>>550 方向性やおおまかなコンセプトは森川の意に沿うものだったろう。
だが精神科医やコミケ準備会やオタキングが名前だけ貸していただけとは思われない。
かれらもコンセプチュアルな部分に程度はあれ、参加していただろう。
むしろ森川が全てコーディネートしたのだとすば、
東が頼まれることは少なくて済み、なおいっそう参加しやすい筈だ。
>妄想いいかげんにして
Expo '70 食玩 岡田斗司夫+海洋堂
おたくの個室 斎藤環+開発好明
妄想ではなく、実作者は別。
確かめもせず文句言わない事。
>>551 無知を逆手にとって適当言ってるだけだならマジで勘弁して欲しい
なんでそれを見てコミケ準備会が名前だけ貸してるとか
実作者は別で斉藤や岡田はコンセプト提示者なんて結論になるんだ?
コンセプトを伝えたのは森川で製作した実作者はのその面々だって言ってるでしょ?
斉藤に作家になってもらったと森川もはっきり言ってる(波状5)・・・
斉藤は仕事依頼されてからオタクの部屋を自分で募集して収集して
開発好明 に協力されながらオタクの部屋作ったんだよ。
ビエンナーレでコミケを再現しようとしたらコミケ準備会に依頼するに決まっているだろう。
なんでそこで東に依頼する必要がある?よく考えようね・・・
>>552 じゃあ斎藤は収集してるだけでやっぱり実作者じゃないじゃん!
あのレイアウトを造ったのが斎藤とはまったく考えられない。
もう一度繰り返すがもしコンセプトまで森川の手に寄るなら
むしろ東にはやることが少なくて敷居は低い。
コミケを再現するのに東に依頼? いったい何の話だ。
(東は東で別のコンセプトをやればいいだけ。)
それから岡田の展示はどうなるんだ。
まさかあの食玩の全てを岡田が実際に作ったのか?
なんかもう・・・アホかと・・・バカかと・・・
いつから東デビューの舞台を整える企画になったんだ
ビエンナーレは。
自分でおかしいとは思わないのかなこの人は・・・
食玩は海洋堂に岡田が依頼した。そのくらいもわかれ
>>554 だから薄ら馬鹿は黙っていろって。
なんだよその東デビューって。斎藤や岡田があれで"でびゅー"したとでも
思ってるのか、
>食玩は海洋堂に岡田が依頼した。そのくらいもわかれ
それは552に言ってやれや。
552いわく
>製作した実作者はのその面々だって言ってるでしょ?
だとさ。
552の言うとおりビエンナーレの大部分が森川の差配によるならば、
東は批評家だからモノ作りしない云々、といった議論全体に意味が無くなる。
(もっとも批評家だからモノ作りしないというのも変な理屈だ。
批評家だってモノ作りしていいし、できるし、
それは文脈次第で、じゅうぶん展示物になり得るのだから)
森川が必要としたのは、せいぜいアイテムを集めてくる「手」であり、
その「手」に批評家だろうが他の何者だろうが、違いは無い。
結局、森川のコンセプトに合うなにかを持っているかどうかが問題だったことになる。
森川の「手」だから何者だろうが違いはないといった直後に
森川のコンセプトにあう者かどうかが問題ってあなた・・・
何者でも問題ないいんじゃあんかったの?大丈夫?
もうレスしないでいいよ
何言ってるのかさっぱりだし
何を言っても理解できないみたいだから・・・
ちなみに斉藤はビエンナーレで作家デビューしたことを雄弁に語っているし
岡田も作家として呼ばれたことを自慢してる
ま・お前には理解できなくて当然だな。
建築展が建築家と関係ないと言い張る馬鹿には
最初から何を言っても無駄だったんだろう。
決定的なカス野郎だよ、お前は。
森川だってどのような「手」であってもいいと思ったわけじゃないだろう。
合う何かをもっている「手」であるかどうかが問題であって、
批評家であるとか作家であるとか、建築家だろうが、そうした違いは
全然問題ではない、ということだ。
>ちなみに斉藤はビエンナーレで作家デビューしたことを雄弁に語っているし
>岡田も作家として呼ばれたことを自慢してる
じゃあ東が"でびゅー"しても特に問題は無いな。
まああの程度で"作家デビュー"と言えるのかどうか知らないけど。
ひどいおたくもいたもんだ・・・
すかすかな かす
この糞みたいなイベントから判ることはただひとつ、彼らは
「おたく」なる虚構の再々生産に興じているだけだということだ。
563 :
おたく、名無しさん?:05/02/09 20:03:14
つい最近某固定に「2CHなんかで謝る気なんてないね。」などと言われて
悲しくなっていたところなので感激してしまいました。
名無しさんの良心=2chの良心(個人的主観)を見た気がいたします。
ありがとう。
おたく商品って純粋に消費物じゃないの?
何でフランスやらイタリアでは美術品になっちゃうの?
馬鹿だからよくわかんない。エライ人分かりやすく教えてー
565 :
おたく、名無しさん?:05/02/09 20:21:39
別に美術品にはなってないのでは。
568 :
はと麦茶 ◆24UsgP1jvw :05/02/13 04:45:45
東浩紀氏は最近何してるの??
結局このひとの評論は、オタクの自意識ってことでしょ。
物語なんて意味ないの当たり前で、
データベース消費なんて鉄道マニアなんか100年も前からやってた話であって。
むしろ一時期の庵野みたくアニメやらの亜流カルチャーにおいて妙に
物語や芸術性のある作品を作ろうとしてたのが大きな間違いだったのだと思う。
ってかスレの流れ無視ですまんけど。
村上隆のLVMHコラボやらでちょっとオタク系がメインカルチャーにコラージュ的に
用いられてて、でオタク文化の評論の需要がチョット出てきたから
そんで東さんがちょこちょこ評論書いてるってイメージしかない。
569 :
おたく、名無しさん?:05/02/13 05:08:32
ってか鉄道オタって面白いよね〜〜。
斉藤美奈子が「男性誌探訪」でちょこっと鉄オタの生態について書いてたけど
オタクの究極の硬派って感じ。
彼らはまず、駅名や列車の車体や時刻表を見て射精したりしないわけだ(いたら怖いけど
まー100000人に2,3人いるだろうけど。
それに比べてアニオタは。。。
斉藤環によれば切手や鉄道はマニアでありオタクではない
オタクはセクシャリティの有無が本質だから
精神分析医は四六時中考えてることといえばチンコのことだけだ。
>>570かなり前にそれ議論してたけど、
たとえばアニオタでも同人やエロゲーに興味ないやつとかいたら
それはやはりマニアになるのか?
オタでもそれなりにコミュニケーション能力あるのは一部で需要があるから
セクシュアリティとかどうなんだろうね。
> 同人やエロゲー
もっと緩い基準でとらえた方がいいと思う。
キャラ文化全体を指すくらいに。
でもそうすると、感覚的には実態に近くなるけど斉藤の厳密な図式に
綺麗に収まりずらくなるのも事実。
まぁ図式化ってのは得てしてそーいうものだけど。
話の流れに関係ない33意味は特にないが。
>>569 自分にはオタクの究極の硬派というとオーディオヲタのイメージがある
http://www.syabi.com/schedule/details/globalmedia2005.html 文化庁メディア芸術祭協賛事業/ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館帰国展
グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市
開催期間:2005年2月5日〜2005年3月13日(毎週月曜日は休館)
・前期 2005年2月5日〜2005年2月20日「グローバルメディア2005−新しいヒトへ」
・後期 2005年2月22日〜2005年3月13日「おたく:人格=空間=都市」 ※前期作品に追加
開催会場:東京都写真美術館 地下1回映像展示室
>東京都写真美術館・映像工夫館展では、国際交流基金/NHKエンタープライズ21の共催を得て、
>海外で活躍する日本人作家紹介、新人発掘を行う「グローバルメディア」展第3回を開催いたします。
>科学と芸術の融合領域に挑戦するメディアアートなどの作り手によるSIGGRAPHやArs Electronica
>25周年受賞作品に加え、話題を呼んだヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展日本館
>「おたく:空間=人格=都市」の再現展示を行います。
>この貴重な機会を通して、海外で評価される日本発の創作活動にふれ、参加体験
>していただければ幸いです。
>>574オーディオヲタ。。そういや長岡鉄男とかいたね。今は亡き。
たしかに硬派だろうな〜。オーディオのスペック等に異様なまでにこだわる様は
カーマニアに通ずるものがありますな。
キャラ萌えってのはやっぱ、好きな人を見てドキッとする恋愛感情の発端的もの
とかこれ可愛い〜っていう母性本能的もの
つまり人間の本能的愛情のようなものを動物や人間ではなくアニメや漫画の登場人物、
アイドル(メディア上の虚構としての)等の
非現実の物体に感じてることなのかね。
こういう感情(キャラ萌え)は確かに、
鉄道やオーディオマニアが対象物に抱く感情とは異なってくるな。
前者(キャラ萌え等のオタク)は愛情欲を満たすのに
対して
後者(オーディオ鉄道メカマニア)はどちらかというとコントロール・支配欲を
満たしている感じがある。
美少女ロボ戦隊ものはその両方を満足させるから需要があるのだろうか。
一応あずまん定義では萌えは動物的な欲求
薬物に近いとか・・・
431 :考える名無しさん :05/02/24 21:57:18
あと、エロゲーが好きみたい。
我が電脳
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8133/pc.html 壁紙がストーンヘッズの「セックスフレンド」というエロゲー。
なんか、あずまんなしでは語れない逸材なんですけど。
432 :考える名無しさん :05/02/24 22:07:36
20歳の無職が20歳の警官にナイフを突きつけて
「死にたい、拳銃ください」か。
ちょっと小説のネタになりそうなドラマだな。
433 :考える名無しさん :05/02/24 22:19:48
残念ながらあずまんはその人を救えなかったんだな・・・
これはよい寄稿ネタがでてきますたね
「ひきこもり」で有名な精神科医の斎藤環にまつわる疑惑が、このたびリークされた。
告発者の身の安全を守るため、関係者の固有名は慎重にボカされているが
・精神科医の立場を悪用し、患者が抱えていた民事事件に無断介入した
・患者のカルテ情報を外部に漏洩した
・責任能力の制限されていない患者を、まるで禁治産者であるかのように第三者に吹聴した
など、リークされた内容は深刻だ。
この件は、刑法は時効のため適用できなかったが、民事裁判に持ち込まれたそうだ。
この疑惑の真偽のほどは、各自が判断してほしい。
関係各界やマスコミによる、事実関係の追及が望まれるところである。
そして斎藤環は、この疑惑に対する反証の責任がある。
・内部告発された本文
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/27/1097045872.html#R737
583 :
おたく、名無しさん?:05/03/18 20:39:21
584 :
おたく、名無しさん?:2005/05/31(火) 15:39:24
【ウホッ】 5/4 ショタホモの祭典”ショタケット10” 開催 【男児萌え】
なんだろうなんだろう? なんか気になるなあ、行ってみよう。
ショタもやおいも似たようなもんだろうから、多分婦女子がわんさかかな?
ただし、スレッドには、
客層はほとんど男。
とスレタイ紹介の時点で書かれている。以下、
(中略)
浅草駅降りると連休中なんで人がわんさかわんさかあふれている。
目的の産業貿易センターって、名前だけだとショタのイベントするとは思えないなあ。
でも、玄関くぐって入館すると、
うっ!確かに野郎しかいない!
7Fで降りる!うっ!キ、キモイ!
さわやかなお兄さんや、笑顔の素敵なお兄さんなんてどこにいるんだ?7,8割は外見でカテゴライズするところの、マイナスイメージのオタクだらけ・・・・
小林薫の劣化コピーみたいな人がなんでこんなにいるの!
気を取り直してチェック。作者はそれなりに女性もいるけど、やはり7割は♂?
会場の外は連休の浅草で、老若男女なのに、ここの会場は、メガネ、小太り、リュックといった
「それって、オタクに対する偏見だよ、そんなステレオタイプの奴はそれほどいないよ、今は見た目じゃオタクかどうか、わからないよ」という反論が出来なくなる人の割り合いが多すぎ。
なんか、この会場、すっぱいにおいがする・・・・
くらくらする・・・この世界は、僕にはまだまだハードル高いや・・・
何も買わずにさっさと会場を後にした。スレッドに書かれていたのはネタじゃなくて、事実だったのか・・・
ttp://blog.goo.ne.jp/oohigasimia 関連スレ
【ウホッ】 5/4 ショタホモの祭典”ショタケット10” 開催 【男児萌え】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1114924480/
585 :
おたく、名無しさん?:2005/06/15(水) 08:27:43
587 :
おたく、名無しさん?:2005/07/17(日) 14:37:20
ゲームラボのバクナンバーチェック
588 :
=(`ε´)ペッ :2005/07/22(金) 11:34:38
ぉたくってキモイ。゚゚(泣´Д`)゚゚。
そぅ思ってたケド電車男見て変わったΣ(¨□¨●)!?
589 :
おたく、名無しさん?:2005/07/29(金) 19:34:39
東は、二次元キャラへの貞操を守らず、きちゃない三次元女のマンコに肉棒突っ込んで、
あろうことか、ガキという汚物をリアル女の汚い尻穴からひり出させた。我々、太平の
逸民にとっては許すべからざる愚行である。私は東を大いに軽蔑する!涼宮茜と藤堂加奈
のために神聖童貞を貫く本田透の方がずっと尊敬に値するのではないか!
590 :
おたく、名無しさん?:2005/08/08(月) 23:30:42
最古スレあげ
591 :
おたく、名無しさん?:2005/09/08(木) 20:10:35
保守あげします。
ちょっと挙げた例にここぞとばかりツッコムとはなかなかですね。
視野が狭いっていうか、批判したがりですか。
そもそも始まって早々ワケのわからないコテが出てきてるのが・・・
まともに話せるヤツいなさそう。
593 :
おたく、名無しさん?:2005/09/18(日) 17:13:00
東MAX!
594 :
おたく、名無しさん?:2005/10/04(火) 10:25:02
東浩紀 どっかの学園祭にひょっこり来ないかなぁ……
596 :
おたく、名無しさん?:2005/11/21(月) 06:10:48
来たらおもろいな
誰か「仔犬!」とか叫んでやれよw
「チャーリーはどうしたの?」でも可。
598 :
おたく、名無しさん?:2006/01/03(火) 23:09:58
なんであずまんは宮台にあれほど執着するんだろう?
267 名前: 212 03/09/28 00:17 ID:???
斎藤環が今揉めてるっていっても、「だからどうしたんだよ」って反応、普通かなあ?
斎藤環がよほど精神的な支えになってる人多いんですねーー。
たまきん、かなりやばいっすよ。もめてんですよ。患者が自殺したなんて言うのではなく。
でるとこでて、マジもめてるようです。。しばらく前から。びっくりしました。
内容もかなりキツイ感じ。たまきんて怖いよ、マジ・・・。
テレビでみても平然としてるので想像もつきませんでしたが、
やっぱり名誉ある人生を欲する人は心臓が違うんですねw
286 名前: (-_-)さん 03/09/28 00:32 ID:???
>>267 興味があります、何を揉めてるのか教えてください。
289 名前: (-_-)さん 03/09/28 00:35 ID:???
>>286 なんか裁判沙汰になってるみたいだよ。人権問題みたいなことらしいです。
292 名前: (-_-)さん 03/09/28 00:41 ID:???
>>289 人権問題というのは具体的にはどういった内容で揉めてるのかわかるでしょうか・・?
297 名前: (-_-)さん 03/09/28 00:48 ID:vK2jW2Jo
>>292 うん、およそききました。ちょっと今までにあまり聞いたことない込み入った話でした。
斎藤環ってすごく変わってるなあ、と思った。
よくある精神科の裁判の内容ってどんなものか知らないのですけど。
たぶんよくあるでもなさそうです。
600 :
おたく、名無しさん?:
2006-02-03 脱落が物語るもの
『正論』の三月号を立ち読みしたら、佐伯順子さんの随筆が載っていた。「雪への憧
れ」とかいうのだが、近代小説のヒロインには雪のつく名前が多く、処女性や純潔を表
しているというのだ。二葉亭『平凡』、鴎外『青年』、逍遥『妹と背かがみ』ときて、
石坂『青い山脈』の島崎雪子に触れ、映画版では原節子が演じ、ときて、私の読んでい
ない『白夜行』で締めている。
『細雪』が抜けているのである。ヒロインはもちろん雪子、それは題名にも反映され
ている上、地唄舞「雪」を舞う場面は有名で、谷崎は後に「雪」という有名な随筆も書
いている。忘れたというにはあまりに大きな脱落である。私が谷崎伝を書いているから
抜かしたとしか思えないのである。
一月の「産経新聞」に佐伯さんが書いた紅白歌合戦論も、あちこちで「変だ」と言わ
れている。男女共同参画が叫ばれる今日、男と女に分かれて戦う形式がもう時代にあわ
ない、というのだから。気を確かに持ってほしいと思うのである。
(小谷野敦)
------
すばらしい文章だ。一生小谷野についていくよ。
>私が谷崎伝を書いているから抜かしたとしか思えないのである。
こういう発想が湧く秘訣を知りたいものである。