【卓ゲ全般】空気を43(読み)ましょう困ったちゃん
1 :
NPCさん:
困ったちゃんの目撃報告を見て、慰めたり、似たようなケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
◆報告者叩きに注意
本人不在の困ったちゃんより、確実に本人が見ている報告者を叩こうとする人が居ます。
情報の小出しや、叩かれだしてからの言い訳は基本的に不利です。
困ったちゃん判定に必要な情報はまとめて出してください。
報告者は懲らしめたつもりでも、ただの厨返しの場合もあります。
あまり*得意気に*報復報告をしないように。
困ったちゃんの報告者自身も困ったちゃんだったということもよくあります。
そんな時も過度に熱くならずに、たしなめつつディスプレイの前で笑う大人の対応を。
◆実演無用!
実演によるスレ加速は不要です。
◆過去スレとかMKP(最も困ったちゃんプレイヤ)は
>>2-10 ◆次スレの準備
スレタイ及びMKPを
>>900あたりから考えだして、
>>960が立てる。
流れが速い時は多少加減する。
◆返り討ちテンプレ
・うーん、その人も問題があるかもしれないけど、そういうことを言う君にも問題があると思うよ。
・そもそも情報が少な過ぎて何とも言えないなあ。
・うちの鳥取ではそれを事故という。
2 :
NPCさん:04/11/25 18:20:11 ID:???
3 :
NPCさん:04/11/25 18:20:39 ID:???
|┃三 人 _____________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < >1 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
4 :
NPCさん:04/11/25 18:21:28 ID:???
5 :
NPCさん:04/11/25 18:22:46 ID:???
6 :
NPCさん:04/11/25 18:23:31 ID:???
前スレMKP
592 名前:NPCさん [sage] 投稿日:04/11/24(水) 23:11:15 ID:???
X年前のリアル工房時にあったことですが、報告します。
システムはSW。日曜日にTRPG未経験者3人連れて自宅でセッション。
以前は兄とその友人たちに混ぜてもらってTRPGやってたんだけど、
兄たちの受験のため集まりは中断。
以後、新メンバーも見つからず悶々と1年ほど過ごし、ようやくやってみたい
というクラスメイトを見つけ、久々のセッション――という状況です。
居間に集まってキャラメイク中のこと、
兄の友人であり旧メンバーでもある先輩が遊びに来た。
しかし運悪く、兄は不在。先輩は待たせてもらう、と宣い居間に居着く。
内心邪魔だなぁ、と思いつつも兄(と俺)の幼馴染みだし、先輩だしと思い、
クラスメイトに「俺のTRPGの先輩だよ」と紹介しておいた。
ついでに気を利かせ「先輩も入りますか」と誘ってみると、突然、爆弾発言。
「俺はもう、そんな遊びは卒業したんだ」
「あ、そうですか(だったら邪魔だしどっか行けよ)」
続く
7 :
NPCさん:04/11/25 18:24:20 ID:???
8 :
NPCさん:04/11/25 18:24:34 ID:???
593 名前:NPCさん [sage] 投稿日:04/11/24(水) 23:12:02 ID:???
続き
しかし、立ち去る気配はまるでなく、おまけに茶々を入れてくる始末。
「え? ファイターとシーフ兼業? それって無意味じゃない」とか
「あ、いま罠発見しなかったね。○○(俺の名前)厳しく判定しろ」とか
「そこはまずエンチャントウェポンじゃねーの?」とか。激しくウゼェ。
いい加減ウンザリしたんで、
邪魔するなら部屋から出て行って欲しいと訴えるが、のれんに腕押し。
先輩として指導してやってる、という態度で居座り続ける。
クラスメイトたちも初めのうちは健気にも先輩の発言に頷いていたが、
1時間ほど経つと、明らかに不快感を表しダレてきた。
それでも空気の読めない阿呆な先輩にみんな切れそう。
糞野郎な先輩は、挙げ句の果てにネタバラシをしてくれやがった。
そもそもその時のシナリオは、昔やった俺の処女作の焼き直し。
先輩はそれを思い出したらしい。
「あ、そいつ(途中ででてくるNPC)が今回の黒幕だよ」
ヒュールルーと白けた空気が場に満ちました。
もう、もうね、
先輩(と呼ぶのも汚らわしい)を八つ裂きにしてやりたい気分だったよ。
――――――――――――――――――――――――――――――
あと、前スレで「ハンドアウトさえあれば」「ハンドアウト厨Uzeeeee」とか騒いでた人たち
9 :
NPCさん:04/11/25 18:25:24 ID:???
|┃三 人 _____________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < >1 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
ハンドアウトはいらないね
テンプレ追加:
絶望的な糞虫の集団 絶望的な糞虫の集団
絶望的な糞虫の集団
こんな感じでいい?
>1おちゅかれ
>>13 うーん、あんまり面白くないのが致命的だなあ。
前スレ595は神だったのかよ・・・。
>1 乙
前スレ>756
どうでもいいことだがかつてFEARはメガテンのサプリに関わったことがあるぞ
糞虫ってなんですか
>1 乙ー
『次スレはいらないね』
ファースト次スレはいらないねボーナスは取られてたか。
じゃあ俺は>23との2Hit次スレいならないねコンボボーナスで。
おれは単発の自演乙!で地道に削るぜ!
>18
関わったことがあるとFEARゲーだとサイバーパンク2.0.2.0.はFEARゲー、とか、
D&D3eはFEARゲー、とかよくわからんことに……。
>>26 まあ、D&DもDMGにはハンドアウトに関して1項を設けてるわけだが・・・
前スレのノリで言えば、FEARゲーかもなw
嫌いなものをひとつにまとめてカテゴライズしたい人がいるみたいからねぇ
>>28 嫌いなものというより、知らないものを・・・じゃないかな。
まあ、そんな俺も表紙のイラストを見てFEARゲーと呼ぶわけだが・・・
30 :
実演中:04/11/25 21:56:57 ID:???
>26
むしろさらにそれを発展させて
FEARゲー=サイバーパンク2.0.2.0.=D&D3e=メガテン=しんもくさま=ダリヒゲ
であると言ってみる。つまりすべてはカルテット!!
>>29 「知らない」と言ったら「嫌うのは良くない」とか短絡する人もいて、さらに話が面倒になってる気がする。
>>31 とりあえずD&D3eファンでありFEARゲー嫌いな人間から一言
( ゚д゚) コロスゾゴルア!
D&Dファンは野蛮だなぁ。
>32
まあ今現役でTRPGやってるなら意図的に避けない限りFEARゲーはやるだろうし。
そりゃあ、神をも殺すゲームですから。
>36
神くらいアルシャードだって公式キャンペーンで殺している。
Gスラッグの殺し方で揉めるSWは文明的。
>1-40は野蛮だなぁ。
>42
面白くない。
>1-1000は野蛮だなw
ぐらい言って欲しいものですね。
まあTRPGに興味を持ったら、FEARゲーは必ず目に付くはずだし。
それを意図的に避けたら・・・もはやTRPGについて何も知らないとほぼ同じ事になるだろうね。
困ったちゃんスレ1−45ぐらいまでは野蛮だなw
麻雀で言えば、アリアリルール無視して話をするようなもんだしな
素晴らしく理性的で冷静な困ったちゃんスレというものも見てみたい気がする。
というか最近流れ速すぎ。
>>44 SNEのゲームだけやってる人間はTRPGについて何の知らないのも同然だと?
FEARはともかくこう言う傲慢な人間と一緒にプレイしたくないから、俺はFEARのゲームを避けてるんだがな。
>48
俺は44じゃないけどそう思うよ。
会社ごと、デザイナーごとにカラーがあるんだから広く触れずにTRPGを知るなんてできないと思う。
SNEでも旧ゴーストハンターやHTTからゲヘナや捨てプリまで網羅してすべて使いこなせる、とかなら、
TRPGを知っていると言ってもいいかもしれないけどね。
殴られたから相手も殴り返したい心理を持ち出すのは、まあ勝手だが。
せめてヤクザの因縁と根拠のある意見の区別ぐらいつけて欲しいもんだ。
その場の気分や言葉遣いで判断して得意そうな面してる香具師を見ると、
ああ、こいつは片足突っ込んだ自覚もなく、滑稽な毒舌を振りまいているんだな、
と思ってしまう。
そういって避けていてはいつまでたってもFEARのゲームを知ることはできないんじゃない?
何が受けてるのか、なにがSNEのゲームと違うのかを知ることは有益なことだと思うよ。
FEARに限らず、至上主義者は皆傲慢だと思うし。
52 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 22:38:06 ID:CdkMueRh
俺ァまだD&Dを知らないのに、他ゲムを、更にはTRPGを知ってるなんて到底云えないなぁー。
SNE以外のゲームについて情報を仕入れた上でSNEのゲームだけやるのなら、TRPGを良く知っているといえると思う。
「どうせ○○は」「だからXXは」と言って情報をまったく集めずにSNEのゲームしかやらないのなら、TRPGを知っているとはお世辞にも言えないと思う。
54 :
聖マルク:04/11/25 22:38:47 ID:???
>52
なに孔子みたいなことを言ってるんだ(w
何も知らないなんて言ってないよ。
でもTRPGの厖大な楽しみのほとんどに気付かずにいるのは勿体ないな、って言うだけ。
57 :
鯖右衛門:04/11/25 22:39:47 ID:???
FEAR厨だが言わせて貰うぞ。
何で、沢山のTRPGのシステムをプレイしたことがある人=TRPGについて知っている人
なんだ? 釣りにしか見えんぞ。
>広く触れずにTRPGを知るなんてできないと思う
それは傲慢。
>>55 つまり、FEAR信者の中では、RPGの楽しみのほとんどがFEARのゲーム以外には含まれていないとw
CoCの楽しみはFEARゲーでは満たされんな。
個人的見解としては、SWしかやったことのない人がアルシャードの戦闘について聞かれた時に、
アルシャードをやったことがないから判らない、と答えられる人はTRPGを知っている人。
SWの戦闘のセオリーで答えちゃう人はTRPGを知らない人。
「アルシャードなんてクズゲーやる奴はバカだ、SWやrwSW」と言うのは困ったちゃん。
62 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 22:42:57 ID:CdkMueRh
>>54 更に云うと俺ァまだD&Dについていくつか知らない事はあれど、
D&Dについて何を知らないかもまだ知らない段階なので、
真面目な話D&Dだけでもまだまだ未知の世界が広がってて楽しいですyo。
3.5eに移行した際の鉄の精製技術の向上なども胸を熱くして呉れました。
>>55 D&Dの膨大な楽しみの殆どに気付かないままに多分終わる俺はそれでも楽しいけどネ。
>>58 そうだよな。FEARゲーさえ知ってりゃ、TRPGについては大体知っている、って宣言してもいいよな。
64 :
鯖右衛門:04/11/25 22:43:45 ID:???
>>58 まあひとつのシステムしかやってないのにTRPGを知り尽くしたつーのが視野狭窄、と言いたいんだろうけどね。
SNEゲーに限定しちゃったからおかしくなるわけで。
ついでにいうと、FEARゲーだけやっててTRPGを知り尽くしたっていうのも視野狭窄だよね。
つーか
>>57でやれって。
>>58 広く触れる≠沢山のTRPGのシステムをプレイする
だと思うがね。
沢山のTRPGのシステムをプレイする必要はなかろうが、だからといって自分がやらないゲームを頭からバカにするのも違うだろう、と思う。
67 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 22:44:50 ID:CdkMueRh
>>62を訂正ー。
×D&Dについていくつか知らない事はあれど、
○D&Dについていくつか知らないってコトを知っている事はあれど、
>56
絶対的に知っているってことじゃなくて相対的に知っているってことだよ。
あの文脈の知っているってことは完璧に本質まで理解してる、って意味だ。
>58
=じゃないよ。決して必要十分条件ではないし、十分条件でもない。けど必要条件だろう。
TRPGなんて千差万別なんだから、広い傾向のシステムを知らなければTRPGというものを知ることはできない。
一種類の樹に詳しいからと言って森のことがわかるわけじゃない。類推はできるだろうけど。
>59
そんな自称FEAR信者は、FEAR厨の方からお断りですからw
55はただの差別主義者。
俺はFEARゲーが空気に合ってるから、FEARが一番だと思ってるけど、
それをSNEが好きな人の前で言い放つのって、喧嘩売ってるようにしか思えないよ。
>>62 だよねぇ、コアルールでさえ、
0Lv呪文リストの半分も使った事も無ければ、
MMのモンスターとすら全部と戦った事すらないものな、俺。
おまいらいい加減にしる!
釣りと荒らしのMKPはもうお腹一杯だ!
そういえばこないだ知ったんだけど。
SWってヒーローポイントないのな!!
73 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 22:50:20 ID:CdkMueRh
>>68 じゃあアレなD厨の人がD&Dしか見向きもしないってのはある意味正しいワケだネ(笑)。
森ゆうかTRPGとはなんぞや?には興味無いワケで。興味があるのは次のサプリ。俺もそれでいいと思うし。森ってなんか失言しそうでヤーネ。
>>70 しかも0Lv呪文がDragonでドカッと特集で増えたりしたりネ(笑)。
0Lv呪文のみを極めた人でも俺からすれば尊敬の対象ですyo!スンゲー!
50 名前:NPCさん 投稿日:04/11/25 22:36:58 ID:???
殴られたから相手も殴り返したい心理を持ち出すのは、まあ勝手だが。
せめてヤクザの因縁と根拠のある意見の区別ぐらいつけて欲しいもんだ。
その場の気分や言葉遣いで判断して得意そうな面してる香具師を見ると、
ああ、こいつは片足突っ込んだ自覚もなく、滑稽な毒舌を振りまいているんだな、
と思ってしまう。
例えばさ、PCと言うものが超人的な力を持ち、人知を超えた化け物をやっつけるようなのが
TRPG、って認識は、CoCとかやらなかったら、持ちそうだよね。
ついでに言うと、
「俺はTRPGに詳しいぜ。TRPGについて知ってるぜ。
そんなシステムで満足しているお前等は、まだまだ若いな」と言い出す自称ベテランより
「俺、D&D(SWでもN◎VAでも芸者ガールズでも何でも可)しかやったことないけど、
TRPGって面白いよね」って言い出す初心者の方が、勝ち組だよね。
>77
後者の方が絶対楽しめるしな。本人も周りも。
>>80 前者だって目一杯楽しんでるかもしれんじゃないか
決め付けるのはイクナイな。
>>81 じゃあ前者は微困ったちゃんだよね、あたりで。
>>77 まったくその通りだが、最悪なのは
「俺、D&D(SWでもN◎VAでも芸者ガールズでも何でも可)しかやったことないけど、間違いなくこれ最高!他のゲームやる奴はみんな馬鹿!」
という態度を取る奴かと。
>>81 マジレスすると前者は周りが楽しめない可能性がある。
>75
CoCはやったことないけど持ったことないなぁ。
>77
もちろん前者はその後「という訳で、俺が作ったオリジナルTRP(ry」と言い出して、
参加したPLの反感を買うことをして、ここに困ったちゃんとして晒されるんだろ?w
おっと、もう一つ最悪なのがあったか。
「俺、D&D(SWでもN◎VAでも芸者ガールズでも何でも可)なんかやったことないけど、間違いなくこれ最悪!こんなのやる奴はみんな馬鹿!」
という態度を取る奴も最悪だな。
要するに、信者とアンチはみな困ったちゃんだ。
88 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 23:02:23 ID:CdkMueRh
>>85 俺はCoC持ったことはあるけどやったことはないyo!
90 :
鯖右衛門:04/11/25 23:05:07 ID:???
このスレにもいるけどねー。
91 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 23:07:55 ID:CdkMueRh
じゃあ間取ってやったコトある人もない人もみんなD&D馬鹿というコトでひとつ。
>>81 独りよがりな楽しみ方をする人は、のーさんきゅー
やったことある人もない人もみんなTRPG馬鹿、という意見なら認める。
ゲーセンでタワーオブドゥームとシャドウオーバーミスタラをやったことのでD&D馬鹿に含まれますか?
実演乙
97 :
ダガー+ブラインドフューリー:04/11/25 23:14:12 ID:uWJbDP7V
D&D馬鹿ではないが馬鹿D&Dしかやったコトないぜ
>>97 そんなコト言ったら、馬鹿相手にしかDD3eやったコトないよ、オレ。
ゲーセンのシャドウオーバーミスタラにつぎ込んだ金で
メルセデスの中古が買える俺は困ったちゃんですか?
(¥100×20000=200万)
>>99 っつーか、1コイン100円のトコでやるなよ
基盤どころか筐体買えないか?
>>99 親はそれ聞いたら泣きそうだから、やっぱ困ったちゃんかな?
てゆうか1プレイ1時間のSoMを2万回やったと言い張る>99が困ったちゃん。
さすがにムリだろそれは。
とこのスレの本道に戻してみる。
イニDに使った金で車買えた。ならまだ解るけどねぇ。
でもなんだかんだ言ってD&Dネタに持ち込むヤツが一番の困ったちゃんと言うことで。
106 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/25 23:30:42 ID:CdkMueRh
千招を知る者を怕れず、一招に熟練する者を怕れよ
>>35 しかし意図的に避けてる人間って普通に多いぞ。
少なくともFEAR厨と互角に張り合えるぐらいの数はいる。
試しに昔話を微報告してみる。
システムはメガテン。PCの一人の夢の中のシーンになったんだが、これが妙に長引く。どうやら前世でのエピソードらしい。
夢なもんで他のキャラは手が出せない。夢PCは一人で何やら楽しそうに大冒険を繰り広げて、マスターもノリノリ。
10分くらいは我慢してじっと話を聞いてたんだけど、シナリオと関係なさそうなソロファンタジーだったんで皆だれて、
雑談モードに入ってしまう。40分くらいたってようやく夢シーンが終わったらしい。
で、本筋に戻ったんだけど、時々謎の固有名詞やら単語やらが混じる。件の夢PCは普通にそれを理解してるっぽい。
どうやら、さっきの夢の中でシナリオに絡む重要な情報が提示されていたらしい。
このままだと訳が分からない事になりそうなので、頭を下げてさっきの夢シーンで何があったか教えてくれるよう頼んだ。
ややこしい話だから面倒臭い。聞いてなかった方が悪い、ということで却下された。
そのあとは他PC達置いてけぼりで、ほとんどマスターと夢PCだけでシナリオが進んだ。
反省会で、話についていけなかったと言ったら、話を聞かずに雑談してる方が悪い、よっぽど叱ろうかと思ったが、我慢し
てやったんだ、と言われた。構わないから言ってくれ。
そのマスターと夢PLは身内で、夢PCはエターナルチャンピオンなキャラだった、って蛇足落ちもある。
>>109 試しも何も、充分困ったチャン報告です。
乙
112 :
ダガー+ブラインドフューリー:04/11/25 23:53:11 ID:uWJbDP7V
>110
もしかして困ったちゃんGM@メガテン→PL放置ってのはデフォなのかね
>112
そういえば、以前出たメガテン困ったちゃんGMも「PL放置+毒舌」属性だったな
114 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/25 23:57:14 ID:DPcBwwEI
そこまでやるんならGMが自分の家にそのPL呼んでソロセッションすりゃ良いじゃ
ねぇかって思う。参加費なり会場費なり交通費なり使わなくて済むじゃねぇか。
あとは夢までがオープニングで、新たにキャラシ配って前世セッションするとか
さ。エンディングで「そして夢から目覚めた彼は〜」とかやるとか。
115 :
実演:04/11/26 00:00:52 ID:???
そこで夢の中だろうが登場判定に成功すれば出てこれるFEARシステムですよ!
>>112 っつーか、メガテンとRtoLの駄目GMは、夢放置系が基本じゃないの?
>>114 そこまでやるのにしないから、困ったちゃんなんだよな。
>>115 マスターが許可すればな。
この場合は無理だろうな。
聞いてなかった方が悪い、と言われても、
それじゃゲームにならんから執拗に食い下がるしかないな。
PCの行動として行えば無碍に却下できないと思うんだが。普通は。
PC「登場判定します」
GM「出来ません」
PC「なんで!?」
GM「夢の中だから」
終わり
>>118 「面倒くさい」という言葉が何かを物語っていると思う。
説明するのもややこしい話を、一人のPCしか出られない場面でやってんじゃねぇよ……
困ったGMを通り越して、糞GMだな
逆パターンでGM側から説明しようとしたら
面倒臭いから良いよって断られた事があった・・・
>>121 っつーか、「面倒くさい」ってのは、「どうでもいい」と言っているに等しいしな
いっそPC全員を前世仲間にしちゃうのはどうか。
「ボクはディランシェリオン、こっちがザレンディシス、あっちがリュシス騎士団長。
皆、古代ヒュペルボリア帝国の神官騎士団の精鋭だったじゃあないか」
これはこれで果てしなくダメっぽいが。
もともと、それで問題が有るゲームではない気がするんだがね。
重要な情報を「面倒くさいから説明しない」というのは、つまり
「私はこのシナリオが失敗に終わっても気にしない駄目マスターです」という告白をしたのと同じだよなあ。
ヒュペルボリア帝国って、ヴーアミタドレス山があるところだっけ…
まあ、時間が足りんようになる可能性もあるけどな、一応。
>>109 夢パートがそれなりに短時間(10〜20分程度)で終わってたならともかくなあ。
仮にもう少し長引くにしたって、30分以上は長すぎだし。どうしても必要なシチュエーション
だったのなら他のPLにもその旨伝えた上で見ていてもらい、その時間が長くなってしまったら
詫びるのが普通だろうに。
>124
元ネタの妖魔リプを思い出したよ、サンクスw
>>129 事前に短くする努力して(プレイ時間短縮及び要点を紙で出すのも含め)
そういうのが使いづらかったりしてどうしても長くなるなら、時間を切って他の人にも回すか
他の人も参加させるか(PCだと無理なら最悪NPCをふってもいい)しないとなあ。
さらに、失敗したら詫びた上で説明してみなに楽しんでもらえるようにするのが当たり前だろうに。
嘘でもいいから、
「ちゃんと聞いてたけど長すぎて混乱してきました。100文字以内くらいで要約してください。」
と言ってみるとか。
>>103 下手であっという間にゲームオーバーになるんじゃない?
空気読まない系と遭遇したプチネタを投下していいものかどうか。
実際のセッションじゃなく、
『このシステム、や ら な い か ?』って雑談の
モニョモニョ経験なんだが、どうだろう?
>134
卓ゲ全般である以上、断るわけにはいかん。
ダード衆が漂ってきそうな予告ではあるが、とりあえず聞いてから判断しよう。
叩くのはその後だ。
136 :
134:04/11/26 03:42:31 ID:???
>135
たぶん、どんなシステムスキーにも居る
つうか社会性のない会話相手は何処にでもいるから、
システム話に限ったネタじゃないわ。うん。まあこんな話。
店頭でばったり会った知人との会話。
→そこの棚にあるシステム眺めて雑談、
→漏れのダイスキーシステムが無いって話した。
→ちなみにそこに並んでいるシステムは、
『話には聞くが自分じゃ食指動かない』品々。そこで、漏れとしてはダード分を出さないよう、
「真面目にGMやっている人たちに失礼だから、自分がつまみ食いGMするのも気が引けるですよ」
って意味の事を申し上げた。相手の方はこうお返事なさったよ。
「とりあえず手出してみて、ダメだったら捨てりゃいいじゃない」というような内容を。
あのなあ、自分一人で遊ぶCRPGじゃないんだから、漏れが仮におためしGMやって、ヒデェ目に遭うPLのことも考えろよ。
と、内心非常にモニョったとさ。「そんなお金ナイッス〜」と笑って流したが。そんだけ…。
>136
乙。
まあ、相手もそんなに深く考えて言ったわけじゃないだろうさ。
というか、俺だったら多分似たようなことを言う。
自分の好きなシステムがあって、相手がはまってくれるなら嬉しいこと限りない。
で、「まじめにGMやっている人たちに失礼」とか言い出されたときに、
遠回しなお断りだと気づけなかったら、
「遊びにまじめもくそもあるか。システム初心者がぎこちないセッション
やって誰が腹立てるもんかいっ」
ってなっちゃう。
まあ、てなわけで、一言目は断り方としては微妙だが、二言目の「金ない」は良い
やり方だと思うよ。
>136
見抜かれてて、「一度やってみれば気に入るかもよ」っつー意味で言ったんじゃないの?
誰にだってそのシステムが初GMの時はあるもんだしね。
そしてシステム初心者のGMは、そのシステムが好きなPLどもは、
「逃すもんかい」とばかりに優しい対応で載ってくれるからな。
システムのスタンダード分が高いと、逆に下手なGMを片っ端から
蹴飛ばすようなのも出てくるけど。
買ってプレイしなきゃわからんからなぁ。
俺も積みシステムかなと思いつつ買ったけど1度試しにプレイしたら、みたいなことはあるし。
>>136 おためしGMやる=PLがヒデェ目に遭う
って発想がおかしい。
試しにやるってのは別に手を抜いていい加減なセッションをしろって事じゃ
ないんだから。
つーか、お前さん周りの目とか世間体とか気にしすぎるタイプだろ?
>>142 そういう君は、なんでそんなに攻撃的なんだ?
144 :
134:04/11/26 04:20:55 ID:???
>142
なぜならGMやる自信がもてないシステムだから。
プレイヤー経験だけなら面白い、って思っているんだけど。
実際、他GMのもとで遊んだとき、2回だけだけど面白いとは思った。
ただルルブ渡されて一ヶ月でシナリオ作ってみ?とか言われると
ゴメンナサイたぶん無理、と言うしかない。
その時間があったら、正直ダイスキーなシステムのシナリオに使いたい…とか思ってしまう。
たぶん、自分は今の燃えが全て、この一システムに注ぎ込まれている時期なんだろうな。
だからモニョったのかもしれん、と自己分析。
145 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/26 04:35:25 ID:bha8/oEp
ルルブはGMのみの為にある物に有らず〜。PLやるにしたって持っておいて損はしな
いんじゃねぇかな? 定期的に卓が立つならだけど。あとは何回かPLでやってれば
そのシステムがダイスキーになったりするし、GMやりたくなったりするんじゃね?
今マサ死が面白くないけどいいこと言った。
>>144 自分にとって「今これが一番好き」ってシステムがあるのは普通に素敵なことだと思うよ。
もしプレイグループの皆もそう思ってくれてるなら、他のシステムを選ぶまでもないことさ。
でもまぁ、現実的にはそういうプレイグループってのもそう無いと思うし、いろんなシステムのマスターを
楽しくできる方がお得さね。
長いことサークルやってると「何で俺はこのシステムのマスターしかできないんだ!!」ってムギャオーする
プチ困ったちゃんも出ることがあるし、。
もしその知人が薦められたシステムのマスターばかりしてるのなら、>134もマスターできるように頑張って、
その知人を交えて遊んでみるのも良いと思うよ。
>>140 たまに初めてマスターするシステムでも容赦なく無茶苦茶する輩もいるけどね。それで泣いた女の子も知ってるし。
(その時は欠席してたので、参加PL中ただ一人良識があったその子へのノウハウ伝授役と本人から聞いた話。)
最初はPLだったGMだと、PLの楽しませ方にも熱が入るんじゃないかなあ。
>144は自分のダイスキーなシステムでGM頑張れば良いとオモ。
まぁシステムへの愛が強すぎると、オナニーショーになるから気をつけれというくらいか。
「こんなに楽しいんだよ」というのを伝えるのはベテランでもなかなか難しいと思う。
我が鳥取でエンギアが立たないのは、こんなところに理由があったのか。
オナニーショーが嫌ならサークルを裸族の村にしてしまえば良いんだ。
みんな裸なら少々恥ずかしいものが見えてても気にならないはずだ。
おまえ、裸族の皆さんは人目につく場所でオナニーするとでも思ってんのか?
昔コンベでマイナーなシステムをしている人があった。
気になっていた事があったので終了後に質問してみた。
その人はルールブック開いたまま地下鉄の駅まで追いかけてきた。
そのシステムがマイナーな理由がわかった。
>>147 卓上ゲーム板での住人ヒエラルキーでは
卓上ゲーム全般が好きなエリートゲマ>>>TRPGが好きなマニヤ>>>(超えられない壁)>>>特定システムのファン、つまりは厨
って感じだがな。
まあカジュアルではこんあヒエラルキーはどうでもいいのは確かだが。
156 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/26 10:20:31 ID:pZTzf5hh
特定のシステムのファンが全て厨ってワケでもあるめぇ。逆もまた然り。
TRPGエリートなんて、ここで晒されるようなオナニストかナルシストじゃん。
そんなヒエラルキーは無価値。
久々に来たら、スタンダードスレかと思った。
>>103 アーケードゲームやらない人?
捨てゲーとかタイムアタックとかあるよ。タイムアタックなら30分かからない。
TRPGも困ったちゃんに遭遇したとき捨てゲーできたらいいのにな・・・。
困ったチャンGMに遭遇したときは、
そいつの使用システムがマイナーだった場合は、
自分にとって、もう二度と遊ぶ気がしないって意味の
捨てゲーになったな。度をこした嫌い方だとわかっちゃいるが、
どうせコンベでも他にGMするやつ居ないしー
でもD&D厨は、単にそれをネタにしているとしか思えない。
しかも面白くない。
エリートゲーマーってイケメンデイトレーダーみたいなものかと思ったよ。
>>161 誤爆なのか?
どこへのレスだかまったく判らん。
>159
30分x2万回=10000時間
1日8時間ゲーセンにいてSoMやり続けても1250日。
話半分としても625日てぶっちゃけありえない。
仮に本当でも困ったちゃん確定だろw
てか2万回て。対戦ゲームならともかく。
お前は中国人か。
時間や期間よりも、そんな大金をどっから調達したのかが気になるな。
>>164 プレイヤーの腕前を考慮し忘れているな。
もしかしたら、連コインでコンティニューしまくったのかも。
とか言うおいらもへたっぴで、2000円くらい使って最後までいけなかったへたれゲーマー
いやぁレッドドラゴンルートに迷い込んだら100円5分ももたんぞ
プチネタ。
ブレカナで防御用奇跡を使うのを渋って、間接的にPCを死なせたプレイヤーがいた。
理由は、ランダムに決めたPC間因縁で、そいつが将来自分を裏切る事になってたからロールプレイとして助けなかったんだそうな。
何となく「炎の転校生」を思い出した。当事者はそんな余裕なかったろうけど。
あ、ちゃんとマスターがアドリブで出したマーテルに生き返らせてもらったんで被害は少なかったよ。
今は君に恨みはないがその内必ずできる!
そうなる前に君を倒そう!
だったかな。
アブドバの逆キャラか。
バドブア?
>>168 「現在」ではなく「将来」だからロールプレイとしては激しく間違ってるな。
そりゃ単にPLとして助けなかっただけにしか見えないんだが。
将来裏切られそうな予感がしたから庇うのをためらってしまった。
とか言うロールプレイかねぇ。悪意がないか、それ。
>>172 このことが原因で生き返らせてもらった(見殺しにされた)PCが裏切るんだよ
まぁ俺も「ロールプレイとして助けなかった」ってのは間違ってると思うがな
ブレカナって絶対助けなきゃいけないのかなあ。
それならルールでGMの指示があったら
奇跡を使わなきゃいけないことにしとけばいいのに。
裏切りが未来なら、むしろ積極的に助けろよ!
助けておかないと、裏切られないジャン!
>175
実演乙
俺なら未来に裏切りの因縁のついた相手とは徹底的に友好的にするな。それこそ親友と書いてマブと読むくらいに。
将来裏切られた時の自分の絶望感を想像するとゾクゾクする。
逆に将来好きになる因縁の相手にはツンケンしてみたりな。
未来の因縁をロールプレイに絡めるとしたらこんな感じだと思う。
どう演じるかはPL次第。
他のプレイヤーを助けない行動は推奨されない。
後は卓の空気を読む。以上。
というか死んじゃったら裏切られないじゃん。
むしろそのPCが裏切ってるだけじゃん。
まさか裏切りの因縁を自分が裏切るんだと勘違いしてたんじゃないだろうな。
>>147 >たまに初めてマスターするシステムでも容赦なく無茶苦茶する輩もいるけどね。それで泣いた女の子も知ってるし。
うわぁ、ひどい…。
この手の話って後をたたないねー。
かくいう私のグループにもシナリオの準備をしてきて
セッション予告までしてきたのに一方的に卓つぶされた子がいるよ。
伝聞なのでくわしく知らないけど代替の日を準備したという話も聞かなかった。
来なくなってからずいぶんたつなー。あの子。
184 :
実演中:04/11/26 15:26:01 ID:???
>>183 潰された、ってのがどんな状況か分からないけど、卓が潰れるってそんなに珍しくて可愛そうな事?
うちの鳥取じゃ茶飯事だし、代替なんてのも聞いた事ないんだけど。
>183
・うーん、その人も問題があるかもしれないけど、そういうことを言う君にも問題があると思うよ。
・そもそも情報が少な過ぎて何とも言えないなあ。
・うちの鳥取ではそれを事故という。
潰れた>>>困ったちゃんの影>>>潰された
卓は潰されて当たり前なのか。
こわいな、TRPGって。
立つ前に潰れた卓は良い卓だ。立ってから潰れた卓は、悪い卓だ。
つまり卓がつぶれるのはGMのせいだな。
何かのせいにしたがる奴のせい。
…はっ!? つまり俺のせい!!?
いくらマスターが頑張って用意してきてもプレイヤーが集まらなかったら卓は潰れてしまうわけで。
誰のせいでもない。
頑張って作ったオリジナルシステムの卓に誰もプレイヤーが集まらなかったら、それはマスターのせい。
「潰れた」じゃなくて「(一方的に)潰された」だからなあ。
「卓余ってるから君GMやんなくていいよ」とか言われたとか?
>「卓余ってるから君GMやんなくていいよ」とか言われたとか?
それはそれでしかたないよな。
世の中そんなもんだ。
うむ、「潰された」の意味が分からないとコメントし辛い。詳細宜しく。
デブオタが降ってきて、卓に使う筈だったテーブルが物理的に破壊
>>197 ジャッキーの映画ばりに綺麗に真中で二つに折れる
他の卓のマスターが権力者の息子で、目障りな人気マスターの卓を裏工作で潰したと見た。
>199
それって、潰された人の人気上がるだけじゃんw
【平穏/Tranquility】
緑のエンチャント全滅呪文。
ゲドンやラスゴと違ってマイナーなのが悲しい。
でも赤緑だと貴重なエンチャント破壊呪文として外せない。
でもデッキのキーカードにはなれない宿命。南無。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
>それで泣いた女の子
それを思えばさなえたんは、よくベテランのPL達の仕打ちに耐えてるな。
偉いもんだ。
そんな出来レースあげられても・・・
古い話だけど潰された例を知ってるのであげてみる。
とあるコンベ。GMは立候補制。
あるマスターがGM希望として卓紹介をし、そこで希望者を募ったら希望者は定員オーバー。
他の卓との兼ね合いで(人数が食い違ったんだっけ、忘れた)もう一回希望を取るとき、
スタッフ側に座っている明らかな老害(遅刻&寒い口出しその他)が
「はぁ?まだそんなシステムやってるわけ?(以下、そのシステムの悪口。略)
これだから新人は(以下、TRPG暦長いオレカッコイイ話。略)
しかもそのシナリオじゃダメ(以下、美しいストーリーテリングについて。略)
しょうがないからオレが後ろで見ててやるから(以下、親切なオレをアピール)」
希望を取り直したとき、その卓の希望者はゼロでしたとさ。
オレもその卓から逃げたクチ。ごめん、だって絶対地雷だったもん。
その老害は別の卓に張り付いて嫌がらせしてた。
まるで疫病神みたいだな。w
>206
そういう老害が居ることがTRPGのマイナー臭さに拍車をかけてる気がするんだよなぁ。
やってるレベル的にはTCGとそんなに変わらんのに。
まぁTCGの方が業者が儲かるからってのもあるとは思うが。
209 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 20:37:21 ID:bl7e2LJ8
>しかもそのシナリオじゃダメ
コンベってシナリオ全文読み上げてからプレイする場所だったのですか感動。
>206
要するに、その老害と卓を囲むのを嫌がって逃げたって事か。
もしその老害が
「こんなシステムが俺様のサークルで立つなんて許せん!」
という計画に元ずく行動ならまんまとやられたって感じだな。
みんなで成立させて、その老害をたたき出してやりゃよかったのに。
マイナーに拍車つったって、どうせ別にその老害が理由で入ってこなくなる新人は
正直10人に1人もいないと思うが
とはいえ10人が10人不快感は覚えるだろうが
ちゅーかそういう発言をスタッフが止めない時点でそのコンベンションはダメでしょ。
老害がそもそも「存在し続けている」って時点で、スタッフが止められない相手(より先輩とか)だったりする。
真っ当な後輩達が徒党を組まないと、追放は困難。
そりゃそうだが、先輩と言うものはなかなかの強敵ですよ。
それを注意して被害が拡大、というのもありえる話だし。
簡単に言ってくれるな。それがどんなにサークルの空気を悪くするリスキーなことだと思ってんだ。
まあ、外部のものは気楽にそう言えるだろうけどな。実際やるのはそいつじゃないし。
なんつーの。
その手のけなし系老害ってのは、人の痛みに鈍感で自分の傷みには敏感なDQNだからね。
しかも、宇宙中心は自分的な主観で語るし、「声」だけはやたらと大きい。
攻撃するなら、充分な根回しをして有力者を味方もしくは「事情を知ってて中立」の立場にしておくことをオススメする。
あー、仕事で人員整理とかするときにやる手だよね
人間は共通の敵に対しては団結する。
その老害を「サークル全員(或いは主要メンバー大半)の敵」とする事に成功したなら、皆で仲良く追放(無視・無連絡)できそうだ。
クーデターに失敗したら、自分がいらぬ面倒をわざわざ煽り立てる困ったちゃんだけどな
追放どころか注意もできないようなら人集めてコンベなんて開くべきじゃないなー。
せいぜい限られた会員だけで例会にしとけって感じ。
つまり、コンベにきている人全てを巻き込んででも
老害は駆逐するべきだ、と鯖がおっしゃっております。
222 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 21:03:38 ID:bl7e2LJ8
面倒ならその偉い偉い老害の人をいっそ王様にしてあげましょう。
王様はRPG大会を大上段から黙って睥睨するのがお仕事ですyo。
「はぁ?まだそんなシス(遮られる)
「王様、ここは我々にお任せを。」
「王はこのようなシステムは時代遅れだと申されている!以後気をつけよ!」
「「「「ははー!」」」」
「やつらも数年もすれば改心する事でしょう。寛大な王様の配慮に皆少しづつ気付くことでしょう。それまで我々も王様と共に黙って見守っていく所存です」
「そのシナリオじゃダ(遮られる)」
「王様、ここは我々にお任せを。」
「王はそのようなシナリオでは練りこみが甘いと申されておる!以後気をつけよ!」
「「「「ははー!」」」」」
「王様の威信はRPG大会中に隅々まで浸透しております。より一層の王様の威信を高める為、次回のRPG大会では王様の布告として王様おん自ら作成されたシナリオを音読しましょう」
こんな感じで。
>>222 よっぽど上手くやらないと
追放するより面倒な事になりそうだがな。
別名「晒し者」(w
まあ鯖某のような人がサークルやコンベを潰す人になっちゃうんだろうけどねー
アレのように穏便にできればいいんだろうけどね。
老害が居座ってるって気付かずに来た人にとっては、
コンベ自体が地雷だよなあ。
事前の意志統制ががっつりしてなきゃ無理だろ
228 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 21:31:57 ID:bl7e2LJ8
>>226 内輪だけの環境で2chにはりついてる俺ァRPG大会は恐怖の坩堝ですyo。
>226
ちょっと待て、これ(>222)が穏便なやり方か? 嘘だろ、じゃあ殺伐としたやり方ってったらどうなるんだ!
鯖の中の人はコンベ運営してましたがなにか。
2年間くらい。
( ´_ゝ`)フーン
233 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 21:54:14 ID:bl7e2LJ8
>>229 民衆が放棄して王様をギロチンにかけますyo。
>>232 RPG大会スタッフ同士の当り障りの無い会話ですyo。
>>222 その家臣団と家来たちはどっから沸いたんだw
でもワロタw
236 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 22:20:25 ID:bl7e2LJ8
>>234 家臣は老害さんと他参加者との間で中立の立場に居るのに疲れたスタッフさんで、
家来達ゆうか臣民はその他スタッフさんと参加者の皆さんですyo。
>>235 多分TCGとかでさっさとゲムを投了(か、ワザと素早く負ける)するコトじゃないかなぁ。
>235
そのプレイをさっさと終わらせるためにわざと自殺したりする事ですね。
アーケードゲームではリセットが無いのでミスった場合はそうやって終わらせるしか方法がないからなぁ。
238 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 22:26:26 ID:bl7e2LJ8
>>237 アーケードでもそんな風習があるのか初めて知ったyoもったいないネ!
>>235 とんでもなく強い奴に乱入されて何も出来ずにコンボラッシュで1ラウンド取られた後に
黙って席を立ってそれ以降のゲームを捨てる事でせめてもの意趣返しをする事。
アケ板にも厨返しの文化があるのか。
ゲーセンなんか元々厨の巣窟だろwwwww
>241
実演乙!
とにかく最後までやらないプレイの総称>捨てゲー
・時間がないときに放り出す(終電に間に合わないとか)
・諦める(格闘ゲームで相手強すぎとか)
・失敗したのでやり直し(ノーミスエンディングが見たかったのに序盤でミスっちゃったとか)
・次の人のため(エンディングがクソ長い上に飛ばせないからラスボス倒す直前で自殺とか)
野球で言うところの、ローテーションの谷間みたいなもんか。
>>237 アーケードでもスコアランカーの集まる店では、筐体裏とか膝元とかに電源スイッチが出してある。
プレイに失敗したときは即リセット。 無論、クレジットが阿呆のように吸い込まれていくんだが…
ホントに一日で10万とか落とす人間居るからな・・・
某TRPGのサプリなんか目じゃないぜ。
システムはMTG
相手「○だして速攻、2点ダメージ!」
漏れ「ちょい待て、そいつにライトニング」
次ターン
相手「■だして速攻、5点!」
漏れ「だから待て、そいつ対抗呪文」
次ターン
相手「○と×出して速攻5点」
漏れ「待てと言ってる!そいつは焼いて、そいつはカウンター」
この調子で延々人の話を聞かないプレイをしてくれたんで、最後は嫌になって
プレイ投げました、こっちは青使ってるんだから、ダメージ云々言う前に少し待てっての。
>>246 お前が何に腹を立ててるのかさっぱり解らん。
「○だすけどカウンターする?」が
「○だして5点ダメージ」になった所で
処理が煩雑になったり遅くなったりする訳でもなし
もうダメージまで宣言したからカウンターは無理とか
言い出した訳でもないんだろ?
ちょっとカリカリしすぎなんじゃね?
>247
いつ使ったか、とかの処理が曖昧になるし、モメる原因になるんじゃない?
というか2、3回やった時点で相手のデッキの傾向くらいつかめなかったんだろうか。
パーミッション(許可)デッキ使っているもんだから、自分が偉いと勘違いしてるんだよ。
「〜していいですか?」って訪ねられないと馬鹿にされたと思っちゃう。
>こっちは青使ってるんだから、ダメージ云々言う前に少し待てっての。
……と思っているのが聞こえんのか!
ということかしら。
言わなきゃわかんないと思うんだけどなあ。
「こっち青だから、ダメージ宣言するのはちょっと待ってね」
と言った後なら、少しイライラするのもわかる気はするけど。
まあこれだとプレイ投げる方がマナー悪いように見えるよね。
251 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/27 02:36:09 ID:tIEhN84V
月下の棋士を読むとどんなDQN相手にでもプレイを投げちゃいけないと思うので是非読みましょう。
遊戯王でもいいですか?
253 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/27 02:47:42 ID:tIEhN84V
いいですyo!
ちょいとウザイという程度だね。
「こっちが青なのに待たない」とか書くからヘンな印象があるが、
「処理ごとに逐一宣言を行わない」だと、普通の困ったちゃんじゃないか?
漏れはTCGやんねーからわかんないんだけど、厳密にいうと、自分がカードを置くなり使うなりした後には、
相手がカウンターとか宣言するタイミングがあるんじゃね?
で、相手はそのタイミングをすっ飛ばしていきなり効果の宣言をするから「ちょっと待て」となったと。
カウンターがどの程度の頻度で存在するのかにもよると思うが、3回目には気づけよと思わんでもない。
逆パターンでパーミッションデッキ使いと対戦したときの話。
オレ「○○召還」
相手「許可します」
オレ「○○のスペル使います」
相手「許可します」
・・・いちいちUZeeeee! てめーの許可がないとオレなにもしちゃいかんのか!?
カウンターしない時はスルーして、カウンター時だけ反応しろよ!
もう10年くらい前の話だけドナー。
258 :
我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/27 03:17:54 ID:tIEhN84V
オレ「○○召還」
相手「許可しません」
オレ「カウンタースペル使います?」
相手「ありませんが許可しませんのでカードを手札に戻してマナバーンしなさい?」
オレ「はい」
>>257 俺はパーミッションデッキであろうがなかろうが全部相手に許可得てから動くべきだと思ってる
>>259 ほんとに一回一回、完全に聞いてるとめんどくさいよ。
まあ、好みの頻度は個々にあると思うので対戦相手にしっかりと伝えれば問題は発生しないと思うけど。
相手「○○召還。許可しますか?」
オレ「許可します」
相手「○○のスペル使います。許可しますか?」
オレ「許可します」
……じゅーぶんウザイよね。
極論はよくないっていう典型だne!
緊迫してくると一々聞いちゃったりもするな。
そうでない時は一瞬間を置くくらいで。
ばかだなあ、それこそ盤外戦の重要な要素なんだから
「○○召喚」
「……」
「ではさ「おっと待った、召喚、許可しませんよ」
(n回)
「○○召喚どうせカウンターだろ」
「しませんよ」
「へえ。 じゃあ○○使よ「――を、××、繋げて▲▲。 従って■■となるので○○○になります」
相手の集中を乱すとても良い戦術です、使わないなんてとんでもない!
>>153 もう7年から昔のことで、しかも現場に居合わせたワケじゃないから詳細確認取らなきゃダメなんよ。
マスターしてた本人には詳細を教えてくれるって許可貰ってるし、ちょっと待っててね。
(相手は1児の母なのだけど子供が肺炎患っちゃってて動けず、こっちも年末で仕事忙しいから会って
話もできんのよ。とりあえずメールで詳細もらって匿名でまとめ直して報告するね。)
あと、その子のサブマスについてた友人やプレイヤーで参加してた内の一人である友人からも話は
聞いてるので、それ程事実と違わない報告ができると思うし。
>>150 そういやぁウチの鳥取でもエンギアのマスターばかりでプレイヤーもしたいといつも嘆いてる友人が居るよ。
マスターしてあげたいところなのだけど、正直ゲームとしての方向性が自分的にちょっとキツイことと、未だ
プレイヤーすらしたこと無いこともあって放置しちゃってたよ。ひとつ頑張ってみるかなぁ。