逆に、アイテムの発動に古代語の厳密な詠唱が必要な場合などは、
ソーサーラーにしか使えないなどの制約がかかってるはず。
(まあこの場合は上位古代語になるわけだが)
953 :
950:02/10/11 11:39 ID:???
>951 サンクス! 理解した
>>950 俺なら1、2は可、
コマンドワードを発音するだけならバードと同じく「丸暗記」でいけるだろう。
3、4も下位古代語の読文・会話をこなせるやつが他にいれば可、かな。
「ここに彫ってある3文字がコマンドワードだと思うんだけど、俺って発音がさっぱりなんだよね。ちょっと読んでみてよ。」てな具合。
4は微妙だけどこの状況が起きるのってどうせ6ゾロ振ったときなんだから、コマンドワードっぽい文字を勘所良く探り当てたってことで。
コマンドワードが、共通語のヒワイな言葉と同じ発音で、
発動のたびに意思判定しないと発音できない(w
よろこんで使いたがるやつがいそうだな(w
957 :
NPCさん:02/10/12 05:14 ID:tyN2pmXt
レーティング表も持ってない時のルルブ無しプレイとして
レーティング表20の「ダイス目−2」と
「レーティング表の50以降は5毎に+1」を併用して
例えば「0」なら*、0,0,0,0,1,2,3,4,5
「10」は*、0,0,1,2,3,4,5,6,7
「30」で*、3,4,5,6,7,8,9,10,11
「50」で*、7,8,9,10,11,12,13,14,15
って感じにしてる。あんまり問題無い
(・∀・)ノウンコー
>>957 5刻みのレーティング表はそれで代用できるかもな〜。
レート50とかはあまり使わないし。たしかに実害なさそう。あくまでも代用だけど。
960 :
957:02/10/12 14:06 ID:???
>>959 武器防具の場合、6、12、18、24でもボーナスによって数値が変わるから
変わるから、このぐらい大雑把な数字の変化でも結構細かい差が出せるので
結構便利です。高校生ぐらいなら一瞬で暗算できるし
ま、結局面倒くさいシステムなことに変わりはないわな。
別に複雑精緻なシステムじゃなくて、ゲームブックのような抽象戦闘の発展系に過ぎないのに。
962 :
NPCさん:02/10/12 19:25 ID:VCcrZLX1
そう言われてもなぁ。
どんなシステムでもどっか複雑なとこはあるし。
いや、抽象戦闘だからこそ単純に出来ないと言った方がいいかな?
ルールが複雑なんじゃないだろ?
判定(のためのサイコロの振り方)が煩雑なんだから。どう考えても利点ではない。
>954
ついでに、筋力15知力9で学者一家に生まれちまったうちのウマシカ君を加えてやってくれ(実話)
ここの人たちは生まれ表でどんな「こいつぁ理不尽だ」、な状況に遭ってる?
レーティングテーブルを参照するのが面倒っつーよりもレーティングテーブルをキャラシーに写すのが面倒
誰かも言っていたが、ルルブのレーティングをコピっておけばすむことでないかい?
流れ見てないからあれなんだが、次スレ用意した方がよくね?
外出だったらスマソ。
>>964 生まれ表の結果が気にくわなかったら一般市民出身にできる、ってルールでやってるから
あんまり理不尽なことにはならないな。
このところ一般市民出身者しかやってない気もするけど。
968 :
NPCさん:02/10/12 21:24 ID:8qqH0rhL
俺がGMのときは生まれ表ROCにしてるよ。
ただし、所持金は一律2D6×200ガメルだが。
サイコロが6面だけでいいのが楽で好きです。
もっと種類を増やした改良版生まれ表とかってどっかにないかしらん。
種類を増やすと既存の技能だけじゃ足りなくなるし、第一2D6で処理できなくなるんだよなぁ。
あ。一般市民用に細分化した生まれ表なら過去ログにあったような。
どっかにないかと言う前に自作しろよ
判定方法は単純な方がいいってわけでもないぞ
好みの問題
俺はレーティング表に萌え萌え
徹底的に「2D6」を追求したている姿にしびれる
同じ2D6でも数値の幅を調節できるあたりがなんとも
でもスタンダードなRPGを名乗るならやめた方がいいけどな
こういうのもあるぜってくらい
スタンダードと名乗ってるわけじゃなくて
売れてスタンダードと言われるようになっただけでは
スタンダードの座は、もうアルシャードに移りましたから。
>>970 ロードス島追加ルールを参考にしてはどうか。
>>975 移ったってほどではないだろう<アルシャード
ただ、売れ方といい、FF風味といい、確かにスタンダードぽくはある。
まあ、SWとアルシャードで2大スタンダードってことで。
新スレよろ
↓
そこはほら、「一応」国産RPGのスタンダードってことで一つ(w
D&Dも和訳されるし、
「スタンダード御三家」ってことで
<ソードワールド、アルシャード、D&D
>>980 新スレよろ
>>975 スタンダードってほど売れてないだろ。
とはいえ、SWも現役プレイヤーはかなり少なくなってるだろうけどな。
だからどっちとも、色々あるうちの選択肢の1つでしかないと思われ。
>>978 個人的予想だが、やっぱりスタンダードとまでは行かないだろう。
やっぱり、色々あるうちの選択肢の1つにしかなれないと思われ。
>>982 ショップ店員に聞いた話では、アルシャードは21世紀に入って一番売れてるらしいよ。
D&D3eは米国での完璧スタンダードだし。
まあ、みっつ並べて御三家だったら順当なとこかな。
他にそれっぽいタイトルもないし。
ブレカナがそれっぽかったけど、アルシャードが出ちゃったからなぁ。
985 :
982:02/10/13 01:33 ID:???
>>983 いや実際S=FやN◎VAあたりは、かなりプレイヤー数多いんじゃないかと思うが?
まあ、仲間内でやってる香具師は把握できないが、コンベの告知とか見る限り。
そう考えれば、今のアルシャは10年くらい前のSWほど市場を支配してるわけじゃない。
ゆえにスタンダードとまでは言えない。
もちろん今のSWもね。
と、言ってるんだがな(苦藁
大切なのは過去現在未来の売れ行きより今のプレイ人口です
987 :
982:02/10/13 01:38 ID:???
>>984 それは、1桁違うほど売れてるってこと?
そうじゃないだろ。
988 :
982:02/10/13 01:39 ID:???
>>986 どう大切なのかがわからん。説明キボンヌ
お互いに食い合うみたいなこと書かれること多いけど
3E→SW→アルでライト度が違うからあんまり変わらない気がする
SWの方がアルよりライト度が高い(ヘビー)とは言えないでしょう。
リプレイなんかはSWの方がはるかに萌え系だしね。
高い→低い
>989
ライトってよりアニメっぽいでは?
そろそろ新スレだな〜
>>985 アルシャも3eも、SWは敬遠して近寄らなかった(バイパスした)赤箱・ローズ世代を引き込んでいる。
よってSWのユーザーを取り込んでいなくても、関係ないとはいえる。
996 :
982:02/10/13 02:04 ID:???
>>995 その世代は絶対数が少ないんだから、それを取り込んだからってスタンダードとまでは言えないよ。
「SWだけ」で離れていったユーザを呼び戻してるってんならスゴいけど。
赤箱・ローズ世代の中で一部のSWを敬遠した人たちを引き込んだってことでしょ。
>>996 その定義だと私は該当するかもしれません。
昔、D&D(赤箱、青箱)→ソードワールド→ガープス
と進んだところで、社会人になってTRPGから卒業。
と思ったけれど、所帯も持っていろいろ落ち着いたので、
昔の仲間+ずいぶん若い後輩(ほとんど最近出会った)、
とアルシャードやってます。
いろいろ新しいゲームを見せてもらったのですが、
一番わかりやすかったものでそれを選ばせてもらいました。
>>998 それはあんたのTRPGとは別の生活環境の変化によるものだと思います。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。