>>181 それは時間積算の総量としてみればたしかにそうだね。
でもサーバの安定さが最も求められるのはピーク時じゃない?
ライトプレイヤーの接続が集中するゴールデンタイム。
もちろん個単位で見たところ赤字の長時間プレイヤーがいなければそれだけ肩の荷は降りるが、
廃人のせいだけにするのは筋違い。
ってかその前に、BOT≠ネトゲ依存者か。
なんなら規約で防御して、連続接続時間が異常なキャラクタはピーク時に強制ログアウトさせたって良いじゃない。
>>182 企業は好き好んで廃人を増やそうとはしない。
その意見に全く反対していないんだが。
おそらく「型にハメる」=廃人を生み出す、
というふうに解釈したからなんだろう。
「型にハメる」っつーのは止められなくなるよう仕向けるっつーことだ。
もっと広い意味では、都合のいい被搾取人間に変えるためのパターン化された手法のこと。
主に闇金業界で使われる単語ではあるが。
で、好き好んで廃人を増やそうとはしないものの、
型にハメると結果として廃人化してしまう自己矛盾を孕んでいたのが今までの量産型MMORPG。
新しいタイプでは、より企業にとって都合よく被搾取人間に変えることを目指す。
これは当たり前のこと。
だが、すでにパターンが決まってしまっていて、
システムを変えることのコストが高くつく今までの量産型MMORPGは、
好き好んでいなくても、基本的には今までの方法を継続していくしか道がない、ということ。