§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book38§the Best
5 :
なまえをいれてください:2005/05/05(木) 05:19:32 ID:BiboAxHB
足が臭いと思ったら靴が臭かった
FAQ
Q.バーチャルブックって?
A.「外部データ」でエクスポートしたものをインポートしたり、ネットからダウンロードしたブック。
持っていないカードでも使え、友達同士でブックを貸し借りできる機能。ストーリーモードでは使用不能。
Q.負けると何かデメリットはある?
A.COMとの対戦では負けても特にデメリットはない。
負けてもカードは貰えるので負けてもOK…いや、最後まで諦めずに戦いましょう。
中には負けることで手に入るメダルも…。
Q.セプターデータを他のメモリーカードに移動させるには?
A.セプターデータはコピー不可ファイルなのでPS2本体のブラウザ画面でのコピーはできませんが、
カルドセプト2EXを起動し、
対戦モード→メンテナンス→外部データ→データ管理 で
セプターデータを選んで「移動」を使えば他のメモリーカードに移動させることが出来ます。
Q.通常版とベスト版で変更点は?
A.2EXに関しては全く同じ。
Q.追加カードや追加マップはどうやったら手に入る?
A.追加配信されたカードやマップは全て公式サイトからダウンロード可能。
(BBユニット or ネットワークアダプタ or USBモデムが必要)
※追記 新型PS2 SCPH-70000では無くてもブロードバンド接続が可能
また「10th Anniversary PS&PS2 全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション」
(メディアワークス)付属CD-ROMにも収録。
収録データ
カード「タリスマン」「アストラルクィーン」「エナジーフラッシュ」
マップ「鳥羽根揚羽」「アングルワーム」「RUN!」「たくあん」
http://www.mediaworks.co.jp/topics/050128_ps10th/index.php ※持っている人からマップはコピーで、カードはインポートで貰うことも出来ます
Q.ネットワークモードではどんなことが出来る?
A.ブック/AI/リプレイデータのアップロード
ブック/AI/リプレイ/追加マップ/追加カードのダウンロード
および公式サイトの閲覧が出来ます
通常版/ベスト版ともに通信対戦は出来ません
DC版の通信対戦も終了しました
Q.天然ラントラって?(中級者向き)
A.他のゲームでは買い値>売り値なので、買った土地を現金不足で売るのは損
が、カルドセプトでは土地価値をそのまま魔力に換算でき、
しかも 土地価値>増資に使った魔力 なので
レベルの高い土地を売って、その魔力を使って増資すれば大儲けできます。
これは「ランドトランス」というスペルで行えますがこれを使わずに
わざと現金を少なくして、敵の領地を踏んで魔力不足になることで行う事を
「天然ラントラ」と言います
これに限らず、G不足で土地を売るときはレベルの高い土地から売るのがセオリー
CPUの様に安い土地をたくさん売るのは大損
※その他カルド用語については「青い風の街」が詳しい
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/serious/01culshintop.html Q スティンクボトルとグレムリンアムルの効果はどう違う?
A ボトルは「道具」「援護クリーチャー」のみ破壊可能。(武器などは破壊不能)
グレアムは「武器」「防具」「巻物」「道具」「援護クリ」いずれも破壊可。
※「道具」というのは指輪マークのついたアイテムのこと。
・始めたばかりの初心者向け ブックの作り方
地形変化スペルが揃わないうちは2色+無属性で。
同色で2枚以上入れられるようになったら1色(+無)に絞って行くのが望ましい。
間違ってもライバーンみたいに全色まんべんなく入れたりしないように。
(連鎖を作らずにレベルを上げてもムダが多いので)
カードの比率としては最初はヘタにいじらずに、
カードが集まるに従って徐々にクリーチャー、アイテムを減らし、
スペルを増やして行くのがのが望ましい。
強いからと高コストクリの入れすぎに注意。
低コストで使いやすいクリも忘れずに
ブックに入っている色以外の土地に止まった場合は・・・
1.とりあえず置いておいて、後から「地形変化」(300G)を使う。
2.とりあえず置いておいて、後から「クリーチャー移動」して目標の土地に移動する。
3.とりあえず置いておいて、侵略されたらくれてやる。
4.置かない。
などが考えられます。
おっぱいLOVE
16 :
なまえをいれてください:2005/05/05(木) 06:20:29 ID:GlxahpO4
スレ立てオツ
何かネタ無いの?例えば誰も知らんようなカルドのHPとかさ
こないだみたいなのでもいいよ。前から見てたHPが軒並み閉鎖とか
放置中でほとんど見るとこ無い。
HPで思い出したが某所でバンディットが壊れカード
と称されているが理由が納得いかない、試しに使った
けどそんなにいいかなと思った。
釣りでないならそっとしとけよ……。
世の中には独創性が溢れすぎてる主張ってのが結構あるわけで。
バンディットよりファナティックの方が壊れてるぜ、いろんな意味で
バンディッドはDC版の対人戦だと相当に強かった。
護符の利用価値が高かったのと、リンカネのお陰で援護使い放題だったし、
マジボル入れてない奴が多い対人戦ではかなり活躍した。
EXではリンカネが消えた上にラクサスなどが増えたので使う価値はそんなに無い。
◎-◎-◎-◎-◎-◎
バンディット+エグゼクターでも180Gでしょ
使用コスト考えると、+100Gにしかならない。
しかもその割にはプレイヤーにウザがれて、優先的に攻撃されたり
妨害スペルを撃たれたりする
割に合わないカードだと思ふ。
ただ、2人対戦では強いかも。
90のダメージが通った時点で土地は大体奪えてるから収支はけっこうなもんだよ。
低コストでアイテム使用を強要させるパワーがある。
まあそれでもさすがにあのサイトのSは行き過ぎだが。
ソウルコレクターが大好きです
生贄が領地コストに変わればなぁ
地変2インフルエンス1か地変1インフルエンス2で迷ってるんだけど
どっちが良いと思う?
地変3以外に選択肢無い
自分で実験マジお勧め
>>25 >>90のダメージが通った時点で土地は大体奪えてる
逆に奪えちゃうから余計に恨まれる気がする
同じような能力のウィスプで横付け侵略されても
バンディッドほどはウザがれはしないと思うし。
それにパワーがあるといっても、場を支配できるキーカードじゃないし
能力的にペイン以上、ドレマジ以下の補助カードのような感じ。
結局、散々に嫌がらせをした挙句、他プレイヤーに集中攻撃を食らって
3〜4位というのが関の山なのではなかろうか。
ウィスプで横付け侵略なんてやってるほうが3位4位で終わるって。
バンディッドで金と土地奪って素早く交換再利用、これだね
攻めにバンディッドとチャリオットの柱
守りはプリンとセージで
援護ブック作ってみた
CPUに勝つのも大変だった
当たり前だ
ところで皆さんは、攻め用のクリにはどんなのを使ってますか?
無:クランプ+うさぎ、コロッサス
地:バジリスク
水:ドルール
くらいしか知らない俺に、侵略にはこんなクリがおすすめってのを教えてください。
火で攻めブック作ろうとしても、拠点が落せず負けてしまいます。
ホリグレ持ったアンダイン、マッドマン、セージを確実に落せるような強いクリきぼん。
パウダーイーターとグーバでそれぞれマップを埋め尽くすと入手できるメダルが
残っているんですが、どこのマップがやりやすいでしょうか?
>>35 オレはクレイトス2がよかった、転送円もないしクリアしてしまうこともないから。
>>34 いやホリグレ握られてたらまず落ちませんから。
落とせないときは落ちないのが拠点というものですから、
諦めて低レベル領地を刈って総魔力を下げてやりなさいな。
火の拠点進行なら
・バ=アル+ボーパルソード
・四種いる巻物強打持ち+フュージョン
・ピラリス+ブラックオーブorボーパルソード
・バルキリー+エグゼクター
・エグゼクター+ファイアーアムル
あたりが定番。特に巻物は火ブックと相性バツグンなのでお勧め。
>>35 狭い踊る人形やツイスターあたりがいいんじゃない。
火メインだとコーザー・フュージョンが駆使出来て楽しい
地もコーザー使いやすい
39 :
なまえをいれてください:2005/05/05(木) 19:24:59 ID:et8Soral
戦闘重ねてアイテムの数で勝負するのも良いけど、
やっぱり単純にシャッターやラストなんかで地道に割っていくのが基本な気がする。
実はそれが真実
>>36 どうも、参考になります。よろしかったら他の皆さんの意見も聞かせてください。
俺はダムウッドで取った。
・ループ可能。
・ケルピーハメ可能。
・割と狭い。
・エリアが一つ
なのが理由。
ただ、ほこらが回避できないため、予想外のアクシデントが起こる可能性があるのがネック。
>>36氏も言ってるようにクレイトス2がいいんじゃないか?
火 フュージョン強打、援護エグゼクター
水 ドルール、ST高めクリ+水アムル
地 バジリスク、ラクサス
風 グレムリン
て感じか
デュナンが一番楽に決まってんじゃん一番狭いんだから。
やっぱシニリティ+ホリグレで確実にいけばいいんじゃね
>>37 バ=アル+ボーパルは流石にやりすぎじゃない?
魔王+フュージョンを充てにする様なもんだよ。
それならまだケルベロス+ボーパルのがイイ気が。弱打消せるし。
>>34 カルドは敵の拠点を落として勝つゲームではないから、それも視野に入れてみて。
>弱打
ヘルハウンドのことか。
デコイ+ライフジェム→ゴブリンズレアでもいいんじゃない
ゴブレアって連続でできるっけ?
手札に戻るからオケ。
スパルトイが使い切りだったな。
アーマースミスとウェポンスミスにブック復帰付けて再雇用してくれよ。
>>46 いや直踏み侵略じゃなくてコンジャラー召還で敵拠点に横付け狙い。
積極的に「落とす」ことを狙うなら移動orチャリorテレキネだと思うのよ。
踏めなきゃ落とせん侵略ブックってのは勝ちを狙うにはどうよ。
>>48 別パターンとしてレプラコーン+ダイナマイト→ゴブリンズレア
大宮ソフトのHPまだなんの音沙汰無いのか。
カルド3発表マダー?
>>48 そうか。ゴブレアってそんな使い方もできるんだな。
デモトレくらいしか使い道無いと思ってた。
他にも
自分の土地に止まる。→移動→ゴブリンズレアで地味に土地を稼ぐのも基本だな。
先生、マナの女性がやたら可愛いんですけど。
まあ、DC時代から火はイメージとは裏腹に侵略力が弱いって言われてたよな。
ただ、侵略力があるとされる地と水だって要はバジとドルがいるから侵略力があるわけで。
まあ、属性アムルも水と地が優遇されてるけど。
ただ火はアレス投入でヤケクソな侵略ブックが組めるから一度それをやってみると
イメージ変わるかも。
>>56 アレスにしても、火の侵略ブックでは大して利点ないんだよなぁ
オレの場合はアレス入れるときは大抵おくだけおいて、
みんなが楽しく侵略で遊んでいる間、ひたすらガスクラ+ブーメランで守り通すほうを選ぶ
侵略クリはバードのみw
>>55 良いことを教えよう。
ディスペルとモデルは同じだ。
こっちで好きなだけ抜(
絵師は別人ジャマイカ……
>>57 あー、なんか本当に勝ちそうなブックって実はそんなタイプかもね。
アレス場はアドレナリンが大量に噴出されるぜ!!
剣闘士+ストームコーザー…180
エグゼクター+火アムル…165
バルキリー+エグゼクター…120
ピラリス(火5連鎖)…100
フェニックス+ダイナマイト…110
まぁ、適当なクリがブーメラン持って侵略するだけで十分と言えば十分なんだがね
895 :なまえをいれてください :2005/05/04(水) 11:02:41 ID:8P5cZt9z
カルドてゲーム店に行っても在庫が無い所が多いね。
PSの頃のゲームでも、大抵の有名な物については中古で置いてあるのに。
会社も会社だし、その内パネキットみたいな扱いになるのか?
で、ネット上での販売はどうなってるのかと思ったら
良かった、流石にまだアマゾンなどには置いていた。でも気になった表示が一つ。
カルドセプト セカンド エキスパンション Playstation2 the Best
通常価格 ¥3,150 ユーズド価格 ¥3,700より ( ゚Д゚)?
パネキットみたいな扱い?売れてんのに?続編でてるのに?移植されてるのに?
アマゾンの利用法もわからない、わかろうとしないお前が?言う?
地味な実験……
ミスティエッグ+タリスマン=S・ジャイアント
しかし地と水ってそれこそバジとドル以外に目立った侵略クリおるかな。
バジは信頼性に欠けるしドルは十分な領地が必要→逆転に向かない侵略って
やっぱ侵略ブックなら火か風だと
地味な実験
ソン=ギョウジャ+ケンタウロス→ちゃんとケンタブック復帰します
だから地ブック水ブックでもニンジャとかを入れるんじゃないですか
地
グレアムコアティ
援護セージ
デコイに狩られないST50クリであるワーボア
水
援護プリン
弱いものいじめの悪魔イエティ
水アムルもったST50〜60クリ軍団
火は新加入クリが多属性に比べて地味すぎるし、
風は……どうだろね。
ギャルーダと局地戦の帝王ダンピールがいる程度か。
>>66 局地戦アリならナイトフィーンドも入れてやってくれ。
水アムル持ったアンダインもかなり嫌らしい。
水でかぶると脅威になる。
ボジャ即死できんし。
侵略にケルベロスは駄目なのか?
水は自然にダゴンがはいるからねぇ
いざって時のST60+水アムとか結構でかい
ガーゴイル相手の最終兵器
ケルベロスもナイトフィーンドもガルーダも攻撃力そのものは十分に高いけど
進入不可の地形があるのがネックだな。
入れない地形が無いように、複数のクリを持ち歩くのも手だけど。
俺、水・地・風それぞれメインのとき
フュージョンじゃなくティアリングハロー入れてる
あと地のときも武器はコーザーだなぁ
メドメンをやたらバラ撒けるのって地の強みじゃね?
あと、ブック回転悪くするデメリットはでかいけど
クリーチャーメインでいく場合
必ず戦車入れてる
戦車大好き
>>9で
>A: カルドセプトではダイス操作はしてません
と、あるけど。転送マップから帰る時は操作はしてるハズ
いつも1ターンで帰ってくるし‥
>>74 それはおまいの運が悪いだけかと。俺が対戦したときはCPU対戦終了までグルグル周ってたぞ
マジ?‥
ある面で5、6回転送されたのに
飛ぶ度1ターン帰還してたからダイス操作してるのかと思ったよ。
ダーハンなら有り得ない話じゃないかも。
ときに皆さんはブックにはどういう名前つけてますか。
仲間は水だの火だの属性丸分かりのやつから
好きなアイドルの名前をつけるやつまでいろいろいますが。
私は適当に火と水で赤+青=紫→しょうゆとかつけてますが
ネットで出会ったイカスブック名
「四十肩」「パンツ生乾き」「完璧悪行超人」「アンチリンカ」
「三属皆殺し」「デッキ言うな」etc.
「カーバンクルー!合体だー!」
「ドラゴンフライー!」
ビカーン
「カーバンフライ見参!!」
「な・・・なんじゃありゃー!! ST40しかねーのかよ・・・(ドキドキ)」
ギロリ・・・
「こ・・・殺される・・・!」
「うおー!死にさらせー! ギャー マイン踏んだ!」
ここで質問!
俺地単ブックは作れるんだけど他の色の単色がうまく作れないんだよorz
みんな教えてくれない?
>>81 何を教えてほしいかわからん、何が上手くいかないか説明しる。
とりあえず地変とインフル入れとけ。
アップヒーバル、ウェザリング、ワイルドグロースは8枚あるのに
シンクが2枚しかないのは水ブックを組むなというお告げですか
俺はウェザリングが1枚しかない
>>83 えっとですね、基本的にクリ19、道具8、スペ23で
道具はグレアムとカウンター4枚デフォ
スペルはマナHWXドロサポ4枚、地変3、妨害系2デフォで
地と地以外ではクリの性能の違いでやはり地以下のブックしかできないし、クソおもしろくないブックしかできないんですorz
デモトレ、アレス、ラントラなどはまぁ普通に組めてると思います、要するに地単以外の走りブックが組めないんです
>道具はグレアムとカウンター4枚デフォ
( ゚Д゚)エー
今のブックの話をされてもわからんな、さして詳細でもないし。
とにかく地単以外の走りブックが組みたいわけだな?
足がHWXだけで走りってのは厳しいと思う。
フライヘイストとかパーミリコールとか何か入れとけ。
>>87 い、いやっ身内対戦のメタなんですよ(汗
もちろん水なら水アムル入れる、とかためしたんですけどなんかうまくいかなくて
>>88 地変マナXドロサポ4でまぁ無難に強いのができるじゃないですか?
で、地だと泥男、ガーゴ、バジを駆使して勝てるんですけど
水だと守りは氷壁アンダインがいるんですけど攻めのドルールの使い方が難しくて(水アムル入れるとアイテムが重くなる)
火、風にいたっては拠点、攻め要員すら使える奴がいない気がします
水、火、風のクリの使えるうまい立ち回り?と各属性の長所をご指導下さい
風単なら色々とスタイルがあるが・・・
強いって言ったら
ミルメコレオやナイキーを拠点として戦う通常型か
グレムリンを軸としてペストメント等で守るグレムリン型が強いな。
火は・・・ぶっちゃけ相当厳しいかも。
>>91 なるほど、ナイキーはいいですもんねぇ
やっぱ火はアレス地震の遅延くらいしかないんですかねぇ
水はどうしたらいいんですか?ドルールのうまい使い方とクリとアイテムのバランスがわかりません
94 :
なまえをいれてください:2005/05/06(金) 20:35:31 ID:5Qi6pDIX
ID:/bEcjXeg
これ何?
火とか水の走りブックができないとしてもそれはそれでいいじゃない
そんな先駆者のいるジャンルじゃなくて、もっと奇抜なものにも取り組んでみようよ
カトブレパスを最大限活用するブックとか
テンペスト+カトブレ あるいはできるならアレス+カトブレくらいしか思いつかん
ディジーズとか
>>96 アレス+カトブレだと返り討ちされる気がする。
スペルや領地能力の対象にならない奴らだけで
ステルスブックを組んで見ようと思ったが挫折した。
そこでインビジブックですよ
いや、俺には到底組めないが…
ディジーズは案外いいかもしれない・・・
マジでカトブレパスブックに取り組んでみよう
>>99 モロックが対戦モードとかで使うブックにそんなのがあったけど、とても弱かった記憶が・・・
カトブレパスは、アイテム制限無しで水地形に入れてHPが50ある
と考えればそこまで使えなくも無いんじゃないか?
特殊能力は状況が限られて使いにくいオマケだけど、たまーに使え
る時がある。
DCまでは使う意味は本当に薄かったが、ウィスプ弱体化で選択肢
に加わる状況になったと思う。というより、火のクリは使いづらいのが
多過ぎるからまだマシな方かと。
103 :
ラルバ:2005/05/07(土) 06:37:54 ID:mNVBMW63
│Д`) …
火ブックにはコンジャラーがいるじゃ麻衣か。
あいつの使い勝手のよさはトップクラスだと思う。
俺だけでも、そう思ってやらなきゃ、アイツが……。
パウダーイーターでマップを埋め尽くすというメダルの条件なんですが、
既に置いたクリーチャーがとてもジャマなんですが何か
パウをドローするまで待つ以外にいい方法はないでしょうか?
火は走りブック組みやすいと思うけどな。
クリーチャー22
ギア2 デコイ2 リビングシールド2
イフリート2 ガスクラ2 ケットシー2 ゴーレム2
コンジャラー3 ピラリス2 ミルメコ3
アイテム6
カウンター1 グレアム2 グース3
スペル22
ヒーバル2 インフル2 ドレイン2 ヘイスト2
ホープ4 HWX4 マナ4 メズマ2
今適当に組んだ。
オプションでラントラ・ランプロ・クイサンを
クリーチャー・ドレイン・メズマ辺りと入れ換えるのもあり。
>>105 リプレイス:ランドトランス等4枚づつ入れろ。
そうすりゃいやって程クリーチャー好感楽にできるから。
誰か俺にラルバの強さを教えてくれ・・・
今火属性ブック作ってるんだけど水に入れないのが多くてイマイチ決まらない。
しかたがないからゴーレム入れてみたけど…う〜む。
バンディット×2 Fジャイアント×1 ウィスプ×1 グラディエーター×1
バルーン×1 ソーサラー×1 バード×1 バイロドレイク×2 ピラリス×2
フェニックス×1 ラルバ×2 ゴーレム×2
クリーチャーのバランスどうだろう?アドバイス頂戴♪
>>107 どこかで、火にはいいクリがいないから
火の走りブックが組めない
っていう声が聞こえたからね。
火にも「もともと強い」いいのがいるよ
とアピールしただけよ。
なぜコンジャラーが無い
>>109 HP50
配置制限がない
アイテム制限が無い
火でこの特性をもったクリーチャーは他に無い
カトブレはフレイムロードと組ませると
途端にキラーカードに化けるよ
ガーゴイルLV5+グレアム、ホリグレ
でも落ちる
ガーゴイルでもっつうか、
それくらいしか落とせない気が・・・
ところでメダルコンプするには最低一度は負けないといけないんですよね?
どうも今まで全勝しているから記録にキズがつくみたいで;
CPU相手の全勝記録など意味無いよ。
釣りだろ
その釣り何回目だよ…
友人のカトブレパスに高レベルボジャ落とされた俺が来ましたよ。
おまいらエコーってどう思う?
全く使えない>エコー
あまりにも状況に依存しすぎなのでまず手札で腐る
ドレマジ使おうよ
みんなザ・ハンドではなくグレアムを使うのはなぜ?
ヒント:ガゼアス
ヒント:ガセアス
>112
ええとさ、こういうと見も蓋もないんだろうけどさ、火ブックでもギア入れようよ。
バルーンやフェニックス入れるくらいならミルメコの方が強そうだな。
バンディットは、これだけでは意味不明。スペル・アイテム次第ではあるけど。
エースのコンジャラーが居ないのも謎。
それじゃつまらないって言うならごめんね。
侵略できないだろうとか拠点候補が無いとかコストが云々と突っ込まれるなら
まだ反論したり再考したりするが
「それじゃつまらない」ってツッコミは意味わからんね
どうしろと
>>131 「普通すぎる」ってことじゃない?
侵略用にゴーレム、って所でネタなんかな?
ゴーレムはグースと少し好相性だな、バーサーカーやゾンビ程じゃないが。
水グースブックにちょっと入れてた。
>>112 は、どう見ても普通とは思えないから、ちょっと変わった
コンセプトなんだと思うけど
>>130 のように変更すると普通のラインナップになっちまうから
つまらないかもってことだろ。
普通って何さ
ためらわないことさ
普通の例としては例えば
状況に左右されにくい。コストパフォーマンスが高い。使いやすい能力(値)。
ありふれたってことでしょ
ギアもミルメコもコンジャラーも入ってる火、というと確かに
>>106で出たばっかだなぁ……
>>133 というか、グースと組み合わせないと使う意味ないような…。
グース入れないならゴーレムよりミノ使うね。
援護に使えるとか、戦闘さえ起きなければテンペ2回まで耐えられるとか、
オーラブレードで+50だとか言われても、使う気になれん…。
>140
個人的にはミノがゴーレムに勝る点は「ほぼ」ないと思ってるんだけど、どうよ。
コスト60で実質40/40だよ。
ミノが素で切り札だったあのころ
バサルト場でもブーメランが使えなくなる分パイロの方が強いし…
地属性の「地形効果を受けるファイター」スピットコブラが
同じコストでありながら一応の領地能力を持っているのに
何でミノタウロスにはなんの特殊能力もないのか
さらにストーンウォールと同じ壁の癖に
HPで劣り意味不明のST30を持つピラーフレイムなど一体どうしろと言うのか
ピラーフレイムはバルキリーの餌兼用。
援護を考慮しないなら火ブックだとしても氷壁の方がマシな気がする。
>>144 一応ミノは巻物が使える。
同コストの理由としては弱いかもしれんが。
ST30は…粘着防止とか、ウサギ予防とか、ヘルブレ(グレンデル)耐性とか。
>>145 えー。氷壁じゃ火に置けないじゃん。
色とか、自分の地形に置けないとかあんま関係無いんだよ。
同様にドロやメコもそうだな。
ST30いらないからフレイムピラーのコストを10にしてください
俺の中でピラーとガスクラウドがイメージ被ってる
能力はガスクラウドのほうが遥かに使えるんだが
150 :
145:2005/05/08(日) 00:46:00 ID:fIfpKaMh
>146
大前提として、フルコンプしてからのブックについてだからなぁ。
地変あるなら火に置く必要ないっしょ。
あー、参考までに、広いマップなら火ブック以外でもコンジャラーは使えますよ。
なんか板新しくなたから迷った(´・ω・`)
まだまだあるな。
風か火にプリン、アヌビアスやカロン、ちょっと使い道が違うけど
地や水にパイロやウェンディゴ。
色的な弱点を他の色のクリで補強したり選択肢を広げる意味がある。
>>152 はいはい意味わかんねーこと言ってないで死ねや
華麗にスルーよろ
>>154 お前がスルーできてないじゃんWバーカWWWWWWWWWWWWWWWW死ねようんこWWW
【EmlC2/Nn】
↑↑キモすぎwww
【EmlC2/Nn】(;´Д`)キモイヨーw
こんだけバカにされても出てこない【EmlC2/Nn】タンまじビビリだなw
なーにが「華麗にスルーよろ」だwwwプププ
気取ってんじゃねーようんこwwWwWwWwWwwwwWWWWW
EmlC2/Nn=うんこ
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
やっぱこんな誰も知らないようなキモオタの為のマイナークソゲーなんてやってる奴はみんなEmlC2/NnみたいにキモイんだろーなWWW
自分で自分を晒してりゃ世話ねーな
EmlC2/Nnタンまだー?w
スプリットだかスプレッドだかどこかで言うてたな……
ところでおまいら、聖堂無い所でシンリュウ使うのはやっぱ無茶かな?
馬の人を入れとけばコインいっぱい使える……とかオモってるんだけど。
なぁ、俺前から気になってたんだけど、
バーブルの後にいる奴って
げんしけんのくっちーに似てね?
>>165 それだと使えるくらいのパラになった時にはもう後半戦入ってんじゃね?
それ以前にコインと馬人だと満足に稼げんし。
れお しーぼんず に ばいたりてぃ つけてきた orz
スマン落ち着いた。
シニリティとか色々試してみるわ。
EmlC2/Nn=ちんこw
EmlC2/Nn
キモス(´_ゝ`)プッ
153 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:29:22 ID:QL6tKpvW
>>152 はいはい意味わかんねーこと言ってないで死ねや
154 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:33:23 ID:EmIC2/Nn
華麗にスルーよろ
155 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:37:06 ID:QL6tKpvW
>>154 お前がスルーできてないじゃんWバーカWWWWWWWWWWWWWWWW死ねようんこWWW
156 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:44:28 ID:QL6tKpvW
【EmlC2/Nn】
↑↑キモすぎwww
157 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:46:58 ID:QL6tKpvW
【EmlC2/Nn】(;´Д`)キモイヨーw
158 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:50:00 ID:QL6tKpvW
こんだけバカにされても出てこない【EmlC2/Nn】タンまじビビリだなw
なーにが「華麗にスルーよろ」だwwwプププ
気取ってんじゃねーようんこwwWwWwWwWwwwwWWWWW
159 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 03:59:01 ID:QL6tKpvW
EmlC2/Nn=うんこ
160 名前:なまえをいれてください メール:EmlC2/Nn晒しあげ(笑 投稿日:2005/05/08(日) 04:01:51 ID:QL6tKpvW
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
EmlC2/Nn
161 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 04:07:35 ID:QL6tKpvW
やっぱこんな誰も知らないようなキモオタの為のマイナークソゲーなんてやってる奴はみんなEmlC2/NnみたいにキモイんだろーなWWW
162 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 04:09:54 ID:BWrm5SKI
自分で自分を晒してりゃ世話ねーな
163 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 04:16:47 ID:QL6tKpvW
>>162 空気読んでスルーしろよカスw
164 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 04:37:06 ID:QL6tKpvW
EmlC2/Nnタンまだー?w
170 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 05:47:47 ID:QL6tKpvW
EmlC2/Nn=ちんこw
171 名前:なまえをいれてください メール:sage 投稿日:2005/05/08(日) 08:26:55 ID:QL6tKpvW
EmlC2/Nn
キモス(´_ゝ`)プッ
EmlC2/Nn
ちゃんとsageてるなんて、お前ホントはいい奴なんだろ?
マジレスすると、「EmlC2/Nn」なんてIDは存在しない。
ほんとだw
Iとlを間違えてるよ
香ばしいのは放置で
個別あぼーんの設定をわすれちゃってたよ。
でもこれでもう大丈夫。
>165
ギアのステータスを考えると、それ以上に護符を集めるのは聖堂がないと実際無理では?
広いマップだったらテンペ怖いし、狭いマップならカウンターアムルも怖いし、
そこまで無理して使わないほうが…って印象です。
ようやくメダルコンプしましたが、何か目標がなくなったような気がしてきました;
皆さんはメダルコンプした後はどのようにして遊んでいますか?
コインブックの場合ね、聖堂無い場所で40枚取れればまず勝ってる。
30枚でも場合によっては勝ってる。
184 :
あぽーん:2005/05/08(日) 13:51:12 ID:GzPMrXAx
ID:tuMrxSEp
ID:2hVY6IHr
ID:QL6tKpvW
>>182 メダル画面で確認出来る記録を
限界まで更新する事を目指すついでに
カードフルコンプ+1枚まで、未だ道半ば。
>183
問題は、じゃあどうやって40枚をコンスタントにとり続けるかだと思うんだけど。
そこんところはどう?
今ではめったに見ないHWハメブックだって、上手くはめればまず勝てるんだし、
要はどれくらいの確率でそれが実現できるかだよね。
ちなみに漏れは侵略系のブックはまともに使いこなせないヘタレです…orz
>>185 どうもです。フルコンプってことは全カード4枚ずつってことですよね?
俺はそれを達成に近づけるため、勝ち数が(3の倍数−1)になる度にダミーに
所持数が一枚のカードを渡してそれを奪うという方法で確率を上げてます。
それでギア、カウンターアムル、インフルエンスを4枚ずつ何とか増やしました
いっぱいアドバイス貰えて助ける……
けど俺もフルコンプまだで、思いついちゃった展望を語ってるような段階なんだ。
コイン2枚しかない(´・ω・`)
シンリュウメインで……というのはケンタの無限稼ぎがムリポという事で止めときまつ。
シニリティだと結局+4回までだし、ハイドでマヒ付けてケツァで応援してもギアとか殴れないし。
とりあえず40で勝てるなら、その40を確実に稼いでいく方向で考えてみる。
189 :
185:2005/05/08(日) 19:13:01 ID:UQqyxbqN
>>187 ダミー使っちゃうと即終了してしまうので
あえてデク使わないガチ勝負(?)してる暇人でつ。
お蔭様で、Rより少ないSカードがごろごろと…。
出掛けて帰ってきて随分スレが伸びてるなーと思ったらなんだか凄いことになってたんだなw
やぁマザーファッカーども
今日は母の日だが何かしてやったか?
親孝行しなくて後悔するのは自分自身だ
一言「ありがとう」とでも言ってみたらどうだい?
死ぬほど誤爆
>>189 俺も120〜130戦ぐらいはストーリーキャラとやってたんですが、
どうしても前述の三枚が欲しかったんで無理矢理増やしました。
インフルエンスが5時間ぶっ続けても出なくてその過程でギアが七枚になったりしましたが;
AIスレ完全に氏んでるな
>>186 DC版でさえ辛かったのに、2EX環境で安定してコイン拾おうってのは・・・
そもそも護符無しマップでシンリュウはかなり厳しいですよってことなんだが。
プロフェシーやケンタとか「もしかしたらコインいけそうじゃね?」って組んだ
ことがあるけど、どう考えても勝てる気がしない。DCとは全く違う方向性で
行くべきかもしれないが、少なくとも俺には無理だった。
先日の地味な発見
ルナティックヘアの能力置換で敵を破壊されるとグースの遺産が0に
ルナストーンの能力置換で敵を破壊されてもグースの遺産は通常通り
間違えた
×敵を破壊
○破壊
敵を破壊されると
敵を破壊されても
本当に地味だがちょっと凄い発見かもしれんな
へぇ。ノ■
友人に旧作の方を遊ばせて貰い
クラーケンがあんなにデカイ生物としての扱いだったと初めて知ったよ。
クラーケンは普通に強いな
たまにスパルトイで火とっちゃって自爆するけどそれでもやっぱ使える
>>203 今だクラーケンが一枚しかない俺が来ましたよ。
ビジュアルと能力共に実に魅力的なので、一度主力に据えたブックを組んでみたいのに。
そしてゆくゆくはクラーケンとダゴン、マーフォークを大量投入したクトゥルフブックを・・・
今日友人と対戦して思ったこと
もうブックじゃなくてデッキでいいや
そもそもブックだのデッキだの普通はこだわらない。
格ゲーコマンドの「波動拳」とか「昇竜」みたいなもんだよ。
207 :
197:2005/05/09(月) 19:16:43 ID:yMlcEsTh
改めて確認してみたが、間違えてたわ。
能力置換で破壊されるとグースの遺産は通常0になるが
・サキュバス+ルナストーン
・ルナティックヘア+サキュバスリング
ST奪取→能力置換のコンボで破壊された時は
グースの遺産は通常通り(カードのHP値を基準に)得られる。
このときミューテなどMHP変化は計算されない模様。
なお、ウィークネス→能力置換では遺産0。
クラーケンにはモロックをいじめる異常の効果は無い
ミルメコ+ウィングにサルファで突っ込むと
死者復活発動しないってのは驚いたな。
>>207 細かい所ツッコムと、ルナ+サキュバスコンボ時の
遺産はマップ上のSTが基準。
例えばハリケーンなら200G。
昔サターン版やってたから2EX買ったんだけど
なんか属性減ってない?龍族とかなかった?
あとフードラムとかカリブディスとかエルダードラゴンとかドラゴノイドは消えたの?
「種族」が無くなった。属性はそのまま。
消えたカードもあるよ。
そうなるのかな?
でも無線LANってなんか途中で切れそうじゃね?
無線LAN自体使ったことないからよくわからんけど
知り合いで使ってる人が電子レンジ使うと切れやすいとか言ってたし
どうせならPCで出してほしいな
PCで出して欲しいけどいろいろ問題あるよなぁ。
そもそもさ、弱小メーカーがそんなにセールスが期待出来ないゲームを
PCで出すってのは辛いぜ。
つまり大宮ソフトがどこか大手に買収してもらえればいいのに、ってことだね
初代のダゴンがエイリアンっぽい件について
今でも十分(ry
>>218 その前になぜタコなのかという部分に異議を申し立てたい!
本来ならダゴンはマーフォークが巨大化したような姿の神のはずなのに。
・・・その前にわざわざタコのビジュアルを使うならダゴンなんぞとおためごかしせず素直にクトゥルんjgvjfs ゥボァー
神っていうか王なんじゃないの?
>>221 すまん、元ネタの話ね。
元々は古代ペリシテ人が信仰してた半人半魚の神。
後アメリカのホラー小説でクリーチャーとして取り上げられて有名に。
>>220 その勢いで四魔王があの通りになったら、いろいろ不都合が…
てーか、無属性の魔王が出てきたらとんでもないことにw
…ええ、うちの単色ブック名は「ルルイエ異本」「セラエノ断章」
「エイボンの書」「クトゥガ賛歌(これだけそれっぽいデッチ上げ)」ですよ。
MSTについては黙っておきます。
カルドセカンド面白いですね、極悪カード”アンサモン”みたいな
萎えカードがでてこない限りこの勢いは止まらんぜ。
セカンドにアンサモンあったら凶悪だな。
コンジャやスピリットの手前でアンサして…。
無くしてから追加したんでそ。
>>217 そんな事したらたちまち遊戯王化する気がする。
マトモなカルド作れそうな大手は…任天堂?
>>228 でもカルドのシステムベースのキャラゲーというのも面白そうではあるなあ。
ドラクエなんかをテーマにすると面白いかも知れん。
そこでXBOX360のオンライン対戦ですよ。
勘弁してくれ('A`)
・・・誤爆 ('A`)
いやある意味でピンポイント爆撃。
日本語不自由な奴が
インフルエンスは地変の代わりにならないって文章に反論しようとして
結局何の反論にもなってないのに笑った
面白いから思うところある人はどんどん突っ込んで論破されて欲しい
敵の連鎖妨害には使えないが安いし十分に地変の代わりに使えるな
何の話してんだ?
リバイアサンはST40以上は欲しかったってことだろ。
それにしてもこの世界のバックラーって凄すぎ。
あんなにちっこいのに町を破壊しちゃうリバイアサンやガルーダの攻撃防いじゃうんだぜ。
つか雑魚の代名詞スケルトンとリバイアサンの攻撃力が同じって・・・
きっと巨大すぎて制御出来てないんだよ。
ST30と言うのは、直接対象を攻撃した結果ではなくて
出現と同時に起こった津波等による巻き添えダメージだと解釈すれば良いと思う。
攻撃エフェクトが体当たりなのは気にしてはいけない。
コストも高いし低レベルの土地を変性させて歩く荒らし要員じゃないわな
50/60変性なし120Gだと中途半端でそれこそいらない
水だとダゴン入るしね。巻物持たせりゃいいんじゃね
やっとリバイアさんの話が出たか…
そういえばリアルにボードゲーム化みたいな話なかったっけ?
セプター友の会(そいやいつの間にか手紙来なくなったなぁ)あたりで見た気が・・・
リバイアサンにレインフォースで荒らし回るのが夢だった。
最近DC版を入手して始めたんですが、
FAQの天然ラントラの項目を読んでショックを受けました。
何も考えずCPUと同じように売っていたので。。。
とりあえず今は黄+青で頑張ってます。
なにか他にも定石があれば教えて下さい。
デコイ、CPUが使っててうらやましいのに、
まだ1枚も出ません。
>>245 土と水な。それとそのレベルじゃまだ戦略も糞もカードもないと思うからとりあえずストーリークリアしてこい
いや、黄ってのは地でなくて風のことだろう
確かに黄=風だけどちょっと紛らわしいよな
風って砂っぽいクリ多いし
風化って事で
>>245 領地コスト持ち(ある属性の土地を持ってないと召還できない)のクリーチャーは少なめに
領地コマンドの地形変化はほどほどに(魔力伸びないから)
バインドミストとかペインとか、使い物にならない状況が多々あるスペルは少なめに
(特にクリーチャー対象のスペル)
>>217 いやそれだとクソつまらなくなりそうな悪寒…
ブック編集してたはずが、いつの間にか朝だった
ってことが最近よくある
俺は1からやってたはずなんだが…
アンサモンの能力教えて!アイドロォンくらいしか印象にない…
>>254 瞬間単体スペル R 200G
対象クリーチャーを手札に戻す(手札が6枚の場合は破壊される)
だったと思う
エグザイルの激しく強い奴
300Gだったかな
200で良いはず
このゲームってプレイヤーの名前変更できなかったっけ?
>>255 あの頃は、ほこらとかでもインチキくせー効果が連発してた気がする。
高額領地を踏ませた直後に相手と魔力が入れ替わったり。
>>259 途中からは無理だったと思う。
友人に勧められて最近ベスト版を買い、すっかりハマった俺が来ましたよ。
で一度クリアーして、ほしいカードを集めてるんだけど、
いらないカードばっかり増えてorzな状態なんです…。
とりあえず、デュナンやダムウッド(だったかな?)なんかで、
ひたすらCPUと対戦して集めてるんだけど、他にいい方法ってありませんかね?
ストーリーモード……だと思うが、場所ごとに取れやすいカードが決まっているから気をつけろ。
クレイトス1なら早く済むわりに多く貰える感じだけどな。
ストーリーモードだとMAPによってもらえるカードの種類が決まってたりする
対戦モードだとMAPに関係なくランダムだったりする
詳細はだれか頼む
>>260 サンクス。って、途中からってのはストーリーモードを始める前の事かな?
>>261 入手確率・枚数・クリアまでに掛かる時間も考慮した上での
対CPU戦オススメマップ(eb攻略本より)
クリーチャー
無:錬金術士の館
火:デュナン(クレイトス3クリア前)
水:デュナン(クレイトス3クリア前)
地:予言者の神殿1
風:ダムウッド
アイテム全種:錬金術士の館
スペル
単瞬:ダーハン
複瞬:予言者の神殿1
単呪:予言者の神殿1
複呪:予言者の神殿1
>>262-263-264
ストーリーでなく対戦でやってました…orz
しかもストーリーでMAPによって報酬に差があったなんて
全然気づかなかった…。
ご教授ありがとうです。さっそく予言者の神殿に入り浸ります。
やっぱ次スレからはデク回しもテンプレ入りだな
アイテムって何枚くらい入れてる?
あとHWXのほうがヘイストより人気なのはどうして?
>アイテム
ブックによる。
>ヘイスト
高過ぎる。自分の高額領地回避、相手の足止めのどちらにも不安定。上書きされる。
使いやすいからじゃない?
10ぴったりだから早く回るのにもぴったりどっかに止まりたいときにも使えるし
と初心者の俺が答えてみる
ヘイストで走ってるおっさんが某オウム心理教の指導者に見えるのは俺だけか?
もう止めましょうや
↓うるせーよカス
カスでごめん>w<
>268>269
なるほどね〜。じゃあ、Xに代えようかな。
ところでHW3も入れてるんだけどハウント喰らったとき自分に使ってくれないのね。
シャッターがある場合、すぐにHW3破壊しにくるし。
逆にその場合ヘイストならハウント消してくれるよ
近代系ブック組んでみた。
ツマンネ
お兄さんブック作ってみた。
・・・ウホッ
つーかさー、インフルエンス別に入れていいと思うけどね。
・護符マップ等で地変の枚数を稼ぎたいとき。
・2色入れで色を寄せるタイプのブックを組んだとき。
・原則として他人に地変を撃たない速攻ブック(撃たれた地変をインフルでひっくり返すブック)。
・色被りがメタで想定出来るとき。
・相手を油断させるとき(打ち込まれる心配がないので地変よりマークが薄くなりがち)。
まあ、地変×4は無難に強いけど、みんなそれなら立ち回りが全てだしナー。
インフルは地変サプレされたときの保険じゃないの?
地変3インフル3ぐらいが良いってどこかで言うてたけど
サキュバスの胸やーらけー
無色ラントラブックではインフルエンス4だったなぁ。
昔、カルドセプトのボードゲーム当たったんだけど
これって結構価値あるのかな?
うpしろ!
「地変×4枚」を「地変×3+インフエンス×1」にしたとして
・インフルエンスしかなくて自分の連鎖が伸ばせなくて困る
・インフルエンスしかなくて相手に打ち込めなくて困る
・地変ではなくインフルエンスだった所為でメズマライズの対象になって困る
デメリットは
・150G払うのはツライ時や、単純に70G浮くのが嬉しい時に引く
・地変サプレされて連鎖を伸ばす力が大幅に弱っている時に引く
・予定とは違った属性の連鎖を伸ばして勝負しなければならない時に引く
・自分からは積極的に妨害したくない、他人からアテにされたくない時に保持できる
メリットを天秤にかけて、そんなに大差が有るのか。
誰かと属性が被るのは大雑把に考えて、5割強ぐらいの可能性か。
その時はインフルエンス入りのメリットが少し強くなりそうだね。
ブックによる、ってことでいいのではないかと
生贄がなかったらばら撒きにワンダーウォール使うのになあ
288 :
ボージェス:2005/05/12(木) 00:17:03 ID:PDpps4cC
地変3に対してインフル1は十分あるよ
たとえインフルエンスしかなくて自分の連鎖がないって時でも
自力地変すればOKでしょ
コスト的にも、地変2で300、自力+インフルで380
土地的に事故った時のみ+80は許容範囲内でしょ
まー、わかっててもできない人はできないんで、そこはプレイングとブック次第ってのは確か
地変2のインフルはさすがにないな
そうするなら、事故って当然のくみ方をする必要がある
レベル1の土地に地変なんかしません
>>291 し、しないの〜〜?
時代は進んでるなぁ
>たとえインフルエンスしかなくて自分の連鎖がないって時でも
>自力地変すればOKでしょ
じゃあインフルエンス4で正解ですね
>土地的に事故った
意味がわからない
地味な実験
チャリオットを使って発生させた戦闘でマーカーフラッグを使用するとに
とにってなんだとにって
てか実験とかしなくてもマーカーフラッグの備考に書いてなかったか
「スペル移動による戦闘では効果は発生しない」だのなんだの
チャリオットを使って発生させた戦闘でマーカーフラッグを使用するトニー
グーーーッーーレイトオオオオオオオッッ
>インフルエンス
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`) そうだ、無属性ブックに導入だ!
ノヽノヽ
くく
無属性面白いけどバニッシングとかカタスとかがなぁ(´・ω・`)
モロックいじめおもすれー( ^ω^)
301 :
なまえをいれてください:2005/05/12(木) 16:20:57 ID:oKOC5Yea
早くPSPかDSかGBAで出してくれ。
そろそろ新作のアナウンスがあってもいいなぁ・・・。
303 :
なまえをいれてください:2005/05/12(木) 21:48:39 ID:OVpdTp6R
>>299 拠点にランプロ、その他にはファンタズム、アイドルにはピース。
少なくとも全滅は防げる。
近代麻雀オリジナルがリンカネーションされた…
カルドセプトシリーズは完結いたしました。
ご声援ありがとうございました。
アンチは氏ね
パコーン (Д´≡`Д) あおおぉぉぉ―――!
_, ,_ ((=====))
>>305 (*`Д´) __ ((⌒(⌒ ))@))
⊂彡☆(( /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \
ミスったorz
つ[クイーントーチ][フレイムホイップ][グレンデル]
つ[ナイキー][マーカーフラッグ][ナイトメア][クレイモア]
つ[アンサモン]
315 :
なまえをいれてください:2005/05/13(金) 08:43:49 ID:z/JK6RN0
my地ブック紹介
クリ18
クレイアイドル2 スチームギア4 ケルベロス1 ドリアード1
バジリスク1 バロメッツ1 マッドマン4 マミー4
アイテム7
アースアムル1 カウンターアムル4 ヴォーパルソード2
スペル25
インフルエンス2 クイックサンド1 スパルトイ2 テレキネシス1
ドレインマジック1 フライ4 プロフェシー1 ホープ1 ホーリーワードX4
マスグロース1 マナ4 ミューテーション1 ランプロ2
コンセプトは、あまりレギュレーションやマップ、カード運に左右されない
安定性を持たせつつ、鋭さも追求した。4人対戦用。
コストが安く、(全カード平均52クリだけでも52)スペルも即打ちで
アドバンテージを取れるものを多く入れた。
カウンターアムルはガセアスフォームより劣るのはコストだけなので、
デコイの代用で多用。その為の低コスト構成。
ブックは使い手次第だと思うしレギュレーション次第だが正直強いかと。
低コストなので護符マップではランプロを1枚シャインにしてもいいかも。
316 :
なまえをいれてください:2005/05/13(金) 09:53:33 ID:OqjXl6Ie
そのブックだと素で固いからインフルエンスでも上手く回りそうですね。
クレイアイドルは焼き対策?
317 :
なまえをいれてください:2005/05/13(金) 10:30:53 ID:z/JK6RN0
クレイアイドルは、ミューテーションやランプロが回って来なくとも
最低アシッドレインかイビルブラストと交換ならよいかと。
クリ拠点で稼ぐブックには、ダメージスペルの価値を下げるために
大抵投入してる。
ミューテは大抵クレイアイドルに。それまでにランプロがくればそっちで。
やはり弱点はマスファンorアーチビショップ+エグザイル。
バジは危機回避用で、死なない限り交換で使いまわし。
アースアムル併用で確実性アップ+ダメージのみで陥落もあり。
マッドマン以外のレベル2以下はグレムリン、グレアムで多分落ちるけど
大抵有利な交換になってる。マスグロースは即打ち。
メテオ投入を考えるなら、拠点はグリマルキンでバロメッツを
アーチビショップに変更し、テレキネシス・ドレイン→メテオなどもあり。
初顔合わせで対策無しならかなり負けないかと。
2chはマイナーゲーはマンセーする傾向があると言われているし
他スレなどでこのゲームの本スレはは好きな人しか買わないからマンセーが多いだけ
だからまったくあてにならない。と言われているけど実際面白いの?
人を選ぶかな
だな>人を選ぶ
煽るわけじゃないが少なくとも人に「面白いの?」とか聞いちゃうような人には勧められないかも
そもそも318の好みなんて知らないから318が面白いと思うかなんてわかるわけないし
タイプで言うと理論的思考が好きな人向けかな。
考えた事が形になる事に喜びを見つけられる人向き。
あと自分からゲームの楽しみを広げていける人。
その為の要素はこのゲームにはたっぷり用意されてる。
マヒると水クリでもアンダインにダメージ与えられるんだね。
知らなかったよ…えへへ。
>>318 下2行と全く同じコピペを別スレでよく見かける(´д`)
うっかりギアを麻痺させて通行料を額面通り支払った俺様が来ましたよ(´・ω・`)
「インフルエンス 地変」でぐぐれ
IDにYMO
クレイアイドル配置時にアシッドレイン使われたら、
防御型クリーチャー全体に20ダメージが行った後で、破壊されるってことでいいのかな?
最近はじめたけど、やればやるほどはまる、楽しくてしょうがない。
簡単なのに奥が深い。負けてももう一戦やりたくなる。
こんな面白いゲームがあったんか!って感じ。
ガーゴイル配置した状態で移動侵略してもSTは50のままでつか?
>>330 そそ。ちなみにウィークネスとかでST減らされても
巻物とか使って侵略成功させるとまたST50になる
>>328 時計回りに判定が行われていって
クレイアイドル破壊前の位置まで20ダメージ
破壊後の位置から30ダメージになるんじゃないのか。
334 :
なまえをいれてください:2005/05/13(金) 14:45:28 ID:UadN33t8
>>331 へぇー。知らなかった。
戦闘になった時点で配置から外されて、
戦闘終了した時点で再配置されたと見なされるのかな?
335 :
超上級者:2005/05/13(金) 15:49:13 ID:GbhQMPPm
俺的ニュートラアムルの使い方
レプラコーンに持たせる。
で、押し付ける。
そうすれば相手がアンチエレメント状態になるぞ!!
HP20の敵をぶっとばせる!!
支援効果を利用すれば、HP30、40の敵もぶっとばせるぞ!!
ワショーイ
しかも!!
ダイナマイトやストームコーザーに比べると、
かなり安いコストで敵をぶっとばせるぞ!!
ワショショーイ
336 :
超上級者:2005/05/13(金) 15:51:48 ID:GbhQMPPm
俺的スクォンクの使い方
無属性ばら撒きランドトランス ブックに入れる。
コストが0だから気軽に配置できるぞ!!
ワショーイ
手札戻り対策にアンバーモスを4枚フル投入。
アンバーモス援護は、HPが40も上がるのに
STは全く上がらないぞ!!
ワショショーイ
しかもそのアンバーモス、
ST50の可能性を秘めてるから、
気軽にLV1土地に突っ込めるぞ!!
イエッヘーイ
アレス場なら使えるかも
煽りじゃないが、それ実戦で上手く運用できんのかい?
339 :
バード:2005/05/13(金) 17:18:30 ID:YgvCniTP
スクォンク敗れたり!
まだ実戦用とは言えないんじゃ
実戦用なら勝てる要素がないと
だが面白いな。煮詰めると面白くなりそうな匂いがする。
対戦会ではさんざん既出だろうに
自称上級者が初心者に譲歩を迫るスレ
口ハウントか
>>335 ニュートラルアルムって、地形効果得れなくなったっけ?
たしかトラペゾンの場合は、変身前のクリーチャーが地形効果を得てれば、
そのまま得れたような気がするんだけど。
ところでデスが無効か反射した場合って、自壊の扱いがどうなるか分かる方いますか?
うんトラペゾンだとそのまま効果が得られる。
>>345 ニュートラアムル使っても地形効果はそのまま。
デスの自壊は、反射や無効化されても、デスを使用した側で発生。
カーバンクルやデスゲイズ自身がデス使っても発生。
ケルベロスがザ ハンドで奪った場合等は、即死は2回、自壊は1回判定。
348 :
345:2005/05/13(金) 21:10:46 ID:wDzSdCJL
349 :
なまえをいれてください:2005/05/13(金) 21:13:32 ID:qMjjgCra
>>335 >>345 試したけど、ニュートラアムルを「アイテム与え」しても、
地形効果は失われなかったよ。
ただ、敵ブックにニュートラアムルを復帰させることができるのはある意味微妙に妨害かも。
つーか自分で使っても『ニュートラアムルで属性変化しても地形効果は得られる』。
多分自分で使っても地形効果が消えるとか思ってたんじゃないかしらん。
元々ピンポイントの属性対策カードへ対抗する道具と言う位置付けで、かなり使い道が薄いのに
地形効果が消えて復帰までするなんて言ったら、前作のスティングボトル並みだよ。
>>315 まあ、ブックってのはそれだけ眺めてると、
どうしてもアラがあるように見えがちだったりするのだけど、
そのブックって、コンセプトは置いて走って先行逃げ切りだよね?
と、いうことは拠点を相手の侵略クリから守りきることが必須なのだが、
バジやドルールを素手で撃退できる先制クリが居ないのはちと不安でないかい?
あと、地ブックはどんなに確率が低そうでもダンピールが脅威なので
対策が必要な気が(まあ、グレアム持って乱入されたらどのみち終了なのだが)。
また、四人対戦だと大抵のマップで置き負けの可能性が常にあるのだが、
そのブックだと相手の1レベル土地を奪い取れるクリが少なすぎて、
置き負け即脱落の危険が結構ありそう(一応、スパルトイが保険になるけど)。
アイドルやバロメッツも四人対戦なら生き残るのは難しいだろうし。
アイドルを使うならピースもありかと(これは全く私見なのだが、
非護符四人戦だと大抵のセプターが土地取りを意識して戦闘に強いクリを
揃えてくるので、非戦闘系クリはお荷物になりガチというか)。
352 :
続き:2005/05/13(金) 23:15:25 ID:jy+kOj7+
あとスペルに関しては基本の走りブックからメズマ(手札干渉系)と地変と
ドローサポートを削って色々な機能を付加してるけど、正直微妙な気が。
そのドローサポートだと一枚スペルは引けたらラッキー程度の期待しかかけられないし、
手札干渉系が全くないのも不安要素というか(個人的には破壊対策はサプレが
マスファンタでいいと思う。地ならオドラデクとかも)。
最後に付け加えるなら、デコイを除去できないブックはそれを想定の範囲内として
キッチリ代案を用意していることが必要だと思いますですよ、はい。
どうも長々とエラそうにスマソ。
あくまで個人的な意見ということで、参考にするなり鼻で笑い飛ばすなり好きにしてくだされ。
ダンピ対策ならティアリングハローが良さそう。
デコイ対策にもなるしね。
じゃあダンピール対策でも考えてみようか。
とりあえずパッと思いつくだけ
・デコイとアイスウォールをほどよく混ぜる
・拠点はセージあたりでがんばる
・カウンターアムルを抱えてむやみに突っ込ませない
バインドミストが「使うタイミングが来ないので手札でかさばる」という理由で
評価が低いみたいで、ちょっと意外。
思いつくままに「マヒ呪いが特に効果的なクリーチャー」を書き並べてみると、
全ての先制クリーチャー、全ての援護クリーチャー、全ての応援クリーチャー。
アンバーモス、デコイ、バルダンダース、リビングアイドル。
アレス、オールドウィロウ、ガスクラウド、キメラ、パイロドレイク。
アイスウォール、アンダイン、ケルピー、シンリュウ。
マッドマン、マミー。
ガルーダ、コーンフォーク、スペクター、ダンピール、マスターモンク。
もちろんこれに限らず、場で厄介に感じたクリーチャーは
バインドミストのコストは割安の30Gなんだし
どんどんマヒさせてアイテム使用不能にする。
もちろんすぐに上書き、移動、交換などで対処されるはずだけど、
30Gで相手の念頭にそういう課題を与えるのなら悪くないと思う
ダンピなんて心配しだしたらキリが無いだろ
いくらんなんでも高額地を選んで踏んでくることなんてそうそう
ないから、上げるべきところはきちんと上げて少なくともノーア
イテムでは落ちない構成にすることかな。
どうしても心配ならグレアムとダンピ握りこみの両方対処出来る
スクィーズでも忍ばしとけ。
漏れもおもた
ティアリングハロー入れるだけで随分安心できる
>>355 一枚くらい入れとく分には悪くないが、結局個人攻撃スペルなんだよね。
コストは確かに安いけど、自分のスペルターンの消費に対する見返りは?
ターンウォールのほうが自分にも打てるし、そのクリ自体を変えてしまう分
安全性は高い。コストが多少高くなるが凡庸性は上がると思う。
ただ、分岐が多く選んで踏めるマップや戦闘が多発するマップなら
バイミスやシニリはメタの中心になりうる。
X 凡庸性(ぼんようせい
O 汎用性(はんようせい
「微妙・・それなりに」は参考になるな。
カードリストのところにある
スチームギア特集やデコイ対策特集もやってほしい。
>>361 何回叩かれれば気が済むわけ?アフィリエイトか?宣伝ウザすぎ。
いったいどこらへんが参考になるのか教えて欲しいくらいだ。
全く個人的な見解なのに書き方が断定的過ぎて初心者には毒だし
中級者以上には鼻で笑われるような内容。
インフルエンスの議論を吹っかけて自爆した人?
次回作のストーリーは3勢力くらいから選べたらいいなと思いまつ。
最初に4属性の内から選べるとか。
PCで出すのはかなり無理があるとして、もし次回作があるとしたら水面下で
開発中と言われるPS3まで待たないといけないかもね。ハードと同時に出せれ
ば、かなりの売り上げが期待出来るし。
PSシリーズはサードパーティーのことを何も考えて無いよな、プロテクトがザル
過ぎる。新型の薄型PS2なんてコピーCDを楽に動かせるバージョンとか言われ
てんだけど・・・恐くて弱小メーカーはゲーム出せねーじゃん。
それに比べれば、エミュレーター自体が未だ非常に開発困難なサターンとか
メディアにGD-ROMを使ってコピー自体が困難なDCはかなり考えて作られてる。
>>355 バインドミストは確かに便利だと思う。
安いからそれこそ気軽に打てるし、ピースを狙い撃ちにしたりできる。
ランプロ拠点に対しては無力だから俺はあんまり入れないけど。
今日さ、久々に三国志Xをやろうと思ったらなぜかエラーが出るわけよ。
エミュレーターがなんたらかんたらって出てさ見た事も無いエラー。
意味が分からんから調べて見たら、クローンCDがPCに入ってると出る
エラーで、アンインストールしない限り三国志Xは出来ないと・・・。
二日前にクローンCD入れたんだよね。いくら無料期間だとしてもゲーム
やりたかったら消せってか?そりゃねーだろと。日本でも有数のプロテクトに
うるさい会社がクローンCDに白旗を揚げた・・・。
どこのゲームメーカーも大変だろうな、ゲーム出しても即コピーされちまう
こんな世の中じゃ。
マッドマンあたりは安心してランプロかけてないこと多いし、
バイミスで殴り殺したりできるといいけどな。
>>359 ターンウォールは、上書きされないのはいいが
水クリ相手だと余計に固くなったりする罠。
600戦達成パピコ
372 :
315:2005/05/14(土) 08:39:53 ID:wO2Xmm8T
参考になりましたですよ
ナイキーは1枚でも入れるだけで重宝する。これは定説です。
みんな朝早いですね、俺もいまからカルドやろーっと
久々にやりたくなったけど近所どこにもカルドセプト在庫がねー・・・
ケルピー入れまくってりゃ必ず勝てるなCPU相手には
ウィザードアイ&マインドシーカーってどういったブックに入れるの?
致命的な弱点のあるブックなら活きるんじゃないかな。
○○引き撃ちされたらもうダメポ、ぐらいの。
アイドル満載して、なんとしてでもアシッドレインを割る、とかさ。
>>377 タイマンを前提としてなおかつ目標魔力が高めな場合じゃね?
>>368 ゲーム用PCと作業用PCは分ける時代なんですよ。
>>368 DAEMON TOOLSで擬似ドライバー作成すりゃいいんじゃね?
エミュの話題はスレ違い
383 :
なまえをいれてください:2005/05/14(土) 20:04:23 ID:LH7CXkzC
ブック作ったんでうpしてみる。使ってみたものの、どうにも上手くいかないのでアドバイスお願いします。
一応、トランプルウィードを拠点にして、
アースシェイカーで他の人のレベルを下げるみたいな感じにしたいんですが。
【クリーチャー18】
リビングシールド
エルフ グレムリン コーン4 スペクター2 トランプル3
ナイキー ナイト ホーリーラマ2 レベラー2
【アイテム7】
ウィンドアムル グレアム2 グース ブーメラン ホリグレ2
【スペル25】
アースシェイカー3 ウェザリング3 クイックサンド チャリオット
フライ プロフェシ−3 ヘイスト ホープ2 HWX4 マナ4 リリーフ2
>>381 言ってることが良く分からんが、ダエモンは仮想ドライブであってライティング
ソフトじゃないぞ。
>>383 かなり荒削りで突っ込みたいのも山々だが、それ以前にそのコンセプトは
根本的に無理です。別にけなしてるわけでは無く、DC環境でもそのコンセプトで
実戦LVのブックを作り上げた人を知らないし見たこともない。
つーか、トランプルシェイカーは非常に難易度の高いブックだと個人的には思うので、
真面目に作るならマップとレギュとメタをガチガチに読み込んでからじゃないと難しいぽ。
これは対応型のブック全てに言えることなのだが、相手がどんなブックで来るかある程度メタ読みして、
削るところは大胆に削らないといけないというか、そもそも全部の対策は入らないというか。
例えば漏れならダムウッド 三人戦 6000 40ラウンドなら
クリ19
ギア3 ブラス2
バード3
コーン3 ラマ2 ミルメコ3 トランプル3
アイテム6
カウンタ2 グース4
スペル25
シェイカー3 ウェザ3 サプレ2 ホープ2 ドレイン3 エックス4 マナ4 メテオ1
リバ1 リリーフ2
386 :
続き:2005/05/14(土) 22:34:47 ID:jYzE0nrU
戦略は上げたやつぁはヌッコロスの精神で全員に現金を抱えたままウロウロしてもらう。
それでも大胆に上げてくるヤシがいたらそいつが多分一番手強いので見せしめに地震なり隕石なり打つ
(本当は打たないのが理想)。
土地取りは五連鎖以上を目指す(コーンはグースがあってもなるたけ自殺しない)。
最終ラウンド間際でミルメコあたりを一気に上げてリリーフ→トランプル→シェイカーと
決まれば美しいが、そんなうまい話がそうそうあるわけもなく、最後は順番ゲーになる危険性大。
あるいは先に上げさせて、シェイカーで浪費させて自分が上げる(これも他力本願)。
はたまた、中盤以降に5レベルトランプル拠点を完成させ、地震打ちまくりで独走する(踏みが
発生するとご破算になる危険性大)。
サプレの第一候補はメズマ、ドレイン。その後ドレインをリバ復活できたら最高だが、そんなうまい話がry
ブラスは状況を見て出し入れできたら理想。
訂正
6000→7000
とはいえ、勝てる気持ちはあんまりしないなぁ。
>>383 少なくとも引き撃ちができないようなスペルを3枚も入れるってだけでも大変かと
389 :
383:2005/05/15(日) 00:55:28 ID:Q+Xi6CaK
どうもありがとうございます。凄く参考になります。
順番ゲーってどういう意味でしょうか?
このゲームは基本的に順番が後になるほど有利です。
それが特に顕著に現れるのが、誰かがアーシェを握りこんでる場合の最終ターン。
ABCDと人が居て、それぞれが最終ターンに全魔力を土地につぎ込むと仮定します。
Aがアーシェを打った場合とDがアーシェを打った場合、最終結果の魔力が全く違う
ことが想像出来るはずです。
順番後のほうが有利って、アーシェ以外には地変とか?
俺は撒き負けたりがあるから最初がいいと思うんだけど
レオが宮里藍に似てる件
ゲモリーが男だというのは納得行かない
順番による撒きへの影響、多少はありますよ。でも試合が決まるのはだいたい
35ターン前後です。ゲームが長くなるほど序盤の優劣の影響が薄れていくのは
分かると思います。それに1ターン目のサプレなんかはどうでしょうか?
護符マップでは地変の打ち込みで1位と4位が簡単に入れ代わったりします。
遅延場での最終ターンでは、順番が早いと同じテーブルにつくことさえ許され
ない場合もあることを考えれば、些細な事だと思いますが。
ダミー回しってなに?
デク回しでぐぐれ。
>>392 なんとなく同意w
ゲモリーはALFEEの高見沢
つーか板更新されたあとここにたどり着けなかった・・・
家ゲー板ずいぶん下のほうになっちゃったのね
もしかしてバードは吸収じゃ飛ばない?レベル5バードに止まったからサラマンダーで攻め込んだら飛ばなくて死亡。
400
バードは攻撃成功時じゃなかったっけ、吸収もダメだし無効化もダメ、巻物使った時もダメっぽい希ガス。
順調なsage進行
良スレ!(・∀・)
そういえば倒すとダメだから、ダイナマイト使って相手を破壊しちゃうと自壊すんのかな?
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>>403 アイテム・スペルの効果よりクリーチャーの効果が優先される・・・だったような。
ところで1のBGMって売ってんの?
攻撃吸収もってるのがサラマンダーだけで
火クリーチャーで攻撃成功時に効果が出るのは
ウィルオーウィスプ(魔力盗み)、バード(強制移動)、バロウワイト(眠り)だけだ。
めったに無い状況だから(火vs火がない、サラマンダーとバロウワイトはまず使われない)
知らなかったが攻撃は失敗したとカウントされるのか。
>>403 自壊じゃないの?
バロウワイトは使うだろ?
>>407 じゃあどういうときにブックに投入するの?
俺は今まで一度も入れたことがないよ。
普通にスリープ入れたほうが良くないか
そうだな…俺の時は相手がランプロ→レベル上げって感じに堅実な行動を取る事が多くてな。
レベルの高い土地踏んだ時のお守りとしてバロウワイトが入ってる訳よ。
グレアム対策でスリープはあまり使わない。
むしろグレアムはこっちが使って確実に眠らせる。
なんせ高額土地踏んだら終わりだからね、必死だよ。
踏んだときのリスク回避なら
普通にバジリスクやルナティックヘア+サキュバスリングでよくないか
というか一体何のゲームやってるんだあんた
ルナサキュは同意しかねるが
バジリスクは同意。
てか最悪の事態だけを想定して
常に手札を圧迫させて行動の選択範囲を狭めてるんじゃ
全く意味が無いじゃまいか
踏んだ時のことを考えてる時点で構成的に難があると思うんだけど。
バロウワイトがネタ(過去の全国大会には使用者居た)とは言わないが
例えば強打フュージョンや先制クリ若しくはセイジにデスとか簡単に対処
出来ない攻撃方法はいっぱいありますんよ。
自分的にはレプラコーンのほうがもっとましな気がするし脅威。
バジリスクって5割?
土地破壊
おまえらドリームテレイン使えよ
クリーチャー21枚のブックで11ラウンドまで一体も引かなかった_| ̄|○
俺なんてアイテム6枚のブックで1ラウンド目に5枚アイテムカード持ってたぜ!
ふっ、勝ったな、俺なんてアイテム7枚入りのブックで初期手札全部アイテム、次のドローもアイテムだったぜ!
orz
1/(50C7)=
計算すんのマンドクセ
俺のルシエン様をも超える死体ブックにバロウワイトは必須だぜ!
>>417 さっき25枚入りで17ラウンド目まで引かなかったよ。(ドローサポートすら)
バランス良くドロー出来るのって、それだけで運が良いよな。
423 :
なまえをいれてください:2005/05/15(日) 21:25:27 ID:I/KEZIsa
>>408-409 バロウワイトは打撃成功時に眠らせる。
通常攻撃だから、デコイやカロンには無効。
スリープは巻物攻撃だから、カーバンクルやデスゲイズには無効。
両方を使い分ければどちらも眠らされる。
(まあ、先制クリ相手は厳しいし、ホリグレされれば終わりだが)
まあアイテム不要で打撃が当たれば100%眠らせるってところを評価してるだけだよ。
空き地に置いたっていいし。
サキュバスのおっぱいだけでイラスト集購入を考えてる俺がきましたよ
>>424 火x1と生贄が必要だからとりあえず置くにしてもツライ気がする。
どんなレギュやどんな相手を想定したブックで使うのかが知りたい。
闇神父のブックならバロウワイト確実に入るのに。
バロウワイトは、一応火で組んだら、はいってても不自然ではないと思うよ
ただ、眠っててもなぜかこうげきできるんだよなぁ
だから、相手眠らせても大抵反撃で死ぬ
これが痛いんだよね。半々くらいでいいから再利用できたらもう少し評価高かったのに
バロウワイトにグールクロー持た(ry
眠りっていうネーミングが悪いと思うんだよね、戦闘が普通に行われるのは
確かに違和感がある。だが、スペルでは付けることが出来ないってのはそれ
だけ強力だから。
スペルでは一応ピースがあるが
まあ確かに侵略できるピースと考えたら強力かもな
いや眠り強いか?
スペルでないのはピースがあるからだろ、俺はバロワイト領地コストなしでいいと思う
それなら使うかも
コストそのままとしても、チョンチョンと同じ仕様だったら使うかも>バロウワイト
領地コストやイケニエが無くなったらウェンディゴの立場が無いと思う。
縛り以前に基本性能の悪さが問題なのだが、キャライメージ的にはこれ
以上ステは増やしにくい。
次回作では、戦闘開始時に眠りを付けるとか何かしら強化を希望したい。
っていうか火のクリ全般が巻物以外の攻撃性能悪すぎだと思うんだよね。
ストーリー攻略してるサイトないね
完全にはさ
やっぱ自力で余裕?
目つむってても余裕か自力でひりだせない奴じゃないと対戦会クラスにはなれない
カルド初心者の俺でもストーリーはノンストップでクリアできたが
ストーリー=面白いチュートリアルみたいなもんでしょ
ストーリーモードはちょっと難易度の高めなチュートリアルでしょ。ゴリガンが
付っきりでアドバイスしてるじゃないの。このゲームのCPUは頭悪すぎだから
全くな初心者やストックの貧弱な序盤は苦労するかもしれないけど、すぐに
手ごたえ無さ過ぎてプレイすること自体が無くなっちゃうからね。
このゲームの面白さは対人戦にあるんだし、風来のシレンシリーズみたいに
エンディングのあとに本編が始まる感じだよな。
カードコンプしたけどいまだに本編が始められません(´・ω・`)
>>440 ちょwwwww、おまwwwww
対戦で4人しかいないCPU使ってコンプかよw
ある意味すげぇよ
(・∀・)グーバ