「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法:ビバップのOP
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト−リーを創作する行為:BJによろしく
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマスターJ
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語):ガンダムオリジン
「アンチテーゼ」:他人の作品を意識した設定を使いつつ、元ネタとなった作品を否定する為の主張を織り交ぜた漫画。:ドラえもんに対してのタルルート
「王道」:そのジャンルの作品を円満に進行していくにあたって避けて通るのが難しいネタ:スポーツ漫画のサヨナラ勝ち
「かぶりネタ」:偶然にもアイデアが被る事(ありふれてる事が多い)映画の影響で多数でネタが被ることも:マトリクスねた
「孫ビキ」:過去の名作をリスペクトした作品をさらに第三者がリスペクトする行為:ラーゼフォン
「二番煎じ」:商業的な事情で自分(自社)の過去のヒット作に似た作品をつくる行為:ガンダムSEED
「劣化コピー(パクリ)」:商業的な事情でヒット中の作品に似た作品を作る(作らせる)行為:レイブ
「同人」:好きな作品のファン同士が集まってその作品のパロディー・パステーシュをつくる行為:夏のアレ(敬称略)
「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為:ブラックキャット
「盗作」:訴えられ敗訴して回収決定された作品など
引用:もとの作品からそのままの形でもってきて、自分の作品の
構成要素の一つにする。作品を生かすための技法の一つで
あり、もとの作品とは、はっきりと区別されなければなら
ない。
オマージュ:作者の思い出、思い入れのある作品をもってきて、
その雰囲気を借りる。利用すること。
この場合、作者はもとの作品への尊敬と愛情が
なければならず、読むほうにもそれなりの知識が
求められる(もとの作品がわかる、など)。
パクリ・・・他人のエピソードやキャラ設定を、まるで自分の
オリジナルであるかのように描いて、発表すること。
この言葉には、読者がアイデアを盗んだ描き手を
見下げる視点が含まれている、ような気もする。
また、逆に盗む側の軽い気持ちの表現でもある。
盗作・・・パクリと同義だが、これは作品のアイデア、エピソード
キャラクター、など、ほぼ作品全般に関する盗み、
しかも、それが引用やオマージュではなく、明らかに
他人のものを自分のものとして発表した時に言われる。
パクリ 幽々白書→烈火の炎のように、ストーリーをほぼトレース
オマージュ 宇宙戦艦ヤマト主砲→不思議の海のナディアNノーチラス号主砲
松田優作→ブラックエンジェルスの松田鏡二のように、ストーリーとは別に
わざと細かいディティールのそっくりさんを持ってくる、台詞を持ってくるetcの行為
パロディ 上と似ているが、庵野秀明の名台詞で、愛があるとオマージュ
愛がなくても成立するのがパロディだそうです。
エリートヤンキー三郎は、やたらと車田マンガネタが多いですが、
(登場人物の名前、河合星矢とか、ボクシングの時に石井が吹っ飛ばした相手
が体育館のガラスを突き破ったりとか
これはパロディだと思う。
黄金律 弱い子供が、秘密兵器や魔法のアイテムで大逆転(ドラえもん、たるるーとくん)
とか
もてそうもない男が、とつじょ女の子に囲まれてうはうは(天地無用、ラブひな、)
とか、
いきなり美女が降ってきた(女神さま、守護月天)ETC
まあ厨房の妄想というニーズにそのまま答えてあげただけの作品
パクリ :アイディアを拝借してさもオリジナルのように振舞うこと。いいかえれば「盗作」
時々訴訟にもなる。
http://www.eiga.com/buzz/040817/07.shtml パロディー:知ってる人が見ればすぐにわかるように作ってる。一種のジョーク。
行き過ぎたら名誉毀損で祖書される可能性がある。
オマージュ:先人の創作したものに敬意を込め自分なりのアレンジを加える。
感銘を受けた先人の作品を世の中に配信するという側面を持つ。
ただ著作権を持つものが『盗作』とみなし訴えるケースもないとはいえない。
剽窃(ひょうせつ): 他人の作品や学説などを自分のものとして発表すること。
パクリは他者のアイディアを拝借して作品の一部としていくが、
剽窃は誰かが作ったレポートを自分の名前に書き換えて提出するなど
盗んだものの創作にかかわる労力はゼロである。
民法に定められているため発覚した場合、損害賠償等の処分は免れない。
・パクリ・・・・他人の作品のネタ、人物、作品コンセプトを流用する事。
・オマージュ・・他人の作品を見た時に受けた感銘を元に、独自の作品を構築する事。
作品テーマを流用する場合もある。
・パロディ・・・他人の作品を崩した表現でウケを取ること。
ただしウケを狙えるのは、元ネタを知ってる人間に限る。
・盗作・・・・・他人の作品を自分の創作物と偽って発表する事。
元ネタを昇華→オマージュ
元ネタを確信犯的に用いる→パロディ
元ネタの劣化コピー→パクリ・盗作
元ネタを知らないと面白くない→パロディ
元ネタを知ってるとちっとも面白くない→パクリ(盗作)
元ネタとの相違点を比較しながら鑑賞するとより深く楽しめる→オマージュ
元ネタがバレると困るのが、パクリ。
元ネタがバレても困らないのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがバレないと困るのが、パロディ。
元ネタがわかると腹立つのが、パクリ。
元ネタがわかると嬉しいのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがわかると笑えるのが、パロディ。
オマージュ…尊敬の意を込めた使用
パロディ…笑いの意を込めた使用
パクリ…利己の意を込めた使用
パロディ=引用によって「笑い」を生み出そうとしているのが読み手に感じ取れる
オマージュ=引用によって何かしらの効果を生み出そうとしているのが読み手に感じ取れる
パクリ=引用している、それだけ
以上
和月はパクリ作家
盗作者列伝の管理人はキチガイ
15
ネウロは盗作漫画
このスレはパクリ
井上雄彦パクリスレが始まった時期と和月パクリスレが消えた時期がかぶってないかな
イノタケスレとリンクしてるのは末次スレだよ
和月パクリスレは一人のパクリ否定論者だけでもってたからな
そいつがいなくなれば消えて当然かと
>>23みたいなのはまだ消えないんだな。
後半の嵐振りからも主張派の基地外が一人いただけだろ。
それこそ前スレの盗作者列伝マンセーの基地外と同じようなやつ。
同じ奴かもね
盗作者列伝がトップで一番力を入れてるのは和月だし
お互いずっといるってスゲエなお前ら
ジャンプ関連と言うか和月関連は信者アンチ共に異常と言う話はよく聞くがガチかよ
>>24 何度かこのスレでもやってたけど、どう見ても否定派は異常なのが一人だったと思いますよ
25だが、このスレにはずっと居るけど
別段和月に興味は無いぞ?
盗作者列伝でウザかったのと和月でウザイのは
同じ奴かもね、という意見
反応するなスルーしろというなら、俺が悪いので謝る
毎度毎度分かりやすい反応だw
決めつけばっかだなこのスレ
ここまで俺の自演
>>27 和月スレで最低2名はいたようだが>否定派
そういえば病的に1名しかいないと繰り返してた主張派はいたな
お互いずっといるってスゲエなお前ら
ジャンプ関連と言うか和月関連は信者アンチ共に異常と言う話はよく聞くがガチかよ
無理矢理に両方が悪いとするのは和月アンチのテンプレ。
内容見たって信者ってほどでもない。
明らかな悪意だけで仕掛けたのもアンチ。
前スレ、というより過去スレみれば普通の意見ばかり。
和月アンチがレッテル貼りと印象操作しかしないのは伝統だな。
毎度毎度分かりやすい反応だw
それが伝統かは知らないが、
このスレでは和月ネタに触れない、てのは伝統ですよ
和月の話だけで周囲ほっぽって熱くなりがちでウザイし
和月がらみで自演臭い荒らしが暴れまくった過去忘れた?
触っちゃいけないモノは放っておいてください
>>36 そうやって自分の言ってることが正しいと妄信するから異常に思われてるっていい加減気付け。
信者だのアンチだの言いたいなら、それぞれ信者アンチを語るスレに池
>>38 たしかにそうではある、が、あなたも言っているが
>自演臭い荒らしが暴れまくった過去
とあるようにほっとくと捏造などの工作をするから放置もアレになる。
ID出ないのをいいことにこのスレの意見を捏造されたりもした。
>>37>>39みたいなのも沸くし。
前スレの盗作者列伝信者も同じだが、いいがかりっぽいのは対象を無視するなあ。
疑惑作を比較するならデザインとならデザインのを、構図(トレス)なら構図のと比較しなきゃならんだろう。
分野が違うのに「似ている量が〜」とか言ってもねえ。
新スレの初っ端からアレな流れだな
間が開く時はしっかり開くところが1人って感じを醸し出すよね
そんな糞ネタわざわざ貼りなおすなよ
まだ和月がどうこう言うなら別スレ立ててくれ
つーか和月スレは決着ついたと思ったけどな、否定派が消えたそうだし。
>>46 決着ついたことにしたい主張派乙。
盗作者列伝が唯一の根拠、似ている以外の主張無し。
前スレの盗作者列伝に対する論議からも、これだけでは主張として成り立たないのは明白。
和月スレが無くなったのは、勝利宣言しか出来ない基地外主張派だけだから見放されただけだろ。
そもそも主張内容がちゃんとしていればここでやっても問題ないよ。
主張側にそれができないから隔離スレができただけ。
えーとつまり
前スレから列伝と管理者がどうこう言ってたうちの一人は
和月スレの和月パクリ説否定派=
>>47だった、ということ?
前から俺はそうじゃないかって言ってたけど、当たったか?
>>48-49 和月スレの否定派かどうかなんてどうでもいいのでは?
それとも、そうであったら理論の確からしさがかわるのか?
そういうのをレッテル貼りという。
>>50の言うとおりだと思う。
たとえ
>>47=和月スレの和月パクリ説否定派だったとしても
ここでの主張に正当性があればオケ。俺はドウイできる。
と、和月も和月パクリも知らない俺は思う。
> 盗作者列伝が唯一の根拠、似ている以外の主張無し。
> 前スレの盗作者列伝に対する論議からも、これだけでは主張として成り立たないのは明白。
> 和月スレが無くなったのは、勝利宣言しか出来ない基地外主張派だけだから見放されただけだろ。
>>47が否定派588だったとして、ここまで見事に過去を捏造するなんてお茶目さんだな
あ、588じゃなくて761だったかな
まあ別人格だしどっちでもいいよね
>>50 そんな事考えてんのお前だけだよw
そうじゃないか?そうだよなって確認をしたからどうなるなんて誰も考えてない
ガチでお前だけ変に勘ぐり過ぎで笑えるw
なんだ、また灰色スタートでないとおかしいとかそんな話すんの?
>>52-53 捏造&レッテル貼りの勝利宣言乙。
こんな捏造と勝利宣言コピペしか出来ないから、見捨てられて落ちたんだよ。
>>54 レッテル貼りしといてこの逃げ。
「w」まで使っちゃって、あーあ。
>>55 上の流れからなんでこうなるのかと・・・
話を逸らす聞かないは正に専売特許だな。
>47>50
お前(等?)が構うから張り切っちゃったじゃないかよ…
「荒らしに反応する人も荒らしです」(ひろゆき)
「馬鹿とは口論するな。傍目にはどちらが馬鹿だか分からない」(マーフィーの法則)
「何を言っても無駄なんです。可哀想な子なんです。無視してください」(荒れてた当時の総意)
ちょっとつつくと烈火のごとくに反応返ってくるから面白いよねこの人
>>55 あれはワラタな
白を押し通そうとするのはスルーで灰色はダメってw
>>58 なんだただの荒らしか。
>>59 また、前後過程を無視した印象操作か。
まともな主張が出来るようになってから出直しな。
こいつどうしていちいち全部にレスしてるんだろ
前々スレで、灰色スタートはおかしい、白スタートにしろって言ってたやつは
住人の同意を得られず、いなくなった
ということは憶えている
俺はほとんど覚えてないが
盗作列伝の管理人がここに出張してるって事は覚えてる
してるのか?
なるしまゆりの「鉄壱智」は
ジブリの「もののけ姫」にインスピレーションを得てるのは間違いなく読み取れる
このスレほど住人の意見に価値のないスレはそうそうないだろ
自演荒らしで何百と埋められたりするだもん
な、何をするダァー!
検証サイトの内容が議題でもそう荒れることは無い。
前スレでの盗作者列伝についてのときもそうであった。
しかし同じ盗作者列伝でも和月がからむととたんに基地外がわく。
それ以外でも和月が議題に挙がった時、たとえそれまでの流れと矛盾していても
和月がパクリとならないならあっさり無視。
姑息な印象操作などせずまともに議論できるようになってほしい。
>67
じゃ、消えて見なけりゃいいんじゃね?
で、価値があると思う物を信じとけ
祭りでも無いと穏やかなスレだから、
自演荒らしが頑張るのも簡単だわな
和月スレの過去ログ貼ればいいのカナ?
>>69 >前スレでの盗作者列伝についてのときもそうであった。
>しかし同じ盗作者列伝でも和月がからむととたんに基地外がわく。
いきなり嘘を書く君がステキ
前スレの盗作列伝ネタはコブラと梅澤だったじゃん
いつまで続けんだこの話題
別スレ立てたら?
47 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 06:39:22 ID:???
>>46 決着ついたことにしたい主張派乙。
盗作者列伝が唯一の根拠、似ている以外の主張無し。
前スレの盗作者列伝に対する論議からも、これだけでは主張として成り立たないのは明白。
和月スレが無くなったのは、勝利宣言しか出来ない基地外主張派だけだから見放されただけだろ。
そもそも主張内容がちゃんとしていればここでやっても問題ないよ。
主張側にそれができないから隔離スレができただけ。
高河ゆんの「超獣伝説ゲシュタルト 」って平沢進の「ホモゲシュタルト」って歌にヒントを得てるんじゃないかな。
両方ゲシュタルトの頭文字、「G」「G」って連呼。
ゲシュタルトは平沢の独創じゃないし
頭文字を呼ぶのも平沢の独創じゃないし
あとホモゲシュタルトは一応「P-model」の作品
じゃあ俺がフンドシとネクタイが一体になったデザイン描けば
服飾デザイン史初の快挙を達成できるわけですね
いや、多分既出
森博嗣の小説『スカイ・クロラ』シリーズの「草薙 水素」の名は
『攻殻機動隊』「草薙 素子」へのオマージュ
「げんしけん」でのパロディ、オマージュの応酬は凄かったなぁ。
編集者のあおり文句も含めて。
86 :
マロン名無しさん: