164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 21:25
>>160 ランディが昔、自分のサイトで「ドリームエステ」をやっていたという
文書も発掘(?)されています。信者獲得の一環だったんじゃないかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/dream/dream041.html >以前、自分のホームページで「ドリームエステ」なるものを開いていたことが
>ある。私はユング派のカウンセラーから夢による教育分析を受けていたため、
>夢にはことのほか深い関心があるのだ。ずいぶんと長いこと夢日記もつけてい
>た。他人の夢の話を聞くのも大好きで、聞いた夢は必ずメモして夢をコレクシ
>ョンしている夢コレクターでもある。
>20代後半から30代にかけてはちゃめちゃに仕事をしていた頃は「お風呂に入る」
>という夢をよく見た。「トイレの水洗を流す」「海に入る」「洪水」などなど、
>とにかく水に関する夢をよく見た。疲れていたんだなあ、と思う。水はやはり
>癒しの力である。一度、洪水が起こって過去に戻されるという夢を見た。その
>頃、精神的にはかなり荒れていてた。洪水の夢はよく見たなあ。
>164
ドリームエステって...(w
とらぱとかにはまってる素人がひっかかりそうですね
河合ファンとかミッチーファンはひっかからないとは思うけど
とらぱとかを権威付けに使ってるから...。それにだまされる
素人はいるだろうね
自分が患者側にしかなりえないのに、その自覚もなく
自分が治療者になったと勘違いする輩が大嫌いなんです自分
これから、ちょっとログめぐってきます
応援してます
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 22:11
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 22:40
ユング系には全然くわしくないが、夢に普遍的な意味があるというのはどうなのか。
抑圧されたものがでてくるのが夢であるならば、抑圧されたものは個人的なもののはず。
**がでてきたからこういう象徴的意味の夢でしたと一律化されるはずもない。
太古の記憶がとかいわれても、眠ったぐらいでそんなものがなぜでてくるのか理由が
わからない。
まあ死に際とか気絶の瞬間の場合どうなのかわからないが、その場合でも太古より先
に当人の生の奥深い部分の記憶・欲望がでるだろうし、それを普遍化していいという
ことにもならない。
皆な思ってることではないのか?
>167
元型論を知らんのか?
いや、アーキタイプを使った夢分析が正しいと思ってるわけではないが。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 10:47
個人を超えた元型(人類共通の無意識、そのそれぞれの要素化したもの)があるという
ことには何の根拠もない。ユングは最初に言ったから嘘でも許すが、追随者
はあまり頭良くないなと思う。双児の子供ならかなり共通の無意識もあろうが、共通だ
からといってそれは普遍的なものではない。元型を言い出すのは話を神に結びつけ、
宗教性を持たせたいひとびと(目的は何であれ)だからだろう。占い以上のものじゃない。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 12:56
>164
自分の悪業を水に流そうという意思と、発覚の恐怖(洪水)のあらわれ
と周りからは見える。証明のしようがないからなんとも言えない。
それと、精神的に荒れてたから水の夢なのでなく、精神的に荒れてるとき
にはいろんな夢をみやすいということではないのか?仮に特に水関係の夢
が多かったのであれば、それは本人の個人的抑圧内容・傾向の問題で、それ
を癒しというわけのわからない普遍性(元型)で説明するのはいかがなもの
かということになる。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 13:04
真面目に書いたつもりだが疲れた。
>169
>170
元型というのは本来、カントの言うアプリオリ、
言語に先立って存在するメタ概念とでもいうべきもの。
ユングの言ったような元型があるかどうかは別として、
メタ概念の存在そのものは哲学・言語学・人工知能研究においても厄介なテーマだ。
それは「言葉が先か思考が先か」という問題に直結する。
夢が元型論で説明できるかどうかということとは全く次元が違う話だが。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 15:22
犬や猫や猿でも、考えたり夢をみているふしがあるからどっちが先かと
いえば思考だろう。言葉は猿が人間になった途端にうまれたと思うが、
なぜ言葉を喋るようになったかといえば脳が変質したからとしか答えよう
がない。なぜ変質したのかとなると進化や変異についての事例を集めて
推測するしかない。いうまでもなく思考(意識)には誤解が混じっていて、
なぜ誤解も混じるのか(くるうのか)も考える必要がある。
個人的な意見もないわけではないが、何の証明もないことなので控える。
言いたいことは「人間にとって灰色の部分を安易に悪用して商売につなげる
ような人間は○○」ということ。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 18:06
なかなか、表現というのはムズかしいな。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 21:37
久し振りにきました。
まだ過去ログ倉庫にいってなくてビックリしました。
このホン映画になるん(もうなりました?)ですね。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:11
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 11:55
おれも盗作しよう。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 13:37
ただいま書籍板ではランディとその周辺の人間関係の“カルト”的な
ダイナミズムについて、文学板ではヤマギシ会との関わりや筑摩連載の
日記最新号に見られる病的な虚言癖についての議論が展開中です。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:46
雑誌板の盗作猿監視スレに先ほど興味ぶかい書き込みを発見!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1015070350/l50 -----------------------------------------------------------
788 : :02/03/12 03:21
彼女はなぜ周りの人間を文中でつぎつぎと殺したり傷つけたりしたのか。
その理由は『代理型ミュンヒハウゼン症候群』という病気で説明されている。
他人を病気にして、医師(権威者)と個人的な関係を持ちたい、
権威者にかまってもらいたいあまりに異常な行動に出る精神的な病である。
患者は女性がほとんど。彼女たちは他人に一片の感情も持っていない。
欲しいのは、周囲の注目と父親的な男性の庇護である。
それが得られるためには、殺人だって厭わない。
悲劇は、一度身内を殺して、周囲の同情を集める「快感」を知ったら、
何回となく繰り返すことにある。
編集者や周囲が気づいて止めないかぎり、
書けなくなるまで殺人を続けかねない。
-----------------------------------------------------------
793 :匿名希望さん :02/03/12 20:23
>>788 今日の日経夕刊のコラムでも「自分の友人も何人か自殺している」
という内容のことを書いていました。
しかも自殺者の3人に1人が「お金」を理由に自殺していると。
そしてまたしても兄の事を引き合いにだしていました。
ランディが兄に対して行った「カウンセリングもどき」が自殺の引き金になったのではなく
「お金」のせいにしている様で虫唾が走りましたよ。
-----------------------------------------------------------
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/16 11:07
文学板には、こういう書き込みも。
これと、ランディの恩師はヤマギシ出身問題との合わせ技のせいかどうか、
文学板のスレには妙な擁護ちゃんやAA荒らしが来たりして面白いです。
―――
575 :吾輩は名無しである :02/03/12 22:38
>>573 ミュンヒハウゼン症候群については、ランディ自身、
昔のエッセイに書いています。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/dream/dream025.html >この病気の母親のいる家族には、50%の確率で、不審な死を遂げた
>兄弟がいた。つまり、母親の病気が発覚した時はすでに、子供一人が
>殺されている場合が多いのである。母親は、一人が死ぬと、次の子供を
>ターゲットにする。
>そして何度でも同じことを繰り返すのだ。
ところで、このエッセイの最初のほう、
>7つの顔を持つ女、と言われた福田和子さんは、さながら火曜サスペンスの
>ごとき華麗な逃走生活のあげくついに福井のおでん屋で逮捕され、一時期
>マスコミを賑わせた。
宅間容疑者を宅間さんと書くランディさんは、ここでも「福田和子さん」です。
さん付けだけならまだしも、「華麗な逃走生活」と持ち上げてます。(藁
それはさておき、このエッセイもかなーりお勧めです。
野村サッチーについて書いたもの同様、結果として秀逸な自己分析になっている
としか思えません。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 10:11
恨みがましさ全開の3月1日付けのちくま日記
http://www.chikumashobo.co.jp/web/taguchi/t020301.html > しかし、対談の中で私が、自我障害(かい離、幻覚、幻聴)について話をしようと
>してもあまり興味を示してくださらず、どちらかと言えば「幻覚や幻聴などは誰に
>でもある」と話したりする。対談はずっと噛み合わずに、話はまとまりのないままに
>進んだ。
妙な「どちらかと言えば」が挿入されているのは原文ママ。
幻覚や幻聴は、誰にでも起こる可能性があるという意味なら、対談相手のHさんが正しい
と思うのだけど、ランディは何にどう異を唱えたがっているのかよくわからないです。
また、乖離と居眠りの区別がつかないランディに、乖離についての話を振られても、
迷惑でしかないだろうと思うのですが……。
(
http://www.melma.com/mag/26/m00001926/a00000087.html)
それから、「精神障害者」と「決めつけ」るのは大ざっぱとか、ランディが何に、どういう
理由で反発しているのが謎。通院していただけで「精神障害者」だと、ランディ本人が
精神障害者ということになるから? それとも「精神障害者」という言葉は、このような
場所(精神障害者の社会復帰がテーマのトークライブ)でも取り扱い要注意の言葉?
>もちろん、私のように精神医療の現場から遠い場所にいる人間には、現場の方たちの
>思いはわからないかもしれない。だけど、「現在200万人の精神障害者がいる。
>60人に1人が精神障害者だと言っている」とHさんが言ったときに、「それは乱暴
>すぎる」と反論した。通院しているだけで精神障害者と決めつけるのはあまりに
>大ざっぱすぎる。それを、自らが精神障害者の支援者だと名乗るHさんが言うのは、
>なにかとても違和感があった。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 20:40
183さんの書いてた3月11日の日記ですが、
このトークライブは言ってないけど、ここに出てくるHさんという女性はたぶん、
ランディに近いキャラの持ち主なんだろうな、と思った。
「精神障害者」という看板がなければただのオバサンって、
ちょっと(つーか、かなり)おかしいことを言ったり書いたりしなければ
ただのオバサン、っていうランディに近い。
ランディは自分とキャラがかぶりそうな人間を排除しようとする傾向があるから、
あんまりいい書き方をしてないんだろう。
ミスタイプ。
× このトークライブは言ってないけど
○ このトークライブは行ってないけど
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 23:17
>>184 >「精神障害者」という看板がなければただのオバサンって、
>ちょっと(つーか、かなり)おかしいことを言ったり書いたりしなければ
>ただのオバサン、っていうランディに近い。
やっぱりそれで反発したんでしょうかねぇ。
http://www.chikumashobo.co.jp/web/taguchi/t020301.htmlの日記には、
> Hさんは、かなりハイテンションで自己主張の強い方だった。対談の間も、どちらかと
>言えば感情的な主観を主体的に述べる方で、私は、彼女は現在は精神障害はまったく
>ないのだろうと思った。
「感情的な主観を主体的に述べる」から、「精神障害はまったくないのだろう」と
ランディが判断したかどうかは、よくわからない。しかし、他人のことを「ハイテン
ションで自己主張の強い」とは、ランディもよく言えたものですわ。
同じ日のことは、
http://www.melma.com/mag/26/m00001926/a00000093.htmlにも。
こっちにはHさんは出てきません。日記と変わらないじゃないかのコラムですが、
多数の目に触れさせたら危ないことを日記に、という使い分けができているのかも。
こっちは、精神障害者のことは単なる前振りにして、著作権侵害報道の言い訳に
シフトしていますが。しょせんランディにとっては、自分語りの前振りのネタでしか
なかったと言えるかも。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 05:14
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 17:40
189 :
書籍板からの御挨拶:02/03/21 19:23
190 :
雑誌板からの使者:02/03/25 17:55
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 21:47
文庫版『もう消費すら……』で
ランディが、民俗学者の藤森さんというキャラクターを登場させて
火事で植物人間にして虐待している模様。
民俗学者←大月氏
藤森さん←盗作被害者
またもネタパクリのうえに、こんどは殺人の脅迫だ。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 00:46
193 :
新スレのご案内:02/03/28 01:01
194 :
書籍板よりご挨拶:02/03/30 09:49
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 11:46
◆くだらないと思うお国自慢
【滋賀県人の平和堂自慢】
滋賀出身の人がお国自慢をするとき、必ず出てくるのが「平和堂」。
なんか地元では有名なスーパーらしいけど、何がどう自慢できる
ものなのか不明。
【大阪人の犯罪自慢】
「犯罪が多ければ都会」とか「怖い奴が多ければナメられない」という
のが大阪人の発想。特に西成区のガラの悪さを誇らしげに語る寂しい
大阪人。神奈川人の珍走車自慢と似ている。
【広島県人の暑さ自慢】
「広島は夏とても暑い」という広島人の意味不明なお国自慢。
暑いところはかっこいい、寒いところはダサイ、というのが
広島人の思想らしい。
【熊本県人の三大名城自慢】
熊本人に言わせると、熊本城は日本の三大名城の1つらしいけど、
残りの2つを言える人はいない。
お国自慢は楽しいよ
http://choco.2ch.net/chiri/
196 :
このスレの主人公は兇悪な表情……:02/03/31 11:22
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 04:50
盗作二発目がマスコミで炸裂! さあ、どうする村上龍(藁
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 05:13
目にみえない精神的に病んでる奴なんて腐る程いるだろうな、おまえの身近にもいるよ、きづいてないだけ、一見普通に見えるが、実は・・・
199 :
ごあいさつ:02/04/02 23:44
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 21:40
>>198 >目にみえない精神的に病んでる奴なんて腐る程いるだろうな、
透明人間か何かが、そんなにたくさんいるのですか?
宇宙人が地球人に混じって街を歩いたり電車やバスに乗ったりしていると
言い出す人がいるけど、それのヴァリエーション? (w
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 23:54
内の高校の図書室にこの本があったので読んでみました。
お笑いSFだと思いました。
202 :
ごあいさつ:02/04/08 00:37
203 :
ごあいさつ:02/04/13 05:54
204 :
コッペパン:02/04/13 17:58
田口ランディ最高!文章が書けたらあれほど真実を伝えられるのか、とうらやましくなる。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 08:04
あれほど真実……うんうん。林真寿美のことを書いても、野村サッチーのことを書いても、
宅間容疑者のことを書いても、ランディ本人の「真実」の描写になってしまう文章力は
すごいですよね。
206 :
ごあいさつ:02/04/19 18:25
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 00:27
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 10:23
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 10:45
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/books/1019697063/278 で引用されていた田口ランディ×今一生の対談だと、
> そんな訳で30代の時にお金と時間が自由になる時期があったんです。
>その頃にカウンセリングの勉強をしたり、いろんなライセンスを取ったり、
>やりたかったことをみんなやったんです。4年ほど教育分析も受けました。
>最初は、会社を一緒にやってるパートナーや、社員のことも含めて、
>やっぱりいろいろあつれきがあってストレスがたまるし、すごく忙しくて
>眠れなかったりして、一時期ちょっと神経症っぽくなった時期があったので、
>カウンセリングに通い始めたんです。
患者として受けたカウンセリングと、「教育分析」でのカウンセリングは、
きちんと区別されていたのか、疑問視されています。
ランディは「もともと心理学は興味があって、勉強してたんですけど」とも言っていて、
30代直前には鬱の男性の治療モドキを試み、途中で癇癪を起こしたランディが相手を罵倒、
彼は自殺してしまった……という様子は、
http://pcweb.mycom.co.jp/column/dream/dream026.html にも書かれているのですが……。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 12:37