普通、TGA,TIFF,PNGだろうな。
AVIと連番ってどっちがいいの?
そりゃAVIだろ。
独学でアニメーターになった人っているの?
独学ってのは何を指すの?
●々木アニメーション学院とか行かないでアニメ会社入りした人
ってことなら普通にいると思うが。
A V I 形 式 は す ぐ 壊 れ る ね
829のしょぼい環境じゃ、そうかもしれんな。
4GB超えてるだけじゃ?
人狼の監督、沖浦啓之さんは中卒だよ。
だから、今でも確かすんげー若いはず。
昨日二十歳になりました。
ぽよよんろっくは確か21歳で作監やってた気がする、確かスーパービックリマン
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 21:53 ID:F/MwIqaS
沖浦市は初めから画が上手かったらしいね。
大友か森本のどっちかが言ってたような。
Bloodの監督も中卒じゃなかったっけ?
沖浦啓之って中学の時からアニメ作ってたって聞いたよ
何人でやってたかは分かんないけど、いろんな意味で凄い
過疎板で仕切られてもなぁ。
放って置けば片方が自然と使われなくなるだろ。
微妙な棲み分けが出来てるし別にいいんじゃない?
仕切り厨ウザ
作れるか作れないかを語るスレ
自主アニメが見たいスレ
そもそものスレの目的が違うんだから統合する必要は無い
ガキみたいにわがままだな。
どうせ1なんだろうけど。
作ったアニメうぷしてよ
Flash板と違ってCG板の住人は口先だけですから…。
口先だけの人間が自分から率先して口先だけだと言っちゃう板だしな。
↑
口先人間
↓
作るスレでなく
可能か議論するスレ
よって
>1
個人でまともなアニメは不可能
終了
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 02:08 ID:1jXXrtCE
終わらせてはいけませんよ。可能かを議論するのであれば可能なんですから。
問題は
>まともな
という点でしょう。
技術的なものなのか、テーマ・内容のことなのか、見る者が面白いと思えればよいのか?
論点によっては今のままでも可能でしょうし、商業アニメレベルでもできていない
場合もありますよね。
もっと他の要素もあるかと思います。
もしバランスの取れたものというのであれば、ほしのこえやURDAといった
現時点で登場している自主制作(製作)アニメは十分合格ではないですか?
何が「まとも」足りえる要素なのか、そしてどうなれば「まとも」になるのか。
その辺りを詰める議論であれば、有意義だと思うのですが…
まともとはテレビの水準
最低テレ東の糞アニメレベル
>>848 相手の評価基準も明確になっていない、立場だって分からない状況の中で、何を以ってして
「まとも」と言えるかなんて、それは有意義でも何でも無いよ。
もともと個人で制作しようが複数で制作しようが自由なわけでしょ。個人という事を強制されて
いるわけじゃないんだから、当然複数で制作した方が色んな意味で『良い物』が出来るのは
当然の話。
そういう状況にあって『個人制作』というウリで作品を公表しても、作者にどこか甘えが存在
してくる。「個人でもこれくらい出来るんだよ」「自主制作なのに凄いでしょ」と言ったようにね。
個人でアニメ制作して、それがどんなに受け入れられても、それは野球選手が町内の草野球という
フィールドで活躍しているにすぎないし、観客も同嗜好者か関係者くらいにしか価値が無い。
『個人』という事が前提にあるココのスレで、「マトモな要素」を議論すること自体が滑稽な話
だと思うね。
テレビの基準といっても、30分枠だけじゃなく5分10分枠とか
CMの15秒30秒枠ってのもあるし。
>>850 個人制作と集団制作、商業制作と自主制作はごっちゃにできる話じゃないと思う。
>>852 ごっちゃに出来る話じゃないという理由が無ければいけないと思うが・・・。
個人とか集団云々は作り手側の問題で
見る人には関係ないと思うんだけど・・・。
会社が総力を合わせて作ったCG映画がポシャッたのとかねぇ・・・。
どちらにせよ議論するならどこか一線がいるな。
商業制作か自主制作かはクライアントから依頼されたり企画を通して上から
許可を貰わないと作れないかどうかで、個人制作か集団制作かは
制作形態の違いだけだと思うんだけど。
>>850で個人ではプレーにすらならない野球選手を例えに出してたけど、
芸人だったら劇団として脚本家や演出家の下で台本通りやることもあれば、
ピンで自分でネタ出しから全部やることもあるわけで。
劇場でやってるかストリートでやってるかとは話は別だよ。
>>854 世に出回ってる作品の全てが比較対照に
なってしまうのは仕方ないかと思われ。
スポーツならそういった事もできるんだけどねぇ。。
>そういう状況にあって『個人制作』というウリで作品を公表しても、作者にどこか甘えが存在
>してくる。「個人でもこれくらい出来るんだよ」「自主制作なのに凄いでしょ」と言ったようにね。
甘えでも何でもない。だからこのスレの意義がある。
作ってみれば、あるいは作ろうと思えばわかる。どれだけ無謀で困難なことかは。
ただ、作るならば皆の視聴に耐える物ができるのがいいはず。
作る人も多少なりとも他人に見られることを前提にはしていると思うし。
ただ、それが目的ではない。きっと。もし目的ならば、もっと商業アニメを
意識した作りになるはずなのに、ほとんどは10分以下のもの。
比較するのは見る側の自由だけど、それが作る側への強制にはなりえない。
もういいよ
このスレ
1が個人でもTVアニメ作れるか?
とか水準か定義してない以上結論はでない。
終了!
水準を考えなくてもいい、というのなら、「作れる」以外の結論には
ならないんだけどね。
だからこそ、どの水準でなら作れるか、とか、作ったらどんな水準の作品が出来るか、
という話になるわけで。
>>859 何度かでてる案だけど、今の時間帯では
>>857 さんの提案から時間で区切る考え方が安全かと。
のんちゃんよりちょっと長いくらいの尺だね。
おそらく全力を出して力尽きない単位はこのくらいだと思う。
あと尺を短くすると自動的に比較対照を絞れるんじゃない?
例えば、のんちゃんと元ネタのアニメを比較するとしたら、
閲覧者は限られた範囲で両作品を比較して評価を行う。
http://www.nosferatu-non.com/
パロディで元ネタとの比較だとまた評価の軸が変わってくるしなぁ……
例えば他のパロディモノとどっちが上手く消化してるか、とかやっても
結局は個別の作品の評価が出てくるだけで、全体として個人制作は
どうなのか、というのとはズレる気がするし。
やっぱり結局はケースバイケースなんだろうけど。
個人だろうが、集団だろうが、
商業的なのもに結びつかなければ、それは作品じゃないよ。
オナニーの域をでない、自称芸術家と同じだ。
>>862 商業的というのが同人として販売するのも含むかどうかは聞いておきたい。
単純に金に変わるという意味なら、DL委託販売も商業的ということになるんだけど。
予算+スケジュール+流すメディアの視聴者または購買者から考えて
どんなものが受けるのか? などを先に考えて作るのが商業映像。
自分の作りたいものを最優先させて、それ以外はほとんど考えなくて
もいいのが個人制作の映像。
最低限そのぐらいは切り分けようね。
商業用映像が売れなかろうが、個人制作の映像がコミケで売れようが、
それはまた別の問題。
1.大量に売れる作品(地上波放送、一般販売など)
2.マニアの間で少数売れる作品(コミケ、DLサイトなど)
3.売れない作品(自主制作映画、HPで公開など)
A.一般的に皆が楽しめる作品
B.オタ向けなマニアックな作品
C.芸術的、その他の作品
1A的な作品は日和りすぎてて作りたくない。
3C的な作品もむなしすぎるし、オナニーと言われる。
2B的な作品は小遣いにはなるがよくたたかれるから嫌だ。
評価もされて売れまくる。そんな作品を私は作りたひ
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 22:28 ID:lmEC2UlH
どうぞ、ディズニーに入社してくだちい。
>>865 我が儘言うんじゃありません!w
つーか、スポンサー騙して金引っ張るんでもない限り、売れなくても
どってことないじゃん。
自費でやるんなら、いくら時間がかかろうが、絶対回収できないほど
資金を使おうが作る奴の勝手だしな。
自分のやりたい放題に作って金まで儲かるほど世間様甘くないって。
大ヒットして大儲けできた上評価されまくりな自主制作CGAというと…
…ジョージ・ルーカスのスターウォーズ。