アニムンサクシスTRPGをマターリと語ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2010/01/23(土) 00:26:33 ID:???
何で今回もユーザーから喜ばれない設定を入れちゃったりしたんだろうか
953NPCさん:2010/01/23(土) 01:22:01 ID:???
キリタケに空気を読むなんて高度な知的活動が出来る訳無いじゃんw
954NPCさん:2010/01/23(土) 02:49:01 ID:???
>>950
カオフレはちゃんと世界設定で取り入れやすくしてるじゃない
フレギは世界設定でそういうのが矛盾するんだからダメって話
軍用でしかも企業既製品なのに電車やら土木機械くっつける意味ないじゃん…
設定作るの下手くそすぎ
それなら初めからその辺のアニメ意識した組織なりをPCサイドに複数作ってチョイス出来るようにすりゃいいのに
955NPCさん:2010/01/23(土) 02:50:58 ID:???
>>953
今回のはむしろ相方の高平のせいじゃね>設定で失敗
なんか無理矢理リアルにしようとしておもいっきりコケてるし
956NPCさん:2010/01/23(土) 11:31:39 ID:???
ていうか穴が大きいんだよな。説明が不足しすぎ。
SEDを謎パワーにしとけば敵とのデータの違いを表現できると思いこんでいる。

普通のTRPG(例えばT&T)ならPCと同じようにデータを作れるようにしてるし、
ザコ敵をMRで表現するゲーム的な意味を記述してる。
加えて世界の力としてただそこにあるマナを設定として持っているから、何のために
あるかも何で個体差があるかも分からんSEDなんかよりずっと明瞭にゲームを
プレイし、設定を活かすことができる。
957NPCさん:2010/01/24(日) 00:01:50 ID:???
>>956
同じSED積んでる奴らでもルール運用違うんだから何も考えてないだろこれ
958NPCさん:2010/01/25(月) 13:53:43 ID:???
ロボ物をペラ見して作っただけで造詣も愛も無いんだからしょうがない
959NPCさん:2010/01/25(月) 20:41:16 ID:???
まぁハガキにフレギやってますって書いてる人もいるし、
それなりに人気はあるんだろう。
960NPCさん:2010/01/25(月) 20:58:24 ID:???
>>959
うちの卓では世界設定は全部変えた
○○研究所代表とかにして国連から混合チーム組まされて事件に当たるにした
ノリ次第では結構楽しめるかと
あ、ルールも敵ボスのみカード使ってくるってのは最初からやったよ(笑)
こっちの方が盛り上がるのはたしかだな
961NPCさん:2010/01/26(火) 12:19:22 ID:???
そもそもパーツに企業名いらんよなぁ…
企業ごとの特色とかもたいしてないし
同じ企業で固めたらボーナスとかあるわけでなし
どっかの国だと特定企業のパーツが安い/高いとかあるわけでもなし
962NPCさん:2010/01/26(火) 21:31:24 ID:???
ところで合体する意味あるのか現行ルールで
手数減るだけじゃね?
敵がカード使うんだから手数減らしたらダメだろ(笑)
あと攻撃命中したらカード破棄させられとかもあるんだし合体すればするほど不利になるような
963NPCさん:2010/01/26(火) 21:45:44 ID:???
合体ルール見てないから知らんが、カード云々でいうなら
一つの攻撃にそれぞれがカード出せたりするんじゃないの?
装備も増えるし。
964NPCさん:2010/01/26(火) 22:11:15 ID:???
あと4日か、誰かフラゲした奴いないの?
965NPCさん:2010/01/27(水) 01:39:12 ID:???
>>963
それはいいかもだな>みんなでカード出せる
スート合わせないとダメとかならいいかんじ
…しかしそこまでせんでも回数こなして攻撃した方がダメ多くね?
装甲=HPだから
装甲でダメ引かれるとかならわかるけど
属性も穴みつけりゃいいだけだし
966NPCさん:2010/01/27(水) 01:55:22 ID:???
まぁ適当に書いただけだし、実際どうだかわからんが
コマンダーが攻撃や回避以外に専念したり
味方1機や自機扱いになる事を利用して複数クラスのエフェクト重ねたり?

判定がどうなるかもわからんしな、必要になる度に代表1人選択なのかも知れないし
位置情報が共有なだけで、別々に攻撃出来るのかも知れない。
(全員の腕装備を使えはしないだろうけど)
それこそ専用データがあって単に強いのかもしれないし。


まぁ、「ビミョー、こだわりでもない限り特に合体する必要なし」である可能性も十分ある。
967NPCさん:2010/01/28(木) 19:53:56 ID:???
すべての武器が使える
一番有利な技能が使える
行動値は合計されるので早い

以上はR&R情報
968NPCさん:2010/01/28(木) 20:11:12 ID:???
次はすくパニスレでいいのか?
969NPCさん:2010/01/29(金) 18:56:04 ID:???
>>967
行動足したりしたら1ターンすげー長くならないか??
それとも最初だけ速いんかいな…
970NPCさん:2010/01/29(金) 20:20:20 ID:???
長くても別に困らないだろう
敵味方のバランスを取る気は端から無いわけだし
971NPCさん:2010/01/29(金) 20:47:41 ID:j7W1+cXv
池袋のイエサブで早売りしてたんで買ってきた
規制されてなきゃ色々言いたいんだが、携帯じゃちときつい
972量産型超神ドキューソ:2010/01/29(金) 21:06:17 ID:BTTNnEBj
どうやら、表紙手前の赤いのが3体合体機、後ろのは専用のパーツと合体したパーツ合体機らしい。
いろんな意味でひでぇや。
973NPCさん:2010/01/29(金) 21:12:10 ID:???
次はすくパニスレでいいんだな?
974NPCさん:2010/01/29(金) 21:22:23 ID:???
取り合えず三体合体について
専用のシャーシを使った機体を作成(空陸海)
合体するには二通りある
○母艦内で予め合体(コストかからず)
○出撃後まず三機それぞれ自分のターンでSEDカードを伏せ(これをユニオンカードという)、機体を隣接させることで合体(合体後ユニオンカードは表に戻す)
機体の特徴は
耐久・装甲:三機の合計
EN出力:最も高い機体のもの
ガジェット:三機全てを持つ
戦闘技能:最も高いもの
行動カウント:三機の行動カウント全てで行動可能
武器:三機全ての武器を持つ
地形対応:空陸海でそれぞれ対応するシャーシのものを使用
移動:三機のうち最も高いものを使用

SEDカードはそれぞれのPCがそのまま管理する
合体状態でチャージが発生したら全員がチャージする
ソウルエフェクトのコストはその技能を有するPCしか支払えない
その他の使い方(達成度強化など)は誰がSEDカードを使用しても構わない(リプレイ読むと相互に融通しあってる)
行動選択の決定権は、そのアクティブのもともとの行動カウントの持ち主にある
975NPCさん:2010/01/29(金) 21:31:51 ID:???
二機合体はもっと楽
片一方がガジェット「融合合体装置」を装備していれば、どの機体とも合体できる
976NPCさん:2010/01/29(金) 21:43:11 ID:???
次スレはここだな。すくパニスレ。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188574122/

>>968 >>973
いいよ。
977NPCさん:2010/01/29(金) 21:51:46 ID:???
合体で少しは盛り上がるか?
978NPCさん:2010/01/29(金) 21:59:10 ID:???
盛り上がるかどうかは卓のノリ次第だからなんとも
ただ、強さは各段にアップするんで、無双は出来る



それより二機合体がヤバい
特に合体に制限がないんで、ジャケットの行動値を持つギガースが出来る(合体後の能力値が双方好きな方をPCが任意で選択出来るから)
979NPCさん:2010/01/29(金) 22:02:40 ID:???
ゴメン間違えた
二機合体の能力値は合体する方の数値を使うんだった
戦闘値が好きな方を選択だった
980NPCさん:2010/01/29(金) 22:16:20 ID:???
設定の整合性は取れてるのか
981NPCさん:2010/01/29(金) 22:28:47 ID:???
元から整合性なぞ(ry
まあ、それなりに繋げてるようだよ斜め読みした限りでは

あと、表紙の電車やクレーン車、飛行機が合体した機体はガオガイガーがモデル
元の機体に専用パーツ(ガジェットを消費しない)が合体していくことで強力になっていくタイプ
982NPCさん:2010/01/30(土) 01:57:51 ID:???
>>974
カードなんだが合体時に全員チャージはいいが敵のエース能力でカード強制廃棄食らったら全員棄てるのか?
あと行動が全員同じ機体はどう処理すんだ?
無理矢理にでも行動ずらした機体作らないとダメとかなんか?
983NPCさん:2010/01/30(土) 02:00:09 ID:???
>>978
今でもカードで十分無双なんだが…

二機体合体ヒドス
984NPCさん:2010/01/30(土) 03:07:50 ID:???
>>982
カード廃棄については、個人対象の効果がどう変化するかなんて何も補足してない
行動値はリプレイを見ると‥‥
「行動カウント値が22/17/12/12/11/7/7/6/2/2/1のユニットだね、ムチャクチャだこれ」って言ってるんで、単純に同じターンは二回行動出来るんだろう
985NPCさん:2010/01/30(土) 03:18:22 ID:???
行動カウントについて詳しくはP40に書いてある
同じ数値のカウント値を複数持つことになった場合は、所有する回数、同アクティブで使用可能とある
986NPCさん:2010/01/30(土) 03:22:42 ID:???
P31に「効果に迷う場合はGMが判断するとよい」ってあるから、細かい点はGM裁定だな全部
987NPCさん:2010/01/30(土) 06:03:44 ID:???
GM丸投げとは流石だな。
結局GMのバランス感覚が面白さを決めるゲームだし。
988NPCさん:2010/01/30(土) 10:45:12 ID:???
>>987
相変わらず無責任なんですね
わかります

それだったら世界設定もフリーにしときゃいいのにね
989NPCさん:2010/01/30(土) 11:05:40 ID:???
フレイムギアだっけ?
まーどっちでもいいや
990NPCさん:2010/01/30(土) 11:41:44 ID:???
さて今から合体サプリという地雷を購入しにいくぜ(笑)
オラ何だかワクワクしてきたぞ!!
991NPCさん:2010/01/30(土) 17:44:28 ID:???
何故かクロッシングポイントを買って帰ってきたでござる
992NPCさん:2010/01/30(土) 17:49:32 ID:???
サンプルキャラだけでアイアンブレイブぐらいあるアレか
993NPCさん:2010/01/30(土) 19:44:14 ID:???
>>991
両方買った俺に一言
994NPCさん:2010/01/30(土) 20:09:03 ID:???
次スレ

すくぱに♪ −すく〜るでいず・パニック− 1日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188574122/l50
995NPCさん:2010/01/30(土) 21:26:29 ID:???
アゲといた

ところでエーススキルの「覇気」重ねて取ったらやばくね?
Aクラスだと60まで無効とかだし
カードでの相殺成功も考えたら硬いな
ランダムバリアとかもウザイけど
996NPCさん:2010/01/30(土) 23:04:09 ID:???
10以下のダメージを無視するのと、ダメージを10減少するは違うからなぁ
重ねて取ったからって無視できるダメージが増えるとは限らんぜ?
997NPCさん:2010/01/31(日) 01:15:52 ID:???
そこはほら、効果に迷ったらGMの判断にまかせると言ってることだし
998NPCさん:2010/01/31(日) 01:46:29 ID:???
重ねても意味ないと思うがな
999NPCさん:2010/01/31(日) 04:54:25 ID:???
ということで次スレに続く〜♪
1000NPCさん:2010/01/31(日) 04:55:08 ID:???
じゃあね
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪