第一次大戦を舞台にした大戦略
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 21:37:42
動かざる事、塹壕の如し
生産可能なのが歩兵と砲兵と騎兵と若干の航空兵力
騎兵は突撃した瞬間にお陀仏、歩兵は緒戦ですさまじい損害続出
仕方ないので塹壕に篭って守る歩兵
攻めると大損害なので両者ともに砲兵で延々と嫌がらせ
後期になって少数の戦車や突撃兵が生産が可能に(コストバカ高)
むしろ第一次大戦なら海戦の方が面白いんじゃあるまいか?
グランドフリートvsホッホゼアフロッテとか
閣下、列車砲の開発が提案されました。
開発なされますか?
YES
NO ←
第一次大戦なら初心者向けだろう、当時の将軍達の頭は大戦略に近かったし、大戦略にしても違和感は無いと思うが。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 11:33:43
東部戦線はともかく西部戦線が動かないからなあ・・・
ドイツ軍のStrumtruppenはZOC無視で敵侵入可
昔、タクテクスって雑誌に第一次世界大戦のミニゲームが付いていたが
傑作だったなあ・・・・
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 23:44:21
いっそ指揮官ユニットをつけたらどうか?
Super大戦略以来大戦略シリーズはやってないんだが、マップの規模がどうあれユニットの規模と能力は変わらんの、今でも?
だったら、WWI基準でその他の戦場入れてもおもしろいかな。
やたらめったら超低コストのズールー族が湧き出すイサンドルワナ、舐めてると実は精鋭なアフガンとエチオピア、機動勝負のロシア内戦。日露戦争とか。
1870〜1930年代をカバー出来れば結構面白くなりそうだ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 09:36:43
ロシア革命をどう再現するか難しそうだ
スペイン風邪カードを引くと自軍部隊と友軍敵軍に関わらず隣接部隊の戦力が半
減
6分の1の確率で回復するが、それ以外の場合は戦力半減継続し、他戦区でも拡
大する
第一次世界大戦って教科書で必ず習う割にはあまり知らない
日本人はな。英語で単に「大戦(Great War)」ゆーたらWWIの事だが。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 22:26:54
とりあえずわれらが大日本帝国軍は東南アジアのドイツ領をぶんどることしか
やることがないであります。
青島要塞も攻略してるお( ^ω^ )
安心汁、特別仮想イベントで協商側が資金、船、を出せば、日本軍を西部戦線、東部戦線、イタリア戦線、中東戦線、のどれかに連れて逝ける仮想イベントをいれておく。
わがままなアメリカよりは素直な日本軍を連れて行った方が良い。
特別シナリオ日露戦争も入れておく。
薩摩とか安芸とか筑波とか前ド級戦艦や巡洋戦艦が活躍するゲームはないものか・・・
WWTは欧州限定でいいよ
日本軍なんて勝馬のケツに乗っただけ
欧州以外の戦場あってもあまりにゲームバランス悪すぎる
んだ
トルコとかは?
一応、アラビアのロレンスで知名度は高いど
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 12:46:46
良スレだな。
最大の魅力は毒ガス使いたい放題。
威力低いが。
それと戦闘ごとに後世の有名人が戦死するテロップが流れるというのはどうか?
「ヒトラー伍長が戦死しました」
表向き反戦ゲームをウリにするダークな楽しみのできるようにすべし。
BGMは「バトル オブ ソンム」にしてくれ
第一次大戦時にはフランスのピション外相は欧州への日本出兵論を唱えてるよ
彼は義和団事件当時に北京に赴任していて、そこで日本軍の奮戦ぶりに感銘を受けたそうだよ
当時の日本陸軍の精強さはアメリカ軍以上だったから
もしユニット化されるなら日本師団のレーティングは高くてもいいかもね
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 17:53:56
>>24日本は日露戦争からのフィードバックがあったからね。
小銃は優秀でも火砲装備弱め。
なに、史実のアメリカ欧州派遣軍も重装備はまるごとフランスから借りてるんだ。火砲が足りなきゃ借りればいい。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:57:53
俺も戦術版ディプロマシーやりてえな。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:34:43
>>22 ケンタッキーおじさんコト、カーネル・サンダースも第一次大戦に従軍してるw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:39:48
>>28「トラップ大佐が戦死しました」
実際に従軍や戦死した科学者や文筆家は多い。
レマルクが死んだら大変なことに・・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 06:23:26
誰が死んだの?
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:27:32
突破力のない歩兵ばっかり?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:10:28
消耗が少なく、生産過剰でユニットがマップに溢れるんだろうな。
で、歩兵ユニットの大軍のぶつかりあい、ジェネラルの知能はまさに大戦略、無駄なユニット潰し。
ボードでなら第一次大戦テーマをやったことあるけど
本当にスタックの山が動かない
古き良き航空戦の時代だね。この時代の複葉機は好きだ
子供の頃にテレビでみた映画「レッドバロン」は面白かった
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 18:50:32
誰も作ってないの?
PCやコンシューマーでは見たこと無いなあ・・・>第一次大戦テーマ
それこそボードSLGだと、近年は優れた作品が発表されているのだが・・・
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 21:18:01
どんな?
戦国史というゲームなら第一次大戦のシナリオもあるね。
全世界と欧州のみの二つあったと思う。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 09:11:39
爽快感が無く、面白そうでないのが致命的。
Suddenstrike(サドンストライク)2というゲームで、
海外の人が1916とか1917のシナリオマップを作製してアップしてる
のを見たことがある。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 17:21:54
歩兵は攻撃力がたいしてないのに塹壕の地形効果が異常に高いの?
と、いうか身を隠しながら機関銃を撃ちまくる塹壕線に
小銃担いでロクに身を守る物もなしに歩兵突撃する様を想像して欲しい
マスケットからライフルに切り替わった南北戦争の頃から
その傾向はあって、すでに南北戦争後期は散兵戦と塹壕戦術になっていた
第一次大戦の頃は完全に防御側優位の頂点
マルヌ会戦とタンネンベルグ会戦のボドゲを相当数やったが
戦線が動く事エアホッケーの如し
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:57:56
WW1の戦線が動かないと言う輩は、根本的に戦史の研究不足だと思うのよ。
>>46 いやマルヌとかタンネンベルクとかの方が特殊でしょ
前者は開戦の話で結果的にフランス軍に食い止められてるし
タンネンベルクは、ひたすら動き回った東部戦線の話だし
軍事板にも第一次関連のスレってないんだな。・・・なんか意外
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 11:28:14
戦線が動かないって西部戦線のイメージ強いのかもね
>>49 去年ぐらいまではあったんだが、過疎って落ちたみたいだね。
過疎スレ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 23:32:32
じゃあageてみよう
寂しいスレ
海戦はド派手で面白い
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 09:01:04
漏れも昔、エディットモードで『タンネンベルクの戦い』っぽいのを再現した事がある。
始めは歩兵だけ作りまくって、でもそれだけだと戦線が硬着状態になるから、やっぱ榴弾砲も必要だとか思って来るわけ、実際の戦争もこんな風にエスカレートしていったんだとか思ってさ。
んで、出来て見ると、ロシア軍が上手くブロゲナウの方に行ってくれないんだよなw。
それにタンネンベルクの正面で榴弾砲作りまくるし。
だからこんどはマップ外に首都作って敗北軍事費設定したら、なかなか軍事費減らないしさ、バランス取るのが難しかったw。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 02:49:53
ぶっちゃけなんで作らないの?肥は
どう考えてもおもしろそうなんだけど
スーパーファミコンでスカイミッションという、
ゲームが出てるよ。
愛機がキャメルで敵機がフォッカーで最終面の敵がレッド・バロン。
空中戦以外に戦車や塹壕や工場などを爆撃したり、
フライトSLGだねジャンルは。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:22:13
ロシアの会社ががWW1のPCゲーム作ったが負け戦作って楽しかったのかな?
日本人がどれだけww2のゲーム作ってると(ry
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:41:31
イタリアトルコ戦争
第一次バルカン戦争
第二次バルカン戦争
の前哨戦から始めたい
バルカン戦争はどうやら日露戦争以下のテクノロジーで戦われた戦争の様で戊辰戦争とか
アメリカの南北戦争や普仏戦争の頃とあまり変わらなくて弓矢や騎兵が主体の運動戦だったと言う。
その後始まったWWTも同じような戦いになると思われたが・・・・
更にロシア干渉戦争とギリシャトルコ戦争の戦後の戦いも加えるとさらに良い。
序曲編、日露戦争、伊土戦争、第一、第二次バルカン戦争、本編第一次世界大戦、ロシア干渉戦争、ロシア内戦、トルコ干渉戦争、ギリシャトルコ戦争でいいと思うが。
>>61 ドイツもサドンデスライクのようなゲームを作ってるね。
いいれす
ふむすれ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 18:20:31
飛行船と列車砲は生産してみたい
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 14:39:22
(クラウゼヴィッツの誤用の実際の例です。)
フランスの将軍の悪例をテキストから抜いてみました。
何故か第二次大戦中の日本に似ています。
フォッシュ元帥
1895年フランス陸軍大学兵学教官
1908年フランス陸軍大学校長
彼の主張は、敵野戦軍主力の撃滅が終始一貫単一唯一の手段であるということである。
この極端な管見のため、それ以外の圧倒手段、たとえば海軍力とか経済力といったものを彼は無視するに至った。
さらに彼は、戦術を戦略達成のための一手段とは見ず、戦略を単に戦術の導管に過ぎないものと考え、
彼は心情を1つの言葉に要約した。曰く、「戦闘に勝つということは、決して負けたと信じないことを言う。」と。
フォッシュは、武器などの物的要素を軽視し過ぎる点ではクラウゼヴィッツと同一であった。
、「あらゆる火器の進歩発達は、攻勢の強化のみ役立つものだ。」という驚くべき誤った結論を出したことである。
もし彼が、戦史に特に南北戦争を批判的に検討していたら、防御力が増大して攻撃力を凌いで来たという例証を枚挙にない程発見した筈である。
(南北戦争では、防御用に土手など多用されています。行進して攻撃する攻撃側は限りなく不利でした。)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:34:31
とりあえず
パラドのヴィクトリアやってみな
MDのAD大戦略のエディットでやってみたな。
塹壕に籠もる歩兵に正面攻撃をかけてみたが……
歩兵・騎兵ともに突破不能の損害を受け続けては再編成→突撃を繰り返したが、やはり
膠着して戦線をうごかせなかった。
で、ルノーFTを少数投入してみると、塹壕歩兵を排除しても野砲の阻止砲火で突破しきれず
大量投入したらバランスが崩れるし、故障しないからWW1のシミュレートにならない。
ゲームにするにはバランス取りが困難すぐるわ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 19:41:41
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 19:43:55
テイチショコク かな?
77 :
74:2009/07/12(日) 22:31:19
設定というか更地の平原にザンゴウ・ドウロ・トシ・ヤマetc.を要塞風味に配置。
(マップの大きさはまさにテイチショコクくらいに)
初期配置に騎兵とエリートヘイ39や75mmヤホウ配置。(攻勢側が味方)
対して防御側は最前線のザンゴウに歩兵、2ヘックス後方にヤホウ入りザンゴウ。
さらに遊撃隊として騎兵歩兵を配置。
攻撃側有利にしようとして装甲車を生産可能にしたが、これじゃロシア軍だな。
航空支援はHe112(だっけ?)1ユニット
防御側の生産上限を少な目にしたが塹壕線の前で歩兵が渋滞、屍々累々。
イラッとしたのでエノーラゲイで吹き飛ばしてやりましたよ。味方ごと
毒ガスみたいなもんですわ(はぁと
長々スマン
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 03:19:10
塹壕築きたい
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 15:42:39
塹壕ほりながら進むゲームなんて
絶対つまらない戦線はずっと膠着状態
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 22:15:17
そこはそれ創意と工夫ってやつだよ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 22:20:09
トンネル掘って要塞攻略したい
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 07:15:13
HOI2 mod1914
これはマジオススメ
西部戦線では三倍の歩兵で敵を攻撃しても滅多に突破出来ない。
歩兵のみで進軍速度が遅いから、隣接エリアから部隊を引き抜かれて戦力差が埋まってしまう。
その後敵も軽傷な部隊を集めて攻撃失敗した自軍に対して攻撃してくる。だからその防御をする為に全力攻撃は出来ないから更に突破可能性は落ちる
結局軍の質や士気を如何に落とさないかのチキンレースになって、どちらかが崩れるまで長々と続く
MD版AD大戦略からみたらサクサクだね
dc版アドバンス土大戦略で設定を1935年とかにすると疑似第1次世界大戦ができる
dane
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 04:16:15.47
>>13 >>15 あれは何だったんだろうねぇ?
ヨーロッパを主戦場とした第一次世界大戦では正直、日本にとってはイミフな戦争だったのでは?
日本はこれといって大きな戦果はありましっけ?戦火交えました?
日本軍に実際被害は何かありましたっけ?
日本はとにかくアジア圏で対中国、ロシアの動向やこれからの展開が常に気になってたる訳だし…。
あまり関与するユトリなどなかったのではなかったでしたっけ?
正直、日本軍は…
戦局の動向を観て、今後の国が向かう方向性を模索していたんじゃないの?
あと、まだ真新しかった航空兵力や細菌、毒ガスなどの新型兵器について冷静に戦果や対処に対して傍観してたのではないかな?
とにかく日本は勉強熱心だから、戦術に関しては研究したんだと思われ。
>>87 「軍事目的を除く」ってどこに書いてある?
それじゃ曲解にすらなってない
「平和の目的に限り」って意味わかるかな
難しいかな
徴兵しないと人が集まらないような軍しか持てない国じゃ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 16:03:44.33
上げてみるか
鉄道ゲームにすれば・・・
>>96 【ヒンデンブルク】タンネンベルクの戦い【WW1】スレが落ちたよ。
>>96 【ドイツ】第一次世界大戦のドイツVSロシア【勝利】 スレが落ちたよ。
>>96 第二次大戦後の国際体制と第一次大戦後の国際体制スレが落ちたよ。
HPS FWWC FRANCE'14とかやってる奴おらんのか!!
>>98 【ドイツ】第一次世界大戦のドイツVSロシア【勝利】 スレは落ちてないよ、
落ちたのは第一次世界大戦で英仏の戦死者多すぎ…スレだよ。
>>93 WWTのAFVキットについて語るスレが落ちたよ。
第一次世界大戦について語るスレ 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1400495608/ スレが移行したよ。
ディプロマシー - Wikipediaより
ゲームの概略
本作は7人のプレイヤーが第一次世界大戦前の緊張した関係にあるヨーロッパ列強7ヶ国をそれぞれ担当し、ヨーロッパの覇権を巡って争う戦略ボードゲームである。 diplomacy(外交)という単語が示す通り、
ルールそのものはごく単純であって、「外交」すなわちプレイヤー同士の取り引きや同盟が、プレイの中核を成している。「いかにして他のプレイヤーの助けを得るか」「どのタイミングで他のプレイヤーを裏切るか」といった駆け引きと策略、
外交センスが問われるゲームである。かつてイギリスの「ゲームズ・アンド・パズル」誌は「ディプロマシーは、今世紀に発売された最も偉大なインドア・ボードゲームである」と賛辞を述べた。
英語版は以下にて。
Diplomacy (game) - Wikipedia, the free encyclopedia
本作には有志によって様々な追加マップが作られているほか、1994年に続編として19世紀末アジアを舞台とする「コロニアル(植民地)・ディプロマシー」がアバロンヒルより発売された。
良スレだね。
>>109 【人民日報社説】第1次世界大戦から100年 安倍首相への10の質問スレが落ちたよ。
>>109 【世界】 第1次世界大戦開戦から100年―現代につながる「遺産」 [WSJ] スレが落ちたよ。
>>108 【英国】第一次世界大戦の幽霊:100年前と今の合成写真[7/28]スレと
>>109 【ボスニア・ヘルツェゴビナ
【ロシア】第一次世界大戦、モスクワに初の記念碑…ロシアで進む再評価、プーチン氏「歴史の真実を取り戻しスレと
【フランス】第一次世界大戦、仏激戦地に残る不発弾…6村今も居住禁止、有害物質が漏出、「これまで100年間スレと
【スマホ】「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」のiOS版が9月4日スレと
【独仏】両国大統領、第1次世界大戦100年式典 ...フランス・アルザス地方で [14/08/04] スレが落ちたよ。
姉妹スレ
【国際】<ローマ法王>第一次大戦開戦100年追悼「戦争は狂気だ」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410601375/
>>112 【国際】<ローマ法王>第一次大戦開戦100年追悼「戦争は狂気だ」スレが落ちたよ。
>>107 【英国】第一次世界大戦の幽霊:100年前と今の合成写真[7/28]スレと
>>108 【歴史】「地中海で戦ったこと忘れないで」甦る日本艦隊への評価 地中海の小国マルタ 第一次大戦開戦10スレが落ちたよ。
>>117 WWTのAFVキットについて語る2 スレが落ちたよ。