まあのんびりとsage進行ということで。
気になる2D系作品をあれこれ考察していきましょう。
新作歓迎です。
職人さんの叩きは不毛なので禁止ね
できれば2ch外の作品を取り上げて、
優れた演出、ストーリーを客観的な視点で考察してくれると嬉しいな。
3D系作品やAA作品も演出やレイアウトやストーリー性などの
優れている点を考察しましょう。きっと共通する部分が多いと思うよ。
2D系なら、動画ノウハウを知りたいところだが・・・・・
「ウルダ」ロマのフ比嘉さん、すげえ
CG板だとウルダって叩かれまくりだよな。凄いと思うんだけど。
>>10 叩かれ"まくり"じゃあないと思うけど。。。
でも、たしかにアニ板、同人板、CG板は観衆の
残酷さを証明するサンプルみたいになってるねぇ。
確かに凄い、残念ながら俺の環境では滑らかな再生はできなかったが、
フラ板で扱うにはレベルが違いすぎるんじゃねえーかと思ったぞ。
作画が商業アニメ並だ。
つうか3Dじゃん
3Dでも演出やレイアウトやストーリーなどの
優れた部分を検証しましょう!
マックのG4で見てるんですが、
「ウルダ」をなめらかに再生する方法ありますか?
コマ送りになります。
うま過ぎるっていうのもあるのかな?
すごすぎると、見方が商業アニメとの比較になっちゃって、自主制作だと
言うことを忘れてしまうのかも。手作りの味が感じられなくなっちゃって、
つい、悪いところにばっか眼がいっちゃう。
新海さんの作品がそうだったな
>>16 新海さんは作画に目が行ったねぇ。
青木氏の上位眷属かな(w
そうそう、これが自主制作ってのが信じられない。
まだギコモナアニメなら良い部分を必死で探すんだが、
上手すぎて比較するものが商業アニメになっちまうんだ。
あり得ん話だが、もしもこの人が・・・
フラ板の職人だったら・・・あ、いやヤメとこう。
まだ全話見る事はできないが、
次回作を期待するには充分なストーリー展開じゃないかい?
CG板では作画云々、音楽云々と言われているけど、
フラ板住人の俺にはピンと来ないな。
正直に言うけど・・俺は凄いと思った。
すごいんだけど、二度三度見ようと言う気になれないのが不思議。
好みの問題もあるとは思うんだけど、作者のアクみたいなものが
希薄なのかなと思ったり。
アクかぁ。
こぎれいにまとまってるので、希薄に感じるんだろうか。
うまい、凄いとは言えるんだけど、おもしろい!は違うな。
お前らただの感想になってるぞ
ロマノフ氏ならガングレイブというゲームのオープ
ニングを手がけてた。あれは複数回見れたな。
1周が短いのもあるが、他人の作品とはいえ、自分
の節回しを全開にしてるのも理由の一つだと思う。
この際、商業アニメと比べても良いんじゃないでしょうか?
だってレベル高過ぎです。マジで。
作品の方向性も商業的ですし、他の個人製作者とは比べにくいかと。
個人的には商業的だからこそストーリー展開の予測が付いてしまうと感じました。
作画なども重要ですが、やはり観客を惹き付けるにはストーリーが命だと思うんですよね。
テレビでやっていそうなアニメらしいアニメ、予想可能な範囲で展開されるストーリーと言うか。
丸山さんは上品で爽やかでいいよね。
二二九は俺も好き。
短いフラッシュばかりだけど、長い作品は二二九だけ?
丸山薫さん
「四年に一度の誕生日」のカットで
壁のカレンダーに印がついているあたり、
さりげないけど、ワンカットでうまく見せてるなあーと思ったよ。
ロマのフさんも丸山さんも
>>1に入れとくべきだったと思うぞ。
レンレンよりテシナタンが好き
>>30 新作予告に期待かな、今のとこ二二九だけぽい
パシナタンだ。カテジナさんとかぶった。謎。
>>32 そだね、そしたら他にももっと載せるのあるよ
パシナダゾ(゚Д゚)ゴルァ!!
37 :
36:03/09/11 14:24 ID:???
ポエ山、あるじ、のす、青池、青木、 新海、 512kb、wosaなど
39 :
Now_loading...774KB:03/09/11 14:25 ID:HjXGTr0o
レンレンage
あれも好きだな、・・えっとなんとか男。
頭から木の芽が生えてくるやつ
なんだっけ・・
あたまやま?
或る旅人の日記もスレあったのにあっけなく落ちた。
頭山ってプロ作品だった。すまそ
展開はやいな、
このスレはURL貼って紹介するだけでなく、
作品について何か話し合った方がいいと思うよ。
どういう部分が好きだとか、他の作者と違うとか、
気に入ったところを語るだけでもよろしい。
できれば、これから上を目指そうとする人のために
参考になる意見を交わしましょう。
頭山・・・知ってる知ってる!
>>32-38 >>1に上げた作者は既に単独スレが立ってたり、
フラ板では既に名前が知られている人。
他にも入れることは可能だったが、
文字数に限りがあったし、
他の作者は
>>2以降で紹介すれば良いと思ったので、
上のようになりました。
ロマノフさんも作品売ってるのでプロだね。
一般の商業アニメと比較されても仕方ない。
だから、厳しい意見も出てくるんだと思う。
彼の作品を趣味で公開してるフラッシュやGIFと比べる方が無理だな。
>>49 新しい形で作品作って売ってるアニメ屋さんになるのかな。
事務所を構えないで人間を集めて作品が完成したら散る。
これって個人作家グループのあり方としては理想的なありようなのかも。
URDAは非商用だけどただのママゴトではない気がする。
商用になるからgooで再配信してるんだよ。
URDAは昔5話?くらいまで個人サイトで配布されてたんだけど
商業ベースに変更になったんだよな
今2話までしか見れないのか。漏れ捨てちゃったんだよなぁ・・
だけど、このスレで紹介された人達って
みんなビジネスしてる人ばかりだよね?
制作のために参考になるというより、
私から見れば遠い存在だなあと思う。
作る人が増えたからちょこっと
うまくなっただけじゃなかなか難しい。
アニメ制作って点からみるとフラッシュって
なんか隔絶された感じっていうか扱いっていうか。
作画をマスターすれば、3Dとか
いじってる人らと十分に渡りあえると思う。
う〜ん、作画もそうだけど、
作品作りとビジネスが一体になってる所が
私には遠い存在。
そもそも自分の作品が世間に通用するかどうか分からない段階だからね。
ただ凄いなあー、輝いてるなあーといった感じで憧れます。
といっても私は作品を売る事はしないと思うけど。
このスレの人たちはもう知っているかもしれないけど
13日 0:00 ~ から BS1 でポエ山さんのquinoが登場するそうです。
あと森本晃司が出演。
テレビでquinoが観れると思うとタマランです。
知ってる知ってる!だけどBS見れないのです。
>>57 それで良いと思うのです。
売る売らないを考えるのは作者じゃなくて観衆の方なんじゃないかなぁ。。
61 :
Now_loading...774KB:03/09/12 02:27 ID:pJm2vc34
>>28 次回作超期待してる、独特の雰囲気が心地E
>>45 poohだっけ?似たような感じのあったよな あれも好き
丸山さんの長い作品を見たいよね。
アニメ以外で発表されてるの?
このスレ、検証の仕方というか、
いくつか項目を作ってそれに添う形で
作品を考察していけばいいんじゃない?
まだ出来たばかりなので何とも言えないけど、
やり方次第で良いスレになると思うので。
御三家って何?
ニュースサイトの御三家?
スポニチ、サンスポ、ZAKZAK
キノ24時間後か。1日ずれてた
阪神が優勝したら一週間ずれます。
良スレに育ってくれる事を願ってあげまん
個人の環境にもよりますが、RealPlayerで動画を再生した場合に、
映像がコマ送りになることがあるようです
ありゃ、対策書いてないじゃないか。。
俺は動画技術を語りたかったのに。
マカーは受難ですね。
ここの板の住人で動画技術を語るのは
辛いでしょ。だってロマのフさんは全部
アニマスでモーションつけてるから。
じゃぁネタ+あげ
丸ビルのFLASHってどうよ。
村上隆かと思ったがそうでもないのか・・・?
教えて。
丸ビルのFLASHって何?
webのじゃなくて、TVCM
おじゃるまるに出てきたようなキャラがビルのまわり飛ぶやつ。
ごめんsage忘れた
ま た 雑 談 か 。
Fla板で技術論はできねえな。
期待した俺が馬鹿だった。
そもそもフォトショップとかの
ツール使って絵を書いてる人がいるか
どうかも怪しいのにそりゃ…。
>>84 テーマ絞ればスレが停まるのはしゃあない。
雑談の合間に、知りたい事について尋ねてみれば良いと思う。
正直限定範囲内で何でも良いから語れっていわれるのが一番しんどい。
一応方法論についてなら若干ついていけるよ。
どれかのアニメに気になったシーンでもあるの?
つーかフラッシュいじってて「映像」って言葉を
意識してる人どんだけいる?あんなインターフェースだしな。
>>88 あのインターフェイスは結構出来が良いとおもう。
あのままラスターデータも扱えたら同人手描きアニメ
作家の要求までなら殆ど満たせるんじゃない?
そのポジションに行って欲しかったDirectorが別な
方向に行ってしまったのが個人的には痛いなぁ。。。
セルシスかぁ・・。
素人ユーザーの要求は徹底的に無視する会社だから個人的に嫌(w
個人製作レベルだと定番のAfterEffect+
何かの組み合わせが一番楽なんじゃない?
もっと安くそろえたいならマクロメディアStudioと
メーカーPCに最初から入ってるようなビデオ編集
ソフトでいくとかね。FireWorks使いやすいよ。
FLASHは作成手順については簡潔だけど、例えばScript
でやった処理をAVIで吐けない等の中途半端さが気になる。
UIだけは良いのに・・・。
>>1に上げられてるような人に限らず、個人制作で3D
技術を補助的に使ってる人ってどのくらいいるんだろ?
六花さんくらいかな?
新海さんも補助だよ。
まともにモデリングしてるのって
トレーサー(ロボット)とタルシアン(敵)くらい。
あとはオブジェクトそのままで描いた絵を
テクスチャとして貼り付けたりとかそんなとこ。
>>95 なんかエロゲーの背景でもやってたね。
さすがは元ゲーム屋・・・て関係ないか(w
AfterEffectも簡単な3D処理は出来るから街の
遠景くらいなら3Dを使わなくても描けそう。
ロマのフさんはとことんモデリング派。
2D2D騒いでる人には申し訳ないけどね(w
2Dのが人気あるからね(w
3Dの使いどころとしてはロボットみたいなムービーの他に
町並みとかビル群とかの止め絵の背景とかに良いと思う
書くの大変そうだし。
彩色で部分的に手書きを加えれば良い感じになるかなー、と。
あとアタリを取るための下書きとか。
とか言いつつ、ソフト使えないんだけどねー
ポエ山さん残念だったな。格好良かったけど
2Dよりも3Dについてのカキコミの方が多いね。
おまえら、現代の映像作家とか知ってるのか?
アニメーション以外で。
>>106 そりゃそうだ。ここの板で3Dを
2D処理してるのの見分けがついてる人が
どんだけいるの?種明かししたらそうなるし。
>>108 そうだな、ほとんどの人が見分けついてるんだろうな
だから必然的に3Dの話題が多くなる
ここはフラッシュさえあれば万能だと思ってる人に、
おまいちょっともちつけと諭すスレだったりします。
ここはフラッシュだけでは何も出来ないと思ってる人に、
おまいちょっと工夫汁と諭すスレだったりもします。
丸山さんとこの表紙変わった
デジスタの番組構成そのものに大きな疑問があるんですが。
ま、それは置いといて。
ポエ山さんのquinoは2年前の作品でしたよね。
森本晃司曰く「話的にはまぁいろいろあるとは思うけれど」とのこと。
確かにストーリーそのものは何処かで知っているような、
(少々言葉が悪いのですが)既存作品を練り直したようでもあると思っていました。
でも俺が感じるquinoの魅力って、ストーリー云々という分解をする以前の、
あの絶妙な雰囲気であったりします。
音楽と間のバランス感覚がとても心地よくて、さらりとquinoの世界に入っていけてしまう。
気合いを入れてじっと見るアニメーションではなく、リラックスして眺めるタイプというか。
しっかりした世界観を構築させながらも、ゆるゆるとした空気観が保たれているのは、
偏に音楽の妙なのではないかと思うのです。
>>115 変にシナリオだけに注目するひとがいるのは
構わないけど、審査員が偏ってちゃ不味いよね。
>デジスタの番組構成そのものに大きな疑問があるんですが。
そういう番組なんだけど(w
たまたま今回初めて見ただけで判断
するのもどうかと思うけどね。
それで判断するなら
>>105で新海さんが選ばれる筈。
>>117 115ですけど、デジスタは何度か見ています。
あと、ポエ山さんが選ばれないのはオカシイと言っている訳ではありません。
わかり辛い文章ですみませんでした。
NHKがやってるだけあって、デジスタは日本のメディア・アートの一角を担っているが、
その実、昔からある他のデジタルアート推進団体の良いとこ取りでしかない。
デジスタだけ見て満足するなかれ。
かと言って普通は知らないもんね。
そういう団体とかコンテストとかって。
フラッシュのコンテストの場合、ネットで募って
ネットで発表・公開して終わりってのが多いけど、
やっぱりどっかの場所のスクリーンで見てみたいな。
知らないのに喋ろうとする辺り、間違ってないか?
何かを語る為には最低限必要な知識ってもんがあるだろうに。
好きなだけじゃダメなんだって、吉田も言ってたぞ。
>122
その人のフラッシュはすごい。
作画、動き、演出に関しては文句なし。
もうちょっと話題になってもいい人だと思う。
ただ、すごい以外の感想が出てこなくて二度見る気にもなれなかったりもする。
ストーリーがありきたりなのは別にかまわないつもりなのだが…。
______
/ ))) 最良の素材と最高の技術のほかに何が必要なのだと
/ /// /―――-ミ ぬかしおったな!
/ 彡彡 // / ヽ)) おまえは今度もまた大事なことを忘れてしまったのだ!
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii| 慢心以外のなにものでもない!
/ 彡彡 < ・ > 、<・ >l
/ | ヽ 〉 FLASHは人の心を感動させてはじめて芸術たり得る。
/ ( | | __) | だがおまえの今の心がけではどんなFLASHを作ったところで
/ | ≡ /, ――― |ゝ 素材自慢、腕自慢の低俗な見せびらかしFLASHで
/ | | L ___」 l ヾ 終わるだろう!
_ミ l ______ノ ゞ_
| l ヾ ー / | l そんなおまえが究極のFLASH作りとはこっけいだ!
| | \ー ‐/ | | 笑わせるなっ!!
みんな知ってたんですね。
「2D系動画」「制作の手本となる」というスレの主旨から考えて、
技術的に参考になるかモナーと思ったんですが。
>>124 最初コピペAAかと思って読み飛ばしたら、良いこと言ってるよ雄山…。
今回は至高側の勝ちということで。
>>122のは色が不味いかも
手描きでやるなら絵を研究しなおした方がいい。
その作者さんなら独習する能力は充分持ってるから休日に
近所の風景をスケッチするだけで急激に伸びるかと思われ。
自習のテーマは色だね。
>>122 前から知ってるけど、絵が大嫌い
アニメーションはうまいんだけどなぁ
132 :
Now_loading...774KB:03/09/17 22:12 ID:vn0rYcUi
>>129 俺は大好きよ(w
動かさなくてすむような場所は上手く誤魔化
してるし、独習者にはなかなか真似できないと思う。
せ ん で ん か よ
それ買うなら500円足して、これ↓買えば?
「映像の原則—ビギナーからプロまでのコンテ主義」(富野 由悠季)キネマ旬報社
いや立ち読みしただけだが。
買うなら映像の原則だね。もちろん。
心臓が左にあるから云々言ってるアレか?
このスレから
>>1の
「個人で2D・3Dアニメを作れるか?」
スレに出張してる香具師ってすぐ分かるな(w
分かり易すぎるからちょっとは控えれ。
向こうからコチラに来ているんじゃないですか?
んなこたないっしょ。それだったら
もっとマシな会話になってると思う。
やっぱあれだな
3Dについて語りたい人の方が多いの?
>>143 ブームで煽られて3DCGに幻想抱いた人も落ち着き気味な感じ。
今時なら全部3Dでやろうって人はかなり減ったんじゃない?
憶測ですまん。。。
このスレは3Dだけのスレじゃないよ〜。
3Dを2D風に仕上げるには3Dのシェーディングだけで
済むわけじゃない。場合によっては1フレーム毎にフォトショップで
レタッチせにゃならんという気の遠い作業もあるんだから。
自分が全くいじってもないド素人でも
もともとそういう仕組みに興味のある人が
いないのならスレが閑散としてても仕方ないね。
のんちゃんは3D使ってるよな。
>>1で上がってる人の中で3Dを使ってるのは
新海さんと青木さんぐらいだ。
>>149 青木さん使ってねぇってw
見分けついてなくても作者のサイトで
使用ソフトくらいは確認しようや。
ヤバイ。釣られたw
すみません、CARRARAについて
これの一番お安い版で「3Dを2D風に仕上げる」ってできるの?
前に同じ事聞いたんだけど、やっぱイマイチ分かんなくて・・・。
(初心者がウザイ場合はスルーして下さい)
自分でいろいろ調べているところでした。
参考になりました。ありがとうございます。
Carraraを買うのは後回しにして、
今日からAfterEffectsを練習してます。
半年後には何とか作品仕上げたい。
>>156 安いものでもなかろうに、気合入ってますなぁ。
自分も買いたてのホヤホヤです。
どうでしょう、ユーザーの方どうしでテキスト
飛ばしなんぞをやりながら遊んでみますか?
作業、開始します。。。
>>157 いいですね!でもテキスト飛ばしもまだ出来ないですよ。
ネットで○○入門や○○講座を見つけてプリントアウトしてる段階です。
自分は2Dアニメを作ろうとしてるんですが・・・
>>158 AfterEffectは主にエフェクターとして使う事に
なると思います。テキスト飛ばしは実験用に
良いんじゃないでしょうか?FLASHはそれで
勉強しましたし。
応用で髪揺れとか、人物にオーラ出させたり、
色々な描写を児童化出来るんだと思います。
158です。CAPS LOCKキーを押したままだとプレビューされないのですか、、
これに気付くまで二時間も悩んでしまいました。
まだまだ先は遠いっすね(汗
お2人の経過を見るだけでもいい勉強になりそう。
のすさんが凄いのは爆発や破片パラパラのような
パーティクル等の特殊効果系まで1枚1枚手書きで
やってるとこですね。でも今はAEを持ってるので
それをうまく併用したら作業能率も上がるし、より
凄い作品が生まれるかも知れません。底知れない。
テキスト飛ばしを提案した者です。
とりあえず難しい事は後回しにして、手早く作れる、
娯楽性もある、つまり見る側も作る側も気軽に楽しめる
表現手法を他に考えてみて、とある物を思い出しました。
パトレイバー劇場版にミニパトという、紙人形劇が
収録されていたわけですが、それをここでやりません?
2D、3Dを駆使しても良いです。紙人形劇風はスレ違い
ですが、職人養成目的ってことでしばらく御容赦ください。
※これはその一例です
http://up.isp.2ch.net/up/1ca2f4f7f0fa.avi
aviファイルの方は見れなかったんですが、
水のコトバ予告編なら見た事ありますよ!
10月26日にデジスタで放送されるのかな?すごいや!
昨夜はじめてAfterEffectに挑戦して
テキストのスライド回転伸縮まで覚えました・・・。
割れ野郎は氏ね
>>167 俺、フラッシュじゃなくてAfterEffectsなんですが、
そっちのスレでやった方がいいですね。
行ってみます。
>>170 このスレよりイケてないスレになりそうなんですが。
>>163 学校卒業してるのに、学校の鯖使ってるのか。
普通は永久にもらえるもんだぞ。>学校鯖
>>171 向こうは書きにくいですね、
自分はフラッシュじゃなくてAEだし、、。
では動画編集用のスレを新規で…?
AfterEffects、Premiere、FinalCut Pro等々。
FLASH・「動画」板ですが何か?ってか(w
170が去ったらこのスレ死んじゃうよ・・・
閑散・・・
まじで?
解散・・・
アニメの性質上、新ネタがでてくるサイクルが遅いのは
仕方ないしここで作れる奴が気楽に作れる表現手法を
使って、物をうpするしかないね。
3Dソフトとか3D合成サポートしてるソフトで紙芝居で良いんじゃね?
ミニパトパクリに拘らなくてもパラッパラッパみたいな手法もあるよ。
この流れに賛成してもらえるなら俺は出展側で参加する。
ずっとGIFアニメ作ってたんだけど、最近AEの練習はじめました。
まだまだ人に見せられるレベルじゃないけど、参加していいでしょうか?
ちなみにミニパトパクリもパラッパラッパも分かりませんが、、。
1秒でもいいからカッコイイ動画作りたいです。
ミニパト、切り絵を3Dで動かす紙芝居かな?
すみません、知識なくって。
182さんはフラッシュ作ってる人ですか?
それとも3D?
AE使いだったらいいんだけど・・。
>>183 とりあえずソフトを使えるって状態です。
絵は勉強してますけど、アニメは素人同然ですよ。
AEも持ってます。スタンダード版ですが。。。
紙人形は3Dレイヤー使って作れるので暇潰しにはいいかもしれません。
あとはコンテの次の段階とかコンテ代わりに良さそうです。
で、面白そうなのが出来たらセルアニメにすると。
----- 日記禁止 -----
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ } またまた、ご冗談を。
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
作品のURLを貼り、それが考察の参考になるならいいんじゃない?
オタはとにかく視野が狭く価値観が貧弱。そういうオタが今やメジャー分野の作り手に入り込んできてるのがホント問題なんだよ。
オタ出身の作家は、アニメばかり見てアニメ(作り物、幻想)からしか影響を受けていない。その作品もただアニメの真似してるだけ。
テープを芋づる式に次ぎから次ぎにダビングしてるのと同じで劣化していってる状態。
だから哲学も何も感じられない作品が多い。悪い意味で現実離れしていて最低限必要なリアリティも感じられない。なんつうか作品が生きていない。死んでる。
何故か?作家が現実に生きてないからだ。
現実(リアル)から刺激を受けない作家が書くから糞になる。だから現実に生きている一般人には受けないし、不満は感じても満足は絶対しない。
受けるのは視野の狭い同じオタだけ。現実に飛び出さない限りいつまでたっても、この腐敗のループは加速し続ける。
こういうループの課程の中でオタによく見られる単純さや、アブナイ幻想、ステレオタイプな性格も形成されていくのだろう。
その原因は、甘い考えの彼等の溜まり場、コミケ。
現実を見ないオタ同志が集まって傷を舐め合あったり、オナニーを見せ合ったりする死んだ世界。
コミケが腐敗の源。
コミケが誕生したころから腐敗(オタ量産)が始まりだしたのだ。
その点アメリカのグラフィティーアートは生きている。
もっといろんな世界の現実(リアル)に目を向けなければいけない。洋邦ジャンル問わず、映画、芸術、音楽、人間、等。
それらを経てマトモになったころにはコミケに行かなくなっているだろう。それからだな。
まず自分の言葉で語るべし>コピペ厨
>>190 なんか、90年代のワイドショー並の思考回路だね。
何の目的でこれ貼るのかい?
194 :
Now_loading...774KB:03/10/06 02:23 ID:iuKeHMSZ
まるで、最近は違うみたいじゃないか。
しかも、間違ってると言いたげだが…。
自作の長文がよっぽど気に入ってるんじゃないの?
視野が狭い文章だな。
自分が作り出したヲタ像に向かって文句言ってるだけじゃん。
どこかで酷い目に合ったのか?
512kbさんと、青木さんの新作が発表されてますが、
このスレでは取り上げないのでしょうか?
考察の対称だと思うのですが‥。
あと、のんちゃんカラー版の制作がスタートした模様。
200
アンチでもポンチでもなくて考察ね。
了解
この人、随分前からのお知り合いなんだよ。
今夜にでもゆっくり考察してみましょう。
そうそう、動画帝国の住人さん。
GIFで力つけた人はやっぱ違うね。
だれか!考察してくれ!
,〜((((((((〜〜、
( _(((((((((_ )
|/ ~^^\)/^^~ヽ|
| _ 《 _ |
(|-(_//_)-(_//_)-|)
| 厶、 | 呼んだ?
\ |||||||||||| /
\_______/
/ \
⊂ ) ノ つ
(_⌒ヽ
ノノ `J
ノノノノ
∈゚ )
シコ /⌒ ⌒)
シコ / /ヽ ヽ
ヽ(⌒ヽ )
\ 〜〜
チュン・・・・チュンチュン・・・
>>201 考察というか感想。
こりゃいい作品だ。こういうのを見るとやる気が出る。
一回目見た感想ではさしあたって悪い点が出てこなかった。
それだけバランスがいいのだろうね。
シーンの流れと隅から隅まで手抜かりがないところは
特に見習いたいよ。
動画もいかにもがんばって動かしてますという感じが
まるでなくていいね。GIFでコマアニメを描きなれているから
こそなのだろうか。
他の作品も見てみたけど、これが一番完成度が高い。
次回作も楽しみな人だ。
あえて言うなら終わりはもう少し不思議な余韻にひたりたかったか。
ちょっとパッと終わってしまったような印象があった。
最後の灯台と海のシーンはもう少し長く見せてもよかったのではないかと。
灯台守の夜
見終わった後もこの世界が永遠に続いているようで、
とても完成度が高く、気持ちの良い作品でした。
(動画)
フラッシュでよく使われるパーツを可動(スライド回転)させる方法では、
これほど生々しく表現出来ないでしょう。
歩く、頷く、振り向くなど、当たり前の動作を省略せずに描いている事に好感が持てました。
それがキャラクターの存在感に繋がっています。
みなさんが言われるように、GIFで養ってきた技術なのでしょうね。
まさに動画力の勝利。
地味な動作でも手抜かりなく描ききっており、見事という他ありません。
(絵)
輪郭線を黒にせずにグレーまたは薄い色に、
塗り色も中間色を選んでいるようです。
これも作品の雰囲気に合っていています。
元々絵が上手い方なので、例えば作品中の絵を止めて見ても、
イラストとして完成していると思います。
(話)
灯台守、老女、犬、魚、釣り竿、幽霊、
キャラクター達はそれぞれ運命というか仕事というか、
何かしらの「しがらみ」に縛られて生きているようです。
それを台詞だけで説明せずに、キャラクターの存在感で見せている(または感じさせている)。
また、老女のカラダが分離してる事、船に穴が開いた理由、
灯台守の仕事、旦那様の病名など、
謎のまま終わらせるところが憎いです。
ラストシーン、「しがらみ」から解放された魚達は
どこへ泳いでいくのでしょうね。
派手な動画では無いが、歩く動作や
ペダルを漕ぐ足にちゃんと力が入っているように描かれている。
3Dではこのへんどうなんだろ?
この柔らかさが2Dの強みだと思うんだが。
自由になった魚達か。いいね。
2Dで描ける能力があるなら
3Dでわざわざやる必要はないでしょ。
2Dで描けるとか、3D使えないじゃなくて、
例えリアルじゃなくても、動きのコツさえ押さえていれば、
少ない枚数でも生きているように見せれるという事が言いたかった。
3Dでは人間とマシーンの描き分けは、
どうやってるのかな?と思ったわけ。
人間とマシーンをそれぞれモデリングして
足のモーションとペダルのモーションをシンクロさせる…。
自転車とかの足漕ぎ系は最もめんどくて
やりたくない複雑な作画だから、それを手描きで
違和感なく見せられるという事は相当レベルが高いです。
>>211 事務所によるけれど、セル画調3Dではレンダリング
(画像生成処理ね)のあとから、不要なコマをのぞいて
動きのノッペリ感を消すのが流行してるそうな(w
手間は手描きと変わらないか、より増えるかもね。
ただし、複雑なデザインの物を頻繁に動かすときは
3Dアニメーションの方が強いよ。装飾過多なロボット
や、魔女っ子が飛ばすリボン、動物の大群などね。
ゾイドの大群とか
ディズニーだっけ? が、開発したフロックアニメーションとかいう奴?
>>215 フロックはゲームキャラクターみたいな賢いものでしょ?
場合によってはパーティクルっていう粒々の動きに、
コピーしたキャラクターを追従させるという簡単なものも
使うよ。プログラマーを雇うまでもなく、最近は衝突判定を
使ってキャラの進行方向を制御できるから、思っているの
よりは簡単に出来るかと思われ。
雑誌の受け売りの組合せを展開してみるてすとヽ(・∀・)ノ
このスレ3D系の人の方が多いのかな?
他板の2Dアニメ制作についてのスレに行くと、
必ず3Dの話題が出るし、そっちの方が盛り上がるよね。
フラッシュ以外では3Dアニメ作ってる人の方が多いってこと?
つーかこのスレCG板の某スレに誰か貼っただろー?
220 :
Now_loading...774KB:03/10/13 21:10 ID:2zpi7+sT
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/206- 206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/11 23:08 ID:aneDp+lc
個人的にフラ板の人らには2ch内で2chネタで燻ってないで オリジナルでガンガン攻めて行って欲しいと思うんだよな。
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/11 23:14 ID:JxeAAJTr
そうそう、なんか2ちゃんで神扱いされてるFLA職人って
オリジナルでは燻ってた人が2ちゃんキャラ使えばとりあえず人気は出るから、
狭い世界の中に行っていい気になってるだけの気がする。
215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/11 23:33 ID:ZzIjxJgA
>>209 それ、向こうで発言すると凄い事になるよ。
サイト閉鎖直前まで追い込まれるから。そんな光景を何度も見た。
222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/12 00:16 ID:XZ79vVof
2chネタで遊んでるのはいいが、オリジナルで頑張ってる人の所へちょっかい出しにいく奴がいるのだよ。
そんな時に「2chネタしか作れないくせに」2chフラよりレベル低いくせに」という言い争いがおきます。
227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/10/13 00:14 ID:s1CFnP6d
あっちがイケてないのは分かります。フラッシュ以外の話をしようとするとスレが止まるから…。
そもそも「動画鑑賞板」な位置づけでもあるし。
>220
もう少し帰属意識があるか、住人が多ければ、板間で
ギスギスした感じになるんだろうけど
少なくともこっちとあっちのスレだと煽り効果は低いと思うよ
板間で製作物の作り合戦になるとか、そういう方向に進むといいね
つーか、このスレの住人はフラ板より向こうから
来ている方が多いんだから。
コピペを貼っても見る人は同じ。
俺は間違ってCG板のスレに来たかと思た。
>>224 面白いニュースですね。
ハリウッドでは2Dアニメの時代は終わったということでしょうか?
日本のアニメはもう古いの?
保守
じゃあココは2D限定ということでOK?
某スレにてダイヤの原石発掘
期待大
某スレってどこ?この板?
>>234 このスレはFLASH作品以外も含むから
個人的には同業はあんまし興味がない。
過疎ってるから話題提供しただけなのに
ショック〜。
スレタイ読んで出直してきな
2D以外の話しちゃいかんなんて規制は当初からないからOK。
それにしても伸びないスレだね、
方向性をどこで間違ったか
この板の作り手の知識がなさ杉
CG板に合流したほうがいいんじゃない?
Flash使いはバカにされる傾向があるが
CG板の連中には知識しかないけどな。
Fla板ではFlashの知識しかないけどな
CG板で完成された作品が投下されたところ見たことないよ。
まぁ不毛ないいあいが続きそうなので結論
Fla板は学べ
CG板は作れ
なぜプロアニメータァって自主制作アニメを馬鹿にするんでしょう?
少し妬みが入ってる気がする。
253
アニメでしか喰ってけないつぶしの利かない人生に悲観してだな…
まともな職があって趣味として自由な創作活動できる
精神的、金銭的豊かさをねたんでいるのだよ
パヤオも押井も庵野も一本作るのに数百人使うからなぁ。
それを1人でやられちゃ妬むっしょ。
富野もガンダム30分に100人以上使ってるし
俺も含めこのスレ結構ウォッチャー多いんだな。
昔は金田とか板野とか名前で売れるアニメーターがいたけど
今はどうなんだろ
少なくとも個人でやる分には自分の名で作品出せるし
利益も独占できる
よく聞くアニメーターの貧乏話を考えると、
自分より動画が下手なのになぜあいつが…とか妬むヤツの気も分からなくはない
しかも今から3D勉強する余裕なんてねーよ、とか
AEでの仕上げなんてできねーよとかデジタル時代に取り残されたヤツの
泣き言も入るわけだ
オレ、プロなんだぜ…とかいってても、代兄出てどうでもいい中割するだけなら
今じゃ韓国人でもできるわけで
そうか、ねたみそねみの自称プロは韓国人だったのか
そりゃ仕方ないわ
イノセンスなんかはたった3分のシーンを8ヶ月かけて優秀なアニメータ数十人で作って
それを押井が「やっぱ違うな」の一言でボツになる凄まじい現場
てかイノセンスってメトロポリスの頃から制作してんだよな。何年かけてんだ
CGでいくらでも手を入れられるようになった結果の弊害がそんなところに…
263 :
Now_loading...774KB:04/02/21 13:28 ID:kswf/Ihg
確かに物凄いんだけど、何かなあ、子供騙しと云うと
怒られるけど、天才的映像を観客が唖然と観ている図
ていうのはどうも共感できんなあ。疲れるよ。
抱腹絶倒なら歓迎だ。
ネタフラの見すぎなんじゃ・・・。
イノセンスは4年だったか。<制作期間
なんにせよ楽しみな映画ではある。
今年のアニメーション映画は良いのがそろっているかも知れんね。
東京ゴッドファーザーズにイノセンス、ハウル、スチームボーイと
個人製作では雲のむこう約束の場所も公開だし。
>>266 少人数製作ってことで大手プロダクションとの差別化として
個人製作としたんだけど、紛らわしくて申し訳ない。
アップルシードはフル3Dだっけ?
再び巻き起こるシロマサ旋風。
友達のアニメーターは一日中部屋に閉じこもって原画描いてる。
自分が関わった作品が放映される時は必ず録画する。
エンディングのテロップに自分の名前が載らない時は悔しいらしい。
ある日、深夜にコンビニで立ち読みしていると、
古い友達の動画系サイトが雑誌に大きく掲載されているのを発見。
プロの自分より、趣味でアニメを作っている友人の方が有名人。
本業がサラリーマンの友人には収入でも負けている。
畜生!不公平だ!自主制作アニメウゼエぞ!
こんな理由でプロは自主制作が嫌いなんです。
それがどの雑誌か分からんけど
載るとしたらテックウィンばっかりだな。
そんなんで嫉妬すんなよって思う。
しかしFLASHは自主制作って言葉が似合わんな。ウェブ系の
雑誌ばっかだもんな。エロ作ってなくてもアレな雑誌。最悪。
ウェブ系の雑誌でも
webDesigningとか
web creatersとからならいいんじゃない
テックウィン
ネットランナー
2ちゃんねるマガジン
Windows100%
Yahoo!BBマガジン
ポエヤマ、ボンデはCGワールドに記事書いてたな。
ポエ山は本出してるし。
2ちゃんねるマガジンは載ってうれしいか?
ホモ雑誌とかでなければ…
ポエ山先生の本の出版社もアレな感じがする。
age
イノセンスage
>>285 思い出した、DOGAで賞とってた人達か。
ちゃっかり青木も・・・・
内容的にはsuck氏のFLASHアニメーション完全攻略に
他の編集ソフトを使用例を付加したような感じなのかな?
インタビューは読みたいけど、とりあえず保留って感じ。
石川プロ、あるじ、のす、
こぶしちゃん級の職人なら買う必要無しだ。
以下なら買っとけ。
>>1-6 >>208 / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ -‐ '''ー\
/ ‐ー くー |
| ´゚ ,r "_,,>、 ゚' |
| 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ト‐=‐ァ' | < いいスレですね。
\ ` `二´' / \________
| /
| / ̄ ̄\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
295 :
Now_loading...774KB:04/04/21 00:26 ID:/FLFXYBa
(・∀・)人(・∀・)ハイ-キョ
【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう【制作】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/ 948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/04/20 23:57 ID:nOoTAVc+
3DやFlashが良い悪いってんじゃなく
2Dはプロの集団だって大変なんだし
素人+個人+暇な時間だけ=完成不能
で、どのツールがいいの?やらの話ばかりになるわけ。
どうしてもアマでアニメ作りたいなら3DやFlashしかない。
(あるいはアニメの会社に入るかだ。>個人じゃねー)
いくら馬鹿でもいい加減に気がつかないのか?
仮に、2D出来たとしても、静止画(トメ)ばかりな駄作か超短編=デモ。
無理なもんやろうってスレなんだから、当然動画制作の話が出ない。
もういいだろ?1も納得したろ?
3DかFlashに行け!その手のスレなら沢山あるだろ。
test
>298
>初期のフラ板っていいよねなんか。
俺の覚えてる限りでは糞スレ、クレクレスレ乱立で混沌としていた記憶しかないが…それでも
たしかに悪くは無かったな。方向性を住民みんなで見出そうとしてた感じ。
気が付いたらflash以外の「動画」の部分がちょっとずつ減ってきて
今じゃFlash全盛って感じだけど、
こういうソフトに依らないアニメの技術的なスレが
もっともあったら良いかもね。初期スレみてふと思った。
>>300 今は職人自体が増えてイベントやってるしで
客観的に純粋にモノが言いにくい気がする。
糞スレは相変わらずだけど今との決定的な差。
作者本人が明らかに見てるってのが
分かってる上での発言だから荒れるのも当然だし。
304 :
Now_loading...774KB:04/06/01 02:31 ID:MPQGq5Bw
で、結局スライド以外のちゃんとした動画って
512kb氏が限界なわけ?
このスレはフラだけについて語るスレではないのであしからず。
麻雀マンとかピーポ君とかこぶしちゃんのが凄い。
>>306 絵や動画は凄くても中身が面白く無い
と思ってるのは俺だけですか?
wosa氏と512kb氏のガチンコ作品をさておいて?
SaaDaさんのFB作品は大阪芸大系ですか?
310 :
Now_loading...774KB:04/08/20 14:43 ID:MJmUrDTP
ショック!マスヲさん閉鎖age
311 :
Now_loading...774KB:04/10/16 17:49:13 ID:x1lt6CdQ
緊急浮上
312 :
Now_loading...774KB:04/12/31 18:48:58 ID:b3FPKuyY
再浮上
そのムービーでGIFアニ最強説がまた立証された。
315 :
Now_loading...774KB:05/01/24 12:59:27 ID:4vxcbzSZ
FLASHやんけ
GIF出身。
317 :
Now_loading...774KB:2005/03/28(月) 21:17:47 ID:FvBJ4ry1
諸君のしていることは社会から見ればそもそも何もしていないのと同じであり、
せいぜい何かをするための準備に過ぎないのではないのか。
そしてほとんどはそのまま終わってしまうのだ。
跳躍台無き諸君の永遠の助走、呼び出されることの無きその大きな待機が、
はたして何の役にたっているのか?
それともそれは役に立たぬことが値打ちなのか?
GIF出身の人が今Flash使ってることが何故GIFアニメ最強説の立証になるんだ?
知らぬ間に俺のFlash暦も9年になってたのかぁ
321 :
Now_loading...774KB:2005/05/22(日) 21:07:11 ID:VHOPq3Hr
t
322 :
Now_loading...774KB:2005/06/16(木) 22:02:45 ID:uwL+c04L
ttp://www.jdaf.gr.jp/summary/2005_win.html グランプリ:「tough guy! 2005特別編集バージョン」
2005年国際博覧会賞:「MICHILD」
石川賞:「夏と空と僕らの未来」
トム・シート賞:「Spiral rhythm」
ファイナリスト:「砂色の空」
ファイナリスト:「ウンコがしたい」
JDAFの応募規定に”違反”しているにも関わらず無理やり応募した上記の作者に敬礼!!
よくぞ”違反を恐れず”に応募してくれた!
君達は作品の力でJDAFの応募規定を”捻じ曲げた”!すごいぞ!すごずぎる!
”有 名 無 実”となったJDAFの応募規定(もはや意味無し)に乾杯!
JDAF2007には気兼ねなしに既に発表・受賞・TV放送された作品を応募しよう!!!
age
個人じゃなくて映像会社に勤めてた時の仕事での話なんだけど、
15分アニメを二人で約2ヶ月で作ったよFLASHで。
アニメはほぼ初挑戦だったけど、追い詰められれば人間なんとかなるもんだ。
絵はちびま○こ弱のレベルで野球やサッカーなどのスポーツシーンも入って、
一般の人が見てちゃんとアニメに見えるものにはなった。
最初の絵コンテが重要かな。
あと、カットを頻繁に切り替えるとよく動いてるように見えた。