1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2012/08/13(月) 09:27:48.76 ID:b0GnNBA2 定番 「WE GET REQUESTS」 THE OSCAR PETERSON TRIO(EU盤) 「Live At Blues Alley」 Eva Cassidy(UK盤) 「temptation」 Holly Cole(METRO BLUE)
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/13(月) 09:29:57.53 ID:6NfbnWar
>>1 ハナからおかしいw
「WE GET REQUESTS」 は西独盤かSHM-SACDだし、「temptation」 はAlert盤だろが
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/13(月) 10:53:19.91 ID:Y7gpj+za
↑馬鹿発見
4 :
誘導 :2012/08/13(月) 14:44:45.64 ID:4JQ11H+e
>>1 負けを認めておとなしく削除依頼を出せ
お前の父母兄弟は国賊となるので皆泣いておるぞ
やすらかに眠って下さい あやまちは繰り返しませぬから
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/23(木) 22:27:32.05 ID:+Ws4oskq
マジレスすると、アンセルメ/スイスロマンドの「ローマの松」(英DECCA)
↑さっさと死ね
マジレスすると宇宙戦艦ヤマト完結編サントラ
____ | | | | | | | | |___| |::::::::  ̄| ___ |::::::: | __ (__ ) ・∵ |:::::::: | :・ / ヽ / / ̄ ∴・ |::::::: |∵ヽ7 / ..へ._ V / v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/ (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | | lWVl____|◯;;◯;;;;Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 . !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/18(火) 23:39:05.02 ID:akTNU9gJ
CDに優秀録音なし
優秀録音カセットアルバムを書き込むスレに変更要求
THE BEST OF DAVID BOWIE 1969/1974 インドネシア盤カセット。 ドルビーNRが使用されておらず、極めて素直な音質。 使用テープはTDKのAR相当品。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/17(日) 16:16:27.51 ID:b8V5qYpL
ロードオブザリング、なんかピンと頭にきたw
にんじゃりばんばん
スイトナー/SKBのドボルザーク交響曲全集(BerlinClassics)
きまぐれオレンジロード SingingHeart
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:v/N+8JhO
BIS-CD-889 NIGHTINGALE 米良美一 この世界では非常に有名だがあえて挙げる。 何がすごいかというとソロボーカル物でありながらマイクがやや遠い。 非常に自然な音場ができる。 演奏もすごい。曲も良い。伴奏もおもしろい。 もののけ姫しか知らない人が聴いたら本当に驚く。 これを夕暮れ時に一人で聴いているとだんだん恐ろしくなってくる。 ホラー的要素もある。
サラ・マクラランのミラーボール
ローランド・カークのドミノ ジャズの優秀録音盤初めて買った こんなに凄いとは思わなかった
過剰にコンプされたのばっかり、ベースの音が汚なくて轟音の連続 制作者の頭が悪いのはしょうがないけど、耳まで悪いからどうしようもない
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:J81y5ZGC
クラシック優秀スレに以前書いたが消えてしまったのでもう一度。 COCQ-85011 火の鳥 東京佼成ウインドオーケストラ 一枚まるごとオーディオマニアが喜ぶ音に満ちている。 話題の佐村河内の新曲も1つ入っている。彼の曲で優秀録音はこれしか知らない。
Four Centuries of Spanish Guitar/Alirio Diaz(guitar) というのを地元のブックオフで買った(950円) 米Vanguardのeverymanという廉価盤シリーズの1枚 3本マイクのワンポイント録音らしい 廉価盤だけど音はメジャーレーベルよりずっと良い disk unionとかなら500円以下で買えるはず
>>24 予備知識なしでお前のレスを信用してそれを注文したからな。
期待してるぞ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:cdcC8pfq
どうだった?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:daH1FVry
サラブライトマンのネラファンタジアの音はいいけど 並のシステムじゃ再現できないのが残念
>>27 「一枚まるごとオーディオマニアが喜ぶ音に満ちている。」
この一文に偽りはありませんでした。
大満足です!
音楽を聴きたいわけじゃないんだなw
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:TbyUg/X0
ああああ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:xEzciPTR
典型的な勘違いエンジニアの糞録音じゃん
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:BymkkBRL
佐村河内守の全部の曲、火の鳥のメンバーとスタッフでとりなおして欲しいよ。 やっぱり録音がだめだとつまんない。 デンオンの交響曲第一番と火の鳥に入っている祈りとでは勝負にならないよ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:7WTAk+6F
リンダ・ロンシュタットがパーキンソン病になってしまいましたね。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/05(木) 07:03:49.18 ID:8Ahm7oXH
>20 あのアルバムにもののけ姫が入っていたら何十倍売れたか・・・
>何がすごいかというとソロボーカル物でありながらマイクがやや遠い。 >非常に自然な音場ができる。 クラシックのオペラやリートの録音はみんなそう。マイクかぶりつきなんてのは無い。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/06(金) 12:12:57.62 ID:FrUFJqJg
今更だけど・・・ホルストの「惑星」の名演かつ録音の優秀なやつ頼む。 レヴァイン&シカゴ響、ラトル&ベルリンフィルの2枚持ってるけど、 う〜ん、もっとブラボー!なのないかなぁ。
41 :
名無しさん :2013/09/08(日) 13:18:59.32 ID:8V7mYZ+y
名無しさん@お腹いっぱいっていう奴うざい消えろ
>>40 それって初版がゴールドディスクで出たんだけど買いそびれた思い出がある
その後SACDが出たから多くのオーディオマニアは買い換えたんじゃないかな?
あとからスーパー100とかいう廉価盤シリーズでジャケット違いで販売されてらけど
それもディスコンみたいね
ガーディナーの演奏は好き好きなんだろうけど録音は確かに凄く良い
唯一気が付いたのは、すごくダイナミックレンジの大きな演奏、録音なんで
グレンジャーの戦士たちで一部ピークがつぶれた個所があったかも?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/09(月) 02:31:59.77 ID:fgwC2fqi
ガーディナー廃盤だね デュトワのを買ったけど・・・ デッカで録音も悪くないけど上品、というか重厚感はなく無難かな
レヴァインの惑星は演奏については非難あるけど録音はツィーリンスキーだからDGとしては最上級だよね。 ガーディナー盤は誰かな?
>>45 ガーデイナ盤のRecording EngineerはJobst Eberharbtと Stephan Flock
連投すまんが、 DG録音のガーディナーといえばウィーンフィルを指揮した Chabrier・Espanaと メンデルスゾーンのNo4:Italian No5:Reformation の2枚は演奏内容も録音も優秀で文句なしに楽しめるCDだった
>>44 デュトワ・モントリオールのデッカ録音は私もお気に入りです。
各楽器が精緻に録音されているのに夢見心地に包まれるような広い音場感
イベール、ドビッシー、ラベルなど1990年代からのアルバムは全てお気に入りです。
デュトワの指揮も素晴らしいしそれに応えるモントリオールの演奏も素晴らしい。
決して迫力で押すタイプの演奏や録音ではないと思いますけど
当時の選曲は、ああいう解釈の似合う曲ばかりですね。
>>40 尼のは馬鹿がふっかけてるだけ
今売ってる連中はその常連(あとエリートデジタルや練馬とか)
普通の中古屋で探せば適価で買えるぞ
確かに惑星の優秀録音としては、ガーディナーとデュトワが双璧ですね。 最近のものではユロフスキ&ロンドン・フィルのライブ盤もおすすめです(安いし)。 このコンビでは、チャイコ4番もすばらしく臨場感があって良かった。
昨日金が無いのに買ってしまったCD優秀録音盤(全て中古輸入盤) プッチーニ/蝶々夫人(2CD) ドミンゴ指揮チッタリリカ管&合唱団 DYNAMIC CDS599/1-2(960円) プロコフィエフ/ロメオとジュリエット(2CD) アシュケナージ指揮RPO DECCA 436 078-2(800円) The Essential SIBELIUS(15CD) オスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ響他 BIS-CD-1697/1700(3,600円) ショスタコーヴィチ/交響曲全集、森の歌他(12CD) アシュケナージ指揮RPO/N響他 DECCA 475 8748(5,120円) 計CD31枚10,480円 1枚当たり338円だと思えば安いもんだ……
ガーディナー録音いいな デュトワもいいけど低音が、ちょっと迫力足りない
こちらのスレで正しいのか分かりませんが一応聞いてみます(´・ω・)∩ オルゴールの愛好家ではないのですが、youtubeなどにあるオルゴールの音色にハマってしまいました♪ そこで打込みとかではなく本物のオルゴールを録音したCDで、 ピュア的に良録音なオルゴールCDを知ってましたら教えてください。 スレチでしたらすみませんm( __ __ )m
「アンティークオルゴールの響き」と云うCDが素晴らしい音ですよ。 マイスターミュージックから発売されています。 生々しい大型オルゴールの堪能できます。
LPはビニール製だがCDにもまっ黒のビニール製があった。 随分昔に買ったのだが、音が図太くまるでLPの高音質版。 今でも販売してるのかどうか知らんがこれはありと思う。 Linda Rosenthal/Violin (THE MAGIC OF BLACK VINYL)
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/12/18(水) 01:55:34.24 ID:np2keTjH
今年の夏に出たんで既出かも知れんが 長岡鉄男の外盤A級セレクションに付属のSACD 日曜日に本屋で買ったんだが なんでこんなに音が委員会?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/12/19(木) 10:39:04.50 ID:EjnLwuOz
↑ あちこち 張りまくって おつかれさん あほかいな〜
CDに優秀録音なし
>>36 Nightingale 米良で検索してもでてこないんだけど…
bis cd-889 で検索すれば出るよ ナイチンゲールはうぐいすのことだ
>>24 紹介していただいた火の鳥、貴重な盤になってしまいました。
カナダのロック・バンド「カウボーイ・ジャンキーズ」トリニティ・セッション
http://dynamicsof.exblog.jp/15330253 長岡鉄男のワンダーランド他、多数のオーディオ誌で推奨。
録音は教会の床の共振からくる、重低音、超低音(25Hz〜35Hz)が大きな特徴。
ロックといってもスローでやさしい感じの若い女性ボーカル。
アコースティックな感じで聞きやすい。
JBLの4333Aモニターで聴いたが「風圧のような超低音」が響いた。
>>67 物珍しさから高く評価されてるが、フラットに録れてる保証はどこにもない。
市販用ソフトとしては不良品の部類。これを出したエンジニアは恥じるべき。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/13(日) 23:08:59.00 ID:1zZdjn2H
サントラ優秀録音盤で以前に推奨した「The First Grader」(Alex Heffes) Varese Sarabande(輸入盤)聴いてくれた人って居ただろうか? イギリス人作曲家なのでロンドンのアビーロードスタジオで録音された様だ。 ライナーノーツに一通りのエンジニアの記載があるので確かさはあると思う。 サントラはクラシックの本流であり、できれば映画と共に楽しむスジのもの。 のっけから優秀なスタジオ録音の素晴らしさが伝わってくる。映画を見てない から内容はチンプンカンプンなのは残念だが。自宅のモニターは富士通テンの ECLIPSE TDの510と307U。
鷺巣詩郎は日本人作曲家だけどエヴァ新劇場版のサントラをアビーロードで録ってる。 Vareseはマスタリングが今一つなのが多い。それもバーニーじゃないの?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/13(日) 23:30:33.03 ID:GaKA2yV/
ビル・エヴァンスのWaltz for Debbyは、[XRCD] と [Hybrid SACD]だったら どちらが音、良いですかね?
「音の良さ」の基準は人によって違う まず、どんな音質が好みなのか自己紹介しろ
73 :
69 :2014/04/14(月) 20:48:17.68 ID:pQsClVzv
>>70 バーニーって何か分からないんですけど。チラっと教えていただければ。
優秀録音盤のオススメは他には知らない。すいません、実はモグリでした。
Bernie Grundman バーニー・グランドマン 元A&Mスタジオ勤務。1970年代半ば、自らの名を冠したスタジオを開所して独立。 インディペンデントのマスタリング・エンジニアとしては最も早くから活躍を始めた人物。 Varese音源はバーニー本人が手がけず、Patricia Sullivanなど部下に任せることが多い。
75 :
69 :2014/04/15(火) 08:21:10.78 ID:CG2+5iGW
超ウルトラスーパーマニアックな解説ありがとうございました。 お門違いかもしれませんがまた寄らせてもらいます。
メトロポリス マスタリングも忘れんなよ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/17(木) 01:06:11.76 ID:Ub2SclGA
ハイティンク/COAのチャイコ(Philips/Decca) 1976年のアナログ録音だが、デジ・アナ関係なしに超優秀録音
>>77 同意。
あと、同コンビのライブの合唱付も
ソフロニツキ娘 モーツァルト・ピアノ協奏曲全集
>>24 おれも聴いてみたが、すごいなコレ。
ホールがグォンって鳴る音が入ってるのな。
録音も演奏も熱いし。
誰もCDを買わなくなったスレ
山下達郎が最近ワーナーから出てる紙ジャケ買いあさってるって何度かラジオで言ってたけどどうなの?
達郎は自身のレコードの音質聴く限り耳どうなんだろ?
優秀録音が好きなんじゃなくて昔のレコードみたいな音が好きなだけだと思う
達郎糞耳シャリシャリ好き
同意
CD900STなんか使うからそうなる……
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/08/08(金) 03:25:00.40 ID:UbeWjkPy
^^
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/08/31(日) 15:47:14.13 ID:DMoK02UE
音楽やるヤツはみんな耳やられてるからな
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/03(水) 16:24:35.67 ID:u4lb5tNf
それはないわ
優秀録音である」という基準って? どこがどーだと優秀なん?
いくらボリュームを上げても煩くないこと
そんなあなたにおススメ、ジョン・ケージ作「4分33秒」
耳がバカになってれば いくらボリューム上げてもうるさくないですよ
■聖子クラシック6作が初のSACD化!■ ・アナログマスターからダイレクトにDSD変換。 ・CD層の音もオーディオライクです。 ●オーディオファイルのための松田聖子 ●完全限定生産 →デジパック仕様 ●聖子クラシックの6枚を理想的なサウンドで再発売 →初期6作品がステレオサウンド社の独自企画により初SACD化 ●最新DSDコンバーターで周波数レンジをより広く収録 ●「SQUALL」は低音を少し上げた以外はマスターテープのまま ●「風立ちぬ」のA面はマスターテープの音そのもの ●マスターテープのダイナミックレンジを一切潰さずに収録 →基本レベルをかなり低く抑えてある →再生時は通常よりボリュームを上げること
本盤はハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
今回は、ここに記録されるサウンドにもリマスターが施された新しい音源を収録。
DSD変換されたデジタルデータをPCM変換することで、CD層の音源を制作いたしました。
したがって通常のCDプレーヤーでお聴きいただいても、
これまで以上にオーディオライクな音でお楽しみいただくことができます。
●お願い
今回のリマスタリングでは、SACD層とCD層を問わず、
マスターテープのダイナミックレンジを完全に収録するために
基本音量レベルを低く抑えています。
そのため、通常のボリュウム位置では、
ラウドネス効果により音の精彩を欠くように感じることがあります。
できるだけボリュウムを上げてお聴きくださることをおすすめいたします。
●第1弾 09月下旬発売
「SQUALL」「風立ちぬ」
●第2弾10月下旬発売
「PINEAPPLE」「CANDY」
●第3弾11月下旬発売
「ユートピア」「SUPREME」
SACD/CD ハイブリッド仕様/デジパック/解説書付き/各¥3,780(税込)
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2011
ソニーははよポータブルSACDPを出せや
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/15(月) 21:27:46.56 ID:7e4Dxyad
SACD1層じゃないことの影響がわからないが、 そんなことはともかく、どれを買おうか 結局全部買うかもな
ハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
100
617 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/09/19(金) 13:18:06.69 ID:/ZoGYeiR0 オーディオ・ビジュアル評論家の麻倉怜士さんが早速批評してくれているね Reiji Asakura @ReijiAsakura 12 時間 インターナショナルオーディオ・ショーでの松田聖子「スコール」。 オリジナルCD、Blu-spec CD2、SACDを比較 Reiji Asakura @ReijiAsakura 11 時間 「裸足の季節」。Blu-spec CD2はCDに比べ、明確に明晰に、クリヤーに。 SACDは、粒子がひじょうに細かく、声の肌さわりがシルキーに。 オーケストラのストリングスかしなやかに、空気感が暖かく、ダイナミックレンジの天井が高くなった。 まずは21日のビックロでご披露。
>>101 麻倉がアルバムSquallを、聞いてると思うとゾッとするな
浅倉さん昔から聖子の大ファンだよ SACD楽しみだな!
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/23(火) 08:22:20.57 ID:u2Q1XvlT
松田聖子はユートピアからデジタル録音で優秀録音 パイナップル以前のアナログ録音は普通のローファイ録音 ユートピア(アルバム)-wiki 「録音にはソニーのデジタルテープレコーダーPCM-3324が使われ、 松田聖子のアルバム初となるデジタルレコーディングである」 長岡鉄男レコード漫談・・・松田聖子/キャンディ 「歌謡曲のレコードはたいていそうだが、声はおそろしく人工的で合成音みたいだ。 歌謡曲で一番いいのはテレビの生番組だ。血の通った人間の声が聞ける。 もっともアラもボロもそのまま出てしまうが。」
ユートピアの前はキャンディだった ローファイでもSACDの方がいいのかそれとも意味ないのか ひょっとしたら優秀録音でもCDとSACD音が違うのは フォーマットじゃなくマスタリングの違いかも
デッカのオペラはひどいな、たしかに
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/02(木) 22:15:02.30 ID:ro97uZEO
ユートピアとかカナリーの録音は、さすがにショルティのラインの黄金には負けるが ピンクフロイドの狂気や宇多田ヒカルのファーストラブ、 ELOやボストンのデビュー盤より録音は良い ハイファイシステム大音量再生向き 同じ頃出た飯島真理のロゼはビクターデジタル録音坂本龍一プロデュースだが 録音はローファイでローコストシステム小音量再生向きだった スティーリーダンのエイジアがよくオーディオテストに使われてるが、 これも同じくローファイでもちろん松田聖子の方が全然音は良い
>松田聖子の方が全然音は良い どれがよい?
ユートピアとカナリーとウィンデイシャドウだけ持ってたが、録音はほぼ同じで 聴いてないけどそっから先も、多分同じくらいの優秀録音と思う シュープリームスが音友のCD優秀録音盤ベスト800に掲載 旅立ちはフリージアが長岡鉄男のディスク漫談に掲載、「なかなか良い」とのこと 飯島真理は「ザ・クリスマスソング」が優秀録音盤Aベスト900に掲載 優秀録音だけどボリューム上げると少し歪みっぽい
ダンケシェーン
114 :
ひみつの検閲さん :2024/12/19(木) 11:22:25 ID:MarkedRes
松田聖子は歌が上手いし良いのだが、 何度も何度も聴いてると、歌い方が作為的なんじゃないかと思えるようなブリッ子感に段々飽きてくる。 飲み屋のネーチャンに猫撫で声でささやかれているような感じがしてくるんだなぁ・・ でも、青い珊瑚礁あたりの初期の声は素朴で良い。 そこで、天然で自然でありながら男心をくすぐるヴォイスの 初期の飯島真理に行ったり来たりしていくわけでありまして・・ ・LPレコード 飯島真理 Rose ・4曲入りCD The Christmas Song トラック1、3 この2点は初期の中で録音は頭一つは抜けていると思う。次点でmidori(LP)。 上の方でローファイだとか歪みぽいとか出てるけどハイエンド装置で聴いてもそうは思わない。 RoseのLPはMMカートリッジでの肉厚な再生が合うと思う。 初期のビクター時代のだけでもリマスターし直してK2HD+HQCDとかで出してくれるといいのだがなぁ・・
あっ、ここCDオンリーのスレなんだね・・
可愛い声といったら梶谷美由紀かな アルバムHEART&LIGHT 録音も最高じゃね
声の可愛さでいうと井上昌己だな 初期の作品の方が好みだが録音は全般的に良くない 何気にセイントテール繋がりかw
>>119 声禿しく同意、俺が一番声が好きなボーカリスト
井上昌子は一枚CD持ってるが音質はとにかく酷いな・・ 良い録音とか他に無さそうな雰囲気だ。 声が聖子ちゃんの二番煎じみたいな感じでその塩梅がたまらないファンもいるんでしょな・・ アナログレコード時代に居たら良かったなぁw
>>121 >声が聖子ちゃんの二番煎じみたいな感じでその塩梅がたまらない
そういう奴たまにいるが、声質の共通部分(甘い苦味みたいなもの)が双方際立った魅力なのは認めるものの、
井上昌己の声質の方がクール(陰性とも言う)で、また彼女は曲を書く才能も素晴らしいことから違う魅力がある
で、
>井上昌子は一枚CD持ってるが音質はとにかく酷いな
これ、4枚目のJust Open The Doorだとしたら、ある意味同意するんだな、ちょっとひどかったと思い込んでたから
しかし、だな
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1399349519/533 このアルバムこそ、ハイレベルなオーディオで聴くべき、普通に優秀録音だったんだわwww
>>116 飯島真理The Christmas Song買ってみた。
クリアで賑々しい録音だな。
ヴォーカルの口がでかいのが残念。
犬だから
>>123 1曲目のことでしょ? ほぼアカペラの曲だからな、口しかないんだよ。
ボーカルの臨場感が良いというのが正解だろ。
昔のCDだけど、 角松敏生のベスト盤1981〜1987に入ってた「I LL NEVER LET YOU GO」という曲はいい音だな。 この曲入ってるアルバム聴いてみたくなった。
おっと、試聴したらベスト盤1981〜1987のは 完全リテイクのニュー・ヴァージョンだった。 オリジナルバージョンのは音悪そう・・
>>123 ボーカルの口がでかいのが残念というのは録音が残念という意味でなく自分の再生装置が残念という意味ですよね?
トラック1のボーカルが折り重なる厚みある多重録音のメインボーカルが
セッティング次第では口がでかくなりますよ。
奥行きと厚みと中高域が引き締まった再生が出来れば合格でしょうかね。
>>128 そうかなぁ。トラック1は装置やセッティングじゃなくてメインボーカル元々音像がでかいでしょ。
トラック3は普通なのにトラック1はエフェクトかなんかでわざと巨人化している。
>>125 松永ちづる/ウィアーオールアローンって一人多重録音アカペラアルバムがあるけど、口が一杯あるだけで、口がでかくなったりはしない。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/26(日) 17:24:27.16 ID:AQ4+iaDk
矢野顕子/ひとつだけ 録音の良さにぶっ飛んだ
>>128 それは違うな、音源によって口のデカさは変わる場合がある
無論装置による場合も有り得るが、
>>123 は特定のCDでそうだと言ってるわけで、そうならないCDがあると思うのが常識
あのー、質問です。 オーオタの間だけで流行ってる言い回しなのか知らないですが、 再生音のボーカルの口が大きいと言うのは ボーカルの音像がボヤけて肥大化している状態の事を言うのですか? クッキリしていて肥大化している場合もあるのですか? それとエフェクターをボーカルにかけるのは音質的には絶対悪なんでしょうか? エレキギターとか普通にエフェクターかけてますが ボーカルにかけて演出することは残念なことなんでしょうか?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/27(月) 09:17:10.59 ID:UY1D7oSf
>>132 オタの戯言だから気にしなくて良い
本当にボーカルが好きな人はスピーカー一本で聴いてる
肥大化のしようがないからね
>>132 キチガイの言うことは真に受けないでなwww
>クッキリしていて肥大化している場合もあるのですか?
基本そういうのを口でかいと言っている
エフェクトでそういう処理しているのは別、それを否定してる奴がいたらただのヴァカ
会場に巨人が現れたような音作りされてるものがあるからなw
本当にうまい歌手なら 音を響かせるのが上手いから 演奏会場全体が歌声で包まれるな
トンコンで高域と低域絞って、中域を持ち上げると口が大きくなるよな。 しかも厄介なことに、ソースによっては(オーディオ的には正しくないとされる) こちらの方が楽しく聴こえてしまうという。
つーことは多分フルレンジのスピーカーで聴くボーカルは全てそうなると言う事かね?
ボーカルの口が小さいオーディオってのは音が悪いってこと それをヨイショするために評論家がひねり出した評価基準
評論家のねごとに踊らされないようにね
理由も言えないでこんなゴミ話
>>139 してんだ、恥ずかしい奴w
普通のオーディオファンはデフォルメした音像がドーンと飛び出してきて欲しいのに 評論家はスピーカーの後方に音場が広がるのが良い音だなんて言ってたからね 音を悪くしてオーディオを衰退させたのは評論家とそれを真に受けるオーオタの所為だよ
>>143 お前はソースのことを全く考慮に入れてない本当に愚かな奴だ
後方にどうこうってのは、みんなクラシックの話だ、そしてそれは極めて正しい
一方、クラ以外でそんなことを言ってる評論家など俺は見たことがない
口がでかいと言うよりも近くで歌ってると言ったほうがしっくりくる。 フルレンジとか中域主体のスピーカーで聴くボーカルに耳が慣れてると、 2ウェイとか3ウェイの中域が引き締まったスピーカーの再生音はボーカルはキュッとなるが声が遠くに聞こえる。 俗に言うドンシャリに聞こえるのである。 何がフラットなのか分からんが好きな方で聞けば良いものではなかろうか。
で、奥に展開する音場というはクラシックに多いのはそうだと思う。 これは録音マイクの数や設置の仕方によるものではなかろうか・・ それとクラシックでは音圧の高い録音が少ないというのも理由のひとつかなと・・
クラでもそんな鳴り方ではオーディオ失格 例えばオルガンなんか部屋いっぱいに響き渡って音に包まれて聴きたいよ
世の中にはサラウンドって便利なものがあるんだが
どうせ
>>148 は知らないんだろ?
自分が持ってるCDの最優秀録音は、ダイアナ・パントンの「yesterday perhaps」かな。 優しく癒される音楽の方向性が趣味に合わず、ほとんど聴いてないけどw
>>150 別に漢はどうでもいいから
モノラルで実現するのが漢とは言わないのな
>>152 >モノラルで実現するのが漢とは言わないのな
どうでもよくないじゃんwww
で、モノラルなんぞさすがに21世紀、何の意味もない
目も耳もが4個でも1個でもなく、2個づつあるのが、2個が最も効率的であることを示しているだろう
2chで>148が実現できれば モノラルでも問題ないんじゃないの
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/02(日) 20:18:26.19 ID:RB6iiJKY
>>144 クラシックだってマルチマイクでマルチトラックレコーディングしてるんだから
その音場もパンのツマミ操作で作られたもんだけどな。
>>153 目はふたつあるけどテレビも映画も画面はひとつだよ?
電話をステレオにするって話もないしな
>>157 テレビが大画面化するのは、要はステレオ装置で言うところの音場の拡大だ、ひとつ、というくくりではない
そして映画に至ってはもはや言うまでもないだろう
一方電話が何でここに出てくるのか、というか出して意味があると思うのか全くわからん
電話で何かバーチャルリアリティー的な意味のアートなものを楽しむ可能性ってあるのか?
ステレオの根本的な意味を分かってない
>>159 コミュニケーションの基本的な作法がわかっていないw
>>161 >>159 を解説すると、レスがその前の真逆のどちらのレスにもとれるのに、それをはっきりと記述していない
要は気遣いが全く出来ず、自分がわかったら他人もわかったつもりになっている、要は典型的な自閉症の症状
>>161 についても、全く根拠なく突然「お前ガチのヴァカだろ」これは相当な知能指数の低さを意味する
164 :
157 :2014/11/03(月) 13:35:53.58 ID:HkwWk4SR
こいつマジレスしてやがる さすがだな
>>163 何も反論出来ないと、このような態度を取るのがこの手の池沼の特徴だなw
>>164 ネタニマジレスカコワルイは意識しているが、
>>157 は全くネタには見えないぞw
ネタかどうかも分からない人でしたか 節穴も二つで良かったね
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/04(火) 09:37:02.09 ID:1Tfv1+nR
上級者になるとモノラル定位の音源のボーカルが背後から聴こえるようになる
後ろ振り向いてみろよ。何かいるからw
それ違う話www
Kind of Blue, SOMETHIN'ELSE, TITANIC!
21世紀の音楽は聴かないんですか?
タイタニックは21世紀だろ。 サムシンエルスは良い音ではあるのだが 現代ハイエンダーシステムで聴くとどうも 高域に変な反射音が有るんだよな。 ドラムのシンバルとかに‥
エゴラッピン 満ち汐のロマンス ボーカルもいいけど演奏も良く聴こえる
最近のこのスレの状況は スレタイ『優秀録音CDを書き込むスレ』とは大分かけ離れてしまったなぁ
ドナルドフェイゲンのナイトフライ が、そろそろ届くはず。 どんなのなんだろう?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/08(土) 06:34:47.83 ID:2Td+x/1o
295 :( ´・(ェ)・)クマオ ◆mkN/bwWr8Q :2012/12/25(火) 20:34:13.74 ID:A5xoOyMN マランツの音決め用ソフトがステサンに載ってたぞ ・長岡京室内アンサンブル ブリテンとラテン(SACD)(fine N/F NF60105) ・Conversations With Christian(CD)(Mack Avenue B005NZWMFI) ・EASCA competition evaluation disc(CD)(STOCKFISH SFR 357.9009.2) ・長岡京室内アンサンブル 林光 「裸の島」&ヴィヴァルディ「四季」(CD)(fine N/F MF20106)
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/11(火) 13:26:46.77 ID:tBQTc7Vc
隣町の自称けっこうなオーディマニアから誘われた「うち来るって」 自宅の棚眺めJAB-05とRR-70CDを持って出かけた 隣町の人は概算数千万円をつぎ込んだオーディオ狂だった 自信満々で宅で持ち込んだCDを聞かせてもらった 「ふーん」と鼻で笑われた 今度こそと思いLDX 274 663出して再生してもらったらキチガイ呼ばわりされた 録音の良いCDを本気で再生させたらSACDなんていらないの判ったが しかし、謎だったのはRodrigo Y Gabriela : Live in Japan CDを薦められたこと
優秀録音CDとは 試聴会でかけるCD 評論家が絶賛するCDを排除すれば本当の良い音が聴ける もしそれが良い音でなかったら責任はオーディオにある
日本語で頼む
「俺は評論家の言うことばかり気にしている阿呆です」
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/11(火) 22:58:12.36 ID:tBQTc7Vc
長岡鉄男先生亡き後、信頼できるCD評論家って居るん?
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/12(水) 00:04:31.42 ID:/qDdNgfe
長岡鉄男?ダメダメ。 こいつは、自分の好みの音を良しとしてるだけ。 だから推薦するものが、同じ音の傾向ばかりに偏ってるんだよ。
186 :
ひみつの検閲さん :2024/12/19(木) 11:22:25 ID:MarkedRes
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/12(水) 08:22:23.19 ID:zFJIfLud
>>185 確かに長岡鉄男先生の一押しCDはゲテモノが多かったね
しかし推薦レーベルについては間違いなかったんじゃね?
今の時勢、信頼できるCD評論家って誰か居るん?
挙げてくだされ
>>183 迷える子羊は彼等ほど賢い者はいないと思う
後を付いてさえいけば何とかなると思う
中島みゆきですな
時刻表とか おっさんかよ
>>187 確かにゲテモノの類いは多かった希ガス。それはそれで良かった。カラムスとか。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/13(木) 00:46:51.16 ID:YVgAt9ZV
>>191 御主 カラムスを持ち出すとは なかなかやるな
じゃけんどカラムスは演奏者じゃろがな
古楽でかまんきに、気に入ったCDの情報おっせてくれんかいな
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/13(木) 17:03:09.65 ID:95/Cb2NA
>>192 古楽なら何聴いてもそれなりに良いんでないの。小編成だから録音し易いと思われる
バロックではないがちょっとマニアックなのを紹介すると、'Spanish Gypsies'という
タイトルのCDは結構楽しめると思うよ。DHM(deutsche harmonia mundi)は古楽専門だね
鉄男センセが紹介していた ESTHER LAMANDIER を買ってみたけどなかなかよかった。今みたいに情報が多い時代じゃないのに いったいどうやってあんなマニアックなジャンルから探してきたのか不思議
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/14(金) 00:34:23.71 ID:iPB8ahay
景気が良い頃は自宅に大量にCDが送りつけられていたとの事
下手な鉄砲で、運良く取り上げてもらえれば大化けする可能性があったからね ゴミが多くて本人は選り分けに苦労してたようだが
本人が試聴してたわけじゃないよ 信者がボランティアでやってた どうせオーオタなんか分かるわけないもんね 鉄男推薦で売れた
最終チェックは本人がやってた。全部手下まかせだと信用に関わる。 といっても聴く時間は1枚あたり2~3分。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/19(水) 22:54:15.54 ID:iDO+B4Lf
>>193 Spanish GypsiesもDHMでしたね 紹介ありがとう
私手持ちのVICG-60494のGypsyも結構オススメ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/20(木) 18:00:05.19 ID:oa83tcIb
最近買ったのでこれはいけると思ったCDは、新進気鋭の指揮者アンドリス・ネルソン (Andris Nelsons)とバーミンガム交響楽団によるチャイコの4番 ライブ録音だけど曲終わりで聴衆と一緒に拍手したくなるほどリアル
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/21(金) 07:38:06.56 ID:Tpzn+/5C
>>200 情報ありがとう
Peter Tschaikowsky
Orfeo • 1 CD • 64min
Bestellnr.: C 860 111 A
P. Tschaikowsky: Francesca da Rimini e-Moll op. 32
P. Tschaikowsky: Symphonie Nr. 4 f-Moll op. 36
City of Birmingham Symphony Orchestra (Orchester)
Andris Nelsons (Dirigent)
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/21(金) 12:30:16.05 ID:QIDNmfJF
坪倉唯子 やさしく歌って ライブの良音
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/22(土) 14:00:32.26 ID:1E7+kW4v
音楽性はないけど嘉門達夫氏の「勝手にシンドバッド」が1曲目のアルバム。
桂枝雀の落語全集
優秀録音あってのピュアオーディオなのに、このスレが過疎ってるって・・・
ソニーのコレクション1000以外に良いと思う。元が、って事を考えるとだけど。
旧譜は悪くない ソニーのクラ新譜は死に体
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/03(水) 18:59:20.15 ID:+ECHB8KO
SONYならCD黎明期、社運を賭けてたのだろう 亀谷太一さんが関わっていたCDサウンド・アドベンチャー・シリーズは良かった
いま聴くとひどいけどね。音がバッキンバッキンに硬くてシャリシャリしてる。 あれが当時の最先端だった。思えば遠くに来たもんだ。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/04(木) 21:15:54.40 ID:9JfzHWZU
CD黎明期と言えばキングレコードがデモ的なCDとして制作した「日本の伝統音楽」という シリーズものだけど今聞いてもとても良い
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/05(金) 12:25:21.64 ID:FrEAlRBf
キングと言えば軍歌のイメージ^^; 派手派手しさ無かったけど地域音楽の録音も良かった CD黎明期のシリーズものはキングだけでなくビクターも良かったが バブル崩壊後、日本の大手レーベル録音ものは明らかに劣化した 今出てるDSDとかハイレゾ云々とかは駄録音の焼き直しで駄目駄目 四半世紀の技術更新が感じられるような盤を制作してほしいものだ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/05(金) 13:21:09.28 ID:hhTuq37V
ブルーノートでもキング盤は人気があるけど まともなシステムだとギャーギャーうるさいだけの酷い盤 よほど東芝の方が良い ハイ上がりを高音質と思ってるんだな
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/05(金) 14:16:33.55 ID:FrEAlRBf
ジャズのBLUENOTEはハイレゾ配信始まったようですね 一般的ジャズは電気拡声装置使って収録・演奏するのが大半だから音が悪くてあたりまえ だからシステムを工夫するとライブより良い音を再生できる可能性があるね しかし良い音の基準が聴者の感性にゆだねられ曖昧になりがち 電気拡声装置使わないで演奏する音楽ジャンルの場合はライブが一番良い音として共通認識できる 皆一生懸命ライブに近い音場再生目指して頑張れるんじゃないかな わざわざ悪い録音選んで自分好みになるよう自己システムでいじくり倒してしてしまう変態も貴重だけど
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/05(金) 18:09:28.98 ID:hhTuq37V
クラシックとジャズの両方聞く人は極端に外れる事はないけど ジャズしか聞かない人って笑えるくらい凄い音にしたりしてるからね ジャズオーディオやるヤツは糞耳とか ジャズばかり聞いてると馬鹿になると言われる所以
>>210 ↑
みたいな変なのがスレに来るだろ?ほーら、それはキミたち糞スレ糞住民の自己責任なんだよ。では、どうすればいいのか…親切にも教えてあげよう…すなわち…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em こういうことなんだよ。こうしたら、スレは荒れないんだよ。健闘を祈る。
ロックンロール!
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/06(土) 00:00:09.98 ID:FrEAlRBf
>>214 まあまあ! ジャズは悪くないと思う
ジャズも小さい編成にして拡声装置使わなければ良い音が楽しめる
小編成ならBassも拡声装置無しでいけるし、大きな音は弓弾きすればよい
ステファングラッペリとか、ガーシュインとかほとんどジャズだし
歪み篭った音がジャズだと思い込んでる人が結構多い
クラッシック音楽にもいろいろあり、大手レーベルはマルチマイクでオーケストラ録って合成する
室内楽とか小さい規模のものはペアマイク録音がいけるはずだが、大手レーベルはマルチマイク使う
現在の大手レーベルの対極的なものがDAT抱えて生録したフィールド収録ものとか
他にはマイクマニアが録った小編成クラッシックのスタジオ録音とか
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/06(土) 00:18:00.53 ID:A2SjIDbx
>>210 その盤92年頃だよね、うちにもあった
ライナー書いたのが三木稔さんと黒髪望さんかな
録音は良い
音楽的にも良い
日本人にとって日本の音楽は良いはず
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/06(土) 10:18:55.34 ID:5nmI9rJ6
>>216 グラッペリ良いよね
ゴリゴリのハードブロウのあととかだとホッとする
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/06(土) 18:26:48.80 ID:vaeRjqgC
ヴァイオリンでちょっと変わったのを紹介すると、catriona mckay & chris stoutの 'white nights'というCDでは、ケルト音楽のフィドルの演奏によるヴァイオリンの 独特の音色が楽しめるよ
Susan WongのMY Live StoriesのCD版買ったが、評判通り録音いいな。 SACD版やHQCD版もあるから音質にはこだわりがあるんだろうけど。 ほんとはLINN Recordsで去年の今頃ダウンロード販売していたFLAC 96KHz/24bit版が 欲しかったが、LINNでは取り扱わなくなったらしく、今では手に入らない。
221 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2014/12/13(土) 12:24:27.76 ID:Sb5Ugnez
<<220 マルチマイク合成音なのは残念だけど YOUTUBEにアップされてる収録風景がイイ 初めて観たけど Denis SoleeのFluteイイ雰囲気醸し出してる
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/15(月) 17:28:41.82 ID:/qIZW9iJ
古いのでわるいけど バーニー・ケッセルの「イージーライク」なんか如何だろ?
季節ネタで 中島美嘉の雪の華は優秀録音
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/21(日) 13:14:53.21 ID:zRMKJ44C
Catriona Mckayは渋いですね
馬鹿オタはカンターテドミノを聴いてるんだろうなw
手嶌葵じゃねえの
>>227 今年は聴くのを忘れてた
これから聴きます
ありがとう
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/04(日) 21:09:38.08 ID:GKb7T2dN
仲間内で賞を回して順番待ちしてる連中が本物の優秀録音やれると思うか?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/05(月) 21:34:52.75 ID:IJXQzhjv
>>210 同感。デモ盤をディスクユニオンでついでに買って聴いて驚いた。とても実のある300円だった。
MONKEY MAJIKのBESTはいい。音が濃い。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/13(火) 18:12:56.65 ID:u35ixxLC
The very best of Miles Davis
平林牧子のHide and Seekいいわあ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/07(土) 23:45:41.67 ID:vLS//gHb
沢田知可子の歌姫ものがたり
南野陽子のアルバム
河合奈保子
春日八郎
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/13(金) 23:43:49.61 ID:EJnxsqw2
マジレスを希望。 アーチスト名だけではなくアルバムタイトル、 出来ればプロデューサーやレコーディングエンジニアの名前等も併記でお願いします。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/14(土) 00:13:49.75 ID:s3o2DgsH
まず自分から書けや 何様のつもりだ
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/14(土) 03:25:47.47 ID:b4woDqmU
マジレス希望様
情報乞食が
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/14(土) 21:04:47.16 ID:yxZgXAAb
>>240 書けばいいじゃん
その程度でしっぽ巻いちゃうのか
>>240 書こうとしない人間の気持ちが分かったか。
自分がこれだと思って晒した盤をさんざん貶されるのは嫌なものだ。
それを超えて成長する気がないなら、やめとけ。
成長するのかw
成長するぞ 成長するぞ 成長するぞ
敢えて火中の栗は拾わない。少なくとも自分が進んでやるのは嫌だ。 進んでやる奴が出てくれば叩く。 これが日本衰退の元凶だ。246-247の反応も典型的。
残念だったな、既に
>>248 を投稿した後だったとw
>>248 これを2chで聴いても聴いたことにはならない
サラウンドで聴くならともかく
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/17(火) 22:26:23.86 ID:fPiq6f2R
>>251 ほんとに良い音なら2chで充分だよ。サラウンドなんて必要ない。実際のコンサートホールでは
前からしか音は聞えない。後ろからも聞こえるのは舞台からずっと離れたB,C,E席だね
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/17(火) 22:42:28.84 ID:IbJgYYs1
俺もそう思う
254 :
251 :2015/02/17(火) 22:44:00.03 ID:lWWd+sRj
知ってるよ。お前に教わるまでもない。 だが、マルチが入ってるSACDを買って2chしか聴かないのでは せいぜい半分しか使ってないことになる。半額は死に金だ。 マルチを聴ける環境を作らない限り、死ぬまで取り戻せない。 それでいいのか? お前はいいんだろうな。俺はそう思わない。
255 :
251 :2015/02/17(火) 22:49:29.77 ID:lWWd+sRj
>ほんとに良い音なら2chで充分
そうかな?
>>248 を制作した当時、グラモフォンはサラウンド付ソフトを上手く作ろうとして
試行錯誤していた。そのアルバムはサラウンドを主眼として制作されており、2chは
おまけにすぎない。サラウンドで聴かない者は制作意図を掴めない。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/17(火) 22:57:08.85 ID:fPiq6f2R
>>255 造った音なんて聴きたくないね。街中に立っているようなリアルな感覚を
楽しみたかったらサラウンドでなきゃ駄目だろうけど、ただ音楽聴くのに
サラウンドにする必要なんか全く無い、つまりそれようの機材が無駄なだけ
まあそんなにサラウンドで聴きたいんなら別におよしなさいとは言わないけどね
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/17(火) 23:01:01.81 ID:fPiq6f2R
>>255 あ、言い忘れたけどSACDなんてほとんど買ったことが無い。CDで充分だから
258 :
254 :2015/02/17(火) 23:13:17.57 ID:lWWd+sRj
作った音を聴きたくないならコンサートに行けばいい。ただ音楽聴くのに 電気を使う必要なんか全く無い、つまりハードとソフトを買うだけ無駄。 ありもしない幻を追うのをよしなさいとは言わんよ。気の毒だとは思うが。 サラウンドだって電気を使った音楽再生なんだから、街中に立っているような リアルな感覚なんて再現できない。聴いたことないから知らないんだろうが。 俺は2chとも生の音とも違う音を聴くためにサラウンドやってんだ。 ま、CDで十分だからSACD買ったことないとぬかす奴に言っても無駄とは思うが。
俺(not 256)も音楽聴くのにサラウンドは不要と思う。 あんなものは映画の効果音だけのためにあるようなモンだろ。 モチロン家には5.1chシステムはある(2ch用とは全く切り離してある)。 擬似的なモノだから違和感ある。 自分がいいと思ってもそうでない他人をくさすんじゃねーよ、このタコ助。
いい加減
>>251 は気付いた方がいい
この板全体で、マルチに需要が極めて少ないことを
>>259 ろくに聴いたことないくせにあれこれ抜かすな
童貞が女をああだこうだ言うのと同じで滑稽だ
>>260 一生童貞でいろ
見る限り259はマルチ利用者 俺もマルチ利用者 あげく、259は知らんが俺は童貞どころか2百超えてたりするwww
>>261 おまえこそどんだけ聴いてるというのだ?
全部5.1chなんだろーな?
例えもくだらん。基地外巣に帰れよ。
267 :
245=254 :2015/02/23(月) 23:43:50.97 ID:i7WKInUQ
つまり君たち全員、俺の手のひらの上で踊ってたわけだ。 このスレは今後も監視する。レス書きたい奴は覚悟しとけ。
キチガイがなんか言ってるw
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/24(火) 11:02:17.10 ID:8pYeuTxC
>>240 ホンマ わしもそう思う
>マジレスを希望。
>アーチスト名だけではなくアルバムタイトル、
>出来ればプロデューサーやレコーディングエンジニアの名前等も併記でお願いします。
あのさー、ここで出てくるCD割と参考になる良スレなのに何人かのキチガイが台無しにしてるんだよね マジでスレから出て行ってくれないかな
>>270 安価つけて言ってくれ
正常な知能を持つ人間の常識的な判断で推定される奴について言ってるなら賛同する
騒いでスレを引っ掻き回してる全員に言ってるんだけど
なんだ、ただの火病か
とりあえず、この流れを断ち切りたいから今後CD情報以外は書かないこと ピヤノアキコ 矢野顕子 随分昔のCDだけど、上で誰かが書いてた「Super folksong 」も収録されてる
ドビュッシー:前奏曲集 第1巻、映像第1集、第2集 ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ) 録音もいいし、何より名演 ツイマーマンもいいけど、自分はこっちが好き
Night Lights Gerry Mulligan 随分昔の録音だけど、それを感じさせない銘版 バリトンサックスお好きな方におすすめ
>>274-276 >騒いでスレを引っ掻き回してる全員に言ってるんだけど
>この流れを断ち切りたいから今後CD情報以外は書かないこと
>>270 >>272 www
なかなかのブーメランの達人w
>>267 だけ対象にしとけば、俺が敵に回るどころか味方に出来たのに、
火病起こして全方位敵に回したがるから困った奴だ
>>277 なに真っ赤になってんの?
誰と戦ってんの?
スレタイ読めないの?
なぜCD情報出さないの?
>>278 真っ赤?よくそういう表現する奴いるけど、お前頭大丈夫か?
>>277 を見て「何か怒ってる」と理解する奴って、多分精神異常者だぞ
まあ火病起こす奴って基本精神異常者だから仕方ないがな
>この流れを断ち切りたいから今後CD情報以外は書かないこと
自分が全く出来ないというwww
ホント、ダメ人間丸出しだなお前、火病は治らないから仕方ないがwww
ちなみに、俺はお前の前最後にCD情報出して
>>248 キチガイに絡まれて心底嫌な想いをした者だ
>なぜCD情報出さないの?
お前が火病りながら出した奴以外で、このスレで最新の出してますけど何か?
>>281 ほう、たかが13レス(現時点)でキチガイかwwww
真っ赤
>>279 とかキチガイとか、完全な精神異常者だな
>この流れを断ち切りたいから今後CD情報以外は書かないこと
ホント火病って治らないのねえ、CD以外の情報は書かないって全く守れないというwww
しかし、 ID:XUVO/FeNみたいな精神的に未熟で幼稚で煽り耐性ゼロの奴がオーヲタに何でこんなに多いんだろう 無論キチガイは論外だが、 ID:XUVO/FeNみたいなのも充分に社会不適合レベルかと思う すぐに人に真っ赤のキチガイの、ちょっと尋常じゃない根拠でレッテルを貼る底辺、それが ID:XUVO/FeN www
アンプラグドなら声音や楽器の音は基本的に一箇所からしか出ていない 反響があるから立体的になる それを二箇所のスピーカーからの音で表現している時点で、ある意味不完全度が高い 空間に響く音を表現するのなら、スピーカーは多ければ多いほどよい 音楽をダイレクト&ピュアに楽しみたいのか、ホールやスタジオでの鑑賞を疑似体験したいのかという 目的の違いによって、環境を構築すればよい
てことで、本家本元のキチガイ登場w
壁一面にSX−3(だっけか?)並べたリアル・ウォール・オブ・サウンド親父とか オーケストラを団員一人一人分の小型スピーカー立てて再現しようって親父とか、まあ人様いろいろですな それらに比べりゃ5.1chなんて小僧っ子w まだまだだなw しかし自慢するネタがそれしかないのか? まあ世の中には持ってもいないオートグラフで、人様のスピーカーをゴミ扱いするヴァカもいるからねえw
おっと、CDをあげねば、ただの荒らしだw が、今は会社だ。帰ってからだな
さて、ようやく繫がったのでCDを上げよう 山下剛「ガール・トーク」ガールズ・バーじゃないぞw がーまるちょば、ではもちろんないw THCD-228(DQCP-5212) アイク・ケベックCD・・・ ではなくブルースペックCDだ 一曲目のヤフオク・・・ いや追憶からもんげーピアノの音が入ってる 45回転アナログには、更に超絶もんげー音で聴けるが、スレチやな
非常に分かりづらいので必要な情報以外は書かないでくれ
もんげーとか何やねん
291 :
正真正銘のキチガイ :2015/02/25(水) 17:45:24.46 ID:AGXn7/7P
ageだ
ヨーカ堂とかダイエーは知らないが、イオンでは恵方巻きシーズンの時 食品売り場のお寿司コーナーで、妖怪ウォッチの恵方巻きの宣伝をTVを置いてヘビー・ローテーションしていた そのCMで、かわいいジバニャンや実写のちびっ子達が、妖怪ウォッチ恵方巻きを 「もんげー、おいしー」と食べているのであった 「もんげー」はもはや一般形容詞であるw
少しでも若作りしたい爺さんの戯言か
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/25(水) 18:52:55.50 ID:E0+noHau
キモオタどもよ、スレタイに忠実であれ!!!
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/25(水) 19:09:55.89 ID:AGXn7/7P
やだね
>>294 投げた瞬間に頭に突き刺さってるブーメランって凄いよねw
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/25(水) 19:18:19.26 ID:AGXn7/7P
アマゾンで「キモオタどもよ、スレタイに忠実であれ!!! 」ってCDを検索したがヒットしなかった 自首制作盤か?
松田聖子のステサンSACDが最近の一番ヒットかな
上の方(
>>40 から
>>50 あたり)でデュトワの惑星が良いと出てたけど、
こちらも鮮烈な録音でお気に入り。
ガーシュウィン
「ラプソディ・イン・ブルー、
パリのアメリカ人/ポーギーとベス/キューバ序曲」
デュトワ指揮 モントリオール交響楽団
録音:1988年7月 DECCA
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/25(水) 20:56:51.57 ID:U6wVrGhq
>>295 >>296 ココはお前らがいるから不毛に荒れるんだよ
どうせアニソンしか知らねーんだろ、しゃーねーか
>>300 それもあるけど、お前のスルースキルの無さも問題なのは分かってる?
>>300 アニソン聴いてる香具師は音にはうるさいぞ。システムもウン百万のをざらに持ってオル
オマエはアニソン・スレを覗いた事があるのか?
皆アニソンの音圧高めたクソ・マスタリングには怒ってオルな
なのでこのスレに来る事はないのだw
最近のジャズは、いい音のするCDが多いのだが、音がみな、真ん中から聞こえてくるのが難点 モノラルかよ! 佐藤かよw ライブでソロをとるミュージシャンがセンターに立つ事はあっても ピアノもドラムもベースもステージの真ん中にセッティングする事なんて、あるわけないじゃん 要は聴き易い様にセンター音源にしておるのか? なんだかな〜 60〜70年代の音源の方が、ステレオらしい広がり感、つーか空間感をかんじられる録音が多いな 今の音源だけなら、ハーツフィールド一発でO・Kてか
>>304 >佐藤かよw
俺もうお前のそのダジャレ、5回はピュア板で目にしてるぞw
今日は秋ヨドのタワーレコードで大人買い。CDを8枚も買うてきたのさ その中には2枚、このスレ向きの音のいい?アニソン物もあるのだが、もうこの時間では聴いているヒマがないw レポは明日のお楽しみやw さて、怒り新党を見終わったら、angelaのイグジストでもラジカセで聴いて寝るか
鈴木宏昌&コルゲン・バンドの「トリトン」を聴く そう、あの夏の甲子園でおなじみの、そして冨野監督の初監督作品でもある海のトリトンだ てっきりジャズ・アレンジかと思ったら、BGMだな、こりゃ ピアニストのクリヤ・マコト氏もGo Goトリトンはジャズにアレンジ出来ないんだ。と雑誌で言っておったし ジャズにはならんのか? が、まあ音はいいぞ。ちゃんと楽器が左右に別れたステレオだw しかし、なんかデジタルっぽい音でもあるな。リマスタリングでメリハリつけてるのか?
はずれは報告しなくてよろしい
てか、いつもながら長すぎて読む気も起こらん
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/28(土) 05:32:12.89 ID:7asxxWe9
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/03/01(日) 20:53:17.22 ID:ws133V/M
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/03/08(日) 22:48:00.77 ID:mYaHXgWz
♪あれはもうー 三年もま〜えのォ〜 出来ィ〜事ォ てか30年以上も前だぞ、ゴラァ〜! て事でノラだよ、ノラ! おま〜ら知っとるケ? 知らんだろ? オレだって知らね〜よ 簡単に言えば、売れなかったガロ? 遅れてきたGS? ま、そんなバンドだ しっかし、こんなマイナーバンドまでCDになるとは。。。 日本はスゴイね、長生きはするもんだね この分だと神楽坂はん子もハイレゾ配信される日も近い・・・ なわきゃねえかw あ、音質か・・・ 素朴でいいんじゃね? イマドキのアイドルやアニソンよりもナチュラルでええよん ま、CD化にあたって、メリハリを強調している様な気もするが なんちゅ〜バッカ、チューバッカ・・・ではなく、南中〜立って元のアナログ盤なんて持っとらんもんなあw 比較のしようがないw
またこの基地外か
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/03/10(火) 06:02:32.64 ID:WFu0nfUp
いいね
20年の時を経て、デジタルリマスタリングで更なる高音質を実現!! 低音ドスドス!高音キンキーン!音圧すげええぇぇ! あー耳疲れた なぜなのか
そういうマスタリングが売れるからに決まってるだろ