【議論】ハウスルールの是非【上等】

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940NPCさん:2005/06/16(木) 19:49:02 ID:???
内ゲバして、すべてが台無しってところか。
941NPCさん:2005/06/16(木) 20:07:04 ID:???
まあな。
942NPCさん:2005/06/16(木) 20:12:37 ID:???
今となっては「毒のルールを作り直そう」みたく箇所を具体的に決めて
一つずつ作っていった方が良かった気がする。
943NPCさん:2005/06/16(木) 20:21:30 ID:???
別に今からでも遅くはないと思うけどな。

(1)SWじゃない、最近のルールををいじる
(2)固有名詞等をSWの物に置き換える
(3)SW2ndと言い張る
でもいいけど。
944NPCさん:2005/06/16(木) 20:23:39 ID:???
SW限定にしないなら結構うまくいくと少し思ったりしている俺がいる。
945NPCさん:2005/06/16(木) 20:26:48 ID:???
基本的に盛り上がってない理由って
「煽動多くして、船、山に登るどころか内ゲバ」だったので、ちゃんとデータ作ってる人間がバカらしくなってやめちゃったからなんだな。

自分の好みと違うランダマイザーの意見を排除して、スレ移動させれば個々の議論に参加する人間が散逸するのは当たり前。

こんどはそうならないことを祈りつつ、やってみようと思うなら俺も参加するよ。
946NPCさん:2005/06/17(金) 00:07:54 ID:???
ランダマイザー根本から変えるなら
流石にオリジナルを名乗った方がいいと思うぞー
947NPCさん:2005/06/17(金) 00:20:32 ID:???
進むべき方向を明確にしなかったために、空中分解した感が強いからなぁ。
まずは進むべき基準を明確にすることが必要と思った。
948NPCさん:2005/06/17(金) 23:19:10 ID:???
>>946
D&Dが2D6判定を基礎にするようなもんだしな。
トランプを使わないN◎VAでもいいが。
949NPCさん:2005/06/17(金) 23:44:58 ID:???
クリスタニアベースだと正直弄る所殆ど無いな。

ドラプリとかの、SWにあってロードス・クリスタニアに無いデータを
チョコチョコと付け加えるだけ?
後は戦闘フィールドのルール(ヘクスとかエンゲージとか前列後列とか)と、
ランダム以外のキャラ作成法(組み合わせとかポイントバイとか)くらいかな。

G文庫ロードスの技能制や上級職、集団戦闘ルール等を足すッつーのもアリか。
賛否の分かれそうな所だが。(G文庫ロードスにもスクウェア戦闘のルールあるが…)

逆にSWベースだと弄る所は多いな。集中力とビーストマスターは必須か。

弄り過ぎて変わり過ぎる位なら、いっそオリジナルでもありじゃねぇのかな。
950NPCさん:2005/06/18(土) 01:03:05 ID:???
俺はファイブリアで遊べるようになってるなら文句は言わねえ
951NPCさん:2005/06/18(土) 06:58:48 ID:???
>>949
クリスタニアだって、単一クラス制からマルチクラス制に変更しなきゃならないよ。
SWは2d6にあくまでも拘るかどうか(+1d6を許容するかどうか)でかなり変わるだろうね。
952NPCさん:2005/06/18(土) 09:27:56 ID:???
その当時から見ていたが、ランダマイザーを変更しようとしたのはd20信者だったと思ったが。
2d6もd100もロードスやソードワールドで使っているものだよ。
953NPCさん:2005/06/18(土) 10:50:26 ID:???
>>952
荒らしでなければ信者とか使うなよ
954NPCさん:2005/06/18(土) 12:01:47 ID:???
952だけど、すまんかった。
d20至上主義でd20全てを解決しようとする人たちと読み替えてくれ。
955NPCさん:2005/06/18(土) 12:31:52 ID:???
大して変わらんだろうに
まあ、d20を使おうというのはコンバートスレ向きの話題の様な気はするが
956NPCさん:2005/06/18(土) 12:35:26 ID:???
別にd20システムにコンバードしないならハウスルールだからここでもいいと思うがね。
>自分の好みと違うランダマイザーの意見を排除して、スレ移動させれば個々の議論に参加する人間が散逸するのは当たり前。
なきがするぞ。
957NPCさん:2005/06/18(土) 13:03:36 ID:???
もう2d6でいいじゃん。面倒だから。
958NPCさん:2005/06/18(土) 13:09:02 ID:???
d20を使ったらどうだろうと発言した自分からすれば、
>>858とか>>950みたいなのよりは議論をして分、マシだと思うのだが。
何が気に食わないの?

2d6から変えるなと2d6に拘っていた連中が残ったこのスレなんて閑散としていたわけだろ?
959NPCさん:2005/06/18(土) 13:18:56 ID:???
>>957
ならまず見本として、修正したいところやそのための案を出してくれ。
960NPCさん:2005/06/18(土) 14:01:21 ID:???
見本になるかどうかわからないけど。案もないし。

【SW改善点】
●高レベルで戦闘のバランス調整
 ・かかったら終わりみたいな魔法や防御1ゾロなどを回避できる超英雄ポイント的なルールが
  やっぱりあった方がいいんじゃないかと思う。超英雄ポイントそのままってのはダメとしても。
  高レベル魔法の効果そのものも弱体化した方がいいかも。
●プリーストのバランス調整
 ・キュアウーンズしかする事がないとか、怪我が治りすぎて長引いて困るとか、
  これをどうにかした方がいいと思う。キュアウーンズを弱体化しつつ、キュアウーンズを使わなかった
  ラウンドは別の事もできるような改良が欲しいかも。(行動宣言の廃止に関連?)
●行動宣言の廃止
 ・好みの問題かも知れないけどやっぱり行動宣言は廃止して敏捷度順に行動するようなルールに
  変更した方がいいんじゃないかと思う。強打とか逃亡とかの処理は変更が必要か。
●接敵状態の整理
 ・接敵状態の管理について整理した方がいいかも。壁ファイターを突破できるかどうかとか。
  あと大回りして後衛に接敵しようとする敵の移動を阻止できるかとか。
961NPCさん:2005/06/18(土) 14:06:48 ID:???
【SW改善点】
●ファイターの戦闘オプション修正
 ・今一つ使い所が限られているようなのでもう少し使えるようになった方が楽しい気がする。
  部位狙いとかは効果を弱める代わりに成功しやすくするとか。
  思い切って精神力を消費する強めの戦闘オプションとか作ってもいいかもしれない。
●シーフから戦闘能力削除
 ・戦闘能力はファイターに一本化した方がいいんじゃないかと。その方がもめないし。
●セージ技能の経験点を上げる
 ・ソーサラーよりファイターの方がセージを上げやすいってのはどうかと思うのでいっそ
  セージ技能の経験点を上げたらどうかと。で、ソーサラーは今まで通りで成長させられる。
  同時にセージ技能の重要性を高める変更を加えないと誰も取らないって可能性あるけど。
●兼業キャラの救済
 ・兼業するととたんに使えなくなってしまう組み合わせが結構あると思うので、
  もう少し救済できないものかと。経験点に下駄履かせるとか。
962NPCさん:2005/06/18(土) 14:10:16 ID:???
【SWの改善点】
●異種族の能力値の変更
 ・よそで言われていたことだけど、異種族の特徴を能力値だけであらわそうとすると極端になってしまうので、
  能力値の差をあまり大きくせず、精神抵抗に+2とか精霊魔法の魔力+1とかそういう種族ボーナスをつけて
  差を出す方がいいかもしれない。
963NPCさん:2005/06/18(土) 14:12:08 ID:???
特にドワーフ遅すぎ・根性有りすぎ。エルフひ弱すぎ。っていうあたりは改善したい所。
964NPCさん:2005/06/18(土) 14:24:05 ID:???
ランダマイザーで喧嘩せずに、同じスレ内で【2d6】【d100】【d20】とか差別化してやった方が改善しやすいと思う。

>>960-963
2週間前の過去レスを再度書き込むだけなら意味あまりないぞ。
965NPCさん:2005/06/18(土) 14:26:08 ID:???
>>964
それもそうか。じゃあ消えるよ。
966827:2005/06/18(土) 14:47:50 ID:???
【2d6】
エルフ→精霊魔法のみ魔力+1、能力値は現在のハーフエルフのものを使用する。
ドワーフ→Aを2d6+4、Bを1d6、G、Hを1d6+6へ変更、精神力抵抗に+2を付与する。
グララン→Bを1d6+6、Fを1d6、G、Hを1d6+6へ変更、攻撃と回避+1、精神力抵抗に+2を付与する。
人間→A〜Gまでの結果を任意と任意の能力ボーナスを+1にできるようにする。

ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/
ロードス・クリスタニア統合スレpart3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1118743687/
【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/

この3スレを無くして、1つSW2んdのスレ作ればいいんじゃねーかな。
967NPCさん:2005/06/18(土) 15:59:49 ID:???
>>966
ロードス・クリスタニアスレは本来ロードス・クリスタニアのシステムの本スレだから無くす意味がわからん。
ハウスルールスレは総合ハウスルールスレであってSWのためのスレじゃないから無くす意味がわからん。
ロードスd20スレは無くなってもコンバートスレがあるからいいけど。

それに基本的にオリジナルシステムを一本作るからって2chでスレッドを立てるのは厨房のやることだろ。
たまに立っちゃって仕方ねえなあって使われることはあるけど、基本的にはオリジナルシステムスレでやる。
だから変なスレッド立てるのはやめれ。アンチにエサをまくだけだ。

別にここでやればいいだろ。なんですぐスレッドを立てようとか言い出すんだ。
968NPCさん:2005/06/18(土) 16:22:45 ID:???
967みたいなアンチが、スレ違いだって、騒ぐからじゃないかね。
969NPCさん:2005/06/18(土) 16:40:14 ID:???
元々「類似・同一スレ厳禁。」つーローカルルールを守れないやからが悪いと思うが?

ロードス・クリスタニアスレでもSNEスレに統合の話題が出て、
そっちに話がいっていたにも関わらず、単独スレに拘る粘着が、次スレを立てたりしている。
970NPCさん:2005/06/18(土) 16:55:14 ID:???
>>969
> そっちに話がいっていたにも関わらず、単独スレに拘る粘着が、次スレを立てたりしている。
需要があるなら立てるのは良いんじゃねーの?
それこそ、1システム1スレの範囲に収まってるならさ。
何でもかんでも統合するのが正しいわけじゃないだろ。
971NPCさん:2005/06/18(土) 17:07:14 ID:???
わざわざスレに来て、叩くだけの奴って一体何がしたいんだ?

>それに基本的にオリジナルシステムを一本作るからって2chでスレッドを立てるのは厨房のやることだろ。
別に反応してくれと頼んでいないのだから、来なければいい。
自分が行くスレにきたら、見なくてもすむようにNGワードに登録しておけばいい。
972NPCさん:2005/06/18(土) 20:42:24 ID:???
>>971
SW以外でやるなら別にお前が叩かれるだけだから好きにするがいいさ。
でもSW関係の変なスレ立てられると関係ないSWファンも叩かれて嫌な思いをするから言っている。
973NPCさん:2005/06/18(土) 20:47:22 ID:???
>>969
類似・同一スレ厳禁のローカルルールでロードス・クリスタニアスレを立てられなくなるわけないだろ。
1システム1スレ立てるのは認められている事を知らないで言っているのか。
974NPCさん:2005/06/19(日) 02:50:25 ID:???
>>952
d100上方とか言うかなり飛んだ意見も出てたけどな。
あと、下方内上方にする、と言う意見も割と根強く。
975しいたけマン:2005/06/19(日) 02:54:18 ID:c5mMrHVf
\ >>974 やあそれはロールマスターしいたけね。
   ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /⌒\
  (____)
   ノ´∀`|
 〜(.   丿
   ∪∪
976NPCさん:2005/06/19(日) 03:15:34 ID:???
下方内上方とかさ、そんあ全く別物にするのには魅力感じないんだよね。
モンスターデータとか全部移植し終わるまで何年かかんだ?
977881:2005/06/19(日) 18:53:23 ID:???
>>976
そりゃ単なるアンタの趣味だ
978NPCさん:2005/06/19(日) 18:57:47 ID:???
ロードスかクリスタニアのルールに下方内上方を持ち込むだけならなんとかなるんじゃないか?
回避力関係の計算はやり直さないといけないだろうが。
979NPCさん:2005/06/19(日) 20:10:56 ID:???
>>978
システム作るだけなら何とでもなるだろうけど、
>>976の言うとおり、データ類(アイテム・魔法・モンスター他)は
全部見直さんといかんだろうな。
980NPCさん:2005/06/19(日) 20:20:59 ID:???
SWのかっちり度に満足できないくらいだったらぶっちゃけd20で良いと思うぞ。
981NPCさん:2005/06/19(日) 21:04:45 ID:???
>>979
元々魔法データ類にどでかい穴があるから改善しようってのが出てくるんじゃないの?
データに文句がないのなら、2chでこうも頻繁に話題としてあがらないと思うぞ。
982NPCさん:2005/06/19(日) 21:15:10 ID:???
なら魔法を改定すりゃいいんじゃないの。
こうも頻繁に話題としてあがりながら、未だに完成品が日の目を見ないし。
983NPCさん:2005/06/19(日) 21:16:14 ID:???
基本ルール+呪島ワの「ブレス」+魔神戦争風能力値決めで
俺的には割と不満なくなったんだが
984NPCさん:2005/06/19(日) 22:11:00 ID:???
叩くだけのやからがスレを荒らすからだと思うけどね。<完成品がでない
985NPCさん:2005/06/19(日) 22:28:03 ID:???
スルーして粛々と作業を進めたまいよ。
986NPCさん:2005/06/19(日) 22:29:04 ID:???
>>982
以前にコンバートだか、ハウスだかした結果があったと思うけどな。
987NPCさん:2005/06/19(日) 22:38:15 ID:???
>>981
データに不備があるのは確かとしても、
一から作り直さなければならないほど不満があるわけでもないしなぁ。
988NPCさん:2005/06/19(日) 22:53:56 ID:???
>>987
おかしいバランスでかっちりされているから、ちょっと直すといったようには直すに直せないんだと思うがな。
989NPCさん
ライトニングバインドやばい、とか、エルダードラゴン倒せねー、とか、
その程度じゃないのか?