940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 19:52 ID:syBcmABv
>>930 はい、しばらくはチュートリアルでがんばってみます。
親切にして下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
そろそろ痔スレの季節ですかねぇ…
ウチの会社にもこーゆー931的な上司いるよ
もちろん下からの人気は…
−以下略−
>>942 このスレでちょっとでもMAXのグチとか不満点を漏らすと
「お前は真のMAXの使い方をわかってないでなにいってるんだ」みたいに噛み付いてくる
奴いるんだけど、こいつだとおもうんだよねぇ。
いんちきマッチョ主義でさ。いつも大仰な物言いでうっとおしいんだわ。
まあ、MAXに入れ込む奴らの気持ちも分かるよ。
漏れもMAXは好きだ。
が、モディファイアが縦にズラーっと並んでいるのが、そろそろ
辛くなってきた。
なんかジャンル別に階層分けできたらアクセスも楽になりそうな
気がするのだが。
何の対価も払わず貰いの少なさを人のせいにしてるクサレ乞食ばっか
つかギブ&テイクなんて社会人の基本だろうが…
ココって引き篭もりのバカな割れガキしか居ないのか?w
もしかしてmax6最強?
確かに強まったね。でも最強かどうかは微妙
機能的にはかなり強力になったはずなんだが、
それが素直に実感できないのも事実。
新バージョンに触ってもワクワクはしなくなったな。
尤もそれは使い慣れただけかもしれんし、
趣味ならともかく仕事道具の評価には不必要な感情かもしれんが。
>>944 モディファイアリストの小窓の所で右クリックすると、
リストの分野別ソートやショートカットボタンの表示ができるわけだが。
それとは違うのか?
4からアップした俺は珍子勃ちそうなほどワクワクしました。
英語苦手な癖に新機能ガイド見てハァハァしてます。
地味な作業効率に直結する部分も確実に良くなってるね。
4.2でバカスカ落ちてた重いファイルも余裕だし。
まあこれはマシン自体の環境を変えたせいかもしれないが。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 23:03 ID:gNbAM4zc
>つかギブ&テイクなんて社会人の基本だろうが…
見返りがないと、助けてあげないの?仕事じゃないんだからさ
あの書き込みでどの程度の器か皆が判断したんじゃない。
>>950 仕事だったら尚更他人に技術をおしえないと自分の仕事が増えるばかりだよw
大体CGで秘密にするような大層なテクなんてないしな。
テクスチャイリュージョンとかだって「ただの凄い力技」なわけだし
>>948 をを!
これは!?
正直知らんかった。
ありがとうございます。
Ver.6になっても相変わらずテキストが途中で切れてしまうわけだが
何時になったらディスクリートは修正してくれるんでつか
仕事じゃないなら尚更ここでノウハウ教える理由無いだろ
何とかして流れを持っていきたい魂胆が見え見え
>>953 ディスクリートは直す気なし、文句があるなら日本語版使えと。
英語版での回避方法は激しく既出。
よい子タンは神
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 12:09 ID:AYW2CTbE
曲面のモデリングはshadeより簡単なんですか?
曲面によるかと、メッシュスムースやパッチでつくる曲面ならMAXかと。
>>959 人体とかつくれるけど自動車とかアレでできる気がしない。
あ、スプラインね
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 01:35 ID:xA5brHcl
今日、Max6のセミナー行ってきました。乗換えを考えているんだけど、
あのエンジニアの人の驚異的な操作スピードまじで感動した・・・・ ( ゚д゚)ポカーンってかんじ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 01:55 ID:kQsCkm8A
人体はshadeよりmax?
皺とりが無性に好きとか、人の顔を見ると分割ラインが見えちゃうような
いっちゃた人でなければ。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 08:47 ID:r4IooZEA
え!皺できないの?
人間のあら探しなら得意なんだが。
あんなにひどく皺取りに時間さくのはこの世でSHADEだけと思われ。
まあ、皺とりまでさくさくいけるのが自由曲面の便利なとこなんだけど。
大抵のソフトはポリゴン・頂点・曲面の流れを整えれば皺で悩まされることはないと思うんだが。
967 :
sage:03/12/05 19:16 ID:Ybx7yJCd
max6は細かいバグとか直ってるの?
>>967 直ってる。そのかわり新しいバグが生まれてます(w
所でMentalRayの出来を見てから、何らかのレンダラーを買うかどうか考えてた
人たちは、どうしますか?
わたしゃ、とりあえずMentalRayは結構得て不得手ありそうなんで、
VRayも導入しといて、MentalRayはボチボチ使ってこうかなーと思うわけですが。
何が得てで不得手と思われますか?
とりあえずMentalRayちょっと触って投げ出すような奴が
レンダラー買っても無駄な買い物になると思う。
また始まったよ・・・・
>>970 ん〜、まずMaxの魅力にフリーのプラグイン群があると思うんですけど、
MentalRayは、そのへん軒並み全滅ですよね。ちょっとしたテクスチャのカラコレとか汚しとか。
だから結構過去のデータとかはそのまま移行できない事多いんですよ(というか殆ど全滅)。
ディスプレースメントは思ったよりも速いですけど、基本的に全体重いですし、メモリの使用量も
結構喰いますしね。
ある程度マテリアルやレンダリングの自分なりの方法論が固まるまでは、流石に仕事では
即実戦投入とはいかないですよね。
かといって標準レンダーじゃあキツイ面もあるんで、何らかのレンダラーは欲しい所なんですよ。
そうするとVRayなりfRなりの実績のあるレンダラーを当面の仕事用に平行してチョイスするのが
現実的かなぁと。
>>972 ごめん、なんか荒れるネタだった?
いや、レンダラーに絶対的な優劣なんて無いのは当たり前なんだけど、部分的な
得手不得手はやっぱりあるし、意外とMentalRayはサードパーティーのマテリアルプラグインの
対応とか考えると立ち上げに時間かかりそうだし、みんなはどうするんだろうと純粋な好奇心なんですよ。
VRayは既にフリー版ずっと使ってて馴れてるんで、(Max6が安定さえしてれば)割とすぐ仕事に導入出来るんで
仕事のこと考えると、わたしゃ、とりあえずVRayにして、平行して同じシーンをMentalRayでテストしつつ
ある程度方法論を固めん事にはなぁと。
他に同じようにレンダラーの導入悩んでる人いたみたいだから、実際6導入してどう感じたのかチト気になってね。
>>973 君じゃなくて971に言ってるんだと思う
>>973 971は「最近の若い者は・・・、が口癖のうっとおしい爺さんみたいな奴」
だから気にしないでください。
メタセコのインポート・エクスポートプラグインは6でも普通に使えますか?
finalRender-st1
BRAZIL
VRay
どれが良いか迷うけど、レンダラーの選択肢が多い事は良い事だ。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 16:27 ID:PQo7pCXP
なんか最近shadeとmaxの使いやすさ(?)を比べたレスが多かったみたいだから
ついでに質問(アンケート?)
shade経験者のmaxユーザーで、maxでこんなの描いたけど、shadeじゃとっても
無理だな、って感じたことのある人っている?
レンダリングするときポリゴンになってしまうんだけど、スムースかけるのどうやるの??
Max5
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 22:37 ID:fTobZo2p
>>981 モディファイアスタックからスームスかけてる?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 00:30 ID:wnY47tHR
maxのセミナーて結構な金額するよね。
行ってみた人どうよ?
金額に見合った情報やスキルは得られたの?
そこんとこ知りたい。良かったなら漏れも行く。
は?タダだよ。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
セミナーじゃなくてトレーニング?
あんなのパソコン教室と同じでマニュアル読んでもわからん人が行くんだよ。