【斯界を】スタンダード議論スレ28【革命する力を】
SWが呪文のバラエティとか言うなよ。笑われるぞw
953 :
937:03/05/27 00:50 ID:???
>>950 俺は初心者には魔法使いはそもそも薦めないぞ。
ましてや想像力云々なんざ、絶対に無理だろう。
>953
だったらALSも魔術師すすめなければいいだけでしょ?
>>950 いやまったく。
あと951のとおり、ルールブック読もうな、937
937の言いたい事がわかりません!
957 :
937:03/05/27 00:52 ID:???
>>951 お、アーキタイプか。
そいつは念頭に入れてなかったな。
これは俺の非を認めよう。
>>927 戦闘メインと、そうじゃないシステムでも全然違うよな
シャドウランなんかは、シナリオ中の行動の全ては戦闘を有利に運ぶための準備になりうる
またもや微妙な速さなんだが。
次スレとかは?
呪文が多ければいいってもんじゃない。
秘術呪文系はレベルあたり12個、信仰呪文はレベルあたり8個〜12個ぐらいが適切な数。
>>951 ALSの非戦闘呪文のテキトーさは、
数値で効果が規定されているシステムよりは、
TRPG的な行動オプションをPLが仕掛けるというアプローチにおいて
条件や制限が少なく、初心者向きではあるかもしれない。
無論、これはどちらかと言えばそれに対する
GMのリアクションに掛かってはいるのだが。
ま、ALSが戦闘ゲームだと言う認識は皆さん持ち合わせておられるようで。
>>958 シャドウランを戦闘ゲームみたいに言うなYO!
よーしグロ厨も参戦しちゃうぞ。
《擬娩》《第二の口》《恍惚の極み》《純潔の回復》《ペニスの分離》
戦闘には役立たないが、エロエロ呪文でいっぱいだ!(一部同人ものあり)
戦闘以外の魔法を誇るならこれぐらいはやってくれないとな!
っていうかこんなエロ呪文ばっかり探している俺もバカだな!
戦闘ゲームはいいですぞ
他の演出が楽にできる
んで、960が次スレ?
グロ厨のふりしたエロ厨ハケーン
>>965 スタンダードは戦闘ゲーだと?
崖登って敵から逃げるシチュなんかで、
演出でGMのさじ加減で「成功した」「落ちた」
とか言われるよりは、
ルールで規定された通りにやった方が緊張感があって
良さそうなんだが。
>>958 そのへんが、非戦闘呪文の扱いを変えてるんだろうね。
アルシャードやブレカナで事前の呪文による状況変化が、最後の戦闘に変化をもたらす
ことは少ないし。
もちろんそういうシナリオもあるが、「俺はこれだけ準備したぜ!」という演出を楽
しむ傾向はより高いかと。
まあ、961の言うとおり、その方が初心者向きという部分はあるやな。
>>962 問題はSWも戦闘ゲームであり、しかもその頭に「つまらない」がつく。
SWのレーティング表が面倒とか言ってるやつは
シャドウランとかメックウォーリアー(バトルテック)とか
やってから出直して来い。
>967
反射判定で成否を決めればいいじゃん
>>967 そこは認識の仕方が違う。
環境によるが、GMのさじ加減はほとんど存在しない。
「ここは君らが崖から落ちるシーンだ」といって演出するか、
「じゃあ反射で判定」と極端に簡単な判定をするか、
どちらかに分かれることが多い。
>>970 バトルメックはともかく、シャドウランの判定は綺麗に整理されていて、とても明瞭でわかりやすいと主張する拙者!(w)
>>972 それすらもしないGMがいたよ、うちには。
反射判定もキャラごとに差異が1〜2あるぐらいだし。
しかも基本値からこっち、ほとんど増える事ないからねぇ。
>>970 君って万引きで補導されたら、近所の不良だってやっている!と涙を浮かべながら抗議するタイプでしょ。
>>978 ダメージコードは分かりやすいかねぇ。
シャドウランと比べるんならSWの方が簡単だと主張するぞ。
シャドウランはにせよバトルテックにせよ、判定に掛かる修正は全て、
「それを行うか否かを選択する特技(一部強制適用有り)」みたいなものだからな。
初心者のうちから覚えなきゃいけないことは多い(勿論、射撃修正なんてのは
知っている人間一人が一瞬で計算して告げて、行動の戦術は隣にいる奴が
お奨めの行動を示せばいいのだが)。
983 :
ソ厨:03/05/27 01:13 ID:???
>978
明瞭で分かりやすいと言う点ではレーティングもそう違わないですはい。
シンプルさならマギウスとかルナ・ヴァルガーRPGで決まり。
魔法の多様性ならガープスマジックで決まり。
なんならサイオニクスも付けとけ。
戦闘ゲームならメックウォーリアーやロールマスターで決まり。
マイトレーヤでもいいけど。
>979
そんなGMはどんなシステムでも同じじゃんと
まあハッタリは所詮システムも良く吟味せずに私怨でSWを見下しているだけだから。
結局SWの魔法の売りってなんなの?>ソ厨
シャドウランはルールの複雑さに見合った面白さがあるから、あれはあれでいいんだよ。
はじめから、ある程度の複雑さを楽しみたい層がターゲットだからな。
さて、SWの場合はどうだろう?
>979
SWだと差が激しくなるから返っていやなの
990 :
979:03/05/27 01:16 ID:???
>>985 システムの問題と言うよりは単なる演出マンセーな傾向が強い事は確かだな。
しかし戦闘以外じゃPCの出来ることはGMの思惑の中ってのはストレスたまるわな。
ダメージコードは暗記できるが
レーティング表は暗記できない。
>990
そんなのSWも一緒でしょ?<思惑の中
何かALSを特別に分離してない?
994 :
ソ厨:03/05/27 01:19 ID:???
>987
メテオで城壁が壊せないところですとも。
996 :
979:03/05/27 01:19 ID:???
>>989 登攀に限ればSWじゃシーフ技能のあるなしで明暗が分かれるんだが、
(これは俺は不満だな)
やっぱり慣れた奴とそうで無い奴の差がはっきりでないと面白くない。
ソ厨が久々にALS批判ができて鬱憤ばらししてんのさ。
もっとも、その批判が今までSWの弱点としてたたかれてきた部分ってのが笑えるがw
>996
明暗分かれすぎて嫌なんだよね
まあ、一応スカウトに感覚強化とかありますよ?
ALSとSW両方やってる香具師はいないの?
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。