【Vorbis/FLAC】Ogg統合6【Theora/etc...】
>>678 エラーメッセージは「不明なエラーが検出されました。
別のプログラムまたはオペレーティング システム コンポーネント
で問題が発生し、その問題の本質がプレーヤーに通信されない
ときに、この問題が発生することがあります。」でした。
>>673 >>679 CoreFLAC-Decoderをアンインストールし、その二つを試して
みましたが、いずれもすべてのファイルがエラーとなり、以下の
メッセージが表示されました。
「ファイルを再生できません。
プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、
そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートして
いない可能性があります。」
FLACはこれまではfoobarで再生していたけど、WMP10を試したら
結構軽くてDirectSoundも使えるので、FLACが聞けるなら
移行しようと考えています。
>>680 OggDSはvorbis用。
>>679 はOggFLACかmatroskaにしないと再生できない。(still not native FLAC)
CoreFLACはソースフィルタが2バイト文字に対応してない。
つーわけで日本語を捨てないと移行するのは難しい。
訂正。
>>679 はOggFLACにしないと再生できない。
>>681 その通り、再生されなかったのは2バイト文字入りのものでした。
ローマ字にリネームしたら、再生できました. 。
これから溜め込んできた1,000曲ぐらいのファイルの内、日本語の
約400曲ほどを順次ローマ字に変換して行こうと思います。
どっちにしろ、現在使用してるK/BがLogitechのdiNovoなので、
そのMediaPadに表示できるのはWMPで演奏中の英語情報ですので、
その内ファイル名を英語に直そうと思っていたので、いい機会かも。
情報をあげてくれた皆さん、ありがとうございました。
685 :
677 :04/10/22 22:02:55 ID:VqU6n17H
>>683 その手順でpart1,2,3に分けてみましたが
シークも出来ませんしogginfoでみると
> Negative granulepos on vorbis stream outside of headers.
> This file was created by a buggy encoder
と何行も出力されますし
どうやらパッチはあたっていないようです
せっかくパッチを上げていただいたのですが、
コンパイルできる環境が無いので別のツールで間に合わせます
たまにはハードウェアの話題も。
iRiver ships Linux portable media players
http://www.theregister.co.uk/2004/10/21/iriver_pmp_ship/ > JPEG and BMP picture formats are supported, as are text files,
> alongside the H320's MP3, Ogg Vorbis and WMA audio formats.
個人的には動画再生とかは別にいらないんだけど、
たぶん iPod を含めて、これからはそっちへいっちゃうんだろうな。
# これ、Theora は対応してません。
>>689 ファームで対応してるのは結構あるんだが、
最初から対応をうたってるのはこれがはじめて?
iAUDIO U2もファームアッフで対応したよ。 今、oggで再エンコしてるとこ。
3.5インチHDDを搭載した安いのがでないのかな。 車と家でしか使わないし。
>>690 iAUDIO M3とKarmaははじめから対応してた
iriverはよく知らないがシリコン、HDDどっちもファームで対応になるのが多い
>>692 車で使うときって、カーオーディオのAUX入力するの?
デッキ口にアダプターを入れて、それを介す。 車載キットとか車載アダプターという名前で出てるよ。
FMトランスミッタの方が応用は効くね
>>686 z
oggの魚がぐるぐる回ってる絵っていっつもこっちを見てるんだよな・・・
>>686 お疲れ様。これは速いね。
オリジナルのソースもギチギチに最適化されてるのかと
思ってたけど高速化の余地はまだあるんだな。
デコーダも最適化してよママン
ウホッ 変なID
グッポォ−ゥぶー
みんなFLACのことを忘れないで・・・・・と言いたいが対応してるのは RioのKarmaとiAudioのM3だけだからな。
携帯プレーヤーに可逆はどうだ、人それぞれなのか
>>700 エンコードに19秒かかるデータも純粋にデコードだけなら3秒で終わるよ。
むしろ、HDDへのアクセスがボトルネックになっている。
一応、さらに最適化して2秒ですむようにするつもり。
WinampのプラグインはSIMD命令全然使っていなかったみたいだけど。
>>705 sseだけじゃなくて3dnowとかにも最適化できませんか?(ボソリ
ちうか3dnowって実際どの程度速くなるんだろ。
コーダにとっては資料が少なくて面倒らしいけど・・・
家のk6-2生き返ったので聞いてみる。w
ぽ
>>637 乙
ええなあ。
3DNow!とSSE向けにデコード最適化したけどVC++のインラインアセンブラで
書いたから他のコンパイラに持って行けなくて。こう書けばよかったのかー。
パブリックドメインということなので使わせていただくかも。そうなって、もし
フィードバックできるものがあればします。
>>705 Athron使いなので3DNowも知ってます。うまく作ればSSEより早くなるらしいけれど
GCCでのサポートが無いのがつらいです。
>>708 アセンブラで書いてもよかったんですがコンパイラ間の互換性とレジスタ割り当てや
命令順で悩んでソースの可読性が悪くなってメンテナンスしにくくなるのが
嫌だったので。
Athron64の64ビットモードではSSEレジスタの数が倍になっているのでアセンブラで
作って書き直すよりも最適化もレジスタ割り当ても全部コンパイラまかせにしたほうが
後々便利です。自分の最適化技術にはいまいち自信がもてませんから。
私もManukeさんのOpt-Sortパッチをありがたく使わせてもらっているのでどんどん流用して
もっと性能のいいコードにしてくれるとうれしいです。
後、また不具合を1点見つけてしまいましたので早期に修正します。
ところでoggdropXPd版も作れるようになったのですがこれの配布条件ってご存知の方が
いたら教えてください。
>>709 プログラムとかよく分かんないけど応援してる。
なんか青粒以来久方ぶりにワクワクする流れだ。
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/23 21:10:19 ID:AAV5UEFn
ということで期待age
713 :
708 :04/10/23 21:12:20 ID:jgVxKYWb
637さん メール送りたいんですけどアドレスどうしたらいいですか…
>>709 oggdropXPd GPLなんで、関連ソースコードを公開すればOKのはず。
OggEncなんかと条件は同じです。
GPLじゃなくてBSD。
>>716 コアライブラリはBSDなんですが、
Xiph提供のtool関係やフロントエンド周りはGPLです。
oggdropXPdに関してはaboutを見ると書いてありますよ。
-q0でエンコしてる俺はaotuvのベタ2 orz。そっちも余力があれば・・・
20041023Stinger版パッチとoggenc、及びoggdropXPdをうpしました。
>>713 メールはさらす決心が付くまで今しばらくお待ちください。
もう、エンコードで簡単に高速化できるところはほとんど残っていません。
後、psy.cのやっかいなseed系関数とsmallfft.cのFFT関数が大物として
残っていますが1年近くやってきてまったく歯が立ちません。
ちなみに同環境、ほぼ同条件での午後のコーダは22倍。処理時間を10秒近く
まで短縮しないと達成手来ませんorz
http://homepage3.nifty.com/blacksword/
嫁のHP URLが.のはずが,になってるのは仕様ですか?
>>722 報告を感謝します。
次からは修正されるでしょう。
725 :
708 :04/10/24 00:19:29 ID:oBkTSG6b
>720 >637 分かりました、ではこちらが晒します。 ssoh [at] proxymail.jp です。 お忙しいと思いますので、気が向いたらで結構です。メールをくださると幸いです。
OGGENC版EACから呼び出しでエラーが起こるんだがどうか
>>726 コマンドライン間違えてるとか。
取り敢えず俺が入れてるコマンドライン。
-q3 -a "%a" -t "%t" -l "%g" -d "%y" -N "%n" -G "%m" %s
-qの後は任意に変えてね。
>>726 _.,., --''." ̄゛゛゛- 、
, -'´ ゙ー- 、
,,//// /,// ゙ヽ
,イ ///// /ソソ// ィ/ ゙|,,,,..,、 ノ゙、
イノ从/,/ / イ//リ// //゛゛゛'ヾ.,lii トヽy'从゙、
!ハ从! l! i! i! il i li il! / リ l l 从ヾil lk i
iハi l! il! lilハl>k从 イ, _,,..ィチ 从i li il! ll!リ
゙ミ il!从(( ::: )ハl <( ::: ) Yイ l / i! il リ
,,,彡爪ハ ミ -'" _____ `"-イノ /リ////リ
////从从ミ [  ̄カ 彡ノノ/イ///
./////////ハ从ヽ、`ー-'_,,彡彳/リ///リ
: ' //イ iハリ´リ ___゛77' "/////ソリ
lリ lソリ _∠派、 / ///ィ"/从
ハノ リ ,/ ヽトミ、__lミイ // /ソ< ̄ト,
/_____ l,ゝ<゛<イノハノ リ ゛i l l. 「お前だけだッ!!!」」
/,.==、>" ゝ /" /-- 、 ノ/ l
k"ァ-y".: /l /ァ==ミヽ / / l
lイ 〔ミ::" ,,ノ |(/⌒ヾ、ミV" ト-"
| ヾミ彡"// ! / !
i Y゛"-.y" /i/ i_/
! ト-t-y" /彡"ノ/
l .| l./ / ヽヾ、
| l l/ イ ゙', ', ',,、
! ! レ' / i ', ', ',',
l l"/ /、 ! ', ', .',',
l iノ イ ゙i ! ', ', ',',
/ ./ ! l i ', ', ',',
i i |、 l ! ',. ', ',',
ヽ. キ '丿! i ',. ', ',',
| l゙ヘ、__>-t" '! i ',. ', ',',
>727-728サンクス環境依存のヤうだな。 どうもタグがうまくはいらないっぽい
637氏の高速化版を使ったLilith用プラグインを某氏が作ってくれることを切に願ってみたり。
技術的なことなんもワカラなのですけど、その高速版はRareWaresにあるものと比べて 音質に違いはあるのでしょうか?
readmeぐらい読めよ
誤差が出てるのは確実だから音質に影響がないか聞いてチェックしてほしいってことだよな。
家の環境(Athlon 2400+)では
>>637 さんのはmppenc(1.14)よりも速かった。 これは凄いと思う。
すみません、oggファイルをdvdに焼くにはどのソフトを使うと 良いのでしょうか?
スレ違いな質問だな、それは。
oggファイルを(自動でデコードして)dvdに焼く ってことかな?
SSE高速化パッチの計算誤差が音質にどのような影響を与えるのかを数値的に
調べてみました。
ICL、GCCやSSE高速化パッチに関係なく一定以上演算処理がSSEになると誤差が
発生します。
HPの速度測定に使っている曲でリファレンスの結果と比較して最大値-16dB,
平均-49dB程度の誤差のあるサンプルがRarewareのICL版では6%、SSE高速化版及び
ノーマルソースのGCCの-mfpmath=sseオプション使用では8〜9%発生します。
この誤差はSSEを使う以上避けられません。SSEは純粋に32ビット演算ですがx86のFPUは
優秀で内部80ビットのオーバースペックで演算しているからです。
あと、デコード時の最適化に重大な問題があり異常な出力をしていた。
修正版をアップしましたので必ずアップデートしてください。
http://homepage3.nifty.com/blacksword/
過去ログにRarewareの誤差が気になる(劣化が聞き取れる)という人がいたが、ごく少数派のようだ 6%が8〜9%になったところで、やはり気にならない人がほとんどだと思う
SSEはIEEE754の単精度程度なんだね。SSE2で倍精度。 80bitじゃないはずの、PPCとかSPARCでやったら結果が変わりそうだね。 普通の浮動小数点演算でも、SIMDでも。 AltiVecは結構凄いらしいけど、どんなもんなんだろう。 SPARCはVISだっけ。
>>740 それを知ってしまった今、少しでも劣化を
避けようとするのもまた一般的な欲求
Rarewareのflacまで誤差は無いよね? flacのSSEの最適化もあればいいのに
可逆で誤差があったら詐欺だ。 逆説的に言うと誤差が出るような高速化は可逆では使えない。
>>738 はい、そうなんですが、どのソフトを使えば
良いのかわからないんです。教えて頂けないでしょうか?
_________ | ________ | ___ | | | | , ─── 、 /___ \,, | | そう、Atrac3です | | / ) 、 \ |-、ヽ |. ヽ | | | | d-´ \ ヽ | |─| | | | | | 亅三 ヽ | |-′||) / | | | | (___ | / \ __ ヽへ/ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | \ | / /二二l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| o━━━━┥ / ) | |. | / | /ヽ/ | |__________| ◯ | / /____| ( o ノ ( ̄ | 丿  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ _____ / ̄ ̄ ̄ ̄\,, /−、 −、 \ /_____ ヽ / | ・|・ | 、 \ | ─ 、 ─ 、 ヽ | | / / `-●−′ \ ヽ | ・|・ |─ |___/ |/ ── | ── ヽ | |` - c`─ ′ 6 l |. ── | ── | | . ヽ (____ ,-′ | ── | ── | l ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / / / |/\/ l ^ヽ \ / / | | | | l━━(t)━━━━┥
自前にデコードしる!
flacをfastでエンコードした物を再エンコードしようと思っているのですが、 以下の方法でやるとタグ情報が消えてしまいます。 flac.exe -d -c -s old.flac | flac.exe -8 -V -o new.flac - metaflacを使えばいいと思うのですが--helpを見ても いまいち使い方が分かりません。どのようにすればいいのですか?
>>749 とりあえず適当なファイルに、
% metaflac --no-utf8-convert --export-vc-to=一時ファイル old.flac
しておいて、
% metaflac --no-utf8-convert --import-vc-from=一時ファイル new.flac
で可能。スクリプト書かなきゃ不便だろうけど。
ただ、multi-lineなコメントをファイルから取り込むのはサポートされてないので、
そーいう書き方してるなら注意。
>>750 ありがとうございます
flac 1.1.0で--export-vc-to=、--import-vc-from=一時ファイル だったみたいですが、
flac 1.1.1では--export-tags-to=、--import-tags-from=に変更されているみたいですね。
ちなみに1.1.1でもマルチラインコメントはダメと書いてありました。
スクリプトですか。windowsなのでちょっと面倒ですががんばってみます。
以前
>>484 とかで、コンテナを入れ換えると変な OggVorbisファイルも改善されるようだ、
という事を書いたものの、一回目の ogg→mka→oggの操作で
serialno以外も変化してるので、ちょっと調べてみた。
oggz-toolsに含まれる oggzdiffによると、変化してるのは granuleposというもの。
これは各 ogg_packetにあって、
the absolute position of this packet in the original uncompressed data stream.
というものだそうだ。OggVorbisに於ては、どうやら frame数に一致するようだ。
つまり、最終パケットの granulepos を、音源が CDのファイルであれば
44100で割ってやれば、曲長が求められる、と。
そこで、各パケットでの granuleposの差分を 44100で割ってみたところ、
最大で約 0.16secもの差が出てるようだった。
↓はプロットしてみたもの。横軸は packetno, 縦軸は granuleposの差分/44100.
ttp://aveiro.hp.infoseek.co.jp/tmp/granulepos-diff.png 利用した mkvtoolnixは 0.9.7です。
なにかの参考になれば。
Point Stereoは悪! 今すぐPhase Stereoに乗り換えよう!”!
>>751 そう、foobar2000です。
ってのは駄目?冗談抜きで。
>>753 advanced-encode-optionで指定するんだっけ?
>>753 172.3kHz単位で point/lossless を切りかえれるのに phase stereo が必要かあ?
W.Dee氏の悪寒
アセンブられると意味わかんないので俺にはむりぽ。
>>757 3DNow!はレイテイシとスループットが優れているという話を聞きました。
local_best_errorもseed_loopも最適化した割には早くならず、もうFFTしか
ないと数日前から実行前後のデータを採取したりしていました。
どんなフォーマットで出力すればいいか理解できたのでSSE化に向いている
FFTを探していたところにちょうどよい情報でしたのでただちにGET。
出力のすり合わせをおこない実装しました。
まだSSE最適化していませんが処理速度はほぼ互角です。
Σ
自分もそこのrdftをSSE化して寄与しようかとおもったけど 既にやりはじめていらっしゃるようなのでお任せ致します。 ShadowHawk版をVC++6 + Processor Pack でコンパイルしたら 実行時にエラーになりました。 どこだったか記録してなくて申し訳ないのですが、スタック上に おかれたデータが16byteでアラインされていない場合があり、SSE命令が コケる箇所がありました。 ただそれを直してもなんか出力が変 (128kbpsでエンコしても228kbps ぐらいのが出てくる) だったのでさっさとあきらめてしまいました。_| ̄|○
gcc3.3.1(mingw)ではこちらでもうまくコンパイルできました。
ニヤ ニヤ r'" ̄`⌒'"⌒`⌒⌒'ー、_ ま す _r' ヽ た い ( `ゝ 日 ま ( 人_(\!((^i_/ヽ、 } 本 せ | /===、 === i リ に ん | ソ r=・=、i r=・=、 | | 戻 で リ i | | | り し } | ノ | i た た | | `ー'`ヽ | | い ノ ヽ -=='"ヽ / リノ で 彡ノ ソ|\  ̄ /| / | す { 彡 | \___/ | ( |
2004.08.12版からの変更点(2004.10.29版) α20 ・STEP_flaプラグインを追加(FLACファイルを扱えます)
どのプレイヤーかぐらい書いてはどうかね?
意気揚々とFLACファイル読み込ませたら落ちた・・・(´・ω・`)
同じく落ちる。
それがATRAC3です
637氏のバイナリすごい速いね。 win2k、モバアス4で133*10の1330MHzで8倍速から14倍速まで高速化された。 ヘッドホンとか持ってないんで音質の判断までは出来ないけど。 やっぱ違う人はこの違いも相当気になるのだろうか。
そもそも音の違いに気づいた奴なんてほとんどいなかったろ 気にするこたぁない
音の違いに気がつく香具師はきっとLossless使う
これじゃ意味不明だった ×そもそも音の違いに気づいた奴なんてほとんどいなかったろ ○そもそも今までコンパイラによる音の違いに気づいた奴なんてほとんどいなかったろ 2chとHAですら2、3人しかいなかったと思うぞ
-q0でピアノの音が気になったくらい
>>775 コンパイラじゃなく実装やコンパイルオプションによる違いでは?
「誤差が出てもいいから高速化」なオプションを指定したならともかく
素のコンパイルで演算誤差が出るのは問題だと思うが。
※SSEの使用も演算精度がFPUと違うので「誤差が出ても…」なオプションの一種だ
>>777 ごめん、ご指摘の通りだ
コンパイラ単位で違いがでたら困るわな
公式のエンコーダはANSI C準拠のはずなので、ANSI Cにstrictな数値演算モードでコンパイルするのが本筋なんだろうけど、ほとんどのコンパイラは デフォルトではこれに従わない。 たいていはstrictなモードよりも高精度で演算してしまう。その意味では32bit精度でしか演算しないSSEエンコーダが一番標準に近いのかもしれない。 精度といえば、チューニングした本人でもstrictなモードでコンパイルしたのではチューニングしてないんじゃないだろうか。 一番いいのは、チューニングした本人、つまりマンティなり蒼弓さんなりがチューニングしたのと同じコンパイラ、 おなじバージョン、同じ設定、同じアーキテクチャでコンパイルしたものがベストなんだろう。 あと少なくともマンティは誤差による影響は無視できると考えてるとおもう。ごく初期のエンコーダは全部doubleだったが途中から一分を除いてfloatになった。
精度が必要以上に高くて、本来の精度で計算した結果と違うっていう 誤差ってのもあるわけやな
>あと少なくともマンティは誤差による影響は無視できると考えてるとおもう。 逆に言うと、そうじゃない人もいる(ありうる)、ってこと? そんな違いが分かるほど微妙にチューニングできるもんなの?
なんでマンティ?
マンチーもしくはモンティが2chのデフォ
>781 いや、アルゴリズム的に問題がないだろうということかと 違いはわかる人はいると思うが、そんなに派手に違うわけじゃないですし(みんなききわけられないっしょ) 気にするかしないかっていうメンタルな問題だけのような。
そこでプラシーボですよ。
637氏は、にゃおち氏に連絡取られただろうか..... (´・ω・`)
WarHammer版では、っつか前からだけど、 EACで使ったら、3・4・6・7曲目が0バイトのoggになったりする。 w2ksp4
>>788 それはCDが違っても3,4,6,7曲目に固定なのか?
β3まだ〜?!
>>789 2、3枚で同症状だったけど、たまたまだった見たい。
CDによっては変わりますね。
にゃおち氏版も同症状でますね。
あっ Athlon64 3000+ です。
aoTuVb2 Q1とGT3b2 Q6の差が分からない俺は糞耳? ちなみにProdigy192VEのヘッドフォンアンプでATH-A900を使用
>>792 最初の十秒くらいでABXをしてみた。確かに高音部に歪みが乗る。
foo_abx v1.2 report
foobar2000 v0.8.3
2004/11/01 18:08:11
File A: file://D:\temp\up2405\satie_rareware.ogg
File B: file://D:\temp\up2405\satie_sseopt.ogg
18:08:32 : Test started.
18:09:32 : 01/01 50.0%
18:09:51 : 02/02 25.0%
18:10:03 : 03/03 12.5%
18:10:14 : 04/04 6.3%
18:10:22 : 05/05 3.1%
18:10:30 : 06/06 1.6%
18:10:38 : 07/07 0.8%
18:10:47 : 08/08 0.4%
18:11:01 : 09/09 0.2%
18:11:20 : 10/10 0.1%
18:11:25 : Test finished.
----------
Total: 10/10 (0.1%)
ありゃ ほんとだ。うーん... foo_abx v1.2 report foobar2000 v0.8.3 2004/11/01 18:35:18 File A: file://C:\Documents and Settings\zzzz\デスクトップ\up2405\satie_rareware.ogg File B: file://C:\Documents and Settings\zzzz\デスクトップ\up2405\satie_sseopt.ogg 18:35:35 : Test started. 18:40:14 : 01/01 50.0% 18:41:54 : 02/02 25.0% 18:42:18 : 03/03 12.5% 18:43:10 : 04/04 6.3% 18:43:28 : 05/05 3.1% 18:43:41 : 06/06 1.6% 18:43:54 : 07/07 0.8% 18:44:05 : 08/08 0.4% 18:44:12 : 09/09 0.2% 18:44:21 : 10/10 0.1% 18:45:14 : Test finished. ---------- Total: 10/10 (0.1%)
P4+ICLで落ちるのを確認。はっきりいってまともに動くのが不思議です。
>>788 0バイトのoggが出来る件についてはその曲をWAVファイルに落としてみてoggencで
エンコードできるかどうか確認できないでしょうか。
>>793 ,794
これほどサイズの違うものができるのは今まで見たことがありません。
エンコーダのバグ取りにはどうしてもソースが必要なので一部でいいですから
エンコードして違いの判る部分を切り出してアップしてはもらえませんでしょうか。
ソースがあれば最適化を各部分ごとにON/OFFして調べることが可能ですので。
VCでコンパイルすると変なビットレートの出力になるのはfloor1.cのaccumulate_fit関数
にMMXとFPU演算の混在があったためです。
あと、オリジナルのソースをICLでコンパイルして調べてみたら 誤差が7.93%も出た。オプションかICLのバージョンの違いなんでしょうか。
ちなみにICLでの最新版SSEパッチでの誤差は8.30%でGCCでコンパイルしたものと ほぼ同じでした。
800 :
788 :04/11/01 21:20:57 ID:R5htbiL+
>>796 EACで単曲で0バイトになった曲だけをエンコードしても0バイトになる。
CD→WAV→コマンドライン(そのままドロップでも)ではOK。
ドロップではq3になってしまうので、コマンドラインでq5(常用で使ってる)にしてみても問題なし。
ArcherB01でもEACでは0バイトになったのがあったんでArcherB01で確認しました。
>>800 まだ十分調べていませんがコメントを一定数以上追加すると
コマンドラインでも落ちるみたいです。
2004.10.29版からの変更点(2004.11.01版) α20 (その2) ・STEP_flaでトラック番号タグが存在しない場合に異常終了してしまうのを修正 ・STEP_flaでフォルダを開いた場合に同じファイルが重複してリストに追加されるのを修正 ・STEP_flaでトラック番号が保存されないのを修正 ・STEP_flaでBitrateの算出方法を変更(foobar200とあわないと思いますが算出式が今ひとつ不明なのでしばらくこのままにしておきます) ・STEP_flaで未入力のタグは書き込まないようにした
>>800 ArcherB02をリリースしました。
SSE最適化用にメモリの動的確保を全部16バイトアラインメントにするサブルーチンを
使っていたのだけれどもこれがコメント関係で使用される際に障害を起こしていました。
たぶん、これまでコメント関係は正常に動作していなかったみたいです。
コメント周りは全然テストしていなかったので気づきませんでした。
804 :
788 :04/11/01 23:05:47 ID:R5htbiL+
>>803 ArcherB02にて動作問題ない事確認しました!
これからもよろしくおねがいします。
805 :
794 :04/11/02 04:49:05 ID:Hx4gO2ox
>>796 このピアノ連弾のサンプル(ハンガリー舞曲第六番)でも6-7秒くらいの間でサティ同様
違いがはっきりでた。バイナリは041025版を使用。
http://ff123.net/samples/Hongroise.flac foo_abx v1.2 report
foobar2000 v0.8.3
2004/11/02 04:40:18
File A: file://D:\temp\Hongroise\rarewares.ogg
File B: file://D:\temp\Hongroise\sseopt.ogg
04:40:19 : Test started.
04:40:47 : 01/01 50.0%
04:40:55 : 02/02 25.0%
04:41:01 : 03/03 12.5%
04:41:10 : 04/04 6.3%
04:41:16 : 05/05 3.1%
04:41:27 : 06/06 1.6%
04:42:18 : 07/07 0.8%
04:42:24 : 08/08 0.4%
04:42:33 : 09/09 0.2%
04:42:41 : 10/10 0.1%
04:42:46 : Test finished.
----------
Total: 10/10 (0.1%)
>>804 この修正が別の場所でハングを起こすようで再修正が必要です。
>>805 SSEパッチ非適用のオリジナルのソースを同じオプションを使ってICL8.1で
コンパイルしたoggenc.exeをアップしました。
rareware版のoggenc2.exeと比較して最大-40dBほどの誤差が出ます。
これでABX Compareをお願いします。
>>806 Hongroiseで-q -1同士で比較。Total: 9/20 (74.8%)だった。
私の場合、両者に有意な差はみられない。
面白くなってきたな
q4くらいだと違いがわからないんだけどq-1だとかなり違いが出てくるね。 サイズ差も顕著に出てくるし低レートのチューニングが必要か。 クラシック聞く限りq4では俺は大きな問題を感じなかった。>SSE最適化ver
810 :
788 :04/11/02 16:57:13 ID:TMnM7s+a
>>806 >>再修正が・・・
CDタイトルを日本語を含めあえて長いものにしてみて試してみると、
曲名は他の曲より短いのになぜかファイル名が『[tmp7!1!5.ogg』となってしまう物が出来上がりました。
エンコードはできているみたい&タグも反映しているようです。
にゃおちさんのレポートどおり低ビットレートでの問題は _vp_coupleに修正ポイント発見です。 まだ-q5より誤差があるけれど前より音質は改善するはず。 コメント関係のメモリ確保周りに手間がかかりそうでB3は11/03に なるでしょう。
>>806 >>812 乙!
>>812 揚げ足とりじゅないが、OeeEnc_ICL81.zip ← オエエ ってなってる。(ワラタ
オ工エエェェ(´д`)ェェエエ工
814 :
809 :04/11/03 11:42:48 ID:X8xR0DeS
>>812 音質の改善を確認。
ファイルサイズの誤差もずっと小さい。
引き続き色々なファイルを聞き比べてみます。
よく分かんねえけど、なんかワクワクしてきた。
_.. ..‐::´/ _/::::::::::::/ _/:::::::::::::/ ____ ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/ /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::|´|ヽ |/_:::.::/ _ .. -─':::::::::::::::、::|`' , .!::∠ `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●) (●) |::::`::-、オッス!オラ27歳無職童貞! =ニ二::::::::::::::::|6 \___/、| -──` 将来がやべえ状態だってのに ‐=.二;;;;;`‐t \/ ノ なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!
今手持ちのCDをリップしまくってOggにしようと思ってる所なんだけど どこの何のバイナリが音質一番いい? 時間より音質を取りたいんで。
Ogg FLAC
ロスレス使え
なんでこのスレの人たちはこんなアカデミックな単語を連発できるんだ?
ArcherB03でEAC利用でコメント周りは現状問題なく利用させていただいております。 今のところ、10数枚程度のエンコードです。 以前の不可CDに関しては総て問題なしです。
↑コメント反映関連の事です。
823 :
Seisei_Yamaguchi :04/11/05 13:27:47 ID:U0R0zcTe
枯れ具合等から , speexでなく低ビットレートvorbis をあえて使いたいんですが , oggencで別スピーチを左右チャネルに割り振ると混ざる ( ? ) 事の回避法が 検索しても分かりませんでした . お手数ですがやり方があれば教えて下さい . aoTuVでも同様でした . モノラルで別エンコードしてインタリーブ合成ができれば最高なんですが .
vorbisは基本的にステレオモード選べないからねぇ。(もちろん、選べるエンコーダもあるにはあるが) つか、「別スピーチを左右チャネルに割り振る」とか言うことをする意図がわからんのだけど。 モノラル二つにすりゃいいじゃん。
どうせ再生側も対応していないだろうし二重音声ならVorbisはよした方がいいんじゃないの。
827 :
823 :04/11/05 14:36:10 ID:U0R0zcTe
>>824 ありがとうございます . 今そこに辿り付いた所でした .
speexも再検討してみます .
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/05 18:04:58 ID:r16wCEWc
oggファイル(画像)を見たいんですが、どうしたらいいですか? hpいってdlしよとしたんですがdlできないし英語ばっかでどれをdlしていいかわからない。 誰か教えてください
>>828 > oggファイル(画像)を見たいんですが、どうしたらいいですか?
そのoggファイルへのリンクを教えてください。
> hpいってdlしよとしたんですがdlできないし英語ばっかでどれをdlしていいかわからない。
そのhpのアドレスを教えてください。
友人から貰ったファイルだったら友人に聞いてください。
oggに画像?Theora?
最近OggシリーズのCodecを使用した違法ファイルが増えてきているのでなんとかしてください
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/05 19:07:08 ID:lPR7LsWn
このスレで言うのはご法度かもしれないが、日本人でvorbis使ってる奴の大半はエロゲーマーである。 秋葉原=エロゲヲタ=アニヲタ=パソヲタ=P2Pユーザー よってコーデックを使った違法ファイルの登場は必然と言えるでしょう。
自分がそうだからって、他の人も全部そうだと決めつけないでくれ
では>833には>832が真ではないということを証明してもらおう
いや、ネタで返してホスイ...
837 :
828 :04/11/05 20:57:57 ID:r16wCEWc
>829 WINNYで落としたものです。
そんな楽しい話の途中で割り込んで申し訳ないのですが
Oggenc.exe Archer B03 SSE2最適化版を実験的に公開開始しました。
とはいってもほとんど浮動小数点演算のvorbisではSSE2の恩恵にあずかれる
所はそんなになく整数<->実数変換の性能がよくなる程度です。
ほんのわずかしか早くならないでしょう。
これがうまく行けばSSE版とSSE2版は別リリースになります。
http://homepage3.nifty.com/blacksword/
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/05 23:09:46 ID:Xtux0v4e
CDex用のlibvorvisもきぼんぬしてみたり
馬鹿だなぁみんな
こいつ(
>>831 )は生粋のMPC信者なんだよ
ヒキコモリコーデックとその使いがOggの成長をうらやんでいるんだよ
つまり、831=妖精現実?
どっちかっていうと832の方が怪しいな。
,へ へ. ,、 , - 、 r‐--、/ ∨ _\/ | / 'oヽ\ | _. −  ̄ ` ヽ.レ'/ d 〉 ____厂 / \ // . / , oー─--'フ´ i ヽ ヽ // 〈 、o /, i ハ l l ∨/ . \ヽ // l / l l、 l レヘ \ヽ. // ! / i/l /l | ハl_l_」 l ', ヽメ/l l /| /1| l l,. ‐Tj´j_Vl , | l. / `| l _, -/‐Tナ‐H l| l , ' f':::卞 /∧ l. / l l /,'‐ァ=-、 l ,リ ハ辷゙イ //ハ li l ごめんなさいその子病気なんです / | li /〈ヘ.k::::ノ,゛ //ィlヽ. l | / / !,ハ /ハ∧`¨´ , 〃 / | \ | /l / /l ∨レ ヽヘ、 `__, /レ1 l \ | '´| /Vヽ/// | /レ\ゝ,、 ` /!ノ レニ-¬’ レ' ノ ´ レ´ ,. -‐ 、‐`ニー_-_´--ヘ、_f´ 丿 / , -、__`) _レ-┴‐-r‐'^ ┬‐''´ _. -一'7′´ ̄⌒`丶(._ _ノ / \_ / ノ ` <フ`ー--イエ「 ‐-〈 `ヽ、 / イ ヽ、_ \ l l\ ト、 \ / / j `ゝ┬、 \ ヽ、 l l \__」 〉 >、 / / \∠.イ´ハ `ー`ー' / l ∧ / ヘ / 〈 o/ レ' \ / l ノ \ ノ ヽ
Native FLACにも対応したDSFですか。CoreVorbisやCoreFLACよかよさげですな。
>>845 マルチバイトのファイル名に対応してないんじゃなかった?
してないって書いてある。
>>838 SSE+SSE2とSSE+3DNOWではどちらが速くなります?
昔午後のコーダでSSEオプションと3DNOWオプションを
両方使ってエンコした事があるんですがスピードが
特別速くなるようなことがなかったので聞いてみます。
3DNOW独自命令にはまだ対応してないようだから、 どちらが速いかなんて解らないのでは?
>>840 DLLなら正式リリース版のときに一緒に公開しようかと思っていますが
ダイナミックリンク版oggencでは最適化版を使っても有意な差が出ないので
意味があるのかと疑問に思っています。
>>849 >>850 高速化に行き詰ったので試してみようかと思ったのですが、それ以前にまず
当然といえば当然なのですがICLでは3DNowをサポートしていないようです。
ぶっちゃけ3DNowは興味なかったり?
リソースは適切に使おう
そういえばまだ説明していませんでしたけど今回の開発では GCC, VC++, ICL全てでコンパイル可能にする というのが基本コンセプトで、そのためインラインアセンブラや コンパイラ依存機能を極力使用しないようにしています。 そうすることによってコンパイルできる人を増やしたりLinuxなどでも 利用可能にできるからです。 ですからこの3つのコンパイラで共通で使える機能で無いとちょっと やる気がおきないというのが現在の状況です。
'Intel' C++ Compilerだからねえ >3Dnow非対応
3DNow最適化を含む午後やLAMEはRareWaresではICLでコンパイルしたものを配布しているけど どうしているんだろうね。
NASM
蒼弓さんとのコラボですか!?
なんでコラボ?
どやら
>>859 はあまり日本語は得意ではない様だ。
コラボじゃないよ、ムーブメントだよ。
> Blacksword (or 637) ってのは、通じるのかなあ。つまり数字ハンってのが。
>>863 以前のaoTuVDropの時も通じていたみたいだから大丈夫じゃないかな
玄刀
話しぶった切ってすいません。 oggenc v1.1で-q2のときに最小ビットレートを指定したいのですが -m96と指定しても失敗します。どうすればいいでしょうか?
「失敗」という表現に誤解してしまった。
5.1chのOggVorbisはどうやって作るのでしょうか?
5.1chのファイルを突っ込めば作れます。
>>870 そんな感じです。あと-b96 -m96でいけました。スレ汚しスマソ
/ ヽ _ ! \ ,. -一'´ \ _/_ ノ , -‐,オ 〈 、 `<ニ-、Y‐='y' /::. | . V __ 二Z´, ,.-‐ ´ ̄  ̄`ヽ、j─‐--、 l. ,∠-─-// 、、 \ f / ,ヘ :::/ / / i 、ヽ ヽ\ i | ,.ヘ」_ ゝ .::i | i | l ト、 _」_ |l.| | / . // \.\ | l l l_L. -| _」 !L L.ルLノ \j l/ `弋゙ート」 」r',ニ.´ iフトハヽ L._ /ヽニコ 「l_イし' | Lノ {.ト.」 …ん? . | 「 iヽ、 / \! ハ ト、ゝ-' ' ハ〉 ! l. l V | ! l Lゝ_ ´ / ̄ l. ! l l. ` ̄ ._r┴ニ.t‐く ゝ ヽヽ l /  ̄\j_\ト、 \ヽヽ ! ,' /⌒ヽヽf`i、 ` ‐-ォヽ | / ヽ トイ | /,! トヽ l ヽ i ゞvトL_ /〃 l l ヽ 」 `ト ヽ、 | lヽ | ー<// ,! l | ノ ! \ `ー l、! `! `く._/l / レ′ ヽl \ lヽ ´`ァ′ 、__ゝ ヽ、 ゝ、ト, _/ _>、_ ` ‐-ニ _j / _.ゝ\  ̄,. ─|  ̄` <_/´ \ /´  ̄  ̄ _,.\_`ーt___. イ/⌒′ \ l | f´ ̄  ̄ ,.-一' ̄`ー一' ´ ̄ ̄ ̄`` ヽー′ ヽ、`ー、 rニ′ ノ `ー‐’ ゝニ -一' " ´ ̄ ̄ ̄` `ー─── '´
「\ __ __ │ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : . ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: . ,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : . く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .  ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : . . : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : : : : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : : : : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : : おっぐした? : : : : : : : : : ,.--、_ハ`−r=ニ--、′ノ. : : : : : : : : : : : : : : : / /-ョロ'ヲ´ i l : : : : : : : : : : : : : : : : : 〈 ,ハフ'兀「 ! } : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ : : : : : : : : : : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : : ,r-、 : : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈 : : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.} : : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´ : :_ノ−- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_ 〈l ̄>-、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′ r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′ {_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ 〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉 ∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ ヽ√ \丿 ヽ/
マジキモイこいつら
877 :
↑ :04/11/08 01:57:27 ID:RdCbve8b
_, -‐──- 、 /,r'"´ ̄` .、三ミ.\ ,〃´// l | li li 、ヽミミミヽ、 ////l !l.l!l !l !li !l 、ヽ,三三i、 余 !.l !l !l !l !li !l !l !l !l !、ji三彡lヽ / り . l l !l !l !l !li !l !l !l !l !lヽ彡彡jノl / な 酷 ! +l+l+l l l l l l l+l+l+l ',彡彡j,/ 下 さ い ヽl fiコヽ rti7ヽ }‐、ノノ/ さ ら 書 . ',゚:::''' , ''''゚:::: rt,ノノ/ い な き ヽ ` ,r'ー'i !!、 い 込 ヽ、.  ̄ ,.イノ!i l !i !i ', \ で み _,ririコニiニ´ /,r彡アヽ、l \ は , -'l/r'三三テヽ /イ彡"_, -クヽ、 /lヽ, | (三三三テl'〃, -'´ / , >、 | ',. ',! , 二 > .lフ / / ! ! l | ムォ'iヽ >、‐'´ / | . ! /、\ lノ l ///>、 / ! ! /\\ヾノjj >''/// ヾ、 | l// \ヽノ‐‐、'/ ヽ |
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ _, -‐──- 、 l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 /,r'"´ ̄` .、三ミ.\ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ,〃´// l | li li 、ヽミミミヽ、 ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ ////l !l.l!l !l !li !l 、ヽ,三三i、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ !.l !l !l !l !li !l !l !l !l !、ji三彡lヽ‐.ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ l l !l !l !l !li !l !l !l !l !lヽ彡彡jノl .l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ! +l+l+l l l l l l l+l+l+l ',彡彡j,/ ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::/ ヽl fiコヽ rti7ヽ }‐、ノノ/ ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ',゚:::''' , ''''゚:::: rt,ノノ/ \;::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ ` ,r'ー'i !!、 ヽ、.  ̄ ,.イノ!i l !i !i ', _,ririコニiニ´ /,r彡アヽ、l
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ _, -‐──- 、 l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 /,r'"´ ̄` .、三ミ.\ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ,〃´// l | li li 、ヽミミミヽ、 ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ ////l !l.l!l !l !li !l 、ヽ,三三i、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ !.l !l !l !l !li !l !l !l !l !、ji三彡lヽ‐.ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ l l !l !l !l !li !l !l !l !l !lヽ彡彡jノl .l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ! +l+l+l l l l l l l+l+l+l ',彡彡j,/ ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::/
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ _, -‐──- 、 l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 /,r'"´ ̄` .、三ミ.\ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/08 10:11:25 ID:dTLLkBM1
げんなり・・・・・OGGってオタ向け? 音いいのに普及しないのはこいつらのせいか・・・
普及しないのは、変に選民意識のある取り巻きのせいだろうな
まあマジレスすると一般人はMP3に不満がないからなんだが。
オタはこの手のものが大好きだから、オタがいなかったら今よりさらに普及してなかったよ
音がよければ普及すると思ってるのはオタ。
誰か
>>868 に救いの手を差しのべてください・・・
他と比べて何の特徴もアドバンテージもなけりゃ普及するわけないじゃん。
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
>>881
パテントフリーだと利権が生じないので 業界的に普及しない
>887 >869以外に言い様が無い。6chのソースをoggdropxpdに落としてミレ
音が良くて対応製品が増えれば普及するんじゃないか? 素人考えだけど
音質だけで普及するなら、CDもMDもMP3もVHSも勝てる要素なんか無かったわけで・・・ 使い勝手>>>>>音質が実態。
またその話か。
合わさらんなぁ
ゲームの音楽にはOggが使われ始めているよ
ぬるぽ
まああれだ、長角あたりでWMPのサポートでもない限り、な。 WinFSだかにoggのタグが利用できれば便利だろうけどなー
十分普及していると思うけど?
同じqで再エンコすると、ビットレートが小さくなるのはなぜ?
900!
MPCもリスニングテストではいつも結果いいのに普及しないしね
ダイレクトカットできるまともな編集ソフトが無いのも 普及しない原因だと思う
今は大丈夫らしいけど、元々mpegの技術に手を加えたものだったらしいから、悪い印象があるかなぁ。 でも、一方DivXとかはものすごく普及してるんだよな・・・
>>903 つうか、商売し始めたころから中身は違うよ。
oggenc1とoggenc2系って何が違うの?RareWareの2.3で
>>866 みたいに
-q2と-m96併用しても大丈夫だったけど。
mpcもいいけどおれはvorbisが好き
普及はwmpで再生できるかでだいたい決まる
今でも再生はできる罠。
>>905 oggenc は wav と flac に対応、
oggenc2 は ape とかにも対応するよう拡張されている、
じゃなかったっけ。
つか、 oggenc2.3: is a command line Ogg Vorbis encoder based upon the official oggenc. Features include compression from lossless files (Monkeys Audio, LPAC, FLAC, OptimFROG, WavPack and Shorten - requires presence of decoders), and the ability to specify 'padding' in the headers for subsequent insertion of Tags. という説明じゃ駄目なのかな?
携帯プレイヤー用に Real Audio→Ogg Vorbis変換するんだけど、 同じビットレートで問題ないかな。
あんたがいったい何を問題にするかによって違う。 自分の耳を頼りにしな。
CDexで蒼粒とGT3bのdllの共存はできないんですか?
CDexスレじゃないですよ。
CDexで使うべきではない
916 :
913 :04/11/10 18:12:41 ID:xqZvbjAc
CDex以外でリッピング→タグ付きoggにエンコードを自動的にやってくれるソフトあるんですか?
いくらでも。
AC3からVorbisに変換できるソフトある?
BeSweet
fb2kがAC3よめりゃそれで。
48kbps!!!48kbps!!!48kbps!!!
mingw32でoggencを作るとき、platform.(c|h)のsetbinmodeはどうしたらいいの?
923 :
定説 :04/11/12 01:06:06 ID:+oNeAXAa
配布用=Q 4 ポータブルプレイヤー用=Q -1
24bit/96KHz
Archer Beta04
>>922 ねむい・・・。
_WIN32を定義しておくか
setmode(fileno(stdout),O_BINARY);
に置き換える。
>>926 後者の方法を取ってみました。どうもありがとう。
lib/Makefile.am の libvorbis_la_SOURCES に、 xmmlib.h と xmmlib.c が追加してあると有難いっす。 libvorbisfile_la_SOURCES にもかな。
>>486 で紹介した serialno変更ツールの vserialですが、
% vcut in.ogg out1.ogg out2.ogg cutpoint
として作成した out2.oggに対して適用すると、変なファイルを生成してた事に気付きました。
これは、使用した vcutにパッチが当たってるかどうかとは無関係です。
そんなわけでパッチ適用版の vcutをベースに作り直してみたんで、いちおう報告まで。
# windows環境では、ランダムな serialnoを期待して使用しても、
# 小さなファイルに対してバッチ処理で連続して適用すると、
# 同一の serialnoを持つファイルが出来てしまう事もあるので要注意。
## srand()の seedに timeGetTime()を使おうとするも、無知故に挫けたんで……。
vorbisIIってどうなったんだろ。
Theoraが終わってからじゃないの。 どうせ互換性ないんだから、誰が作ってもいいと思うけどな。
OggVorbisってLAMEみたいなコマンドラインオプションはないんですか?
>>832 一応、advanced-encode-optionというのがある。
ほとんどがbitrate managedモード用だが。
qualityモードで使えるのはimpulse_noisetuneとlowpass_frequencyくらい。
832じゃなくて932だった、ごめん。 あと、そろそろ次スレの準備かな。
oggdropXPdでデコードするとたまに落ちる。
むしろTheoraってどうなったんだろ。 ここまで伸びたらもう勝機は…。
なんか新しいFlac結構早いな
FFVIIのサウンドトラックをFlacでエンコしたんだけど、もともとMIDIみたいな音だからあまり意味ないことに気づきますた
大半はpsf、生録音・ムービーのBGMはoggにしてtarでまとめた。
oddcastで配信されたvorbisのoggファイルをwinampで保存した物を OggDS経由で再生しようとするときちんと聞けるのですが、 時間の表示がおかしくなりますし、シークできないんですが なにかヘッダ等を正しく修正するツールは無いのでしょうか?
>>941 今迄、oddcastで配信されてるのを聴いた事すら無かったし、
保存 & 再生環境が全然違うので外してる可能性もあるけど、
mkvtoolnixで一度 mkaにしてから再度 oggに戻すとどうでしょうか?
……なんか、複数の論理ストリームからなるファイルを変換しようとしても、
最初のストリームしか駄目? > mkvmerge
実は出来るのかもしれないので、いろいろ試してみてください。
他にも vserialにて
current_granpos = packet.granulepos
としてるとこをコメントアウトしても同様の効果があった。
こちらは調べるまでもなく、chained streamには対応しておりません。
最初のストリームのみが対象になり、残りは出力されません。
必要に応じて oggsplitの併用が必要。
mkvtoolnixでの処理は、
>>752 で示したように時間軸で揺らぎが生ずるから、
感知できる人にはよくないかも。(vorbisのデータ自体は無劣化ですが)
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 05:02:32 ID:QKriMLHR
. |イ ! ,イ/ l l', l', ', ヽ ヽ ヽ ! l l //≧ミヽ', !ヽ ',ヽ', >、ヾ'、 ! ! lハ l l 〃/ ,.ノト`lト->、', ヾ! ,彳´ヾト、 ! ハ ! ヽ! ∨ ヒ_,シ ! ヾ! ビ_シ 〉 ! / ll ', l ',ヽ`''ー''´ ..::::` `''ー'´/ ,. l´ / l! l ト、'、 ::::::: ' /ィ ! ll ヽ ト,`` _' /'´/ ! 224kbpsでエンコしたのに |ハ ヽ',ヽヽ、 { ̄`7 ,. イ / / ヽ ト、 \゙ヽ、 ヽ=シ ィ´ / / /〃 平均ビットレート300kbps越えてるの、どういうことよ! \ヽ \ `r 、‐--イr'' /イ // . |::::::::::/ハ ! l| ,'::::::〃/::ll __ヾ、:::::〃ヾ! l| l::::/ /::::l|_ __,.-‐'´ \_| ` !l 彳 ,.イ:::::::l|_ `ヽ、_ ,.i>、 /| `ヾ==-、_,l_/ヽ\ソ `ヽ、_|\ ,.-‐'´ \-‐'"´ l `、 '、 \ | ヽ、 ,.' | l '、 `ヽ ヽ、l ヽ、 . / | ,. ト '、 \ `l、 l . l / il '、 '、 `ヽ、| . } / i! '、 _,.-'"´`ト、 `ヽ、 . | / / K´_,.-‐'"´ ヽ, 〉 . |. < / `、 '、 / . l \ / i! i! / . l 〉、 ∧ il ,ィ/| . l |,人_.人,.‐‐、 ,' / l |
┌ ' ''' ‐- 、,,_,、‐'~ `゛_' 、 , ‐{ 丶 ~ヽ.ヽ  ̄ ~^ `ヽ、 / '''''! \ ヽ ヾ\\ ~\ ヽ. / ヾ ヽ \ \ \. ヽ`、 / λ | /入ヽ ヽ\ \ ヾ丶 \ヾ 丶 ,' / イ | |/ミヽ\ヽ \ヽ ヽ \ \ ヾヾ. ヽヽ i //i l | || \ヽ.\ ヽヾ \ \ヾヾゞヾ:i l { {{ || | | ヽ.ヽ` ー- 、ミ三___ミ_;;;_;;;=-‐'''´ヽヾi. `. | |{ || ヽ ,,、、,,_`‐--,'~""'''''''''''''‐-、 ヽ ヾ _、,,:::i、 ヽヾ\\|、 ,〆''´ `、 _____ ` .iヾ,´- `,::l ` iヾ.ヽ._ヽ'~ ____ , _{ 〆'''''ヾii=,、 /!ヽ:ヽ'i |:::| `'t、';ミ、 ,;;;〆''''' n〒ヾヽ ~ / ∧::}'ノ:::| ,ゞ入 〆 ソ、' ヾ、_ , ' /≦|:ノ:::/ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ { ::|ヾヾ、,,,,,,、 ' `  ̄´´ /-‐ 'i/V// .| VBRのなんたるかも | | ::| ~i、 ー:::,‐ /二=メヾ/(ヽ | | ヽ.:| 《ミヽ、 ~ , 'i!;;;;;;;;_;;==ヽヽ)) _| 理解できない厨房には .| ヽ,》〉〉〉::≧: 、 , ' |丶'´ヾミミミヽヾ }、 \ | 〈 /i | / ;;;;;;;=`i!ー:: '´ | ゛ー=ミ !l| ヽ | お仕置きが必要ですね | _{{ //;/ノ | | {ヾヾ \i } \_________/ /i ヽ // ノ | l .{,,_ミミヾソi }
maxのビットレート制限フラグたてりゃあいいだろ 厨房でオタクはまるで救いようがないな
厨房とヲタって
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 17:20:13 ID:2zawDoU7
制限フラグ立てたりすることを知ってる俺たちのほうがよほどヲt(ry
ageちまったよちくしょう
ところで次スレ、テンプレどうする? 前スレで長すぎるという意見もあったと思いますが。
950 :
スレタイ案 :04/11/14 18:20:21 ID:7Z4YUQR4
Xiph総合スレ7
Oggは入れないと。
FLACやVorbisも入れといてね。
>>1 から、
>>2-10 あたりへのリンク貼ってくれると有難いです。
ところで、
>>942 に関連して vserialを更新しました。
-sオプションがあると granuleposをズラします。
チェックが甘めなんで、古い版も vserial-20041112.exe,
vserial-20041112.zipとして残しておきました。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 22:43:36 ID:lLpGhKvJ
おぉ、ついに来るか!?
959 :
941 :04/11/14 23:23:41 ID:+iMMZnBa
>>942 まずmkaにしてoggに戻してみましたが、
最初のストリームしか処理できず、たまに音ずれがするような感じです。
次にoggsplitを試して分割したらシークも時間表示も直っていました。
分割した物を単純連結するとmd5も一致するんですね知りませんでした。
vserialを使う必要は無いようです。
とりあえずこれでしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。
青粒マンセー
961 :
941 :04/11/15 00:00:09 ID:mvSUfFyM
>>959 様子を見てみましたが、vserial -s を使わないと
やっぱりおかしなことになっていました。失礼しました。
ストリームが途中で終わってしまってるような場合は、 デコーダー側としては多分問題無いと思うんですが、 途中から始まってる場合におかしな事になる(実装が多い)ようです。 (とはいえ oddcastから保存した場合、 BOS:ストリームの開始フラグ? はあります) 各パケットの granuleposが元の曲に対応する値になっているので、 曲の途中から保存した場合、いきなり大きい値からスタートしてしまうわけですね。 ※ granulepos : the absolute position of this packet in the original uncompressed data stream. 問題になるのは一番最初のストリームだけだと思うので、oggsplitでバラした後、 最初のファイルだけ -sオプション付きで処理すればいいと思います。 それ以外のファイルに対しては、-sオプションはむしろ有害ですのでご注意を。 # 軽く試した感じでは、EOSなパケットの granuleposがズレるとか、 # EOSがないファイルでは最後の数パケットロストするといった具合。 ## 聴いて違いが分かる変化かどうかは怪しいですが。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/15 19:39:40 ID:Pq+KqH4C
oggenc2.3ってたくさん種類ありますがどれが良いんですか? 今までGT3b1を使っててなんとなく新しいの入れようとRareWares行ったのですが たくさんあって迷いました。
>>963 Oggenc2.3 using libVorbis v1.1.0
使っとけ
FAQ
Q1. Oggファイルはどうやって再生しますか?
A1. 拡張子Oggのファイルは多くの場合、Ogg Vorbisを指します。
"Ogg Vorbis 関連ソフトウェアリンク"をたどれば、多くのOgg Vorbis対応プレイヤー
を見つけることができるでしょう。もしそれでも再生できない場合はVorbis以外が
含まれるOggファイルか、そもそも実際にはOggではないかも知れません。
オフィシャルページのvorbis-toolsに含まれる"ogginfo"を使えば、Oggファイルに
含まれているストリームを確認することかできます。
中身が解れば、対応プレイヤーを探してみましょう。
Q2. Vorbisが音声に使われている動画ファイルが再生できません。
A2. 一つの可能性としてはOgm形式があります。これはOgg形式の独自拡張で
OggDS(
http://tobias.everwicked.com/oggds.htm )を入れることで一般的な
メディアプレイヤーで再生可能になります。
もう一つの可能性はAVI形式にVorbis音声を入れたもので
"Ogg Vorbis CODEC for MSACM"を導入することで一応は再生可能なはずです。
ただし、このCODECはバージョン間の互換性が保証されないことと、
AVI形式がVBRな音声を扱うのに不向きな設計のため、このような用途では
一般に使われるべきではありません。
(Ogg Vorbis+Theoraのような動画はスレ立て現在、実験目的でしか作れません)
Q3. Ogg Vorbisのエンコードをしてみたいのだけど。
A3."CDex"や"SoundPlayer Lilith"などでCDからのエンコードが可能な他、
単体のエンコーダとしてはoggdropXPd(RareWaresから最新版が入手可能)などが
お勧めです。
Q4. お勧めのエンコーダってあるの? A4. 一般的にはlibvorbis1.1ベースのエンコーダが良いでしょう。 Quality5 (160kbps)以上ではMegamix2なども評判が高いようです (ただしビットレートが極端に高くなることがあります)。 Q5. Vorbisにエンコードする際のお勧めの設定は? A5. Qualityベース(VBR)でお好みの品質に設定し、他の項目は特に弄らなくて 良いです。ただし、低いビットレートほど音量が大きくなる傾向があるので、 Scale(Factor)を90%〜97%程度に設定するのもいいでしょう。 なおクオリティの設定を試す場合は-1から初めて、気にならない音質になるまで 上げていきましょう。(aoTuVとGT3b1ではそれぞれサンプリング周波数に 制限がありますが、-2を使用することもできます)
Xiph.Org の設立まで
1998年9月、一つの事件が起こりました。
MPEG audio layer3(以下mp3)を構成するために必要な特許を持つ独Fraunhofer IIS は
その全てのエンコーダと商用のデコーダに対して特許使用料を要求し始めたのです。
これにより自由に開かれたはずのmp3の技術は、誰もが使用できるものではなくなって
しまいました。
そしてその年も終わる頃、その様子をじっと見ていた一人の男がある決心をしました。
その男の名は"Christopher Montgomery"(通称 Monty)。
それまで趣味で音声圧縮の研究を行っていた彼はmp3の代替技術の研究開発を
本格的に始めることになります。
1999年も末、Montyの仕事に興味を示した"Green Witch Internet Radio 社"は
彼を雇い、Vorbisと名づけられた新しい音声圧縮技術の開発は急速に進むことに
なりました。"Green Witch Internet Radio 社"は当時自社で開発をしていた
ストリーミングサーバ"Icecast"のための特許料フリーのコーデックを探しており、
Vorbisはその要求に合致したのです。
"Green Witch Internet Radio 社"はその後"iCast社"に吸収され、Vorbis 開発の
支援は引き続き"iCast社"によって行われました。そうして、2000年6月20日に
Ogg Vorbisの最初のBetaバージョンが"iCast社"により公開されました。
しかし全てが順調にいった訳ではありませんでした。それからそう経たない内に
"iCast社"からの支援は打ち切られ、"iCast社"自体は2001年11月に事業を停止しました。
その後、Vorbisのメイン開発者のMontyとIcecastのメイン開発者のJack Moffitt、
そして"Green Witch Internet Radio 社"の元CEOであるPatrick Mahoneyを中心として
Xiph.org Foundation が設立されました。
この団体はVorbisやIcecastを始めとするXiphのプロジェクトを支援する非営利組織
であり、その資金は寄付と契約仕事に拠ります。
ちなみに資金繰りは苦しいようです。寄付できる方は寄付してあげてください。
http://www.xiph.org/ogg/vorbis/donate.html
、、、終了 足りないものの追加とかスレ立てとかは誰か頼む。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/15 22:03:34 ID:mlSyLunc
蒼粒に対しても説明してよ.
立てられなかった
三沢さんがATRAC3支持したら困るだろうなワラ
> ただし、低いビットレートほど音量が大きくなる傾向があるので、
> -Scale(Factor)を90%〜97%程度に設定するのもいいでしょう。
知らんかった。
あと
>>2-10 へのリンクは入れなくてもいいの?
ツール類に「foobar」も加えたほうが良くない?
そーいえばoggencのSSE版はどうします?
ならLilithもいらんね。 あとKbSTEはバグ持ち(仕様かもしれないけど)なので、外して欲しい。 今はSTEPがあるし。
>>980 いれよーよ。
>>981 リリトフは独自(?)でエンコードしてるっぽいから入れてもいいんじゃね?
fbはコマンドラインエンコーダ経由でoggencを弄くってるだけ・・・ Vorbis encoder orz
>>982 > fbはコマンドラインエンコーダ経由でoggencを弄くってるだけ・・・ Vorbis encoder orz
違う。
foo_vorbisenc.dllってあるじゃんね、吊ってくる、マジごめん。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/15 23:17:33 ID:JSU89ONA
_ ,. ―- 、 / `Y ヽー- 、 / l ヽ / | ヽ i l l /j、 l ! / /_l |! //__ヽ l l l l /二 ヽ ! | /イニ ̄ !l j ! l l、ノ::ヽヽ ! /ィ´ l::::lヽj′ / ハ l l、l::::::::j \| ト:-':::/ l j / ! ヽ ヽヽ ̄ ` ー' 7 /イ | | ヽ `l , - , / / l ! ヽヽ ,ゝ. !ヽ、 ` ´ _ .. ィl_, く__l/ ヽ´ ヽ! r`=,7´ゝーヘ ,`iー' ヽ / /´,ゝ j´`´ l\ _ゝ_イ´ r-く`ー-、〒r‐´フ-, ヽr`ーr-仁 ゝi´ Y `ーくー┘r┬l',、_ー, ,ゝ、j‐1 `′ ヽ__ ィ / l ! { 、j _! ヽ_ j、__)
各独自チューニングの簡単な特徴とか纏めると親切かも
青粒って全ての品質で音が良いのか もしくは、q5以上限定とかで音が良いのか どっちなんでしょう
なんで GT3b2 ではなく GT3b1 なんだ?
q-2を受け付けるのって、aoTuVとそれがマージされてるvariantのmegamix等、 GT3b1の特定の周波数といったとこじゃなかったっけ。 GT3b2はq-2が無かったような気がするんだけど。
@GT3b1(1.0ベース) q5以上でプリエコーを改善したもの。1.0ベース。 @GT3b2(1.0.1ベース) 1.0.1にGT3b1のプリエコーチューニングを移植したもの。同名の別物も過去にあった。 @aoTuVb2(1.0.1ベース) ブラインドテストで最も評価が高かったもの。1.1の一部として採用される。 全てのqualityでチューニングされているが、プリエコー処理に限ってはGT3系に遅れを取る。 @Megamix2(1.1+GT3+QKTune3.2) 1.1にGT3/QKT3.2のプリエコーチューニング部分を移植したもの。 ビットレートは非常に高くなる傾向にある。 Megamix1というのもあるがこれはGT3のマージが不完全。 全てではないですが、今でも使われていそうなものを書いてみました。
>990 乙
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/16 12:35:56 ID:fuiOngnQ
∧,, ∧ (`・ω・´) 私が992ゲトいたしました!! U θU / ̄ ̄T ̄ ̄\ |二二二二二二二| | | パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( ) / /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
テンプレに入れたほうがいいのかな? と思ったので頑張って書いてみた。
内容が適当だと感じたなら使ってください。
なんだか途中から文体がめちゃめちゃになってしまいましたが……。
# バイナリ等も tmp→vorbisにディレクトリ変更したので、
# 以前貼った urlからは落とせなくなってます。
Ogg Vorbisの編集ツールなど
http://aveiro.hp.infoseek.co.jp/vorbis/ テンプレの修正項目としては、
SSE版、foobar(加える方向なんですよね?)、
>>990 の追加、
>>1 から
>>2-10 あたりへのリンク張り(個人的希望)、あたりですかね。
ABXツールの
「迷った時には自分でテスト」は、
「エンコーダーやオプションで」を付加したほうがいいかも。
……あ、気になってSETTING.TXTを見てみたけど、
BBS_LINE_NUMBER=16という事なので
>>966 はもうギリギリですね。
どうしたものかな。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/16 21:31:45 ID:L+XIGKop
l;;llllll||lll从从WWWl||ll,,ツ从ツツノlイノ'彡ヽ イ从、从从从从从ll|| |リ从////ノノ彡;j jl从从从从;;;;;;;;;;;;从;;;;;/;;;;;;;;;、、、;;-ー、イ彡:} (ミミ;;ッ''"゙ ̄ '、::::゙`゙''ー、/"´::: :::: |;;;;;彡| }ミミ;;;} ::: {:: ゙:::::、::: :::ィ ,,:::: };;;;イ;;l jミミ;;;;} ::: ヽ::::ミヽ:: | ノ W:: |;;;;彡:| }ミ;;;;;;} ::: ヾ {:::::ミ ヽ j イ|从 ":::: };;;;;;彡{ iミ゙;;;ノ:::::: \'、 }}: l||イ /,ィ;;、、-ーーヾ'ァ;;イ、 {;;;;リ:レ彡"三三ミヽ,,リ{{,,ノ;;;;ィ≦==ミ'" |;;〉l.| l"';;;l ゙'''<<~(::) >>::)-ら::ィ'ー゙-゙,,彡゙ .:|;l"lリ |l ';;', ::: ー` ̄:::::::ミ}゙'~}彡ィ""´ .:::lリノ/ l'、〈;', ::: :::::::t、,j iノ:::、::.. ..::::lー'/ ,、,,,/| ヽヽ,,', ::.、 :::::(゙゙( ),、)、ヽ::. イ ::::l_ノ )ヽ"´ ''''"レl_ヽ,,,', ヾ'ー、:::;r'"`' ゙'';;"" ゙l| ::j ::: |: l,,,, ゙''(,l ', l| リ {"ィr''''' ーー''ijツヽ l| :" l |',`ヽ, き 聞 (l :'、 `',. 'l| |;;゙゙゙゙"""´ー、;;| ノ: / /リヽ \ . く い Z::::ヽ '、 ゙'t;ヽ ` ´ ノ;;リ ,r' // | な た >; :::ヽ ::ヽミニニニ彡'" , ':::::// | ┃ 風 フヽ ::\ : ミー―― "ノ , ':::: //: | ┃ な }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://: | ┃ 口 }| ヽヽ :::::`'-、竺;;ニィ':::// | l // を (: | ヽ ヽ :::: ::::::... ::// | | ) ・・. ( | ヽ ヽ:: ::::::... // リ. | つ、 r、{ | ヽ ヽ // / | ヽ '´ | ヽ ヽ // / |
うめ
あ、テンプレまだじゃん。
1
1
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/16 22:13:25 ID:L+XIGKop
_,.. ----- 、_ ,. ‐''´ `丶、 , '" _,. -―‐--、ヽ ヽ、 / / ,. '´ ,. ---`,r=、 ヽ ,:' / // / i `丶、 ヽ / / / , ' / / l! 、ヽ ', / / / / ,イ / /|| ', ヽヽ ! ! i l i / // /, ' l '、 ', ヽ', | ! | ! l| ! // ,ィ´∠∠',,,,,,,_', ヽ ヽ ',! | ! l !''7|!',´i`!/'//'´_,,......._ ヾ`ヽヽ l!| ! | ', !ノ''ラ∀、、 '´ ,r'''ラ""''ヽヽ、 ヾ、 リ / | ', ヽ{i {_)::::::i !_)::::::::!ヽヽ }__// ! ', !ヾ、 !:::::::::} |::::::::::::} ノ、 !', ヽ ! ', | | ! ゝ--' ゝ---'、 ノ l ノ ノ / ',', ',', // ,ィ´ / ',', ',丶、 r--、 /'  ̄/ { ',ヽ', `丶、 ` ´ _,.. ィ´'´ i ! ヽ ノ ヽ | }`T;ーr '´ // /! ', ', i |', // /'/! , -‐! ! ノ ', ', ノ ', ! ! /' // //'´,..ノノ´=ヽ ヽ ! , ' ヽ | ノ ! / !|/',イ //':::::::::::::! ', ! / |!{ ヽ ! イノヽ:{ !{::i::::::::::::::::| !/ { 'ヾ ! |{ |::| }:! ',::|:::::::::::::::| / i、',-‐ァ ヽ ノ∧|::| /'":::l!|:::::::::::::::|, /', }  ̄ }ノ |:::'":ヽニノ:!::::::::::::::|i、{_ ! ノ |::::::::::::::::::|:::::::::::::::! '´
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