AIR総合スレッド その15(ずっとずっと続きます)
手を振る順番が逆なのは少年がAIR編を経て何らかの心境があったからだと思うが。
AIR編では観鈴のことを知らなかったから先に手を振らなかったけど、ラストでは知っていたから手を振ったとか。
あれ?逆だっけ?
>>771 はい、逆です。AIR編では子供の方が先、
ラストでは観鈴が先に手を振っている。
手の振り順の謎。
@テキストのミス
A特に答えはないのだが、プレイヤーを悩ますイタズラとして。
B実は真琴シナリオ並に深遠な謎が隠されているのだが、ヒントが
無い限り誰も読み解くことはできない。
@Aの複合技もあったりしてな〜。
気がついたんだが、面白いからワザと直さなかった。とか。
>B実は真琴シナリオ並に深遠な謎が隠されているのだが、ヒントが
>無い限り誰も読み解くことはできない。
ワロタ
まあ、真琴の例の謎ネタの時もシナリオ中にちゃんとヒントは入れて
あるとか言ってた麻枝だからなあ
AIRのテキストも精神感応力を持ったプレーヤーを前提に書いてるのかも知れんなw
>>771 >(DREAM編の7/17=AIR編ラストでは)知らなかったから先に手を振らなかったけど、
>(AIR編の7/17では)知っていたから手を振った
>>741,
>>765 こんなこと言われてちゃ麻枝も浮かばれまいな。
お前さんが麻枝の意図を理解したくないのは勝手だけど、
どうしてそうやって「意味がない」ということにしたがるんだ?
>>777 ラストシーンなんて重要なところを773みたいに適当に書いてるはずないのにね。
過去ログを見てると、発売当初の連中の方がきちんと物語を理解していたような気がするよ。
しかもここ最近の連中は何かっつーと「理解するな、感じるんだ」みたいなことを言い出す。
理解しようとせずに「麻枝は何も考えてないよ」といって思考停止、または
理解したとしてもその理解を説明しようともしない。
少し前のスレではそんなことなかったのになぁ。
>>778 直近ではiFmrcrMUとかWb3CBGwHとか、だな。
自分の言葉で説明することなく脳内設定を書き散らすんだからたまらねぇよな。
みんなに指摘されても知らんぷり。
21歳未満のガキはここに来んなってのに、まったく・・・
>>778 俺もAIR発売当初からAIR関連のスレを見ていたけど
発売当初は、物語内でこれみよがしに提示された謎に対して
「あれだけあからさまに提示してくるなら何か答があるはずだ」
というスタンスで必死に答を出そうとして、色んな可能性(電波解釈も多数)
を探ってきて、結局みんなが納得できるような答は出なかったので
その当時必死だった人の多くは「何故、まともに答が出ないのか」の方に
向かっていったように感じたけど。
>>779 iFmrcrMUの逃げっぷりにはワロタよ。
ま、いいんでないの、理解したくない人は理解しなくても。
もったいないとは、思うけどさ。
選民思想キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
>>780 考察スレも含めて20以上、3年近い歴史のある関連スレのどこらへんを指してるんだか知らんが。
総合スレ13あたりで結構いい考察が出ていた気がするけどな。
当時参加してなかったのなら、今やろうか?
納得するまでさ。(って明日も仕事だから明日の夜になるが)
>>783 たぶんほとんどの過去スレに俺の書き込みはあるはず。
何を今やりたいのか知らんが、俺は俺なりにテキスト内で語りうるところと
語りえないところは切り分けてるから別に俺自身は理解すること
自体を拒否してる訳でも無いんだがな。
みんなが納得できるような、ってのは何を基準にすればいいんだろうな。
そこからして俺にはわからんけど。
>>784 それは失礼した。
つか大勢がどこへ向かっているか、なんてのは俺には興味ないんでね。
みんなが納得するような、なんて基準はよくわからない。
俺は俺が納得するように考えるだけだから。
あー、すまん。
うまく話がかみあってないや。
寝ます。
あれだ、Q&A形式で一つ一つ答えを出してみるのがいいのかもしれないな。
>>669に書いてあるみたいに。
ううっ、お仕事あるのにこんなに夜更かしだったのですか。
まじでお仕事頑張ってください…
アンケートとられても、
漏れは「考えたこともねェ」や「100年かかってもワカりゃしねェよ」
としか答えられない。
誰でも自分が20〜24歳の時に起きた社会的変化が決定的と思い込むのかもしれない。
そもそもだーまえは作り話で泣くなんて事は否定的だし、
現実の読み手に何らかの影響を与えるために
メッセージ性やメタ色が強い話として読んでもいいと思うのだが。
ラストの少年をプレイヤーとしても問題はないのだ。
そうしないと、過去に滅んだ恐竜、現在形で滅んだ翼人、
未来で滅ぶ人間として対比していると思われる部分の意味が
わからなくなるのだ。
794 :
マイケッシャ:03/05/17 15:01 ID:dDmGll/c
>>793 では対比していると思われる部分の意味を説明してください!
>>794 解かりやすいのは
恐竜に翼の生えた絵があっただろ。他に翼人のも。
テキストは調べないと詳しく書けないのだ。
最後に原野の上空を神奈と飛んでたのって、ほんとに翼竜なんですか?
どうしてもただの鳥に見えてしまって・・・
798 :
マイケッシャ:03/05/17 15:54 ID:dDmGll/c
>>796 なら調べてきてください。
自説を主張したいのであれば汗を流しなさい。
799 :
popo:03/05/17 16:29 ID:scXJv/kS
AirのMAD「ずっと探してたもの」に使われている曲名を教えてください。
800 :
popo:03/05/17 16:31 ID:scXJv/kS
AIRのMAD「ずっと探していたもの」に使われている曲名を教えてください。
>>800 695 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/03/17 13:55 ID:ZQk0nh20
AIRのMAD「ずっと探してたもの」の音楽って何て曲だか分かりますか?
696 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/03/17 14:24 ID:nG9FJzfx
教えて板じゃないぞ、ここは。
697 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/03/17 14:25 ID:aXw+QXYK
別にいいじゃん。
俺は知らないけどな。
698 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/03/17 15:57 ID:CnFJC4ea
>>695 Jungle Smile 「翔べ!イカロス」
あれに使われてる特典の絵ってどっかで見れないかなぁ。
夏祭りのヤツ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐぐればすぐ分かる事だろ?
802 :
popo:03/05/17 16:50 ID:scXJv/kS
803 :
マイケッシャ:03/05/17 18:16 ID:dDmGll/c
804 :
名無しさんだよもん:03/05/17 18:17 ID:zZUi6r+X
805 :
名無しさんだよもん:03/05/17 18:28 ID:H8s3wk3D
>>805 広告もここまで手が込んできましたか・・・
国崎「つまらないスレだったな。
次は俺様のエロサイトで大いに抜いてくれ。」
生徒たち「いやっほっーぅ!tp://www.dvd01.hamstar.jp/最高ー!」
state
>>797 そう言われてみなおしてみると微妙だったのだ。w
>>798 AIR作品全体が種としての生きる意味を書いたものなのだ。
自分の主張を通したいわけではないのだ。
別に自分の主張が通っても何の得にもならないのだ。
断定口調なのは「なのだ」と語尾につけたかっただけなのだ。
では、さらばなのだ。
>>793 モロ強い。
作品全体が麻枝の叫びそのものって感じ。
だから嫌な感じがしないんだよね。
「こいつ狙いすぎ。あざとすぎて泣けネーヨ!」って事がない
>>810 >>「こいつ狙いすぎ。あざとすぎて泣けネーヨ!」って事がない
微妙なバランスだよね。
後、もう一押しで一杯のかけそば になっちゃう。
>>811 一杯のかけそばってそんなにあざといの?
麻枝氏にはやっぱ情熱があるんだろうな
自分の生み出したキャラと苦しみを共有しているのかもしれない
>>812 一杯のかけそば自体はあざといとまでは思わないが、
作者は知名度を利用して詐欺、結婚詐欺まがいの行為でトラブルを起こしてたよ。
麻枝が物語をわかりにくくしてるのはワザとなんじゃないかと、感じてしまう。
>>812 作者、その後全国各地で詐欺行為を働いて捕まったそうだよ。
山崎豊子なんかも怪しいね。
話題作出すたびに盗作だの名誉毀損で訴えられてる。
>>790 >>790 いやいや、
>>787の後ですぐに寝て、
>>789は仕事に行く直前だったんですよー。
>>793,
>>809 >未来で滅ぶ人間
対比も何も、こんなことは物語の中で一言も触れてないと思うけどなぁ。
人類が滅ぶって誰か言ってた?
種としての滅び、それに連なる悲劇という大きな枠組みはあるけど、
物語としては晴子と観鈴の親子劇というミクロな観点からしか描かないというのがAIRではなかったかと。
>>791 考えたくない人は別にいいんですよ。
物語を言葉で切り分けるなんてのが、そもそも野暮なことなんで。
ただ、何度も同じような疑問が出ては消えていくような状況ってのが、どうもね。
蔵等が出たらAIRスレは自然に収束してしまうんだろうし、
ここらで一つ、今までのスレで考えられてきたことをまとめておきたいなーと思って。
まあとりあえず勝手に進めてみます。
うまくまとまったらサイト立ち上げるなりするんで、そん時はよろしくです。
朝も昼も夜もなく泣けっ!!!
空を見上げては泣けっ!!!
食前、食後に夏影聴いて泣けっ!!!
泣いて泣いて泣きつくせっ!!!
・・・・AIRとはそういうものだ・・・
観鈴とやら、お前に一つ伝えたいことがある。
どれだけ不幸に見舞われようとも、健気にがんばる女であれ・・!!!
誰よりも強い子であれ・・・!!!
祝福するぜ、二人とも・・・(少年少女)
>>815 人類が滅ぶとは誰も言ってないし、書いてないけれども、
「無限の終わりを目指して」はそういう風に感じた。
感傷的な言い方をすれば人類の最後の人にも幸せになってほしい。
>>816 そうだね。いつかはまとめに入ってみてもいいかもね。
まずは拡大解釈で混乱を招かないために、テキスト内で
説明できる範囲から一つ一つ確認していった方がいいんじゃないかと思うです。
基本的な問題提起1
「しのさいか」があからさまに観鈴との類似性を強調して
描かれてたのはどういう意図だったんかいな?
基本的な問題提起2
エンディングテーマ、Farewell Songの中の人は
いったい「誰」に対応してるんかな?
基本的な問題提起3
「はるかなる高みを目指す」という言葉が
繰り返し繰り返し出てくるのはどういう意図やろか。
基本的な問題提起3
青空、鳥の詩、晴子のセリフ、に出てくる
「雲を追っていく」ちゅーのはどういう意味やろか。
そもそもなんで「雲」なん?
>>813&814
ありがとうございます
それは・・・・・・いけませんね・・・・・・
>>823 空が死者の領域とされているっぽいところから、
空を漂うもの=死人(過去)のことではないだろうか
雲を追いかけるもの=過去に囚われたものという意味かもしれない
空の少女を探し続けた往人
母を求めて空に焦がれた佳乃
彼らは雲を追っていたのかもしれない
>>823 一つ一つ考えてたら収拾がつかなくなりそうなので、とりあえず1についてだけ。
A1.
観鈴がまんま子どもだという、ただそれだけのことでは?
観鈴ちんの行動範囲を記したマップをそのまんま辿ったら、子どもであるさいかも喜んだわけだし。
物語上の意図としては、さいかの世話をしていた往人を見て
【観鈴】「往人さん、笑わせられるよ。子供たち」
【観鈴】「純粋に心から笑わせること、できるよ」
といって観鈴の往人への見方を深めさせた。
またさいかを笑わせることができるとすれば、
観鈴≒さいか
なので、観鈴を「心から」笑わせることができるということを暗に示している?
>>823 寝る前にもう一つだけ。
A3.
柳也の想いが受け継がれている証。
>決してたどりつけない所。
>はるかな高みへ。
>俺は後を追おうとして…
>そして、夢だと気づいた。(SEEN702.TXT)
>>822 テキスト内で、ってとこが大切ですね。
あとスタッフインタビューくらいでしょうか。
>>825 うーむ、それを考えると、ラストの少女がさいかであるというのも
あながち突飛な考え方ではないよーな気もしてきた…
>>828 でもあの時点でさいかは入院してるという・・・
死の際か、の暗喩?
>>830 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
834 :
マイケッシャ:03/05/18 17:00 ID:e7XDzQck
>>812-813 どうして麻枝信者は他を貶さずにはいられないんだろうね。
他人を貶して相対的に麻枝の地位を上げたいのかな?
それは逆効果だ。
835 :
マイケッシャ:03/05/18 17:00 ID:e7XDzQck
>>812-813 どうして麻枝信者は他を貶さずにはいられないんだろうね。
他人を貶して相対的に麻枝の地位を上げたいのかな?
それは逆効果だ。
211 :名無しさんだよもん :03/03/20 23:19 ID:jv55JBsi
212 :名無しさんだよもん :03/03/20 23:40 ID:ANUOwu1n
お前らかつてはマルチ作りたい!とかほのかに思ったことあるだろ!
213 :名無しさんだよもん :03/03/20 23:44 ID:NBOmapR9
東大行った同窓の葉鍵ヲタはドラえもん作りたいと言っておったな。
214 :名無しさんだよもん :03/03/21 00:09 ID:TyvI7Kta
ガンダム作る、といって工学部へ逝った奴なら腐るほど
215 :名無しさんだよもん :03/03/21 00:25 ID:UDucUOoV
>>201 東京理科か…滑り止めに受けたな…。
何故か第1志望(国公立)は駅弁大学だったわけだが。
216 :名無しさんだよもん :03/03/21 00:53 ID:OxNtb/2w
>>209 うーん。
ある程度の教養(というのかな?)がある香具師なら、
(゚Д゚)ハァ?ないしは(/ω\)アチャーとなるような間違いではある。
217 :名無しさんだよもん :03/03/21 00:54 ID:OxNtb/2w
ageちゃってごめん……(/ω\)
218 :名無しさんだよもん :03/03/21 06:47 ID:r0rMcw+G
>>214 そー思ってたが、今は○○衛星を作ってる。
3年ほどは、2足歩行のメカもやってたが。いちよー関大卒。
219 :110 :03/03/21 08:09 ID:qDLBTVly
>>209 言われれば成る程と思うが、普通に素通りしそうだ。
文系のほうが気が付きやすいかもね。
単に漏れがアフォだということもあるだろうけれど。
今週はONEをやれそうに無いので来週こそは。
220 :瑠璃子さん、(;´Д‘)ハアハア :03/03/21 11:38 ID:gtfCz11/
>>209 そんなこと言い始めたら、そもそも2chのレスなんか読んでられませんがな。
時と場合によっては気にしないようにすることも、物事を楽しむためには必要。
萌えやエロの前には些事なのだよ。
221 :216 :03/03/21 18:12 ID:Gha3L/7i
うーん。
>>219 むしろ、小さいころの読書量なんかに大きく左右されそうな気がする。
>>220 例えばエロゲンガーがいくら間違えようが、ほとんど気にしないけどね。
でも、萌えにせよエロにせよ、文章でやる以上は。
それに、ライターが萌えとエロだけを追求してるのならまだいいんだけど、
なんつーか、あからさまにもっと「高尚な」ものを狙ってるでしょう。そこがねえ。
「こんな間違いをいくつもしてる香具師が、文章で他人を感動させようとしてんのかよ!」
というので、なんかがっかりするんだよね。
222 :216 :03/03/21 18:31 ID:Gha3L/7i
ところで、「Sense Off」というゲームに、
「うん。簡単な例でいうと、加速度を微分したら速度になったり、とかね」
というセリフがあるそうなんだが、これってライターは素でそう思ってたの?
最近のエロゲ雑誌のインタビューを読んだら、このライターは工学部の出身らしくて、
「自分の理科系の知識はどんどん使っていこうと思った」みたいなことを語ってたが……。
かなりの衒学趣味の持ち主だとは聞いてるけど、
高校レベルの微積分すらあやしい人がどうしてそう自信満々なのか、本当に不思議だ。
今後も、こういう「高尚」・「衒学」の流れはどんどん強まりそうだよねえ。
自称哲学者がエロゲについてバンバン「評論」してるようだし。
欝だSNOW∧||∧
223 :名無しさんだよもん :03/03/21 18:38 ID:aY9TCN2v
哲学、思想をやる以上は、語学ができなければならない。
だから、仏語独語を辞書なしに読めないお前には○○(専攻書いたら誰だかバレル)
をやる資格はないと断言する駒場厨というものがいたな。
>>222 オチとしては、そいつは神戸大。
つーか、ネタじゃなくて実際、そう言ってたらさすがに怖いね。
224 :名無しさんだよもん :03/03/21 18:40 ID:+04dcqss
>>222 sense offの微分積分の話は元長も自分のHPで言ってた。ボーンヘッドだそうだ。
「衒学的」なゲームってのもありだろ。元長(senseoff、未来にキスを、フロレアール)以外だと、終の空とか。
ホントに高尚かどうかはともかく、高尚ぶってみるのも一興だ
225 :名無しさんだよもん :03/03/21 18:42 ID:zLt0t+y9
終ノ空はたしかに確信犯じゃないかと思わせるくらい衒学っぽいなぁ
226 :名無しさんだよもん :03/03/21 19:02 ID:+04dcqss
>>216のいうように、そういうミスが特に「衒学」をネタにしてるゲームで見られると萎えるな。
ケロQは二重影で衒学抑えめの路線に転向しちゃったからな。
今日買ったモエカンはどうだろう。
227 :名無しさんだよもん :03/03/21 19:21 ID:dxsfQnd+
222を見て思い出した
君望でも最初のところで重力加速度がどうこう出てきてたけど、
間違ってて萎えた記憶がある
228 :名無しさんだよもん :03/03/21 19:34 ID:9vvM22Ln
早い話が、DQNライターが無理すんな、ってことでおーけー?
229 :名無しさんだよもん :03/03/21 19:36 ID:+04dcqss
>>227 最初の裏山の水月と孝之の会話か。覚えてねー
1章2回しかやってないし。
どんなだっけ
230 :227 :03/03/21 21:40 ID:dxsfQnd+
漏れの記憶間違いかもしれんからあんま気にしないでくれ(´・ω・`)
231 :名無しさんだよもん :03/03/21 21:51 ID:/fScjyEm
>>221 「例えばエロゲンガーがいくら間違えようが、ほとんど気にしない」っつっても
なあ。ニンジンにニンジンじゃないもんの葉っぱがくっついてる、とかいうのは、
やっぱりどうかと思う。
232 :京大繭 :03/03/21 21:53 ID:G7uygHGH
いつまでもその話を蒸し返すんじゃねーよ!!
233 :名無しさんだよもん :03/03/21 22:55 ID:zLt0t+y9
ユニットバ(ry
234 :名無しさんだよもん :03/03/22 08:36 ID:ZT/EwORt
未だにこのスレの存在意義が良く分からないわけですが。
関係ないけど書籍部入り口に置いてあった何号か前の「ほん」の
表紙(「萌え」特集)にはビビリました。
さすがにアレは……いやマジデ上手いけど……
235 :名無しさんだよもん :03/03/22 10:59 ID:e0Ad8DOM
なんだったかな、
東大出身の工学系講師が筑波で授業(ロボット関係?)やった時、
マルチの映像流して思いっきり引かれてたっていう噂を聞いた時がある。
236 :名無しさんだよもん :03/03/22 14:07 ID:3dj62oXK
有名な話やね。
237 :名無しさんだよもん :03/03/22 16:38 ID:aiEB49mg
あ、明日が東大後期の発表なわけだが
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
238 :220 :03/03/22 20:12 ID:aTb+Ncmi
>>221 俺も言葉の誤用を奨励しているわけではないし、それでがっかりするという人が
いても仕方かない、というよりむしろ当然だ、と思う。
そして、少なくともまっとうな本を書こうとした場合には、そのような誤用を
しないことは最低限必要な条件であるといえる。
ただ、色々なジャンルがある中で、俺がわざわざエロゲーをプレイしているのは、
ある意味、作り手や書き手の最低条件、前者の例を挙げるとするとバグを出さない
とか発売日を守るとか、さえ満たしていない制作者が多数存在している、
存在を許されている、というジャンルの特性があるから、なんだよね。
無論、上のような特性そのものを積極的に肯定している、というわけではなくて、
そういう点にルーズな事により、結果的に制作者となることへの敷居が低くなり、
普通だったら作り手に回らない、回れないような人達が作り手に回れる、という
点が、他ジャンルと比べたときエロゲーの評価できるところだ、と思う。
まあ、当然ジャンルの平均的な質は下がるわけだけど、同時に、他のジャンルでは
はねられてしまうような才能の「受け皿」となっている側面が、俺にエロゲーを
プレイさせている。
最低基準が低い分、未熟だったり歪だったりするけど、何か見るべき物がある
ような連中の活躍の場として機能している、と思うわけ。
だから、俺がエロゲーをプレイするときは、最低基準は物凄く低くした上で、
何か「おっ」と思えるような部分が有れば評価する、という遊び方をしている。
それがエロでも萌えでもそれ以外のものでも、何でも良いんだけどね。
まあ、そんなプレイの仕方をしていると、誤用もある程度は流そうか、と思って
しまうということです。
このへんは、遊び方と共に、ジャンルに対する認識の差が出てるのではないかな。
エロゲーを成熟したジャンルと見るか、未成熟もしくは周縁のジャンルと見るか。
俺としては後者なわけだけど、実際には、社会的な認知度の向上と共に、前者
の側面が強くなってきてる。それが結局、小さくは誤用の指摘、大きくは
制作者の志向の変化や批評者の評論方法の変化となって現れている、と俺は思う。
239 :名無しさんだよもん :03/03/23 21:23 ID:l9gr16em
なんだかんだいって、売り物の文章なんだからちゃんとやるべきだと思うが。
せめて意外と以外の区別くらいつけてくれ>ALLシナリオライター
240 :大庭殿 :03/03/27 09:22 ID:/geejJcM
>>238 一行目だけ読んだ
>>828 観鈴がさいかのことを知らなかったことを考えると、
さいかはかなり長期にわたって入院していたんじゃないかな。
#観鈴ちんマップにはまいかのことしか載ってないし、
#さいかと初対面のようなやり取りをしていた(7/21)。
だからラストの少女がしのさいかというのはあり得ないのではないかと。
最期の一枚絵の神奈が恐竜と共に空を飛んでいる絵があるけどアレはどういう意味?
呪縛からの開放
と言っちゃってみる
>>849 あれは神奈ではなくて最初に空に還った翼人だと思ってたが。
ムー大陸やネオアトランティスは翼人が作ったという説。
>>849 387 :名無しさんだよもん :03/04/17 23:41 ID:ChnsbWmq
4.太古の地球を飛んでるのは、記憶を地球に返そうとしている神奈なの?
あれが誰かしら翼人であるのは間違いない。
では、誰か?
まず翼人の視界の下を飛んでいるのは、よく見ると翼竜である。
このことから、あの一枚絵は観鈴の見た『最後の夢』であることがわかる。
>【みすず】「今日の夢はね、羽根のある恐竜さん」
>【みすず】「気持ちよさそうに、がおーって飛んでた」
>【みすず】「そのもっと上を、わたしが飛んでるの」
さて、観鈴はこれを『世界でいちばんかなしい夢』と評する。
なぜ、かなしい夢なのか?
観鈴がいちばん悲しいこととは何だろうか?
あの一枚絵は、次のような流れの最後に描かれている。
母が子へ翼人の使命を語る場面
母が子へ別れを告げて星に還る場面
翼人が消滅する場面
翼人が一人で翼竜の上を飛ぶ場面
この内、観鈴が『最後の夢』の内容として語るのは、四番目だけである。
では直前の三つの場面は何か?
ここはBGMや背景が二転三転するため非常に理解しにくいが、おそらくすべて観鈴の観た夢の内容だろう。
そう解釈することで、観鈴が最後の夢を『悲しい』と評した理由がわかるからだ。
四つの場面を一つの流れとして考えてみる。
最初の翼人が子に翼人の使命を語り、やがて別れを告げ、星に還る。
その後、母と別れた子がたった一人、空を飛んでいる。
これはまさに、往人が体験したことであり、観鈴がこれから体験することだ。
母と別れ、たった一人で、空に飛び立つ。
だから、悲しいのだ。
しかも、たった一人きりで。翼竜以外、同じ空には誰もいない世界へ。
それは、世界でいちばん悲しいことではないだろうか。
なぜなら、そこには大好きだった母もいない。自分一人しかいないのだから。
#ただしこの場面、翼人の子と翼竜はおそらく観鈴とそらを暗喩している。
#だからまんざら悲しい場面というわけでもないが、この時の観鈴にはわからないことだ。
以上、神奈スレで書いたものを転載。
あれがすべて一つの場面である根拠として、RMB_4.PDTファイルを挙げておく。
舞結社が来そうな気配
来ても透明あぼんだし
柳也の声優が神奈か・・なかなかニクイ演出だな。
偶然の一致だよねぇ…?
名前がカンナだから採用されてたりしたらちょっとアレだけど、
かなり合ってるよなぁ。
860 :
名無しさんだよもん:03/05/18 22:37 ID:7VMLvd64
マイケッシャ >>>>>> 超えられない壁 >>>>>>> マイケッシャを無視出来ないキモヲタ
マイケッシャって何?
伏線?
379 名前:マイケッシャ 投稿日:2003/05/12(月) 00:28 ID:Ps52reW/
>>376 繰り返すが私は自説を有効化したいのではなく、他説を無効化
することを目的にしているだけだ。
つまり君が間違えていることを証明できればそれでよい。
>>859 AIRの話を見て柳也に感動して神奈に改姓したって話だけど。
Airのラストは無限ループだとずっと思っていたんだが。
目を覚ます→観鈴と会う→烏になる→観鈴逝去→空へ→目を覚ます
まさに過酷な日々・・・。
平行世界+時間跳躍+輪廻転生+無限ループ+スパイラル+何か=AIR
じゃないのか?
868 :
名無しさんだよもん:03/05/19 22:06 ID:fvcIAF/L
久々にAIRやりたくなってきたな。
いま就職活動中だから
内定もらったら一気に全部クリアするかな
870 :
名無しさんだよもん:03/05/19 22:10 ID:p8zqVtWw
27才人妻です。ダンナがかまってくれないので、いつも一人でオナってます。
でも、けっこうオカズに困るんですよね。そんな時見つけたのがYUIS!!
安いし、安心して買えるしなかなかいいですよ!いつもバイブ物買ってます!
http://www.dvd-yuis.com/
17才女子高生です。往人さんがかまってくれないので、いつも一人でトランプってます。
でも、けっこう種目に困るんですよね。そんな時見つけたのがGERURUN!!
安いし、安心して買えるしなかなかいいですよ!いつもドロリ物買ってます!
>>866 主人公が時間を行ったり来たりしてるのは確かだが、
決して無限ループではない。
873 :
名無しさんだよもん:03/05/19 22:24 ID:+d22uBAz
874 :
マイケッシャ:03/05/19 23:03 ID:psM6gMOt
あらしあげ
875 :
名無しさんだよもん:03/05/19 23:06 ID:7EKeqVFN
A:アントニオ
I:猪木
R:ループ
結論
アントニオ猪木が夢の中に
無限にループする。
A:大文字の他者(Autre)要するに象徴界
I:想像界(Imaginary)
R:現実界(Real)
結論
精神分析逝き
AIR=大気=待機
結論
ずっと待つ
878 :
名無しさんだよもん:03/05/19 23:21 ID:i5TfoTit
A:赤
I:い
R:林
檎
結論
りんごが赤い
結論
アンモニア猪木
>>866 冒頭に往人が見る夢
>7月17日
>月
>…風を切ってゆく。
>…幾層もの雲を抜けてゆく。
>どこまでも、どこまでも高みへ。
>胸の動悸が早い。
>体はもう、崩れ落ちそうで…でも全身の力を振り絞って…
>その場所を目指していた…
これがどういう意図で書かれたかがポイントだね
>>880 DREAM編7/17は、少年がそらの記憶を引き継いだ日。
往人とそら、同じ魂を持つ者同士がシンクロしたのではないか…
という解釈があったな。
AIRのサントラ聴きながら受験勉強してたら鬱になった…
序盤の夏影らへんはノリノリではかどってたんだが、後半から激しくスピードダウン
AIRラストのこの部分
>何も終わりを知ることなく、続いてゆく世界。
>その無限へと還ってしまった少女。
>今もひとりきりでいる少女。
>だから僕は彼女を探し続ける旅に出る。
>そして、いつの日か僕は彼女を連れて帰る。
>新しい始まりを迎えるために。
>果てのない旅路に思えた。
>どこまでも空は高く、限りがない。
これ読むと、そらは飛び立ってそのまますぐに目的を果たせたのか
それとも目的をすぐには果たせなかったのか、それとも単に空の少女に
追い返されて諦めて一人で大地に帰ったのか正直よく分かんない。
それと、上の「その無限へと・・・」の無限は「無限の終わり」の「無限」と
同じものを指してるのかどうかももよく分かんない。
俺って読解力無くてダメポ・・・
いつの日かわかりませんが、そらは少女を連れて帰れたのでしょう
そしてAIR編のラスト、少年と少女は観鈴に手を振り
新しい始まりに向かって歩いていく
そして再び過酷な日々へ・・・やっぱ無限ループだ
ところで、このスレで歴史改変か平行世界かって言ってるのは
歴史改変説
(過去に戻ってカラスに宿る)
┌─────────┐
↓ ↑
本来のDREAMの流れ──(7/16)───(7/31往人消滅)──→
↓
DREAMの流れ──(7/16)…(以降無かったことに)
│
└(AIRの流れが新しくできる)──→
となったのか、
平行世界説
DREAMの流れ──────(7/31往人消滅)──→(こっちはこっちで続く)
┌───────┘
(DREAMとは別世界のAIRの過去のカラスに宿る)
↓
(DREAMとはまったく別の)AIRの流れ──(7/16)──────────→
のかってことでいいんですか?
>>884 なるほど。となると・・・
>別れの時が来ました。わたしは空に届けます。
>この星の最初の記憶を。あなたと暮らした、幸せな日々の記憶を。
中略
>だから…あなたには、あなたの幸せを。
>その翼に、宿しますように。
ここの部分↑は、空の少女からそらに対して
言った台詞じゃ無いってことですよね?
となるとこれは誰から誰に対して言った台詞で
そらが連れて帰ったのは誰になるのだろう?
読解力なくてスマソ・・・
>>887 えっと、これかな・・・?
>>158 Q2.
EDの母子の会話、及び大自然を飛ぶ翼人は何者?
A2.
太古の最初の翼人母子と思われる。
自然を飛ぶ翼人のカットで翼人の下を飛んでいるのはわかりずらいが、翼竜
(プテラノドン?)だ。
これは観鈴が最後に見た「夢」に符合する。
観鈴の恐竜好きはこのへんに根を発するのかもしれない。
>>886 >>866さんの話からは、こういう↓ニュアンスを感じます。
過酷な日々
┌─────────────────────┐
↓ │
目を覚ます→観鈴と会う→烏になる→観鈴逝去→空へ. ┤
↓
ループ脱出「そして僕らには始まりを」→無限の終わり目指してレッツゴー
俺自身は、どれだか全然わかりません(汗
890 :
名無しさんだよもん:03/05/20 01:24 ID:Nn92canT
私には良く解りませぬ
なにせ読解力と理解力が足りませぬから。
皆さん、頑張ってこの私にもわかるような結論を出して下さい(笑)
>>888 なるほど翼人の母子の会話という訳ですか。
だったら空の少女を連れて帰れますね。
>>886 いや、違う。DREAM編とAIR編は互いに平行世界で、
それぞれの世界の中だけで国崎が過去へワープする。
つまり、平行世界説
DREAMの流れ(7/16)──────(7/31往人消滅)──→(こっちはこっちで続く)
↑ ↓
└────────┘
(DREAMとはまったく別の)AIRの流れ(7/16)──────(7/31往人消滅)──→(こっちはこっちで続く)
↑ ↓
└─────────┘
ただ、空の少女を連れて帰ったとすると
>朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
>僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた
↓
>そう終わりは別れとあるものだからすべて置いてゆく
>朝には日差しの中 新しい歌、口ずさんでる
全て置いて行くことにならないんじゃないかとも思ったりしました
何度も何度も失礼
話の流れと関係ないですが、ようやくAIRクリアしました。
買ったのは去年の秋だったんですが、暫く放っておいた上、最初の最初でタルく感じて
2日前までやってませんでした。いざやってみると面白いというか感動しました。
ネタバレとか攻略見ないでやったのが(今考えると)よかったと思います。
自然と、霧島→美凪→観鈴 という順番になったのもよかったかも。
ここでみなさんが論じてるようなことはあまりわからなかったけど、晴子さんとの
AIR編など久々に泣いてしまいました。
896 :
名無しさんだよもん:03/05/20 02:32 ID:F6aad5IN
神奈 ヽ 丶 \
(空の少女) \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (げるるん)
ノ 丿 \ D \ ヾ
ノ | | 丶 \ R \ (7/31往人消滅)
/ \ E \/| (SUMMAR)
ノ | | \ A | ↑
/\ \ M | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( そら
 ̄ | な み ゴ| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| い す | | ノ AIR ゝ / /
| で ず ル| 丿 ゞ _/ ∠
| ね の し | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ \ /
| ! 事 て| │ V
――| と 忘 も|――――――――――┼―――――――――――――――――
/ い れ ヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛どろり濃厚さ
う
気 _ ┌┬┐ | | |
持 ⌒) ノ―┬ 日 日 /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘
ち  ̄) ┌┼ | 日 .| i / | └┴┘ ヽ | | |
 ̄  ̄ ̄| ̄ V / ノヽ_ヽヽ └┴┘
897 :
これ:03/05/20 03:39 ID:qlP5Cfbd
>>886 そだね。んで平行世界説(時間円環説)の方が正解じゃないのって話が
>>676-777。
というか過去改変説の
>>749が逃げちゃったんで話が止まってる。
>>889 それは麻枝が否定しているので「無限ループ説」はありえない。
>>892 ラストシーン(DREAM編7/17)の少年少女が砂浜で遊ぶ場面は、
AIR編8月以降の存在であるそらが神奈を連れて帰って来たからこその場面。
だから892は違うと思う。
( ノ゚Д゚)おはよう
>>899 え、なんで?892で問題ないよ。
というか、これでないと矛盾が出るよ。
>>900 矛盾というのを教えて欲しいっす。
あと、ぜひ
>>754に反論していただきたい。
>>823 A2.
PC版ではほぼ全てのエンドで流れていたため『僕ら』が誰かというのを考えるのは無理だったが、
DC版DREAM編では歌詞が流れなくなった。
よってこの歌詞はAIR編にのみ対応すると考えられる。
#ただしDREAM編のエンディングテーマとしても使われていた以上、
#三人のヒロイン誰にでもあてはまるよう曖昧に書かれていることを考慮する必要はあるかも。
歌詞について具体的に書いてもしょうがないので(一応書いたけどさ)、
俺がこう思ってるというものだけ。
『僕』は往人、またはラストの男の子。
『僕ら』は往人と観鈴、または男の子と女の子。
『僕ら』が残した足跡を追っていたのは晴子。
>>898 なるほど
>>887も翼人母子の会話の続きだと言うことは
RMB_4.PDTを見て初めて確定的になりますね。
ゲーム内の演出の流れでは、そらの離陸のシーンから突然、
母子シルエットが出てBGMが変わって母から子へのメッセージになって
>その時こそ・・・
>わたしたちは役目を終え、眠りにつけるのでしょうから。
そしてここでそのBGMと母子シルエットから、
またBGMと背景が別のものへと変わってから
>別れの時が来ました
とくるので、母子のシーンから再び「そらの視点」に戻ったのか?という印象で
演出の流れでは、そのまま母子の会話が続いてるように感じられなかった。
RMB_4.PDTを見て初めて母子の会話が続いてることに確信が持てました。
つか、これは演出がわかりにく過ぎですな。
>>893 神奈は『繰り返してきた過去』『翼人の使命』『悲しい記憶』を、
往人は『血の宿命』を、すべて捨てて、
あの場所にいる。
というかあの二人はあくまで少年少女であって(観鈴が神奈の記憶を受け継いでも観鈴であったように)、
神奈(観鈴)と往人本人はもうどこにもいない。
>>902 あ、初めてRMB_4.PDTを見てくれた人が(w
ていうかRMB_4.PDTってだけじゃ普通はわかりませんよね、すいません。
そうなんですよねー、わかりにくすぎ。
俺もファーストプレイでは理解できませんでした。
そこらへん過去ログでも大混乱してましたし。
>>904 あのシーンは
>別れの時が来ました。
>わたしは空に届けます。
せめてここまでは同じBGMで引っ張ってくれれば意図が解ったのにと思いました。
できたら背景は母子であることがわかる別CG使ったらなお分かり易かったかと。
>>905 ですねー。BGMを場面に合うように変えてみたり、背景を文字に合わせて入れ替えてみたり。
凝ってはいても、プレイヤーにはちっとも伝わらない。
全編を通してAIRの演出(表情の変化とか)はすごく秀逸で好きなんですけど、
ラストだけはちょっと麻枝の思い入れが強すぎたのかもしれないのかなーとか。
てことで、おなかすいたんで朝ごはん食べてきます。
>>901 DREAM編とAIR編と、両方で7月31日に最高が消えてるので、
例えば、
>>886のようなものだとAIR編の最高がどこかへ消えて
行方不明になって訳がわからなくなるから物凄く拙い。
それに892だと、AIR編の冒頭の選択肢が何故あるのかが判る。
観鈴についていかないと、そこで終わってAIR編に入れなくなるが、
それは7月31日から戻ってついていかない世界がDREAM編に他ならないから。
そして、ついていくとAIR編の世界へ分岐して物語が進んでいくという
平行世界の演出にもなる。
更には、世界を分ける真の主役が烏だという演出にもなる。
あのゲームの本当の第一番目の選択肢が7月16日のAIR編の最初ので、
その選択肢の後に何故オープニングがあるのかといえば、あれこそが
真のオープニングで、そのためわざわざ"START AIR"の演出までいれて
アピールしているという説明が出来る。
AIR冒頭の選択肢は歴史改変でも平行世界でも説明できるが、8月1日の
DREAM編とAIR編の違いは平行世界でないと説明できないので、セットで
平行世界である事を示す事が出来る。
DREAM編でも観鈴が烏を見かけたが逃げられちゃったと言っていたが、
それがDREAMの7月31日から戻って彼女についていかなかったそらで、
観鈴が烏を触りたいと言っていた理由が、7月16日に、逃げなかった
烏がいて触れたためと説明できる。また会えないかと思ったんじゃないかな。
>>907 >それに892だと、AIR編の冒頭の選択肢が何故あるのかが判る。
おおっ、これも目から鱗。Dream編でも7/16にそらが存在してて、
女の子を追う→AIR編
じっとしている→Dream編
という具合に、選択肢にちゃんと意味付けがあると言うことですね。
これは理屈的に綺麗ですな。
>>909 まあ、歴史改変でも平行世界でも弱点はありますが。
それが美凪と佳乃のルートの存在。
このルートに入ったら、観鈴のいう烏はただの烏という
ことにするしかないかな。
>>910 確かに美凪と佳乃ルートに行ったらどうなるってタイムバラドックスの問題もありますが、
7/16の選択肢は、浜辺の少年と少女シーンと同じく演出上のギミックで、
ライターもそこまで厳密にSF的なタイムバラドックスは考えてないんじゃないかと思ったりしもます。
>>911 ああ、今、解決した。886と892を組み合わせれば矛盾がなくなる。
つまり、DREAM編7月31日からAIR編7月16日へ、
AIR編7月31日からDREAM編7月16日へクロスして移動したら
問題がなくなる上に、ゲームの構成が事実上一本道である理由も
説明できる。
完全に平行世界だなこりゃ……
>>912 確かに、因果的矛盾を解消する手立ては色々と考えられると思うんですが
製作者が何を意図したかってことに焦点を当てると
やはり
>>892さんが7/16の選択肢がAIR編とDream編の分岐点になってるという
選択肢を用いた演出上のギミックに思い至ったのが一番大きいと思いました。
ご飯食べてる間にいきなり話が展開してますねぇ。
いちいちレスつけるとゴチャつくかな。
>>909、
>>914 ですね。ライターも凝った仕掛けをするなぁと思ってました。
二周目に入ると「ああ、これってそらのことじゃん」ってわかるようになっている。
んでその観点からAIR全体を見直すと『そら』と『少年』の共通性に気付くわけで。
本来なら逃げるはずだったはずのカラスが『そら』になり、
ただの幼なじみだったはずの子供たちが『少年と少女』になる。
そら
>だけど、逃げずにいた。
>その音が、なつかしいような気がして。
少年
>いつから僕はここに立っていたのか…。
『そら』が気付いたときがAIR編の始まりで、
『少年』が気付いたときがDREAM編の始まり。
ということは、少年が気付かなかった世界、なんてのも考えることができたりする。
DREAM編に対してREAL編、なんてね。まあどうでもいいことですけど。
>>907 んで俺はほとんど
>>886と一緒なんですけど、こう書き換えたいんですよ。
DREAMの流れ──────(7/31往人消滅)──→(こっちはこっちで続く)
┌───────┘
(DREAMとは別世界のAIRの過去のカラスに宿る)
↓
(DREAMから分岐してできた)AIRの流れ──(7/16)──────────→
AIR編の往人がどこへ行ったのか、これは俺にもちょっとわかりません。
AIR'編なんてのが存在して、カラスが二匹いたりカモメのジョナサンがいたり、
そういうのは考え付きますけどね。構成的にマズイとは思います。
919 :
名無しさんだよもん:03/05/20 10:19 ID:WCiMyA8X
お前ら難しい事はなしてるな。俺にはさっぱりわからん。
という事で近いうちにもう一回プレイしよ。
ってか学校行かなきゃ…
ぶっちゃった話、平行世界とか難しいことは関係なく、
ドラえもんやバクトゥザフューチャと同じ、いい加減なシステムなんだよね。
どうでもいいけど、「歴史改変」=「平行世界」
平行世界でなくてタイムトラベルしたら、
歴史は改変されてないからね。
う〜ん、まとめると、こういう感じなんだろうか。
分岐平行世界説
(過去に戻ってカラスに宿る)
┌──────────────────────────────────────┐
↓ ↑
──(7/16)┬【じっとしている】┬(本来のDREAM観鈴ルートの流れ)────────(7/31往人消滅)──→(こっちはこっちで続く)
↑ │ │
│ │ ├(平行世界DREAM佳乃ルートの流れが新しくできる)──────────→(こっちはこっちで続く)
│ │ └(平行世界DREAM美凪ルートの流れが新しくできる)──────────→(こっちはこっちで続く)
│ │
│ └【女の子を追う】─(平行世界AIRの流れが新しくできる)────────(7/31往人消滅)──→
│ ↓
└──────────────────────────────────────┘
(過去に戻ってカラスに宿る)
※分岐点で平行世界が新しくできて増えていく
あってるか間違っているか分かりませんが、自分なりに考察してみました。
ツッコミどころ沢山かも知れませんが・・・。
@ 【じっとしている】(DREAM_佳乃ルート)──→(消滅 or 法力がなくなりこのまま続く?)
(DREAM_美凪ルート)──→(消滅)
(DREAM_観鈴ルート1)───────→(7/31@へ)─(往人記憶消去・消滅)
↑ ↑
【そら・任務放棄】 ↑
↑ ↑
【女の子を追う】(AIR編だが、DREAM_観鈴ルート2)─────分岐─【そら・往人の記憶消去】─→Aへ
(7/16) (7/31 ●往人能力発動@へ)
A (本当の意味でのAIR_観鈴ルート)──【観鈴ちんゴール そら空を飛ぶ END】─→ナレーションとしてB
B (7/16 海岸の子供達 ”さようなら”)
自分なりの解釈。
*彼らには残酷な日々を(Aでエンドしたかに見えるが、観鈴ルート2の●が発生しループしつづける)
*僕らにははじまりを(”僕ら”の解釈はユーザーに対する終わり?のアナウンスと自分は思いました)
*美凪ルート(途中から日付がなくなるので・・ちと考慮中)
*佳乃ルート(考察中・・)
*AIR編前半(おそらくDREAM編の続きで、そらの記憶消去から本当のAIRが始まる・・と考察)
何気に896のAAが的を得てるような気も・・。
>>920 まあね。涼元の言い訳(円環云々)もちょっと苦しいし(w
>>921 そんな感じなのかなー。
平行世界説だと、AIR編の往人がどこ行ったのかを考える余地があるのがイタイ。
>>923 あまり→という矢印で繋ぐのはよくないと思うなぁ。
論理的にどう繋がってるかわからない。
そもそも『そら・往人記憶消去』って何だ?
>ユーザーに対する終わり?のアナウンス
過酷な日々という言葉についてはどう思う?
何も知らない少年が適当ぶっこいてみただけ?
>>920 後半で言いたいことがよくわからないので、フォローきぼんぬ。
バックトゥザフューチャーでは「歴史改変」ノットイコール「平行世界」じゃなかったか?
だって歴史が変われば、存在からして本当になかったことになるんだから。
>>926 ドラえもんの話で、何かを盗まれて、その犯人を捕まえるために過去に戻った。
しかしなかなか犯人が現れなかったので、盗まれないようにそれを未来に持ち帰った。
それで犯人はドラちゃんだったってわけ。
即ち、タイムトラベルしようとする前から既に、これからするであろう
タイムトラベルの影響した世界であり、歴史は改変されることがない。
まあこれが、平行世界ではなく同一時間軸上でタイムトラベルを考えたもの。
ただし、因果関係に問題がありそうだ。
>>921 その図は解り易くていいですね。拡大解釈は極力控えて
AVGの攻略チャートそのまんまという感じがシンプルでグッドです。
選択肢による分岐平行世界ってのはまさにAVGの世界構造そのものですしね。
929 :
926:03/05/20 17:45 ID:YHsSorQE
>>927 ああ、ありましたねぇそんな話。
ちとAIRとどう関係づけるか頭の中でまとまりませんけど、参考になったような・・・気がします(^^;
>>925 つまり観鈴が死ぬ(転生に失敗)して神奈は一度『羽(みちる)』を呼び戻す必要があったわけか。
そして力を貯えたあとまたどこか転生地を探すわけだな。
いつか大地に帰える時のために幸せの記憶を集めているのか。
それとも過酷な時間に耐えるのが辛くて集めさせた幸せな記憶で自分を慰めているのか。
そろそろ次スレだな
それじゃ960あたりで
ムツゴロウ王国、きっと観鈴ちんも見てるんだろうな
明治生命のCM
どう考えてもAIRに極似
|iヽ /li
〃 '⌒´`ヽ.
Kiミ!|ノノ))))〉
ノ ヘ.|l.゚ ヮ゚ノ|!
((( ⊂I!†iつ
)ノ fく/_|〉
´ し'ノ
どんなに言葉を重ねても彼女の笑顔には叶わない
神奈 ヽ 丶 \
(空の少女) \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (げるるん)
ノ 丿 \ D \ ヾ
ノ | | 丶 \ R \ (7/31往人消滅)
/ \ E \/| (SUMMAR)
ノ | | \ A | ↑
/\ \ M | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( そら
 ̄ | な み ゴ| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| い す | | ノ AIR ゝ / /
| で ず ル| 丿 ゞ _/ ∠
| ね の し | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ \ /
| ! 事 て| │ V
――| と 忘 も|――――――――――┼―――――――――――――――――
/ い れ ヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛どろり濃厚さ
う
気 _ ┌┬┐ | | |
持 ⌒) ノ―┬ 日 日 /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘
ち  ̄) ┌┼ | 日 .| i / | └┴┘ ヽ | | |
 ̄  ̄ ̄| ̄ V / ノヽ_ヽヽ └┴┘
平行世界よりも歴史改変説の方があってる気がする。
改変された、無くなってしまった歴史
↓
それは世界が見た夢
↓
DREAM
>>896はアフォ
>>937 俺は彼女がどんな想いで笑っていたのか、それが知りたいだけだ。
ほぜん
改造版のハッシュキボヌ
>>944 テンプレのスタッフスレにみきぽんスレは入れないの?
950 :
マイケッシャ先生:03/05/21 20:18 ID:FBongQsP
サ・ラ・シ・ア・ゲ
951 :
名無しさんだよもん:03/05/21 20:25 ID:Nzge01Ir
ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
, ,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙ ミミ彡彡
ミミ彡゙ _ _ ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡 < ) < ) .|ミミ彡
彡| | |ミ彡
彡| ´-し`) /|ミ|ミ
ゞ| 、,! |メ@
.│ ノ ゝ─,.、,、,.、l、、.,、,、、..,_ /i
│( ;':、:,:,:、.:、:,:,..: ::`゙:.:゙:`''':,'. ´ -‐i
\ゞ ミヽ'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
 ̄ ̄| `\__二二ノ`"゙' ''`
\ ~\,,/~ /
\/▽\/
まる一日レスが無いな
相変わらず雰囲気を読めない950が場違いなレスを入れたからかと
次スレは960さんよろしく〜
954 :
マイケッシャ:03/05/22 20:19 ID:4gpKRGIj
ase
955 :
名無しさんだよもん:03/05/22 20:21 ID:oEqPto18
26才人妻です。ダンナがかまってくれないので、いつも一人でオナってます。
でも、けっこうオカズに困るんですよね。そんな時見つけたのがYUIS!!
安いし、安心して買えるしなかなかいいですよ!いつもバイブ物買ってます!
http://www.dvd-yuis.com/
956 :
名無しさんだよもん:03/05/22 21:56 ID:AFp8AX/s
今日も一日空を見て終わっちゃった…
早く戦争起きないかなーって考えてたら気づいた問いには夕方だった…
957 :
あい:03/05/22 22:24 ID:9rRdQkWJ
958 :
名無しさんだよもん:03/05/22 22:31 ID:B2gb6fXT
959 :
マイケッシャ:03/05/22 22:36 ID:4gpKRGIj
test
960 :
マイケッシャ:03/05/22 22:37 ID:4gpKRGIj
ゲノムスクリームズ
961 :
マイケッシャ:03/05/22 22:37 ID:4gpKRGIj
この調子で、970,980,990,1000も死守するんだ!
次スレは広告とマイ(ry以外の方、970以降で最初の方どうぞー
よろしく〜
自分が一番痛いことに気付いてないね…哀れだ
ここは前から好きでよく書き込んだりしていたのですが、
ひさしぶりにきてみたら悪質な厨のおかげでひどい有様ですね。
一年後になるか二年後になるかわかりませんが、
またみんなで楽しくAIRの雑談ができるようになることを祈りつつ帰ります。
最後に。
マイケッシャさんへ。
他を貶めなければ人生を楽しめないあなたは本当に可哀相です。
さようなら。
ゲノム スクリームス
genom screams じゃないか?
墓儀板でレスしちまった以上俺も人の事言えないが、
毎結社って墓儀ヲタなんだろ?
何故エア板荒らすんだ?
嫌な事でもあったのかお前。
マイケッシャの中の人は昔からこうです(w
愉快犯には何を言っても無駄です。
(σ・∀・)σゲッツ!
971 :
970:03/05/23 06:01 ID:jLn9NP+3
972 :
マイケッシャ:03/05/23 07:47 ID:PngkbMob
965が何を言ったというんだ・・・
まあ電波受信は今日昨日のことじゃないが
そういや、AIR信者の定義って知らないや。
マイケッシャたん、一度でも書いたかどうかだけでも教えてくれません?
ってもうしんスレに移動してるか。
>>940 何時の事を言っているのか分からないが、ラストの観鈴には、
楽しかった夏の記憶しか見えてなかったと思うよ?
だから、晴子との別れも、背中の痛みも、無視して、
目が見えない人が自分がどんなに酷いことになってるか分からないのと同じ状態で、
にはは。と笑ってたんじゃないかな?
977 :
名無しさんだよもん:03/05/24 16:01 ID:ufXJWZco
Ever17さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおお
>>975 そもそも
>>937が言っている「笑顔」というのが曖昧なので、
>>940にあまり深い意味はないんですよ。
ただ937は解釈etc.が無意味だと言っているみたいだったので、
俺にとってはそれは違うんだと。まあそれだけのこと。
>>978 すんげー深遠な意味があるように見えたんだが…。そうでつか。
まあ、975での俺の発言も、現実世界に投影した痛い想像でしかないわけで。
真実は闇の中?
あー、もうみんな次のスレッドに移っちまったのかなぁ…。
ちょいと語ってみるか…。
AIRの中で、シナリオが一番弱いのは、言いたくないが佳乃シナリオだろうな。
ONEや真琴、観鈴のシナリオのような焦燥感が感じられないから。
焦燥感が目当てで買った俺としては、だけど。
暴走した佳乃がポテトや通行人を殺す、
とまではいかなくても首を絞めたりしちゃって、
それが原因で周囲に白い目で見られるようになり、
舞シナリオみたいに、しなくていい事をみんなでしまくって…
というような、本当に終結するのかよ!というシナリオだったら、
かなり前半とのギャップが大きくなるはずなんだが…。
AIRで怖かったシーン
佳乃シナリオの、佳乃の母親のCG、顔が無くて一瞬ぞっとした。
美凪の母親、CGは無かったが、ドアから半分顔をのぞかせて話すシーン、
正直バカ怖かった。
AIRのみせる、時間的広がり
BADENDとよばれている、あの「よーいどん」、
一番夏が続く事を感じさせてると思う。
柳也と裏葉を背後から見るアングルの、SUMMER編ラストのCG、
涙が止まらなかった。
みちると美凪のお別れシーン、とにかく感動した〜♪
あの繰り返し視点変化の手法を、Hシーンにも取り入れてほしいと思う。
で、話は変わるけど。
ラストで因果関係(SUMMER編)を知っているのは、
プレイヤーだけだろうと思う。
あの子供達は、繰り返す日々は知っていても、柳也や裏葉がどんなに神奈を
慈しんでいたのかは知らないだろうから。
AIRはプレイヤーが傍観者な感じがすごく強いけど、そのおかげで
終わったあと果てしない追想にふけれるところは、
手塚治虫の作品と似ていると思う。つまり、すばらしい作品だと思う。
984 :
マイケッシャ:03/05/24 21:38 ID:JhP7Hu8O
>>982 単に読者が脳内補完しなければ落ちがつかないだけ。
ライターも楽な仕事してるよね。
985 :
マイケッシャ:03/05/24 21:38 ID:JhP7Hu8O
>>982 単にライターが力不足で読者が考察という名の脳内妄想
をしているだけ。
楽な仕事だよね。
986 :
マイケッシャ:03/05/24 21:39 ID:JhP7Hu8O
>>982 単なるライターの力不足。説明不足を脳内で補完する神秘主義者
ばかりじゃないんだよね(w
987 :
マイケッシャ:03/05/24 21:40 ID:JhP7Hu8O
>>982 単にライターの力不足。満足に話を纏められないのを
読者の脳内補完で助けてもらっているね(w
楽な仕事だよ。
>>988 ありゃりゃ。それは知らなかった。自分ではなかなか気付かないよな。
そういう事。
で、佳乃シナリオなんだが、あんまり、というか全然、
救いようがないほど落ち込んだとこを見たことがないな。
バンダナを無理やり外させようとすればBADEND付きという条件で
嫌われる事はできるのだが。
名雪シナリオですらヒロインが落ち込んだところを見ることになるわけだが、
佳乃は観鈴以上に感情を表に出さない気すらするし。
やはり、佳乃は身内以外の人を襲って、落ち込んだりしたほうがシナリオに
起伏が出て良いと思う。
完璧なシナリオって、どんなシナリオなんだろうな…。
何らかの創作活動を行っている人ならば、一度は考えてみる事だろうな。
押し付けがましいシナリオは煩わしいし、内容が薄いシナリオはつまらないし。
ある程度読者に自由を持たせつつ、伝えたい事が伝えられれば一番なのかもしれない。
そこそこ売れるし、書いた人も自己満足はできるし。
佳乃のシナリオでポテトや聖を出したのは、失敗だったんじゃないかな?
特に聖の、妹のために人生を捧げたといってもいいその強烈な生き様は、
サブヒロインとしては落第ではないかと。
まあ、サブヒロインを云々するより、佳乃のキャラをもっとしっかり
立てるべきだったのだろうが…。
バランス面から見ると、サブヒロインとサブキャラをもう少し退けたほうが
いいな。
端的に言うならば、欲張りすぎたのだろう。
みすず「もう一度だけがんばろうと決めたこの夏やすみ…
往人さんと出会ったあの日からはじまった,夏やすみ…いろいろなことあったけど…
わたし…がんばって,よかった
つらかったり,苦しかったりしたけど…でも…がんばって,よかった。
ゴールは…幸せといっしょにだったから。わたしのゴールは幸せといっしょだったから
ひとりきりじゃなかったから…」
母「そうや。観鈴はもうひとりきりやない。ずっと,うちと一緒や。せやから…観鈴…」
みすず「だから…だからね…もうゴールするね…」
母「あかんっ…これからやっ…これからや言うてるやろっ…」
とて…
母「観鈴…きたらあかんっ!これからや言うてるやろっ!」
…とて…とて。
「ゴールっ」
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