スタンダードTRPG議論スレ58

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1NPCさん
TRPGのスタンダードはどのシステムかを議論しながら、ファン同士が喧嘩するスレ。

前スレ
【究極】最高のTRPG議論スレ1stEdition【至高】57
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063317439/

■■■ 警告 ■■■
・ここは隔離スレです!
・煽り耐性のない人は帰ってください。
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。

過去スレ&関連スレは>>2-10辺りに
2NPCさん:03/09/21 05:11 ID:???
2
3NPCさん:03/09/21 05:22 ID:???
なお57が二つあったので実際には59スレ目です。
4NPCさん:03/09/21 05:28 ID:???
なお、このスレの本質がループである事は、とうに看破されていますので、
その指摘はほどほどで済ましてください、
って言うかその指摘そのものがループです。
5NPCさん:03/09/21 05:36 ID:???
6NPCさん:03/09/21 05:37 ID:???
7NPCさん:03/09/21 05:39 ID:???
8NPCさん:03/09/21 05:40 ID:???
9NPCさん:03/09/21 05:43 ID:???
スレ立て乙〜
10NPCさん:03/09/21 06:47 ID:???
関連スレ

アニムンサクシスRPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1008531062/l50
11NPCさん:03/09/21 08:50 ID:???
関連スレだ

>忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/12 07:19 ID:???
>ひとときの微睡みは永遠の幻想、簡素にして最も深淵、
>第三サプリの発売もどうやら決定の模様で意気上がる、不朽のTRPG!

ローズ・トゥ・ロード
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054261412/l50
12NPCさん:03/09/21 11:31 ID:???
関連スレにはカルテットゲーを載せる慣習になりますたか?

GEHENNA 〜ゲヘナ〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062645972/
13NPCさん:03/09/21 12:42 ID:???
287 :忍者ハッタリくん@ロシア :02/09/17 17:51 ID:???
他人のゲームを非難する前に自分が楽しく遊ぶのが肝心でゴザるですよ(^^;
というわけでお帰りはこちらでゴザる。ニンニン。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1029128241/l50(D&D3e)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031219203/l50(アルシャード)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031573240/l50(ソードワールド)
14NPCさん:03/09/21 13:00 ID:???
いったいいつのレスだよ…↑
15NPCさん:03/09/21 13:19 ID:???
看破というかループそのものを隔離してあるわけで、大いにどうぞと言うところで。
16NPCさん:03/09/21 14:46 ID:???
とりあえず、言っておこう。
最高のTRPG、究極のTRPG、至高のTRPG、スタンダードTRPG、これらは全て
ダンジョンズ&ドラゴンズの事だ。
17NPCさん:03/09/21 15:01 ID:???
知らないなあ、そんなゲーム
18NPCさん:03/09/21 15:02 ID:???
>>17

Feeble Mindな奴は(・∀・)カエレ!!
19NPCさん:03/09/21 15:07 ID:???
>>16
こんな遊び方のできるゲームをすすめられても……。
ttp://www24.big.or.jp/~cipher-2/dnd/index.html
20NPCさん:03/09/21 15:08 ID:???
>>19
そういう遊び方しか出来ないならともかく、できるというだけで非難されるいわれはないぞ。
21NPCさん:03/09/21 15:19 ID:???
>>19のリンク先にあった素敵なD&Dライフ

「じゃあ、皆さんにSpelldanceで効果拡張した補助呪文かけます。
・・・じゃあ左から順に、Con600上がった、1200上がった・・・」
DM「なんじゃあ、そりゃあっ!!」
「(他人事っぽく)なんか、FFみたいですね。」

DM「じゃあ、DMの左から時計回りでイニシアチブを宣言して下さい」
「1万とちょっとなんですけど・・・細かい数字要ります?」

「じゃあAffinity Fieldを展開して接近します。Haste Roundで
Cast Defensively、Harmを詠唱。
1d4HPを残してHPが減少、Affinity Fieldの効果でタラスキューと
HP変動が共有されます。
・・・というわけで、さっき増えた6,000HP分はダメージいきますが
・・・生きてます?」

「Ex AbilityのFrightful PresenceはPsionicのMind Blankではじけるから
・・・そのまま接近してTemporal Velocity終了。
Full Action残ってるから、Full AttackでCoup De Grace Katanaで斬りつけます。
アーマー無効でAC34って当たってますよね?
イアイのスキルチェックがこれで・・・ダメージは、と(チャカチャカサイコロを振る)
・・・えーと203ダメージだから、Fort STで213に失敗したら死亡します。」
DM「そうか、d20で170くらい出せばだいじょうぶだな!! ハハハ・・・。」

「ジャベリン投げて、AC1万ちょっとまで。当たりましたよね?
 じゃあ・・・ダメージ1万ちょっとありますけど、生きてます?」
22NPCさん:03/09/21 15:36 ID:???
>>19
つか、すげー楽しそうなんですが。それ。
23NPCさん:03/09/21 15:40 ID:???
>>19
シナリオがハック&スラッシュで良い理由がわかったYo!
24NPCさん:03/09/21 15:48 ID:???
>>16
3eではないの?
25NPCさん:03/09/21 15:49 ID:???
>>24
そのような俗称は問題にしていない。
26NPCさん:03/09/21 16:38 ID:???
>>19
それEpic Level Handbookが出る前のものだから、Epic Level Handbook入れると、
もっと色々楽しいことができるはず。
27NPCさん:03/09/21 17:14 ID:???
そういうところが一番楽しいのか?
28NPCさん:03/09/21 17:14 ID:???
スタンダードスレ的にはそうだ、と答えておこう。
実際やられたらゲンナリだが。
29NPCさん:03/09/21 17:17 ID:???
じゃあ、つまらんのじゃないかw
30NPCさん:03/09/21 17:19 ID:???
普通にコアルールの範囲で遊んでも楽しめるし、それ以上を求めても楽しめるということだな。
”神殺し”キャンペーンというのも、慣れてきたら可能だな。
いきなりはお勧めしないがね。
31NPCさん:03/09/21 17:22 ID:???
ものは言い様
32NPCさん:03/09/21 17:26 ID:???
言えもしないシステムよりはマシ。
33NPCさん:03/09/21 17:31 ID:???
D厨には失望したよ
ソ厨だって超英雄ポイントをおすすめはしないが、楽しめるとか言えるだろう
34NPCさん:03/09/21 17:32 ID:???
>>19
これ、ALSのプレイみたいだな
>>21の抜粋に「(他人事っぽく)なんか、FFみたいですね。」とあるし
35NPCさん:03/09/21 17:34 ID:???
FFっぽいってのはダメージとかが4桁行ったりしたからだろう
36NPCさん:03/09/21 17:44 ID:???
>>33
超英雄ポイントとELHは内容が違うさ。
エリートゲーマーなら当然知っている筈なんだが?
37NPCさん:03/09/21 17:49 ID:???
ALSのプレイもダメージとかが3桁行ったりするが?
38NPCさん:03/09/21 17:52 ID:???
>>33
想定した範囲を逸脱した後付けルールであるSWの超英雄ポイントと、
最初から20Lv.オーバーを想定しているD&DのELHを一緒にされてもなぁ。
39NPCさん:03/09/21 18:00 ID:???
教えて君でスマソだけど、ALSのAvAみたいなもの?>ELH
40NPCさん:03/09/21 18:00 ID:???
超英雄ポイントでは>>19みたいなワンダラスな展開は望めまい。
41NPCさん:03/09/21 18:03 ID:???
>>37
3桁と4桁じゃ違うだろーが
42NPCさん:03/09/21 18:05 ID:???
>>41
システムが違うんだから比べても仕方ないよ。
遊戯王とM:tGでHPの違いを比べてるようなもんだ。
43NPCさん:03/09/21 18:06 ID:???
>>33

SWの超英雄ポイントと同レベルかよ。
あれよりいいものならお勧めしろよ。

と言いたいのではなかろうかと。
44NPCさん:03/09/21 18:09 ID:???
>>41
細かい数字がいらないという意味では同レベルジャネ?
45NPCさん:03/09/21 18:11 ID:???
>>42
>>34からレスを読んでね。
46NPCさん:03/09/21 18:12 ID:???
ちょっと話題が逸れて申し訳ない。
前スレで出ていた話だが、2d6システムのライセンス料を取るという話のソースを教えてもらいたいんだが。

771 名前:FEARの狂信者 ◆12HKNA4Xsk [あげるにゃふぅ〜〜] 投稿日:03/09/20 03:31 ID:???
 2d6システムはな。ライセンス料とらなければ、結構、ばけたかも。
 所詮、かもなんだけどな。
 なんで、金をとるのやら>SNE


http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062804036/
すてプリスレでソースを探しているので、向こうに書き込んでもらえると有り難い。
47NPCさん:03/09/21 18:13 ID:???
>>44
ハァ?
ダメージが100越えしたら、HP管理とかやめちゃうわけ?
48NPCさん:03/09/21 18:15 ID:???
>>46
FEARの狂信者に聞かなきゃわからないだろうな。
49NPCさん:03/09/21 18:25 ID:???
狂信者は何を言ってるんだ?
ライセンス料とか権利絡みのことを決めるのはSNEじゃなくて角川だろが。

前スレも覗いてみたが……なんか滅茶苦茶だな。
スタンダードスレだから毎度の事だけどさ。
50NPCさん:03/09/21 18:38 ID:???
SNEじゃなくて角川だろが。< とも限らないのでは?

結局は2者の契約内容がすべてなんであって。
まあ、狂信者に聞いてみないと真相はわからんがな。
51NPCさん:03/09/21 20:04 ID:???
…このスレはマンチキンばっかりじゃのう。
52NPCさん:03/09/21 20:13 ID:???
マンチキン?
出し抜けになんじゃらほい
53NPCさん:03/09/21 20:26 ID:???
>>19-47の事。
ルール無視してPCを強化するプレイに違和感を感じていないからさ。
54NPCさん:03/09/21 20:33 ID:???
???
ますます意味不明
55NPCさん:03/09/21 20:36 ID:???
ルール無視?
なんで?

それの「ああ馬鹿やってるな」と観て楽しむこともマンチキンか。
56NPCさん:03/09/21 20:37 ID:???
>>54-55
恐らく、HP6000とかイニシアチブ1万とかって事態が
ルールでフォローされた出来事だとは信じられないってことじゃないかな。
57NPCさん:03/09/21 20:41 ID:???
このゲームの判型ってやっぱりA4?
B5がいいんだけどなー
58NPCさん:03/09/21 20:43 ID:???
すまん、ゲヘナスレへの誤爆です

情報まだないんだよなー
59NPCさん:03/09/21 20:54 ID:???
あれってルールでフォローされてるか?
セッション前に隠れてダイス振ったりするのって、3eだと合法なわけ?
60NPCさん:03/09/21 20:55 ID:???
>>39
遅レスだが、。ELHは確かにルールの位置付け的には、ALSのAVAの近いんだが。
AVAが大抵コアルール扱いされてるのに大して、。ELHはふつうの環境で使われるルールじゃない。

どっちかというと、ELHはS=FAdにおけるEXというのが一番イメ−ジ的には近い。あの兆や京単位のダメージをたたきだす国産最凶の恐怖のサプリな。
61NPCさん:03/09/21 21:02 ID:???
名作だぞ。アレは。同時に迷作なあたりが困りものだが。(w
62NPCさん:03/09/21 21:18 ID:???
>>57
文庫です。4200円の。
63NPCさん:03/09/21 21:51 ID:???
>>19
まあ、19の指すページだけ見るとアレなんだが・・・
あれは、ELH(エピック・レベル・ハンドブック)の発売直前にFRCSと言うルールブックに載っていた
暫定版ルールを故意に拡大解釈して、ネタとしてプレイされたものだよ。
その辺の経緯はあのページの大元のHPには載ってたんだけどね。

19がそれを知らずにアレをD&D3eの標準と思ってるなら、まあ知ったかってもんだろうし、
そうでなければ、悪意を感じざる得ないがなぁ。
64FEARの狂信者 ◆12HKNA4Xsk :03/09/21 22:06 ID:???
>>46
 ソースですか?
 まあ、いろいろな人ということで勘弁してください。
 基本的に、数人の人から聞いた話なんで。
 それに、どこかに、明確なソースが落ちている話じゃないので
65NPCさん:03/09/21 22:07 ID:???
なんだ噂レベルのデマってことか。
66NPCさん:03/09/21 22:08 ID:???
>>64
ん。ライセンス料ということは、他社からも2D6システムでゲームを出す
可能性があるってことかね?

あと、レーティング表は2D6システムのコア部分ではないので、2D6を
使う判定システムすべてが2D6システム、ゆえにS=FやALSもライセンス
が必要という暴論は本当にSNEの公式見解なのかね?(笑)
67NPCさん:03/09/21 22:09 ID:4L5JIxrg
>>65
68NPCさん:03/09/21 22:15 ID:???
狂信者たんが最近ゲストに呼んだFEARの二人が洩らしたんじゃね?
69942:03/09/21 22:16 ID:???
>>66
なわけねーだろw
70NPCさん:03/09/21 22:17 ID:???
>>68
つーことは、事実なのか?
7169:03/09/21 22:18 ID:???
あー、69は前スレの942ではないっす。
それと「なわけねーだろ」という突っ込みは、>>66の後半に対してね。
72raopu ◆jQpivhkGCc :03/09/21 22:19 ID:???
>>70
憶測に確認をとっても仕方ないでしょ。
狂信者さんもいえれば言ってるだろうし。
この時点では「そういう未確認情報もある」という
スタンスで話すほうがいいのじゃないかな。
73NPCさん:03/09/21 22:19 ID:???
>>64
ソードワールドにしてもGURPSにしても権利関係は角川に主導権がある。
SNE HPを見る限りそういうことのようだ。

2d6システムのライセンス料云々も決めてるのは角川なんじゃないの?
74NPCさん:03/09/21 22:20 ID:???
2D6システムのコアは「能力値ボーナス+技能レベル+2D6」でしょ。
S=FもALSもこれとは違うよ。
75NPCさん:03/09/21 22:20 ID:???
こういうのはソースがはっきりするまでデマと同じ。
76NPCさん:03/09/21 22:21 ID:???
まあ、SNEがライセンス料を取る(と主張している)事実があるとしたら、これまで公開されない理由はないんだけどな。
77NPCさん:03/09/21 22:23 ID:???
確かに。2d6システムの定義もわからないのに、金取りますもないもんだ。
78NPCさん:03/09/21 22:24 ID:???
3e日本語版は年内で終わる。来年の予定は全部なかったことになる。
SWは来年夏ごろに新版が出る。

ソースですか?
 まあ、いろいろな人ということで勘弁してください。
 基本的に、数人の人から聞いた話なんで。
 それに、どこかに、明確なソースが落ちている話じゃないので
79ダガー+役立たず:03/09/21 22:26 ID:D4EuNBFO
とりあえず2d6システムはグローランサに対応できるのかね。
ソコが一番重要なんだよ、チミィ。

そういやどっかにSWでグロランっつうネタあったな。
80NPCさん:03/09/21 22:26 ID:???
>>78
厨房だなあw
81NPCさん:03/09/21 22:27 ID:???
82NPCさん:03/09/21 22:27 ID:???
スクラップドプリンセスRPGは100万部売れたってさ。

ソースですか?
 まあ、いろいろな人ということで勘弁してください。
 基本的に、数人の人から聞いた話なんで。
 それに、どこかに、明確なソースが落ちている話じゃないので
とりあえず2d6システムはグローランサーに対応できるのかね。
ソコが一番重要なんだよ、チミィ。
84NPCさん:03/09/21 22:31 ID:???
>>81
何故にデンダーラ・・・・

グロ用SWというよりは神性呪文をRQ化したSWなのがイマイチ
まあ、これもかなり昔の記事か
85NPCさん:03/09/21 22:32 ID:???
グローランサーは普通にアルシャードだろうなぁ
86NPCさん:03/09/21 22:38 ID:???
2d6システムが使用料を取ることが
そんなに嫌な奴がいることが不思議
やっぱソ厨なのか?

なんでそんなに嫌なんだろ?
べつにいいじゃん、どうでも
87NPCさん:03/09/21 22:40 ID:???
別に誰もいやがっちゃいないと思うが
88NPCさん:03/09/21 22:41 ID:???
ライセンス料取るにしても幾らなのかによるな。
高けりゃ無謀としか思えん。
89NPCさん:03/09/21 22:42 ID:???
嫌とかじゃなくて笑いものにされているんだと思うが
90NPCさん:03/09/21 22:42 ID:???
あのレーティング表って評価低いの?
あれすらなくなったらSWの見るべき点ってなくなると思うんだけど…
91NPCさん:03/09/21 22:45 ID:???
>>89
92NPCさん:03/09/21 22:47 ID:???
>>91
2d6システムがお笑い、ってことさ。
93NPCさん:03/09/21 22:48 ID:???
>>90
逆だろ。
あれさえなければ簡潔にまとまったいいシステムだったと思わなくも無い。
あと、もう少し技能の均衡が取れてればってのもあるが。
94NPCさん:03/09/21 22:48 ID:???
確かに、あのシステムを「売り物」にするというのは、今の状況では
一種の笑い話だな。
95NPCさん:03/09/21 22:53 ID:???
コアが>>74なら今でも優れていると思う。
けどこれだけで作ったらオリジナルと変わらん罠。
96NPCさん:03/09/21 23:02 ID:???
>>93
大して気にはならないけどな。
あれだったらアルシャードのダメージ決定が全部1D6って方が気になる。
97NPCさん:03/09/21 23:05 ID:???
レーティング表は、俺の鳥取では評価が低いなぁ。

デメリット:2D6を合計するより面倒、誰が何と言おうとも確実に手順は増えてる。

メリット:仮想的にダイスの幅を増やせる。

で、メリットがデメリットを上回ってるとは評価されて無い(あくまで鳥取では、だが)


なんでかっていうと、レーティング表は5つ分でダメージ期待値1点分。
レーティング表、1つのずれはダメージ期待値0.2点分。
つまり、武器や鎧の必要筋力を5刻みにするなら、必要性は感じられない。
しかも、2D6よりレーティング表は上下の振幅が圧縮されるので、
同程度の筋力の持ち主が殴りあうとクリティカルでしか決着が付かなくなる、
と言う傾向の一因にもなってる(そういうデザイン思想だと言われれば、それまでだが)

つまり、手順を増やしてる割りに報われない、と言うのが鳥取での結論。





あと、『必要筋力が細かく分かれた武器、鎧にリアリティがある』と言う意見があるかもしれないが、
NPCはそんな不良在庫にまみれそうな商品は扱いたくないと思う(笑)
98NPCさん:03/09/21 23:06 ID:???
>アルシャードのダメージ決定が全部1D6
99NPCさん:03/09/21 23:08 ID:???
確かに、ALSの1d6でダメージってのは快感がないよな。
クリティカルの楽しさもSWのほうが上だし。
100NPCさん:03/09/21 23:08 ID:???
その分加護があるじゃん
鏡みたいに加護抜きとかにしちゃうとホントにつまらんと思うけど
101NPCさん:03/09/21 23:11 ID:???
>>99
102NPCさん:03/09/21 23:14 ID:???
>クリティカルの楽しさもSWのほうが上だし。
上?
103NPCさん:03/09/21 23:16 ID:???
SWのレーティングってダメージ算出とダメージ減少のときだけだっけ?
104NPCさん:03/09/21 23:16 ID:???
でも加護は回数あるし、Dの急所攻撃みたいにレベルで増やすと良かったかも。
105NPCさん:03/09/21 23:17 ID:???
>>104
106NPCさん:03/09/21 23:17 ID:???
SWのクリティカルの楽しさ=偶然によるもの
アルシャードの加護の楽しさ=戦術によるもの
喩えてみれば、SWはギャンブルやってる楽しさで、ALSは知的興奮というべきか。

でかいダメージあてる喜び自体はトールの+10D6とかも相当なものだしね。
107NPCさん:03/09/21 23:18 ID:???
>>104
サクセション(継承)って知ってる?
108NPCさん:03/09/21 23:19 ID:???
>>106
109NPCさん:03/09/21 23:20 ID:???
>>108
110NPCさん:03/09/21 23:20 ID:???
>>107
知ってるけど?
111NPCさん:03/09/21 23:21 ID:???
とりあえず、ALSのクリティカルが糞なのは異論がないようだな
112NPCさん:03/09/21 23:21 ID:???
武器ダメージを増やせる加護って1個だっけ?
113NPCさん:03/09/21 23:23 ID:???
>>111
どうして?
114NPCさん:03/09/21 23:23 ID:???
>>111
実質上は自動命中だからね
ゲーム内の機能を考察できない厨ばかりだと、ゲームは衰えていくばかりだがな
115NPCさん:03/09/21 23:23 ID:???
余計な部分だなとは思う。
まあ、命中クリティカルに意味を持たせたかったんだろうけど。
116NPCさん:03/09/21 23:25 ID:???
>>111
いっそ追加ダメージまで倍になるようにして、
計算の手間がかかるようにした方が楽しかったかもな。
117NPCさん:03/09/21 23:27 ID:???
>>113
自動命中だからなに?
118NPCさん:03/09/21 23:28 ID:???
>>96
その分特技があるわけだが。
119NPCさん:03/09/21 23:29 ID:???
>>114
じゃあ、+1D6という半端な処理は何なんだw
「ゲーム内の機能を考察できない」のは、FEARのデザイナーじゃねーのか
120NPCさん:03/09/21 23:30 ID:???
>>119

レス番間違えてない?
121NPCさん:03/09/21 23:32 ID:???
ホントに馬鹿だなあ。ソ厨って・・・w
いつもさんざんシーフのクリティカルが馬鹿強くてバランスがって騒いでいるのは
何なんだ?
クリティカル値が特技でばんばん下がるアルシャで、ダメージをどかんと増やすような
クリティカルにしたらどうなるかとか想像つかないのかね。
アルシャのクリティカルは、レベル差がある敵にでも「当てに行ける」という機能を
担っている。そしていったん当てたら、後はトールなりで煮て焼いたりできるわけで
トールの快感といったら、ソードワールドの偶然クリティカルの比ではない。
分かったかなw
122NPCさん:03/09/21 23:32 ID:???
>>119
少しでもダメージ増えればうれしいじゃん。バランスが崩れない範囲でご褒美を上げる。
そんなことも分からないの?(笑
123NPCさん:03/09/21 23:33 ID:???
ここまでのレスを見てクリティカルが楽しく特技もある3eに両者とも勝てないってことがわかりました。
124NPCさん:03/09/21 23:33 ID:???
>>119
どの辺が半端なの?
125NPCさん:03/09/21 23:34 ID:???
>>121
だから+1D6はいらんつー話。
126NPCさん:03/09/21 23:34 ID:???
>>125
なんで?
127NPCさん:03/09/21 23:35 ID:???
>>122
煩雑なだけ
128NPCさん:03/09/21 23:35 ID:???
>>126
129NPCさん:03/09/21 23:36 ID:???
クリティカルでダイスが一個増えるのは、
純粋にうれしいがなぁ
130NPCさん:03/09/21 23:36 ID:???
>>123
加護とかの撃ち合いがないけどなー
131NPCさん:03/09/21 23:37 ID:???
>>127
レーティング表に比べれば、ダイス一個握るだけで
別に繁雑でもなんでもないと思うが
132NPCさん:03/09/21 23:39 ID:???
>>121
べつにダメージをどかんと増やすだけが、クリティカル処理じゃないのだが。
FEAR厨ってのは、想像力がないのか、FEARゲー以外を知らないのか…w
133NPCさん:03/09/21 23:39 ID:???
>>128
レーティング表に比べれば煩雑とはいえないかなぁ。
134NPCさん:03/09/21 23:40 ID:???
>>130
加護の撃ち合いになると+1D6の楽しみが薄れちまうんだよな。
135NPCさん:03/09/21 23:41 ID:???
みんなレーティング表が嫌いなんだね
136NPCさん:03/09/21 23:41 ID:???
>>132
意味がわからんのだが
通常のゲームでは、クリティカルは自動成功機能とダメージ増加機能が主な要素だろう
SWだってそうだしね
そのどちらにウェイトを置くかは個々のゲームの全体のバランスを見て決めなければならない
当たり前のことだと思うのだが
137NPCさん:03/09/21 23:42 ID:???
俺は両方とも楽しいけど?
138NPCさん:03/09/21 23:42 ID:???
クリティカルという現象のゲーム的な位置付けは、システムによって違うのに、同じ土台で語ろうとするのはどうなんかな。

ALSのクリティカルは3Eのスニ−クアタックぐらいの位置付けでしかないよ。
で、3Eのクリティカルの爽快感を加護にもってきているわけだ。
139NPCさん:03/09/21 23:44 ID:???
ぶっちゃけ自動命中だけでよかったような・・・
140NPCさん:03/09/21 23:46 ID:???
自動命中だけじゃつまらんじゃん
ダメージは少しでも増えたほうがいいし
あと《死点撃ち》みたいなクリティカル連動特技もあるから、+1D6になるだけ
とは言えないしね。
141NPCさん:03/09/21 23:48 ID:???
>自動命中だけじゃつまらんじゃん
>ダメージは少しでも増えたほうがいいし
さすがに、それは・・・
142NPCさん:03/09/21 23:49 ID:???
実際にプレイしてみると分かるよ
143NPCさん:03/09/21 23:49 ID:???
《死点撃ち》みたいなのがあるから+1D6はいらんような・・・
144NPCさん:03/09/21 23:50 ID:???
実際、クリティカルに連動して発動する特技とかそういうテクニカルなものが
SW・D&Dに全くないというのも驚くけど。
なんか10年前のゲームだよなあ、やっぱり
145NPCさん:03/09/21 23:52 ID:???
+1D6はファイターとかのクリティカル連動特技にしてしまった方がシンプルだったかも。
146NPCさん:03/09/21 23:52 ID:???
>>136
FEAR厨がFEARのゲームしか知らないというのは、本当だったんだなw
147NPCさん:03/09/21 23:53 ID:???
なにか物凄く風通しが悪くなってるな。このスレ。
148NPCさん:03/09/21 23:54 ID:???
鎧通しはいいけどな。
149NPCさん:03/09/21 23:54 ID:???
>>145
そしたらその特技を持ってない人はクリットしても面白くないんじゃ…
その点の案を聞けば聞くほどよく考えられているシステムだと改めて自覚する
だけの結果になりそうだけど。
だいたい1を足すことが煩雑だとかできない香具師ってやばいぞ…

>>146
136じゃないが俺も分からないので何を言いたいのか教えてください
150NPCさん:03/09/21 23:54 ID:Ud2CdEva
晒しage
151私の友はコレクター:03/09/21 23:55 ID:???
>>138
>ALSのクリティカルは3Eのスニ−クアタックぐらいの位置付けでしかないよ。
D厨として突っ込みを1つ。
D&D3eのスニークは、適切な移動と連携で確実に発生させられる(一部、無効な敵もいるが) ので、
クリティカルと比べるのは無理が無いかな?
レベルが上がれば、平気で5D6,10D6のダメージが出るしね。
152NPCさん:03/09/21 23:56 ID:???
>>149
加護もあるので自動命中は楽しいですよ。
それにクリティカル連動特技を取る楽しみがあります。
153NPCさん:03/09/21 23:57 ID:???
3eのクリティカルは(筋力ボーナスが3点くらいあれば)気持ちいいかも知れんが
クリティカルのルールはあんまり気持ちよくないなぁ,せっかくクリティカルレンジに入っても結局不発が多くて
154NPCさん:03/09/21 23:57 ID:???
>>152
その楽しみは+1d6のダメージボーナスがあることで今までスポイルされてたの?
155NPCさん:03/09/21 23:58 ID:???
>>153
禿同。
SWでクリティカルしたけど次の出目が悪くてショボーンに似てて楽しくない。
156NPCさん:03/09/21 23:59 ID:???
まあ、信者ってのは目が曇ってるから何言っても無駄無駄。
157NPCさん:03/09/21 23:59 ID:???
一番クリティカルが楽しいゲームはADWIZでキリジュツ取った場合ですか?
真Wiz・初代Wizで忍者やる場合も楽しそうですね。
158NPCさん:03/09/22 00:00 ID:???
>>153
低レベルでしかプレイしてない?
159NPCさん:03/09/22 00:00 ID:???
>>144
SWは知らないけど、D&D3eには有るがね。
回数は当然限定されるが、故意にクリティカルを起こすことも出来る。


>なんか10年前のゲームだよなあ、やっぱり
こんな事を言ってると『君の頭が10年前なだけ』と煽り返しちゃうよ、俺。


もし、>>144がクラシックD&Dの事を話してるなら、謝っておく。


160NPCさん:03/09/22 00:01 ID:???
みんな楽しむ心を忘れちゃったんだね。
161NPCさん:03/09/22 00:01 ID:???
>>158
うん、3レベルが限界
162NPCさん:03/09/22 00:02 ID:???
>>146
嘘ですよ?
っていうかそんなこと聞いたことがない。
163NPCさん:03/09/22 00:03 ID:???
ようするにマイトレーヤのクリティカルが一番楽しいわけか。
164NPCさん:03/09/22 00:03 ID:???
結局、146は「FEARゲー以外のゲームのクリティカルの特色」について説明は
してくれないのね・・・
っていうかできないんじゃないのか?(笑)
165NPCさん:03/09/22 00:04 ID:???
クリティカルと言えばRQの貫通は結構好きだ。
166人数(略):03/09/22 00:04 ID:???
>>157
キリジュツは、(・∀・)イイヨイイヨー
167NPCさん:03/09/22 00:05 ID:???
>>161
ミッドレベルより上でプレイしてみれば、もう少し違った感想になると思うぞ。
まあ、低レベルの地味なプレイも、それはそれで楽しいけどな。
168NPCさん:03/09/22 00:05 ID:???
>>163
試しに訊いてみるが、どんなの?
169NPCさん:03/09/22 00:05 ID:???
必死で知らないことを隠そうとする136=164萌え
170NPCさん:03/09/22 00:06 ID:???
>>169
ああそんなの知らないから、はよ説明してくれってw
171NPCさん:03/09/22 00:06 ID:???
>>146
必死だなぁ
172NPCさん:03/09/22 00:07 ID:???
こそーりと、
痛打表まんせー
とかいってみる
173私の友はコレクター:03/09/22 00:08 ID:???
>>153
Lvが上がっていくと、筋力以外の固定ダメージボーナスが増えていくし、
攻撃ボーナスの上昇がACの上昇を上回っていく造りだから、大抵はクリティカルなるようになるよ。
まあ、全力攻撃の2発目、3発目はそうとも言えないけどね。

>>155
でも、そのルールが無いと守りの堅い敵ほど、命中に対するクリティカルの割合が増えると言う妙な事が起こるよ。
SWでよくある『同Lvの戦士系同士の戦いはクリティカルでしか決着が付かない』状態に・・・
174NPCさん:03/09/22 00:09 ID:???
クリティコォォォォのコピペまだ?
175NPCさん:03/09/22 00:10 ID:???
クリティカルファンブル表のあるGURPS萌え
176NPCさん:03/09/22 00:12 ID:???
クリティカルやファンブルの時に色々と表を見るのは楽しいよなぁ。
国産にはそういうの無いのか?
177NPCさん:03/09/22 00:14 ID:???
146の解説はまだかー。
178NPCさん:03/09/22 00:14 ID:???
つまるところ、164=170はクリティカル表の存在も知らなかったということか。
179NPCさん:03/09/22 00:17 ID:???
クリティカル表の話は今出てきたんだろ。他の人の功績を盗まないで
君の考えた解説をきぼんぬ。
180NPCさん:03/09/22 00:18 ID:???
「あたし・・クリ・・クリティカルが もっもうだめだ!!!!離れて離れて!!
出ちゃう出ちゃううっひょーーー
ああアアaaギズモageageageaaaえおだオヒャクショウ.comボサノバ ブルリラ ブルリラ0だべさアアア
ジュダンヅらるくあんしぇるンハアアuうがあああああああ
おさえられない!!! はっはっは・・・
まm回ってしまうおぐがばがはっはっははっははは じゅぱあ
お願い あっちいってて!!!!!!もう ぶひょしゃっは熱っ!!熱っ!!熱っ!!
まじ!まじクリティカル・・クリティカル迫ってくる!!! ジャノメミシンふ(笑)うはああああ
デミぐらスソースばっはぁぁ−ジュンバラdkブヒブヒばあッひゃひゃひゃララボン!!bakaかジュビロ
わああアアア ヒコーキグモがばっはやああああ え
ダイス・・・クルクルしてるわ… おまえあっちいけ!コロコロコロコロォォォ
コロコロ!!! ハhジメマシテ!!!コロコロ!!デューダデューダンサバデンベンツbイチバンボシsひゃはははは
コロコロコロあああ かぐyあひめぁだっはあ ナマチャ!! ナマチャ!!!!ガッシャアアン
ヤベエエエエエーー出まくってるぅぅ ミルミルミル!!! ムリムリムリィ・・・・・・・!!!!!!!!!
うぎゃああああああああ いてえええ さいくがバレるぅゥウウウウ
ksdじゃんあダイス見んなーアァッッァア  あっちぃぃぃぃぃ
あぼん ぶぼん ぶばんあぼブバババババババ ユワアッシャアアアアァァァァ
ダイスが…クリクリ ククリクリ!!! クリティコオオオ!! おkおk!!
ブロンボン ぼばん ぼばんnだが そgんごはんブアバシャアア ガダルカナルタカあおgjどあえああ
じょぼじょぼじょぼハシモトじゅばじゅばモグ゙モグモグ16+ クリティコォォォォォ!!!!」
181人数(略):03/09/22 00:20 ID:???
>>180
ちゃんと痛打表を参照しろ
182NPCさん:03/09/22 00:21 ID:???

>通常のゲームでは、クリティカルは自動成功機能とダメージ増加機能が主な要素だろう

クリティカル表の存在は上の説明と何が矛盾するんだ?
早く、もっと「これはやられた!」って説明をかましてくれよ。
183NPCさん:03/09/22 00:21 ID:???
>>181
どの痛打表を見ればいいんだ?
184NPCさん:03/09/22 00:21 ID:???
>>1183
貫き痛打だろ。
185NPCさん:03/09/22 00:21 ID:???
>>182
もういいんだよ。言い訳しなくても。君は知っていたんだもんね。
186NPCさん:03/09/22 00:22 ID:???
>>182
ダメージ増加以外の効果もあるだろってこと。
187NPCさん:03/09/22 00:22 ID:???
ずっと待ってた解説がこれか
ずっと考えてたけど思いつかなかったんだな
188NPCさん:03/09/22 00:24 ID:???
>>187
痛打表って知ってる?w
189NPCさん:03/09/22 00:24 ID:???
あるとすれば行動抑制機能(相手の行動にペナルティーをかけたりとか)かな。
でもこれってダメージ増加機能と同カテゴリだよな。
190NPCさん:03/09/22 00:24 ID:???
>>183
人数(略)がイカサマダイスかコピペの痛打表を作ったらそれで
191NPCさん:03/09/22 00:24 ID:???
>>186
主な要素って書いてあるだろがw
大体、FEARゲーと他のゲームに際だったクリティカルの違いがあるという
揚げ足自体、全然納得いかねー
FEARゲーのあるゲームと、違うクリティカルのルールを持つ非FEARゲーも
あるってだけじゃん。FEARゲーならでは、非FEARゲーならではの各要素
をちゃんと説明してもらうまでは引き下がれないな、これは。
192NPCさん:03/09/22 00:25 ID:???
>>181
厨打表でもいいですか?
193NPCさん:03/09/22 00:26 ID:???
>>180
>さいくがバレるぅゥウウウウ
おい、コラw
194NPCさん:03/09/22 00:26 ID:???
ゲーム外の機能だが、クリティカルで一番大事なのはプレイヤーのストレス解消機能だと思う。
195NPCさん:03/09/22 00:27 ID:???
まあ、あれだ。
FEARゲーでもクリティカルがあったりなかったり、するわけだが。
196NPCさん:03/09/22 00:30 ID:???
N◎VAのダメージチャートも一種の痛打表かな
197人数(略):03/09/22 00:30 ID:???
>>192
一文字違いまでなら何でもいいです。
198NPCさん:03/09/22 00:31 ID:???
>>194
それぞれお金を出し合ってクリティカルした人から順番に1割取っていく
199ダガー+Parry┗,,゚Д゚┛Ynte:03/09/22 00:33 ID:qkJ48xlD
>>194
同意。

RQの「貫通」はスコーンっつうむしろ爽快感よりも
むしろヤクザ映画のランニングチャージwithドスブレイドの如き
暗く湿った「殺った…!」っつう感触に似てるぞぬ。
200NPCさん:03/09/22 00:33 ID:???
1ゾロで経験値がもらえるSWはその意味で面白い。
201NPCさん:03/09/22 00:34 ID:???
そういやゲヘナの連撃システムとやらはどうなんだ?
202NPCさん:03/09/22 00:34 ID:???
>>199
刺さった武器が抜けなくなるのがいやん
203NPCさん:03/09/22 00:35 ID:???
クリティカル/ファンブルでシーンカードがひっくり返るブレカナもある
204NPCさん:03/09/22 00:41 ID:???
つか、貫通とクリティカル違うし
205私の友はコレクター:03/09/22 00:44 ID:???
遅レスになっていませんように・・・と祈りつつ、クリティカルの仕様解説、D&D3e版。
他のシステムは任せたぞ>>240辺り(笑)

1-a)d20で20が出た場合自動命中。
1-b)武器の固有のクリティカル値以上の目が出た場合(大抵は19以上か20、まれに18の武器がある)
クリティカル・ヒットが発生する可能性がある。
2)もう1度、同じ条件の命中判定を行い成功したのならば、クリティカル・ヒットが成立し、
固有の倍率(大抵2倍か3倍、まれに4倍出る武器がある)に従ってダメージが拡大する。
失敗したのなら、通常の命中として扱う。

1-a)、1-b)は通常の命中判定時に同時に判定されるので、特に煩雑な処理では無いと思う。
補足しておくとクリティカルの発生率とダメージ倍率は反比例しているのが普通。
あと、主題からは外れるが1が出たら自動失敗、武器を落とすなどのオプション・ルールもある。


関連する話題としては、
クリティカル率を増やす特技、呪文、魔法の武器がある。
とある特技によって、確実に起こす事も出来る。
クリティカル発生時に特殊効果や更なるダメージ拡大をもたらす、特技、呪文、魔法の武器がある。
(更に蛇足だが、魔法の武器は中級Lvから自前で造れるので、『マスターが出して』くれなくても、
その気があれば手に入る)
206NPCさん
確実に起こす事も含めて全てコアルールだけで可能なのかな?