_/_/ 3DS MAX総合スレッド Part2 _/_/
>>951さん どうもです。大変参考になりましたです。
とりあえず体験版を注文して、使ってから考えます。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 10:56 ID:+7apbNCh
>>952 ご存知かも知れませんが、体験版は1年以内に出た本なら付いてます。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 12:06 ID:6vMEYDmd
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 14:59 ID:+hJPilPJ
>>944 回転をカーブ編集したい時はコントローラーをTCBからオイラーに変更してみ。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 15:36 ID:3nNmXRBy
カメラとかにアニメ付けてると滑って滑って制御にすごい時間かかるな。5だと改善されてるみたいだけど
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 15:49 ID:NoZcfRzF
>>956 そんなこと言われると欲しくなるじゃないか!!
我慢、我慢!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できねえよ(;´д⊂)
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 17:48 ID:Cu7JuLDr
MAX5の体験版ってどこで手に入れるのですか?
これから出版される本に付いているのですか?
イベント逝ったら貰えたそうだけど。5英語版demo
そのうち、雑誌とかにも日本語版で付くんじゃない?
英語版は使えないからいいや。
日本語版を待つとします。
LightWaveからMAXに変えようと思っています。
質問なんですが、LWではモデリングはともかくアニメーションが糞と散々言われて
るんですが、MAXだとかなりアニメーション制作の作業効率は違うものなんでしょうか。
特にどういう部分が真価を発揮するかを教えていただけると嬉しいです。
ただ、金銭面と、キャラクターアニメーションはあまり考えていない事から、
キャラクタースタジオは現在は考えていません。
バージョンは、これも金銭面の問題ですが3か4にしようと思っています。
Max3/4だったら、LW7.5にfilmboxのほうが良いのではないか。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 05:21 ID:/Qx1MmU0
Adobe IllustratorのAIフォーマットを読み込むと、アウトラインだけのデータに
なってしまうんすが、面の色の情報を持っていく方法は無いですか?
もしくは、他に変換ツールが必要ですか?
966 :
馬糞素人:02/10/24 06:27 ID:4rqq/Wyl
LW6.5を使ってると仮定すると、
・タイムスライダー上でキーフレームをドラッグできたり
複数キーを一気にコピペできる。(グラフ開いたり面倒な事無しに)
・モーションパスの頂点をドラッグして編集できる。
後は知らない。LW7はこれくらいできるようになっているのかな?
あと、MAX3はポリゴンモデリングが悲しい。
LWでいうバンドソー系の便利機能が一式入ってるスクリプトが使えないから。
MAX3はやめた方がいい。これはポリゴンがだめ。
無理してもMAX4にしる。これはいい。
968 :
962:02/10/24 08:00 ID:orLwprSK
ありがとうございます。
将来的にCG職につきたいと思っており、それならば実状的にも
LWよりMAXの方が良いのではないかという選択なんです。
また、ポリゴンモデリング3よりも4の方が良いという事ですが、
スプラインモデリングの操作性は如何でしょう?
自分は思った通りのラインが最初からきっちりと出せるスプライン
制御が割と好きな方でして。
また、レンダリングの仕上がりなどその他、「LWとはここが違う!」と
いうような部分を教えていただけませんでしょうか。
専門紙などを見ていても、その辺りの実状がバッチリと
書いてある物は少なく、ピンとこないんです。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 09:37 ID:ceDvDrOg
>専門紙などを見ていても、その辺りの実状がバッチリと
>書いてある物は少なく、ピンとこないんです。
結局腕次第だからね。
そういう雑誌で同じテーマでサンプル作品をツール別で紹介
している記事って結構あるけどLWのサンプル作品のほうが
よっぽど綺麗に仕上がってるなんての結構ありますよ。
自分が使い易けりゃいいんじゃない。
とはいうものの確かにクライアントって使用ツールで
モノの単価決める奴がいるのも事実。
でもそういうアホウには使用ツールなんか言わずに
創ったものだけ何も言わずに納品すりゃいいって
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 11:10 ID:4rqq/Wyl
スプラインモデリングについては、LW(の変なハンドル搭載の奴)とは
比べ物にならないかと。
レンダリングについては、
レンダラーをプラグインで好きなやつに置き換えられる事がまず大きい。
仕上がりは人それぞれ好き好きなのでこればかりは。なかなか言葉でいえる物でもないし。
マテリアルは好きなだけ入れ子構造にできたり、インスタンスコピーも出来るので便利。
ところでそもそも、就職したい&MAX買える金が在る
ならばなぜMAYAが選択肢に無いのかが謎。
971 :
マックス信者:02/10/24 12:33 ID:XdC0Kimv
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 12:39 ID:Q6iIVG3L
MAXのディスク○ー○が誘導営業してると思う罠
また西の方のゲーム業界で人が足らないウワサを聞く罠。
MAYAがいいけど情報少ない罠。漏れは賢く貯金して待つ罠。
5は言われるほどよくない。
クソ重くなったマイナーバージョンアップ程度。
ただリアクターが必要だったのでアップするハメに。欝だ。
システム的に破綻をきたす手前まで来てるからMax6は劇的に良くなるかもしれない。
逆にダメだったら多少無理してでも乗り換え時かと思う。
974 :
962:02/10/24 12:56 ID:AYKNXVOA
>>969 確かにその通りですよね。
腕次第だと思います。
ただ、仕事をするにあたってはLWよりもMAXを使用している会社が
多いように思われるという単純な予想からです。
>>970 レンダリングは基本的にはまずフォトリアリスティックを追求したいです。
ノンフォトはそれからの方が良いような気がするので。
高価なプラグインは買えないので、フリーor比較的安価な範囲で、
早い&綺麗が実現できればいいのですが・・・
MAYAが仕事の現場で多く使われているのが実状ならばそちらも
選択肢に入れたいと思っています。
が、安くなったとはいえ、個人的には保守料とやらを払う事までが
自己投資として納得できるかと言うと疑問です。
なんにしても、実地の情報を得るのに苦労しています。
>>972 関西在住なので、ゲーム業界で人が足らないという噂に興味が
あります。
ゲーム業界で主流なのはMAXなんでしょうか?
それともMAYAですか?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 12:56 ID:XdC0Kimv
5はクソ重たくなったんだ(´・ω・`)ショボーン
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:06 ID:54UOrtUe
max5は全体的に重くなったというより、一部の動作が激重になったって感じだな。
基本的な操作はmax4と比べてもそんなに重くなったとは思わんが。
ただ、エラく不安定な事は確かだが。単純なシーンでも見事なくらいにスカッと
落ちる事多々有り。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:09 ID:XdC0Kimv
>>976 ますます(´・ω・`)ショボーン
6に期待しる!!
978 :
ゲーム職人:02/10/24 15:11 ID:/Qx1MmU0
>>962 漏れは、以前ゲーム会社につとめてた(従業員200人くらいで東京)
その会社比較的古くからCG取り組んでて、6,7年前から、
プリズムス(今のホォーディニーとかいうやつ?)で、CGムービ作ってた。
その後、プレステ、サターンのキャラのモデリング、モーション付けに、
Softimageにシフト。そんで現在はモデリングはMayaにシフトしつつある。
モーション付けは今もでもSoftimageが一番らしい(モーションデザイナーに言わすと)
勤めてた会社でもそうだけど、LWやMAXで製作してる会社あまり、見かけないぞ。
デザイナーが趣味で自宅で使ってるって話は聞くけど。
ゲーム会社に就職考えてるなら、使用比率から考えても、Softimage薦めるけどな。
ちなみに、漏れは最近趣味でMAX使いになった。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:19 ID:+Giz9pE+
XBOXの開発がMAX多いということらしいョ
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:33 ID:XdC0Kimv
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:39 ID:jPxr8UDe
max5で標準搭載になったGI関係はどうなの?
ライトトレーサーとラジオシティ。これらがfinal Render並に
働いてくれたら購買意欲そそられるんだけど。
982 :
新スレッドのお知らせ:02/10/24 16:10 ID:iYcatuz1
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 16:29 ID:4rqq/Wyl
適当にゲーム会社のリンク集でも探して、求人見てみろって。
ほとんどMAYAだから。
>漏れは、以前ゲーム会社につとめて『た』
コワイよ〜。
6,7年もやっておられる割になんとなくあやふやな言葉遣い。
プログラマーでつか?
984 :
984:02/10/24 16:31 ID:djEILVbM
このスレッドは984を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 16:31 ID:gU1ob8LL
MAX使いって数字の上では多いはずなのに
実際探すと全然いないんだよね!
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 16:38 ID:O/ZgM5nI
MAX4でテクスチャにpsdファイルを使いたいのですが、
調整レイヤー込みで使うことは無理なんですか?
形式を変更保存して確認するのが面倒でなりません。
何か良い方法でもあるのでしょうか。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 03:11 ID:svn3fYa5
おまいらFILMBOXはどうですか?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 04:56 ID:dZ+kiD/X
キャラスタでやるより動作が軽いので使い方によっては重宝しますな
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 09:14 ID:iWU6uIs4
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 18:04 ID:Du0pIxwl
お世話になります。
オブジェクトをポリゴン単位で分解し、拡散させて爆発したようにみせる
プラグイン、またはスクリプトってありますでしょうか?
max4.2を使用しています。
アドバイスよろしくお願い致します。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 18:11 ID:egIK6IGN
質問したから答え教えて
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 19:36 ID:egIK6IGN
994 :
992:02/10/25 19:50 ID:Du0pIxwl
>>993 アドバイスありがとうございます。
残りのスレを有意義に使いましょう。
標準でできるやん
死ね
死ね
レスが1000まで行くとDAT落ちまっしぐらな訳だがまあいいか。
999 :
死ね:02/10/25 21:55 ID:1AwM/vud
死ね>>
1000 :
韓国様:02/10/25 21:59 ID:1AwM/vud
このスレは韓国様がいただいだ
わははっは
馬鹿どもめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。