俺もょぅι゙ょたん絵描きながらブル聴いてますが、何か?
>>458 おまえは来なくていい。ブル聴くな。穢れる。
もう遅いと思われ
秋だなぁ
そろそろブルックナーのCDひっぱり出すか
>>461 ヨッフムのDGの方の全集が再発されますね。469810(9CD)
>>462 思い切って買ってみようと思いますが、
ドレスデンで失望しているので、
いざ店に行くと他のCDを買ってしまいそうです。
ドレスデンとは全然別物だよ。
それ売り払って買え。
465 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 08:53 ID:pYiO2oFH
ヨッフムのDGの全集はリマスターされて出るのかな?
現行のも音質は悪くないけど、よくなっているようなら
買い替えるつもりなので聴いた方情報ヨロシク。
>>465 クリスマスBOX扱いでしょ。11月頃だと思うよ、発売。
で、これまでの例からすると、リマスターは無い。
ギーレンの6番は非常に良かった。
無論、彼の事だから旋律を歌わせることに重点は置いていないが、
一音一音を丁寧に仕上げているのでザッハリヒな印象は受けない。
むしろ所々テンポを落として情感を引き出したりしているのも意外だった。
ギーレンは3番も名演だったから、ひょっとしてこの人は
ブルックナーと相性良いのか?
468 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 23:32 ID:57yohJ52
>>467 今頃そんなこと言ってんの??
気付くの遅すぎ。
誰かチョン・ミュンフンの7番に行った方、感想教えてください。
ギーレンの6番、先月出たライトナーとは
比較にならないくらい良かったね。
471 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 00:16 ID:CjmUWAAp
>>469 ミョンフンは何かとんでもない演奏をしていそうなので、期待大!
これまでミョンフンの演奏したメシアン、ヴェルレクから推測しているんだけど。
なんだかとてつもなく変てこりんなブルックナーですた。ていうか、金管が
うるさすぎて耳が痛くなった。
473 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 00:22 ID:SUAO1omC
>>469 個人的には超期待はずれ。
音がダメダメ。
まるでブルックナーではないような。
みんな大喜びして手を叩いていたけどね。
474 :
471:02/09/08 00:44 ID:CjmUWAAp
>>472 >>473 うーむ?
と言われると、尚のこと聴いてみたくなった!
裏青のブル4も評判悪かったしね。
流線型でなで肩の高速ブルックナー。2楽章は20分。
ノーヴァク版と言いながら、シンバルとトライアングルはなし。
あそこまで徹底されると言うことなしですけど、
いわゆるブルックナーらしさはみじんも無かったよ。
476 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 09:21 ID:7AdUJxt/
ノーヴァク版と言いながら、シンバルとトライアングルはなし
へー、厨房なので、 ↑これがあるのがノヴァーク版(←謙虚)だとオもてました。
行かなかったけど、ある意味「期待通り」な演奏だったようですね。
そういえば昔、レナルト・新星日響もノヴァーク版でシンバルと
トライアングルをカットした演奏をしていたかな。ちょっと聴くに
堪えない演奏だったような記憶がありますが。その日は中プロで
コンチェルトを弾いたヘレン・ホアンがお目当てだったので、いいけど。
インバルもカットしてなかったっけ?
>>469 祈りがないのが一番痛かった。次いで、金管のけたたましさのため、強奏部分は
悲鳴のようなありさまで、残念でした。
フランス放送管の時も思ったけど、チョンはブルックナーはあまり・・・かも。でも
もしや、もしかと行ってしまう俺。
>>463 ヨッフム/シュタツカペレ・ドレスデンは焼酎に例えるなら芋焼酎。
荒削りでクセが強い辛口手造り風味。
旨味成分がたっぷりで独特なのコクもあるので愛好家も多い。
さらりと洗練されたむぎ焼酎や透明感のある甲類焼酎が万人に
好まれるのとは対照的。
482 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 02:46 ID:h/65c4+f
七番は何がいい?
俺はヨッヘム86年最後の来日のCDが好き
なんだけど。
7番は速めのテムポで一見淡白なのが好きだな。
ロスバウトとかベイヌム(旧盤は結構濃厚だが)。
都響ノイホルトの8番良かった。音がブルックナーしてた。東フィルとはだんち。
明日はS読響だ!