1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2006/03/31(金) 00:28:59 ID:+C1L0abg
2ゲット
3 :
なまえをいれてください:2006/03/31(金) 00:32:52 ID:+C1L0abg
とりあえず乙
キタコレ
6 :
なまえをいれてください:2006/03/32(土) 17:17:20 ID:5AZ0YUmL
MmLylCPd0
カワシマ8連発、センティピード16発搭載の炎熱殺法バジリスク
を今作ってみたが、普段なかなかロケットが当たらないチァーイカ
に、逆に炎熱されてしまった。ハハハ(´・ω・`)。
12 :
なまえをいれてください:2006/04/05(水) 00:00:03 ID:5AiicXz1
乙
誘導妨害
加速
減速
失速
17 :
なまえをいれてください:2006/04/06(木) 04:09:00 ID:QnyagLhy
定期age
開幕一斉
散開ジャンプ
20 :
なまえをいれてください:2006/04/06(木) 13:55:35 ID:uKcUIds+
停止
オプション2
「CH用語集」
○定期ミサイル
カウンタチップを利用して数秒おきにミサイルを撃つ事。
主に誘導妨害を効率的に消費させるために使う。
また、4発目以降に持てるミサイルをすべて発射するロジックをセットで使う事も多い。
これを「一斉ミサイル」と呼ぶ。
「CH用語集」
○オフセット移動
敵機の撃つ弾は常に自機を狙ってくることを利用し、敵機を斜め前方に捉えて
前進し続ける事で弾を避けながら敵機に接近する戦法。
格闘機体やショットシェル搭載型などの攻撃重視型OKEにしばしば用いられる。
24 :
なまえをいれてください:2006/04/09(日) 19:50:18 ID:uNO84ArN
定期age
「CH用語集」
○フレーム同期
最高難度の曲芸。通常の3倍の速度で動くことができる。シャア専用。
>>25 ちゃんと書けよ・・・と思ったがそのレベルに達するヤツは自分で調べるだろうからどうでもいいや。
CHが全角の時点でネタ(面白くないけど
「CH用語集」
○集中ロック
敵一体を味方数体でロックして戦う事。
チーム戦では数的優位を如何にして作り出すかが勝敗の鍵となる。
攻撃性能の低い回避優先飛行型OKEでも数的優位を意図的にに作り出す事が出来れば
撃破での勝利も不可能ではない。
2脚でも弾避けはすべて左ジャンプにして左側の敵から倒すチームがあったなぁ。
○優先ロック
「全OKEロック」→「敵車両ロック」 の順にチップを置けば車両を優先的にロックできる。
敵チームが車両と飛行の混成チームの場合、ウザい飛行は後回しにして車両を優先的に倒す事も可能。
29 :
なまえをいれてください:2006/04/10(月) 15:56:08 ID:Fa3c3cc3
30 :
なまえをいれてください:2006/04/11(火) 07:17:21 ID:OkR7LvTG
・・・ほんと長かったよなぁ。
発表時の祭りに参加したかったよ。
モバイル機で何処にいても組めるって願いかなって良かった。
考えることがユーザーと製作陣、似てて嬉しいね。
31 :
なまえをいれてください:2006/04/11(火) 07:42:44 ID:ohP3Kicm
元気???アートディンクじゃないの?
開発はアートディンクだよ
販売と運営(サーバー)が元気
アートディンクは開発メーカーになりましたとさ
某掲示板で見つけた書き込み
-------------------------------------------------------------------------------
以下次回作について
誤っていても責任取れないので、憶測として読んで下さい。
PSPに続き、カルネージハートの次回作プロジェクトに着手したようです。
ハードはPCかPS3かまたは他のものになるか解りませんがオンライン対戦標準のようです。
カルネージP購入されない方は、それまで待っても良いかと思います。
私はカルネージPが不振で次回作が断念されることがないように貢献します。
カルネージPはネット対戦が簡単なので、対戦相手が増えるのが一番の楽しみです。
(知っている人だけだったりして)
>>34 間違っても360だけは止めてほしいものだ。
いや、PS3をやめて欲しい。
360だというならハードごと買うかもしれん。
レボにしてくれよ。
じゃぁレボ
PS3だと何か不都合でも?
高価だから金の工面が大変
今のソニーとソニコンが嫌い
特に不都合はなさそうだな。
あとすぐ壊れそう。
壊れそうと言えば、PSもPS2も本当にソニー製なのかと疑ってしまうくらい調子いいな。
セガのも任天堂のもすぐ調子悪くなってたのに。
俺は次回作はPS3でお願いしたいね。
いくつもハード買いたくない。
イメージの悪さで言えばソニーもMSもどっちもどっちだ
スペックなんか必要ないんだしPSP互換でPS2でいいんじゃね?
っていうか、据え置きでやりたいゲームが少なくないPSP
アートディンクってソニーのハードばかりだすよね
PS3な予感
>>34 ソースのヒントだけ頂戴自分で探すから。
1・ファンサイトのBBS?
2・匿名のBBS?
3・開発関係者のBBS?
PCゲーも結構だしてるから下手すると360かもしれん
(たぶんPS3だろうけど、何年かかかるだろうなぁ)
>>50 トンクス
古参サイトは全滅だね。
最近のかな?
古参サイトですよ。
最近大会をやったところ。
でも他に新作情報は何もないよ。
サーフィンとスライド移動の解説希望
サーフィン
ロケット撃って一緒に飛んでいく
スライド移動
敵を斜めに見ながら横移動と前進で接近する(敵弾は基本的にミサイル以外見ない)
その名前のもとはやっぱりショットガンかな
射撃後の硬直を前ジャンプでキャンセルして追いかけるんだ。
真正面から見たら波の飛沫にのっかって迫ってくるように見えるから
サーフィンなんて名前がついた。
なんでSEEDみたいなウンコだしたのかな。
へぇ変わったウンコ出すね
>>57 SEEDと名のつくものは全てウンコです。
ご隠居10人ほどに連絡取ってみた。
3人しか新作情報知らなかった。
みんな生活に追われて意外とアンテナ小さい。
メールアドレス残ってる知り合いがいたら
どんどん教えてあげれ。
>>57 SEEDって昔パソコンで出したFAR SIDE MOON(地球防衛軍2)の
リメイクでしょ?
SEEDみたいなウンコってどんなウンコなんだ。
次はカルネジみたいなウンコだしてみてくれ。
カルネジは無作為に選んだ100人がプレイしたら
90人以上が糞認定するのが確実なゲームだしな。
SEEDは100人近くが糞認定しそうだが。
>>60 あらら
知らなきゃ知らないまま平穏な生活が続いたのにw
>>55 遅くなったがレスサンクス。
もう1つ質問。
ヴァルキリー搭載型のセメタリーキーパーが強いって聞いたんだが、
どんな動きをするのか簡単に教えて欲しい。
想像だと、スタート地点周辺にバルキリー散布しながら後退→カノンバースト待ち
ってイメージなんだがあってる?
>>63 確かに製品版発売されたらゲーム性を理解できない人が大量発生してスレが荒れるかも。
2つのスレのどちらかが隔離スレになれば良いかも。
できれば初心者を指南してOKE設計に目覚めさせる事が理想だが、OKE作る気の無い人には
シナリオ用の適当な強さのプログラム渡して帰ってもらったほうが早いかもね。
ゲームにしちゃ敷居が高いからな。
人を選ぶゲームだから仕方ないけど。
>>65 開幕3秒くらいで全弾撒くタイプと、一発ずつ広域に散布するタイプがある。
前者は集中ダメージが望めるが回避の都合でヴァル陣から離れると脆い。
後者は砲戦タイプに晒す隙が小さいがヴァル死蔵の危険あり。
一長一短。
68つづき
回避は後方に優先して跳躍し距離を取ろうとする調整が多い。
近接(〜60m)で敵が被弾状態になったら熱量および敵弾無視で猛烈に撃つべし撃つべし。
>>68-69 お〜、サンクス!!
昔カルネジやってた頃はネット環境無かったんだよね。
最近再開して世間のレベルの高さに驚愕してる。
もっと精進せねば。
ビームグラホで燃え尽きるまで撃ちまくれ
(グラホがカノン撃てたら使えそうなんだけどな・・)
グラスホッパーでカノンだと、バレルがカノン発射の爆発でイカレそうな気もするw
発熱も凄そうだけど、さすがに4連射でカノン砲が飛んでくるのは怖いなw
zeus2 初心者です。
汎用的に一番強そうな綾影を教えてください。
ネットにある機体で。
綾影といえば暇人
「暇時空」でぐぐれ
暇人さんの綾影より強いのは後発で5〜6機はいると思うけど、
すべて晴嵐の発展型でPRGも複雑なので暇時空で十分どすえ。
つーか初心者がアレ見て理解できるのか?
すごーく参考になるだろ。
組み方の世界が広がるし。
人の見るより試行錯誤(その場で回り続けたり弾に向かってジャンプしたり障害物にひっかかったり)した方がいいとは思う
無理に二者択一にせんでもいいだろ。
自力で試行錯誤が良いこともあるし、他人の見てみる・弄ってみるのが良いこともある
ってことで。
まだ公開されていない今作の新機能を予測してみる。
1・自爆装置が発動するとOKEの頭上に巨大な文字が点灯し、3・2・1、ちゅどーん!
2・自爆する寸前機体が真っ赤になり、つぎの瞬間戦場全体が光り輝き、軽い地響きが発生する。
3・自爆の爆発が100m四方に及び、巨大なきのこ雲が生じる。しかもドクロマーク。
4・間近に敵味方がいてもダメージはあまり受けない。残った味方が涙を流す。
5・最後の敵が自爆して果てると、勝利者は敬礼して見送る。
>>91の書き込みが、あまりにネタ丸出しなため、かえって白ける。
(書き込みの内容のことではなくて)
ジバケンのメンバー発見!
この板の住人の半分が卍党員だしな
卍党の中の人などいない!
マジレスすると卍党員の平均寿命は35歳前後に達しているから、
こんなところに書き込む暇はあまりないだろうね。
今日みたいな休日はパパとして家族サービス中かも。
>平均寿命は35歳前後
突っ込んだほうがいいのか?
昔カルネジやってた人は今は20代後半から30代半ばくらいだな
昔を思い出してPSPごと買っちゃいそうな年代だ
買っても実際にはやる時間なかったりするけどな、、
いや、そこが携帯機の恐ろしさ
終電の車内で黙々とプログラミング
わかってないな、、、
久しぶりにWindows版をインストールしてやってみた。
意外にちゃんとしたストーリー性のあるゲームだったんだな。
声優もいい声だし。
昔に比べて自分の頭が固くなったのかちょっとやったくらいじゃ全然ダメダメだったな。
Windows版、持ってていいなー。
>>76 興味があるのでその発展型の名前をいくつか教えてもらえませんか?
名前が分かればあとは自分で探せると思うので
暇時空でぐぐって公開されてるヤツみろって
あーなつかしー。過去ログにオレの機体が('A`)
>>94 どの機体もカウンタとループと相互キャンセルの嵐だぞ。
キャンセルも離れた箇所同士が密接に連携しており、
裏技小技のオンパレード。数値調整もフレーム同期ないし近いレベル。
射撃・格闘・回避の細かい回路が2個も3個も4個も散在している。
晴嵐ですら難解なほうなのに開帳して理解できるとは到底思えん。
取り組むなら最低でもネット対戦を1年以上は経験してからだな。
とりあえず初心者は
3回廻ってワン(自爆)!から始めろ
99 :
94:2006/04/17(月) 08:16:07 ID:kp1GFTtD
あ、言葉たらずだったか スマソ
俺は最初に質問した初心者さんではないんだ
まったくの初心者ではないよ
今回は晴嵐より強そうな綾影って5つも思いつかないから質問してみたんだ
今知ってるのでそれらしいのは張飛ぐらいかな
ロード長いのは覚悟するか・・・もともと長かったし
昔に遊んだなぁ〜。
もう一度EZをやりたいが、中古屋に置いてあるのだろうか。
テンプレのサクセス通販で求めるのかな。みんなは未だに所持してたのかしら。
EZとZEUS2はまだ持ってる
無印とZEUSは売っぱらった
EZ以外は攻略本から一通りそろってる
PSソフト置いてある中古屋探せばどれも1000円以下であるんじゃない?
質問です。
NOPチップの設定値を0にすると
チップがないのと同等なのでしょうか。
待ち時間が0になっても、通過時間は普通のチップ同様に存在する。
「無いチップ」じゃなくて「待ち時間設定チップ」。0にして他のチップと同じ速さで流れる。
1マスを通過する時間が同じなら、10マスの流れより9マスの方が回転が速いでしょ。
回転が早い。てことは反応が早い。つまり同等じゃない。
nop0をいっぱい並べた後の射撃と、射撃のみの回路で初弾発射がどのくらい違うのか見てみるといいよ。
意味の無いのを挟むよりはいいけど、慣れれば自然に無くなっていくと思う。
と同時に微妙なwaitも使うようになる。
つまりnop0はnop1である。
教えて頂いてありがとうございます。
そいや以前4×4対戦とかいう面白いのやってたけど、
ああいうのはもうやらんのかね。
ぶっちゃけ当時参加に乗り遅れたのでやりたいだけだが
110 :
108:2006/04/23(日) 20:06:51 ID:trVUDX7v
ネトゲ板にスレあったんか
なにはともあれ
>>109thx
一匹置いてきた
なんてスレ?検索にひっかからない
俺も見てみたいのでおせーて
PSPカルネージパック
OKEフィギュア30体付
125000円
フィギュアじゃなくてプログラムで動くなら20万でも買う
117 :
111:2006/04/25(火) 09:08:56 ID:C5ObtfGK
>>112-113 ありがとう
2005年にスレできたのか。
なんで今まで一度もこっちに宣伝にこなかったんだろう・・・
トライポッドの移動がうまくいかず悩んでいます。
どういう条件判断にすると強くなりますか
あ、すいません。
武器はショットとミサイルとデスです。
綾影で信号を使って、逃げ木琴を追いかける2機と先回りする1機の
連携プレイを開発中だけど、相手が逃げ木琴かどうかの
判定を確実に行える方法で難航している。
先回りの実装はすでに成功していて、逃げ木琴への勝率がぐんと上昇した。
逃げモードに入ったフライドやトライもショットの袋小路に追い込んで片づける。
先回りは壁から100mくらいの位置で待ちかまえるのが良いようだ。
ポータブルで逃げ戦術が弱いバランスなら意味ないけど。
CH用語 逃げ
逃げること
CH用語 突撃
突撃すること
CH用語 集中攻撃
集中攻撃すること
CH用語 自爆
自爆すること
負けないこと
逃げ出さないこと
投げ出さないこと
信じぬくこと
みたいだな。
今回も自爆装置が残っていますように
今回、射撃部位を指定できるようだから
自爆装置を狙っての攻撃もありにしたらいいかも
破壊できれば自爆不可。だたし攻撃ヒット率をかなり下げると
そういう運要素は増やして欲しくない。
戦略戦術全部吹き飛んで適当にやってれば
どっちかが勝つだろうって感じになってゲームが成立しなくなる。
運も実力のうちって言うね
過去のカルネージで、運の要素が強いものってなんかあるっけ。
ランダム確率チップ?
>>130 あれって、設定値通り綺麗に分岐するんじゃなかったっけ?
こんなスレがあった事に、今頃気づいた俺。
装軌と装輪は別物なのだから、特性も違うようになると面白いのにな。
133 :
なまえをいれてください:2006/05/03(水) 00:57:17 ID:oLfb2dpC
ランダムチップを使用して
強い機体なんてほとんど知らん。
デススフイアそのものを大きくしたような車両分類のOKEが欲しい。
格闘体当たり
武装地雷のみ
ウルトラマンのあれを思い出した
137 :
なまえをいれてください:2006/05/04(木) 13:14:33 ID:2B16udmw
138 :
なまえをいれてください:2006/05/04(木) 13:25:56 ID:UVj4BXoN
PSPのソフトってPS2で動くの?
139 :
なまえをいれてください:2006/05/04(木) 13:59:25 ID:5vkm4cMV
媒体がそもそも異なるでしょ。
カルネージって、ペテンシルバーでも、ちゃんと動く?
媒体がそもそも異なるでしょ。
ブラックシルバー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジェイラーにカノンを装備させてください
ジェイラーに地機雷を装備させてください
ジェイラーをデフォで高機動にしてください
ジェイラーの格闘を強化してください
グロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
誤爆スマソ
新しい機体はどのくらい入ってくるんだろうか?
オートガン装備のホバーきぼン
強すぎですね
>>148 耐久力400くらいにしたらバランスいいんじゃないかな
進んでないと失速する飛行型ほしいな
既にホバリングできなくないか?
代わりに格闘可能にすりゃもうまんたい
多脚型はいいなあ
弱いけどさ。
いまさらだが、
できれば攻撃力<防御力にして激しい銃撃戦がみたいな、
重装甲に小口径の弾頭だとキュンキュンって弾かれたりすんの。
5vs5とか面白そう。
開幕のロックの仕方とかフォーメーションとか戦術がより重要になりそう。
ジェイラー3機とセメタリー2機でヴァルキリーの中に引きこもる
じゃあ俺はそんな
>>156にデスファイア満載したフライド×5で特攻する。
それなら俺はビーム満載のグラスホッパー5機で援護射撃する
じゃあ俺はキューケン5機で右往左往する
それなら俺はエッグノッグででんぐり返し
当然俺はネグローニ5機のコンビネーションダンスでステージ中央を制圧する
ドリフ
そこで俺はパークドッグ5匹で脱糞、自爆
ダンスチームや犬がウロウロしているスキに、チァーイカで制空権を確保!
某F117Aに影響されて投下爆弾フライドやってみたが。
面白いなこれ.。
しかし低空で爆撃やると自分まで喰らうのがきついな。
急降下爆撃は難しそうだ。
そもそも当たらないしなあ
フォレストファイアよりはマシだと思うが。
マルチ失礼
第二回 暇人杯 モッキンバード大会を行ないます
受付け終了日
5月21日(日)24:00まで
参加資格
機体はモッキンバードのみ
装備品に関してはムラマサ・オーディンの使用禁止
プログラムは16チップ制で、スタート位置は自由
サブプログラムの使用禁止
大会ルール
リーグ制で一対一のタイマン方式
試合時間は120秒
マップは初期設定のクラウナン第一研究基地1
機体名が無い場合レス番がそのまま機体名になります
登録機体数に上限はありませんが
なるべく違うタイプのプログラムを出すようにしてください
似たりよったりはいけません
(装備が違うだけで、あとは同じとか)
(チップの並びが違うだけで、同じ動きするとか)
大会会場
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/
ポータブル今知った。
えらいこっちゃ、生きてて良かったなやー
この俺、キューケンがこのスレを保守
170 :
なまえをいれてください:2006/05/24(水) 14:47:21 ID:8Bajhki5
ポータブルで出ると知ってうれしすぎてPSP買うとか血迷いそうになったが冷静になってまあそのうちPS2ででるべ・・・ってなった俺ガイル。
さびしくPSのZEUS2でもやるか。
あんまりPS2への移植にも期待できない気がするが。
新作が出ること自体奇跡のような気もする。
だからPS3用が来年出るって
PSPと連動したりしたらPS3も即買いしちゃうな
そういやPSもカルネジと同時購入したんだった
俺もPSはカルネジと一緒に即買いした
それぐらいは俺のポケットマネーでもOKだった
けれど、PS3を買える日が来るとは思えないな。せめて半値以下にならなければ
ハードの能力を考えれば高くないとどこぞの馬鹿はのたまうが、
一番大事なのは、財布中身と比較して高いかどうかということだ。
\(*´・ω・)> /(・ω・`*)ゝ ネー
//\(_)/\ /\(_)/\ヽ グゴグゴ
某スレで見つけた塵界らしきOKEのAA
177 :
なまえをいれてください:2006/05/26(金) 00:26:31 ID:xwkieJkD
△←3秒で考えたロータス
ヽ
ハ
丁
前スレにしっかりしたロータスがいたような・・・。
八
 し
だんだん遠ざかる orz
181 :
なまえをいれてください:2006/05/26(金) 15:48:02 ID:xwkieJkD
/ ̄\ いい感じになった。
 ̄丁 ̄
\
/ ̄\
 ̄丁 ̄
\
・ 。
・。・
・゜ 。 ・
/(・ω・`*)ゝ
/\(_)/\ヽ
なんかかわいい
守 ←ロータス
燕 ←冥界
守:ロータス
燕:冥界
点:セメタリーキーパー
穴:トライポット
他なにかあるか?
犬 パークドッグ
命 ロータス
暗 ジェイラー
映 ジェイラー修正
乞 チキンハンター
閲 トリンカー
閲 ぼいんっ
閲 <ちんぽっぽ 川
品 ←火影
ゞゞ
_
/゚Д゚\
 ̄丁 ̄
\
・ 。
・。・
・゜ 。 ・
/(・ω・`*)ゝ
/\(_)/\ヽ
>>195 わざわざカルネージスレ全部に貼るなとしか言えません。
前から気になってたので、このスレに触発されて先日購入。
軌道歩兵でエウロパ1をクリアも、なんだか既に苦戦気味...
そこで、タンクタンを購入してやっとこさイケそうなソフト出来たと思ったら...
コピペミスで(つд`)
これは厄介なものを手に入れてしまったZe(゚∀゚)!
発売日まで、カルポの体験版を一般人向けにご開放なさらないで、
最終調整にお力を注いで頂ければ光栄であります。
おまいらに質問!
このシリーズをはじめて買うとしたらどれがオヌヌメ?
ちなみにPSPは持ってない
ZEUSかZEUS2にしときなー
ちなみにストーリーモードは両方糞だから期待すんなー
元祖ならではの硬派で兵器間の無骨なアンバランスな設定をお求めなら、初代
兵器間のバランス設定を重視、または硬派な世界観を楽しみたいなら、EZ
プログラミングのアイディアや直感を形にしやすいのをお求め、ストーリーを楽しみたいなら、ZEUS
バランス重視、カルネの神髄であるVSモード目当てなら、ZEUS2
初代とEZは扱える兵器とゲームシステムが共通、前者から後者へ機体データコンバート可能。万能機を作りやすい。
また、ZEUSとZEUS2はゲームシステムは共通で後者の方が若干扱える機種が多く、
前者から後者へ機体データコンバート可能。ジャンケン要素というか機種間に相性がある。
いずれもプレイヤー自身が玄人製作者になるまでに、プレイ時間がかなり掛かる。
>>201-202 おまいら産休!
やっぱZEUSかZEUS2が割ととっつきやすいんかな?
見かけたら買ってみるぜ
かるぽの為にPSP物色してきたが…
やはり新品で買うべきかなぁ…
ボーナス後じゃないと正直買えなかった。
まさか株がこんな事になるとは・・・
ZEUS買ってみた
3回回ってワンはできたがそこからすすまねぇ
中古240円は伊達じゃないっすね
おもろいけど
やあ
>>206(´・ω・`)
ようこそ、木星へ。
このプログラムはサービスだから、まず試して落胆して欲しい。
うん、「ミスプログラム」なんだ。済まない。
飛行機相手に格闘もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このOKEの蛸踊りを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「もっと上手く」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした木星で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このゲームを勧めたんだ。
じゃあ、いっちょ賊軍を〆に行こうか。
( ;`д´)ノ賊とか言うなあぁぁぁ!!
パンドラは確か3つのプログラムを独立で動かせたはず。
要するに1つの機体にCPU3つ持ってる感じ。
ただ、動きがもっさりなのと、開幕にランダム要素がないのが難点。
(戦闘結果が同じになる)
>>207 あんたのバーボンで俺のカルネージハートに火がついた
索敵、移動、攻撃がまともにできるようになったら俄然面白くなるね
そこまで行き着く道しるべがほとんどないのがあの値段の理由だろうか
かるぽ
_
/゚Д゚\
 ̄丁 ̄
\
・ 。
・。・
・゜ 。 ・ ガッ!
/(・ω・`*)ゝ
>>212 /\(_)/\ヽ
214 :
なまえをいれてください:2006/06/21(水) 20:52:07 ID:rixVljh6
今頃カルポのことを知った俺が来ましたよっと。
どう頑張っても、B級マシンしか作れなかった
俺でも楽しめると良いんだけど…
カルポためにPSP買うなんて…くやしい…
かるぽの為にPSP買う人間は俺やあんたを含めて大勢いるさ
ハードやメーカーの好き嫌いなんてキニシナイ、キニシナイ
超基本的な質問になるんだが
PSPってPSP専用ソフトでないと動かせないんだよな?
初代PSのソフトは動かせないんだよな
まぁなんにせよカルネのために買う俺(`・ω・´)シャキーン
>>217 そのとおりだぜブラザー
ところでZEUS買ってみたといってたものですが
先日無事シナリオモードクリアいたしました
ロータスが人気な理由が良くわかりました
カウニッツ大尉に敬礼!
10日余りでクリアとはたいしたものじゃないか
このシリーズはクリアしてからがお楽しみだから
カルポ発売までその調子でガンガンいってくれ
>>217 そんな兄弟にちょっと情報
秋〜冬くらいに初代PSのソフトが動くようになるぞ。
ただしまた買いなおさないといけないけど(メモステにダウンロード販売)
FF9とか出れば、ロードも短くなって超快適になると思われ!
コードとかまったく手を加えなくても動くそうだから
今もっているPSソフトをメモステにコピーする方法できればいいんだけど
(コピーROMは弾ければなおよし)
221 :
なまえをいれてください:2006/06/29(木) 17:50:03 ID:hT6SSXXI
DSで出ればなぁ。
戦闘のOKEの移動はもちろん、
Lボタンでチップ群呼び出してタッチペンで選択とか、
手書き認識でチップの数字入力とか、
プログラム作るときなんか快適だったと思うけどなぁ。
↑はげどう
画質はPS1以下でもいいからDSで出してホシカタ
>画質はPS1以下
これはさすがに・・・。
タッチパネルは設計の時便利で良さそうだが。
業界ぐるみでPS3帆したりしてくれねえかな・・・。
久しぶりにエロビ買いに逝ったらUMDのソフトがいっぱい出てた・・・
漏れのPSPはカルネジとエロビ再生機となるだろうw
俺のPSPは既に裏AV再生機になってる。
変換すると意外とサイズ小さいんだよな。
はじめてPSPの画面見たけどむちゃんこ綺麗だな
まぁ7年の歳月が経ってるわけだし
ここの住人で、今日のNHKスペシャル「テクノクライシス(ロボット)」見たヒト居るかな?
それは見てないけどきもい軍事用四足歩行ロボットの映像なら見たことある
ところで暇人さんとこの炎舞のプログラム解説を誰かにしてほしい今日この頃
あんな複雑なの解析する気にならんw
>>230 ああ、オッサン二人が向かい合って互いの肩つかんで「ほい!ほい!」といいながらあるくやつな。
本気でそう思ったんよ。
あんなのが大量に攻めてきたらまじで泣き叫びながら逃げ出すw
>229 録画した。
>>229 ロボットの定義が変だった。
遠隔操縦の無人兵器を「ロボット」と呼称したりするのはおかしい。
本来的な意味で「ロボット兵器」と称するなら、「自律行動」することが前提であるべきだ。
人間が遠隔操縦するのは「ロボット」ではない。ただの「無人兵器」だ。
移動、攻撃、すべて「自律的判断」によって行うようになってから「ロボット兵器」と称するべきだ。
総じて「テクノロジーの軍事利用に反対」が最初にありきで、誘導的に感じた。
まぁ、オレが_ヲタで無人兵器拡大大賛成な思想の持ち主であるせいかも知れんがw
>>229 見た
知らないことだらけで面白かったが
2chのスレ見たら誘導しているような内容だったという書き込みがあってはっとしたね
もうちょい考えながら見たほうがいいようだ俺
イスラエルに無人機部隊があったってのが初耳だった
>>233 俺の場合、赤ちゃんを人と認めてないわけですが
それと同じですね?
ところでダーパのロボットカーレースは紹介されたかな?
あれ面白かったよねえ
人が乗ってるのもみんなロボットと言ってると思うが、
がんだむはろぼっとじゃないの?
人型であればロボットと呼んだりもするが、そういう内容ではなかった。
あの大学教授が自律型ロボットとそれ以外を混同してる気もする。
NHKも含め、ラジコンや車までもロボットと呼びたいんだな。
>>235 DARPAは紹介された。
軍事板住人だと、この綴りをNGにしてる可能性もあるなw
239 :
なまえをいれてください:2006/07/15(土) 18:52:44 ID:VXny2lQL
あの番組で言うロボットは汎用性を備えた機械ということなんだろう。
>>233が日本人的ロボットの定義で考えるから個人的に変に思ったってだけで、
遠隔操縦の無人兵器を「ロボット」と呼称するのは極々普通のことだよなぁ
生身の人間が現場で直接行動しなくてもその役目を代替する機械とか
241 :
なまえをいれてください:2006/07/15(土) 22:17:27 ID:VhNzC6Dx
・・・・ダサイ
PV・・・ダサイ・・・。
ふっとばされてるだけなのだろうが
チァーイカの変体機動ワロタ
ラジコンの飛行機やヘリのことをロボットと言う人はいないだろう
もちろん自律飛行する飛行機やヘリなら立派なロボットと言える
しかし、ラジコンで操作する二足歩行マシンのことはロボットって言ってるよな
滑らかだな。
それとも動画を倍速で流してるのかな・・?
カルネージハートと言っても、ゼウスの系譜か。
246 :
233:2006/07/17(月) 17:14:03 ID:s27u1Tll
>>244 アームがあって人が乗るショベルカーもロボットになるのかなw
アニメの影響で日本人のロボット観が世界とは異なる。
(世界的に言えば宗教的禁忌もあるし)
無人機と言えば昔新谷かおるが描いた「ソニック・デザーター」たらいう短編集に
遠隔操縦の無人機による代理戦争を描いた漫画があったなぁ。
リアルに軍事的に言ったら、人型兵器や歩行兵器に未来はない。
もっともM66-F6みたいのが、実用化できるのならその限りではないが。
実現&実用可能なのは車両型か飛行型(既存技術から考えて言えば
カルポ世界の飛行型も無理だが)だけだろう。
247 :
233:2006/07/17(月) 17:17:20 ID:s27u1Tll
ちなみ私のロボット観は「あさりよしとお」に影響を受けててますw
手元の本を要約すると
環境状況の変化にソフトの変化によって対応できるハード=ロボット
(かなり乱暴に端折ったが・・・)
パワーシャベルも多機能なハンドがついてたらロボットと言えなくもないかも?
249 :
なまえをいれてください:2006/07/18(火) 03:22:58 ID:QbabDZAE
0除算でマシーンがハングって落ちはないだろうな。
あと平方根はどう使えば良いのやら。
最大の問題はPSPを買う必要があるところか。
250 :
なまえをいれてください:2006/07/18(火) 03:26:18 ID:QbabDZAE
広告費かけたロコロコでPSPに見向きもしない俺がカルネには飛び付く。
カルネージハートが箱Liveアケで配信Live対戦有りって夢を見た…。
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
>>241 今更ながらLABOのOKE講座見てて気付いたが新しいチップでるのか・・・。
カルネージハートポータブル発売のこと初めて知ったorz。コンシューマ機から遠ざかってたからなぁ。
LABOのプログラム作成の動画見たけど、初心者へのとっつきにくさは相変わらずで嬉しい限りだw
勿論良い意味でね。
移動射撃、ジャンプ射撃、ジャンプ旋回とか色々増えたね
あと欽ちゃん走り
256 :
なまえをいれてください:2006/07/22(土) 21:05:05 ID:aVPeQ+UT
カルネージのために今日ロコロコパック買った。
後はカルネ待ちだな。
なぜPC版を出さないのか理解に苦しむ
素人の考えだが、、、
携帯機ということを除いて考えるとしたら、広告費の問題じゃね?コンシューマで出せば雑誌が取り扱ってくれるでしょ?
雑誌に載れば広告なんぞ出さなくてもpsp持ってるファンは買う。
実際ZEUSは出てたから、売れればpc版も出るかもね。
259 :
なまえをいれてください:2006/07/26(水) 02:49:45 ID:AYoc+ARd
PCでグラウンドゼロってのがあったなぁ。(遠い目)
CHPの本スレ見たけど新規お断りっぽい雰囲気だね。
発売までにゼウスで予習しとくかな。
>>260 初心者排除しようとしているのは荒らしだから気にしないでほしい。
マイナーゲームだから基本的に初心者大歓迎。
くだらない質問でもWikiの掲示板に書けば誰か答えてくれると思う。
このゲーム安いし面白そうだから買ってみようかなと思ってるんですけど。
どれから買えばいいですか?
ゼウス2にしとけ
レスd!
さっそく探してくる
ゼウスUが売ってなかったけど。
我慢できなくてゼウス カルネージハートセカンドっての買ってきました
困ったことがあったらまた来ます
なんか√使えるみたいだから今から予測射撃おさらいしてくる
バカすぎて実装できない事に気付いた俺がロールアウトしてきたよ
30分で諦めるとはとんでもないやつだ
と3分で諦めた俺が
予測射撃って、敵が右に動いてたら右にずらして打つ。
左に動いてたら左にずらして打つ。
ずらす量はトライアンドエラー でいい希ガス。
仮に予測射撃が成功してもレー防とか偏光フィールド使うだろうから
報われない作業になりそうだな。
実効なしと言う結果はあるかも知れないが、
取り敢えず実現するよう組むのが面白いのであって、それで十分報われる
そして実現されると感激して震えるぜハート燃え尽きたぜヒート
これだからカルネジは堪らない
zeus2買いに行ったけど初代1しかなかったorz
ポータブルやる前に、
>>202曰くアンバランスな初代で
挫折したくなかったからスルーしちゃったよ。
くじら講座と暇人氏の設計室見ても理解できないから予習しときたかったなあ。
初代が一番好きだ
>>273 実際にプレイしないで理解するってのは無理な話だから
初代でもやっといたら?
初代やるならEZのほうを買えよ。
裏技で自機を手動操作できて面白いから。
自機の手動操作は初代でも出来たと思うが
10分で作った回避しないで撃つだけのゾルたん…
1対1だと別になんでもないのに
多対多だとなんでこんなに鬱陶しいんだ…
279 :
なまえをいれてください:2006/07/30(日) 18:40:02 ID:av3JYXOY
10対10とか15対15になったらそういう
キワモノが大活躍して面白そうだね。
15対15で全機体ショットロータス
冥界1機vsキューケン16機
コフィン20機でミサイル連射
283 :
なまえをいれてください:2006/07/31(月) 02:43:47 ID:BLuzYLBa
1000対1000で戦っているのを真上から見ていたい…。
カルネージハート1です。
生産ライン、設計図から生産、占領等々が
説明書を読んでも良く分からなくて困惑してるのですが
これらの要素はゼウスやCHPにも受け継がれていますか?
ロボットの思考をプログラミングして戦わせる事が
メインのゲームかと思ってたのですが・・。
>>284 ゼウス以降はそういった戦略SLGの要素は無くなってる。
個人的にはああいうのも好きだけどね。
ライン工数システムは複雑だったかもしれないが
大量生産しないとコストを安く上げる意味が無くて凄く不満
八機だけになるとどんどん高級志向になって
使い捨て無人兵器の良さ見たいのがなくなってく。
安いハードで粘ったり、数で押し切ったり、
極端な分業編成してみたり・・・。
>>286 最適化とかすきだったけどなぁ
結局攻略は最後まで月影オンリー生産でやってたな、SLGパート
>>266 √の存在といい距離のカウンター代入といい予測射撃してくださいといわんばかりだよね
289 :
なまえをいれてください:2006/08/02(水) 20:58:06 ID:eeyWgqZY
定期あげ
かるぽのスレが勢いよく伸びてるね
しばらくしたらこっちに流れてくる人も出てくるかな
それにしてもかるぽが楽しそうで楽しそうで
かるぽ買ったよぉ
かるぽマジで神ゲークラスの出来
今のところ予想以上だね。
開発者の愛を感じる。
PSP持ってねーし・・・
とあるネトゲのため、PC新調しないといけなくて金がない。時間もない。
あのスレ見てるとすげー欲しくなるなー
スレ読んでたら面白そうなんでポータブルの奴を買ってきてみようと思うんだけど・・・
楽しめるかちょっと心配だ。
ロボット組み立てて自分で操縦するゲームは大好きなんだけど、コレって無人兵器のプログラムを打つんだよね、
画面見ても難しそうだし。
297 :
なまえをいれてください:2006/08/04(金) 01:39:19 ID:Eo3MFhHI
FFのガンビットができればできるさ……
ゼウスベースじゃなくて、初代EZベースで次作出てくれないかな。
>>296 人を選ぶというのは興味を持つまでの話で、
実際やってみたらそんなに難解なもんでもないよ。
ACも最初は全然思い通りに動かせなかったでしょ?
CHPって新作と言うより、
多少の新要素を付加してPSPに移植しました
って感が否めないほどあまりにもZEUSなのが不満です。
初代からZEUSに進化したぐらいは
ZEUSから進化してほしいと思った。
302 :
なまえをいれてください:2006/08/04(金) 11:14:54 ID:d9ssj/CM
おっしゃ
シナリオクリアage
PC版ZEUSって、Win2000やXPでも動く?
かるぽスレ見てたらやりたくなってきたけど、PSPも金もないYO!
>>301 CHPやってる?
機体とかチップ構成ほとんどすべてゼウスとは別物の出来だよ
うむ、ZEUSとはまったく別物と言っても良いくらい違うな。
同じなのはハードだけ。
OKEの動きが早くなってるし
移動&射撃とかジャンプ&射撃とかがチップで用意されてるからなー
避けつつ打ちつつな展開になるな
動きが速いから格闘にも持ち込みやすい
新チップもわりとあるし武器も増えたしオプションも使う機会が増えたようなー
ちょっとごちゃごちゃしてランダム要素が増えた感じもするなー
強力な射撃食らうとクルクル回ってすぐ後ろ向いちゃうし
飛行型は地面に激突してダメージ食らうし
飛行型の射角がかなり浅くなって
高高度で頭上に張り付くと射撃があたらないので弱体化したような気がする
いままでのやつとは、全然違うスペックや仕様だと認識して
新たな気持ちでやったほうが良いよ。
ZEUSの頃の仕様とかにとらわれすぎてると、かなり痛い目にあう。
いままさに俺がその状態なのだが。
プログラム組む画面はどう?
俺EZは良かったんだけど、
ZEUSのプログラム作成画面で操作性にどうしてもなじめずにやめたんだ
かなり良さゲだよ。
レイアウトも整理されてるし、コピペとかツールも充実してるし使いやすい。
ただ、方向キーの斜め入力が入れにくい気がするのがちと難点かも。
ってこれはハードのせいだけど。
>>303 動くよ。ウィンドウモードで動いてくれた方が嬉しかったが。。。
買っちゃった〜
アキバにCPU買いに行ったのに、ゲームコーナーをふと見たらこれがあった。
気が付いたら買ってたw
CPU買えなくなったじゃねえか!謝罪と(ry
まあ、これからじっくりやろうかな。
>>314 CPU買えなくなったくらいなんてことないぜ?
今から君は貴重な君の人生の時間をかるぽに消費することになるんだから。
昨日、軽くかるぽでもやるかとはじめたら6時間たってた。
寝る前にちょっとなんてやったら、ヤバイヤバイw
316 :
なまえをいれてください:2006/08/09(水) 10:37:28 ID:6mnOzgha
保守
昔、閉店セールで新品1000円で買って得したな
ファイヤインセクトを考えた人は素晴らしい
ゼウス2で質問なんだけど、
プレイヤーが進む先を自由に決めれるマップが2つあるじゃん?
あれって1つ目のマップでは出るけど
2つ目ではでないっていうOKEって有るの?
>>319 あるけど行ったり来たりしてるうちに復活するからあまり考えないで良いと思う。
ただキリングのロータスみたいにイベントでしか出てこない機体は一度逃すと二度と手に入らないのもある。
321 :
319:2006/08/09(水) 22:00:38 ID:YxKtesJk
”キリングのロータス”って他で出てくる
ロータスとは違うの?
それともロータス自体キリング戦しか出てこないんだっけ?
322 :
320:2006/08/10(木) 17:47:36 ID:ROWQUuqh
>>321 もう昔の事なんでうろ覚えだがロータスはキリング戦でしか出てこなかったと思う。
・・・ちょっと自信無いが。
確かロータスはその辺のエンカウントでは出なかった気がする。
キリング戦以外でもイベントバトルで出た気がする
確か俺五体ぐらい持ってた記憶あるし
攻略本をナナメ読みしたところ
ロータスはイベント戦にしか出てこないけど、合計23体も出てくるっぽい
325 :
なまえをいれてください:2006/08/12(土) 00:37:01 ID:trp4QMNG
なんか出てくるキャラクタが全員サイボーグっぽいのはカルネージならではの仕様でしょうか?
特にステ…。
ま た お 前 か
327 :
なまえをいれてください:2006/08/12(土) 14:50:32 ID:EboOtG1y
やっとシナリオ終わった。
なかなか面白かったな。
さて、これからが本番だ。
アーマード・コア フォーミュラフロントというソフトを購入して
AI戦闘の面白さを実感したのですが、AI設定が大雑把というか細かく設定できないのが不満で不満で…。
そこで初めてカルネージハートシリーズの購入を考えているのですが、
スレ住人の方々がお勧めのタイトルはありますか?
PSPは持っていないので旧作を購入しようと思っているのですが違いがイマイチ分かりません…。
スレ違いでしたらごめんなさい。スルーしてやってください。
EZかゼウスかゼウス2がいいかと
てか全部500円以下だろうから、どれでも損はしないかと
わからないとこあったら分かる範囲で教えるよ
>>328 スレ違いではないので安心汁
今出ているのはPSPの最新作を含めて6タイトル。
カルネージハート(初代と呼ばれるのはこれ)
カルネージハートEZ (バランス改良。内容は初代とほぼ一緒)
ZEUS カルネージハートセカンド
ZEUSU カルネージハート (ZEUSの続編)
PC版 ゼウス (ZEUSの内容+メールでデータを送る機能)
カルネージハートポータブル
買うとしたらZEUS系をお勧めする。
ソフトウェアも機体もZEUS系と近いので、ただしPC版は地雷。
ZEUSUだと個人サイトが残っているので参考にできる。
はまったらPSPごと新作を買え。
331 :
なまえをいれてください:2006/08/15(火) 10:54:45 ID:x95JqToT
フォーミュラフロント持ってるのになんでPSP持って無いんだよw
つPS2板
PS2版のACFFなんて、糞杉なものをよく買ったな…
335 :
328:2006/08/15(火) 21:20:57 ID:bvQMoDlf
>>329,
>>330 レス有り難うございます。
とりあえずはEZかZEUSを探してみて売っている方を購入しようと思います。
価格も安いようですので見つけたら即買いの方向でいきます。
>>334 ACFFはあまり評判の良くないゲームのようですが、
個人的にはとっつきやすいので悪くはなかったと思います。
ACFFをやらなければカルネージハートを知らなかったかもしれません。
ACシリーズをとっつきやすいといってしまえるお前ならカルネジも余裕でいける
ACFFはやったことないけど
ACFFはだめだったな。
どういじればどう変化するのかが、分かり辛かった。
カルネ最高!
まだ先の話だなーとか忘れてたらもう出てたのね。週末買ってくる。
専用になるであろうPSP本体と('A`)
>>338 専用になっても何の悔いも無い出来だぜー
カルポカルポカルポーーーーーーーー
340 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 22:40:51 ID:lf6iXlGe
从 ドン!
"'
\ л_л
/(・ω・`*)’ ――( ・=)==(゚Д゚ ゝヽ
>>339 /\(_)/\ヽ (◎◎◎◎◎)
>>340 それ、カルポ持ってないとバッドドリームが何発射してるのかわからんかもしれんなー
そのカノンを越える超凶悪主武装で俺のホバーたんが何度逝ったことか('A`)
恐怖のレールガン
ちょっとお聞きしたいのですが、
CHみたいな、「ロボット&プログラムバトル」がウリのゲームって、
他にどんなのがありますか?
一応、CHシリーズPS版4種
・「ブリーダー」(ソフトプロ)FC DISK
・「パンドラプロジェクト」(Team Bughouse)PS
・「ROBOT×ROBOT」(ネメシス)PS
を持っています。 面白いかどうかは別として、
一回やってみたいので教えてください。よろしくお願いします。
大昔PC-98でロボットクラッシュってのがあったかな…
いや、おっさんの戯言だ
マリオネットハンドラー
robocode
ロボットバトルV
348 :
343:2006/08/25(金) 04:38:19 ID:P3Q2VXiA
>>344 〜
>>347 ありがとうございます。参考になりました。
いろいろぐぐってみました。
「ロボクラッシュ」レトロゲームwebでダウンロード販売されていますが、
ちゃんと動くか心配で躊躇しています。説明書もなさそうですし…
「マリオネット〜」やってみたいのですが、DC持ってない…゚・(つД`)・゚・
セットで買うなら かるぽ が先になりそうです。
「robocode」マジでプログラミングするんですね……敷居高すぎ…orz
「ロボットバトル」テープ式ワロタ 入手難しすぎw
PS2で「戦車バトル&プログラム」ゲームがあったような気がするのですが、ご存知ないでしょうか。
ハミ通の新作紹介記事をチラッと見ただけなので、名前は覚えていませんし、
そもそも発売されたかどうかもわからないのですが……
カウンタの使い方がよく分からない僕はカルポ向いてないんでしょうか。
誰か馬鹿でも分かるように教えてください。
カウンタの用途って結構広いよ。
複数のカウンタで位置情報の差分を求めて敵を狙撃したり、戦闘経過時間とMOD関数で定期ミサイル攻撃したり。
解説は他の玄人につっこまれそうだからしないけど。
うう、残念・・
R.C.
>>349 目的のための選択肢の一つ。解らなくても問題ないよ。
例.目的:誘導妨害を考慮し、ミサイル乱射を防ぎたい。
経過時間をカウンタチップ入力で計算し、定期的に発射するのが確実だが、
単に確率チップで 発射率を低くしてもよい。
また、ミサイルをやめてロケットにする手もあり、どうするかは自由。
なので攻略本(CH、ゼウスの)にも、抽象的なことしか書いてないよ。
10回ダメージ受けたらデュワって叫ばせてた
>349
誘導妨害装置の使用回数を使い切らせる為に
効果継続時間以上の間隔を空けてミサイルを
単発で打ち込むとか、戦闘終了10秒前になったら
残り全弾発射とか好きに使ってよ。
一分に一度三機が無条件で一斉射撃するとか。
音楽にあわせて踊らせたりとか・・・・。
>>343 誰もコムサイトを挙げないとは・・・
MSXにアルゴウォーズなんてのもあったな
358 :
343:2006/08/30(水) 05:33:25 ID:hgcgDdUK
>>357 情報ありがとうございます。
昔のPCソフトは検索しても詳細はほとんどわかりませんね。
数年前から ほとんどゲーム雑誌を読まなくなり、ゲーム情報に疎くなっていまして、
PS2でCHと似たゲームが発売されていないかな?と思ったのですが……
「ロボット+カスタマイズ」ゲームは山ほどありますが、
やはり、プログラムゲームはないみたいですね……残念。
無印とEZってシナリオとかゲーム回りは同じなの?
>>359 同じ。 主な変更点は、
・ゲームバランスの再調整(パーツの性能等)
・「EZマクロ」の追加
・ストーリーモード最終面で、ラスボス(的なOKE)が登場
くらいだったと思(うろ覚え)
>>359 音楽とか演出(上官に小言を言われたり、ボスがいたり)も違ってる。
あと大会入賞者とか製作者のOKEが搬入できたような気がする。
シナリオは無いに等しい
シナリオがクリア出来ない俺が来ましたよ。
プログラム組むのは楽しいけど負けが続いて自信が・・・・・
自信無くす→モチベダウン→PG組めない→負ける→ループ
。゜(゚´Д`゚)゜。
>>364 過去作品の攻略サイトとか見てみれば?
あと他の人のPGとかも覗いてみれば何かヒントがつかめるはず。
>>364 俺も途中で10以上連続で負けてた
ガンガレ
367 :
なまえをいれてください:2006/09/01(金) 22:23:13 ID:FvXs5t2a
俺もシナリオが結構きつかったよ。
何せハードが固定だからね。
正直言って、運を頼みに戦ってきた事実は隠せないw
368 :
なまえをいれてください:2006/09/02(土) 00:11:10 ID:2+8bMcQ0
>>359 大きな違いが一つ!
車両型が、走行しながら射撃可能になっている!
これのお陰でワイルドボアの強くなった事w
>>364、366、367
具体的に、どのゲームの話をしてるの?
CH&EZ・ゼウス・ゼウスU(カルポは知らん)で、戦略・戦術が違ってくるけど…?
共通のアドバイスとして、
・PGは回避優先で組んだ方が良い。(その方が生き残り易い)
・二脚型はオールマイティーに使い易いのでオススメ。(火影、綾影)
・全般的に、大型ミサイルとデススフィアは有効(威力・命中率)。
・ユニット編成はバランス重視の組合せが良い。(バランスタイプ機・爆撃機・対空迎撃機・後方援護機 等)
ゼウス・ゼウスU(カルポも?)
・シナリオによってキャリアを使い分けよう。(基本はキャメルで、力押しが必要な時だけRJ)
・数的有利になるような布陣で戦う。(同数対決も避けた方が良い)
・2対2、3対3の 同数対決で負ける場合は、こちらの力不足。機体設計・PGを見直すべし。
>>369 10中8,9カルポのことだと思われる
で、カルポのシナリオではそのアドバイスは
共通のアドバイスですらあんまり役に立たないと思われる。
>>369 カルポにおいてはこうだ
・PGは回避と攻撃を両立させる。(そうしないと押し負ける)
・二脚型はオールマイティーに弱いのでオススメできない。(ラスティとトリンカー除く)
・全般的に、大型ミサイルとカノンは有効。(威力・命中率・はめやすさ)
・ユニット編成は攻撃重視の組合せが良い。(突撃車両・中距離カノン砲戦等)
・シナリオは囮飛行戦法。(基本はフライドで)
・数的有利になるような布陣など存在しない。というかマップなど無い。
・いかなる場合においても負ける場合は、こちらの力不足。機体設計は弄れないのでPGを見直すべし。
372 :
369:2006/09/04(月) 02:58:22 ID:5BlHbngY
>>370、371 なるほど。全く役に立ってないですね。
>ハードが固定 とか >俺も途中で10以上連続で負けてた
とかの部分で気づくべきでした。
カルポ持ってないから仲間ハズーレ(つД`)サビシス
>カルポ持ってないから仲間ハズーレ(つД`)サビシス
ということはカルポ買えばナカーマということじゃないか
買えw
374 :
367:2006/09/04(月) 20:39:47 ID:o2mmi1uI
カルポ持ってるよ。と言うか、俺のPSPはカルポ専用機w
シナリオモードは搭載武装とオプションは固定だぜ。
ちなみに俺は、ラスティとマリアだけでクリアした。
PGはチョコチョコ弄ったけどな。
375 :
なまえをいれてください:2006/09/07(木) 13:42:28 ID:EvSgfzyg
ZEUS CARNAGE HEART SECOND PC版を起動すると
画面がやけにちっこくて見らくてしょうがないんだけど
これ全画面で表示とかできないん?
オプションにもそれらしき項目もないし
画面のプロパティでデスクトップのサイズを 640x480 にするといいよ
保守
BIPと福井が大暴れ
379 :
なまえをいれてください:2006/09/11(月) 15:31:40 ID:MW3l7+mC
ZEUSUって吸い出してエミュで動く?
380 :
なまえをいれてください:2006/09/11(月) 20:45:57 ID:7CF0ByrU
動ぬよ。
どっちなんだよハゲ
だから動むんだってハゲ
泥む
387 :
なまえをいれてください:2006/09/13(水) 00:32:15 ID:tdN1O+MJ
実際動かなかったけ?
オープニングとデモまでは以前確認したけど、本編は知らん。
ウゴキュンだよネー ネー
\(*´・ω・)> /(・ω・`*)ゝ
//\(_)/\ /\(_)/\ヽ ウゴウゴ
389 :
364:2006/09/16(土) 16:58:24 ID:Us0EriF/
最近またカルポ熱あがってきて、
皆様のアドバイス頂きながらクリア出来ました。
シールド張って近付いてショットガン乱射PGでなんとかクリア。
終盤はぽんぽんとクリア出来て嬉しかった。
390 :
なまえをいれてください:2006/09/17(日) 01:04:12 ID:PzlZxfzA
おめでとうー
ノーランダーとかに引っかかったのかな?
今日EZ買ってきたんだけど何かパッドでやり辛いね。皆標準コントローラーでやってるの?
392 :
なまえをいれてください:2006/09/24(日) 23:08:46 ID:o2lEk03N
age
保守
いまさらながら、EZ始めました。
んで早速質問なんだけど、EZでもパスワードで他の人の
OKEと戦ったり出来ますか?
>>394 できないよ。
メモカデータを吸い出してやり取りするしかない。
ZEUSだとパスワード機能はあるが、メモカツール使ったほうが100倍便利。
カルポならUSBケーブル一本あればデータのやり取り可能。
カルポ買え。
>>395 そうですか…残念
そのうち買うつもりなんですけど金がなくて
どうもです
無理
↑働けない歳なのか?
∠~<*´・ω・>ソ/ \y~<・ω・`*>~> ネー
/~/~丶−ノ~\ヽ //~ゝ−ノ~\~ヽ ウゴウゴ
EZのライブラリ機体のPGって見れないのかなあ
当時青の騎士のPGをまんま使ってる友人がいたが
今EZやってるんだがやっとガニメデ終わったよ
いきなり自軍の近くに敵の増援がでてきたマップにはびびった
カリストにもあったりする?
402 :
なまえをいれてください:2006/10/11(水) 23:20:44 ID:JNgHzVJQ
ぼくは最初のカルネージハートをやっております。
シンプルイズベスト♪ストーリーとか無くても良い。
最初の奴はプログラムが直角しかつながらん。
ナナメもつながると楽ちんですね。
162ターンぐらいに出るプロキュールにデススフィアつんで
敵の回りにボタボタ落とすのが快感だ♪デススフィア切れたら
弾をうつようにします。
火影は大型ミサイルを6発積めるのが良い。
最初に大型ミサイルうてば、相手はほとんど半死にだね。
ふーん、玄米ビスケットがあるのにね。
404 :
なまえをいれてください:2006/10/12(木) 15:52:44 ID:bupSS4t0
季節外れの最初のカルネージハートで
エウロパ制圧しました♪5面しかないので
月影とジュジュマンだけでクリアしてしまったわ。
次はガニメデとばしてカリストをやります。
75ターンまでは予算もらえるそうなので
1面目を75ターンかけてクリアしようと思う。
そうしないとプロキュールとか出てきた時は
もう終わりかけとなってしまうわ。
まずは低予算で生き残る月影をプログラムしよう。
ちなみにぼくはPSPとカルポもってます。
でも最初の奴が好きです♪アナナマスってなんやねん(笑)
初代やEZは月影で8×8PGの奴一回作ったら跡はひたすら
普通のSLGとして遊ぶとか出来そうだな・・・
問題はPG作ると必ず欠点が気になってしまう事だな
初代でそれなりのプログラム組んでうおーおもしれーとか思ってZEUS1買ったけど
どんなプログラムだったのか忘れてもう一度試行錯誤しながら作るのめんどくて積んでる。
と言うより場所確保のためにコピー&ペースト&デリート&矢印の向き調整が多くなるのがめんどいな。
407 :
なまえをいれてください:2006/10/12(木) 23:18:09 ID:bupSS4t0
何回もプログラム組んで「からだで覚えてます」(笑)
まず格闘ルーチン。50分の1でバックジャンプから
一発180度で射撃入れて。次は回避ルーチン。
そして周囲60mに味方がいれば左右どちらかにジャンプ。
ちらばる。 つぎに攻撃ルーチン。二脚は温度が70度こえる
ことはないな。細かく条件でくるほど面積ないのでしかたなく
200mの敵で、障害物200m以内と味方200m以内に
いる時は3分の1の確立で移動ルーチンへいくと。なければ
副武装で攻撃する。移動は前方に敵がいるかどうか。
いれば30m以内の障害物見て、あれば左右どちらかに移動。
なければ前進と。 前方に敵いなければ左半分に敵がいれば
左旋回。右にいれば右旋回。どちらにもいなければ敵が全滅
しているので「お祝いに上ジャンプ」と組んでます。
月影のプログラムはこうして何回もやってますねえ。(笑)
>>406 ビーズ玉をゴム紐に通すような仕組みにすると電子ブロック式より便利
409 :
なまえをいれてください:2006/10/14(土) 00:24:48 ID:E1NbWqFQ
カリストをぎりぎりまでターンすすめて
やっております。1面目を87ターンで
3面目を88ターンでおわらせました。
すでにプロキュールがでてきました。
今最適化中です。(あと9ターン)
今回、月影とファイアーインセクトだけで
やっておりましたが、Fインセクトは回避能力が
低いのでダメですねえ。敵のレザーがよけれない。
月影の回避能力は良いです。ショットガンもたせて
前進させたい。将棋でいえば「歩」ですね。
>>410 プレイヤーレベルでできることじゃないよ。
412 :
なまえをいれてください:2006/10/14(土) 20:56:16 ID:E1NbWqFQ
カリストの3面おわらせたあ。(-_-;)
初代カルネージハートには敵が飛行型かどうか
みわけれない欠点があるので、リヒター相手に
ぼたぼたとデススフィア落として困るわ。
大型ミサイルも強力すぎるわ。誘導妨害しても
当たるわ。こまったもんや。疲れたからやめるか。
グラスホッパーでB評価しか取れなかったのを
ループプログラムを組み合わせてA評価になったZE・・・
昔はカウントすら使えなかったから感慨深いものがある
眺めゲーを求めSEEDとフロントミッションオルタナを買ってきた
後でジオニックとスクランブルコマンダーも買っておこう・・・
414 :
なまえをいれてください:2006/10/16(月) 01:12:04 ID:fFG7IIJm
初代カルネージはカリストの4面でやめた。
ゼウスをはじめた。やはりZ位置で飛行型が
判別できるのはいいなあ。
いつもはバッドドリームで最初やるのだが
今回はセメタリーキーパーでやってみた。
はじめてカノン砲のキャンセル射撃ってのを
やってみた。たしかに速いな。
これ考えた人はえらい。
ロータスにカノン砲撃つのは、なんかもったいない。
運しだいだが、当たらないと痛い。勝敗をわけるなあ。
415 :
なまえをいれてください:2006/10/16(月) 17:22:05 ID:fFG7IIJm
ゼウスはじめましたが、けっきょく
バッドドリームを使うことにしました。
他の奴では教官のカノン砲セメタリーキーパーに
勝てないからです。(-_-;) あきまへん
というかバッドドリーム強すぎる。
>>415 高コストで苦手な相手もいるからバランスはとれてる。
飛行型対策はどうした?
417 :
なまえをいれてください:2006/10/16(月) 20:06:33 ID:fFG7IIJm
まだロータスぐらいしかいませんが
5秒おきにミサイル1発うつだけですね。
今シナリオの最初のミッションやってます。
バッドドリーム、セメタリーキーパー、エッグノッグの
3台で出陣♪みんながんばれ。
開始直後にミサイル全弾発射で楽勝と聞いたが・・・?>BD
脚型の機体の回避は前後左右にジャンプできるので複雑なルーチンにしがちだが
実際左右ジャンプだけでも充分回避は出来る
それよりも如何に速く接近格闘戦に持ち込むかが重要になる
自分は100メートル以内になるまでは前進をジャンプで行い
接近後は歩行にする事によって攻撃を優先するプログラムにした
そして策敵→格闘のループによってボコボコに・・・
ここでやはり大事なのはZ軸チェックだな
>>415 最初の機体は強いのがそろってる。
簡単な戦い方としては、
バッド→遠距離からカノン、距離が近いほど連謝する、冷却2つ以上必須。
定期ミサイルと被弾追撃が出来たら上出来
回避はミサイルのみガード(対爆装甲150がお勧め)
ロータス→ショットが鬼強い。ミサイル回避が可能なら修復、無理なら妨害で。
勝手に攻撃してくれるので回避しながら近づけばいい。
セメタ→基本はバッドと一緒。ただ回避が必要なので若干難しいかも、
W3はヴァルキリーを最初に撒いておき、移動は控えるようにすると強い。
W2はお好みで、OPは冷却*2か冷却+妨害が一般的。
エッグ→スペシャルアクションが秀逸。回避はSAのみでもOK。高速旋回も積極的に使うといい。
基本は近づいてのW1連射、グレネード、格闘、グレネードは発射数を5〜8にしておくといい。
またバースト技術(射撃・前転)が使えるのでPGに自身があるならトライしてみ、
チキン→あんま強くは無い。対地は他の機種に任せて機雷で飛行キラーにするのが妥当か、、
420 :
なまえをいれてください:2006/10/17(火) 11:10:19 ID:unrLK9ig
ああ〜バッドドリームの射撃条件に
熱いれるの忘れてた!発熱して死んでしまったわ。
南無〜〜〜
スレ見てたら数年ぶりにやりたくなってきたZE!! US
422 :
なまえをいれてください:2006/10/17(火) 20:41:01 ID:unrLK9ig
ゼウスやっとりますよ。PSPのボクサーズロードもやってるけど。
あれは寝床でやってます。しきいは高いが面白いよ。
で、ゼウスもようやくプリーストとか使えるようになりました。
問題は綾影。こいつはむつかしい。すぐに手が破壊されて無くなる。
よくこけるし。にぶいかんじ。とおくからレザーうたすと意外と
温度あがるし・・・(-_-;) やはりタングステン鉄甲弾しかないか。
3番武装が大型ミサイル1発だけっちゅうのが、しぶい(笑)
カウンタはミサイル発射とチャフ射出の間隔調整の二つしか
使ってなかったなぁ・・・
射撃誤差の補正なんかは試したけど逆に当たらなくなって
連射世界一のグラスホッパー神で命中率最悪を記録したほどだった
424 :
なまえをいれてください:2006/10/18(水) 21:08:25 ID:aMQcxW75
分岐で、独立党やめて、アリアについていった。
トカゲみたいな顔の上官がでてくる。悪人面。
部下にラミアムも配属された。仲間だったジョンは
さきほど倒した。
チラシ乙
426 :
なまえをいれてください:2006/10/20(金) 09:14:55 ID:dfg02n1y
ようやく連合軍でおわった。まだエキストラミッションがあるけど。
うちの部隊編成は、バッドドリームx3、プリーストx3、
ジェイラーx2というものでした。途中からおわるまでこれだった。
フライドよりプリーストの方がデススフィア6個つめるので良い。
最後の方で出てくる敵のモッキンバードは対バッドドリームがうまい。
いい角度から徹甲弾うってくるので2台やられてしまった。
(訂正:ジョンじゃなくてジョアンだった)
どうも
ZEUSはショットガンロータス×6で
押し切ったヘタレが来ましたよ
よくあるループプログラムの話だけど
あれって主に攻撃をループさせたほうがいい?
回避をループにしたら半永久的に避けまくるOKEが出来たんだけど・・・
429 :
なまえをいれてください:2006/10/21(土) 13:51:15 ID:Quk3FBCb
>>428 さけまくる奴は強いと思います。敵にするといやですね。
まあ敵3でこちらが1とかなら、どうしようもないかも。
さけつづけて死ぬだけだな。3対3なら、いいオトリに
なってくれるから強いチームになりそうだ。
430 :
なまえをいれてください:2006/10/21(土) 16:45:07 ID:Quk3FBCb
ゼウス、こんどは独立党でやる予定でスタート。
最初にエッグノッグのプログラムを組んだ。
すると今回は教官のカノン砲セメタリーキーパーに
勝てる奴ができました。何回もやっているのに
やるたびにちがうプログラムになるのは・・・
ぼくがあほなのか?(笑)進歩してるのかも。
★今回のエッグノッグの装備。
w1 タングステン徹甲弾x140
w2 ナパームグレネードx15
w3 ホーネットx4
op1 機体修復装置
op2 機体修復装置
ARM 40mm装甲・対徹甲
CPU 中速 重量5300/5300
431 :
なまえをいれてください:2006/10/23(月) 11:32:24 ID:Imatv6zz
パークドッグにデススフィアつんで戦うと楽しい。
敵にちかづくと犬がフンをする(笑)
興味があって買ったが
ZEUSとZEUS2を間違えたorz
違いってどんなのがある?
使える機体がちょっとだけ増える。
ところで機体評価でSランクでないんだけどどうしたらいい?
大体何でやってもC〜Bで落ち着いてまう・・・。
自分を磨くしかないじゃないか。
研く、だな。
436 :
なまえをいれてください:2006/10/24(火) 11:27:33 ID:K3V+Cy9O
初代カルネージの単純な陣取りゲームが好きだ。
シナリオなんていらない。
俺は陣取りさえ要らない
始めに好きなOKEを一種類だけ選らべるようにして
対戦チームに勝っていくと金が手に入って
新しいのが作れるようになる仕様でいいと思う
保守
439 :
433:2006/10/29(日) 18:44:59 ID:QD1QF+jZ
取りあえず乾拭きしたら
フライドでAランク・・・。
月影への道は遠いなぁ
綾影LOVEだった俺は結局奴を強くすることが出来ず
グラスホッパーで攻略したが
癖のある機体の方が長所短所がはっきりしていて
作りやすいかも名
実は…。
バッタ作ってる最中に、
対空テスト用に作った奴がミラクルな展開だったりして・・・。
労作が良作でないってのも中々オツなもんで・・・。
442 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 12:22:21 ID:/ZJF6cbF
ゼウス2ではバッドドリームがラミアスのマリアエレナに
横腹にくっつかれて殴り殺されます。バッドドリームの
横腹は死角です。殴られると麻痺しているのか動けない。
逃げられない。そのまま死にます。あかん。
443 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 14:38:09 ID:WVSNeSIh
>>437 闘技場みたいな感じか?陣取りも好きだがそれもいいな。
取りあえず低コストで
構成する利点がほしい。
というかストーリーをもうちょい捻って欲しいよな
システムはハードなのに物語はチープっすよ
アラクネーは結構好きだったなぁ・・・
テキトーなプログラムでもわりかし強かったようなキモス
カルネジシリーズはいつもシナリオが適当だよなぁ。
スタッフの数的問題ですかね・・・人数少なそうだし。
とりあえずイージーとハードの二種類ぐらいの難易度
もしくはルートがあってほしいもんだ。
PSPではじめた初心者です。
シナリオは何とか1日でクリアし、バトルゲームを
スタートしました。
自分のOKEがどのレベルなのか良くわからないです。
どこかに、”これに勝てれば普通”というOKEありませんか?
あと、ガキどもがラブコメやるようなシナリオじゃなく、
ミリタリーチックなシナリオないですか?
ゲームそのものは面白いのに・・・・
昔の地球防衛軍思い出します。
カル(*´・ω・)(・ω・`*)ネージハート
\(*´・ω・)> /(・ω・`*)ゝ ネー塵界
//\(_)/\ /\(_)/\ヽ グゴグゴ
∠~<*´・ω・>ソ/ \y~<・ω・`*>~> ネー冥界
/~/~丶−ノ~\ヽ //~ゝ−ノ~\~ヽ ウゴウゴ
(*´・ω・) (・ω・`*) (*´・ω・)(・ω・`*)ネーグローニ
>\>\ 丿<丿<
_丿_/》 》 《 《_ゝ _ゝ
/ / ヽ ヽ
vヘ(*´・ω・).ヘv vヘ (・ω・`*)..ヘv ネートリンカー
\ヾ__( )_ソ / \ ヾ_( )__ソ /
./ハ ヽ=ヽ= ハヽ /ハ =ノ.=ノ ../ハ
[( )>*´・ω・)(.) (.)(・ω・`*<( )] ラスティ(*´・ω・)(・ω・`*)ネール
ヘ.( )H._). く\ .llニニウ .(_H( ) へ
\\ ) .l _) .V3 ( l」( .シ/
.ヽノヘ ルヘ ..〆ル 〆ル
ヘ .лi iл へ //лi iл //
\丶-(*´・ω・)ヾ\ /ソ(・ω・`*)-/丿 アラク(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
//.\_>ヽ(T)ヘ/\.ヽ_> /// ヘ(T)ヘ//\\
ヽ \ (.> ノ ./. <> \\. ソ / 丿
月影
T(*´・ω・)T .T(・ω・`*)T/
ヽEく_._"く_._ll. mノ_,_>"_._>/
>>459-451 グラホ頼む・・・
PS2で早く出さないかなぁ・・・
流石にZEUSのグラフィックは辛い
システムは今でも通じるがな
PCで出すのが一番いいと思うけどなぁ。
CHPの続編ならともかく新作はもう期待できない気がする・・・
454 :
なまえをいれてください:2006/11/05(日) 15:08:08 ID:pT370Zm0
カルネージハートEZやってます。
死にかけになると機体の色が灰色みたいになる(笑)死相か?
熱で塗装がはげるんだよw
PSP版リリースの事を知って、初めてPSPが欲しくなった俺がいるぜ。
PS2版かぁ・・・出て欲しいなできればマウス対応で・・・
久しぶりにPC版ゼウス引っ張り出してやってるがベタ移植というにも酷いよなこれ。
買ってその日にOTLになったのを思い出したぜ・・・
PC版は酷い出来みたいだよな・・・
PSPをカルネジのためだけに買った人多数だから
買うしかないぜ。データやり取りも楽だし
参加人数が今までの比にならないぐらい多い。
データ通信云々よりカルネジを気軽に遊べるのならPSPもいいかもナ
以前に遊んでいたEZ欲しかったが、売ってなかったのでZEUSU(260円)を購入。
ストーリーは陳腐だし邪魔ですな・・・・。
PS2でシンプルに箱庭闘技場っぽいのも作って欲しいかも。
ARMORED CORE FORMULA FRONTにも関心を持ってみたが、内容はどうなのだろう。
ACFFはカルネジ経験者がやるとクソゲーらしい。
設定できることが少なすぎるとか。
>>457 PS版をただそのままPCで動くようにしただけだからなー。
解像度設定はおろかフルスクリーンモードすらない有様だし。
とりあえず出しとくかっつーディンクのやる気の無さが良く滲み出てるw
その癖、NoDISKプレイできんし。
せめてキーボード操作でeditとかputとかのコマンドをキー割り当てとかしてありゃ随分快適になったんだがな〜。
ESC、ESC、ESC、Enter、Enter、なんて操作ったらもう。
とかなんとかぶつくさ言いつつ続けてるけど。久しぶりなんでかなり忘れてる。
>>459 あっちは大雑把にパラ弄るだけだかんなー。
カルネジ好きがそういうのを期待すると物足りなさ過ぎると思うぞ。
463 :
なまえをいれてください:2006/11/07(火) 14:00:51 ID:IH+cNQUG
>>459 ものすごくつまらんかったのですぐ売った。
ACFFは一対一しか出来ないし
グラが綺麗って事くらいしかとりえはないな〜
パラメータがファジーすぎて何やってるのかが判りづらい
あれだったらフロントミッションオルタナティヴとかやってる方が面白いんじゃね?
465 :
459:2006/11/07(火) 22:38:57 ID:JOlnIXRG
ありがとう、皆さんの意見ではACFFは糞ゲーっぽいので購入は見合わせます。
10年ほど前か、遊んでいたのは。カルネージハート。
これほど「やりこみ」が続くゲームって少ないですなぁ。
長大なプログラムよりも簡素なものが勝ったりして、奥が深すぎ。
マジにディスクシステムの「ブリーダー」の進化系。
466 :
なまえをいれてください:2006/11/08(水) 12:22:37 ID:VkD613jo
ブリーダーはやりました。はまった。おもしろかった。
ACFFは気になるなら、買ってやってみて、そこそこ遊んでから
また売ればいいですよ。最初は楽しめます。でも勝てなくなって
やめました。(かしこい人なら、勝てるようになるんでしょうね)
あれはwikiなんかを見ないと数値の意味がよくわかんないんだよな>ACFF
ビルに突っ込んだりしてさ・・・
でも、納豆ミサイルのグラフィックは綺麗だよ
カルネジ懐かしいな
二脚で回避にこだわって、
射撃物の方向を細かく区切って時間差二回判定とかしてたw
フォーメーションにこだわったチームをつくろうとして、
うまくいかず断念した記憶があるな
ばらけた方が強い
EZ180円で買ってきた
とりあえずモノクロの説明書に笑わされた
やってくれるなアートディンク
ループプログラムにかけた青春
近接戦闘”だけ”やたら強い月影が出来上がって面白かった
アートディンクといえば顔色の悪いキャラが
ゲームの解説してくれる仕様がおおい・・・
ヴァンピールはロードが少なかったらもう少し楽しめたのに残念だ
あのソフトはゲームボーイ版のシムズに似ている
ヴァンピールは幼女の血を吸う場面で少し酩酊した
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ラミアム・マクガイア
(アメリカ.2174〜
>>459 ZEUSUのシナリオといったら
あの杉本彩が声優やってたことだけだろうか。
473 :
なまえをいれてください:2006/11/16(木) 18:40:30 ID:Hzy0bwAK
おおお!本当っすかあ?杉本彩が!!
ライラは24にしてはババア過ぎる声だなあと思ったけど納得した。
475 :
なまえをいれてください:2006/11/20(月) 13:20:01 ID:AlxFNPc/
やるゲームなくなるといつもカルネジにもどってくる。
今はPSPのボクサーズロード2をやってます。
ファミ通の評価は低かったけれど最高に面白い。本当!
476 :
なまえをいれてください:2006/11/25(土) 00:40:31 ID:qbWuKIzf
最近カルネージを始めたばかりの者ですが…
超おもすれー!!
…初代だけど。
俺がこのゲーム買ったきっかけって
ファミ通でやってた鈴木みその漫画だったんだよね。
あの人もはまってたらしい。
おれは昔のファミ通のやりこみ記事の時
編集者と開発者の対戦が載ってて興味持ったな
ブルーキャットだかなんだかいう機体が強かったらしい
お助けPGの本は大事にとっておいてある
完全コピペはしないけど参考にはなる
ZEUS1でバッドドリームのPGをターゲットを中心に円運動し、バースト射撃するのを作った。
回避しながら攻撃していい感じになったが、相手が待ちのカノン砲だとエリア外の壁に引っ掛かってボコられてしまう。
そこで、正面の障害物でカウンタを使って反転移動するよう作った。
PGが長大になり、弱くなりますたorz
完結型ループプログラムを2個作ってランダムに作動させるようにしたら
行動パターンが変化するようになった
>>481 ランダム要素入れると強くなる?
昔、左右のジャンプをランダムでやるくらいしか使わなかったけど、今はまったく使ってない
>>481 わざわざループにしなくてもスタート直後に分岐させればいいんじゃ・・
スタートで分岐だと、AループとBループごちゃごちゃになって
整合性の取れないPGになるんじゃない?
カウンター使えばいいんだろうけど
485 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 22:50:53 ID:j9yT0Vfx
初代とEZのエンディングは
難易度によってかわるんでしか?
486 :
なまえをいれてください:2006/11/28(火) 19:06:30 ID:YMULoCs8
グラスホッパー
/ / \ \
ェ(/合)/ \(合\)ェ
<丶<丶*´・ω・)Λ Λ(・ω・`*ノ〉ノ.〉 ネー
ム ム ム .ム ム ム ム ム
【Rider-jump】
/ / \ \
ェ(/合)/ \(合\)ェ
ヘ ヘ*´・ω・)ヽ ノ(・ω・`*ヘ ヘ
( ./ l ) ( l l )
ム..ム ..ム .ム ム .ム ム ム ぼいんっ
川 川
.( ( ) ) .( ( ) )
ぐっへーPC版ZEUSやってたらメディアエラーで途中でハングするようになっちまった
盤面に僅かに傷入ってるがコレのせいだろうか。
ディスクレス出来んからイメージ化しようとして失敗したのはこのせいか。
488 :
なまえをいれてください:2006/12/03(日) 21:22:30 ID:67ZwFcUw
ジェイラー
..l田\ 田l ヘ
√lo´・ω・)cヽ √l.o(・ω・`o/_/ ネー
l∂l(._)uHu,) \\ l∂l..(,uHu//
.l__l<,__ (く,__ ヾ ..l__ノ,__>). `~__>)
エッグノック
./8_, ._.n 8\_, ._.n
( )*´・ω・) ) ( (・ω・`*( ) ネー
ソ..(_)..k)_) ヽ-m ソ...(_(h.(_)..ll
.mノ._/_ _)__ mノ __(_ _l_mノ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネーランダー
<⌒ヾ=*´_・ω・)=> <.=(・ω・`_*=メ⌒> ネー
./ ( )_>台<(.)ヽ /(.)>台<( ) \
ヽ彡 (> (> ) 彡/ <) <> 3丿
j/_ j/_.lil _\i ヽ_
×箱で出るって噂はどうなの?
初耳だわ
噂のソースあるの?
ディスク磨いたらなんとか最後までプレイできるようになったぜ
ディスクエラーが出てイメージ化には相変わらず失敗するが。
なんつーか、久しぶりにチップぽつぽつ並べてて思ったんだが
矢印(?)の拘束を受けない方向にはチップをズルっと動かせるような機能が欲しいな
(矩形の中のパネルを一マス分の空きスペースつかってグリグリ動かすパズルみたいに)
配置の整形に掛かる時間と手間が馬鹿にならんのよね〜
PS2で出してくれぇ〜
俺をここから出してくれぇ〜
みんなカルポやってんのかあ…
495 :
なまえをいれてください:
保守