1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/07/16 11:42 ID:???
3 :
NPCさん:04/07/16 11:55 ID:???
4 :
NPCさん:04/07/16 11:57 ID:???
5 :
NPCさん:04/07/16 12:05 ID:???
6 :
NPCさん:04/07/16 12:57 ID:???
このスレイラネ( ゚д゚)、ペッ
7 :
NPCさん:04/07/16 13:11 ID:???
8 :
NPCさん:04/07/16 23:10 ID:???
9 :
怪傑モロ:04/07/18 09:21 ID:???
引き続きみなさんの常識をお待ちしてるよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
今ディスカバリーチャンネルでやってる馬上槍試合の番組おもろいな。
馬から落ちても完全装備の騎士は立ちあがって馬に飛び乗れるのを実証してるよ(w
11 :
NPCさん:04/07/18 20:00 ID:8x2QU4O2
甘いな。中世リアルリアリティ厨って生き物はそこで
「現代の技術で再現された装備と現代の設備で育てられた馬では
実際に中世の技術で作られた装備と中世の設備で育てられた馬と同一視は出来ません」
とか言い出すんだw
そりゃ君の脳内に巣食っている「リアルリアリティ妄想」だろ。
13 :
怪傑モロ:04/07/18 20:01 ID:???
現代の技術で再現された装備と現代の設備で育てられた馬では
実際に中世の技術で作られた装備と中世の設備で育てられた馬と同一視は出来ないよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
ていうか、この番組を進めてる研究家って人の話からすると
馬上槍試合とかって全然わかっていないことだらけなのな。マジ?
25 NPCさん sage 04/07/18 20:06 ID:???
「何かにつけて突付かれてストレス溜まってるSW住人」と
「何かにつけて引き合いに出されてストレス溜まってるアルシャード住人」が
常駐しては粘着してるから始末が悪い>アリアンスレ
26 NPCさん sage New! 04/07/18 21:14 ID:???
SW住人てストレス溜まってんのか?
突ついて遊ぶのがSWだと思ってたんだが
その時代では常識的な事柄は、詳細に記録を残したりしないから、
逆に調査し難い事があるとか言うよな。
そういえばSWの冒険者用プレイトメイルは
そのまま寝ても問題ない、徒歩で荷物を背負っても問題ないという代物のようだが
どんな形をしてるんだろうね。
小説でプライアが冒険者時代に着てたような鎧は結構ガチガチだったが。
ここは一般常識とSWでいう「常識」の摺り合せをするスレだ。
SW本スレと一緒にすんな。
いずれこのスレがあってよかった、というような状況になるだろう。
それってこのスレがグダグダになるってことなんじゃあ?
しょうがないじゃん、本スレがそうなるのを回避するための隔離スレなんだから。
>>20 >>22 いや、それってソスレ住人の勝手な都合だから
「だからあって当然」みたいなこと言われても困る。
でもやっぱり削除されないのかなあ……もう俺も書き込んじゃおうかな〜
【もう書き込んでいる】
24 :
怪傑モロ:04/07/19 15:12 ID:???
書き込んじゃダメだよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
つまりこのスレが荒れれば
「本スレがこうならなくて良かったね、このスレを立てた意味があったね」
ってことになるんだ。アホか。
26 :
怪傑モロ:04/07/19 17:27 ID:???
アホじゃないよ!
ドリーマーだよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
むこうでやってる「公式とは何か」と言う
常識を問う問題こそこのスレで扱うにふさわしいと言うかコッチでやれ
約1名を除いてみんな「んなもんどっちゃでもえーやんけ」な態度なだけにたまらん。
なんか一人「公式とは神聖不可侵なものである」って態度の奴いるね
線引きしてる時点でオレクラストだろって思うんだが
>>29 むう、恐らく私のことだと思うが、
確かに途中から「公式設定」っていいかたに異常に拘ってしまっていたからな。
実際のところはルールブックの記載と小説リプレイの記載では重さに違いがあるだろう、
ってことを言いたかったんだが、
ルールブックに記載されている設定(ルール含む)は基本的には採用すべきもの、
小説等のみの表現で出て来た設定は別に採用しなくてもいい、むしろ採用するときは予め了承を得る必要がある、
って感じで、中にはルールブックも小説も全く同じ価値だ、
とか言うのがいたりしたもので過剰に反応してしまったというか。
今にして思えば全部公式設定でよいが重要さに違いがあるという言い方で良かったと思う。
どこを縦読み?
>32 ワロタ
そもそも、リプレイだろうが小説だろうが、ここにこう出てきたからこういう設定だよ。
…って言われるだけならまあそれはそれでいいんですよ。
何の前置きもなしに、こういう設定があったからって、鼻ぴくぴくさせながら言うやつが居るから。
そういう設定ならそれでいんだけど、知ってるってこと自体自慢しないで欲しいなとか、
自分が知ってるからってその設定をGMに押し付けるなよな、とか;
、とか;
ドサマギに使ってんなよクソ厨
じゃ本スレで常識でも語ろうか
今回は削除依頼が通りそうなヨカン
じゃあ今のうちに書き込もうか
ぐべら〜、ぼげぼげべろべろぐぎょ〜
1)レイピアで馬車を止められるか?
2)吊天上を魔法の武器で止められるか?
3)ガンや循環器系疾患はキュアーディジーズで直るか?
>>40 揚げ足取りだが
> 2)吊天上
ギリシャ神話なんかだと天上は支えられてるものらしいな。
「ギリシア宗教発展の五段階」の出番か?
上手い!
1)レイピアで馬車を止められるか?
挑戦可能なレベルなので6ゾロで成功可能。
使用したレイピアの再利用は不可。
予備を持ち歩きなさい。
隔離スレ作ったら本スレ荒れないとか言ってやってることは最萌えコンテスト
このスレは要らないことが証明されました。
2)吊天井を魔法の武器で止められるか?
無理!
3)ガンや循環器系疾患はキュアーディジーズで治るか?
治る比較的良性のものもあれば治らない悪性のものもある
ぶっちゃけ神(GM)次第
いや最萌コンテストなら荒れてるほうがマシ、と思いました。
そうやって嫌がると思って最萌えに誘導しました
まあ嫌がろうが何だろうがこのスレは重複で使用禁止だ
風紀厨ウザ
>>50 バカいうな、
それをするためのこのスレだ。
ってまあ冗談だけど、実際のところ何かのネタで煮詰まり過ぎてギスギスした時に、
あの手のネタへ一時的に逃避するのはSWスレでは最早伝統的なことだから気にしない方がいい。
今の状況はちょっと悪乗りしすぎだとは思うけどね。
× 何かのネタで煮詰まり過ぎてギスギスした時
○ 15年目のマンネリで煮詰まっている事を再認識して嫌気がさした時
↑最近またこういう奴が巡回してくるようになったからな。
最萌やむなし、だな。
まあ重複上等な時点で何を言われても文句は言えない
問題はこういうのが本スレで活動している、というところなんだが。
本スレに誰もいなくなったと思ったら…。こんなとこにたまってやがりますたか…
じゃあ本スレ荒らすか
安心しろ。もう荒れている。
というかSWの土壌そのものが荒れ果ててる
でも私らは愛着のあるこの土地を離れられんのです。先生。
麦作りを覚えなさい
アレクラストにおける米作りはどうなってますか?
日帰りの冒険におにぎりを持って行くのは駄目ですか?
>>65 牛丼があるから米はあるはずなのだが・・・
ガルガライスとかで作られてるのかな?
レストランでパンとライスを選択できるので大丈夫です。
但しおにぎりは多少米がパサパサする為に崩れやすくなっていますので注意。
牛丼があるんだから当然あるわな、
ってことは西部でも栽培しているはずだけど、
やっぱりイメージとしてはムディールか、
後、イーストエンドだな・・・・・
米は麦に比べて同じ作付け面積で多くの人間が養えるそうだ、
だから稲作に適した土地があるならそこは他に比べて人口が際立って多くてもおかしくない。
でもおにぎりは知らない人がみたら「汚い」と思うんじゃにかな?
(他人が「握り締めた」物なんて食えるか!、って)
71 :
怪傑モロ:04/07/21 23:55 ID:???
料理人が触った料理なんて食べられないよね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
>>72 こねたのはミスリルゴーレムだから大丈夫だよ。
>>72 普通にパンが存在してるなら食えるんじゃない?
ミスリルゴーレムなんて魔術漏れが心配で近づけないよ
ゴーレムにうどんを作らせたら腰の強いうどんになりますか?
>>74 他人がこねたパンが食えるなら、
他人が握ったおにぎりも食えると思うよ。
感覚的には。
79 :
怪傑モロ:04/07/22 00:01 ID:???
握るときにサランラップを使えばいいんだよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
葡萄を乙女に踏ませて作るワインみたいなもんか
ふとエイケンを思い出す漏れ
しかし何も揺れないイリーナ
※はどうか知らんが、刺身は嫌がりそうだな。中世ヨーロッパの感覚だと。
>80
揺れるじゃないか。
大地が。
84 :
怪傑モロ:04/07/22 00:03 ID:???
そこでカルパッチョだよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
85 :
げす ◆bdZWHEE1wM :04/07/22 00:03 ID:56mbVhUy
合う酒がないっすからね。
>>83 >
>>78 > パンは焼いてるから・・・
焼きおにぎりウマー
醤油がほしいけど。
なら焼きおにぎりならいいのか?
外国人だってなれれば寿司とかでさえ食うのもいるんだから気にすることないだろうに。
でもまあ、例えばイーストエンドに握り飯があるとして、
大陸の人間がそう思ってしまうとかはちょっとしたネタには使えるかも。
イリーナがおにぎり握ったら、ガチガチに固まって石ころみたくなりそうだな
>>87 いやだから
>知らない人がみたら
っていうことなんだが・・・
>88
イリーナ不器用だしな……
>外国人だってなれれば寿司とかでさえ食うのもいるんだから
中世ヨーロッパは衛生観念ヤバイ超ヤバイ。現代人の感覚で考えたらアカン。生食=自殺行為という概念があるはず。
まあ、アレクラストは現実の中世よりずっと進んだ文明があるみたいなんで(オランとかALL石畳の下水道完備ときたもんだ)、ちと事情が異なるかも試練が。
>>91 よかった……やっとこのスレにふさわしい人が来てくれた!!
オランのモデルってローマ帝国じゃなかったっけ?(上下水道完備)
史実だとここから中世に向かって技術&文化衰退が始まり暗黒時代の幕開けとなる。
蕎麦は作るのは楽だよ。麺にしなくても、ガレット状にすれば食えるし。
「蕎麦はこれ凶荒に強く75日で生育す」荒地にまいておけば3ヶ月で食える。
というわけでアレクラスト主食蕎麦説を唱えてみる。
97 :
怪傑モロ:04/07/22 01:21 ID:???
土地に対する収穫量はかなり少ないけどね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
ほんの500年前までスッゲェ文明の進んだ古代王国とか有ったんだから
食文化やら建築文化やら服飾文化やらが進んでてもいーんでないかい、別に。
>>98 でも、魔法によって支えられていたのだから現在ではあまり役に立たないのでは?
料理とかはあまり魔法は関係ないんじゃないかな!
食材は全て魔法で合成してた自然には存在しないものばかりとかいうならともかく!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
>>100 合成したんじゃないの?
まぁ、そこまでいかなくても魔法で作った肥料とか、魔法のハウス栽培とか・・・
調理も魔法のキッチンとか。
むしろ魔獣の肉を食うことを考えよう。
新リプにもあったけど、絶対美味い食い方あるって。
103 :
NPCさん:04/07/22 01:39 ID:jpLamKML
少なくとも魔法の冷蔵庫はあっただろうな。
案外、魔獣は食用として開発されていたのかも
考え込む野兎亭の優位性がなくなっちゃうね!
>>104 そうだな。
本来、食用生物に不必要な「戦闘能力」を持たせたのは、
運動をさせて脂身を少なくし、肉の旨みを引き出すためだな。
間違いない!!
脂身のない獣肉は普通不味いぞ。
冒険と冒険のあいだを0ガメルで過ごすには、どんな技能が必要ですか?
物乞い(ベガー)技能
シティーアドベンチャがメインならバード技能で生活費稼ぎ。
郊外型ならレンジャー技能で狩りをする。
何度もいうようだが、重複だ。
そ れ が ど う し た ?
>>108 仙人技能
1lvに付き食料の1割をかすみでまかなえます。
たとえば、同時期に修行をはじめたソーサラーふたり。
ひとりは学院で勉強を続け、もうひとりは冒険者として外に飛び出す。
この場合、学院で勉強を続けた方が魔法使いとしては成長しそうですが、
ゲーム的には冒険者のほうが早くレベルが上がります。
このスレ的常識では上記の現象に一体どんな理由がつきますか?
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターン
例えば、同時期に勉強を始めた医者がふたり
ひとりは医局で勉強を続け、もうひとりは海外派遣医として外に飛び出します
この場合、医局で勉強を続けた医者よりも、実体験を積んだ医者の方が成長します。たぶん
学院のソーサラーは1年後に95パーセントがレベル2になるが
冒険者のソーサラーは95パーセントが冒険中の事故で死に、
残りの5パーセントがレベル3になる。
数字は適当。
冒険してあがる魔術師のレベルは
冒険者としての力量。
学院で学ぶものには、研究者としての考え方や
研究能力が身につく。
ルール的にはどう違うの?
>>114 常識的に言って、
学校での勉強はえてして実社会じゃあ役に立たないもんだ。
>>114 「学院で勉強を続け」てどの程度経験点がもらえるかわからない以上、
必ずしも冒険者のほうが早くレベルが上がるとはかぎりません。
その上で、冒険者技能全般に対していうならば、
冒険を通じてより英雄としての能力が成長しているからではないでしょうか。
英雄的なソーサラーはより凄い魔法が使えるし、英雄的なセージは何でも知っている。
ある意味神から与えられた特別な能力なのかもしれません。
122 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/23 01:31 ID:exodulWB
ただ指導担当の導師によっては学院に残ったのに危険な遺跡に実習に行かされたり
しますので、早くLvが上がったり死んだりします。
>>114 PLのソーサラーはもともと天才で、学院でコツコツ研究していようが冒険で実践していこうが同じようにLVが上がる。
たまたま君のソーサラーは冒険の方が性に合っていて、もう勉強でLVを上げるのがめんどくさくなっている。
殆どのソーサラーは研究しようが冒険しようがLVがなかなか上がらない・・・とか?
さすがは英雄候補>冒険者
ってとこですね。
学院で勉強するヤツ=NPC
冒険に出るヤツ=PC
NPCじゃ経験点貰えないから。
その考えはFEAR的です。矯正が必要です。
SWはGMが与えればNPCでも経験点貰えるからなw
<バブリーズが雇った傭兵はLvが上がっていたし、
ミラルゴ編のエースとグラランも経験点貰っていたような。
学院では、経験点が大きい仕事や依頼が無いから、ろくに経験点が入らない。 で、どうか?
勉強や実験なんかでも、半年掛けて成功>経験点1000 とかなー。
128 :
127:04/07/23 04:45 ID:???
>SWではGMが与えれば〜〜〜
これは別にSWに限らずGMが与えれば他のTRPGでも経験点貰えるな。修正。
冒険に出て生きて帰って、かつそれなりの経験値を得られるのは稀だってことなんだな。
その稀を享受できるのがPC。んでPCに関わるとNPCもその恩恵を受けられることもある、と。
フィールドワーク主体の学者と研究室にこもりきりの学者みたいなもんか。
盛れとしては「冒険者としてのソーサラー技能」のほかに、
「一般技能としてのソーサラー技能」があるのではと愚考してみる。
漏れとしては、
>>115を激しく評価したい。
それだ!!
ここは本スレと合流となりました。
>>132 わざわざ上げるってことは煽りか?
もし本当に合流させたいのなら「合流となりました」ではなく「合流して下さい」と書くべきだろう。
それとも『押しつけることで反発させてSW関係のスレを荒れさせよう』とでも考えているのかね。
>>133 スゲー!
盗人猛々しいを体現してるよこの人。
板のスレ数に余裕があって、一定人数の常駐者がいるスレで
加えて重複かどうか議論の余地のあるスレを
一言二言の書き込みで移動させられると思う輩の方がウザイ
このスレって、アンチスレじゃなかったの?
要はアンチも本スレに移動しろってことだろ。
アンチスレっつーか、ぐだぐだの煽り合いスレだな。
つまり
>>136は本スレでぐだぐだの煽り合いをしろという荒らし依頼。
冒険に出ないソーサラーと冒険者のソーサラーの違いかぁ。
ソーサラーって世間知らずとか大人しいとかひかえめな研究家肌な
キャラとかありがちだが、冒険者ソーサラーでそうなのだとしたら、
非冒険者ソーサラーってもっとアレな性格が多かったりするのかな。
>>136 なんでこいつこんなに必死なんだ?
スタンダードスレにも貼るし。
とりあえず学院のソーサラーはセージ技能ばっか上がるとかな。
もちろん積極的に魔法実験をしてるソーサラーはソーサラー技能も上がる。
うるせーな荒らしども、早く移動しろよ
非冒険者ソーサラーはファイアーボールを撃たない。
間違いない。
三度の飯より研究が好き、って人じゃないと研究者、学者にはなれないんだよね。
#博士課程をドロップアウトした俺にはできないことだった
魔術の研究ってのは実際どの程度進んでてどういう成果になっているんだろう。
遺跡の魔法装置とか見て用途がわかるとかっていうのは研究して得た知識から
導き出されるものなんだろうけど、もっと目に見える成果ってのが知りたいな。
かといって新しい魔法やアイテムなどはそうそう作り出されることじゃないしねぇ。
>139
このスレにある煽りって「こんなスレ使うんじゃねーよ」だから移動すればなくなるんじゃないかな。
SWだけで3スレも使ってるのは確かだし(フォーセリアにするともっとか)、反発があるのも仕方ないでしょ。
今現在展開真っ最中のシステムだって1つしかスレがないんだから。
SW系スレ全てに夏厨を呼び込むアキレス腱になり得るので改めては欲しかった。
仮に先に夏厨の被害があればエスケープ先としての重複も
ある程度黙認されようというものなのに、今のところ全部自業自得でしかないぞ。
>>147 「これから荒らすぞ」という宣戦布告か?
氏ねよ自治厨
攻撃的になるなよ。
隔離スレとはいえ、ルール違反なのは確かなんだから。
>>148 そういう意識の低さが問題なんだ。
ではこちらから問うが、敢えて重複スレを使う理由やメリットとは一体何だ?
できれば板住人みんなに関わるメリットとか理由なのがいいかなー。
>>150 知るか
スレがあるから普通に使う
多くが望んで誰も文句をいわないから常識スレは続いてきた
問題にしているのはおまえらだけ
何か問題でも?
このスレとゾンビのないしょスレではこっちのが先に立っている。
つまりこっちのが本スレだったのだよー!
文句を言っても聞かないだけだろ、非常識にも。
スタンダードスレといい、ここといい、アンチの巣になるスレは排除すべきだ。
場外乱闘的なスレもガス抜きのためにあっていいと思うが、
このスレは存在意義がイマイチわからんのよね・・・本スレ同様にグダグダだし。
ここは無駄にSWに対する愛があふれているぞ。
SW的常識をネタにするのと叩くのは別だ。
そんな主観的なことを言われてもw
ラノベ板のスレではTRPGの話はしにくい。
本スレでは萌えネタやエロネタやアンチがウザい。
マターリと世界観の考察ができるスレを求めて何が悪いんだ?
>>158 >ラノベ板のスレではTRPGの話はしにくい。
卓ゲ板のSW本スレでやれ。
>本スレでは萌えネタやエロネタやアンチがウザい。
スルーするかネタを振って流れを変えろ。
>マターリと世界観の考察ができるスレを求めて何が悪いんだ?
>>7-8に沢山ある。移動しろ。
〜しにくい、〜ウザいという理由で類似スレ立てていいというローカルルールになったとは知らなんだ。
なんでこいつ、こんなに偉そうなんだろ?
正義は我に有りって感じか?
>>1 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/16 11:42 ID:???
>>歴史、宗教、政治、種族、物理、魔法、リウイなどの
>>卓内でコンセンサスが得られればそれでいいだけの話題で
>>延々と知識のひけらかし、及び反論者の論破をして遊びたい人の隔離スレ。
こういうことを
>>1に書いてあるスレで「マターリと世界観の考察ができるスレを求めて何が悪いんだ?」とは、
俺を笑い死にさせる気か君は。
そろそろアンチが湧いてきたな
>>163 それはフェイクネタってやつだろ。
スタンダードスレの
>>1が守られていないのと同じだ。
>>165 なんでフェイクにする必要あんの?そんなら素直に世界観考察スレにすりゃいいじゃん。
>反論者の論破をして遊びたい人の隔離スレ。
今はこの辺ですか
(・∀・)
そのへん
しかしまあ明らかに使い分けはされてないわなここ
スレがあって動いていたら適当に書き込んでいたが
それがローカルルール違反なのは確か
>>166 それじゃ本スレと変わらないと思われるだろ。
別スレが欲しいんだけであって表向きの理由は何でもかまわない。
スタンダードスレだって同じだろうが。
>>171 つまり、ただ別スレが欲しいというだけで立ててるわけね。
>>スタンダードスレだって同じだろうが。
だから立ててもいいと?どこの消防ですか?w
いやー、荒れてますねえ。避雷針スレとして機能してますねえ。
これだけでもこのスレの意義があるってもので。
>>173 同意。
こういう自治厨気取りのSWアンチを隔離するためにもこのスレは必要だな。
スレタイ間違ってますよー
ソードワールド 『非常識』 隔離スレ ですよー
煽りとか荒らしで言ってるとか以外で、このスレが必要だと思ってるヤツなんかいるのか?
うーん、スレは多けりゃ多いほどいいな。
同時に複数の話題ができるし。
ここのところはグダグダ議論とエロネタのループばかりで、中身のある話題なんてほとんどないがなー。
ていうか、他のゲームは1スレでやりくりしてるのに、SWだけくだらない理由で重複立てて開き直ってるのは
恥ずかしくないのか…。
こうなったらアルシャードも「前書き」隔離スレとハウススレ立てて、
D&Dも「マングース」隔離スレとハウススレ立てて、
アリアンロッドも(ry
>>180 相手と同じレベルのことをしないのが一番の復讐だって言葉もあるしね。
3rdやALSがソードワールドと同レベルにまで落ちることはないさ。
自分の意志でスレを選ぶ能力がないとしか思えん。
実質に話題が嫌だから無意味なレスで荒らす、といった類のアンチがいない時点で
SW系は概ね平和なはずなんだが。
ま、開き直った者勝ち。
既成事実を作った者勝ち。
やった者勝ち。
立てるのは簡単で削除するのは難しいからねw
そうそうアンチの自治厨は氏んでいいよマジで
荒らしてるのはおめーらだっつーの
>>185 だって今まで普通に続けてきただろ
何で今になって文句つけられなきゃならないんだ?
余計なやっかいごとを持ち込んでいるのは自治厨気取りのアンチだろうが
>>186 過ちを改めるのに古いも新しいもないわな。
普通に続いてないぞ。
1スレ目は荒らしの立て逃げだったけどレスつけた奴がいるせいで削除されず、
仕方ないので使い潰してしまおうということになったが新スレを立てるヤツが出てきて、
レスつけた奴がいるせいで(ry の繰り返しなんだからな。
これが普通だと言うなら普段どこの板にいるのか教えて欲しいもんだ。
>>188 だって、現にスレはここに存在しているんだよ?
100超えたら削除も無理だろうしさ。
だったら楽しく書き込むほうが建設的じゃないか
>>188 卓ゲ板のSW系住人にとってはそれが普通なんだよ。
言わばスレタイ通りの『常識』だなw
>189
じゃあここで確認するが、次スレはいらんよな?
今はいらないけど、次スレが立ったら書き込むよ。
削除とかされるともったいないじゃない。
>>191 なんで?
そこまでして必死にスレを潰す動機はなんなわけ?
>>192 本スレでは不要な雑談をする場所だろ?
見ての通り、避雷針スレとしてまともに機能してるじゃん
次スレはSWに限定せず「TRPGリアリティ総合スレ」みたいにするとかどーよ?
アリアンとかでもリアルリアリティ厨の流入が確認されてるし。
>195
そもそも本スレと話題が違うわけでもないし、必要性が感じられない。
スレタイが違うだけの重複スレとしてしか機能していないものを残す理由がない。
そもそも本スレからしてこんな言われようだしな。隔離するほど実のある話をしてないだろw
996 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23 17:15 ID:???
しょせんここのソードワールドスレはラノベ板の出張所に過ぎないからね。
ゲーム自体の話はできない奴ばかりなんだよ。
997 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23 17:17 ID:???
ラノベ板の方は見たこともないんだが
>>987>>996みたいなアフォな認識は一般的なのか?
999 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23 17:28 ID:???
>>997 でも薀蓄垂れ流しかハァハァ垂れ流しのどっちかがメインで、
オマケのようにゲームの話をするのが伝統のスレだよ?
アフォな認識だと思ってるのは現実から目を背けているだけでしょ。
>199
それはただの煽りだろ。
まあ、確かにラ(イ)ノベ板に活発なスレがあるというのは状況を複雑にしてるとは思うが。
うむ、皆立派に己の常識を押し付けあっているな。
結構結構。それでこそ常識スレ。正常に稼動しておりなにより。
「板の常識」と「SW系住人の常識」だな
正直後者のレベルの低さにはうんざりするが
己の常識を一方的に押し付けていることに変わりは無いよ。
つまりファリス曲解信者VSファラリスまたーり主義。
>>199 つまり本スレこそが隔離スレであり
むしろここが本スレってわけだ
>>202 アンチご苦労
ループになってきたので意見は出尽くしているような
つまり、自治厨ウザイってこった。
ループでもレスは稼げるから問題ないよ。
自治側:あくまで重複。使い分けにもなっていない。
住人側:スレがあるのだから使えばよい。
自治側がまめな誘導をかけないのも不思議だが
住人側が使い分けの意識を改善しようとしないのも不思議だな。
誰もが楽をしたいということか。
>>210 子供じゃあるまいし、自治に監督責任を求めてどうする。
住人の誰もが守って当然だから自治だろう。
>>210 ・誘導はしてある。
・次スレを当然にように立てるのが理解不能。
>>211 それはスレが自分の意にそわないからルールを押し付けているだけだろ
意に沿うとか沿わないとかじゃなくてただルール違反なだけだっつの。
>>214 なんでお前らが勝手に決めたルールに従わないといけねえんだよ
・・・釣りだよな?
>215
板のルールに従えないなら別の板に行くか、外部版に移動してくれないか?
ここにスレッドを立てるってことはルールに同意したってことになるからな。
使い分けはしてるだろう。
本スレと違う話題をするという物だが。
正気じゃないか、狙い澄ましたネタかのどっちかだろう。
本スレがグダグダになってる時に、こちらへの誘導も張らずに使い分けとは片腹痛い。
誘導されても移動しないだけでわ?
ならば『隔離』スレに何の存在意義が有るのかと
マルクがSW厨だってんならともかく、こいつALS厨だしな。
結局荒らしに来てんだろ?
厨じゃなきゃダメなのかよ(w
厨じゃなきゃダメだよ!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
>>221 グダグダ展開に飽きるともう片方で気分転換。
でもまたグダグダになる。その繰り返し。
限られた住人がわざとそういう流れに誘導して荒らしているわけではなくて、
自然にそういった流れが支配的なんだ。というか最近はずっとそれしかしていない。
俺も、たまに気持ち悪くて耐えられないことがある。
そんな時は別の流れを求めてもう片方のスレへ(ry
228 :
浅倉たけすぃ:04/07/23 20:56 ID:Fd8RO2LT
とりあえずモロがブルマ大根に戻るだけで問題が半分くらい快傑する。
隔離スレっていうより避難所スレだね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
で、最大の問題はそれが全部
(コテハンも含めた)住人の自業自得だってことなんだが。
>>228 ズバットだね!
>>230 次スレ立てるこのスレ住人も問題だしこのスレ利用すればいいって言うのに新スレ立てる本スレ住人も問題だよね!
スレ住人は99%ダブってると思うけど!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
立ったからって書き込むのも問題だよな。
1週間くらいスルーすれば消えるんだから。
『お前はなぜスレに書き込むのか!』
『そこにスレがあるからさ!』
『なの!』
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
>>228 だいこんのAA見るとすげー不快だったが
モロになって、まあまあ不快ぐらいになった
AAが無くなれば、さらに好感度を上げてもいい。
好かれたくてコテハンやってるわけじゃないしな。
‖
人人
. ( ) (゚∀゚)
ノ( )ヽ
< ω >
| モロヘイヤスルノマンドクセ
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
逆転の発想!
ソードワールド 『自治厨』 隔離スレを立てれば本スレもこのスレも正常に機能するよ!
折角の隔離スレなんで使わせてもらおう。
風橋に反対した人はにちょっと質問
1.なぜ風橋に反対したのか?
2.反対だとして、実際に風壁を3つ4つ使って凹や回型に組んだら(組もうとしたら)どうなる?
>235
すると「怪傑モロウゼー」とか嫌われる為にやってるのか?(w
>>240 ウッセーハゲ
>>241 ウッセーハゲ
人人
ヽ(('A`))ノ マンドクセケドモロヘイヤー
( へ)
< ω
>>238 1.横に向けてウォールを作ることが出来ないと思っているため。
また、魔法は基本的にテキスト通りの効果しか発揮しないと考えているため。
2.作ることが出来ないと思っているが、もし出来るならば、
A.風同士が干渉しあって均衡するところに押し付けられる
B.渦巻く風に跳ね返され続け、風の出口(おそらくはより近いほう)に飛ばされる。
のどちらかになると思う。
どちらにしても「橋」というような自力で移動できるものにはならないのではないだろうか。
って言うか、
そんなことされたら、渡りきったところで、
魔法使わないと苦労するレベルの敵出しちゃうよ。
>魔法は基本的にテキスト通りの効果しか発揮しないと考えているため。
すると、崩壊寸前の建物の中にフラウの壁(重さ15t弱)を作っても床は抜けない、ということだよな。
>244
語部マスターハケーン(w
>>246 そう思ってる。フラウの壁もノームの壁も重さはないものとして扱ってる。
>>245誘導ありがとう。
>ノームの壁も重さはない
なら簡単だ。邪魔なら押し退けようぜ。
え?重さ0のはずだよな。
重さとは関係なくスピリットウォールは動かせないと思うんだが・・・。
シルフの壁とかも動かせるというプレイなのか?
石壁も氷壁も触れることができるって前提だしなー。
触れることができるなら動かすこともできそうだが。
つーか空間固定ってことかしら。
だったら空中に浮かぶ石壁とかシュールなこともできるわよね。
人人
ヽ(('A`))ノ マンドクセケドモロヘイヤー
( へ)
< ω
壁が動かせないって事は、壁の構成材質が動かせないって事だよな。
すると、叩いてもその場に留まってるから石壁だろうと破壊は不可能だよな(w
あのさ、自治の人もSWスレの人も聞いてね。
多分、だけどさ。
僕らには何も出来ないよ。
だって自分が「そうだね。じゃ、スレいらないね」と言ったってスレが無くなる訳じゃないし。
「そうだね。重複でもいいよね」って言ったってローカルルールやらが変わるわけじゃない。
管理してる人に間に立って貰わないと、正式な結論は出ないよ。
自治の人は「聞く耳持たないSWスレの住人」が嫌いなわけで
SWスレの人間は「聞く耳を持たない荒らしっぽい名無し」に迷惑してるわけで。
多分、それは、同じような人。
だから「荒らしっぽい名無し」が居なくなればスレの乱立は無くなるし、
スレの乱立が無くなれば、自治の人も文句を言えない。
でも僕らにはそういうのは無理。
だからまず「SWスレの人達」が「自治の人達」にできることと、
「自治の人達」が「SWスレの人達」にできることを、分かり合わなきゃいけない。
それで僕らに出来ることがあったら、やるだけやる。
もし僕らの手に負えなかったら、管理してる人に頼るしかないんじゃないかな?
ついでに板全体を強制IDにしてくれると嬉しかったり。
個体の壁と風の壁を同一には語れないだろ?
清松が「常識で判断してください」とか言わなければ
重複問題なんて起きなかったんだろうか?
まあ常識で判断すれば壁は地面に接してなければ意味ないよね!
多分空中に立てるなんて使い方は清松は想定してないよ!
常識で判断しようね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
常識で可否をつけるなんてつまんねーこというデザイナーだよな。
「通り抜け」ようとしただけで跳ね飛ばされるんだろ?
風の橋なんてとんでもないところにすっ飛ばされそうだな。
トンネル状にしても出てくるときに大惨事の予感が・・・。
>まあ常識で判断すれば壁は地面に接してなければ意味ないよね!
そうか、建物内の床に接してても無意味なんだ(w
「常識」で考えれば床でも地面でも同じなんだけどな(w
250 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23(金) 23:41 ID:???
重さとは関係なくスピリットウォールは動かせないと思うんだが・・・。
シルフの壁とかも動かせるというプレイなのか?
251 名前:怪傑モロ[age] 投稿日:04/07/23(金) 23:43 ID:???
石壁も氷壁も触れることができるって前提だしなー。
触れることができるなら動かすこともできそうだが。
つーか空間固定ってことかしら。
だったら空中に浮かぶ石壁とかシュールなこともできるわよね。
252 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23(金) 23:44 ID:???
壁が動かせないって事は、壁の構成材質が動かせないって事だよな。
すると、叩いてもその場に留まってるから石壁だろうと破壊は不可能だよな(w
254 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23(金) 23:45 ID:???
個体の壁と風の壁を同一には語れないだろ?
256 名前:怪傑モロ[age] 投稿日:04/07/23(金) 23:50 ID:???
まあ常識で判断すれば壁は地面に接してなければ意味ないよね!
多分空中に立てるなんて使い方は清松は想定してないよ!
常識で判断しようね!
258 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/23(金) 23:57 ID:???
「通り抜け」ようとしただけで跳ね飛ばされるんだろ?
風の橋なんてとんでもないところにすっ飛ばされそうだな。
トンネル状にしても出てくるときに大惨事の予感が・・・。
259 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/24(土) 00:00 ID:???
>まあ常識で判断すれば壁は地面に接してなければ意味ないよね!
そうか、建物内の床に接してても無意味なんだ(w
「常識」で考えれば床でも地面でも同じなんだけどな(w
みんな本音を言わないから荒れるんだよな……
「橋を作る魔法じゃないものを、応用で橋に出来るぞと橋にされたら
そんな風に拡大解釈の連続でソーサラー・シャーマンが無茶をするようになって
マトモなプレイじゃなくなるのは目に見えている、GMを困らせるために嫌がらせするのはよせ」
>>262 敢えて言おう。それは厨房が生んだFEARゲーのごとき解決法。
常識百人組み手を是とする清松師のケンカTRPG、SWには相応しく無いのだ。
片眉そって山篭りしてきな、坊主。
学研まんがの「できる・できないの秘密」を思い出したよ。
「SWできる・できないの秘密」が心底必要だと思う
ところで今運営の削除依頼スレ見に行ったら
このスレの削除依頼は誘導先>4での依頼だったから誘導先dat落ちでスルーされてたよ
再依頼したらスレストなり何なりの対処があるかもね
結局のとこ、このスレを 本 気 で 無くそうとした奴がいなかっただけだと思うんだが。
まあちゃんと無くす方向で動けば早晩消えますな。
このスレが削除されたら【TRPG常識隔離スレ】立ててもヨカデスカ?
>>267 なんでだよw
隔離スレがあろうがなかろうが移動しないってことは、
ここ数日のSWスレで実証ずみだろ?
他のゲームも変わらんよ。
>>266 よし、ためしにマジメに手続きをとってみるか。
と言っても直接削除板へ書き込んでくるわけではないけど。
>>269 一応フォローしといたけど、マジメに手続き取るなら
「削除理由、誘導先のレス番号」なんかは明記しといた方がいいと思うよ
依頼に行く人が全てのスレの動き把握してるわけじゃないし、
再依頼の時にいちいちスレを検索するのは手間だからね
重複スレと言いつつ
本スレで常識話をすると荒らし認定されそうなんですが
どうしてですか?
常識で判断してください といい続けてる人ですか?
いいえ。
ちゃんと本スレを荒らさないようにここに控えてますが?
>橋を作る魔法じゃないものを、応用で橋に出来るぞと橋にされたら
同意。橋を作る魔法で橋を作るなんて考えるのはDQN。
石の壁だろうと橋に使うことはできない。
そもそも、本気で橋をつくれるんなら、るるぶに明記してあるわい。
橋を作る魔法で橋を作るのはDQNではありません。
ゴメン間違えたよorz
× 橋を作る魔法で橋を作る
○ 橋を作る魔法じゃない魔法で橋を作る
血を真水に変えて即死させたり、目だけ狙って焼くのは
清松が駄目だと言ったから駄目。
しかし壁の魔法で出来た壁の上を歩くのは
清松が駄目と言ってないから疑問を持ってはいけない。
なるほど、お前等清松が死ねって言ったら死ぬんだな?
うん?
>清松が駄目と言ってないから疑問を持ってはいけない。
が良くわからん。
「清松が駄目と言ってない」から「実際は駄目なんじゃないか」という疑問を持ってはいけないのか。
「実際はできるんじゃないか」という疑問を持ってはいけないのか?
あの〜。突っ込んで良いか?
スピリットウォールで橋は可能だよ?
清松自身が認めてるよ?
混沌の夜明けでドロス砦の堀を渡る時に使ってるよ?
>>272 重複スレを使わせるためのいいがかりだから気にするな
>>281 それ風壁じゃないだろ。
人人
ヽ(('A`))ノ マンドクセケドモロヘイヤー
( へ)
< ω
>243
>魔法は基本的にテキスト通りの効果しか発揮しないと考えているため。
とりあえず、243は抹殺されたな。
>281
公式厨キター。
そんなに小説を引用したいのかね?
>>285 まあ、対象が「個人」としか書かれてない呪文も
構造物破壊には使えたりするしな。
>>281 その後ドラマガのQ&Aに「ウンディーネの力が強いはずなのにどうしてノームウォールが」ってのが来て
キヨさんが「あっ!」っていってた記憶があるんだ。記憶違いならいいんだが
「水の中に作った」事を問題にしてるのに、「橋として使ったこと」とすりかえるマンチ技ですか?
ぶっちゃけ、小説はあてにならない。
>>289 ハウスルールスレじゃ「劣化したと表現するほど今のSWは盛り下がってる」って問いを
「劣化という言葉の意味としてそのような表現には使わない
従ってその文章は成立していないので盛り下がってなどいない」などという詭弁使ってたしね。
どうやら15年の間に「いかに自分の言動を『常識』に見せかけるか」の詭弁術だけ発達した模様。
>>288 精霊力の問題で使えないと言う回答をしていたのは確かだけど、橋として使えるのは確かだな。
>>292 なるほど、つまり崖と崖の間が真空なら橋がかけられるんだな。
なにせ谷間に空気があったら対流が起きて絶対に風が吹くからな。
>293
風が吹いてても地の精霊力は問題なく使えるが。
>294
それじゃシルフの強い状況ってないんだね!
>>295 砂漠。
‖
人人
. ( ) (゚∀゚)
ノ( )ヽ
< ω >
| モロヘイヤスルノマンドクセ
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
>295
竜巻とかの中だったら強いんじゃないか? 知らんが。
>>295 暴風が渦巻くようなところがシルフの力の強いところ。
『全員、無職!!』
>>293 アンチキンの負け惜しみの曲解キタ―――(゚∀゚)―――
状況次第で壁を橋として使えるのは構わんだろうが
「風の」壁の上を移動するというのがそもそも無理っぽい。
落ちる落ちない以前に。
>>291 >
>>289 > ハウスルールスレじゃ「劣化したと表現するほど今のSWは盛り下がってる」って問いを
> 「劣化という言葉の意味としてそのような表現には使わない
> 従ってその文章は成立していないので盛り下がってなどいない」などという詭弁使ってたしね。
ウソを吐かないように。
ウソでないというのなら“従ってその文章は成立していないので盛り下がってなどいない”に相当する投稿を引用してくれたまえ。
分かった分かった、そいつの言う事が全部正しい。
ビバSW。その調子で永遠にナベツネ級の醜態みせててくれ。
307 :
NPCさん:04/07/25 02:09 ID:m0JS3rKz
>>305 どう読んでも「劣化という言葉の定義」しか問題にしてないなあ。
SWについては何も言ってないやね。
>>307 ソードワールドが劣化している、という意見に対する反論だから
SWについて語ってることになるんでない?
>>308 少なくともその762は「ソードワールドが劣化しているかどうか」については問題にしてないですよ?
>>308 ならないよ。
いつまでも優しい顔してると思うなよ。
>>310 >いつまでも優しい顔してると思うなよ。
ご自由にお怒りください。
というか、ネットで優しい顔をされてもねえ。
そういえば今度花火だなあ。カップルで逝くの疲れる。。。
>>313 日記書きたいならサイトでも作ってそこでやってくれ、池沼。
>314がそれだったんだよ!実は。
ファビョッたついでに僻みも入ったと。毒男はかわいそうだねえ。
>>313の一行目と二行目の転回が意味不明で不気味です。
ほんとはわかってるくせに。
313が顔を真っ赤にしながら書いたなんてちっとも思いませんよ、ええ(w
そーいや、短編集の新しいヤツ読んだんですよ。
わあ。あまいもん、ねくすとりぷれいちょうたのしみー。
ラ板でも大反響ですからナー
どうした!一体なにがおきた!
おなかいたーい。
急に寂れたな。
削られるから?
常識で判断してください。
でも今は削除依頼は出てないぞ
327 :
304:04/07/27 23:32 ID:???
70時間経過したがまだ答えがないな。
ネンチャク カッコワル
まるで『常識』討議がかっこいいような物言いだな
ここは消えゆく運命の『常識』(隔離)スレです
まあ、SWそのものが消えゆきつつあるからな!嘘!
そんなことができると思ってるとしたら…
ちょっと現実を知らなすぎますよ(笑)
言呉 火暴?
常識で判断しろってゆーけどさー、常識なんて時代と場所で変わるじゃん。
SWが発売された当時と現在とでも、ずいぶん常識は変わってると思う。
ゲームデザイナーとしてはある意味、負けを認めた台詞だよね。
この手のバカは時代と場所を越えてるなあ
常識で判断しろってのは清松の皮肉だと思ってたんだが
純粋というかまっすぐというか、いいね幸せで
FAQで皮肉まじりに答えるデザイナーを擁護しようってのも結構幸せだと思う。
なんだ。みんな一応チェックしてるんだ。
擁護…、病院へ行ったほうがいいんじゃないか?
341 :
怪ペ:04/08/05 00:13 ID:???
まあ常識云々以前にGM裁量で決定しやがれって思うけどな。
342 :
NPCさん:04/08/05 00:18 ID:EmdCG9DT
>>341 それだとスレ違いになる。「常識」に対する意見の摺り合せの為に
このスレがあるんだから。
343 :
怪ペ:04/08/05 00:19 ID:???
俺は常識的なことを言ってるつもりだがにゃー。
GM裁量で決定する際の指針が示せればいいのだが
345 :
怪ペ:04/08/05 00:27 ID:???
それこそ常識で判断するしかない。
……ただし「GMの常識」ではなく「卓の常識」だけどな。
>怪ペ
>>345の「常識のすりあわせ」とお前の「常識的なこと」は
意味が違うんだが、ひょっとして釣ってるのか?
このスレは各々の「卓の常識」を超えたSW用の常識の
コンセンサスを取るという目的で存在しているんだが。
スレ違いというのはそういうことだ。
SWのいい所っていうのは
「ルールが簡単で理解しやすい」
これに尽きると思う。
参考にしたであろうAD&Dはやたらルールが細かく、GMはしょっちゅうプレイ中にルールブックを参照しなくてはいけなかったからね。
そんな訳で、今でもTRPG初心者にはソードワールドを薦めている。
初心者の理解度っていうのを考えると、「常識」という概念の採択は個人的に悪くないと思う。
そして、常識で物事を推し量れていた初心者は、
いつの日か、立派なマンチになる……
>347
SWよりアリアンロッドやS=F、アルシャードあたりのほうが例外処理も少ないし、
判定が一本化されててわかりやすいと思うんだけどどうか。
350 :
怪ペ:04/08/05 02:35 ID:???
SWにゃ特殊ルールつかブレイクスルーという例外処理がないからな。
その分わかりやすいってことだろうさー。
ルールで明文化されてるからわかりやすいとは限るまいよ。
>>350 でも大体の場合明文化されてたほうがわかりやすいだろ?
352 :
怪ペ:04/08/05 02:47 ID:???
んー、PLレベルなら量が少ないほうがわかりやすい。
GMなら明文化されてるほうがわかりやすいけどな。
俺がもともとコンベ通いだったせいもあるけど、特殊なルールが多いルールだと理解してもらうのに時間がかかる。
つーかぶっちゃけ理解してもらえないことなんて多かったし。
ぶっちゃけSWでPLがわかってりゃいいことなんて「技能レベル+能力値ボーナス+2d≧目標値なら成功」と
「1ゾロ6ゾロ」「レーティング表」だけだからな。
それぞれの呪文の効果とクラス能力と装備制限、移動と同時にできる行動、行動宣言あたりのルールは?
354 :
怪ペ:04/08/05 03:05 ID:???
>>353 特に覚えてなくてもふつーにまわせたが。
呪文の効果はチャート渡しておけばいいし、クラス能力と装備制限はキャラ作成時にGMが補佐すれば問題ねーし、
移動と同時にできる行動や行動宣言はGMが適宜指示すりゃいいだけだし。
>>350 ブレイクスルーがなくても例外処理はSWの方が多いでしょ。
>>354 >GMが適宜指示すりゃいいだけだし
それだったらどのシステムでもそうじゃない?
そもそもブレイクスルーって例外処理なの?
そりゃクリティカルや魔法も例外処理だ、という程度には例外だろうけど。
各々の常識と同時に、各々の理性が必要だ。
>>357 むしろGM判断に次ぐ例外処理じゃないかと。
それ程力のある処理をルールに組み込んだから否定する人が現れるわけで。
例えばアルシャードで言えば、《トール》は命中後に宣言してダメージ+10D6。
じゃあ他の、ダメージロール前に宣言してダメージを増やす特技とどれくらい違うの?
加護ってデータ、ルール的には特技の強力なものじゃない?
>>360の例でいえば、タイミングが重要になる場合もあるだろうし、
PLにもある程度のスキルが要求されてる気がする。
どうもその結界は人間の手では壊せそうにないね。回り道するか、それとも敵の追っ手に捕まって敵に
壊させるって手もあるぞ。船が壊れて使えなくなるでもいいし。それから…
ああ、ニョルドまで使うんなら、結界壊れたでいいよ。君たちの船は結界をぶち抜いて中へと進入した。
さて、次のシーンだが…
そう言う時は「〈神〉以外に∞点の防御修正を持ってる結界」とか言っちゃうな。
そこまでぶっちゃけなくとも、「神の力でもなければ打ち破れない云々」で、解ってくれるPLもいるかと思われ。
それはともかく重複
>363
それは例えばディスペルマジックで解除できる障害、とかと同レベルじゃない?
>>368 無条件に成功でスキルで妨害することは不可能、さらに言えば最低レベルでも使えるところが違う。
1シナリオに使用回数が原則回復しない
使用できる合計数はプレイヤーキャラクター間では原則同じ
特技などのその他のルールに優越する
ぐべら〜、ぼげぼげべろべろぐぎょ〜
>>372 清松に唯一居なくても困らないと言われたプリーストさん、こんにちは。
帰って良いよ。
>371
特技だって「1シナリオに○回」と書いてあれば回復しないよ。
アリアンの常識厨もここに隔離したらどうか
あれは、スレ住人をからかうのが目的の荒らしだから、こっちには来ないだろ
>>370 その加護を持ってなきゃ突破できないんじゃ?
《オーディン》で妨害される可能性もあるし。
ちなみに“ディスペル・マジック”は最低レベルでも使えるよね。
目的はSWが落ち目になったことが悲みを紛らわすことだよ。
>>377 オーディンもスキルの上位に位置する加護だから妨害できる。
スキルでは介入できない。
ソードワールドにはスキルが通用しない上位の物がないから、比べられないよね。
>>379 SWは魔法は魔法でしか妨害とか解除とかできないよ。
>>380 そして、そういう「魔法じゃないと(ry」という概念を越えて効果を発揮するのが加護。
魔法じゃないと(ry
加護じゃないと(ry
>>382 スキルの上位に位置するから、スキル内でどういう条件がついていても、加護には関係ないんだよね。
それだけのことなんだよー。
>381
異議あり。
魔法じゃないと解除できないものは加護でも解除できません。
なぜなら「どんなものも解除する」加護は既存のデータにはないからです。
ニョルドはダメージを与えるのにしか使えないし、オーディンは加護を打ち消すことにしか使えません。
強いて言えば願いをひとつ叶える《ガイア》ですが……。
そんな時こそ我等がN◎VA!
《天罰》は全ての判定、全ての神業の完全上位互換だよ!
>>385 意義あり。
魔法じゃないと解除できないものは加護でも解除できません。
なぜなら「どんなものも解除する」加護は既存のデータにはないからです。
N◎VAの神業は明文化されたルール的「でない」効果があるところが特殊だよな。
《天罰》は加護じゃないよ!
>>388 神技だっけ?
どっちみちSWでは使えないよね。
神業に関しては完全に特技の上位と言って良いんじゃないだろうか。
まあ、それにしてもSWの常識より例外処理は少ないと思うし、
>>349のシステムの中には入ってないが。
きっと血脈覚醒と奇跡と加護とギフトと神業とREV特技と自動取得スキルとパンドラとタイタスとクラスアーツの区別もつかない可哀想な人なんだよ。
>>391 SWで使えないルールを持ち出されても困るのですが・・・
では最初の話題に戻ろう。
「はたしてSWのルールは本当に他のシステムに比べ例外が少なくシンプルで初心者にわかりやすいのか?」
394 :
怪ペ:04/08/05 18:48 ID:???
例外処理が少ないかどうかは正直わからん。
なぜなら俺がFEARゲーをそんなに持っていないから。
N◎VAとブレカナ以降、やる機会ないから買わなくなったし。
が、SWはPLが覚えなきゃいけないことは少ないと本気で思ってる。
ルールも読まないでアルシャードやS=Fよりシンプルとか言ってたのかよ。
396 :
怪ペ:04/08/05 18:56 ID:???
アルシャードやS=Fよりシンプルなんて言った覚えはないがなー。
>396
>347
>349
>350
ブレイクスルーは例外処理で、ブレイクスルーのあるシステムよりSWがわかりやすいと言っていますが。
398 :
怪ペ:04/08/05 19:03 ID:???
言ったよ。
つーか実際そう思うしな。
ルールそのものの話でなく、ブレイクスルーのような例外処理がPLリソースとして提供されると、
どうしても理解の点でウェイトがかかるだろうし。
それともそういったブレイクスルーなんかはPLが理解しなくてもすむ内容?
だとしたら俺の言ってることは的はずれだわなー。
だからさ、そもそもブレイクスルーって例外処理なの?
魔法やアイテム、クリティカルやファンブルも広義のブレイクスルーなんだし、
狭義のブレイクスルーだってそれを拡充したものには違いないでそ?
400 :
怪ペ:04/08/05 19:05 ID:???
ああ、あと俺が一番わかりやすいと思ってるルールはT&T。
だがここはSWスレなんでSWはわかりやすい、という見地で語ってる。
>>398 だから実際のルール知らないのにどうしてそう言う風に語れるの?
403 :
怪ペ:04/08/05 19:08 ID:???
>>399 ならブレイクスルーが例外処理でない、という証明をしてよー。
ブレイクスルーは通常判定の処理に対する例外処理だろ。
通常判定の処理を覆すことができる、完全上位の処理なんだから。
(
>>399ではないが)
SWの魔法も例外処理、ということについてはどう思う?
アルシャードの加護なら、特技と同じように指定されたタイミングで宣言することで書かれている効果を受けられるから本質的には特技と変わらないな。
406 :
怪ペ:04/08/05 19:15 ID:???
>>404 処理方法が劇的に変わるわけでもなし、せいぜい判定時にボーナスやペナルティーがつく程度の変化だからなー。
効果タイミングも通常の行動宣言と変わるわけでなし。
例外処理だとは思わんよ。
>>406 あんまり自分の意見に固執しないほうがいいぞ。
N◎VAとブレカナは俗に狭義のブレイクスルーともいわれる種類の特にブレイクスルーの強いシステムだから誤解したかもしれないが、
>>405のような例や、S=Fやアリアンロッドのように極簡単なものもある。
例外処理という意味では乱戦での射撃攻撃の処理や、精霊力の処理などのほうがむしろ面倒なんじゃないか?
408 :
ダガー+シーゴラス:04/08/05 20:51 ID:N5QSnhg9
N◎VAやブレカナほど強力なのは
FEARの中でもどっちかってぇと少数派だと思うけどな。
僕は生まれてから一度も戦争に巻き込まれた事はありません。
だから広島に原爆が落ちたのも米ソの代理戦争で朝鮮が分割したのも
イラクが占領したり占領させられたりしたのも全部嘘だと思います。
好きなだけレスしても誘導しても構いませんが
実際に僕が戦争に巻き込まれていない以上は戦争はありません。
411 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/05 21:57 ID:y01UYpp+
アレクラストもあんまし戦争してへんしなー。
結局使うのか、ココ。
まあ。ムリして他に余計な影響を及ぼすよりかは健全かもしれんが。
413 :
怪ペ:04/08/05 23:20 ID:???
>>407 イヤホントその通りだけどね。
引き際がわかんないー。
まあ俺の書き方が悪かったってのはちょっと寝たら思い直したよ。
引き合いにだしてすまんかった。
糞コテどもがageたから・・・
こういう話題ができると「常識」スレも役に立つと思えるな。
まあ、大抵は本スレと変わんないんだが。
削除依頼
キタ━━━━━━━━━━┓
┏━━━━━━━━━┓┃
┃┏━━━━━━━┓┃┃
┃┃┏━━━━━┓┃┃┃
┃┃┃┏━━━┓┃┃┃┃
┃┃┃┃┏(。A。)┛┃┃┃┃
┃┃┃┃┗━━━┛┃┃┃
┃┃┃┗━━━━━┛┃┃
┃┃┗━━━━━━━┛┃
┃┗━━━━━━━━━┛
┗━━━━━━━━━━ !!!
418 :
NPCさん:04/08/09 17:31 ID:OFrPpJ0W
結論としては、ソードワールドはメンドくさいってことだな。
シーンの概念も何も無いんだから、初心者はプレイ不可能だよ
>>418 このスレは重複スレで削除依頼済みです
姑息な釣りで延命を図るのはやめて
SWの現在の本スレかスタンダードスレに移動してください
似たような常識の持ち主ばかりなら普通に遊べるよ!
常識だよね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
400過ぎてから重複も何もないと思うんだが・・・
>>417 初めっからな。
>>419 T&Tはいいのか?
>>421 というよりむしろ
重複スレをスレ5の400過ぎまで
許してしまった方が問題だろう。
>>422 まあネタスレの1つとでも思っとけ。
おまいが迷惑したわけでもなかろ?