ハッキリ言いますけど。
TVの方がアニメを元気にしている人は居ますし、劇場はもう、お通夜で。
なんかもうスカタン監督の下で腐らずやることやるだけが美徳になってません?
それと劇場アニメーターは普通の人より演出や面白さに関する感性は無いのです。
だから普通の人よりは、作品が詰まらないことで我慢出来る才能が有る・・というか(滝涙
だからのびのび上手くなれる。
面白いこと思いつける才能があったら、スカタン監督のもとでは凄まじいストレス有ると思います。
正直。
この大監督が消えればよいのにとか・・・
この動画で消えた新人の方が才能あったと思うことしばしばです。
上手いアニメーター劇場系だけど、
ドラゴンボールものノダメカンタービレも理解出来ないのは、
やはりなにかかけていると思います。
ノダメカンタービレの面白さ理解出来ないのなら。
絶対監督とかするなよ、と思います。凄まじく上手いアニメーターでも。
絵の演算能力の分、絵の音楽性が無い。
たとえば・・・凄い上手いアニメーターに。叙情が理解出来ないんだ!と驚いたことがある。
新雪の。銀世界に。初めて長靴の足跡付ける感動とか、朝起きて雪が降っていて。柔らかい静かな心が落ち着く感じ。ああいうのはわからないんだ!とすさまじくガッカリしたり。
アニメーターは演算能力だけでも、あるだけでも最高なんですが。でも、
自覚して、あんまりアニメの方向でとんでもない事言うのはヤメて。
アニメスタイルみたいなこと「だけ」いっていると作品迷走するので。
本当は、お金とスケジュールがある作品の方が面白くならないとマズいのです。
両方出来るのが宮崎さん・・・だから天下が続く。
本当は、あんなお爺さんが延々私が小学生のころからトップ張っている訳ですが。もうおかしいと思う。
特別才能あるんは当たり前ですけど、そこまで後ろの世代は才能無いんですかね?
マンガも音楽も映画も世代交代何世代かしていて。アニメのトップは私がプロになる前のまま。
構造がおかしいとは思います。
【宮崎 駿】
※ジブ美短編
『パン種とタマゴ姫』11/20(土)より土星座にて上映
アリエッティへ原画スタッフが参加して居ない為、ジブ美短編の原画を自ら描いてる
ジブ美公開と併せてYou tubeにて無料配信予定(?)
※長編2013年公開予定の劇場アニメ作品準備(年取って監督するやり方を模索中)
※CUT 2010年9号より
少女を主人公にしたのは考えていない
少年の悲劇性みたいのを踏まえた映画でなければやる必要がない。
麻呂と準備に入ってる吾朗たちが客を呼べる作品を作ってくれたら
ジジイの趣味として、舞台はスペイン内乱の
「ポルコ・ロッソ最後の出撃」をフッと作れたら幸せ
【押井 守】
※映画『28 1/2 妄想の巨人』2010年9月15日発売中
価格:5,040円(税込)発売・販売元:ポニーキャニオン
※短編アニメーション「jet’aime」
GLAYのアルバム「GLAY」(10月13日発売)の初回限定特典DVDに収録
新曲「Satellite of love」のプロモーション映像
「完成した作品に対してふだん泣かない映像スタッフが、
(映像を見て)初めて泣いてました」by押井
※「サイボーグ 009」3Dアニメーション 4分45秒
パナソニックショップや家電量販店などの
3Dビエラ取扱い店の店頭に設置している
3D体験コーナーでも10月下旬より順次放映
※劇場アニメ1作品公開予定中
※劇場アニメ作品:攻殻機動隊の新作(少佐メインのストーリー)劇場作品制作
>「現実的なスケジュールに落ち着いたのは士郎正宗さんのおかげで、
> 年末から押井守監督で再び「攻殻機動隊」の映画化が始まるから、
> [CFW]が09年も二月、三月と続けるのは不可能となった」
本格ミステリーワルド2009 島田荘司より
※神山が参加して「9」の数字がつく作品を制作中(サイボーグ009?)
『定家と長明(仮)』 準備中 2011年公開予定
監督:宮崎吾郎
アニメーション制作:スタジオジブリ
※堀田善衞氏原作の「方丈記私記」と「定家明月記私抄」を題材に
※堀田善衞展のイメージボードに武重洋二氏、田中直哉氏等参加
※2010年9月13日(月)作画イン
ttp://www.ghibliworld.com/images/teika_to_chomei_ten_1s.jpg ttp://www.ghibliworld.com/images/teika_to_chomei_ten_2s.jpg 『 』(作品名未発表) 準備中
監督・脚本:高畑 勲
演出・コンテ:田辺 修
作画監督(?):佐々木美和
CG:泉津井陽一
アニメーション制作:スタジオジブリ
※2007/10/20(土)より合宿に入り企画書・シナリオ制作
※2009/09/01 ジブリ2Fフロアーに準備室開設
※現在はジブリ4スタ(かぐや姫スタジオ)にて
田辺氏がコンテ描き高畑監督がチェック
佐々木氏が作画、泉津井がCG処理のテスト中
※竹取物語を原作
※セル風アニメではなく鳥獣戯画の様な表現を模索中
※「竹取物語を原作にし、筋は同じようにたどりながら
受け取る内容は全く違う、という作品を目指しています」
2009年ロカルノ映画祭のインタビューにて
※予定110分
『 』 準備中 2012年以降公開予定
監督:宮崎 駿
※少年の悲劇性みたいのを踏まえた映画
※「ポルコ・ロッソ最後の出撃」スペイン内乱が舞台
『夢みる機械』 制作中
原作・脚本・監督:今 敏
キャラクターデザイン・作画監督:板津匡覧
美術監督:池 信孝 演出:糸曽賢志
アニメーション制作:マッドハウス
公式:
http://yume-robo.com/ ブログ:
http://yumemirukikai.jugem.jp/ ※テーマは音楽と映像のシンクロ
※「来るはずだった近未来が廃墟となった世界」
※ロボットたちの理想郷を探して冒険をする物語
※監督の今 敏氏が2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
※公式ブログより
2010.10.09 暖かいスタッフ
〜さてさて、長いこと近況をお伝えしておりませんでしたが、
『夢みる機械』スタッフは頑張っております。
ラッシュチェックもしたりしています。
作画の皆さんは日々、ロビンやリリコを可愛く描いていますし、
背景の皆さんは、世界を黙々と作り上げてくれています。
その他、作品に関わる多くの方が、それぞれの場所で、
『夢みる機械』を作ってくれています。
また、昨日から、新しい作画さんも加わり、
益々、わいわいしているスタッフルームです。〜
乙
早漏乙
らめぇ!はやしゅぎ!いっちゃう…イグゥ〜!!
前スレがまだ600台なのにアホ?
あほです
ここから枝分かれすればいい
庵野の話題が不愉快なものは
こちらに移動すればいい
無理して同じスレにいる必要はない
だな
この4人じゃ話題が宮崎オンリーだなw
一人お亡くなりだし
山崎貴のヤマト、案の定SF関係者怒ってるね
(自粛)のパクリだって
インディペンペンデンスシップトルーパー
ゲドン
見てないけどどうせギャラクティカかなんかだろ
庵野の好きなギャラクティカパクったなら誰にも批判されないだろ
28 :
名無しさん名無しさん:2010/12/02(木) 10:38:31
そもそも原作が(ry
そもそもその辺は初期設定だけで、いざ物語が始まれば割とどうでもいい要素じゃないか
実際のとこどうだって話なんだ
ヤマト、なかなか真っ当な出来だった
しかし低予算映画臭い映像だったな。どこに20億かかってんだ?
アメリカは百億二百億かけてるんだ
二十億ではあの程度にしかならんのだ
日本映画界しけてんな
100億興収稼げる映画が量産されれば今の倍制作費掛けられるよ
でも実際はそうならないので20億程度の予算しか捻出できない
紀里谷和明が、CASSHERNは6億で作ったのに
日本の観客はハリウッド映画と比較して文句を言ってくる。
日本の観客はわがまますぎる。
と、インタビューで語っていたな。
映画館で払う金はいっしょだから、別にわがままではない。
一般客は予算なんざ意識しなくてもいいだろうが。
ジブリでも20億〜30億が限界だから
日本映画の製作費の上限はそんなところでしょう。
下手に安い予算で高クォリティーの作品を仕上げたら後が大変だ
まあ仮に製作費が一桁二桁増えたとして、それをまともに使える人材や
システムが日本にあるかどうか
アニメはほぼ100%人件費だから30億以上かけてどうなるもんでもない
ハリウッドみたいにビル一つぶっこわしたりする必要ないから
ピクサー作品でも70億円とか80億円とかはかかってるんだよな
そもそも映画人口が違いすぎる
Pixarは一流のCG技術者大量に雇ってるし、
クリエイターとしてはアメリカンドリームを体現してる会社だからな
興行収入も段違い
来年のカーズ2、ちょっと心配だが杞憂かな
43 :
名無しさん名無しさん:2010/12/10(金) 11:33:01
昭和物語
ttp://www.showa-movie.jp/ ttp://www.showa-movie.jp/img/commingsoon.jpg キャスト:松本保典、福圓美里、高木渉、塚田正昭、吉野裕行、京田尚子、玉川砂記子、
青木誠、千葉翔也
スタッフ
シナリオ:平野靖士、丸尾みほ
劇場版監督:村上匡宏
テレビ版監督:釘宮洋
プロデューサー:竹内宏彰
キャラクターデザイン/作画監督:柳野龍男
監修:菅野哲夫
音響監督:本田保則
企画プロデュース:ワオワールド、シンク
制作:ワオワールド
放送:ネット6(tvk、テレ玉、チバテレ、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ)
放送予定:2010年年末年始スペシャル放送ならびに2011年4月から本放送
劇場公開:2011年1月29日(土)より全国ワーナー・マイカルシネマズにて公開
これまたノスタルジーしか感じられなさそうなもんを作りやがって…
金の無駄じゃないのか
平成ガメラの時に樋口が
「100円で1万かかってるように見せ掛けるのは無理だけど
1万あれば100万かかってるように見せ掛ける事はできる」
とか何とか言ってたような覚えがあるんだけど違ったっけ
いまだに日本はガメラを誇るしかないのか…
アニメなら昭和30年代の混沌として暴力的な状況を映像化するべきだろjk
>>46 理解ある制作者と才能ある人たちが結集した奇跡のような映画だったからな
それも何年も前の映画じゃないか
今の日本映画界はなにしてんだ
昭和30年代なら人狼で十分だな
押井は絶対ノスタルジィに押し込めないんだよな
立喰師列伝がそうであるように
だから三丁目よりはまだいいと思えた
全然共感できないだけで押井的にはノスタルジィ演出してるのかも知れん
民俗学や、安保にノスタルジーを感じるのはかなり少数派だとオモ
立喰師見ると、今の押井は映画のテンポよりも理屈が優先してるんだなと感じる
昔はしっかりしたお話があって、そこに理屈を毒のように仕込むのが多かったような
物語の解体に脱構築にポストモダン
お話とテンポは別にイコールじゃないだろう
立喰師は本当に特殊な映画だから、あれで今の押井は〜と語られても困る
頭の悪い人間を馬鹿にしてる押井さん。
映画にもそれがよく表れてる。
いや煙に巻いてるだけだから
本当の教養があるわけではない
本人も自覚して確信的に開き直ってやってるし
アニメ業界で本物の教養があるのって高畑監督くらいしか思い浮かばない
押井は高畑に一回叩きのめされてるからな
高畑にたたきのめされたことのある人ってけっこういそうだなあ
高畑さんにはもっとテレビシリーズを手掛けてほしかった
「あしながおじさん」なんかは高畑さんで見たかったよ
高畑監督は日本の至宝
宮崎の代わりはいくらでもいるが、
高畑勲の代わりは残念ながら居ない(原恵一はまだ足りないと思う)
>宮崎の代わりはいくらでもいる
おらんおらんw
アリエッティとか新海とかそれっぽいのはいくらでも量産できてるじゃん
テレビ局や代理店の本格的バックアップがないと第二の宮崎は作られない気が
後は温泉と芸者出してエキゾチックさを売りに出す映画を作らないとな
それっぽいものでも金が入るからな。
ファンはどれだけ宮崎本人の作品が分かっているのやら。
宮崎さんなんか気にせずとか言ってた業界人さえ宮崎さんなら〜とか言い出して麻呂がかわいそう
本人もそうなるの分かってたから嫌がったんだろうな
まあ気の毒といえば気の毒
かといって、宮崎や鈴木は「俺が俺が」という奴にはやらせたくない天邪鬼だから
どうしようもない
表向き従順で、宮崎鈴木を騙してて、
自分に監督やらせるよう仕向けるほどの政治的取引に長けた奴もいないだろうし
どうなるのかね
でもアリエッティは中盤以降麻呂が丹羽さんと一緒にストーリー考えたんだよな
>丹羽
そもそもここも間違ってるんだよな
ちゃんとした脚本家を使えよっていう
まあそれも今はほとんどいないわけで
だったら身内で固めようってなるのも分からんでもないが
ストーリー考えたってねぇ
キャラがああじゃ…
77 :
名無しさん名無しさん:2010/12/12(日) 18:31:38
NHKかなにかで放送された、アリエッティ特集は泣いたわ
うわぁ裏ではこんな苦労があったんだなぁって…
宮崎さんも米林さんも凄いよ
しかし米林なんて誰も知らない
79 :
名無しさん名無しさん:2010/12/12(日) 18:48:01
そりゃ作品一つやっただけだからな
ジブリは次誰が作るんだろうか…
ゴロー
81 :
名無しさん名無しさん:2010/12/12(日) 18:58:07
それはマジな話なのか?
>>77 宮崎が、トキさんが宗介を抱き留めるシーンを生み出した苦悩に比べたら
麻呂が、アリエッティが涙拭いて肯く仕草を思いついたくらいでは
感動できんかった
なんか取材したNHKの奴が無理矢理ドラマ作ってるようでなあ.....
まあポニョメイキングもそうなんだろうが
結局宮崎ジブリという皿がデカすぎて何を盛っても映えない
これは仕方が無い
よそから出すべき
でもそれを受けて割とバックアップされてる細田があのザマ
やはり庵なんとかしかいない
もう今のアニメ業界なんか一度ダメになっちゃえ
NHKがゲーム特集してるけど…何だ、二の国の宣伝か。
>トキさんが宗介を抱き留めるシーンを生み出した苦悩
俺は眉唾だと思っている
本編で一番ポカーンとさせられたシーンだわ
ポニョに出てきた介護キャラクター達が嫌
>>87 「ポニョはこうして生まれた」を見ると分かるけど
「NHKプロフェッショナル」でのそのシーンはかなり意図的に編集されてるんだよな
だからおそらく「ポニョはこうして〜」もそういう編集があるにはあったんだろう
でもまあ、大筋ではああいうことだったんだと思うよ
「ワサビが足りない」っていう発言もしてたわけだし
そうなんだとしても、あんまり伝わってこないのよな
急にスローになったり音楽がやたらと派手だったり、
一体どういうシーンなんだか、抽象的過ぎてよくわからん
婆が顔にバケツの水浴びたりして、
笑わそうとしてしてるのか?とも思ったけど、
気の毒でキモイだけで笑えんし
ああ、ストーリーのなかであのシーンが唐突という意味ね
それは同意
>>75 今、けいおんで大ヒットを飛ばしてる吉田玲子を脚本に、
俊英・森田を監督に、
ジブリ内外で活躍するスーパーアニメーターを一堂に会し、
という感じでやった猫の恩返しは、なんか普通だったな
あの内容でまっとうに作るならああいうもので十分合格点だとは思うけど
アリエッティのホンづくりで丹羽さんがしているのは絵でいえばクリンナップだよ
宮崎が目の前でダーッと口述するのを整理しつつ文章化してた
やっぱアニメは絵なんだからさ
みんなにハウルの城描かせればいいんだよ
庵野はすごい城描きそうだけど細田はゴボウの先っちょみたいな城しか描いてなかったよ
>>92 吉田玲子は活劇書けない人なんじゃないのかなあ
フィルモグラフィ見てもそういう印象うける
同じ猫ということで長靴のほうとつい比べちゃうのがいかんかな
びっくりしたにゃー
>>93 それはね、書記というんだよ
あとクリンナップじゃなく、業界用語では別の言い方だから
庭はそれすら知らない素人だろう
>>86 まあゲームもアニメと同じでもう終わコンだからな
海外のゲームは凄いんだけどな
日本のスクエニなんかを見てるとオワコンと言われても仕方ない
NHKのドキュメンタリー見ただけで何を知ったかぶりしてるのやら
tesu
102 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 18:02:25
age
昨年の報道ステーションによると
今の「夢みる機械」、半分は絵コンテがあって
残り半分は20時間の指示テープに基づいて作るようだな
監督は故人であっても今ということだな
指示テープの最終的な解釈は「監督代行」がするということだろう
『夢みる機械』主なスタッフ
原作・脚本・監督: 今敏
監督代行・作画監督: 板津距 / 共同作画監督: 井上俊之
音楽: 平沢進
プロデューサー: 丸山正雄(マッドハウス)
制作: マッドハウス
公開: 未定
104 :
名無しさん名無しさん:2011/06/13(月) 14:15:00.61
>>103 マジで立ち消えになってなかったらうれしい
おぉ、こんなスレもあったんだ
たしかに庵野はちょっと格が落ちるもんね
106 :
名無しさん名無しさん:2011/10/09(日) 17:49:01.82
庵野だって貞本がいなけりゃ
愛国戦隊大日本を作ってる
109 :
名無しさん名無しさん:2012/02/22(水) 19:37:58.95
今にはもっと監督を続けて欲しかった