今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ42
1 :
ネトゲ廃人@名無し:
1:ネトゲをやり道を踏み外し後悔した人たちへ。
これ以上自分たちと同じような失敗をする人を増やさないために
自分たちが経験した「ネトゲにのめりこむことによる悪影響」を語ってみませんか?
┌─ [初めて来た人に読んでもらいたいこと]. ─────────────────────┐
|・ネットゲームそのものが悪いわけではありません。あなたは自制できていましたか? |
| 自制できていたのならあなたがこのスレで語ることは多くないでしょう。 |
|・ネトゲを無条件で否定するスレではありません。 |
| (スレタイは人目につかせる為のものです。あまり深く考えないで下さい) |
|・ネトゲの中毒性と、ネトゲが無駄かどうかという話を混同しないように。 |
|・たとえ話と特定のゲームについての話は ほどほどに。 |
|・ここでいうネトゲとは特にMMORPGを指すものとしますが、それ以外のネトゲの話題もどうぞ。|
|・2ch中毒・ネット中毒及びBot・RMTの話題はスレ違いです。 |
├─ [体験談について]──────────────────────────────┤
|・ネトゲをやめた人だけでなく、ネトゲ未経験者・ネトゲ廃人の周囲の方の意見も歓迎。 |
|・体験談が長い場合は一度メモ帳等に書き、コピーして書き込むといいかもしれません 。 |
|・助言をする人はいますがこのスレにはなんの強制力はありません。決めるのは見る人です。 |
|・ここが荒れていると感じたら、まとめサイト掲示板へ投稿してもかまいません。 |
└───────────────────────────────────────┘
・煽り・荒らし・AAは徹底放置。
まとめサイト
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp (過去スレ・体験談等はここ)
避難所スレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1131258514 (IDあり。荒らし回避に)
常時進行で
2 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 18:02:54 ID:nlAVkKPX
誰か2取ってやれよ
3 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 18:12:00 ID:OCmFvjU2
3は取ってやるよ
勝ち組も負け組みも死ねば一緒
どうせ一緒ならそれぞれ楽しく生きよう
負け組みが勝ち組の生き方に合わせる必要はない
俺の格言どう?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★注意★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体験談の捏造に注意。
561 名前: ネトゲ廃人@名無し 2006/03/11(土) 19:23:56 ID:???
純真な人たちが騙されないようにトドメさしておくか。
>>542 :ネトゲ廃人@名無し :2006/03/11(土) 18:10:54 ID:GNBqhL5t ←このIDに注目
今厨二の俺がハマッた時の話。
>ネトゲ叩きだけどなんか質問ある? スレ
>>57 :蹈鞴スーパー ◆kcdmbYRCHM :2006/03/11(土) 16:38:31 ID:GNBqhL5t
>>ホシュといいながらsageる悪い癖がまた出た。
>>再度ホシュ。
>見事なアンチの自演でございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★注意★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やめたというかサービス停止になってしまった。今は感謝している。
青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまう
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133785309/935 > 犯罪白書によれば確かに少年検挙率・家庭内暴力件数などなどは減少傾向にある。
> ただ、凶悪犯罪者の割合は上昇傾向にある。
> とはいってもそれをゲームとの間に関連付けるのは短絡的ではある。
> けれど誰か勘違いしている方が居るようだが、
> ネトゲをすること自体が悪だとは誰も言っていないのではないだろうか。
> そうではなく嵌ってしまうと取り返しのつかないことになる、と言っているのではなかろうか。
> ネトゲが教育上よろしくないといわれているのも、
> ゲーム脳だとか、ゲームをやると犯罪率があがるとかそういったことではない。
># そうではなく自制心の足りない幼い人間は依存性の強いゲームにはまってしまいやすく、
># そうなるとその他青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまうからではなかろうか。
># ネトゲをやるのは暇つぶしとして楽しくはあるが、何らの人生経験にもなりはしない。
> 友達と遊ぼうが、勉強しようが、本を読もうが、映画を見ようが、部活にいそしもうが何らかの経験にはなるものの、
> 仮想空間という全てがデフォルメされた世界での経験なんて、現実世界では何の糧にもなりはしない。
> 勿論、自立した本物の大人があくまで趣味としてプレイするのは良い。本当に趣味の範囲内であるならば。
> 自由な時間、どう過ごそうが本人の勝手だ。
> が、成人にもなっていないような人間は未だ精神的に成長段階にあり、
> いかに本人が大人ぶって見せても自制心や思慮に欠けている。
> 少なくとも、私はそうだった。
> そんな状態で高度に中毒性のあるネトゲをはじめたところで、結果は火を見るよりも明らかだ。
> だから未成年は、よほど現実の自分に満足できているのでない限り、
> ネトゲをはじめるべきではないかと思うのだが、どうだろうか。
> 勿論、やるかどうかは本人の自由なのだけれども、
> 思慮に欠けていた馬鹿な大人からのアドバイスとして受け止めてくれると嬉しい。
「韓国がネトゲ依存症の増加に対する対応を開始」(2005年9月)
ttp://www.gamespot.com/news/2005/09/12/news_6132357.html http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/544 > 他国のネトゲ依存症事情
> 「韓国がネトゲ依存症の増加に対する対応を開始」(2005年9月)
>
ttp://www.gamespot.com/news/2005/09/12/news_6132357.html > 韓国政府はオンラインゲーム依存症に取り組むためのプログラムを開始する。
> 救いの手を求めるゲーマーの数は劇的に増加している。
> (省略:50時間ぶっ続けでネトゲをして死亡した男性について)
> (省略:その3ヶ月前に起こった別の事件。若い夫婦が生後4ヶ月の子供を
> 放置しネットカフェに出かけ、その間に子供が死亡)
> Korea Agency for Digital Opportunity and Promotion (KADO、政府の機関)
> によれば、ネトゲ依存を原因とした日常的な責任の放棄は何も新しいことでは
> ない。助けを求めて同機関に問い合わせをするネトゲ依存舎の数は増加してい
> る。
> 2003年にKADOがカウンセリングを行った依存者の数は2,243人であった。その
> 数は2004年には8,978人と4倍以上に膨れあがった。今年に入ってKADOはすで
> に6,271人にカウンセリングを行っている。ほとんどの患者は成人男性とティ
> ーンエイジャーで、今年の終わりまでには12,500まで激増すると同機関は見積
> もっている。
> (省略)
> (KADOが始めたネットカフェ使用者のサーヴェイ調査に参加している)心理学
> 者の一人、Son Eun Sukは、ネトゲはその依存性について社会が未経験である
> ことから、麻薬やアルコール以上に大きい社会的ジレンマとなりうると感じて
> いる。
> 「両親や教師は麻薬やアルコールの危険性について子供に教えるが、ネットに
> ついては非常に開放的。彼らは子供がコンピューターについて何か学んでいる
> と思い、まだ非常に若いころからネトゲで遊ぶことを許している」とSonは言う。
> (省略)
> ゲームはハマるよう工夫を凝らして設計されています。
> だがらゲームは面白いのです。
> ネトゲはさらに、長期間ハマるよう設計されています。
> だから「より」はまり易いです。
> そのくらいの「はまり易さ」=「面白さ」でちょうどよい人もいれば、
> 面白すぎて依存してしまう人もいます。
> ネトゲは大人気でプレイする人が年々増えているので、
> 比例して依存してしまう人も増えています。
> だから、これからネトゲを始める人は、
> 依存してひどいことになってしまった人の体験談を参考にして、
> 自分が依存してしまわないよう注意しましょう。
> ゲーム会社が利益を追求するために、より「はまり易い」ゲームを世に出す事を止める法律は今のところありません。
> ゲーム会社が依存に対して注意を促す義務も法律で定められていません。
> だからこそ、潜在的にはまり易い性格の人が、はまってしまうか否かは、
> 体験談などの、事前の情報が大きく役に立ちます。
974 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 14:19:09 ID:???
双子の小学生、同級生を20数回メッタ刺し
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000024.html 小学生の双子の兄弟がゲームアイテムをめぐって学校の友達を凶器でめった刺しにし、重傷を負わせた。
9日、警察によると、双子の小学5年生、少年A(10)兄弟は8日午後3時頃、全州市松川洞のマンション屋上で、
同じマンションの同級生B君(11)の顔・腕・脚などを凶器で20数回にわたり刺し、重傷を負わせた疑い。
警察が取り調べたところ、少年A兄弟は最近、生徒たちの間で流行しているオンラインゲームのアイテムを
買うことにしてB君に会ったが、B君が売らないと言ったためこのような犯行に出たとのことだ。
2人はかわるがわる凶器を振り回し、B君が意識を失って倒れるとそのまま放置して逃げたということだ。
30分以上経って意識を取り戻したB君はマンション最上階の15階エレベーターの前まで這って降り、
また気を失ったもののマンション住民によって発見され病院に搬送、手術を受けた。
病院側は「生命に別条はないが、顔など3・4か所の傷が非常に深く、1年くらい経過を見てから傷を消す手術を
受けなければならない」と言う。
警察は少年A兄弟を10日、保護者と共に呼んで取り調べる方針だ。
【小5】 ゲームアイテムめぐり、学校の友達を凶器でめった刺し
ttp://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1144645095/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143626947/797 >
>>774 > ネトゲ批判派だけど、たしかに企業が故意に中毒性を追求することを=俗悪とはおもう。
> だが、俗悪だから姿勢を正せ、というのはちょっと酷だ。 というより期待できない。
> まず、よく言われる、ネトゲ廃人を故意に生み出すゲームデザインは企業自体にメリットがないからありえない論。
> デメリットは多いが、メリットもある。
> 依存性を高めるデメリット:
> 単位時間(または単位課金)あたりのサーバ負担を高くする
> コンテンツの寿命が縮む
> 評判を落とす
> 依存性の高さはライトプレイヤー層のニーズに答えない
> 依存性を高めるメリット:
> 課金引き留めのめにコンテンツの質で勝負する負担が軽減
> 依存性をプレイ延べ時間に直結させることで他のライバル娯楽をプレイする余裕がなくなり囲い込み効果がある
> 依存性を高めなければ、他の、より依存性が高い娯楽に客を奪われる
> 依存性そのものがライトプレーヤー以外の層のニーズとして求められている
> どのプレイヤー層か定まっていない新規プレイヤー層をより確実に取り込む
> 依存性を高めることに多くのメリットがあり、合法であり、利益に直結し、ライバル企業が存在する以上、
> 企業は単なる善意のみで依存性という要素の放棄など しない・できない はずだ。
> せいぜいはめておいて救済も行うパチ業界・消費者金融業界のような姿勢でせいいっぱいだろう。
> 企業が俗悪(な面をもつ)のは、現在のところ、企業の変えようがない性質そのものであり、
> それを正そうとするのは真に容易ではない。(政治の分野だろう。)
> それより、そういった姿を理解し、うまく付き合うのが良いのではないか。
> まだ世間知らずの子ども達がそれを知る由もない限り、親が守ってやらねばならないのだろうが、
> 多くの親が、頼りない。
> 企業が、そこにつけいることを、企業自身で抑えることは難しい。
「アンチネトゲの正体は何?」
・ネトゲを多く作っているのは「韓国」
韓国嫌いがネトゲ嫌いになる可能性は高い。
・まとめサイトに「韓国はなぜ反日か?」と「人権擁護法案」の
2つの嫌韓サイトのリンクがある。管理者が嫌韓であると前スレで告白。
・PCゲーム情報サイト「4games」の掲示板に・・・。
ttp://www.4gamer.net/bbs/index.php まとめサイトと同じ、「韓国はなぜ対日か」と「人権擁護法案人権擁護法案について」
のリンクを含むトピックが作られている。
2つの嫌韓サイトのリンクが2つの場所にあるのが偶然である可能性は低い。
嫌韓厨たちがネトゲを嫌っている構図が見えてくる。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143626947/447-448 > 流れ読まずに投下
> 村上龍のコラムから。一般的な話だけどね。
> =============================
> どうやって生きていくのか、つまりどのような知識とスキルで
> 生活の糧を得ていくのか。ただし若者は老人よりもそのために
> 使える時間を多く持っているのです。
> だから若者のおもな資源は時間です。
> ・・・<中略>・・・
> そういう趣味の世界には批判や契約や金銭のやりとりがなく、
> 要は洗練された暇つぶしです。若者が暇つぶしに興じるのは
> 不自然だし、戦略的に合理性がないと思います。
> 趣味が悪いとか、間違っているというわけではありません。
> おもに時間だけを資源として持つ若者が、趣味に熱中し、
> 多くの時間を費やすのは非合理的でリスクが大きいと
> 思っているだけです。
> =============================
> 作家が書いてるから正しいとは言わないけど
> 文中の「趣味」をネトゲに置き換えると、
> 俺がネトゲに感じてる漠然とした不安の説明になってる。
> もちろん「趣味」=「オフゲ」でも同じことが言えるけど
> 時間消費のダメージがやっぱり違うのではないかな。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143626947/183 >
>>182 > 企業は好き好んで廃人を増やそうとはしない。
> その意見に全く反対していないんだが。
> おそらく「型にハメる」=廃人を生み出す、
> というふうに解釈したからなんだろう。
> 「型にハメる」っつーのは止められなくなるよう仕向けるっつーことだ。
> もっと広い意味では、都合のいい被搾取人間に変えるためのパターン化された手法のこと。
> 主に闇金業界で使われる単語ではあるが。
> で、好き好んで廃人を増やそうとはしないものの、
> 型にハメると結果として廃人化してしまう自己矛盾を孕んでいたのが今までの量産型MMORPG。
> 新しいタイプでは、より企業にとって都合よく被搾取人間に変えることを目指す。
> これは当たり前のこと。
> だが、すでにパターンが決まってしまっていて、
> システムを変えることのコストが高くつく今までの量産型MMORPGは、
> 好き好んでいなくても、基本的には今までの方法を継続していくしか道がない、ということ。
133 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/03/22(水) 23:14:55 ID:???
たまたまこんなページ見つけた。既出かな。。
「どうしてあの人はネット依存性になったのか? あなたに忍び寄るネット依存症」
ttp://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20050523A/index.htm ネット依存には3タイプあるとのこと。以下抜粋
『熱中型』・・・上昇志向が強く、負けず嫌いなため、“勝つ快感”を求めてネットゲームや
掲示板での論争などにのめり込みがちです。
『習慣型』・・・「毎朝起きたらすぐにネットに繋ぐ」「寝る前には必ずネットゲームをやる」というように、
習慣化してしまうことです。上記の『熱中型』のようなのめり込み方をしないので
一見目立ちませんが、「定期的にやらないと気がすまない」「ネットから離れると不安」
という心理的な不安感などを伴うようになると、なかなか依存から離脱できない
傾向があります。
『現実逃避型』・・3つのタイプのうち、ハマってしまうと最も危険、かつ離脱が難しいのがこのタイプ。
「匿名性」と「広域性」いう特徴をもつインターネットでは、理想的な自分像に
成りすますことや、自分と「同じ傷を持つ」仲間を簡単に見つけるいことが可能です。
現実の世界から逃避し、社会問題となっているひきこもりやニートと呼ばれる状態に
最もなりやすいのがこのタイプです。また、唯一の“居場所”であるインターネットの
世界でトラブルが起きると、過剰に反応してしまうこともあります。
それぞれ体験談があり、ここでよく聞くような話が載ってるよ。
自分で書くまでも無く、言いたかったことが大体書いてある。
これも捏造だとかいわれても困るんだがなー
199 名前:ネトゲ廃人@名無し[] 投稿日:2005/08/21(日) 13:44:42 ID:aXTbsmhr
暇だから
ネトゲでもして
時間を潰そう
潰して潰して
自分も潰して
ペチャンコになって
吹かれて飛んで
気づけば其処には
自分は居ない
並行wwwwwwwwwwww削除出せよwww
ロクに検索もせず乱立してさw
とりあえずアンチのお馬鹿さんよ、スレ1つにまとめろよ。
重複スレ建てまくるとか荒らしがやる行為だぞ?
31 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 20:30:00 ID:NIz1lMK9
このスレの今までのログみてたら
普通の奴が晒しageしようとしたらメル欄空にするはずだよage狂人君
てわけでage狂人晒しage
>>31 アンチ話題そらしに必死だな。
いちいち俺ルールを押し付けるなよ
アンチって生産性がないよね。
俺ルール?メル欄ageがスレを混乱させることを知ってて俺ルールでageにしてる貴方が言うかな?
>>34 馬鹿だねぇ。晒しageてやってるのは俺の優しさなのにw
何も理解せずにいつまでもそうやってわめいてな
36 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 20:48:23 ID:NIz1lMK9
スレを停滞させるage狂人晒しage
※age狂人とは個人の名前でなくスレを混乱させる人のステレオタイプです。
>>34 このように自分たちの愚考を棚に上げ、すべての責任をネトゲ擁護派や
ネトゲに押し付ける人たちをネトゲアンチ厨と言います。
気をつけましょうね。
おいww
>>1は上げてるぞwww
ここのスレタイはあげ狂人だwwwwww
とりあえず後で立ったスレだしさっさと削除依頼して来い
>>38 >普通の奴が晒しageしようとしたらメル欄空にするはずだよage狂人君
・メル欄空であること
・荒らし行為かどうか
がage狂人の基準。
>>39 正解。
せっかくageてやってるのにそれに気づかず永遠と青年の主張を繰り返す。
それがネトゲアンチ厨クオリティwww
なんで貴重なリアル時間をアンチ活動に費やすの?
43 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 21:06:15 ID:NIz1lMK9
なんで貴重なリアル時間を荒らし活動に費やすの?
age狂人がIDを出せない理由=既に
>>1で使っているから
>>44 ヒント:IDなんていくらでも変えれる。
責任の擦り付け必死だな。
さすが自分の人生の失敗の責任をネトゲに押し付けてるネトゲアンチ厨の皆さんは
言うことが違いますね。
最近のヒントは答えだからつまらん。
ともかく荒らしを自認してるage狂人は去れ。
48 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/10(月) 21:16:18 ID:p+S8I6do
IDなんて接続しなおせばいくらでも変えれるのに
不必要にIDにこだわるあたりに、アンチの卑怯さが伺えますね。
案外ID晒して上げてるやつの一人なんじゃないの、この乱立厨
どっちもどっち。
とりあえずメル欄ageは荒れの元ってことだけは痛烈にアピールされたな。
晒しあげはくれぐれもID表示で。
50 :
禿げ狂人:2006/04/10(月) 21:24:03 ID:???
age狂人という方は凄い人気者なんですね。
>>43 age狂人含む自演荒らしがネサロ板残留を強行したのは、その程度のスキルもないからですよ
>>1 重複スレ立てんじゃねぇよヴォゲ
切腹してこいカス
名探偵コナンの時間にネクソンがテレビCMを流していたという未確認情報あり。
どうするアンチ?
テレビ局に抗議の電話?w
ネット弁慶じゃなくてリアルでも行動できるところを見せてほしいねえ。
スレ建て時間から適切と思われるスレにだけレスした。マルチにマルチしたら意味無いしね。
というわけでさっさとこのスレは削除依頼してください。
>>1 ===============終了===============
さて、
37 :ネトゲ廃人@名無し :2006/04/10(月) 21:17:47 ID:???
アンチにしてみれば乱立させてもイメージ低下なんだよね。乱立させる意味がない
乱立させて利益を得るのは荒らしと廃人だけ。つまり荒らしであるage狂人が建てた可能性は濃厚。
この程度もわからないのがage狂人の荒らし特化頭脳なんだけどね。
こんな詭弁を吐きながらスレ建てから7時間経っても誰も削除依頼出してませんね。
このスレ乱立状態がネトゲアンチの皆さんの総意であると考えて間違いなさそうです。
>>55 >>53でFA
===============終了===============
57 :
53:2006/04/10(月) 21:51:32 ID:???
え?俺でFAだって?
最近のネトゲはオーケー
すなわちネクソンもよし
>>59 いや、どこのメーカーだろうとネトゲはダメだろ
最近のとか関係無しにネトゲはやめた方が良いよ
【前スレの流れ】
・ネトゲ派、ネトゲ否定派ともに『古いネトゲFF、ROは依存性や有害性が高い』と認定(900後半レスぐらいからこの流れ)
・だからFF、ROのような有害なクソゲーは止め、新しい害が無いFPS等、楽しい有害性が低いネトゲに移行しようとなった
・だからネトゲ廃人は被害者となり、ネット廃人は叩く対象が無くなり廃業したのだ
が流れ・・・
>>62 >>61へ。そっちでレスする
===============終了===============
以下、前スレの流れを踏んだレスを続けて↓
重複スレより。
62 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2006/04/10(月) 22:30:25 ID:???
【前スレの流れ】
・ネトゲ派、ネトゲ否定派ともに『古いネトゲFF、ROは依存性や有害性が高い』と認定(900後半レスぐらいからこの流れ)
・だからFF、ROのような有害なクソゲーは止め、新しい害が無いFPS等、楽しい有害性が低いネトゲに移行しようとなった
・だからネトゲ廃人は被害者となり、ネット廃人は叩く対象が無くなり廃業したのだ
が流れ・・・
いや、それage狂人が声高に連呼してたからそう見えるかも知れんが
実際何一つ解決してないよ?
66 :
65:2006/04/10(月) 22:38:10 ID:???
間違えてるしorz
>>61のスレでレス続けます・・・・
===============終了===============
だから、バカアンチな、今更FFやってるキチガイなんて居ないって
だからもう今のネトゲ叩きは出来ないんだよ
>>65age狂人、age狂人って頭がおかしいの?前のスレで50ぐらいこのテーマで続いてたんだよ?みんな一人の自作自演っていうの?
俺はPSUのお陰で社会復帰が出来た。
PSUを廃スペックマシンで動かしたかったからニートを辞めて仕事を始めたのが切欠。
PSUが発売されたら、どうなるかは知らんけど。
>>70 もっと詳しくしないとまとめサイトに載らないよp
生活の為とゲーム買いたいからアルバイトを高校の時してた
なんでも目標叶える為努力できる人は絶対ネトゲ廃人なんかにならない
>>70 PSUも新ネトゲ派が押してたな。スタンドアローンプレーが凄く楽しいゲームだからネットに繋がなくてもいいので個人ペースで出来る。
だから廃化しにくいしネトゲ廃人トラブルも減少。ディアブロをさらに面白くした感覚。
これからは廃化対策されたゲーム増えるだろうな。FFとかもスタンドアローンもできてが楽しいタイプに変えりゃいいのに。
オフラインモードあり=チートの隙を晒す
ドラクエとかも
レベル最大近くになったら
ネットに繋げるとかなら廃プレー要らないし
いいね。