【namco】バンダイナムコ製品【BANPRESTO】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 01:46:57 ID:gQbLMYtH
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 01:47:50 ID:gQbLMYtH
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 01:49:23 ID:gQbLMYtH
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 01:58:42 ID:gQbLMYtH
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 02:00:33 ID:gQbLMYtH
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 02:03:06 ID:gQbLMYtH
ああスレタイ間違ってるなorz
まあぱっと見はわからないからいいか
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 02:34:23 ID:3v70qK20
アクアラッシュとかアウトフォクシーズとかがここ扱いになるんかな
コアランドはここなのか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 08:58:36 ID:jbNxg68Y
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 21:44:15 ID:QZPAUhZc
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 07:46:56 ID:yAT4rm4t
┌───-、 ┌───- 、┌─────- 、 , -───┐ , -──―- 、 (R)
l ┌─┐ l .ニニニニ! l| ┌‐┐ ┌‐┐ l l ┌ー‐─┘l ┌─―┐ l
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13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:40:54 ID:0arcDM3I
あちこちのスレタイ検索も対応し始めたな
キャロットにNGもらいに行ってた頃が懐かしいぜ
今の広報誌はつまらん
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 08:41:34 ID:yTthYANa
r⌒.) r.⌒ヽ r.⌒ヽ r.⌒ヽ .r⌒ヽ .「 ̄ r⌒`.  ̄| ̄ ,r ⌒ ヽ.
├-< |___| | .| ト_ノ ト _ノ ├- ゝ- 、 │ ( )
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16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 12:43:33 ID:quCpA4Lv
>>14 クロノア探しをやってた頃のNOURSは結構もってる
最近のも一応チェックはしてるけど
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 21:59:17 ID:YJS9VtMX
読者投稿とかの部分があるから復刻はされないだろうな
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/25(木) 19:33:42 ID:abW6O/Qn
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/26(金) 21:55:35 ID:Te3/K4qn
アウトフォクシーズマダー
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 01:25:59 ID:/6787dXv
マイドリームホースマダー
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 19:23:52 ID:Jh5hCyUC
>>6よりこの板向きっぽいのを抜粋
アクアラッシュ
アブノーマルチェック
アルマジロレーシング
宇宙大作戦チョコベーダー コンタクティー
エアガイツ
開運クイズ
カウンターストライク ネオ
ギタージャム
クエスト フォー フェイム
ことばのパズル もじぴったん
サイバーリードII
スーパーワールドスタジアム
スタースイープ
スタートリゴン
スタアオーディション
青春クイズカラフルハイスクール
ダンクマニア
テクノヴェルク
てんこもりシューティング
闘魂烈伝3
ドラゴンクロニクル
パニクルパネクル
ブラッディロア3
マイドリームホース
ミスタードリラ−
ミリオンヒッツ
リベログランデ
22 :
【小吉】 【913円】 :2009/01/01(木) 19:34:40 ID:CkpIlvPJ
エメラルディアとか古い時代の公式のリストはないんかな
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 18:08:44 ID:d0tyohre
未来忍者はここかな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 15:05:48 ID:GMehlope
ピストル大名マダ---
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 00:14:20 ID:OwqmZdwT
そういえばパチンコはこの板での扱いはどうなんだ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 07:45:55 ID:4V4or08b
>>14 NGの企画に超能力者を見つけるみたいなものがあったじゃん
その企画で765ファンの超能力者を集めて
765の新製品がヒットするか超能力者に予言させていて問題になったんだって
ワロス
765への苦情メールを実名で晒して物議を出したのもこの会社というかNG編集室
当時765ファンだった俺は、これが世間の非常識ということに気がつかなかった
中村もどういう社員教育してたんだろうねw
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 07:50:17 ID:4V4or08b
>>17 超能力者とかイカサマ超能力者を晒したり、苦情書いたやつを実名で晒したりと
NGはとても復刻できる物でないw
イカサマ超能力者というのは
野球の結果を前日に予想するってやつで
ハガキに試合前の消印を押してもらって(手紙を出す)
その上に当日の試合結果を書いて、HG編集室に直接投函するってやつだったかな。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 00:05:58 ID:pd82nluf
あたり障りのないコンテンツだけ選りぬくとかはどうかね
>>26 ナムコってのは、そんなのを許容する中村雅哉の人徳で発展したんだろ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 01:49:17 ID:Uw7bILdc
てか出来上がった製品の売れ行きって占っても意味なくね
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 04:06:50 ID:Ys/1LjwE
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:34:18 ID:CxZl2AV8
428 : ◆FM7G1S9FEo :2009/01/22(木) 22:00:10 ID:8xbFRwaG
r―、 ,.―、 ,.―、 ,.―、. ,.―、 rー , ―、‐┬‐ ,.―‐、
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33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/30(金) 21:04:26 ID:4aCvz3oN
>>33 巣に帰れ
あんなものはゼビウスとは認めない
最近のナムコのリメイクは評判良し出来良しなのに勿体無い。
「ありき」で見てもあまり良いこと無いよん。楽しんだもん勝ち。
>>35 CS専のSTGと言うだけで評価対象外。
触る意味も無い。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 22:00:34 ID:MAByo2I1
まあ筐体こみで持ってる人は今更ほしがらんかもな
>>36 ついでにアケレ板だしなぁここ、家庭用はマジで関係ない
コアランドの人どうなってしまうの?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 01:30:16 ID:7QCL3lXm
人事に問い合わせたら
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 13:01:30 ID:0LUQPfs6
765ってなんでここまで糞ゲーを作るまで落ちぶれたわけ?
>>41 昔から、開発者を大事にしない社風だったから
パックマンで自社ビルが建ったとき、
パックマンの開発者がボーナスの額に愕然としてその場で辞表をたたきつけたなんてのは有名な話
だから、伝統的に765でヒットを飛ばした開発者は独立して「請負」という形でゲームを作るようになり、
765はそのタイトルの続編を「外注」するようになった
そして、最終的には765と関わらない仕事もするようになる。
ドルアーガのゲームスタジオとか、源平プロ=メルダックとかいった具合に・・・
見城こうじ氏なんて、あがってすぐに他社ブランドでゲームだしてたし・・・
「新しいものを作れた奴は”あがり”」ということは、・・・
当然残った内製スタッフは「765の看板と資金が無ければ仕事が出来ない」連中であり、
更に「ルーツに関わっていない人間が続編を作る」「創造力のない奴が新規プロジェクトを立ち上げる」
といった有様。肝心の「成果」も、関わった「タイトル」が元々持っていた「看板の力」が
評価に大きく関わってしまう=プロジェクトに関わった時点で運命が決まってしまう。
そりゃあ、クソゲーというか、ゴミを量産するのも仕方がない。
前向きなクソゲー(バカゲー)ならもう少し評価されるはずだ。
88年ごろから糞ゲー率上がってると思う
やっぱり開発者抜けてたのか
ギャプラス、ドラゴンバスター、パックランドの頃までは好きだったんだけどなぁ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 05:09:10 ID:ZfOBG60R
サウンド系もぽろぽろ抜けてるな
オーダインも結構人気あった希ガス
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:32:23 ID:2SS6UCSr
>>43 システム1の頃ですでに糞ゲー乱立状態になっていた
それでもドラスピとか好きだったが、、
システム2で俺的には終わったから
ワルキューレとかドラセイバーとかは世間受けしなかったが、俺は好きだった。
そんな糞ゲー乱立でもリッジとかギャラクシアン3とかやっていたけど、
いま765のゲームでやっているゲームは皆無だよ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:32:58 ID:2SS6UCSr
>>45 リッジのサウンドがパクリと知ったのは結構後だったけどねww
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:34:29 ID:2SS6UCSr
セガ、コナミ、タイトー、カプコン、SNKが出て来た時代でも765好きだったけど
もはや糞ゲーしか作れない会社に成り下がってしまった
キャロットやNGを含む765の黄金期は二度とこないだろうな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:35:32 ID:2SS6UCSr
>>50 もっとも、最近はほとんどの企業が「社員を大事にしない」からなあ・・・
大事にしないならしないで、完全歩合よこすならまだ納得できるのだが・・・
社員は経営陣と株主の奴隷じゃないぞ!!!
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 07:30:52 ID:ux2V7GWR
>>43 たしかに88年は糞ゲー乱発の年
765で黄金期築いた開発陣ってことごとく退社しているんだよな
そりゃ糞ゲー率上がるわ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 17:25:12 ID:bylmZnaZ
なにを言うか!クエスターという壮大なスペースアクションゲームがあるじゃないか
当時ラジアメで派手なサウンドでCMやってたクエスター、
どんなゲームかと思って見に行ったらショボいブロック崩しで愕然としたよ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 22:06:48 ID:CgLAhD65
ベラボーも
88年がクソゲー年だ?
アサルトやオーダインやメルヘンメイズやベラボーマンやメタルホークやスプラッターハウスを出してた頃がか?
寝言は寝て言え
クエスターやワンダーモモや妖怪道中記を出してた87年こそクソゲー年だろ
名作ドラスピは87年?
敵の体当たりだと羽根部分はすり抜けるのに敵弾は羽根にも当たるユニークなゲームでしたが何か?
なんか燃料投下チックになってしまったが、
ゲームの好き嫌いは別にして88年がクソゲーなどと言う神経はマジで分からん
まぁ、未来忍者はクソゲーだったけどなw
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 10:00:09 ID:IgJPpRWp
765ファン(だった)俺も88年は酷いと思うよ。
まあ86年くらいから兆候は見られたが、、、
ナムコの絶頂期は85年がピークじゃないかな?
以降は衰退期に入っていったように思える。
いまや、過去の遺産を食い潰すだけの会社www
'79 ギャラクシアン
'80 パックマン
'81 ギャラガ ニューラリーX
'82 ディグダグ ポールポジション
'83 ゼビウス マッピー リブルラブル
'84 ドルアーガ パックランド グロブダー
'85 スカイキッド モトス メトロクロス バラデューク ドラゴンバスター
'86 源平討魔伝 イシターの復活 トイポップ
'87 妖怪道中記 ドラゴンスピリット パックマニア ワンダーモモ
'88 ベラボーマン 未来忍者 オーダイン メルヘンメイズ スプラッターハウス
'89 ワルキューレの伝説 ファイネストアワー バーニングフォース フェリオス
'90 ピストル大名 マーベルランド ドラゴンセイバー
80~83年あたりじゃないかなあ…
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 17:11:49 ID:CGnvTCN3
ナックルヘッズの音楽は蝶!最高だ!
ゲーム内容は…うん
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 23:08:45 ID:ajgujmho
パチンコのようなチョンの悪徳商法に手を出している時点で終わっているだろ。
中村は何を考えているんだ?
パチンコは娯楽じゃあなく、日本人を不幸にして肥える朝鮮集金システムだろうが。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 01:48:55 ID:dqu1DRjS
FM音源を採用し始めた時期が黄金期の境目になってる気がする。
ドラスピとか源平、オーダインの曲がいいのは認めるけどゲームとしては名作ではないでしょ。
>>61の表見ると90年ヒデぇな… 同じ会社のラインナップとは思えん。
ピストル大名と爆突機銃艇は、クソゲーすぎて怒りすら覚えた。
オーダイン曲はいいけど、ゲームは平凡だよね
ピストル大名は…w
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 07:03:52 ID:/gD+eY3G
オーダインは糞ゲー
あれファンタジーゾーンのパクリでしょ。
爆突機銃艇なんてどうやったらバラデュークをあそこまで糞ゲ化できるのか
怒りを超えて呆れたよ。
クソーゲーは頭の肥やしかよ。中村君w
オーダインは目新しさは皆無だが、
良くも悪くも遊べるし、凡ゲーレベルでしょ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 12:55:24 ID:u5ZoMoK4
チェッカーフラッグとれとれぃ〜
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 12:56:23 ID:u5ZoMoK4
あ、あと一曲。
目黒の女だっけ?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 17:01:39 ID:MqMe5bOa
目蒲線の女じゃないのか?
ピストル大名はクソゲーっても、笑いどころがあるだけマシだと思うが?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 21:54:45 ID:Khj3Dluh
ブラストオフは本当にボスコニアンを汚す存在でしかなかったな。
>>68 1面〜2面はおもしろかったけど、中盤以降は明らかに手抜きじゃん。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 21:57:05 ID:Khj3Dluh
>>64 一般のうけは悪かったが
俺的には好きだったなあ。
>>63 朝鮮パチンコのようなインチキな商売にまで手を出さないと経営がやばいんでしょ。
末期だよねw
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 18:40:28 ID:9MJ2roAp
89〜90年あたりからあまりパッとしなかった印象
それこそリッジレーサーが出るまで空気
まああくまで個人的な感想でしかないのは承知の上
俺の中では85年からずっとパッとしないメーカー
ネガティブなレスばっかだな
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 16:35:20 ID:kXAqoKW8
saitama
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 23:47:19 ID:14OaYi6c
>79
誰かが張り付いてんじゃね
765の黄金期を知っている者にとって
765の滑落ぶりを見るとあまりにも悲しくなる
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 00:07:19 ID:mwngVyOJ
昔のナムコは好きだったがバンダイはあまり好きじゃなかったな。
まあ、後年のナムコはどうにもならないメーカーだったが、それでもバンダイあたりに
買われて、つくづく落ちぶれたと感じた。
>>84 「遊びをクリエイト」する会社のくせに、クリエイターを大事にしない企業風土が現状を招いた、って感じ。
平均年齢の若さは、裏を返せば「社員定着率が低い」ということだし、田尻氏のように、入社するんではなく
初めから外注としてアプローチするやり方が結果として儲かるというのも・・・
末期のナムコACが極端な外注依存になったのは内製出来る人がみんな逃げたから。
「みんなで不況を乗り切ろう」ではなく、「同僚を蹴落として自分だけは助かろう」というやり方が
企業を滅亡に導くのはだいたい知れ渡ってると思う。
成果主義は企業をダメにするんだよ。忠誠心と結束力が失われる。
元々は没寸前のお蔵出しから始まったアイマスを巡る醜い争いとか見ればわかるだろう。
任天堂を見ろよ。昔ながらの体制で今もトップにいる。任天堂に成果主義はないからね。
その任天堂ハードでレトロアーケード配信が始まりましたよ。
バンナムが一番配信多いぞ、今のところ。
バンナムっつうかナムコだろ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 03:13:58 ID:sb6v3kCQ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 03:16:44 ID:sb6v3kCQ
>>86 まあ、「昔は良かったけど・・・」な会社だけに、過去の資産の活用にはご執心ってところか
とはいえ、所詮エミュなんで、歴史的資料以上の価値はないんだけどね
>>90 遊ばない・金落とさないの典型的タイプ 評論家気取り乙
BANPRESTOはないのかw
>>92 ペンゴとかジャンプバグとかごんべぇのあいむそーりーとかのぼらんかとか?
wiiのアーケードってビデオものしかないのか
ガン系でないの
>>93 そんな名作輩出メーカーとバンプレを一緒にしてはいけませんw
そういやスティールガンナー1・2がないね
ストレス解消ゲー
あれはまさにWiiザッパー向きだよな
エメラルディアムズー
ついにBノワーズも休刊か・・・NGの後釜情報誌としては長持ちしたけど残念だ
まあ、NGと違ってカリスマ性がないし次号配布日直前でも余り気味だったから仕方がない
ナムコ凋落を象徴するブツではあった
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 02:25:55 ID:nweW6vw5
ナムコと喧嘩しましたとか
堂々という情報誌って凄かったな
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:35:22 ID:O+a57AJu
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 18:12:11 ID:hJuZyOvx
バンナムのレゲー、PSPでUMDでだしてくださいね。
もう出てますよ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 03:41:32 ID:Ur1xovDq
アーケードゲームのダートダッシュがプレー出来る所って、まだ存在してないかな?
4年前ぐらいに渋谷会館で遊んで以来、ずっとやってないわ。
もちろん渋谷会館は撤去されてる
未来忍者に、作りかけの東京面(溶岩面)があったの初めて知った
豆でステージセレクトすると出てくるよ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 05:37:19 ID:1HNYc+P8
未来忍者は版権の問題で再利用されないんかな
キーホルダーが出たくらいか
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 08:27:18 ID:Kn6qgjpZ
88年辺りがピークだって?
まあ人それぞれではあるが、自分は2000年辺りまでは良かったと思うよ。
ドリラーとかアクアとかてんこもりとか色々出しとったから。
95、6年頃の鉄建とかの格闘もの連発のときは見向きもしなかったが。
自分の場合は鉄建が再び猛威を奮った2001年だと思ったな。この会社の凋落が始まったのは
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 02:37:26 ID:LqNYiZQ7
でもその頃って太鼓時代じゃね
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 22:17:41 ID:aWyF1fZ6
バンプレは元々コアなんとかいうB級メーカーだったよ
ナムコは「ゲーム」というカルチャーを捨ててアニメや特撮を意識しだした時期に
変わりだした
パクらない、似たようなゲームは出さないってポリシーが無くなって
クエスター(アルカノイド)とかオーダイン(ファンタジーゾーン)とか
他社のヒット作後追いまでやり始めた
でもたまにアサルトとかモジピッタンとかいいゲーム出す事もあるから普通のメーカーになったって
事だよね
コアララン…じゃなくてコアランド
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:58:00 ID:EEGP8bId
パック&パルの、パルっていつ出てきますか?
ぱるごろ
なんであれミルって名前にしたんだろな タイトル的にもパルでいいじゃん
バンダイウンコゲームス ウンコレーベルの代表作品
湾岸ウンコナイト
脱糞
うんこの達人
小学生かよお前は
でも最近のnamcoがうんこなのは事実。
namcoがうんこ化していなければそんな書き込みされる筈がない。
ウンコウンk書いてればみんなウンコ、Ctrl+CとCtrl+Vさえあれば誰でもウンコ。
サルでも北●鮮でもできるくらいとってもお手軽。南●鮮はF5がないって怒るだろうけど。
ここ最近のUBGIはリリース数、質共に最悪。
KSSGにすら後れを取っている。
俺もナムコはシステム2で終わった気がするな、
ただ、ソウルキャリバーの1だけはロケテでベタ惚れして新品で購入してしまったが。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 00:53:51 ID:iUBxr1Jq
NGって当時のナムコを象徴するような雰囲気のある冊子だったけど
B5版になってただのファミコン宣伝誌になったなー
ワルキュレー表紙の時は二冊もらったけどな
>>125 ノワーズになって、完全に終わった感があったな
売り逃げの効くCSと違って、継続して遊んでもらわないと
売り上げにならないアケは「広く浅く」というわけにはいかない、
ということだったんだろうな
NGの廃刊と同時にキャロットの凋落が始まったような気がする
全く同じレスを別スレか過去レスで見たような気がするが、デジャブか。
ハードウェアサポートのQ&Aのとこは良かったな。
うんこくさいのよ ナムコのせいよ
ちょっと待って プレイバック プレイバック
今の言葉 プレイバック プレイバック
体感モトス出してくれ。
落下もありでわ、
体感ダンシングアイの方がいい。
ワンダーモモの最前列に並びたい。
津田まさごろ
今なにしてるんだろうな
ぐぐればすぐでる 自己責任で
めそめそ・モモ
へんし〜ん!
iTunesStoreでゼビウスとかマッピーのゲーム音が買えるんだけど、
クレジット音一つで150円とかありえん。
しかも視聴の30秒で全部聴けちゃうし。
バンダイの方が実際、何もしてない人間多いだろうな…