>371
特技だって「1シナリオに○回」と書いてあれば回復しないよ。
アリアンの常識厨もここに隔離したらどうか
あれは、スレ住人をからかうのが目的の荒らしだから、こっちには来ないだろ
>>370 その加護を持ってなきゃ突破できないんじゃ?
《オーディン》で妨害される可能性もあるし。
ちなみに“ディスペル・マジック”は最低レベルでも使えるよね。
目的はSWが落ち目になったことが悲みを紛らわすことだよ。
>>377 オーディンもスキルの上位に位置する加護だから妨害できる。
スキルでは介入できない。
ソードワールドにはスキルが通用しない上位の物がないから、比べられないよね。
>>379 SWは魔法は魔法でしか妨害とか解除とかできないよ。
>>380 そして、そういう「魔法じゃないと(ry」という概念を越えて効果を発揮するのが加護。
魔法じゃないと(ry
加護じゃないと(ry
>>382 スキルの上位に位置するから、スキル内でどういう条件がついていても、加護には関係ないんだよね。
それだけのことなんだよー。
>381
異議あり。
魔法じゃないと解除できないものは加護でも解除できません。
なぜなら「どんなものも解除する」加護は既存のデータにはないからです。
ニョルドはダメージを与えるのにしか使えないし、オーディンは加護を打ち消すことにしか使えません。
強いて言えば願いをひとつ叶える《ガイア》ですが……。
そんな時こそ我等がN◎VA!
《天罰》は全ての判定、全ての神業の完全上位互換だよ!
>>385 意義あり。
魔法じゃないと解除できないものは加護でも解除できません。
なぜなら「どんなものも解除する」加護は既存のデータにはないからです。
N◎VAの神業は明文化されたルール的「でない」効果があるところが特殊だよな。
《天罰》は加護じゃないよ!
>>388 神技だっけ?
どっちみちSWでは使えないよね。
神業に関しては完全に特技の上位と言って良いんじゃないだろうか。
まあ、それにしてもSWの常識より例外処理は少ないと思うし、
>>349のシステムの中には入ってないが。
きっと血脈覚醒と奇跡と加護とギフトと神業とREV特技と自動取得スキルとパンドラとタイタスとクラスアーツの区別もつかない可哀想な人なんだよ。
>>391 SWで使えないルールを持ち出されても困るのですが・・・
では最初の話題に戻ろう。
「はたしてSWのルールは本当に他のシステムに比べ例外が少なくシンプルで初心者にわかりやすいのか?」
394 :
怪ペ:04/08/05 18:48 ID:???
例外処理が少ないかどうかは正直わからん。
なぜなら俺がFEARゲーをそんなに持っていないから。
N◎VAとブレカナ以降、やる機会ないから買わなくなったし。
が、SWはPLが覚えなきゃいけないことは少ないと本気で思ってる。
ルールも読まないでアルシャードやS=Fよりシンプルとか言ってたのかよ。
396 :
怪ペ:04/08/05 18:56 ID:???
アルシャードやS=Fよりシンプルなんて言った覚えはないがなー。
>396
>347
>349
>350
ブレイクスルーは例外処理で、ブレイクスルーのあるシステムよりSWがわかりやすいと言っていますが。
398 :
怪ペ:04/08/05 19:03 ID:???
言ったよ。
つーか実際そう思うしな。
ルールそのものの話でなく、ブレイクスルーのような例外処理がPLリソースとして提供されると、
どうしても理解の点でウェイトがかかるだろうし。
それともそういったブレイクスルーなんかはPLが理解しなくてもすむ内容?
だとしたら俺の言ってることは的はずれだわなー。
だからさ、そもそもブレイクスルーって例外処理なの?
魔法やアイテム、クリティカルやファンブルも広義のブレイクスルーなんだし、
狭義のブレイクスルーだってそれを拡充したものには違いないでそ?
400 :
怪ペ:04/08/05 19:05 ID:???
ああ、あと俺が一番わかりやすいと思ってるルールはT&T。
だがここはSWスレなんでSWはわかりやすい、という見地で語ってる。
>>398 だから実際のルール知らないのにどうしてそう言う風に語れるの?
403 :
怪ペ:04/08/05 19:08 ID:???
>>399 ならブレイクスルーが例外処理でない、という証明をしてよー。
ブレイクスルーは通常判定の処理に対する例外処理だろ。
通常判定の処理を覆すことができる、完全上位の処理なんだから。
(
>>399ではないが)
SWの魔法も例外処理、ということについてはどう思う?
アルシャードの加護なら、特技と同じように指定されたタイミングで宣言することで書かれている効果を受けられるから本質的には特技と変わらないな。
406 :
怪ペ:04/08/05 19:15 ID:???
>>404 処理方法が劇的に変わるわけでもなし、せいぜい判定時にボーナスやペナルティーがつく程度の変化だからなー。
効果タイミングも通常の行動宣言と変わるわけでなし。
例外処理だとは思わんよ。
>>406 あんまり自分の意見に固執しないほうがいいぞ。
N◎VAとブレカナは俗に狭義のブレイクスルーともいわれる種類の特にブレイクスルーの強いシステムだから誤解したかもしれないが、
>>405のような例や、S=Fやアリアンロッドのように極簡単なものもある。
例外処理という意味では乱戦での射撃攻撃の処理や、精霊力の処理などのほうがむしろ面倒なんじゃないか?
408 :
ダガー+シーゴラス:04/08/05 20:51 ID:N5QSnhg9
N◎VAやブレカナほど強力なのは
FEARの中でもどっちかってぇと少数派だと思うけどな。
僕は生まれてから一度も戦争に巻き込まれた事はありません。
だから広島に原爆が落ちたのも米ソの代理戦争で朝鮮が分割したのも
イラクが占領したり占領させられたりしたのも全部嘘だと思います。
好きなだけレスしても誘導しても構いませんが
実際に僕が戦争に巻き込まれていない以上は戦争はありません。
411 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/05 21:57 ID:y01UYpp+
アレクラストもあんまし戦争してへんしなー。
結局使うのか、ココ。
まあ。ムリして他に余計な影響を及ぼすよりかは健全かもしれんが。
413 :
怪ペ:04/08/05 23:20 ID:???
>>407 イヤホントその通りだけどね。
引き際がわかんないー。
まあ俺の書き方が悪かったってのはちょっと寝たら思い直したよ。
引き合いにだしてすまんかった。
糞コテどもがageたから・・・
こういう話題ができると「常識」スレも役に立つと思えるな。
まあ、大抵は本スレと変わんないんだが。
削除依頼
キタ━━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━━ !!!
418 :
NPCさん:04/08/09 17:31 ID:OFrPpJ0W
結論としては、ソードワールドはメンドくさいってことだな。
シーンの概念も何も無いんだから、初心者はプレイ不可能だよ
>>418 このスレは重複スレで削除依頼済みです
姑息な釣りで延命を図るのはやめて
SWの現在の本スレかスタンダードスレに移動してください
似たような常識の持ち主ばかりなら普通に遊べるよ!
常識だよね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
400過ぎてから重複も何もないと思うんだが・・・
>>417 初めっからな。
>>419 T&Tはいいのか?
>>421 というよりむしろ
重複スレをスレ5の400過ぎまで
許してしまった方が問題だろう。
>>422 まあネタスレの1つとでも思っとけ。
おまいが迷惑したわけでもなかろ?