ファンタジーRPGにおける「詠唱」ってやつ

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796銀ピカ:2012/02/21(火) 23:06:04.96 ID:???
そーいや今でもたまに「呪文をかける」って表現を見かけるけど、
呪文は「唱える」ものであって、「かける」のは魔法の方だよなあ?
797NPCさん:2012/02/21(火) 23:25:29.44 ID:???
「**の呪文」が「**という魔法」の意味で使われてる気がするし
そもそも「呪文」と「魔法」の区別が曖昧な感じ
798NPCさん:2012/02/22(水) 08:23:01.15 ID:???
ちうか、単純に他の人間が毎回行動してダメージとか出してるのに
自分ひとり手番がほぼパスされるのってのがストレスだよな
799NPCさん:2012/02/25(土) 21:34:03.41 ID:???
そう言うタイプの場合は「集中行動」をサブみたいな扱いにして
判定ペナルティかけて他の行動をその間に行えるようにして欲しい気はするね

スレイヤーズみたいに戦闘しつつも呪文詠唱してて、詠唱が終わったら解き放つ……みたいな
詠唱行動のみで何もできないのはマジ勘弁
800NPCさん:2012/03/04(日) 09:18:05.42 ID:???
パワーゲームっつーか、PCは敵をなぎ倒して活躍するものだ、という感覚だとそうなるよなあ。

それが楽しいのは分かるけど「魔法はガマンして使うもの」という考え方もあるしね。
801NPCさん:2012/03/04(日) 09:21:24.84 ID:???
今期最高傑作アニメのシンフォギアとかどう?
802NPCさん:2012/03/04(日) 09:26:17.76 ID:???
まあ、ストレスがあってこそカタルシスだってのは分かるが
やっぱりちょっと難しい部分はあるなー
803NPCさん:2012/03/04(日) 22:56:55.29 ID:???
>>800
と言うより、詠唱中は暇なのが問題
3ラウンドくらいだと下手すると魔術使用前に戦闘終了するかもだし

詠唱行動中は並行して行う攻撃や防御判定の達成値に−Xの判定ペナで良くね……とはマジで思うんだが
一応デメリットは支払ってる訳だし

個人的にはS=Fのカウントシステムは好きだったんだが、今の事前消費型だと詠唱って感じとは大分離れてしまったのがなぁ
804NPCさん:2012/03/05(月) 06:40:29.26 ID:???
>>803
主八界サプリ、ラスティアーンが君を待ってる
805NPCさん:2012/03/05(月) 08:06:20.72 ID:???
長詠唱呪文を片手間で使ってるような処理は同意を得がたいと思うがなぁ。

防御や移動、魔法ではない行動はともかく、既に使った魔法の維持ではなく
平行して新しい呪文を使うのは、詠唱のあるシステムじゃ無理だろ。
「複数の魔法行使を織り込んだ呪文を即興で組み上げて唱える」ぐらいまでやっちゃうシステムならまだしも。


詠唱をしているためラウンドの最後で発動とか、1ラウンドだけ何もできない程度がいいとこじゃないかな
2ラウンド何もできないとかはキツい。
段階処理するシステムを平行して使うとか、段階的に効果が出るとかならまだマシな気がする。


そういや、福袋のウルトラマンもので
D6の値を延々足していって、1000になったら発明品が完成、それまで登場不可
とかあった気がする。
806NPCさん:2012/03/05(月) 10:51:18.72 ID:???
>>805
いや誰も、並行して魔法を二つ使う……とかは言ってないが
つか>>799でスレイヤーズみたいに……って言ったのに、何で魔法のマルチ詠唱が出てくるw

呪文を詠唱しつつ殴ったりとかはするけれど
807NPCさん:2012/03/05(月) 11:32:38.56 ID:???
>>806
803の
>詠唱行動中は並行して行う攻撃や防御判定の達成値に−Xの判定ペナで良くね……とはマジで思うんだが
「並行して行う攻撃」がどこまで想定してるかわからなかったので
呪文じゃない攻撃は「魔法ではない行動はともかく」として、呪文は無理だろうなとした。


高速詠唱、混合詠唱、詠唱用のマジックアイテムなどを使った同時詠唱というネタはあるし
どこかでホーミーの発生を利用した一人同時詠唱というネタも見た気がする。
808NPCさん:2012/03/05(月) 13:51:42.16 ID:???
呪文を使うのに一々詠唱が必要なシステムなのに、平然と並列詠唱が出来るって考えるのか
凄い想像力だな

仮にやれるとしても判定ペナ重複で役に立たなくネ?
下手すると重複どころか累乗化しそうだが
809NPCさん:2012/03/05(月) 13:53:52.59 ID:???
平然と並列詠唱が出来るって考えてる奴なんてどこにいるんだ?
810NPCさん:2012/03/05(月) 13:58:45.56 ID:???
>>805だろ
3行目で言ってる
なんでいきなり並行して新しい呪文って発想に到ったのかは知らんけど

しかも「並行して行う攻撃」って>>805では防御や移動、魔法ではない行動くらいしか言ってない
攻撃についてかどうかはちゃんと言及もしていないし、この書き方だとパッと見はマイナーアクション系の行動を示唆しているようにしか見えない
811NPCさん:2012/03/05(月) 14:04:08.07 ID:???
第一そんな発想するならガープスだろうが呪文集中と並列して別の呪文を並列で集中するってのを全く同じ理由で考えそうだ
いきなり例外に近い並列行使なんて持ち出す辺り
812NPCさん:2012/03/05(月) 14:24:32.18 ID:???
んなムキになるなよww

まあ攻撃のみならず防御判定にもペナルティ受ければ片手間って感じではないだろ・・・ある程度のリスクもあれば
SW的に達成値-2点くらいのペナとかなら

当然一度に使える呪文は一個だけどな
813NPCさん:2012/03/05(月) 14:31:57.90 ID:???
>>810
無理だろって書いてあるようにしか見えないが
814NPCさん:2012/03/05(月) 14:38:49.11 ID:???
そこに>>805が言ってた

>そういや、福袋のウルトラマンもので
>D6の値を延々足していって、1000になったら発明品が完成、それまで登場不可
>とかあった気がする。

の要素を足して
呪文の発動に必要な点数(詠唱値)をX点とし、そのXを判定ペナルティとして分割して支払って行くとかはどうだろう?
例えば詠唱値4点の魔術があるとするなら、-2のペナルィを2R受けて発動させるか、-4のペナルティを1Rだけ受けて発動させるとかで
当然受けられる判定ペナルティにも上限ありで(-3くらいが上限)
815銀ピカ:2012/03/05(月) 14:41:39.16 ID:???
ファム&イーリーTRPGも、D6の値を延々足していくシステムだったよーな記憶が。
816NPCさん:2012/03/05(月) 14:42:35.09 ID:???
>>813
てーかさ


平行して呪文を使う事自体、>>805が勝手に言い出しただけじゃね?
817NPCさん:2012/03/05(月) 14:45:06.82 ID:???
>>814
つまり何かをしながら少しずつ呪文を唱えるか
集中して一気に呪文を唱えるかって事か
818NPCさん:2012/03/05(月) 14:46:28.33 ID:???
>>810
なにがカンに障ったのかしらないけど
マイナー云々でいうなら、防御はリアクション、移動はマイナーorメジャーorムーブアクションだな。
"平行して新しい呪文を使う"は、何アクション系の行動だと思った?
「平行して行う攻撃」はメジャーアクションだよね?
どこからマイナーアクション系の行動が出てきたの?

武器を使った攻撃も魔法ではない行動だろ?特に言及しなきゃならん理由がわからないんだけど。


ついでにいうと、できるできないの話してるのだけで「出来るって考える」と思っちゃったり
できないって考えてるのに「ペナ重複、いや累乗で役に立たない」とか言っちゃう想像力の方が凄いよ。

できないシステムなら、そんなルール要らないし
できるシステムなら、そこまで役立たずになるルールにはならないんじゃないかなw
819NPCさん:2012/03/05(月) 14:48:59.27 ID:???
>>816
だね、それで?
出来るって考えてる奴はどこから出てくるの?

何がしたいのかわからないな。
言ってない事否定されたからキレてるとかそんなの?
820NPCさん:2012/03/05(月) 14:50:25.74 ID:???
……マジギレしている馬鹿が2人いる


馬鹿だな
821NPCさん:2012/03/05(月) 14:53:28.78 ID:???
>>814
確かに、上限ないと「じゃあ俺このラウンド-20ね、何もしないけど。」とか言って終わっちゃうからな。

「4ペナでそのまま発動ね」
「なん…だと、そのレベルの魔法を詠唱破棄…」
とかやってもいいんじゃねぇ?
822銀ピカ:2012/03/05(月) 14:55:22.06 ID:???
つまり、マイナーアクションで《呪文詠唱》からのメジャーアクションで《弾幕魔術》、命中判定の直前に《マルチウェポン》で
「バ、バカな! 炎と氷の魔術の二重詠唱だと!?」ができるBBTがスタンd
823NPCさん:2012/03/05(月) 14:56:21.01 ID:???
>>820
まあオレはもうどうでも良いけどな
単にいきなりケチつけて、後は長々と長文で罵ってるだけにしか見えんし

ペナを受けながら詠唱するシステムとしては>>814の言った内容で半ば完成されてる良い気がするな
当の>>805自身の言った内容も反映されてるってのが皮肉だが
824NPCさん:2012/03/05(月) 14:58:44.17 ID:???
いきなりケチつけたねぇ…
825NPCさん:2012/03/05(月) 15:03:45.80 ID:???
>>805の頭でいきなりケチつけて、その理由を一々補強してたヤツと同レベルだろ
問題ない

ちゃんと使えるアイデアも出したんだし
826NPCさん:2012/03/05(月) 15:09:30.37 ID:???
あのまま否定されてアイデアにならず終わってた可能性はあるからね
いきなり否定から入るのはどっちにしても良くない

だからと言って他人にケチ付けるのもどーかとは思うけど(これはどっちもだが)
827NPCさん:2012/03/05(月) 15:19:57.75 ID:???
おまえら実プレイに関係ない脳内妄想によく騒ぐ気になれるな・・・
828NPCさん:2012/03/05(月) 15:28:47.92 ID:???
つーか詠唱を真剣に考えるスレの時点で実プレイには関係ないぞ
829ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです:2012/03/05(月) 15:44:27.56 ID:35XEFvMx
>827
「脳内妄想法則同士の戦い」とゆうと魔術戦っぽくてイイと思う。
830NPCさん:2012/03/05(月) 16:04:31.52 ID:???
呪文唱えるのに時間がかかるんで、行動はラウンドの最後
とかがマイルドかねー
いや、もちろんマイルドでなければならないとかじゃないが
831NPCさん:2012/03/05(月) 16:37:19.62 ID:???
やるならラウンド開始時に行動値を0にするのか、自分の行動順が回ってきた後にそうするのかでちと悩むな
あと、詠唱中は防御判定にペナルティを受けるとかでも良いと思う

>>807&>>814の案と比較した際の難点としては、詠唱量による呪文の棲み分けができない点や、
リスクが少なく発動が早いせいで、派手な効果を持つ大魔法を使うにはシステム的に適さない点かな
832NPCさん:2012/03/05(月) 16:38:12.31 ID:???
ミス
>>803&>>814の内容だった
833NPCさん:2012/03/05(月) 17:50:41.42 ID:???
>>831
行動決定をラウンド開始時にやるシステムならラウンド開始時
行動順が回ってきた時でいいなら、行動順が回ってきた時でいいんでない?
行動決定するまで詠唱に時間のかかる呪文使うかどうか決めなくていいんだし。
834NPCさん:2012/03/05(月) 19:07:22.39 ID:???
差別化なら
自分の行動順でそのまま効果が発生する魔法と
ラウンド最後に効果が発生する魔法
くらいでいいんじゃねぇの
それ以上細かくしようとすると困るが
835NPCさん:2012/03/05(月) 22:53:07.53 ID:???
戦士が剣ふるって切ったり避けたり(判定あり)してる横で黙ってうんうんしてるだけ(宣言のみ)
ってのを逆転させて、
剣を振るったり避けたり→ 「戦線維持」宣言だけ
呪文詠唱→ どの種類の印を結ぶかとかどことつなげるかとかいろいろ判定する

みたいな
836NPCさん:2012/03/06(火) 01:14:26.79 ID:???
バスタードでアーシェスやガラが合流して前衛に立つようになって、ダークシュナイダーが
詠唱時間長めの呪文を使いやすくなったよーな展開があったのふと思い出した。
837NPCさん:2012/03/07(水) 11:09:29.52 ID:???
>>835
過去にメガドライブでまさにそんな感じのゲームがあったな
838NPCさん:2012/08/29(水) 22:17:00.31 ID:???
test
839NPCさん:2014/06/22(日) 05:58:32.43 ID:???
>>14
>>25
そんなネタ、誰が解るんだよw
840NPCさん:2014/06/23(月) 05:33:49.80 ID:???
十年前なら、今よりも分かる人がいたんじゃねぇのか
841NPCさん:2014/09/03(水) 15:37:53.26 ID:zhwUVnvW
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842NPCさん:2014/09/17(水) 01:30:58.06 ID:???
                      ヘ(^o^)ヘ  滲み出す混濁の紋章
                        |∧     不遜なる狂気の器
                    /  /
                (^o^)/
               /(  )   湧き上がり・否定し 痺れ・瞬き 眠りを妨げる
      (^o^) 三  / / >
\     (\\ 三
(/o^)  < \ 三      爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形
( /
/ く    結合せよ 反発せよ  地に満ち 己の無力を知れ!!
       破道の九十!!
843NPCさん:2014/09/18(木) 00:56:08.17 ID:???
森口瑤子?
844NPCさん:2014/09/24(水) 00:33:12.57 ID:???
智弁
845NPCさん
>>842
お前何言ってるんだ?
・・・って思ったら、ここ詠唱スレだった
意外とスレの趣旨に沿ってるのかも