でもそのトンデモがオウムの聖典だしな。
人を惹きつける魅力だけは否定できん。
エンタメ作家しか言おうとしない言葉だわな。
平井和正のこと詳しい人いそうだから聞くけど本当にセフィロトとお蘭て似ているのか?
そうやって理想を語るわりには脇甘いし→鮒のゴタゴタ
やっぱり語るのはプロデューサーみたいな製作環境を作って責任をとる立場にならないと。
今やってるのは所詮個人商店なので、集団を纏める経験値にはならないだろうな・・・。
そして経験がたまる頃には、年とって頭堅くなり時代遅れにもなってる罠。
小市民になりたくないので、挑戦者を馬鹿にしたくはないのだが・・・。
お蘭読んだが、確かにキャラの立ち位置等は似ている。
でも平井当人が「言霊感じないし、どうでもいい(意訳)」なので
これ以上触れても進展ない。
>>946 うーんそうか、確かに今のうぶかたの話の中に、
自分がプロデューサーになるという意思はあんまり感じないか。
どっちかというと「うぶかた学校」だなあ。
それでもプロデューサーとしての振る舞いはいずれ必須だろうけど。
最近のうぶちんは本来プロデューサー気質じゃなかった奴が
シェンムー開発やマルドゥック出版までの苦労のトラウマのせいで無理してるように見えるよ。
950 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/12(日) 00:17:54 ID:UIYrdbi6
ウブが何を不満に思ってんのかワカラン
業界のどういうとこにダメだししてるのか要約してください
小説業界の総人口を増やしたいんだろう
小説業界には妙な権威みたいなものがあって、編集者はその上に胡坐を書いている。
業界は積極的な行動は起こさずに、ただ新人賞を設置するだけで
そこに才能のある奴がやってくるのを待っているだけ、という状況になっている。
そして、新人を育てる手間を惜しみ、次から次へと使い捨てたりしている。
それでも新人はたくさんやってくるので、捨ててもすぐに新しい人を使えているのが現状。
しかし、それでは業界は先細りするだけだし、作家は生きのびることができない。
その状況を打開するため、新人育成のためのシステムを確立する。
才能のある一部の売れっ子作家によってではなく、大量の中堅作家と新人作家と同人作家によって、業界を支える。
お手本は漫画業界。
…と、こんなところじゃないか?
>>950 マルドゥックで認知されるまでは、冷や飯食らいだったって言う単なる愚痴だよ。
なるほど
なんか作家性をまもりたいのか
数字で業界を盛り上げたいのかよくワカンネー話だな
小説と漫画のとりまく状況の差異もスルーしてるし
>しかし、それでは業界は先細りするだけだし、作家は生きのびることができない。
業界が先細りするんじゃなくて、業界人が先細りするだけ。
この点をまるで業界そのものの危機のように喚いてるから、なんだか変に思える。
冲方の思い描いてる業界って、大御所が幅効かせられる場所ってことじゃないのか。
>>955 大御所は今でも幅をきかせられる。
ウブは駆け出し〜中堅に対する、普通の会社でいうところの
研修とか保障がないことにブーたれてるんじゃないかな。
んなもん、普通にどの業界でもないだろ。
娯楽産業に、なにもできない無駄飯喰らい抱えられる余裕はない。
その辺は人それぞれに解釈が違うと思うけど、
ウブは他の業界(ゲーム会社とか)のシステムも
味わってるだろうから、そこに理不尽さを感じてるのかもな。
別段「なにもできない無駄飯喰らい」を輩出することが
決まってるワケでもないし、深く気にしなくてもいいんじゃね?
文芸アシがぽしゃってもウブがダメージ食らうだけで、
業界そのものに被害が及ぶわけでもなし。
それはそれとして、僕の本音としては新刊がほしいです。さっさと書けウブ。
今スレの乱暴かつアレなまとめ
・うぶはとっとと仕事汁
・深淵をのぞく時、深淵もこちらをのぞいてる
960 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/12(日) 17:15:27 ID:UIYrdbi6
才能の無いワナビに育成システムなんざ不要だろ
権威(新人賞)に作家志望が集まってそこで光ってる奴がいて
何作か書いて才能が開花しなかったらフェイドアウト
使い捨てなんじゃなくて淘汰されてるだけ
労働者じゃあるまいしなんで作家にワークシェアリングみてーなシステムを設けるんだよ
優秀な奴、売れる小説を書ける奴が生き残るのが普通
才能と市場原理の格差に異議アリってなら分かるけど
こんな改革案はじめて見たわ
ワナビの総数と読むだけの人間の数とか考えてこんなこと言ってるのか?
>>960 ただひとつだけ言えることがある
お前ごときがどうこう言う立場にはない
どうせアレだろ?
いつも一次止まりのワナビの嫉妬?
あるいは文芸アシ落選組?
それとも電撃あたりの編集?
何にしても、同じ話題を何度繰り返せば気が済むのやら
なんかネガティブな意見を書く奴をどうしても文芸アシ落選組にしたいやつが居るよな。
俺も前に同じこと言われたことがある。
じゃあ>961みたいに工夫のない認定する奴は
冲方アシのネットフォロー係ってことにしようぜ。
じゃあ
>>963みたいな工夫のない認定する奴は
文芸アシ落選組ってことにしようぜ。
これなんて無限ループ?
次スレは980くらいでいいかね?
このペースならそれでいいんでないか?
どうでもいいけど、NTのコラムに萌えた
奥様素敵ー
>>960 その才能が伸びる前に放置されて潰れていくことを危惧してるんじゃない?
駆け出し作家は、編集の匙加減ひとつで将来が決められちゃうし。
何にせよ、そんなに怒る事じゃないと思うけどな……スルーしとこうよ。
>研修とか保障がないことにブーたれてるんじゃないかな
>その才能が伸びる前に放置されて潰れていくことを危惧してるんじゃない?
だからそれが佐藤の言ってる教えてもらいたい症候群なんだろ。
小説家もアニメも漫画も買い手市場(出版社優位)だし、潰されても仕方ないと思うよ。
いまやってる事だって、なまじアニメーターみたいに低所得前提でシステム化されたら却って有害だし。
同じ買い手市場でも、小説と漫画じゃずいぶん違うから、どうしてだって吼えてるんでしょ、ウブチンは。
週間少年マガジンとかが編集部によるシステマチックなつくりをしているのは有名だし。
新潮にのったエッセイは何時ものような余裕つーか人に読ませる芸が
ないっつーか、最後の方なんか本当に腹立ってるんだな、とむしろ新鮮だった
正直新潮のエッセイの依頼の仕方にむかつくモンでもあったのかと。
内容自体はいつもとかわらないっちゃかわらないかもしれないけど
>>968 おお、勝手に「症候群」にされたっ
おそらく「保障」は想定外なんじゃないの?
少なくとも漫画家さんにはそんなものないし。
けど漫画家さんは小説家さんよりも、
はるかに稼げる可能性があるんじゃない?
同じ出版物なのにこの差は何よ、
とは素人の俺でも思うことがある。
それを踏まえて、作家どもをちゃんと教育したら
出版社様ももっと儲かるんじゃねえのってなとこでしょ。
出版社がそれをやらない理由はどうせ、
「人員」「時間」「(ひいては)予算」の不足とかそんなんなんだろ?
出版不況だ万引き被害だ権利保護だと喧しい連中だしな。
漫画はシステム的にスゲー良く出来てるから真似しようぜって感じに受け取ってるのでウブチンの話は分からなくも無い。
けどこの世間全ての準備が整うまでは吼えたりしない方がずっと上手く物事が流れやすいと思う。
やっぱプロデューサーとか社長業には向かないよ。
色んな企画を実現しながらテストケース作って行って、気が付いたら余程の奴じゃないと
アシ制度を上手く使わなきゃ競争力を保てなくなってしまった。って方が遥かに気質に合ってるよ。
でも今漫画業界って話を作れる人がいなくてねえ
必死にシナリオ(ネーム)だけ募集したり、小説募集したりで
人材居なくて新人を育てるしか無いっていう側面もある。
アシで原稿を作る技術は培う事ができても、ストーリーが作れない悪癖。
吼えるなら吼えるで
「新人育成や市場調査の努力もしねーで極一部の神作家におんぶにだっこな状況で活字離れとか最近の若者は本読まないとか言ってんじゃねーよバーカ」
とかの方が余程この板ウケするんじゃねーかな
>>973 ラノベという絵描いたりアシ管理しなくても文章磨けば
自分ワールドを見せびらかして飯を食える市場が出来ちゃったからな。
書く人間と読む人間の数が小説と漫画じゃ違いすぎる
この問題をスルーしてるから
ウブの生真面目さが逆にバカにみえるっていうのが妥当なライン
>>973 それこそ養成してもらえやw
アニメの脚本家も一緒にw
作家の商売の幅を広げるのもうぶかたの目的なんだろ?
逃げ場があれば文芸の編集とも戦えるようになるだろ
>>976 その辺どうなんだろうねえ。
小説読む人間の数って、増やせる余地あるのかなあ。
お話作って金になるなら小説の出版にこだわらないって
ことかもしれないけど。
読者の国語力が低下しているのはまだいいが、書き手の国語力も低下してってるからなぁ…。
リアル鬼ごっことかYoshiとかそういうの。
読者がそういうのに慣れてしまうと、逆にラノベですら読みにくく思われてしまうかも。
そんなホラーなこと言わないでくれよ……
>979
では、そんな貴方に最近心が冷え込んだエピソードを。
大学の後輩が「面白い本ないですか?読みやすいやつ」と訊いてきたので、
何冊か見繕って貸してあげたんだけど、読後に彼のいうことには、
「どうして台詞の前後に一行空いてないんですか?気持ち悪いです」
初めは意味がわからなかった。どう答えていいものやら。
国語力とは関係ないけど、ジェネレーションギャップを感じましたとさ。
>>980 すまん、さっぱりわからん。
それはさておき新スレよろ。
ラノベだけだったとしても量読んでれば
>>980の言ってるような人にはならないと思うけど。
乙だけど、立てるなら宣言してから立てれって。
面倒くさかった。
10分以上動きがなかったので、スレ建ての用意をして、
書き込む前に重複がないか確認してから書き込んだ。
「重複したらしょうがないよね(てへ」とか考えていた。
今は反省している。
>>985 乙
>>984 つーか、俺は、たまの演出としてやるならともかく、
全ての台詞で前後一行空けるようなラノベはお目に掛かった事が無いんだが
>>980 うはー……ありえねえ。ありえねえよ。
でもありえたんだろ?
どうなってんだよ、日本……。
ディープラブとか
ネットの読み物だと会話中心なんだろ
会話中心、か。
ライトノベルも比較的会話中心だと思うが、さらに会話が多いとなると、そりゃすらすら読めるだろうな。
今の平均的な読解力ってどんくらいなんだろ?
>>990 だとしても、
普通に学校教育を修了した人間なら、国語の教科書に載ってるような書き方が
書物一般の標準で、
台詞と地の文のあいだを一行開けるのは、ネットの読み物独特の作法だって
分かっているはずなんだけどな・・・・・・
国語の教科書にも触れたことがないってのはあり得ないはずだし、
>>980はほんとに不可解だわ