1 :
就職戦線異状名無しさん:
3 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/21 14:40:14
2ちんぽ
5 :
3・・・('A`):04/09/21 14:42:42
6 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/21 16:27:55
DSのCMやってるね
9 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/22 22:14:54
スクエニは安全性で稼ぎすぎのような・・・
日経的ランキングは
S 任天堂
A スクエニ コーエー
B コナミ バンダイ テクモ
C ナムコ
***********
圏外 その他大勢
ってことか
テクモの安全性が高いのが意外
大冒険しないからじゃないかな
12 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/23 15:53:21
そりゃ「おっぱいぷるるん」なら確かに安定して稼げるからな。
テクモはパチに移動してるし、コナミは副業で稼いでるしな。
スクエニは高過ぎ、もうすぐ規模縮小だろ?
14 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/23 23:30:14
スクエニだって出版で稼いでるでしょう。
>>14 稼いでるけど、会社の規模が違いすぎるから、ゲームや映画の失敗で稼ぎが全部吸われる。
次のドラクエ8でコケたらゲーム部門と切り離しなんじゃないの?
不採算部門は撤退の可能性もある。
ドラクエがコケるようじゃ業界自体がおしまいだよ。
大型ソフトが商業路線に走って腐り始めただけ
ソニーってめちゃくちゃ赤字なのな
ドラクエでこけるも何も、今日、ゲームショウで、ドラクエ以外の旧スクウェア系タイトル
(FFシリーズ、ロマサガ、キングダムハーツシリーズ、おまけで半熟ヒーロー)
のPVが連続して上映されるのを見て、ドラクエ8の存在を忘れてる自分に
気付いて、この会社の開発力と知的財産の凄さに改めて恐れ入ったよ。
シリーズものだしすぎ
出し過ぎだろうがなんだろうが売ったもん勝ち。
24 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/01 19:57:20
スクエニのプランナー研修生の応募また始まりましたね。
でも、開始1月からって、まだ授業も試験もあるYO!
25 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/01 20:40:44
東大「だから」そういうコースができるんじゃないか?
選択科目で「オタク文化論」ってのをやったら、
教室に入りきれないぐらい人が集まったらしいよ
26 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/01 20:41:30
岡田トシオ
27 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/02 04:58:03
フロムの採用数は異常だな。
毎年全社員の10%くらい補給してるんじゃないか?
同じもんあちこちに貼るなよ・・・
ナムコが地雷踏んだ
もうダメポ
地雷って?
法則発動だな。ナムコットアワレ
何?法則って
36 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/06 18:39:20
age
地雷ってなんだよ。
オンラインゲームが失敗すると言うのならば、
客観的な根拠を示せ。
>>27 2、3百人規模の会社だっけ?
年2、30人の入れ替えなぞ、ゲーム会社としては普通〜少ないのクラスだと思われるが・・・
法則ってのは嫌韓厨の一種の信仰だな。
スクエニって支社ないのか?東京本社のみ?
そのくらい自分で会社のHP見て調べろよ。
オンラインゲームは利益が維持費に見合うとは思えんのだが・・・
日本だけで展開しようとするならば、現状その通りだね
45 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/13 13:35:52
めっきりレス数少なくなりましたね。
>>45 もう秋だからな。みんな就職決まったんだろ。
俺? 俺は採用する側だから、気楽なもんよ。
けっ、決まってねーよ
糞!
家庭用ゲーム会社も普通の会社サラリーマンと同じように
スーツ着て仕事せにゃいかんですか?
制作職でもごくまれにそういうところもある
あるいはスーツじゃ無くて支給の作業着とか
フ○ム
○天堂
最初何ヶ月〜1年はスーツってとこもあるね。
>>48 開発系はカジュアルが多いのでは
俺の内定先はそう
よく分からないが事務系はほぼスーツではなかろうか
開発系はカジュアルって、つまり私服ってこと?
スーツなのは営業くらいだよ
誰もいない
俺がいる
じゃあ俺ダルシムで
58 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/17 22:17:58
じゃあ俺ハガーで
60 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/21 14:33:05
来年ガストも受けてみたいんだけど、情報がまったくないな・・・
ってか、中小の情報なさすぎ・・・ググッてもろくなもんが出ねえ
とりあえずみんな目をつぶれ!
よし、じゃあ、中小受けたやつ手をあげろ!ヽ(`Д´)ノ
ファミレスは違う業界だよ
ツマンネ
63 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/25 04:24:00
うん
入る?
とりあえず「みん就」でも見とけ
2人受けて2人落ちてる(笑)
受かる確率0%
イリスあんま売れなかったからな〜
募集人員若干名=基本的に募集してないけど、すごい才能ある香具師が来た時のために一応書いておこう
ゆびーらまーくまーして
68 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/27 18:57:07
エロゲーがいい
69 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/28 23:50:27
スクエニって契約社員募集多いけど、実際あれに採用されるとどのくらいの期間の契約になるか知ってる人いませんかね?
任天堂の技術職の人は、赤いツナギと青いシャツが支給され、それが仕事着らしい
うほっ、いい作業着…
ツナギってうんこするとき面倒なんだよね
しかし、土管工事のオヤジが、どうやったら一国のプリンセスと
恋に落ちることができるんだ?
アイツはマリオランドの王子様ですし。
75 :
就職戦線異状名無しさん:04/10/31 03:09:18
>>69 面接で普通に言われるぞ
”使えないとなった時点で何時でも首切る”って
問題は採用される事じゃなくて、働きつづける事
ttp://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf_page/041101.html 今年カプコンに行こうかと思ったんだけど、この記事見てショック。
一応面接までこぎつけて、「何か弊社に対して質問がありませんか?」って出たら落ちてもいいから
「どうして御社はバイオハザード4のゲームキューブへの独占供給を止めたのですか?
あれほど口をすっぱくして『移植はありません。』っていったのに、平気でユーザーを裏切る会社なんですか?」
って聞いてみようかな。
まぁ、それで通ったとしても辞退してやるけど。
大丈夫、そんなヤツ通りっこない。
だから「だとしても」っていってるでしょ、バーカ。
79 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/01 18:40:38
おまえ等人気作ばかり作れると思うなよ、クソゲーばっか作らされたらどーすんだ
>>79 大抵それは覚悟してるだろ
人気作の続編ばかり作らされるのも人によっては地獄だと思うけどね。
おまえら、将来独立とか考えてる?
そりゃまぁ、それなりの経営力・権力をもったら独立するのがビジネスってもんでしょ。
ただそこまで上り詰めることができるかどうかってのが問題であって。
それよりも先に就職できるかどうかを考えろよ。
別に経営者になりたいわけではないが、フリーという意味ではありかも。
だれかマネジメントしてくれるなら。
84 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/04 02:02:37
ほしゅ
85 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/04 17:19:28
同じもんあちこちに貼るなよ
87 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/09 23:06:29
ほしゅ
88 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/10 04:08:42
ストリートファイターの権利売却か…
まじでか。時代を感じるな。
90 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/14 00:12:05
カプUSAにだろうが。
ゲーム業界は週7日間、午前9時から午後10時まで働かされます。
EA、残業代不払いで提訴に--ゲーム業界の労働条件に高まる批判
★あるブログの投稿がきっかけで、ゲーム業界の劣悪な労働条件に対する批判が高まるなか、
大手ゲームメーカーのElectronic Arts(EA)が不払い残業を理由に訴えられた。
今回の訴訟の背景には、ゲーム業界のすさまじい労働時間に対する非難の高まりがある。
10日にはEAを非難する匿名のブログが公開されたが、
それによると「現在、従業員は週7日間、午前9時から午後10時まで働かされている。
そして、ときどき土曜日の夕方(午後6時半以降)にオフをもらえる状況だ」という。
International Game Developers Associationによると
「(ゲーム業界では)年中締め切りに追われており、
従業員はその間、1週間に65〜80時間も働いている。また、残業代が支払われないケースも多い」という。
別の弁護士によると、
「映画業界では残業代が支払われる。ところが、同じような仕事をしているにも関わらず、
テレビゲーム業界では残業代が支払われない」と同氏は述べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041115-00000006-cnet-sci
大卒時点でのプログラムレベルってどの程度求められるんでしょうか?
やはり3Dがばりばり扱えないとだめなんでしょうか?
自分はちょっとしたシミュレーションプログラムが作れるぐらいです。
>>92 CとC++をひととおりマスターしていること。
5000行程度のプログラムは書いたことがあること。
クソ遅いコードを平気で書かない程度にアルゴリズムとかコンピュータについての知識を持っていること。
>>93 ・C++はまあ一通りには…細かいところは自信ないですが。
・5000行はまだないですね。
・アルゴリズムなどの細かい知識は持っていません。
授業で簡単に習った程度です。
とりあえずテトリス作ってみ
96 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/16 23:29:04
任天堂、SCE、ナムコは職場環境が比較的いいって聞いたことがある(あくまで比較的ね)
中小になればなるほどきつくなるのかな?
まあ、中小は自分好みのゲーム作りたい人がトップだから
休みなんておかまいなしっていう環境だと言われても納得してしまう
SCEはやる気あるひとには辛い環境だよ。かといって安定でもない。
未就業者にはいくら説明しても理解できない種類の問題だけど。
そこそこお金もらってゲーム制作ごっこしたいひと向け。
内制もプロデュースチームもそれぞれ問題を抱えているが
プロデュース側に配属されたらかなり厳しいと思う
>>98 SCEにいる人?(笑)
>>97の3つの会社くらいしか、(少しでも)良い部分の話をあまり聞いたことないな
ああ、スクエn(ry
>>99 >>100 内制は、専門学校の延長みたいな感じだな。集団オナニー。
プロデュースは、やる気ないひとだけが生き残れる我慢大会。
MSやEAは中にいるひとの満足度は高いんじゃない?
すぐクビ切られるけどw
やる気が無いというより、イエスマンだけが生き残れると言った方が適当かと
って、同じことか。
>>102 あ、うまいこと言うね。そっちのほうが適確だ。
ちなみに出世するのはゴルファー限定。
保守
105 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/23 23:13:03
age
106 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/28 13:27:49
やばいね
107 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/28 22:29:56
あげ
108 :
就職戦線異状名無しさん:04/11/30 16:17:47
age
この業界で働いてる奴も、いきがってる奴もくずばっかだね
社会の肥だめって感じ
働いたら負けかな、と思ってる
ageたら負けかな、と思ってる
113 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/08 00:04:40
普通の文系ですが、SCE入れますか?
広報とかやりたいんですけど。
負け
>>115 ソニー本体よりむずいとか?
和田大でも大丈夫ですか?
フロムは社長が行きつけのランパブ嬢を営業かなんかで採用したらしい。
118 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/12 09:24:38
保守
工学系大学の建築学科ですが、ゲームのCGデザイナーやりたい…
120 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:05:46
ああ、そう。
やれば?
121 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:31:29
きもいけど就職できますか?
122 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:38:28
無理だろ
123 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:40:17
124 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:40:52
125 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:43:00
126 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 16:49:41
127 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/14 22:44:31
どうキモイのか具体的に・・・・
129 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/15 21:01:56
テトリス楽勝で作れないやつはSEでもなっとけ。
煽り抜きで同感
プログラミングが好きなだけならこの業界やめとけっていわれたんですが
そうなんですか?
そんなのどの業界でも同じ
133 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/18 20:04:51
今浪人で、国公立の建築デザイン学部と経営学部を受けるつもりで
将来、ゲームの企画職につきたいのですが、有利不利あるでしょうか?
フロムソフトウェアは全学部募集してるみたいです
とりあえず、応募に関しては全学部OKなとこがほとんどじゃない?企画職
まぁ、大体HPとかに記載されてるから自分で調べなさい。
特に自分が行きたいと思ってる会社の情報は
でも、実際に選考の際に、内部でどうなってるかはわからんよ
表向き学部関係なしと言ってても、実際には有利不利がある、って会社がないとは言えない
135 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/19 00:58:57
>134
なるほど、飛びぬけた奴がいるかもしれないということで
学部問わないということになっているかもしれないわけですね。
とりあえず文系重視でいってみます
レスありがとう
136 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/19 01:02:55
ゲーム企画つーのはプログラムとかそういうのわかってないとイケネーだろ。
勝手に文系企画がストーリーだけ広げて、プログラマーが困って衝突する。
137 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/19 01:22:51
>136
ああ、確かにプログラマーと衝突とか…なるほど
協調性というかこちら側もそういう勉強をして歩み寄らないといけないわけですな
うーむ
139 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/19 13:17:06
>138
いい情報ありがとう。
ゲーム会社で音楽を作りたいのですが、どうなんでしょうか?
きびしいです
単体の音楽で食って行くよりは楽だよ
所詮サラリーマンだし
143 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/20 21:36:43
ゲーム業界は、コミュニケーション能力はどの程度求められるんですか?
シコシコと3Dエンジンとか組んでてはお話にならないとか?
他の業界と比べてどうですか?
バリバリの文系でこの業界受けようとしてた…。
やっぱりプログラム多少理解しないと。
絵とかを描くのが好きだから目指してたけど。
一応それでも受けてみます。
>>143 ほかの業界は知らないけど、技術があって攻撃的な性格でなければ
性格が内向的でヲタでもちゃんと評価してくれるよ
地味な基礎研究をやりたがる人って意外に少ないから
けっこう狙い目かもしれない
>>141-142 そうですか。ありがとうございます。
後、聞きたいのですが、ゲーム音楽関係で就職するには何をやっておいたほうがいいでしょう?
MIDI検定とかは関係ありますか?
企画になりたい・・ですか。
そんなになりたいのなら企画の一本や二本、まとめてあるんだよね?
もしかして、絵もプログラムも音も出来ないからって理由じゃないよね。
建設系と経済系を受けるつもりで浪人してて、将来的にはゲームの
企画って・・・なんか人生そのものがゲームみたいでグーよ。グー。
というより、企画志望の人はこれは言えるよね
「何でゲームを作りたいの?」
>>146 MIDI検定は全く無価値
ProTools検定も、あんなの現場で数カ月で覚える内容だから無価値
>>148 技術で、企画なんぞどうでもいいが答えてみるぞー。
「人に癒しを与えることが喜びだからです!!」
だめだな
やっぱ
「金儲け&人が楽しむものをつくりたい」
かな・・・。
やっぱ、企画じゃねーからわからんな。
>>149 同感
現場の人間であんなのに重きを置いている奴なんかいない
>>148の質問なんて、どの職種だろうと聞かれる可能性があるものなんだが
作品がよければ学歴はあまり重要視されないものでしょうか。
会社による
むしろ作品と面接が半々くらいで重要だと思う
作品だけよい人なら外注にすりゃいいんじゃないのって採用側は考える
会社によって違うけど、作品提出なしでも選考受けれるとこありますよね。
ああいうのはただ受けてもらうだけで、採用しないのかな。
自分は絵とかイラストを描いてたんだけど、こういうのでも作品として送ったほうがいいですか?
それとも面接に直接持っていくとかの方法がいいのかな。
音以外の絵とかもってっても百害あって一利無し
作品が気に入られれば、面接でよほどヘマをしなければ通る。
面接が100点でも作品が糞なヤツは通らない(美人は除くw)。
まあ、半年ぐらいニートやって作品作りに打ち込めば、受験と
同じで結果は出てくるよ。
センスやスキルの無いヤツは何年かけても駄目だという結果が。
なるほどサンクス。
では描いてた作品を持って行きます。
あまり満足いくものでもないけど。
はっきりセンスあるかないか見極めてもらったほうがいいだし。
百害あって一利無しって言葉の意味分かってる?
あと「あまり満足の行くものでない」ものを見せられても対応に困るんですけど
>>138 読んでみたが…いや、内容はともかくいまどきパワーポイントなんて
プレゼンに使って当たり前のものじゃなかったのか…???
もはやOHPすら、うちの会議室には用意されてない
>音以外の絵とかもってっても百害あって一利無し
音って音楽とか出来ないし、やろうとも考えていなかったので。
いろいろ挑戦してみることも必要だとは思いますが。
まずは日本語を勉強しましょう
164 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/25 06:27:48
百害あって一利なし
害はいっぱいあるけど利益は一つもないってことじゃないの?
ゲーム業界って絵より音のが重視されるってことなのかな。
でもレスサンクス。
166 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/25 13:04:59
↑いや、おまえその前になんの職種目指してるんだよ…
よく考えてみろよ。話かみ合ってないだろうが。
SCEの社風ってどんな感じですか?
けっこうチャライ?
てか、146と155って違う奴なんじゃねーの?
146ではないです。
紛らわしくなってゴメン。
チャライ
茶羅井
ゲーム業界からの転職は厳しいと聞いたのですが、
かりにグラフィックやってたばあい、
アニメとか映画のCG制作とかには転職可能ですよね?
というより、他のメーカなどより、転職しやすい?
ほかのメーカってのがなにを意味するかわからんが
現にゲーム会社のデザイナからCGプロダクションとかに転職とか普通にあるよ
日本にハリウッド並みの転職先が無いのが欠点。
英語できなきゃな。
175 :
172:04/12/26 18:25:56
他のメーカというのは、
SONY、日立などの一般大手です。
ゲームもアニメも映画も同業者ぽいので、一般メーカ→CGプロダクションより
ゲーム→CGプロダクションのが有利かなーと思ったので。
単純に考えて、ゲーム会社にいた方が実践的なスキルは積めるよね
メーカにいたって帰宅後に独習程度しかできないし
177 :
就職戦線異状名無しさん:04/12/27 00:22:32
ゲーム会社の事務系ってどんな感じですか?
普通です
10年で市場規模が半分になった完全斜陽産業によくいくな。
遊びの多様化でますます斜陽していく業界なのにな。
180 :
就職戦線異状名無しさん:05/01/04 13:44:34
新年あげ
この業界は中途(経験なし)でもやっとってくれますか?
プログラマーで。
雇ってくれるなら、DirectX勉強しようと思ってるんですけど。
無理
っていうか、経験のない中途って何か価値があるんだろうか
しかもDirectXって
経験なしってのが実務経験がないって意味なら、無理ではないよ。
本職唸らせるようなセンスあるゲーム何本か作って提出すれば
興味は持ってもらえる。
186 :
就職戦線異状名無しさん:05/01/05 13:47:49
今時のコンシューマで
プログラマの作品でゲーム性を見るなんてあるのか
そんなのゲー専生徒の発想じゃね?
シーケンスや状態遷移、3Dや算術部分の処理概念が出来ているとかじゃないの?
球のモデルを、材質や係数を設定して挙動をシミュレートするプログラムとかの方が受けがいいと思うけど
訳の分らんオナニーゲーム送りつけるより
あと他人が読んで理解しやすいコードであるかとか
うちはセンス見るよ。
てか送られてくる物のほとんどがすぐに却下だから、
センスあれば履歴書ちゃんと読むかってなる。
年100は見てるよ。
あと、ソースは基本はさらっと読む程度だが、ちゃんと見るかって
レベルが100のうち5ぐらい。
プログラマーでゲーム業界行く香具師は馬鹿。
他だと倍稼げるぞ。いや馬路で。
好きだからとかいってられるのは20代まで。
後悔すっぞ。
給料はスキルと労力に合わん罠。
それでも1,2年目は残業給が大量に入り、稼げてると勘違いする
んだろうね。そして他業界の同世代にあっけなく抜かれる。昇給も
なさそうだし、30代では倍以上に広がる可能性もある。