1 :
既にその名前は使われています :
03/07/05 17:01 ID:QTmpxz5A
2 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:02 ID:QTmpxz5A
3 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:02 ID:QTmpxz5A
4 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:02 ID:QTmpxz5A
推奨スペック
EQ
OS:Windows(R) 98/2000/ME/XP(日本語版)
CPU:Pentium(R) III プロセッサ以上
メモリ:512MB以上
ビデオカード:Direct3Dに準拠し32MBのVRAMを搭載したビデオカード注:DirectX 8.1 以上が必要です。
サウンドカード:DirectX8.1準拠のサウンドカード
ネットワーク:56.6Kbps以上
CD-ROM:16倍速CD-ROM
ハードディスク:2.0GB以上の空きスペース(クラシック)2.5GB以上の空きスペース(トリロジー)
http://www.jp.everquest.com/startguide/spec.html
5 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:02 ID:QTmpxz5A
推奨スペック
FF
OS:Windows XP Professional (日本語版)
CPU:Intel Pentium(R)4プロセッサ以上
メインメモリ:実装256MB以上
グラフィックカード:NVIDIA GeForce3, GeForce4 Tiシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM64MB以上
サウンドカード:DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
ハードディスクドライブ空き容量:5GB以上
通信環境:インターネットへ常時接続可能な環境
その他:キーボード(テンキー付き)、マウス(ホイール付き)、ゲームパッド
http://www.playonline.com/ff11/win/03.html
ネタが切れるとまたすぐ落ちるのでこれからの
>>1 さんは煽りカキコ(コピペも可)もセットでお願いします
7 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:16 ID:XhhFT1Rl
MP効率はさほど差が無いのでは? むしろスクワットの回数とかを考慮すれば、十分に上位呪文でカバー可能かと。 ヘイトを取るとか、事故死に関してはどうなんだろう。 申し訳無いが、ヘイト固定が努力すれば可能なら、プレイヤー側のスキルの不足としか 思えないのだけれども、認識が違っていれば素直にお詫びします。
8 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:21 ID:XhhFT1Rl
レゾナンスの話題が出たのですれ違いの質問にスレ違いのレスで返してしまった者なんだけど EQJもSHM65 FFも60ナイト/30モソクまであげて RAもワラゲでWarlardになるまでやっての面白いという意見なんだけどね 未実装多いとか関係ないこと言ってるの数人いるけど俺は面白さでEQ、FFより既に上逝ってるって言ってんだけど? β1でまだまだ未完成のRAよりFFの方が面白いと思うところ教えてくれないかな? 飽きるほどやったというのもあるけど、何一つ思い出せないんだ FFとEQの面白かった部分なんてね 具体的に比較例挙げてくれると助かるよ
9 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:21 ID:XhhFT1Rl
RA面白いところ 3Dを活かした本物の高度差のある地形 大規模RvRが毎晩起きてる スキル制 シップブレンド アクション性高い戦闘 自由度の高さ 全てFF、EQに勝ってる
信者必死
11 :
既にその名前は使われています :03/07/05 17:35 ID:GN+j7+54
>>7 疑問に答えられるか分からんが。
まずスクワット。どっかで出たが、座ってから最初の回復で15(白はたいてい17)MPを得るのに、15秒かかる。
これに立つ・座るのラグが加わるので、最速で座って立って上位ケアルを詠唱しても、次の発動はおよそ23秒後になる。
次に敵の攻撃。これはだいたい、5秒前後と思われる。そうすると、23秒間に5回程食らう。
被ダメは平均的な前衛で100〜150。5回で500〜750。前衛のHPは平均1200。
つまり残450〜700の間で魔法が入り、尚且つ被ダメの方が大きい。
なので、何かの弾みでコロっと逝くんだわ、そのやり方だと。
5秒に1回の攻撃に対し、同ペースで回復魔法を唱え続け、更に状態異常回復も入れる。
余程じゃないとFFのHealerは、メイン回復を受け持つと座る暇がない。
あとヘイト固定は不可能じゃない。
実際印ケアル4ぶち込んでもタゲが大して動かないくらい、がっちり固定できる。
けど、Healerが1人だったら、怖くて座れないな。その分補助魔法入れて、戦闘を早く終わらせる方向に持ってくよ。
クソスレsage
FFでは、前衛サポ白強化予定の撤廃、上位ケアル設定や精霊の全面見直しといった 予定が公式から発表された訳よ、つい先日。 極端か無意味かどちらかしかやらない■、今回は何となく極端な強化になる薬缶なの だが、その場合どういった世界が想像されるだろうか?
ネタがないと落ちますね・・ 他スレからでも探してみますか 漏れとしては日本発のMMOへの期待がFFより信長移りつつあります
17 :
既にその名前は使われています :03/07/05 18:26 ID:p1mSdWGo
MMOの順位をつけるスレより。 874 名前:名も無き冒険者 投稿日:03/07/03 01:23 ID:8BnyZZpG (・∀・)Resonance Age(・∀・) 【プレイヤー量】小 1000人たらず タダゲー厨多し 【厨房度】中(40%)【廃人度】中(50%) 【グラフィック】そこそこ高 【操作性】中 キーカスタマイズは豊富。マウスをもうちょっとうまく使えないものか 【冒険度】高 高低差豊富で水中もあり。モンスも洋ゲー的でカコイイ。βゆえエリア数は少ない 【マターリ度】高(初期〜中期はスキルあがりやすくてよし。βだし調整はいる可能性大) 【対人】 高 War Ageという専用世界あり(ゲートで自由に移動できるフェルッカみたいなもの) が、バグ利用者がのさばっておりさびれている。必然的に厨多し 【チャット】低 見難い。改善要求 (続く)
875 名前:名も無き冒険者 投稿日:03/07/03 01:24 ID:8BnyZZpG (続き) 【多様性】高 しかしだんだんパーティ強制バランスになってる悪寒。WarAgeのRvRはまた別 【ゲームバランス】低 かなり無茶苦茶。β開始から3ヶ月経つが安定したことなどない 【バグの少なさ】高 チート・DUPE(ほぼ消滅)寝マクロ・NPCハメスキル上げ(まだまだ現存) 【鯖落ちの少なさ】高 まあβだし、ね。あと最近とみに重い 【巻戻りの少なさ】低 大規模なものは数えるほどしかない 【GM・サポート質】中 チートキャラBANぐらいはしてくれる。GMはほとんど姿を見せずコールもできない。 【イベント・新仕様】低 WarAgeの追加ぐらい 【開発将来性】高 しかしバランス調整の下手さ加減みてると不安になる 最近あちこちでRAのいいところ(ほとんどハドソンがウリにしている部分のコピペ) 「だけ」を宣伝してる変な奴がいるのが気になる
スルーの方向で
RAの最大の問題はUCとかと一緒だよ
UCという文字を見て「Rinたんハァハァ」とか言い始める俺はどうよ?
究極猫か、懐かしいな。
ちょいと質問 EQでは味方の強化を主な仕事とするクラスは何て呼ばれるの? Mezzerてのは弱体・眠らせであって強化は範疇じゃないよね?
強化魔法はbuffって言われてるのでbuffer
オー 感謝
俺も質問。 FFじゃ種族のウェイトって、けっこう大きいんだよな。 魔法適正種族が前衛やると、コロコロ死ぬし。逆は最近緩和されたが。 EQだとその辺って、どうなん? 見た限りじゃ、14とか15とか、種族があったと思うんだが。
ちなみにMezzerはEnchanterの寝かせ(Mesmerize:催眠術)魔法から 転じて、「寝かせ屋さん(複数敵無力化)」のこと。 弱体屋はBuffの反対語でDebufferと呼ばれる。 Mezzer:Enc、Bard、Nec Buffer:Shm、Enc Debuffer:Shm、Enc なのかなあ。強化弱体魔法は持ってるクラス多くて分類しにくいが。
最初は多少差があるが、LVが上がるにつれて、種族差は小さくなって、 最後はほぼ消える。装備1個以下の差になったり、種族差の要素とか、 HP/MP関連ステータスが全部MAX振り切ったりするから。 EQはジョブチェンジも種族変更もなくて1つのキャラに時間を突っ込むのが 前提なので、ハズレをユーザーに掴ませるわけにはいかないのよ。 つまりクラスが全てのゲーム。 世界最強を誇るような集団のメイン盾役戦士が人間(Human)だったりする のはEQでは別に普通のこと。
>>26 中盤まではかなり強さに差があるが、代わりに経験値に
ペナルティーが儲けられている。しかも 最終的には
一部のクラス・種族以外の差は、完全に埋めることが出来る。
>26 初期はでかいが、最終的には全く関係なくなる。 大型種族は、リジェネやスタン耐性を備えたものもあり、 前衛としてのアドバンテージはある。 但し、最終的には装備、スキルでカバーできてしまう。 ある程度意識すれば、前衛に必要な筋力、スタミナ等はMAX値に達するから。 他方そうした便利な種族は不利な点も備えている。 大型種族は、概して狭いダンジョンで困る。 詰まって本人が死ぬだけなら、他人にも迷惑掛けることがしばしば。 小さくなる呪文が必須。 又、リジェネや、スタン耐性を備えた種族は基本的にダークサイド。 旧大陸では、人間型のNPCをみたらまず敵と思えという位に、 追い掛け回される。(これは、拡張パックでどんどん無意味になっていた)
31 :
既にその名前は使われています :03/07/05 19:44 ID:XhhFT1Rl
種族ごとの初期ステータスにはそれなりに差があるが、キャラメイク時にステータスを ある程度カスタマイズできるのでそんなに問題ない。 また、EQはLV上がってもステータス値は不変なのでだんだん差が広がると言うこともない。 HPはSTA、マナはINTあるいはWISで決まるので白樽がエル白よりMP多いと言うようなこともない。 種族差は序盤ではそれなりに響くけど、最終的にはAAって言う経験値で買うアビのおかげで 実質的に種族差はなくなる。 ウォーリアーで一番強いと言われるオーガと適してないと言われるウッドエルフで比べても 「ウッドエルフは糞」とか言う話は聞かない。
>28-31 すごい、あっという間に4つもかぶった。 昨日祭りがあったり、こんな勢いでもこのスレ落ちるんだな。
>>31 ステータス上昇アイテムが結構あるからINTを上昇させれば種族差がカバーできる事も付け加えといて
FFじゃ、レベルと共にステータスも上がるんでステータスアップ効果がやんわりとしか感じられない
34 :
33 :03/07/05 19:58 ID:QTmpxz5A
う、ミスった × ステータス上昇アイテム ○ ステータス上昇装備 × INTを上昇 ○ ステータスを上昇
35 :
既にその名前は使われています :03/07/05 20:11 ID:pFXNFl2s
比べてどうすんの?
>>32 興味があるならやってごらん。
ダウソ版なら1ヶ月の接続料だけで体験できるよ。
気に入らんかったらその月で解約すればいいわけだし。
>>37 客観的な判断だと思ったから載せたんじゃないかな。
昨日の基地さんみたいな信者じゃない視点で書かれてるように思えるし。
俺は昨日の信者のレスでやる気失せてたけど、
>>17-18 読んだらちょっと
やってみようかと思ったよ。
>大型種族は、概して狭いダンジョンで困る。 >詰まって本人が死ぬだけなら、他人にも迷惑掛けることがしばしば。 いいな、これ。かなり笑った。 FFじゃ、どの種族もそういう差はないもんなぁ。 視点の高さが違って、小型種だと飛空挺の手摺りの上に頭が出なくて、地上の景色が見えないとか。 逆に大型種だと足元見えづらくて、小型種蹴っ飛ばす(ダメージ等があるわけじゃない)とか、 その程度だもんな。 あとはチョコボに乗ったとき、その大きさが違うとか。 大型種だとさくっと段差が上がれる。小型種だと狭い抜け道を行ける。 そーゆーのあったら、楽しかったんだが。
40 :
既にその名前は使われています :03/07/05 21:38 ID:DtPy2vok
>>8 RAはスキル制が特徴でもあるが自由度があるようで、実際はあまりない
個々のスキルの限界値が結局はクラスに依存するのはちょっと
クラス自体を消して、シップ13を好きなようにブレンドできるなら良かったんだが
FFはLv制だからお手軽でイイ
>40 お手軽なんだが、サポがウザイんだよね。メインジョブの特性をもっとハッキリさせて おけば良かったんだが。ナイトなんてサポ戦一択だし、そのわりにジョブ特性だけでは 盾として力不足だし(結局海串やらゆでがにを要求されて破産気味)。 戦士やシーフ、モンクはいつまでたっても整わないバランスのせいでサポはあっち上げ たりこっち上げたりの繰り返し。 召や黒にいたっては、本職よりもサポ白を要求される有様。赤も微妙っちゃ微妙。
>>41 FFでサポがサポらしく働いてるのは、赤と戦士だと思うんだが。
>>40 それだとUOみたいにな(ry
レゾナンスは後発だけあって良く出来てるよ
FFと違って世間の評価も高いし
何より遊んでて面白い!
ゲームは面白くて何ぼだと思う
44 :
既にその名前は使われています :03/07/05 22:27 ID:8aCBkqys
面白い面白くないは激しく主観なのでこのスレにはいらない。 「どこ」が面白いと感じるのか、「どこ」が良い所で「どこ」が悪いところなのかを書かなければ意味がない 「面白い!」だけではかつてのFF信者と変わらんよ
>FFと違って世間の評価も高いし 世間てどこの世間よ? こんな盲目な信者意見なんて糞と一緒 アホで無い限り、プレイするかどうかの基準は欠点を見て決めるものなので 必死な信者の意見見るとクソゲーなんだなと思う。
>>44 自分で調べれば?
無料なんやし 横着イクナイぞ
>>45 in gameでのプレイヤーの他ゲーム評価とか評価サイトの書き込み等から
>>46 前スレしらねー
本スレに張られてたので辿ってきますた
強制廃人プレイで妄想癖入ってますか?
48 :
既にその名前は使われています :03/07/05 22:39 ID:8aCBkqys
さすがに週末は変なのpopするなぁ・・本スレってRAのか? よく判らんが比較する気ないなら荒らしと変わらんので本スレに帰りな。 RAプレイヤーの印象下げる必要もなかろうて
SD+nOBzIの言う面白いネトゲってのは、バグ利用・升し放題のものを言うのですか?^^; タダゲー厨が集う升ゲーに面白さを語られても説得力無ーよ。
51 :
既にその名前は使われています :03/07/05 23:06 ID:RMDIJJsC
結構どうでもいいことではあるけど EQでNECをMezzerに入れるのは激しく間違ってる
そもそも俺は今はメインがマックだし、FF11はPS2だしな。 UOやってたウィン95マシンじゃ最近のネトゲは辛い。
>51 一応、寝かしSpell持ってるからそこに入れたんじゃない? 俺的にNECとBSTは未だに不思議ちゃんだが、それでもなんか憎めないクラスではある。 ネガティブな何でも屋っつーか・・・表現むずいなw
54 :
既にその名前は使われています :03/07/05 23:28 ID:IyMfF2Gu
余り世間的に評価が高くないDia2の例で申し訳ないが… Dia2って自分より強過ぎる敵倒しても、補正が掛かってEXP減るのな。 これってFFでも導入すれば、極端なPLだけ禁止出来て良いと思うんだが。 EXPの計算式を、最上位レベル基準じゃなくて、それぞれのPC依存にしてさ。 やっぱり2〜3差だけでPT組めってのは、制限がきつ過ぎると思うよ。
うは、誤爆。 すまそ。
57 :
既にその名前は使われています :03/07/06 00:19 ID:7hnr+CwN
週末は半端じゃないほどのスピードでスレ立つんだなぁ
しかも大半が糞スレだしな 面白いスレならある程度板違いでも歓迎できるのだが、見ててもつまらん
ちょっとFFの黒魔スレからテーマを持ってきてみる。 FFの黒魔は精霊(攻撃)魔法の威力とMPコスト、詠唱時間が高位魔法 程悪化するという謎仕様に苦しんでいる。そして低位魔法のMPコストを 基準に、高位魔法の威力を計算すると、レベル65で精霊魔法一発約1000 ダメージ以上という結果が導き出される。これは前衛のHPの約100-70% にあたり、敵がその魔法を使ってきたら一気に瀕死になる可能性が出てくる。 このような話になると必ずと言っていいほど「PCと敵の使う魔法の威力が 同じである必要は無い」という論者が現れて煙に巻くわけだが、この論調は EQプレイヤーならば理解できないはず。何故なら、EQではPCも敵も同じ 魔法ならば同じ威力だからだ。それでも問題なくプレイできているのは何 故かと言えば、要するにPCのHPが多いということ。 逆にいえばFFのPCのHPは、その攻撃力に比べ低すぎるということになる。 このHPの低さは、ケアル問題にも繋がっているのではないか。
60 :
既にその名前は使われています :03/07/06 00:41 ID:zFPDYBec
おでには難しいテーマだね
61 :
既にその名前は使われています :03/07/06 01:07 ID:WQnUxOoy
>59 魔法に関しては、PCのHPもそうだがResistの判定にも関係するのではないだろうか。 EQではvsドラゴンブレスなどが非常に顕著に効果が出る例だが、FFの場合はモンスター側の 弱点(低SV)に対してプレイヤーが呪文を入れた場合と、モンスターがSVに気を配ったプレイヤーに 呪文を入れた場合で、威力に大差がないように思う。加えてプレイヤーのHPは少ない。 その上耐性装備(SV装備)の充実度についても、メーカーもプレイヤーもACとHPのみに目が 行っていて、SVに優れた装備があまりないのも同時に災いしているようにも見える。EQではUber 以外のプレイヤーがSVを上げるためのSlot=耳・指あたりに入るアイテムで、SV主体になるような ものがFFにはあまりない。STATを上げるための宝飾品のオマケに耐性がちょびっと付いてくる 程度のSVしか持ち合わせていない。 SVで差をつけられないなら、魔法の威力を相対的に下げるしかない、結果威力もショボショボに (でも自分が食らうとちょっといたい)みたいなことになってるのではないかと思うのだがどないだす?
62 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:04 ID:zFPDYBec
FFのモンス強すぎなのか
63 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:06 ID:7hnr+CwN
漏れはEQJEから始めた新参者なのだけれど FFの釣りってどう?この前初めて釣りやってハマったんだけど EQでは各地によって取れる魚とか違うかったりしてなかなか趣が深い。つうか全種類釣ってみたくなる。 後、驚いたのだけどフィリオナって所で釣れるbassは重さみたいなのが出るのね。3b fated bassとか17b fated bassとか これってたまには暇潰しに知り合いと競技に使ったりするのに丁度よくてオモロイなぁって思った
64 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:12 ID:zFPDYBec
釣り(/fishの方)はさすがにFFの方が凝ってると思う。 海釣り川釣りとか場所によって竿や餌の種類を変えないといけないらしいし。 重さとかはどうなんだろ。
65 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:19 ID:7hnr+CwN
>>64 thx
川釣りとかあるのかぁ。もしかしてルアーフィッシングとかフライフィッシングとか出来るのかなぁ。羨ましいねぇ
66 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:24 ID:+QUEiJOa
>>64 釣りに関しては田中が関わってなくて、■eのスタッフがノビノビ
作成しているからある程度遊べるのではないかと邪推してみる。
>>63 竿の種類、餌の種類(生餌、疑似餌)は豊富。淡水・海水で
餌を変える必要もあって多少は凝ってる。
ちなみにFFは重さの概念はなし。スロット数のみ。
問題点かな?
・竿(割と高価)がかなり折れやすい。(スキルで修理は可能)
・その水域で連れる魚の量が決まってるので自動マクロ運転の
PCがいると目当ての魚がつれないことがある
・ポイントによってはクエスト用のアイテムばかり釣れて
肝心の魚がつれないことも
ルアーもフライもあるけど、基本的には「減らない餌」扱いかな。 これであとは、やたら竿が折れるのとゴミ釣れまくりが無ければ いいんだがなぁ・・・
69 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:31 ID:7hnr+CwN
ゴミが釣れるから大物釣れた時が嬉しいんじゃん? でも >・その水域で連れる魚の量が決まってるので自動マクロ運転の PCがいると目当ての魚がつれないことがある これがチト辛いような気もする・・特にFFは人多そうだから
>>69 そのゴミが竿折ってくれたりするから・・・
自動運転というか不在マクロはどうにかして欲しい問題なんだけどねぇ。
もうあからさまに釣れなくなる。
FFの釣りに関する補足。 満月と新月の間は釣れやすくなる。 一応重さの概念はある。ただし一部の魚のみ。 仕様的にアイテム情報にそういったものを含めることを想定してなかったのか、 一部の魚のみ、魚の重さ、大きさが個体ごとに違う、というのが存在する。 あと、 ・竿が折れやすい ・フィールドだとたまにモンスが釣れる の二点で、なんつーか、気軽で安価な暇つぶしとは言いがたくなってきてる。 一番安い竿だと、二、三投でポッキリ。
72 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:45 ID:ctKd4dMB
「水域で釣れる量が決まってる」わけではなくて。 魚を水域に一定時間でポップさせて、それがいる判定円が動いてるっぽい。 だから人が多いとモンスとおんなじで枯れる事がある。と、 一定時間経つと「なにも釣れなかった」って竿をしまうのだけど、それで いるかいないか、近いか遠いか。ぐらいはわかるので手釣りの方が有利なんだけど 寝マクロ釣りの人はそもそもそこまで釣りシステム理解してないので・・・(苦笑
判定円が寝釣りキャラからは逃げるようにすればいいような
74 :
既にその名前は使われています :03/07/06 03:52 ID:ctKd4dMB
あと、同じ餌でもスキルと魚により「かかった」判定が違う。 っつーか、低レベル時は「ざりがに」すらなかなか反応しないので 隣の人がざばざば釣ってるのに、こっちはぜんぜんって事がママある。 いちおう折れ率もスキル上がると「折れ」より「釣り糸が切れてしまった」 の方が多くなるっぽい。振動コントローラーを使ってるとかかった時の 振動の違いである程度釣れた物のタイプが識別できる(以前は100% 識別できたのだが、最近はかなりランダムが入るようになった)
75 :
既にその名前は使われています :03/07/06 05:03 ID:7hnr+CwN
あ、振動コントローラで出来るってのはFFにしかない魅力だね、これちょっと羨ましい。 魔法ヒット時とかにブルルルルーとかmobに一撃食らった時にブルッ!とかなったりするのかなぁ。 臨場感あってよさげ でもコントローラ使ってるとチャットしにくそうな気もするからどっちもどっち・・かな?
釣りに関してもFFお得意の延命策で完全に潰してしまった感がある。 スキル80+太公望の竿(EQerには分からないかもしれないけど現状最強) という組み合わせでも国によっては町から一歩出た川や池でバキバキ折れる。 現状ではまともに使える竿は1本しかなく、それは現状では修理できない、 折れたら28000G出して買わなくてはいけない。 かなりのマゾ仕様で気楽にまったりやろうなど考えられない。 最近では冒険の手を休めて釣りに興じる冒険者は見られなくなった。 かなり情報を持ってるコアな釣り師と寝マクロ以外はほとんど手を出せていない状態である。
寝マクロ(゚д゚)ウマーを潰すつもりが、つぶれたのは一般人だけと。
あと、FFの釣りはモンスターが釣れることがあるんだよね。 以前トイレ休憩待ちの時、 暇つぶしに釣りをしたらモンスター(魚)が釣れてパーティ潰走。 自分も含めて死者2名出ました…。
>75 mobからのクリティカル時とか特殊攻撃時 大型mobの移動時に近く通ると揺れたりするね
>>78 ああ、そうそうモンスターの事についても触れないとね。
釣りでモンスターが釣れる事があるのだが、これがまた極悪仕様。
例えばモンスLV20が平均のエリアでLV40のモンスターが釣れたりする。
FFは何かにつけてそうなんだが、まずLV上げしないと釣りもできない。
LV上げ急がしたいんだか遅らせたいんだか運営方針が良く分からない。
4/15日までは、竿折れはそう多くはなかった。 普通に手に入る小物用にカーボンロッド、ちょっと値が張る兼用竿に一本釣りの竿があるんだが、 中級の魚までなら、ほぼこれで釣れてた。 が、何度か出てるように、4/15日以降ガンガン折れる。 ただ俺の感覚では、5月か6月のパッチで、これが下がった気がする。 俺のスキルが低いからかもしれないが、以前折りまくってくれたゴミがかかりづらくなり、折れも 減ってると思う。 コントローラーは、かかった物の重さで振動が違う。 あと昔は、定期船で釣りをして大ダコ釣って、乗員が全滅なんて惨劇がけっこうあったw 今はたいてい、倒せるLvのPCが乗り合わせてるから、そういうこともないが。 ただ4/15以降、Lv60キャラでもソロだと勝てないNMタコが時々甲板に湧くんで、それなりにスリルはある。
振動ONにすればモンス釣り上げるのは回避できるよ、なれればだけど 主観視点にしてれば竿の動きでも判るんじゃなかったっけ?
伸びが悪いな。又落ちるかも。 ケアルWの使い方とかを議論して、有象無象を取り込んだほうがいいのかな。
次パッチ当たれば嫌でも盛り上がるでしょ。 そういやFF、やっと変更前に告知入るようになってるね。 ・・・告知出すようになるのに1年かかったけど。
糞みたいに荒れるより落ちる方が若干マシに一票
まあ落ちても需要あるスレだからまた復活するに一票。 釣りはゲームとしてはFFのほうが面白いのだけど、ちょっと難易度が 高すぎる。これは釣った魚の売値を非常に高く■が設定してるため。 つまり釣りが商売(生業)として成立してる。 そのため寝マクロによる釣りは、現状のFFでは最も効率のいい金儲け手段に なってる。(寝マクロで釣った魚を競売とNPC売りするだけで凄い稼げる) しかも寝マクロ釣りを明確に規約で否定せずにしょうもない対策ばっか して、結局普通のユーザーが釣りをやりにくくしてるのは否めない。 9割の釣りを楽しみたいユーザーは、釣った魚が大黒字になるような値段で 売れることなんて望んでない。 生産の材料に使えたり、ほんの小遣い稼ぎ程度になるような値段設定に するだけで、寝マクロもなくなって楽しくなるんだがね。
87 :
既にその名前は使われています :03/07/06 11:51 ID:DLcAekvY
落ちそうなのでageとく
>>81 最近はお化け出る時間帯でも船に一人のときが多々あるよ。
■の修正見てると普通に釣りを楽しみたい奴を弾圧したいのかと勘繰りたくなるよ。
90 :
既にその名前は使われています :03/07/06 12:12 ID:YbyjkLsG
>>59 EQではPvPサバがあって
最初の拡張パックと次の拡張パックのRoK-SoVの時期は
現在のFFと同じようにWiz(というか攻撃魔法使い)不遇の時代で
「攻撃魔法が弱いのは、これ以上ダメージを上げると
PvPでPCが撃たれた場合即死するからだ」という意見が多かったが・・・。
その後の拡張辺りからEq開発陣は開き直ってダメージ上げたり瞬殺アビをつけはじめたがw
訊きたいんだけど、EQのHeal呪文のMP効率って、どんな? CompliteHealとか言うのがあって、物凄い効率いいとは、聞いた事あるんだが。 ちなみにFFはこんな感じ。 ケアル:Lv1、MP8、max31回復、この時点の総MP、平均30くらい ケアル2:Lv11、MP24、max91、総MP110くらい ケアル3:Lv21、MP48、max191、総MP200くらい(レア装備すると250くらい) ケアル4:Lv41、MP96、max391(誰も届いてない)、 総MP450くらい(この辺から装備でのブーストがかかる)
400manaでHP最大7500回復だっけ? EQはHPの動きがFFほど激しくないし(激しい場合もあるんだけど)、 HP、Manaにしても廃人かそうでないかでものすごい差があるし 一概にどうとは言いづらいような。 覚えた時点での効率はさほどよくないです。 前衛のHPがそう多くないので。
>レゾナンスの話題が出たのですれ違いの質問にスレ違いのレスで返してしまった者なんだけど >EQJもSHM65 FFも60ナイト/30モソクまであげて >RAもワラゲでWarlardになるまでやっての面白いという意見なんだけどね こいつEQやったことないなw まだEQJでLv65に達したSHMはいないぞ。 現在のEQJでの最高レベルSHMは62か63だ。
>>93 解説
Plane of Power
って拡張がまだ出てない日本語版では65になるのは本当にきついです。
PoPが出ると、今までの時間を返せってくらいEXPウマーになります。
61からEXPが入る敵のLv制限が跳ね上がるので、Spellが60までしかない(藁)今現在では
60で止めてAAに振りたいところだけど、SoLすらまだ出てないのでそれも出来ないという
悪魔のような仕様です。
つまり現時点EQJで65行ってる人は正真正銘の廃人で、ゲームに嵌ってるとか時間に余裕があるとか言うレベルを
仏契で超えてる人たちなのです。
そもそもPoPで65キャップになって60-65SpellもPoPじゃないと手に入らんのに・・・
LoYで60キャップにしときゃ良かったのにね。
95 :
既にその名前は使われています :03/07/06 17:44 ID:G6pQLhiI
age
これってこの板じゃないと駄目なの? 別の板なら落ちることを気にする必要はないわけだけど
97 :
既にその名前は使われています :03/07/06 18:04 ID:df1v6sL/
>>90 付け足すと、SoLでwizはかなりパワーアップしたんだが、
またあほなwizがAE DD(範囲魔法)つかって狩場の乱獲やら、
mana barn(すごいDD)つかってKSとかし始めたのでその後また弱体化されますた。
98 :
既にその名前は使われています :03/07/06 18:09 ID:AHrH3zhK
( ´,_ゝ`)プッ
99 :
既にその名前は使われています :03/07/06 18:13 ID:H21zKf8A
FFは不在マクロを開発側が違反じゃないと容認してるからなぁ...... 外部ソフトも規約違反なのはいいが実質取り締まらず野放し。 外部ソフト使用でGM呼ぶと逆にCallした人が警告くらう。
>>99 FFのサポートの質はまあまあという人もいるが、漏れ的にはガンホー並の糞だと思う。
「不正アクセスの疑いがあるので当該行政機関への告発を行いたいと思います、
御社の確認されたログイン時のIPを開示してください。」
との問い合わせに。
「やだ」
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>100 プロバイダ責任法により
「開示しないことによる責任」は問われないようになってるしなぁ
まあ、それをユーザーがどう感じるかは別問題だけど
>>101 まあ、そうなんだけどサポートとしては最低の部類に入るだろうね。
実際、訴えられない事が分かって類似事件が起こり始めたしね。
103 :
既にその名前は使われています :03/07/06 19:07 ID:IBKgkE0a
それ以前に、誠意というか 何とかしてあげよう、見たいな感じが全く見られないんだよねぇ。 本当、役所の受付みたい 「それは私の管轄ではないですね。では次の人」って感じ。
104 :
既にその名前は使われています :03/07/06 19:18 ID:H21zKf8A
GMに人間の匂いがしないね。 スタック解除のスイッチみたいなもん。 マニュアルの定型文で会話するし、留守番電話かっつーの
>>93 5人以上いるよ
漏れも含めてな(藁
もうLv上げ作業ゲーはやりたくないので解約してSWGに行きましたが
SWGいいよ〜SFファンでなくても楽しめる ってかスキル制いい感じだ 自分のやった行動だけ成長していくイイ! 個性でまくり UOとRAの評価が高いのもスキル制を導入してるからだと思うな
107 :
既にその名前は使われています :03/07/06 20:32 ID:uzw/6gXH
最近のFFスレは客観的意見少ないしな〜。一年もFF粘着して 今更糞!!!もないだろうに・・・・本当につまらんと感じたなら 去年の今頃にもうやめてるはず
108 :
既にその名前は使われています :03/07/06 20:34 ID:bzBEFzD6
みんながみんな1年やりつづけた人なわけじゃないだろ
>>105 SoLもPoPが無いためLV61以上のスペルも準備されていないAA Skilも稼げないEQJEでLV65まで
上げるってのはたしかに作業ゲー状態だわな。
つか、そんなんやる前からわかってることだとおもうが、すごいヴァカですか?
>>107 みんな、期待してるんだろ。
いろいろ弄れば面白くなるだろうってことで
文句言ったり。
まぁ、こんなところで、文句言ったってなんもかわらないのは判ってるんだろうけど
愚痴みたいなもんだな。
111 :
既にその名前は使われています :03/07/06 21:02 ID:zFPDYBec
>>109 ていうかなんでEQJEはLv65まで上げれる様になってしまってるのかが理解できないよ俺は
EQって必死こいてレベルあげしてんの?
113 :
既にその名前は使われています :03/07/06 21:16 ID:GryTSdIg
FFもEQも聞こえは同じ(レベル上げゲーとやら)だが、 実際プレイするとFFなんかとは比較にならんよ。
115 :
既にその名前は使われています :03/07/06 21:44 ID:7hnr+CwN
漏れはEQJEから始めたんだがレベル上げが苦痛だと感じた事はそれ程ないなぁ・・ なんかあっという間にレベル50も越えたって感じ。漏れがキャスターだからかもしれないけど(EQでは比較的キャスターがソロ楽だと言われているし実際そう感じる) 最初の頃はnewbiearmor取る為にゾーン中を走り回るうちにレベル15になってた。次は世界を全部この目で見ようと思い、旅してるうちに30になってた。 後はクラスアーマーを取りたいなぁって思ってお金がいくらか必要でもあったのでそれを貯めるのと材料を探す旅をしてるうちにレベル40になってた。まだ見た事ない世界は広くこのレベルになると結構知り合いも増えてきてそういう人達に連れられて色んなとこいくうちに naggy倒すレベルになってた。その時50。で、今に至る。友人曰く。「おまいはまだnorrathの世界の半分も目にしてないよ」だとさ「マジかよ!どんだけ奥深いねん」って思ったよ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
117 :
既にその名前は使われています :03/07/06 21:46 ID:GryTSdIg
>>114 売上とアカウント数しかEQより優位に立てるモンないのかおまいは。
>>115 お前はリアルの世界(地球のみ)の1/100000000000000000000000000000000000000000000000000000も見てないよ。
119 :
既にその名前は使われています :03/07/06 21:50 ID:7hnr+CwN
あ、勿論「退屈だなぁ」って感じた事がない訳じゃない。 今までで退屈だと感じた事は二度ある。それの一度はハイキープで延々と3時間ゴブリン狩ってた時。あの時は正直苦痛だった。 結局漏れには向いてないなと思ってそれ以来HKには行ってない。二度目はholeの入り口でこれも延々3時間同じ場所でつくねみたいなエレメントを狩ってた時。ぶっちゃけ退屈過ぎるなと思った 後、漏れは基本的に狩り時間はいつも2時間(移動時間含まない)くらいで限界だなぁって思ってる。それ以上は流石にダレる傾向にあるかもね。 まぁ、キャンプ場所で安定して狩れるまでに結構時間がかかるEQでは(ブレイクなんかが大変だからね)通常キャンプで2時間以上同じとこにいるってのは少ないのかもしれないけれど
120 :
既にその名前は使われています :03/07/06 22:12 ID:zFPDYBec
121 :
既にその名前は使われています :03/07/06 23:03 ID:dD/LXRzh
売り上げは結構重要だよ〜 先日近場の大型電気店2軒とゲーム専門店2件見たんだが、EQはあったが FF11はPS2、PC版いずれも置いてなかった。前は平積みだったのにね。 そこでFF11の終末を実感してしまったよ。
きっと返品の嵐だったんだろうな。 新規要素の開発はも予算付かないかもね。
何故二回にわけて書いたのか。 sageにすればIDがでないと思ったのか。 自作自演のつもりだったんだろうか。疑問は尽きない。
単に付け足しだよ。 ってそういえば、ゲームは返品できないんだったっけ。
125 :
既にその名前は使われています :03/07/06 23:20 ID:bzBEFzD6
世界的にはEQの方が売れてるんだろ?
126 :
既にその名前は使われています :03/07/06 23:23 ID:7hnr+CwN
売り上げの比較は明白に判ってるしもーいいよー('A`) 日本ではFFで世界ではEQなんだろ。それ以上発展しようがないし 「売り上げ=面白さ」 だなんて子供みたいな事思ってる訳じゃないだろ? もっと他の事で比較しようぜ。釣りの比較は漏れの中で新しい発見で面白かったよ
仮にLv65のSHMがEQJEにいたとしたら、それは全てeternityというギルド所属だろ? だが、最近eternityのSHMが引退したって話は全く聞かないが。 大体EQJE初のLv65が誕生したのがつい数週間前だよ。eternityというトップギルドのGL。 野良で65まで上げたとか言うのは問題外ね。不可能だから。
>>105 9人以上いるけど?
イクサーでも2,3人いるしな
そんでSWGはどうだい?
EQ問題点は軒並み改善されてると思うが
この板しか見てないんだけどFFは他の板だと書き込み盛んなの?EQJEの10倍以上の人がいるから もっと人がいる誰でもが気軽に書き込める掲示板ってあるのかなぁ。 EQJEの不満ってそんなにある訳じゃないけど漏れ的には内部以外での書き込みの多い掲示板が少ないってのがある まぁ・・・・中は盛り上がってるしゲーム中はなかなか書き込める余裕もない(チャットと戦闘で忙しいし)ってのは判るんだが たまにソロで狩りやってるとこうやって掲示板覗いたりして書き込みないのは寂しいなぁっと。 テレビとか見てればいいわけだしグループ探してどっか行けばいいんだけどさ。アイテムキャンプで次pop30分待ちで フレンドとか冒険に出てて話しかけるのもなぁ・・って思う時あるじゃん? その辺はFFはどうなんだろう
130 :
既にその名前は使われています :03/07/07 00:38 ID:XOl6+Og2
131 :
既にその名前は使われています :03/07/07 00:58 ID:sWlpYQAY
>>130 いや多分2ch系列以外で、と言いたいのだと思う
そもそも「もっと人がいる誰でもが気軽に書き込める掲示板」ってのが謎
>>91 Miner Heal :Lv1、10mana、10HP回復,1秒
Light Heal :Lv5、25mana、33HP回復,2秒
Heal :Lv14、60mana、100HP回復,3秒
GreaterHeal:Lv24、150mana、300HP回復,3.75秒
Superior Heal:Lv34、250mana、583HP回復,4.5秒
Complete Heal:Lv39、400mana、7500HP回復,10秒
Remedy :Lv51、175mana、438HP回復,3秒
Divine Light:Lv53、350mana、910HP回復、4.5秒
Supernal Remedy:Lv61、400mana、1250回復、1.5秒
こんなところかな。
上位になるにつれ、回復量が多い、mana効率がいい、詠唱時間が短いのいずれかのメリットが出る。
このほかにHoTと呼ばれる時間をかけて回復するもの,グループ全体を回復するものがある。
134 :
既にその名前は使われています :03/07/07 01:38 ID:LUizQ0eP
日曜深夜age 今週も無事Dat落ちを免れますた
135 :
91 :03/07/07 01:53 ID:BGkRqtsh
>>133 thx
これ見て、なんでFFだとMP持ちが全てを回復につぎ込むか、
分かった気がする。
設計間違ってるよな、FFのHeal魔法は。
137 :
既にその名前は使われています :03/07/07 02:46 ID:esXa2ykP
EQはヒール以外にもやる事かなりあるしな。Caster達は。 Manaを維持するのも仕事の一つだし。 魔法の効果もFFなんかに比べたら物凄い訳だし。 Buff時間も長い物が多い。 FFはヒール以外の魔法効果が薄い上に小さいヒールを連発しないと ならない仕様のようだしな。 弱体系のスロウを例にしてみても EQのスロウは確実に遅くなってるのが目に見えてわかる。 有りと無しじゃ被ダメージが全然違う。 FFで例えるなら、百烈発動中のモンクが、突然鎌持ち暗黒になった感じか?w 殴るスピードがね。 FFのスロウは・・・・。 そんな薄い効果の魔法が多すぎるからケアルなんだよな
保守age
というかFFはいまいち設計思想がよく解らないんだな。 EQってのは戦闘に限ればクラスの能力を極端にすることで各プレイヤーが自分の能力を生かした戦闘の 面白さを追求しているのよね。DAOCに関してはEQの思想を引き継ぎつつPvEは割り切ってPvPにそれを求め てる訳だ。 で、FFはというと、ヒーラは自己存在意義を失っているし、TankとAttackerの違いすらよく解らない状態だし Nukerは存在すらしない。連携などである程度戦略があるように見えるけど用は決まりきったルーチンワーク。 クラスバランスはコロコロ変わるし、サポジョブは意味不明だし・・・。 FFとEQなんか比べるもなくEQのほうが面白いに決まってんだよな。
FFでも各ジョブがOnlyOneを持つ可能性は十分にあるんだがな。 お得意の「想定外にXXXだったのを修正」と「XXX強すぎ修正シル」で どのジョブもフラットになっているのが現状。 あと、「これ予想外の使い方されるとやばいから最初から弱くしとこう」って のもあるきがする。■eは遠距離から攻撃する、ケアル以外で回復するのが 極端に嫌い。そういうアビ・魔法は最初からあるが全て弱い。
141 :
既にその名前は使われています :03/07/07 03:42 ID:XFC8Pudp
>140 FFの場合はモンスターに特徴が少なすぎるから、ジョブの特性を出すまでもないってのが、 大きな問題の気がする。多少色を付けてみたアンデッド、魔法生物にしても、アルケイン サークル、ホーリーサークルが気休めにもならんのはなんだかねぇ。 そうなると、各ジョブの存在意義が薄れてきて、フラット化が進む。多少は味を出していた 連携属性も、60以降は多段WS中心の湾曲だけで押せる。計画性0だね。暗黒と戦士で 辛うじて分解が使える感じだが、ペンタ空鳴ダンスで十分。EXジョブって何のために作ったんだ?
142 :
既にその名前は使われています :03/07/07 04:18 ID:+iIOCITX
>141 当然新規顧客の獲得だろ
143 :
既にその名前は使われています :03/07/07 07:11 ID:XOl6+Og2
age
>>137 PL防止の為、魔法効果を抑えています
PL防止こそが最重要なのです
>>144 そうなのかねえ。
厳しい装備レベル制限や、先制攻撃者限定の戦闘だけでもかなりPLしにくいゲームだとおもうが。
白というか回復大好きな立場から言うと、 (1)低タウント型の回復呪文の導入 ;EQ、AO等ではHoTと言われるタイプ、10秒程度で同レベルの最大回復呪文程度の回復。 ;瞬間回復ではなく、じわじわ回復するのでタウント小。リジェネの一種とも取れる。 (2)回復呪文の他系統化 ;詠唱時間が短いが効率悪いタイプ、詠唱時間長いが効率良いタイプ、併せて(1)のラインも。 こんなところかなあ。 後、白の35以上の強化で敵のWSを無効化、威力減少できないかなあ。 そうすれば、敵の攻撃が強すぎてケアル3連打以外が使えない、ってこともなくなるのかな。
>>141 詩人くらいかなぁ、Exジョブでまともなの。他ジョブと比べてやること多いし、結果として
便利能力を一身に集めすぎちゃったきらいはあるけど。ついでにいえば、他ジョブと
比べて初期から完成されてたせいで、今となっては入る変更が弱体しかないのが
なんとも…
EQのここ一年くらいの傾向としては、回復呪文にも クラスの特色を出すようになってきている。 例えばパラディン。このクラスは基本的には回復・補助系の 呪文も使えるタンクなのだが、そもそもマナ消費の効率自体が キャスタークラスと比べて悪く、マナの総量も少ない。 その代わり、Lv60以降の回復呪文については、他のクラスに比べ 大きなアドバンテージを一つだけ持っている。詠唱時間の早さだ。 1125HP回復呪文は5秒、1000HP逐次回復(6秒毎に250ずつ)呪文 は1.5秒、850HP回復呪文に至っては詠唱時間1秒。他のクラスに 比べて圧倒的に早く呪文を唱えられる。何故かというと、パラディンは クラスの性格上、緊急回復を担当することが多いため。また、タンク クラスということから、敵に殴られながらでもキャスト出来るよう想定 してあるんだ。
ここに上がって来る意見で行くと、当然EQと対比して後 FFはこうなったほうがいいって感じになってる訳だが。 はたしてFFユーザー達がSoloプレイって事を捨てられるかどうか ってのはデカイと思われる。 EQは基本的にPT戦やそれ以上の人数での戦闘を主軸において 考えられている(上手い事場所や相手を考えればSoloでEXP稼ぐってのは 可能だけど、基本的に無理と思って良い位だし) FFはその辺りすら曖昧。プレイヤーはSolo要望してる感もあるし。 そこらへん整理してやれば、かなり変化しそうだけど。
EQはこないだの飴パッチでかなりのClassがSolo可能になりますた。 比較的Soloが辛いと言われるパラディンでも、KEI(マナ回復量増加 呪文、持続時間が2時間半-4時間半と長い)を買って行けば、1時間 でAAExp15%くらいは余裕で稼げます。ただし、パーティプレイなら 同じ時間で軽く3倍は稼げます(藁
152 :
150つづき :03/07/07 10:40 ID:esXa2ykP
魔法強くするなら当然敵も使ってくるのを想定して対抗策を 色々と用意する必要もある訳だし。 そういった対抗策が用意されてれば戦略要素も増えてくると 思うんだけどね。 Lv補正なんか取っ払ってアイテムやステータス系に重点置いて 装備レベルなんざ無くしてしまえばいいのさ。 ただしTwink防止処置は施す必要はあるけどな。じゃないと あふぉTwinkerが溢れて、また馬鹿な事言い出すから・・・
FFは全体のバランス取るのに必死で各ジョブ特性を生かそうと考えてないような気がする。
FFプレイヤーがソロ出来るようにしろと言ってるのは、パーティに近い経験値を稼げる ようにしろって意味じゃなくて、(高レベルの)ソロではそもそも経験値が少しでも入る 相手を倒すこと自体が困難、っていう現状を何とかしろって意味でつ。