3ds max総合スレッド Part4

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943名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 04:00 ID:7BAGgkl9
こんなアホが。

932 名前:なまえをいれてください 投稿日:03/03/26 03:57 ID:???
   昨日nyで拾ってインストしたばかりだがなw>MAX
   nyの場合トラップ入りは参照量の横に「?」がつくからすぐに解る。
   余裕だよ。

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1048521742/932
944名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 09:50 ID:DvESIN8N
こいつが身をもってウイルス体験して?入れる役目なわけだが
945名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 12:48 ID:blC3N/bD
DOAXのモデリングいじってくれる香具師いませんか
946名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 13:21 ID:Jirek7JK
DOAって3dsなんだっけか。SI、XSIかと思ってたよ。
SIは4層のテクスチャの管理がめんどいらしいんで、オルタも3dsとLWにした
っていうからDOAも3dsにしたんかな。まぁ、改竄ネタ野郎はどうせ、割れで
落としたものなんぞ、ちゃんと使えないうちに飽きてほっぽるだろ。
しかし、大改造できるようになったもんだなぁ。問題にならなきゃ良いけど。
947938:03/03/26 16:16 ID:TM1wq4Ir
>>939

VRayFreeいいですよね。私も最近使い始めました。
確かにfRもBrazilも、次のメジャーバージョンアップの様子を
見たいところですねぇ。
でも、取りあえずHDRIはなるべく早く使いたい所だし、
VRayの安い方を導入して暫く様子見ようかなぁ...

>>942
maxmanって結構聞く割にそんなに国内ライセンス少ないんですか。
確かにrendermanはすごくいいんですけどねぇ。
一度仕事で使った事有りますが、凄いんだけど大変すぎ。
もう、エディターでシコシコSLファイル弄るのは....
maxman使えばその辺だいぶ楽なんですかねぇ。
でも、まぁ、取りあえず高すぎ(W
948名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 19:44 ID:2jKeNHSd
ちょっとした話なんだけど、皆さん単位設定とシステム単位スケールは
何でやってます?

自分は両方とも1mmでやる事が多いんですが、原点距離や精度が
変更されるのがちょっと気になって。
あまり気にすることはないんですかね?
949名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 21:54 ID:uHTFT1Z9
http://www.the3dstudio.com/tutorials.asp?id=116

誰かここのダイヤモンドの部分だけで良いので作り方詳しく解説してくれる人
いませんか〜?
950名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:15 ID:oXx+AyFa
maxman 楽よ
面倒なこと考えずにprman使えるから
951 :03/03/28 00:25 ID:WJ2I/O7x
>>949
きれいだね。
おれも知りたい。
952名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 11:07 ID:V9ob5LC8
MAXてこういう光もの苦手でない?
SHADE出身だとすごく感じる
953名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 11:58 ID:rkVDwIoL
光モノとかは3dソフト上であまりやらん。
mask素材出してコンポジット時にやる。
954名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 17:14 ID:3wGSGnTE
>>949 作り方もなにも上面からのテンプレートにそって面張って持ち上げて
高さだしてるだけじゃないの?読まなくてもわかるんじゃ?
955名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 17:26 ID:3wGSGnTE
モデリングじゃなくて設定のこと?それもダイヤの屈折率に合わして、
ひたすらきれいなハイライトがでるようにレフの位置を調整かと、
あとBrazil使ってるようだけど。あとビデオポストでグロー。
グローは後処理の方がきれいだと思うけど
956949:03/03/28 19:37 ID:bfs68RTi
>>954
面張って持ち上げるか〜ちと頑張ってみます。
どもでした
957名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 21:11 ID:YQsm0vpo
>>948
私はシステム単位はcmで表示単位はmでいってます。
多人数で仕事する時って、結構この辺事前にきめとかないと、
後で苦労しますよねぇ。
特にキャラスタ使ってるシーンを単位の自動変換させると
えらい事になったような記憶が...
あと、RPLやRLAで吐き出してZ合成する時とかもシステム単位に
依存してた気がするし。
958名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 00:15 ID:8gbZeuYU
英語版がデフォでインチっぽいので近いところでcmが無難かも。
表示単位は替えてもそんなに問題は無いので特に気にしてないけど
プラグインでパラメータが単にユニットでしか定義してないのがあって
それで問題あるのが有ったような気がする…

キャラスタはポリゴンはスケール変換されるのにBipedはそのままのサイズで
大変な事になりますね。
959名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 04:17 ID:2/EHiTS2
ねえBMRTってレンダーマンと同じことができるの?

ってかどっかにまだ残ってないかな、売ってるとこ。
960948:03/03/29 08:24 ID:AYPbSTYY
>>957
そうそう、自動変換するとキャラスタなんかのアニメーションレベルでおかしくなりますよね。
余計な事にすごく時間を取られるので、チームプロジェクトではご法度ですわ。
ただ、クライアント先と一緒にやる時なんか、結構こういう事があるんですよね。
向こうの人がデフォルトのインチで「だいたいこんなもんだろう」みたいなシーンの組み方してたりして、
「あんた、1cmが何インチかも知らないんならデフォで組むなよ〜(泣」と思います。
でもミリ単位できっちりあげてるこっちが責められたり。
961名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 11:56 ID:1Kk23Ty0
>>959

ご存知かとおもいますが、ピクサーともめて後継のエントロピー共々、販売終了してます。
非商用利用のみでしたら、BMRTはけっこうダウンロードできるところはありますが・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 14:03 ID:gGPKIFOo
MAXで作ってる最もレベルの高い映像って何ですか?
963名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 14:17 ID:/PwvU+eb
春だなあ
964名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 15:17 ID:xfXXmJhP
そうだねえ・・・あ〜花見行きたくねえなあ
965名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 19:05 ID:6JBk9j80
花粉さえなければ良い季節なんだけどね。
966名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 00:33 ID:nlhor9Re
967名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 10:33 ID:VE/5juo+
5.1sp1あげ
968sage:03/03/31 22:12 ID:42vhMWDI
プラグインIllustrate!! 5.2でアニメーションを出力すると
落ちまくるんですど、何か良い設定ありませんか?
969名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 23:38 ID:3vFsL4mG
考えるな。感じるんだ。
970名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 23:53 ID:S7LtNRtA
UVWアンラップしたオブジェクトにSHAG:HAIRで毛を生やすと、
UVWアンラップモディファイアが制御不能になって困ってます。
同じ経験した人いませんか。
仕方ないので、毛を生やすためのオブジェクトを同位置コピーして
しのいでます。
MAXは、英語版5.0。WIN XP Proです。
971名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 07:21 ID:VQrYlg7f
考えません、感じるまでは・・・
972名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 20:21 ID:21FEYU7x
>>968
OSを書かず
MAXのバージョンを書かず
アプリが落ちるのかOSごと落ちるのかも書かず
スペックも書かず

「いい設定ありませんか?」


親の顔が見てみたいわ
973名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 22:56 ID:gCYYTcng
気持ちはわからなくも無いが持って来た言い回しが懐かしくて少しほのぼのした。
どうでもいいけど親の顔ってあまり関係ないよな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 23:01 ID:U5wJbok+
こういう子供が出来てしまった事を知らされた時の親の顔
975名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 23:13 ID:QurZ/ce1
とりあえずバカが遺伝しているものなのかは確認してみたい気分。
976名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 23:14 ID:VQrYlg7f
>>972 ネタニマジレスカコワルイ by苦労耶
977名無しさん@レンダー中:03/04/03 12:20 ID:YZly5U8a
んでっ、結局fR Stage-1はいつ出んのよ。
Brazilはマシン台数分のライセンス買う金無いから問題外として
VRayに浮気したくなる。
でも発売したらStage-1にVerUPするんだろうなぁ〜。。。
978名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 12:26 ID:Xfpf7U2r
そういえば発売までのバージョンアップ特別割引ってまだやってるのかな?
979名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 15:54 ID:beyJdLyK
インストール方法が分かりません
980名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 15:55 ID:LxcvSO/2
981名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:20 ID:i8VJoVBc
BMRTって非商業利用なら無料ダウンロードがあるらしいんですが
どこに行けばおろせるのかわかりません。
どこですか?
982名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 05:41 ID:2D3N5fgG
新スレは?
983名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 22:46 ID:TQEEjAIZ
>>981
googleで検索してください。

でも、あなたはやめたほうがいいかも。
BMRTの本体を自力で入手することすらできないのだから。
まずインストールの段階でつまずくでしょうね。
そしてまた質問しまくりです。
BMRT使っても、自分でシェーダー書けない人は無駄ですよ?

というか、maxですら使いこなせていないんじゃないですか?
984名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 23:44 ID:pku2zK3b
>983
きびち〜
985名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:42 ID:3Z0MCz5x
Vray(Free)にモーションブラーが付いた夢を見て、天国。
そんで目が覚めたら、レンダが失敗していて地獄。
そんな春の一日。
986名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 02:19 ID:RSXtBvGN
いや、BMRTはマジで敷居高いぞ
かといって得られる絵がそんなにいいかって言うと、そうでもない・・
GUIじゃないって時点で8割脱落
987名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 03:05 ID:J2osuhMQ
茅ヶ崎ちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1213/
988名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 03:27 ID:q6Ulc9vQ
>>986
??
つうか、レンダラーなんてそんなもんだろ?
GUIはribをエクスポート側でやればいいだけなんで。
maxだったら、maxman以外にもrib吐き出すpluginいくつかあるし。
バージョンは古いけど、ソースコードもついてたやつがあったから、
自分のバージョンにあったSDKでビルドしてみれば?
989名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 05:15 ID:+QUBhWVG
BMRTはたぶん検索で引っかかるよ。
ただ本当に物好きじゃないと、ちと使えないから。
GIやトレースもできるがかなりの計算遅。
990名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 06:59 ID:GvYXBz6E
これだからMAXユザーはバカにされるんだよ
BMRTはもうダウンロードできません。
レンダーマンコンパチのフリーレンダラーがもう一つあるにはあるが
991名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 07:20 ID:iJXtECJx
ファイナルレンダー買えよ
992名無しさん@お腹いっぱい。
液晶テレビ「AQUOS」が当たるチャンス
http://camellia16.fc2web.com/gpoint.html