【MoE】持田を何とかしろよ

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157持田語録
735 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/09/16(金) 17:51:21 ID:PZZbZUFl
今日例のもっちーのトークショウを聞いてきたのでなるべくまとめて報告します。

まずはじめに
ナレーターともっちーのトークの部分から。

ナ「MOEが有料になって半年くらいたつが、手ごたえのほうはどう?」
も「ある程度はある…ただ粘土を握っているような感じ あと4ヶ月…6ヶ月くらいでクオリティUPを目指してる。」

ナ「今後はどんなことしてくの?」
も「年内にゲートキーパーを何体か東西南北はある。それと、計7〜8体分くらいのGKを考えている。 それとそのほかにも細かいものをいくつか用意している。」
(ここでは3体目のGKのことが出てきて、それによりカオスがいろいろと変わる見たいな事言ってた。)

ナ「ゲームを直しながら進めていくといったがどれくらい直ったか?」
も「申し訳ないが正直設計が古いのでラグなどに苦労している。 10月にテストサーバーを皆様に公開します。
通信量がどのくらい多くなるかはやってみないとわからない。アイテムがあまり持て以内という点も、通信量の改善でアイテム枠の変更があると考えてもらってもよい。あとは同期についてはがんばっている。」
(ここでテストサーバー公開とあったが、各鯖から移住できるのかは不明。そもそもどのように公開されるかも不明である。
あと、アイテムが多くもてないのが通信回線が弱いからだということは初めて知った。アイテムデータを極力抑えてMAP移動とかいてたのだろうか。 なにはともあれこの辺はがんばってるみたいだ。)

ナ「今のMOEは完成率なん%くらい?」
も「…だいたい70%という感じでしょうか、しかしMMOに100%は無く、99%にいったら次は125%を目指していきます。」

※ここからはもっちーの妄想が大量に含まれているので信頼性は低
ナ「今後どのようにMOEは進化していくか?」
も「空中戦とか考えている。 ただ、両方が空中で戦って、勝ったほうも体力が減っていてそのまま落下死という状態もあって検討中である。」
 「長長距離魔法合戦とか、別のMAPに影響する魔法、地形ごと変形させる魔法なんかも考えている。ただし、あくまでも妄想分が多い。」
 「あと、カジノとかを作ってゲーム内でお金を増やすなどのミニゲーム的要素も考えている。」
(カジノとはギャンブルのことだろうか? ちなみにこの発想はもっちーが大のパチンコ好きだかららしい。)

 「あとはやはりサブ的要素。言い方が悪いかもしれないが、中毒的な要素の追求をしていきたい。」

※ここからはユーザーとの質問討議の内容(はじめに企業の質問をとろうとしたが誰も企業がいなくてワロス)

ユ「ミラージュミミックはいつ直る?」
も「がんばってます。もう少し待ってください。」

ユ「FSのポイントとかの特権は?」
も「FSのポイントでなにかお得なものを考えている。」

ユ「盗みを含め、現在虫食い状態になっているスキルはどのくらいで全部埋まるか?」
も「予想で言うと…あと2年くらいかかる。なぜかというと、昨日の段階でまた新しいスキルが3つくらい考え出された。それについては近いうちに情報を更新する。それと盗みに関しては他人のアイテムを盗む以上慎重な調整が必要。」
(これには正直びっくり、ただこの3つが楽器・シャウト・栽培とかのスキルかどうかは不明)

ユ「長い期間で離れていったユーザーはどうやって呼びもどす?」
も「インパクトのある内容の実装で呼び戻そうと考えている。」

ユーザーの質問ここまで、時間で終了になったが計15分くらいだったんだけど思ったより質問が少なかった… アンケートとってそれ持ち込んだほうがよかったかなと反省。

このあともっちーが目の前にいたので個人的に話をちょっとしてみた。
俺「あと2年…大丈夫なんですか?」…って話しかけたんだけど周りの音で聞こえなかったらしい…orz でも気づいてもらえた。

俺「ユーザーの声とかちゃんと聞いてる感じがして結構自分的にはいい感じだと思います。」
も「ユーザーさんからのメールの意見を消化していかないといけないんで結構大変です。」(どうやら片っ端からメール意見を取り込んでるらしい。)

とりあえず最後に「消化しすぎてぐしゃぐやになんないようにしてくださいね。」って言って終わった。


…とりあえずレポートここで終わり。
間違いとかあるといけないのでほかにメモとか取ってた方々、修正あったらおねがいします。