1 :
考える名無しさん:
タイトルのとおり。
葉鍵板の人、いるだろ?知らないヤツに奨めていこうぜ!
ああ、駄スレばかりで狂い氏にそう。
削除依頼は、まとめてだすのにかぎるね。
kanonとかAIRとか、
噂には聞いてるけど、やったことない。
つーか、ゲームやることに時間を割く気力が無くなってきた。
(エロゲーは、そもそも、ほとんどやたことないが)
忙しい、なんて言い訳したいけど、
単に齢くっただけな気がするなぁ、情けない話。
「うぐぅ」とか、好きですよ。
4 :
考える名無しさん:02/01/02 23:21
好きだけど奨めるのめんどい。
5 :
考える名無しさん:02/01/02 23:25
好きだけど悪いか?
あと菅野氏の作品も好きだ。
>>2 ↓これもまとめて出しておいて。
哲学者の好きな音楽 2nd edition
7 :
考える名無しさん:02/01/02 23:26
たしかに、ここの住人には好きそうなヤツ多そうだが・・・
あれはエロゲーではない、文芸だ。とそこらで言われてるし。
俺もそう思う。
葉鍵板の本質をわかってないバカを見てると腹立つ
単に知識としてやっておく分には損ないけども、
テキスト読み系のエロゲーって結局テキストだから、
正直なところ機構的な目新しさはあまりない。
生きている文化史という意味ではやや興味深いかも。
つまりこの板には変態が多いのか。
10 :
考える名無しさん:02/01/02 23:33
あのシナリオはエロゲーなのか?と思った。
かなり色々考えさせられる・・・
11 :
考える名無しさん:02/01/02 23:34
大人向けに特化できるわけで難しい話や鬱なシナリオ、悲惨な話など
展開できるのがエロゲーの利点。Hシーンがあるから18禁という認識は古い。
12 :
考える名無しさん:02/01/02 23:35
>9
お前何読んでたんだYO!
ワラタ
シナリオの評判がいいのは知ってるけど、
エロゲーってこととあの「絵柄」が俺はダメ。
15 :
考える名無しさん:02/01/02 23:37
>>1 シナリオ全文とかあるサイト知らないの?
アド書けよ。
かなり気になる。
>>6 2じゃないけど、
それを出すと漫画、映画、小説も出さないといけなくなる。
17 :
物理学科院生:02/01/02 23:39
君たち、もてないからって二次元の女に萌えてたら腐るぜ?
シナリオがいい?(プププププ
現実を見なさい、現実を。
18 :
考える名無しさん:02/01/02 23:40
>14
この板住人なら
見かけに惑わされずに、本質を見ろ。
「エロゲーと絵柄がダメ」とか言うヤツがこの板にいたとは
ショックだよもん
19 :
考える名無しさん:02/01/02 23:44
>17の発言でわかることは
この板住人が好きそうなのでなく、
この板の虚無主義者が好きそうってことだな。
>17
現実なんてなんもないんだよ。
>18
だって恥ずかしいだろ?
家族に見られるぜ。
この時間、こんなに人がいたのか…。
ビックリ。
ミュージシャンの?
日本の車谷の方?仏国のエールの方?
え?ゲームですか?正直そんなのやって意味あんの?
俺の中ではドラクエWでとまってるけど
>>21 ほとんどが1の自作自演だから気にせずに。
24 :
考える名無しさん:02/01/02 23:50
>19
ほとんど同感ですが、話の方向が変わりそうな話題はやめましょう。
>20
家族に見られないようにやりましょう。
>1
AIRもだけど、ONEの方が哲学度3倍はあるぞ
スマンがどんなシナリオなのか大雑把に説明してください。
26 :
考える名無しさん:02/01/02 23:59
>>25 大雑把に説明するのは不可能だと思われ。
やんないと・・・・
誰か、全文シナリオ吸い出してない?
俺は吸い出し方わからん(逝ってよし
哲学ならやっぱりAIRだろ
あのはっきりさせないけど
限りなく奥の深そうなところが魅力だ・・・
まず現代次に過去、そして又現在の同じ時を過ごしその先へ・・・
構成が実にいい・・・
現実がどうとかそんなことはどうでもいい
いいものはいい、いいと感じてそれをやることをどうして恥じなければならない
親に見られようがなんだろうが関係なくそれを探求すればいいじゃないか・・・
>>22 普通Airっていたら、フランスのグループ思い浮かぶよな。
日本のはエアーでフランスのは、エールってわけてる。(w
せめて小説だったなら・・・。
30 :
考える名無しさん:02/01/03 00:08
AirもONEも好きだけどさ、哲学的でわないと思うな。
「考えさせられる」ことはあっても、
「知を愛する」ってものじゃないでしょ。
31 :
考える名無しさん:02/01/03 00:10
>27
哲学ならやっぱりONEだろ
あの現実がないけど
「えいえんはあるよ」ってとこが魅力的だ・・・
まず、現実を生きる主人公、次に過去のえいえんの世界の契約
そして又現実・・・
実に構成が同じだ(w
現実がどうとかそんなことはどうでもいい
いいものはいい、いいと感じてそれをやることをどうして恥じなければならない
親に見られようがなんだろうが関係なくそれを探求すればいいじゃないか・・・
シナリオテキスト吸い出してちょこっと読んでみたことはあるが、
全然感動できなかったよ。
絵も単独では単なるヘタレ・・・。
文章と絵と音楽の組み合わせによって初めて真価が発揮されるわけやね。
33 :
考える名無しさん:02/01/03 00:12
AIRもおねもゲームの流れの中でプレイする中にキモがある
テキストぶっこ抜いて読むのは無意味
>>29 押入れの中にコンピュータを隠し、鍵をかける。
自分以外の誰にも開けられないようにする。
もちろん部屋にも鍵をかけ、プレイ中は誰も入れないようにする。
音はヘッドフォンで聞く。
というのはどう?
36 :
考える名無しさん:02/01/03 00:22
なるほど、確かに・・・音楽なしはキツイかも
37 :
考える名無しさん:02/01/03 00:26
>>35 ゲーム画面見られるより恥ずかしいだろ(w
38 :
考える名無しさん:02/01/03 00:27
>>30に同意。
面白いんだけど、哲学的な理解するとか学ぶとかいうもん
じゃないとおもう。きっと東氏のようにメタから語り降ろす
でしか、哲学的に探求する方法はない。
39 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 00:28
Kanonは放置かよ。
いいこというなあ・・・
41 :
物理学科院生:02/01/03 00:29
東が分析してたYUーNOはどうんだよ?
42 :
考える名無しさん:02/01/03 00:30
kanonは哲学板では・・・・微妙
AIRは一種の文学作品だと思うけどね、漏れは・・・
44 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 00:33
なんでもいいけどエロゲーなんかで感心するなよ。
みんな結構ゲーム、やってんだなぁ。
勉強不足だなぁ、おいら。
今年は、いろいろ、がんばろう。
46 :
考える名無しさん:02/01/03 00:37
>>44 レス全部読んでから言え
「エロゲーなんか」とやってもいないのに語るヤツは
哲学板にはいないはずなんだよ。
47 :
考える名無しさん:02/01/03 00:40
>46
いや・・そんなにムキにならんでも・・。
そういうところが「鍵っ子」の嫌われる原因だと思うぞ。
48 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 00:40
49 :
考える名無しさん:02/01/03 00:41
>>46 エロゲーじゃないって言ってるだろう
お前ももう1回読め。
かなりONEは哲学だよもん
50 :
考える名無しさん:02/01/03 00:45
まぁ敷居の高さはあるよな。
いくら自分が感動したからって、
誰かれかまわず薦める気にはなれないよ。
51 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 00:45
エロゲーマンセーな奴等が幾つか知らないが
自分の見識の低さを晒していることに気付けや。
52 :
考える名無しさん:02/01/03 00:46
何をもって哲学と為すかは個人の自由だが
やっぱ鍵っ子はイタイんだよもん。
53 :
考える名無しさん:02/01/03 00:47
>>49 萌え〜とか言ってるやつは来なくていい
ここは真面目なスレなんだ。
葉鍵板のやつらに気付かれなければいいが。
54 :
考える名無しさん:02/01/03 00:49
だよもん言うなぁ〜〜
55 :
考える名無しさん:02/01/03 00:51
>>50 そう、仏陀は言った。
「人を見て法を説け」と。
56 :
考える名無しさん:02/01/03 00:52
>>52 俺は鍵っ子がいたいとは思わんが、どこがイタイ?
しいてゆうなら自分らのこと鍵っ子って言う所かな・・・
57 :
考える名無しさん:02/01/03 00:54
>>55 だから、ここの板の人だから奨めるんじゃないの?
58 :
考える名無しさん:02/01/03 00:54
鍵っ子には客観性が致命的にけつじょしてるんだよもん。
それでいて強烈に信仰してあまつさえそれを広めようとするんだよもん。
「エアー」が好きなのは個人の自由だけど自分の姿を冷静に見つめることの出来ない奴らは鰹節みたいなもんだよもん。
59 :
考える名無しさん:02/01/03 00:55
哲学板的には、
「エロげーごときで・・・」というテーゼに対し
「エロげーであるにもかかわらず・・・」というアンチテーゼを設定し、
両者をアウフヘーベンする必要がある。
60 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 00:57
ルックスが臭いから精神が萎縮して
痛いシナリオの痛さに勘付かず
あまつさえ、他人に対し布教してる処。
救いようがないのかね。
61 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:01
創り手から馬鹿にされてることくらい
気付けよ。
62 :
考える名無しさん:02/01/03 01:03
63 :
考える名無しさん:02/01/03 01:09
>>62 だよもんだよもん言ってないでそういう感じの会話がしたい
64 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:13
臭い奴等は現実を超越するかのような世界観にハマルが
逃げるためにハマってるだけなんだよな。
社会的弱者に施しを与えているだけだ。
エロゲーなんだよ、所詮。
万物の価値などありはしないが・・・
そんなに悪いものじゃないと思うぞ
66 :
考える名無しさん:02/01/03 01:15
>現実を超越するかのような世界観にハマル
悪いことでは無いとおもうが・・。
67 :
考える名無しさん:02/01/03 01:17
>現実を超越するかのような世界観
「梵我一如」なんてそんな感じしない?
68 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:17
哲学的言及は現実を超越するかのような言い回しや
スタンスの取り方をしているように感じるから
食いついてるだけだろ、カス共は。
現実に適応する能力すら無い奴等が
他人にテツガク披露しようとするなよ。
恥を知れ!
69 :
考える名無しさん:02/01/03 01:20
>68
厨房には開いた口がふさがりません。
現実に大満足してたら哲学なんてしねえよヴォケが、神は全知全能であるが故に思索しねえんだよ小僧!
現実にしか生きれないような夢のない奴も
十分恥を知るべきだと思うがね俺は・・・
>>69 だからって、哲学は現実からの逃避じゃないだろ?
亜修羅に味方したくはないが・・。
72 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:23
俺の様な天才クリエイターは、自己の妄想を
新たな現実とする為に、テメー等愚民共に
妄想を美味しく料理して食わせてやってるのに
それが現実からの一時的逃避として消費されるなら
結果、現実を補強する存在として機能してしまうんだよ。
氏ね、お前等は氏ね!
73 :
考える名無しさん:02/01/03 01:24
74 :
考える名無しさん:02/01/03 01:24
こりゃまたびたみんに退治してもらわんとな。
75 :
考える名無しさん:02/01/03 01:26
>>72イタ過ぎ。自信過剰。逝ってよし。
つーかワラタ
76 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:26
ヲタは焼却しろ!
遺伝子的に劣る奴等は、焼却しろ!
燃やせ! 火を付けろ!
ぬぅぅぅぅぅん、滅殺!!!
>>70 いやいや、完全に現実逃避するのではなく、
哲学する事への原因が現実に対する不満、矛盾であると思ったからです。
ではまず自分から焼却してみては?(笑
>>72 あわわわ・・俺、こんな奴相手にしてたんだ・・・・鬱だ・・。
ここですか、哲学板で一番オタ臭いすれは・・。
エロゲーかぁ。
そういえば、「終の空」(あってるか?)っていうタイトルのエロゲーにヴィトゲンシュタインの
話が出てくるって本当か?
とりあえず言えることはあれらのゲームをやって
なんとも思わないのはゲームの訴えるものを何も理解してないのでは?
ようするに理解力が乏しいのでは?
83 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:39
つーか、俺はあゆ萌えだけど。
84 :
考える名無しさん:02/01/03 01:40
85 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 01:42
86 :
考える名無しさん:02/01/03 01:46
87 :
考える名無しさん:02/01/03 01:50
萌えとか言ってるイッテル奴は来るなYO!
俺とか、84みたいなやつで会話してえYO!
88 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 02:05
阿修羅勝負しようぜ?
91 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 02:13
偽者みたいだがまあいい。
低脳ぐあいは変わらないようだしな。
93 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 02:21
sageてるから90の負け!
デムパ
95 :
考える名無しさん:02/01/03 02:41
>>88 その明かに偽者な絵はおまえが描いたのか?
何を語れと言うのだ?
96 :
阿修羅無限大落とし:02/01/03 02:44
97 :
考える名無しさん:02/01/03 12:46
阿修羅無限大落としのキャラが見えてこない。
あゆ萌えとかヲタ焼却とか。天才クリエイターとか。
あと関係ない絵だと思うのは俺だけなのか。
98 :
考える名無しさん:02/01/03 12:58
正直、阿修羅を担当している職人さんは何人か聞きたい
プレイヤーが登場人物と視点を共有し、似たような意志の形式を持つとしても、異なる
主体である。この事を表しているのが「そら」というAIR篇の主人公である。
「そら」とは何であるのか。結論を言えば、そらはプレイヤー自身である。プレイヤー
をゲームの内側に、ディスプレイの向こう側に、設定してみせたのがAIR篇である。DREAM
篇とAIR篇の差異はそこにある。AIR篇を評して、プレイヤーは傍観者、とするものがあっ
たが、これは全く正しい。AIR篇をプレイするプレイヤーは、そらの視点から物語が開けて
いくのを見るのだが、そのそら自身がゲーム内に取り込まれたプレイヤーなのである。AIR
篇は1人称に偽装された3人称であり、その限りではプレイヤーが傍観者であるのは当然である。
プレイヤーと登場人物は究極的には異なる存在であることを示したAIR篇では、使用され
るCGの点からもDREAM篇と異なってくる。DREAM篇では決して使われる事のなかった往人のCG
がそれである。そらはおそらくは往人の転生であり、その意味では前節で述べたようにAIR
篇での往人と似たような意志の形式を持つかもしれない。だが、AIR篇の往人とそらは異な
る主体である事を、視点が異なるということを明示するようなCGによって示している。
また、同じくAIR篇で使用されたCGに観鈴が肩にそらを乗せているものがあるが、これは2
つの事を示唆している。すなわち、第1には、プレイヤーが登場人物と視点を共有していると
しても、それは観鈴の肩に乗るそらが観鈴と視点を共有している程度である事、第2には、プ
レイヤーをゲーム内に取り込んだAIR篇においても、それがゲームという形式を取る以上、常
にゲームが展開していくディスプレイを見るプレイヤーの存在がある事である。
100 :
名無しさんだよもん:02/01/03 14:15
101 :
考える名無しさん:02/01/03 15:07
普通に葉鍵板に行ってますが、何か?
102 :
考える名無しさん:02/01/03 15:18
103 :
考える名無しさん:02/01/03 15:28
空気が疲れてきているな
>>103 直リンはやめようよ。結構そういうの気にするひとだしさ
後、真面目に議論する気あるならsage進行希望
セックスは殺し合いである。
しかし、そこにおける死は、生の後にやってくる滅亡としての死ではなく、
主体が生まれ出てくる以前にもあった、あの死である。
それゆえセックスの欲望は、
原点回帰の欲望としてのとして理解せねばならない。
そこで主体は、相手の欲望に身を委ね、
その肉体を喰らい合い、精神的に貪り噛み砕かれることに
よって、「死の特異点」周辺をさすらっている。
共食いという言葉は、主体にある種の禍々しい印象を投じる。
そこで我々はこう問い直すことができる。
共食いの禍々しさの二重性は一体何に由来するのか。
その系譜を遡るとき我々は何に接近していくことになるのか。
この問いを切りつめていくとき、
我々はまたしてもあの問いの前に立っている。
”それにしてもセックスは、なぜかくも共食いに似通っているのか”
107 :
考える名無しさん:02/01/03 20:54
便乗スレが立ってますが放置で。
初夢は某所の「エロとシナリオとゲーム性が完璧なエロゲー」評を間に受けて
鍵さんの「AIR」が「ライオンキング」「アトランティス」に続く
でずにぃ版アニメ映画として日本公開される未来予想図でした。無論、キャラデザインは
でずにぃ調に書き起こしで>パクラれるのは一流の証拠よっ!?
109 :
考える名無しさん:02/01/04 01:04
晒しage
110 :
考える名無しさん:02/01/04 01:25
哲学板も落ちたもんだ・・・・晒しage
111 :
考える名無しさん:02/01/04 12:10
好きだよちくしょう。
112 :
考える名無しさん:02/01/04 12:13
阿修羅はアホウだが、ここでの彼の言い分には全面的に賛成する。
113 :
考える名無しさん:02/01/05 00:11
あれやってクソってやつぁ
脳みそたりない
114 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 00:14
自分より馬鹿な奴等をターゲットに商売すれば
成功するのが婉曲的に確認できるスレと認定します。
阿漕だね、クリエイタアって。
115 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 00:16
エロゲーオタは哲板から去れ。
クズ共が目にちらつくだけで
迷惑を感じる人は大勢いるんだよ。
116 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 00:18
煽りという形であれ、相手してやってるだけで
感謝しとけよ、ヲタ共。
117 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 00:31
日本社会は能力の著しく低い社会的弱者であっても
ネットに接続し、数千円するエロゲソフトを購入でき得る
財力を保有することが出来るよね。
君ら臭いヲタが社会に出来ることと与えられることとのバランスが
著しく欠けているとは思わないのか。
どうせ、こんなことすら考えたことない狭い視野しか持っていないから
下らない物語に現を抜かせるんだよ。
恥を知って欲しい。
118 :
考える名無しさん:02/01/05 00:37
どうして阿修羅の騙り煽りはこうもつまらないグズみたいな
人生を送ってきているリア厨がやっているように見えるんですか?
恥を知って欲しい。
119 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 00:39
>>118 ,一- ,一-,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一- ,一-、
/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ l |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■-っ
´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`´∀`/
__/|Y/|Y/|Y/|Y/|Y /|Y/|Y /|Y/|Y/|Y /|Y/|Y /|Y/|Y/|Y /|Y/\
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| У..| У..| У..| У..| У.. | У..| У..| У..| У..| У.. | У..| У..| У..| У..| У..| У |
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| んななななななななななななななななこたーない
\______________________
哲板の煽りってレベル低いんだねぇ(藁
阿修羅ってマゾなのかな〜?
122 :
考える名無しさん:02/01/05 02:17
age
123 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 02:19
皆さん、心にもないことを書き散らしてしまい
大変失礼しました。
124 :
考える名無しさん:02/01/05 02:36
阿修羅は一体何人いるのか
125 :
考える名無しさん:02/01/05 02:36
あゆ萌えな阿修羅がまずいるな。
126 :
考える名無しさん:02/01/05 02:45
つーかAIRよりONEの方がよっぽど哲学してます。
127 :
考える名無しさん:02/01/05 03:02
128 :
阿修羅無限大落とし:02/01/05 13:29
漏れは名雪萌え
AIR、KANON、ONEは小説と同じなんだよな。
あくまでもゲームにしたら18禁なだけであるゲーム
もし小説だったらここまで批判はされなかっただろうな。
逆にエロゲーとしてはヌルすぎるから本当のエロゲ好きは嫌いなんだろうな^^
音楽が無かったらあんな電波全開なシナリオに浸れるわけねぇだろ。
131 :
考える名無しさん:02/01/06 01:41
電波は出てないと思われ。
132 :
考える名無しさん:02/01/06 03:11
AIRの音楽はたしかにイイ
褒める方も貶す方も、ぜんぜん哲学的じゃないのは、如何なもんか。
というか、Airって哲学なのか???
Moon.とかONEのほうがよっぽど哲学板向きだと思うぞ。
135 :
考える名無しさん:02/01/06 17:23
AIRとONEで多数決しよう。
ONEの方が哲学に1票。
136 :
考える名無しさん:02/01/06 18:30
きみらひょっとしてエヴァンゲリオンが哲学的だと思っているクチ?
つーか、ドラクエが哲学してるってば。
ドラクエ7語ろうぜ。
僕は嫌ですが。
139 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 19:20
ここでは物命スレか
141 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 19:29
142 :
考える名無しさん:02/01/06 19:39
とんねるかんぱに〜
143 :
考える名無しさん:02/01/06 19:46
哲学であることを否定はしないが、
箸にも棒にも引っ掛からない」とはこのことだ。
144 :
考える名無しさん:02/01/06 19:49
そらウンコにも蛆虫にも何事にも哲学はあります、はい。
145 :
考える名無しさん:02/01/06 19:51
哲学的哲学的いうが、
だったらONEの哲学ってどんな哲学だ?
146 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 19:51
このスレが葉鍵板にリンクされると
オモシ・・・いや、不味いことになるな。
もうリンクされてるよ! 俺も数日前に葉鍵板からきてROMってるよ。
なんつーか、ヲタくさい板にはどこにでも鍵ヲタがいておもしれーな。
と思った。
148 :
考える名無しさん:02/01/06 20:55
こっちからもリンクしろ。
149 :
考える名無しさん:02/01/06 21:00
>148
はあ?逝ってよし
150 :
考える名無しさん:02/01/06 21:39
この板に美少女ゲーオタ公がいるより、
あっちに行ってもらった方がずっとマシだろう?
こっちからリンクなんかしたらそれこそ「わーい、相互リンクだ!」
とか言って、厨房が大量になだれこんでくるぞ。
152 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 21:59
>>151 先程、葉鍵板を覗いてきたけど
シナリオマンセーな奴は余り居なかった。
哲学的にシナリオを語りたいとか言う奴も
殆ど居なかったっぽいんで、リンクしてもなんも起こらないと思う。
153 :
考える名無しさん:02/01/06 22:30
葉鍵板なに?
何処の事?
リンク貼って。
154 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 22:32
156 :
考える名無しさん:02/01/06 22:37
葉鍵板見たけど何が何だかわからないよ。
誰か簡単に説明してチョ。
あとAIRって何?エロゲーなの?
>>156 AIRとは、、、
テキストを読むことをゲームの主体とするノベル系のエロゲー。
エロ要素がほとんどなく、プロの作家もシナリオに参加していて、
あの手のゲームとしてはなかなかのものになっている。
後半はお涙頂戴のストーリーになるのだが、それに感動して信者に
なってしまった連中が多数存在する。しかし信者は万人が感動すると
信じて疑わずAIRを持ち上げすぎてイタイ行動を連発するためアンチ
もかなりの数存在する。
葉鍵板は、リーフという今は落ち目になったエロゲーメーカーと
AIRを作ったKEYというエロゲーメーカーの専用板ということです。
そう、彼らは常に少女の悲劇・惨劇に飢えており、泣く事をオナ○ーの代替品としているのだ。
サドなのかマゾなのかよくわからん連中である。
159 :
一休 ◆suDYa/2M :02/01/06 22:54
>>157の
>プロの作家もシナリオに参加していて
この部分でレベルが解る人が多数派であると信じたい。
161 :
名無しさんだよもん:02/01/07 08:00
わーい、相互リンクだ! ヽ(´▽`)ノ
冗談はさておき、ONEのどこが哲学的なのか、
というのは気になりますわ。
こっちでも、そういうこと言う人多いんで(w
162 :
考える名無しさん:02/01/07 09:01
とんねるかんぱに〜
君達哲学板を荒らして楽しいか?
>>161 ONEもAIRもやったけど、全く哲学的ではないよ。
ではなぜ彼らはその言葉を口にするのか?
それはこの板の住人が、まるでファッションであるかの
ように、(無理に)難解な言葉を使うのと、同じに思われ。
それとも、それ=哲学なの?
MOON.に出てくる花畑が何のメタファーであるかの方が気になるな。
166 :
考える名無しさん:02/01/07 21:44
昨日、哲学板行ったんです。哲学板。
そしたらなんか鍵っ子がめちゃくちゃいっぱいで書き込めないんです。
で、よく見たらなんかスレが立ってて、
ここの板住人は●AIR●が好きなのでは? とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
で、やっと書き込めたと思ったら、ONEの方が哲学的だ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
まあお前らド素人は、マルチには心があるのかとでも問うてなさいってこった。
167 :
考える名無しさん:02/01/07 23:45
168 :
考える名無しさん:02/01/07 23:46
哲学板の人もAIR聞くんだ〜とか思って見てみたら、、、ゲーム?かよ、、
ヽ(´Д`)ノ うわ〜ん 哲学板が乗っ取られちゃうよぉぉぉ〜〜〜!!
171 :
考える名無しさん:02/01/08 00:47
b(`ー゚) <上げ!
>>1含む葉鍵板のやつら
つ〜か、マジやめろよ、お前等。
迷惑なんだよ。
このスレのどこが哲学してんだよ。
哲学って言う単語しか出てねえじゃねえか。
評論ならむこうでできんだろ?
無自覚な嵐ってホント悪質だよな。
>>172 してないのはこの板の煽らーだろが。
むしろできない程低脳なのか?
おっとそういやメンヘル板でONE、Kanonのスレ立ったことあったっけ。
まともにレス(煽りさえ)つかずdat落ちしたけど。
そう考えると、ここはまだましか…。
>>173 読みたくもない、このクソスレを読んでやったよ。
お前に失礼だからな。残念だが、作品そのものを
作品からもっともはなれて観察してるのは、阿修羅だ。
現実を超越とか、梵我一如とかは、作品の評論的解釈だし
命題をaufhebenとか、単語ならべりゃ哲学になるってもんじゃない。
それぐらい向こうでもいえるだろ?それとも馬鹿ばかりなのか、向こうは?
>>99が一番マシだが、所詮評論どまり。
わかったか、この低能?評論なら向こうでやれ。
177 :
あまり考えない名無しさん:02/01/08 01:35
168のリンク、
同じ東浩紀スレでも、ここのスレが一番アホな嵐が多いのな…鬱。
面白い解釈が読めれば哲学じゃなくてもいいやとか思って呼んだけど。
鬱氏。
鉄人兵団って、まだ発売してないのか。
180 :
考える名無しさん:02/01/08 01:43
>>176 ああ、バカばっかりだよ。〜萌え〜とかばっか。
マジメにスレ立ててもすぐにそっちに話が流れていく。
鍵っ子にもキャラ萌えじゃなくて「シナリオいいから好きだ」って
やつもいるのに、勢力が葉鍵板だと3%もない。
ここで叩かれてるほうがマシです。
>>176 うむ。評論は向こうの板でできる。
だからこの板の住人ではどうなるか、ということだが?
>>180 そういう奴ら集めて動きの少ない板(学問系だと社会学よし)とか
人の少ない掲示板に行くのはどうなの?
まじめとかどうとかなんてのはレスつけるほうにとっては無関係よ。
>>180 そこまでいうなら、もうどうでもいいから、
せめてsageでやってくれ、頼むから!!
sageでやってくれれば、二度と文句いわないから!
168でもリンクされてる東浩紀の件の本では、
主にオタクの消費原理からの観点が主だったけど、
ギャルゲ(エロゲ)的世界を哲学の観点で腑分けしてみるのも面白いような。
bye-bye, human
なんちて。
YU-NOなんかシステム側がメインだったけど、
「ポストモダンの寓話」の部分なんか結構面白くなりそうだけどな。
188 :
考える名無しさん:02/01/08 07:32
age
189 :
考える名無しさん:02/01/08 15:42
別にエロゲだからってね・・・
映画にも18禁あるじゃん。最近公開された「インティマシー」ってやつ。
評論家や小説家からかなり評判良かったみたいだが。
なぜゲームが18禁になるとそこまで嫌うのかね。
だな
191 :
考える名無しさん:02/01/08 16:25
アダルトビデオにおける哲学を誰かやってくれ。
192 :
考える名無しさん:02/01/08 16:29
>>191 ハァ?エロビデオが何の関係があるんだ?
193 :
考える名無しさん:02/01/08 16:53
190がどうなってんか気になるのだが・・・
解決した。某スレでの連続カキコスマソ
>>189 というかゲームだけはエロへの規制が厳しすぎると思われ。
マンガにはヤングジャンプなどの成人誌のマンガと
いわゆるエロマンガは明確に区別されている。
しかしゲームはどんな鬼畜エロエロぬきゲーもAIRのような
ちょっとセクースシーンがあるぐらいのゲームもどちらも
エロゲーという範疇にいれられてしまう。
じゃあ、いっそのことエロシーンをなくした全年齢対象版の
ほうをメインにしろって意見もあるが、それだとやっぱりさみしい
と思ってしまうあたり、俺も困ったもんだ。
恋愛小説、恋愛映画、恋愛ドラマなら一般に普及しているのに、
恋愛ゲームは白い目で見られるのは何故か?
それはゲームは消費者が受動的な鑑賞に留まらず能動的に作品世界に関わる分、
世界への没入度が高いからだと考えられる。
すなわち用意された恋愛を自らの恋愛として再体験することが
恋愛の堕落であるとみなされるのであろう。
とかテキトーなことを言ってみた。
誰かテキトーでもいいから理屈っぽくやってみてよ。
>恋愛ゲームは白い目で見られるのは何故か?
アニメ絵だから。
>198
まあ、それも一面として正しいな。
アニメ絵という「要素」の塊に対して欲情できるのは、
(フェチズムなんかと同じに)ある程度の素養や訓練が必要な訳で。
そうだね。それに偏見の力というのは大きいよ。
俺の友人にはヌクならエログラビアよりエロマンガの方が好きだ
(すなわちアニメ絵のほうが実写より欲情できる)と言いつつ、
アニメなどのヲタク文化を激しく馬鹿にするやつがいる。
それではアニメ絵が何故白い目で見られるのかという更なる思索へ
我々は進まなければならない。
アニメ絵は、かわいらしさを表す記号の過剰な絵として特徴付けることが可能である。
そこには現実の持つ生々しさが欠如している。
この過剰と欠如に共感できずに違和感を覚えるものにとって、
これらはむしろ不気味な特徴として立ち現れるのである。
>201
その辺りは「未来にキスを」なんかやるとよく分かるな。
時代はセックスからオナニーへ、共感から孤独な充足へ、ってか?
しかし、このスレを読んで一番よく分かることは、
Airやらなにやらが哲学的だということではなくって、
哲学好きとオタクは親和性が高いったことだな。
age逃げ
>>202 >セックスからオナニー
富野から庵野を連想してしまう駄目な俺。
>>203 哲学好きには、表面的なものにとらわれてオタクというレッテルを
貼って特定の文化を差別するような輩は少ないということだ。
208 :
考える名無しさん:02/01/09 01:03
エロゲーが嫌なら、全年齢対象をすればいいのに
ONEもKanonもAirも出てるよ。
かといって薦める気はありません。
Kanonは哲学と全く関係ないと思われ。
ONEは「えいえんのせかい」というものが出てくるが、シナリオライターが特にこの「えいえんのせかい」を説明しないので訳の分からないものになっている。
話を掘り進めていけば面白いかも知れないが、シナリオを交わしたら一気に鬱になると思え。
AirはAir編が多少そうかも知れないが、あくまでも家族愛がテーマで話を進めていく内に哲学っぽいものがあるかな〜と言う感じ。(よくよく考えると全然そうではない。)
エロゲー全般からみればkey作品は多少は哲学思考なものがあるかも知れないが、実際の哲学に比べると足下にも及ばないのが現状。
まぁ、ユーザーが一般人(もしくはヲタク)である事を考えると、表面的なもので十分である。
でないとゲームでは無く哲学をつづった書物になるかもしれない。が、シナリオライターの腕で足下から膝丈ぐらいにはなるかもしれない。
あとケロQの「終の空」はテーマが哲学でゲームを・・・って感じだが、
実際の内容からして、会話途中に「カントがどうたら」とか「ヴィトゲンシュタインがなんたら」とかゲームとしては哲学ではない。
ただ主人公が哲学を少しかじっているだけ。アンチノミーとか摩擦のない世界とかがさらっと出てくるだけ。
結論から言って、ゲームで哲学ぽいものが出たとしてもそれはヲタクのいう事であり、
哲学板の考える哲学とは本質そのものが違う。
以上、厨房の戯言でした。なのでそんなに真剣に考えないで下さい。
209 :
考える名無しさん:02/01/09 01:59
>>208 その調子で、葉鍵板に乗り込んで、奴らを粉砕して欲しい(w
やってないやつが偉そうにAIRを語るなよ。
211 :
考える名無しさん:02/01/09 06:03
そりゃあもう、散歩の時間を遅らせたことのない几帳面な
カントがAirをプレイした時だけ、感動のあまり散歩の時間に遅れた
っていう逸話は有名だしね。
AIRについて語ってしまうぞ。
おそらくAIRについて何も理解してない
もしくはやってないと思われ・・・
俺もAirは単なる娯楽としては面白いし大好きだけど
Airは文学です、哲学です、とか語られるとちょっと引いてしまう。
野生動物板に「Airは史上初の、ダイノバード理論を元にしたエロゲーです!」
って書き込んだ奴もいたけど、勘違いしている奴多すぎ。
駄文スマソ。
>「Airは史上初の、ダイノバード理論を元にしたエロゲーです!」
なんじゃこりゃ(w
216 :
考える名無しさん:02/01/09 14:23
>「Airは史上初の、ダイノバード理論を元にしたエロゲーです!」
マジワラタ
「ダイノバード理論」なんて言うと大仰だけど、
普通にプレイしてても「既に滅び去ったもの」だけでなく「鳥へと至るもの」としての
恐竜のイメージって感じられたけどな。
>214
文学やら哲学なんてのは手段でしかないし、
ブンガクだテツガクだと声高の叫ぶ、ってのは権威付けしたいだけでしかない。
大きな共感が失われてしまっているから、「泣き」や「ブンガクなんて言葉」に
頼らざるを得ない。
「泣き」を誘発する感情は人類共通、
ブンガクやテツガクは高次のものでベンキョウすれば誰も理解できる、
なんて幻想はいまだ根強いからね。
さらに言えば、理解できないのは
人としての感情を失してしるからだ、
ベンキョウ不足だからだ、
なんて、とんちんかんなことになる。
しかしここの住人に語らせるって言う>1の試みは面白かったよ。
でもあまり真実を捻じ曲げて伝えると、アンチを増やす結果になるよ。
この板みたいにw
ageてみよう
AIRを何回かやり直して考えたことだけど、
三つの人生観を提示している。
@一つは、人と人との心の繋がり、他人に対する献身といったものこそが
人の苦悩を軽減するのだという説。
A次に、誰にもどうしようもない苦悩、人の叡智では太刀打ちできない不幸は
超自然的な魔法の力に頼るしかないのだという説。
B最後に、魔法でもってしてもどうにもならない不幸は存在する。
そういう場合には諦めるしかないという説。
この最後の生き方の結果として、もはや救いを求めようとしない、
自己の人生をそっくりそのまま肯定する視点に立てる。
まあ、こんなところだろう。
@、A、BはそれぞれONE、Kanon、AIR編(ゲームとしてのAIRは三つのストーリーから成り立っている)
に相当する思想と見てよいだろう。
ヒロインの献身的な愛情によって主人公の孤独や、この世ならざる安らぎを
求めようとしてしまう虚しさが救済されるのがONEのエンディングであり、
ヒロイン達の持つ超自然的な能力やたまさかの偶然によって主人公とヒロインが背負った
不幸が解消されるのがKanonのエンディングであるからだ。
AIRについてはネタバレになるので詳しくは語りたくない。
今はここまで。
222 :
考える名無しさん:02/01/10 00:33
age
223 :
考える名無しさん:02/01/10 00:38
つまりニーチェの援用か。
224 :
考える名無しさん:02/01/10 02:02
クソ
ダイハード理論なら知ってるぞ。
>>214 いや、あれどう考えてもネタだと思うが(w
もともと葉鍵住人の侵略スレやし。
228 :
考える名無しさん:02/01/11 16:49
ヒカルの碁で元気な少年演じてる声優さんが
元エロゲキャラの声当てたなんて現実味がわかないな。
しっかし、頭ワルイやつ多いなこのスレ。
クソスレには、クソしか集まらんな、やっぱり。(w
じゃあお約束いきマース。
>クソスレには、クソしか集まらんな、やっぱり。(w
そうだね。例えば229なんてその典型だね。
231 :
考える名無しさん:02/01/12 01:35
>221
続きキボンヌage
>>214 それ、「エロゲーするやつキショイ!」のテンプレだよ(w
しかもBCF理論は明らかに哲学や文学とは無関係だし、そのスレでの流れを見るに
Airマンセーの例として使うには牽強付会だと思うけど?
>>221の人生観については特にこれ以上述べる必要もないだろう。
次は物語における主人公の役割について。
というのは、AIRの主人公は旅人でありヒロイン達の日常に全く関わらずに旅を続けることも可能なのだから、
どのような理由であの街に立ち寄り居座ることになったのか、この点を明らかにしなければならないから。
もう一つ重要なのは、前作Kanonの主人公は転校生であり今回は旅人であることから、
ストーリーのテーマが主人公とヒロイン達との楽しい日常を描くことではなく、
奇跡、千年前の約束といった超自然的なものを描くことにあると考えられるということだ。
まず主人公があの海辺の街に寄った理由(原因)であるが、
それは主人公の血族に受け継がれてきた能力に因るものである。
往人の母親の話から、往人の一族は代々あの娘と関わってきたことがはっきりしている。
従って、往人の存在こそがあの物語が始まるための条件といえる。
往人が来なければ、痛々しい出来事が起こりながらも誰もが平和に暮らしていけただろう。
次にテーマについてであるが、Kanonは奇跡を描いた作品であり、
ヒロイン達を落とすことを主目的としている従来のギャルゲーとは
全く異なっていることは誰しもが認めることである。
Kanonは主人公とヒロインがいかにして救済されるか
(つまりストーリーの初めから痛々しい設定がある)
を描いており、Hシーンはいわば主人公とヒロインとの絆を表現したものに過ぎない。
非18禁で売り出されたものもやはり好評だった。
AIRについてもやはり同様のことが言えるのであって、
詳しくは語れないが千年前の約束とかそれに関係する事柄がメインに書かれており、
最終的な目的はHシーンにあるのではない。
もちろん今言ったことはヒロイン達との萌えある日常が無いということではない。
ただ数多くのモチーフや呪いといった概念が少女達の苦しみに投影されて、
正常な萌えが得られないということである。詳しくは語れないが。
234 :
考える名無しさん:02/01/12 08:31
「青空」を聞くと涙が出るね
>>234 あのシチュエーションであの音楽は反則って感じだ。
233はオフィシャル厨レベル。正直つまらん。
ただの雑談スレになってるぞ。てめぇらとっとと自分のすみかに帰りやがれ。
238 :
考える名無しさん:02/01/13 11:35
あげ
239 :
考える名無しさん:02/01/13 14:14
哲学する人というのはヲタクが多いんですね
240 :
考える名無しさん:02/01/13 14:18
知への愛がゆがんだ形で発動している人間がオタクなのさ。
241 :
考える名無しさん:02/01/14 09:35
KanonやAIRをプレイして考えた。
人を泣かせるのはいつも「ベタな話」である。
失われ行く記憶、病弱な少女、逃れられない運命などなど。
このようなキーワード単独では物語のありがちな一要素に過ぎないが、
それらが描かれる過程において、
失われてゆくもの、あるいは弱きものの中に
逆説的に最高の価値が見出される。
喪失を通じてかけがえのないものを再発見するというのが
悲劇の一般的形式なのではあるまいか。
242 :
考える名無しさん:02/01/15 13:44
kanonは哲学とはかけ離れていると思う。
そしてONEはどこへ。
あとネタバレとかってどうでもいいと思うが。
そんなの気にするやついる?
じゃあネタバレ気にせず書くよ。
ネタバレ嫌な人は読まないほうがいいよ。
たしかにONEが一番哲学っぽかったけど、
Kanon、AIR、ONEの順番でやったからどうにも面白くなかった。
個人的な意見ですが、なんかAIRと比べるとボリュームも壮大さも
ないしストーリーもいまいち。
もともと安易なハッピーエンドは嫌いだし。
ONEファンの方スマソ。
AIRの時は事前にハッピーエンドではないと知っていたので
後半は、観鈴が死ぬだろうなと予想はついた、しかし完全に感情
移入していたので「安直なハッピーエンドは嫌いだがそれだと観鈴が
死んでしまう。安直でもいいから、観鈴死ぬなーーーー!」
と葛藤しちまった。まあ葛藤したからといって結果が変わるわけでは
ないが。
うーん、全然哲学的ではない書き込みだ、、、。スマソ。
244 :
考える名無しさん:02/01/15 14:40
観鈴の魂は蝶の羽のように彩られ
大昔の妖精の物語は大きくなりこそすれ消えることはない
観鈴はそらを飛べるんだよ 友よ
>>244 そうだね。誰かが悲しいハッピーエンドって言っていたけどまさに
その通りだな。バッドエンドとは全然違うよな。俺は今でもときたま空を
見上げてしまう。
246 :
考える名無しさん:02/01/15 21:08
>243
ONEが安直!?マジ!?
それは単にハッピーエンド=安直と決めつけてるのでは?
安直じゃないハッピーエンドの物語。それがONE。
哲学にボリュームは関係ないと思う(これも個人的意見だが)
AIRのラストで悲しいのはむしろ観鈴より晴子だろ
観鈴個人だけ考えれば普通にハッピーエンドだと思う。
ONEをハッピーエンドじゃない終わり方にする為には・・・
1.主人公が永遠の世界に逝きっぱなし
2.永遠の世界から帰っては来たけど残酷な結末が待ち受けていた
のどちらかになると思うけど、あの内容でコレらをやってしまうと、
テーマ自体が崩壊してしまう。
まあ、1はBADENDとして上手く活用されているけど。
248 :
考える名無しさん:02/01/17 20:54
女の子クリアしてない場合の一番くそなバットエンドは
みんなハッピーエンドだ
249 :
考える名無しさん:02/01/18 06:29
今週のSPA!で東浩紀が泣きエロゲーについて語っていたね
>>236その評価はちょっと早いぞ。
AIRの思想を紹介しつつ哲学的な観点から見た
問題を挙げていこうと思ってたんだから(w
まあ、今となっては俺が気になる限りで問題を数個挙げてみるべきだろう。
まず、観鈴が自分の人生が幸せだったと言いながら死んでいく点。
物語の後半部分は実際の幸せな生き方をしていたとは思うが、
そこだけから自分の人生を肯定してしてしまうのはあまりに安直すぎる。
終わりよければ全て良しということかも知れない。
しかし、自分の不幸な境遇から人生を否定し、(何故私だけが…と観鈴は呟いていた)
幸福な生き方をし始めた途端に人生を丸ごと肯定してしまうような視点は卑しいと感じる。
まあ、そうでない視点をもって生きるということがおかしいのかも知れない。
次に、往人が観鈴に空にいる少女を重ねている点。
これにはかなり萎えた。
何故なら、観鈴は必死にがんばっているのに、
その観鈴自身のがんばりを見ずに空の少女の苦しみのみを見ているのだから。
従って空の少女の代理として観鈴を見ているかのように私は感じた。
ここには人と関わっていく上で、いかに先入観なしに付き合っていけるのか、
といった問題があるだろう。あるいは「その人自身」という客観に関する問題かもしれない。
言語学的な問題と、実在論とが絡み合っているだろう。
>>249それより東浩紀スレが思いっきり荒らされてるぞ…
一体何がしたいんだか
252 :
考える名無しさん:02/01/20 18:59
>249
一体どんなことを?
253 :
考える名無しさん:02/01/21 19:48
age
254 :
考える名無しさん:02/01/24 17:09
ONEってやつをやったがつまんねークソゲーだ。
あれのどこがいいのか聞きたい。
255 :
考える名無しさん:02/01/24 17:36
哲学も美少女ゲームもオナニーだな。
オナニーを哲学する、ということかな。
256 :
考える名無しさん:02/01/28 20:41
最近このスレ便乗スレに負けてるぞ。
元祖なんだからもっと書けよ。それとも結論でたのか?
↑
クソスレをあげていい気になるヲタ。
258 :
考える名無しさん:02/01/29 21:39
そうか。クソスレだったのか
259 :
考える名無しさん:02/01/30 09:55
知らなかったよ。
260 :
考える名無しさん:02/01/31 23:23
漏れは鍵ッ子age
やぁ
263 :
これがエロゲーというものか:02/03/14 22:02
ならばもう一度!
>>263 これが平均的なエロゲーだと思ったら大間違いだ。
最近プレイした。この作品はマジですごい。哲学板にスレがあるだけのことはある。
そんなにすごいの(>_<)
買ってみようかな
268 :
考える名無しさん:02/03/22 22:37
元長柾木のsense offもお忘れなく。
エロゲをプレイすることはそれ自体、本質的に哲学的である。
なぜなら、そのことによって己のルサンチマンを自覚し、可能性としての
実存へ飛躍する契機となるからである。
270 :
考える名無しさん:02/03/22 22:59
「君望」はダメですか?
age厨逝ってよし
272 :
考える名無しさん:02/04/14 17:26
⊂二 ̄⌒\ ノ)
)\ ( ∧_∧ / \
/__ )*´Д`) _ / /^\)
//// / ⌒ ̄_/ 僕は逝きません!
/ / / // ̄\ | ̄
>>271あなたが好きだから
/ / / (/ \ \___
((/ ( _ )
/ / ̄ ̄/ /
/ / / /
/ / ( /
/ / ) /
/ / し′
( /
) /
⊂ -'
273 :
考える名無しさん:02/04/18 16:08
274 :
考える名無しさん:02/04/20 15:27
首輪、トイレ制限−女性監禁の無職男
調教ゲーム真似る、4人と結婚・離婚繰り返す
若い女性を約2週間、自宅に監禁し、“調教ゲーム”をまねた暴行を加えていたとして、北海道警江別署は17日までに、監禁容疑で江別市
の無職、小林泰剛(やすよし)容疑者(21)を逮捕した。同容疑者は3月には、別の女性2人に同様の行為をはたらいていたとして逮捕され
ており、同署では余罪もあるとみて調べを進めている。
調べでは、小林容疑者は昨年9月11日から同23日にかけ、道内の無職女性(20)を江別市内の自宅に監禁した疑い。同容疑者は監禁
中、女性の全身に竹刀やボクシンググローブで殴るなどの暴行を繰り返し、「仲間が見張っている。逃げたら連れ戻す」と脅迫。この女性とは
知人の紹介で知り合ったという。
小林容疑者は外出の際、自宅2階の部屋に鍵をかけるなどし、女性を監禁。同容疑者は女性と外出することもあったが、同署は女性が恐
怖から逃走できなくなったとみている。
短期間に4人の女性と結婚、離婚を繰り返していた小林容疑者は、この女性とは結婚していなかったが、「結婚生活をしていただけ」と供述
しているという。
同署は、小林容疑者宅を家宅捜索した際、エロゲームのなかでも、“調教ゲーム”とよばれるアダルト系パソコンゲームソフトなど約30本を
押収。女性は「首輪をつけられるなどゲームに似たことをされた」と訴えており、同容疑者はゲームをまねていたとみて調べを進めている。
「容疑者は4人の元妻にも同様の暴行を加えていたほか、被害者女性のトイレや食事も制限し、ほぼ毎日、殴っていたようだ」(捜査関係
者)
また、同署は今年3月には、小林容疑者が別の女性(17)2人の顔などを殴り、約1カ月間、監禁したとして、傷害容疑で逮捕し、同容疑者
宅で女性2人を保護した。同署は被害者がほかにもいたとみて、同容疑者を厳しく追及している。
ONEとかAIRとかって前から気になってたんだけど、
エロ目的じゃなくて哲学目的(?)でプレイしても良いかな?
買ってみようか迷ってるんだけどどうですかね?
何作かあるみたいだけど、続きもの?
順番はこれがいいとか教えてください。
ONEからやった方がいいのではないかと。
順番はないけどONEの方が先に出てるから。
AIRは最初はそうでもないけど、どんどんやっていくうちに来る。
277 :
考える名無しさん:02/05/09 23:25
確かにクルな。
AIR
とりあえず泣きました。
泣いちゃ、ダメ…?
>>278 全然OK
東がSPA!なんかで何を言おうがOK
280 :
考える名無しさん:02/05/10 17:28
いつからAIRを称えるスレになったんだ?
281 :
考える名無しさん:02/05/10 17:42
歌手のAIRかとおもたよ
282 :
考える名無しさん:02/05/10 17:50
仏のならともかく、日本人のほうはエセ革命家だからなぁ。
大学の後輩がAIRってなんか政治的な歌歌ってるんですよ
って言ってた時、笑いを噛み殺すので必死だったよ。
車谷みたいな詐欺師に騙されてんじゃねぇよ。(w
283 :
考える名無しさん:02/05/13 01:03
ゴールしたいです…。
ゴールして、いいですか…?
284 :
考える名無しさん:02/05/15 16:10
どうぞ、どうぞ
>284
勧めるのかよ!(三村風)
288 :
考える名無しさん:02/06/08 18:11
そんなに面白いの?
289 :
考える名無しさん:02/06/08 18:13
エロゲーをやる男は普通の一般男性という事ですね。
290 :
考える名無しさん:02/06/08 18:13
そう言う事だね。
291 :
考える名無しさん:02/06/08 18:14
どこの板もオタクだらけだな。
おいおい普通の奴はエロゲーなんかやらんぞ。
293 :
考える名無しさん:02/06/08 20:27
普通ってなんでしゅかー?
必死だな(藁
296 :
考える名無しさん:02/06/08 21:19
むしろ「普通でない」ことが鍵っ子の布教魂に火をつけるのだ。
「たかがエロゲーって思っているんだろ?違うんだなこれが」
ってなもんだ。
297 :
考える名無しさん:02/06/13 23:13
みんな
>>296みたいに単純ならいいのに。
もういい加減、終わりのないAIR解釈合戦はうんざり。
298 :
考える名無しさん:02/07/03 04:12
エロゲーとギャルゲーの違いってなんですか?
hogeです
実は漫画ゲームアニメが好きです。
ただ、それらが「それらでしかなしえない」
表現をした作品に限りますけど。
ONE-Kanon-AIRはこのレベルには達しませんね。
「空想好きなもてない男のための
妄想剤が巧みに混入された甘い甘いお菓子」です。
「哲学性」をimplyする。そうすると彼らは
「エロゲーだけどこれは違う!」といいやすい。布教しやすい。
おかげで秋葉原はごらんのとおりの状況です。
ゲームで、アドベンチャーでこれを無しえたのは
「街」「YU-NO」くらいでしょう。「YU-NO」はエロゲーですが
「時間は可逆だが歴史は不可逆」という理論を基にして
「セーブすること、そのものを物語の非常に重要な要素にした」
のです。あれは非常に評価に値する。本当にゲームでしか
なしえない物語の表現形式でした。
「街」はチュンソフトの傑作です。複数の人間の物語を同時進行させ
それらが複雑に絡み合う。AさんがXという選択肢を選べば
Bさんは死んでしまうがYという選択肢なら生き残り、進める。
簡単に言うとこうです。こちらもゲームでしかできない。
まあ、哲学やってたり文学やってたりする人から見ると
恋愛小説(高校生が読むような)にしか見えないでしょう。>AIR,etc
秋葉原の人たちはそういうのあんまりしらないみたいです。
・・・けどそのおかげで真摯に「ゲーム性」を追及したものが
本当に減ってしまった。はあ。なんとかしてくれほしい。
300 :
考える名無しさん:02/07/03 10:13
きーえるひこーきぐもーおいかけておいーかけてー
301 :
考える名無しさん:02/07/20 09:03
まーたーなつがーくるー
ぎーんいろにひかるー
MOON.の時の番人に裁かれるシーンは気が狂いそうになった
MOON.の「時の証人」に裁かれるシーンは気が狂いそうになった
夏厨防止あげ。
308 :
考える名無しさん:02/08/11 15:39
(・∀・)イイ!
309 :
考える名無しさん:02/08/11 16:01
多元性
310 :
考える名無しさん:02/08/11 16:02
漏れ的にはAIRより終ノ空のほうが哲学したけどな
312 :
考える名無しさん:02/08/15 20:18
P17nの方が哲学っぽいよ。
氏ねよエロゲー
314 :
考える名無しさん:02/08/18 22:12
,,,....,,,,
,,...-:':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,,
:::::, ー' :..:::::::: ,"
~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~
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ξ ̄)
i /:. ;・
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僕は氏にません> |(Д` ) ))
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/ ./ \ ヽ、_
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/ ( ∴:゚; ヽ、\_
/ ノ :. ; \ ヽ ))
/ / ヽ (
/ /:. ;・ ヽ)
/ ) ∴:.
./ /゚; :. ;・
.し'゚; ∴:.
315 :
考える名無しさん:02/08/26 00:10
水月は凄いぞ
316 :
考える名無しさん:02/08/26 21:16
317 :
考える名無しさん:02/08/26 21:20
>>311 あれ何気に主人公渋い事言ってるよね、確かに哲学ぽいね
318 :
考える名無しさん:02/08/26 21:23
いいねこのスレ、つか哲学版自体がイイわ…アホなこというやつ少ないし
319 :
考える名無しさん:02/08/27 22:54
エロゲで哲学っつーとどうしても東みたいに消費原理に基づいてメタ的に語る、みたいなのばっかだけど、
なんかもっと別の切り口からの批評を見てみたい。
個々の作品論をやるとどうしても痛い内容になりがちなんだけど、そこをなんとかしてさ。
320 :
考える名無しさん:02/08/28 07:43
321 :
考える名無しさん:02/08/28 21:16
そういや東がAIRやって泣いたとか言ったみたいだね。
322 :
考える名無しさん:02/08/28 21:19
AIRってそんなに素晴らしいのか。
どの点で素晴らしいのか教えてくだされたし。
323 :
考える名無しさん:02/08/28 21:59
>>322 別に泣けるから素晴らしいってわけじゃないよ。それじゃ長峰と同レベルになっちゃう。
なんつーか、不意に鼻っ柱を殴られて涙腺が緩んじゃって流す涙に似てると思った。
涙は出てるけど殴られた不快感ばかりが残る感じ。
まあAIR編は確かに特筆すべきところがあるけど、そこに至るまでにかなりの長時間のプレーが必要だし。
そもそも一般人には耐えられないようなキャラ作りをしているのでお薦めできない。
324 :
考える名無しさん:02/08/28 23:13
そんなに騒ぐほどのものなんですか?>AIR
しょせんエロゲーなんて「少し物語性のあるズリネタ」でしょ。
325 :
考える名無しさん:02/08/28 23:37
しょせん、って言い方はバカにしすぎの気がするがまあそんなところだろうな。
326 :
考える名無しさん:02/08/29 00:03
59 :考える名無しさん :02/01/03 00:55
哲学板的には、
「エロげーごときで・・・」というテーゼに対し
「エロげーであるにもかかわらず・・・」というアンチテーゼを設定し、
両者をアウフヘーベンする必要がある。
>>324 AIRに関してはエロゲーであることを拒否するような構造になってるよ。
ただそんなに騒ぐもんでもないだろうということには同意。
ようはKANONで萌え上がってた鍵っ子に冷や水をぶっ掛けたから騒がれてるんだろう。
エヴァと同じようなもんだ。ヲタ準拠の作品を作ってそいつらをメタ批判すると話題作になるという
構造は昔から変わらんもんやねー。
328 :
考える名無しさん:02/08/29 01:56
まあ馬鹿にはAIRは作れないってこった。
1はいったい哲板に何を求めてたんだ?
こんな糞スレはどう譲歩したところでSFか文学板どまりだろ。
それにしても、偉そうにステレオタイプなことしか言えない奴が多いな。
どうせ分かり切った煽りまがいのレスしたところで何の意味も無いだろ。
読んでて参るようなとんでも理論を吐けないなら大人しく放置してろよ。
330 :
考える名無しさん:02/08/29 22:22
「ONEで泣かない奴は人間じゃない」
「Kanonはエロゲーじゃない」
「AIRは純文学」
もううんざりだ。
>>326 じゃあ「いいエロゲーもあるし悪いエロゲーもある」とジンテーゼをでっちあげて
みよう。
AIRを齧った程度でこんなこと言うのもおこがましいが、どうもシナリオの無神経さ
ばっかりが鼻についたんですが。観鈴は自分の物語から一歩も出ないし、主人公は
それを補強しているだけなのでは? 家族愛がテーマというならば、母親への仕打ち
があんまりだと思った。
332 :
考える名無しさん:02/09/01 22:52
東信者ならAIRはやるべきですか?
333 :
考える名無しさん:02/09/04 00:05
むしろ鍵ゲーは、アメリカなんかの
アンダーグラウンドカルチャー(酒井隆史たちが言及してるやつ)と
同じような文脈で考察されるべきでは。
比較文化論的な発想だけど。
334 :
考える名無しさん:02/09/04 00:24
335 :
考える名無しさん:02/09/04 00:28
Junk-Juissance
AIRのHシーンなんて無いに等しいって。あんなのエロゲーじゃない。
Kanonと違って萌えも薄い
ところでAIRのテーマは本当の幸せとは何か?だと思う。
みんないつか死ぬという呪いを持って生まれたわけだ。
それでも幸せになれるのかってこったな。
337 :
考える名無しさん:02/09/05 13:30
>>336 AIRのテーマとか語りだすと痛い鍵っ子みたいになるからここでやるなら別の切り口がいいと思われ。
実際東もストーリーやテーマについてはほとんど触れてないわけだし。
AIR編やDREAM編はいわゆるゲーム性(分岐を決定するための選択し選び)が
無いに等しいわけで、これだと上の方でhogeとかいうのが言っている
恋愛小説と一緒だろゴルァってなる。
つまり、恋愛小説とか漫画とかとの差異が何なのか?
つーのがいいテーマになると思うんだがな。
麻枝准は村上春樹を愛読してるって話だよ。
ONEは激しく村上春樹の影響が強ぇ.
341 :
考える名無しさん:02/09/16 12:46
ONEが村上の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の
パクリであることは疑い得ない事実である。
342 :
考える名無しさん:02/09/16 13:23
Kanonがドゥルーズの「差異と反復」の
派栗であることは疑い得ない仮説である。
343 :
女子中高生とHな出会い:02/09/16 13:30
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344 :
考える名無しさん:02/09/16 13:46
345 :
考える名無しさん:02/09/16 17:40
いもうとブルマやれ
346 :
考える名無しさん:02/09/24 23:20
WHAT
347 :
考える名無しさん:02/09/25 00:20
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
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-=( つ┯つ
-=≡く,,,,,,,,,,,,,/,,ゝ
-=≡(__)/ )
-= (◎) ̄))
348 :
考える名無しさん:02/09/25 00:34
AIRがアニメ化するまで気長に待ち続ける
>>348 いや、鍵系のアニメって悉く失敗してるからやめた方がいいと思うぞ・・・・・
350 :
考える名無しさん:02/09/26 01:00
『死に至る病』はAIRのパクリです。
351 :
考える名無しさん:02/09/26 02:34
KANON結構好きだったぞ>アニメ
352 :
考える名無しさん:02/09/28 23:07
俺はAIRマンセーな鍵っ子だけど
AIRが哲学とか文学作品っていうのは言い過ぎだと思うぞ。
けど終ノ空は哲学だと思うが…
出来はさて置き、あれはテーマが哲学に関する事だからな。
シナリオ担当の人の本棚には物凄い量の哲学の資料があるらしい。
多少亀レススマソ…
353 :
考える名無しさん:02/09/28 23:45
ツイノソラは、主題が哲学的なのではなく、
あの世界観を盛り上げるための道具として哲学を使っている。
いわばホラー風味ミステリエロゲー哲学添え。
354 :
考える名無しさん:02/09/28 23:47
最近そーゆーの多いな
355 :
考える名無しさん:02/09/28 23:47
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
が好きだな。
356 :
考える名無しさん:02/09/29 01:23
(・∀・)イイ!
357 :
考える名無しさん:02/09/29 17:46
AIRマンセーはKanonだめ多いよ
>>357 ネット環境をもう一度チェックしてみることをお勧めします(w
最近、ちょっと変だな、とか思いません?
別に阿部和重とは関係ないっすけど(W
裏葉は泣いてたけど柳也は気にして無さそう
362 :
考える名無しさん:02/10/26 12:19
hhhhhh
363 :
考える名無しさん:02/10/26 22:36
あげとくか
ヴィニー・ムーア?
365 :
考える名無しさん:02/10/27 01:15
ドゥルーズのロレンス論を読みながらその後の観鈴と往人を妄想する。
366 :
考える名無しさん:02/11/05 17:34
観鈴が逝く場面は少し笑えた。
367 :
考える名無しさん:02/11/05 18:25
ヴィニー・ムーア・・・。なつかすい。
最近聴いてないな。
368 :
考える名無しさん:02/11/17 00:56
AIRねたばれあり
記憶の流入が多すぎて死んだと言うのが定説みたいだけど、
観鈴ちんは絶望で死んだのかもしれないと思っている人っている?
>367
メタル板の人、いるだろ?知らないヤツに奨めていこうぜ!
370 :
考える名無しさん:02/11/24 05:13
ユキトがいない絶望ならわかるが
最後は幸せな記憶を
っていう事で
絶望とは違う気がする
371 :
考える名無しさん:02/11/24 05:13
死ぬこと
372 :
考える名無しさん:02/11/24 07:12
>369
いきなりメタルの話してもなあ・・・・・。
マイケル・シェンカーを聴け!
とか。
>>370 幸せな記憶を持つという事と
絶望を知る事は
同時にはできない?
1よ、お前に問う。●AIR●とは何だ?
いや、本質的な側面でなく、あくまで情報としてさあ
エロゲーであるらしい事は判ったんだが、
制作会社は何処?必要な機材は?音楽は誰?
そして、まだ手に入るのか?
そこら辺を紹介もせずに
「知らないヤツに奨めていこうぜ!」とか言われても、
お前を信用できない
376 :
考える名無しさん:02/11/27 01:23
記憶は思い出ではない(ジル・ドゥルーズ)
378 :
考える名無しさん:02/11/27 01:55
>>373 言わんとしてる事は
わからんでもないが
絶望を先にしってた
のではないかなとか
言ってみるテスト…
379 :
考える名無しさん:02/11/27 02:22
よーするに
ネガティヴィズム
が先行する
ポジティヴィズム
ですね。
感謝する
ちょっと興味出てきました
ノノノヽヽ//ゝゝ
ノノノノノ(Q Q))ゝゝゝゝゝ
ノ'' '' '' '' | ヘへ'' '' ''ゝゝ
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| (((ハヽヽノ >>
| ||´∀ `||/| < ニハハ
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ノノノヽヽ//ゝゝ
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_ ‐ - ..
, '´ ヽ. :. ヾ.::*:‥, 保守ッ!
__i ノノ))))〉.: .; .::*:∴
〉 >!l ゚ ‐゚ノ| i ..; ;*∵’、
Z((くj、 yソ ノ ..; . `
)く/j∽}───'
´ し'´l_ノ
385 :
考える名無しさん:02/12/15 18:31
もうすぐ一周年。
ガンガレ!
386 :
考える名無しさん:02/12/21 09:40
∩
| | /二つ _
(,,゚Д゚) | | もちつけ!!
/,,⊃==| |
C( ) _) | |
(/ ∪ ) ̄ ̄ ̄(
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
age
新年あけましておめでとう保守
(^^)
このスレおちそうだから最後にパーーーーーーーッとあげてみるか
(^^)