1 :
名無し草:
2 :
名無し草:2007/02/12(月) 23:42:02
原作に新展開がない場合は、以下のアナリゼのループは禁止です。
過去ログ読んで、脳内補完してください。
しかし!ここはもっと新説あり!と投げかける場合は、解除します。
■千秋真一の千秋姓の謎
→過去にも多数アナリゼありだが、所長の見解待ち。過去ログをどうぞ。
■千秋とのだめのいつやったか問題
→「そんなのいつだっていいじゃないか、好きに読み取れよ」デス。
※本誌の萌え展開時には、若干の解禁ありデス。
■どこからが第3楽章?
→ノエルの後。lesson72の途中「3月」の下にきっちり記載。
「Le 3eme mouvement」 (13巻)
■催眠術後の「神様が呼んでいるから 行かなきゃ」の意味。
→ダブルミーニングならぬ、多くの意味合いが含まれているのでは
ないかとの意見多数。これも好きに読み取るで一致。
1>千秋が(音楽の神、海外の巨匠たち)に呼ばれている
2>のだめが(そこを立ち去るように、または音楽の神に導かれて)
3>亡くなったおじいさんが神に呼ばれて
4>のだめを天使になぞらえて、などの意見もあり
■トレビアンの欄に名前がなかったのに、トレビアンだったのは何故? (14巻)
→「のだめ(=Nodame)」ではなく、本名の「Megumi Noda」で載っているんですよ。
■千秋がのだめを「恵」って呼んだ?(15巻 lesson83)
→あれは、そう呼んでほしかったのだめのアテレコです。
その後の千秋の台詞も読みましょう。
■今の進み具合は?(2006年101号現在)
→2005年の冬。一年遅れになってます。
3 :
名無し草:2007/02/12(月) 23:42:37
4 :
名無し草:2007/02/12(月) 23:43:24
5 :
名無し草:2007/02/12(月) 23:43:59
6 :
名無し草:2007/02/13(火) 00:11:55
とにかくたってよかた。
7 :
名無し草:2007/02/13(火) 00:20:54
8 :
名無し草:2007/02/13(火) 01:30:59
9 :
名無し草:2007/02/13(火) 01:35:56
>>1乙!
前スレの初バレは107(表紙報告)or110、詳細バレは118〜デスね。
10 :
名無し草:2007/02/13(火) 01:40:06
ごめんなさい、コミック発売日近くにこのスレいるの初めてなんですが。
書き下ろし5コマも詳細バレすべきなんでしょうか?
11 :
名無し草:2007/02/13(火) 01:44:40
>10
よろしくお願いします。
知りたいです
12 :
名無し草:2007/02/13(火) 01:52:38
>10
知りたいです。是非!
13 :
名無し草:2007/02/13(火) 02:02:16
初バレでキンチョー…わかりにくかったらスマソ。
「似てるかな」(文字の左右に小さく雅之と千秋の顔が書いてある)
「雅之の若い頃の写真…」
髭のない雅之の写真、隣に征子らしき女性。
「やっぱり真一とは顔が違うな」
長田が写真を持ち、にっこりしながら言う。
「わーなつかしい写真ー よかったわねー真一は征子に似て」
アンナも優しそうな目で見る。
「長田は今とあんまり変わらないわね〜 アハハ」
長田の若い頃の写真。黒木くんぽい髪型。
「いやーそういうアンナこそ・・・」
長田の隣に、髪のウェーブしたスマートなフランス人美女が映っている。
「つむじの位置は同じだな」引きつった顔で言う長田。
「見えてないでしょ!」白目のアンナ。
欄外:雅之の哀愁漂う後ろ姿。
「はー…アンナ…神さまはヒドイな…」
14 :
名無し草:2007/02/13(火) 02:17:16
じゃ、次。レッスン99と100の間にあります。
タイトル:「ランチにさそってみた」小さくユンロンのきらりーんとした顔。
「これ老婆餅 中国の実家から送られた貴重なお菓子」どら焼きのようなお菓子のアップ。
「もう一個しかないけど千秋にあげるヨ この間の食事のお礼ネ」
千秋の部屋のドアの前に立つ、千秋とユンロン。
ユンロンがお菓子を千秋に差し出している。
「ふーん 老婆…」しかめっ面の千秋のアップ。
〈反応悪い!?〉
「それが今僕ができる精一杯のことなんだヨ!」
青ざめるユンロンのアップ。
「他の食料もお金もないし うっうっ 今日のメシ代だって…」泣く(真似をする?)ユンロン。
「じゃぁ悪いから返すよ いらねーし」お菓子を突き返す千秋。
欄外:ドアをバタンと閉め、部屋の中から「それ食って寝てろ」と千秋(千秋の姿は見えない)
ドアの前で立ち尽くすユンロン
〈不機嫌な日の千秋はとことんヒドイ―〉
15 :
名無し草:2007/02/13(火) 02:21:53
以上です。
千秋におごってもらおうとアピるユンロンがかわいかった。
ちなみに中表紙?はのだめが千秋のネクタイをひっぱりながらチューしようとして、
千秋が慌ててるヤツです。
16 :
名無し草:2007/02/13(火) 02:29:58
17 :
名無し草:2007/02/13(火) 05:04:29
>>15 ありがとう。
アマゾソ待ちなので嬉しかったです。
18 :
名無し草:2007/02/13(火) 06:25:09
リュカまた少し大人になった?千秋がきてのだめかっさらってくのとかみてみたいなw
千秋「今日バッハのレッスンしてやってもいいぞ。オレの部屋で。腕枕付き。」
19 :
名無し草:2007/02/13(火) 06:32:03
>>1さん乙です。
前スレの流れが早くて、やっと追いついた。
この3日間は、Kiss読めて、17巻読めて、みなさんほくほくですね。
20 :
名無し草:2007/02/13(火) 09:09:08
>>18 今ならバッハのレッスンどこじゃなくなるだろw
21 :
名無し草:2007/02/13(火) 09:44:38
>15
ありがとうございます。早く読みたいです。
22 :
名無し草:2007/02/13(火) 10:54:51
講談社ガールズ、着メロに『ノクターン』が!
さっそくダウンロードしちゃったよw
赤面千秋を思い出す…
24 :
名無し草:2007/02/13(火) 12:35:54
25 :
名無し草:2007/02/13(火) 13:08:46
26 :
名無し草:2007/02/13(火) 13:13:35
くろきんの演奏を祈るようにして見てるターニャ、かわいすぎ。
罪な男だ、くろきん。
17巻は主役二人の萌えが無いからその他で充電。
上半身裸で暴れる千秋
若き日のミルヒーとカイ・ドゥーン
ユンロン全般
パンチラ千秋にマイナスイオンを浴びるのだめ。
…これでノクターンが見れる日までがんばる。18巻って6月か?
27 :
名無し草:2007/02/13(火) 13:29:29
上半身裸の千秋はセクシーすぎ
28 :
名無し草:2007/02/13(火) 13:34:09
来週末にはまた本紙が読めるなんて…幸せだ!
29 :
名無し草:2007/02/13(火) 14:07:09
スポーンとシャツ&ブラを剥ぎ取るのだめに萌えた。
30 :
名無し草:2007/02/13(火) 14:28:00
17巻読んだ(コミクス派)。
切なくなた・・・。
過去スレで16巻以降の流れは分かっていたけど・・・。
「ずるい・・・」とか「この家で誰かを)ry」とか・・・
というこで
18巻マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
31 :
名無し草:2007/02/13(火) 15:18:53
雅之氏の右手の指、1本多いままだったね。
33 :
名無し草:2007/02/13(火) 15:38:42
>>31 結構目立つコマなのにね。
2版以降で直る・・・かな?
34 :
名無し草:2007/02/13(火) 16:06:30
シモンさんとの会話、セリフ変わってるよね?
何故?
35 :
名無し草:2007/02/13(火) 16:25:02
17巻買いました。
ドラマではまった新規読者なので、これで噂のレッスン101のみ未読状態に。
ああ生殺し…
36 :
名無し草:2007/02/13(火) 16:42:58
37 :
名無し草:2007/02/13(火) 16:45:14
38 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:19:01
ターニャが部屋に来て「ここでごはん作ろうかなー」の後の、のだめの「肉がいいデス」
このふきだしに「ハイハーイ」って、たしか本誌になかったような…
細かすぎるかw
39 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:37:21
打倒千秋親子!が、打倒千秋雅之!に変わった意図はなんなんだろう・・・?
本誌で読んだ時は、「今までは恋人であり音楽の最終的目標であった千秋を、ライバル視するようになった=千秋との共演の先を見るようになった」って解釈してたんだけど・・・
打倒千秋雅之!だと、そうは読めなくなる気がして。
40 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:48:39
単純に
所長は原稿に「雅之」って書いたのに活字貼るときに「親子」と
間違えた→単行本化の際に訂正したのではないかとオモタ
41 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:49:50
今本誌(やっと)読んだ&17巻ゲト!
17巻、打倒千秋雅之!が一番気になったよ。
これからの展開・物語の筋的には「雅之」したほうが…
というつもりの修正なんだよねぇ?きっと。
漏れも
>>39タソと同じ解釈してて、
のだめの今後に思いを馳せたりしてたんだけどね。
42 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:51:21
43 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:55:47
うーんじゃぁ、打倒千秋雅之!の意味は、単に「あれぐらいすごい演奏したい!ピアノがんばる!」って意気込みだけなのかな?
それなら千秋親子!のままのがよかった気がしてしまう・・・そんな
>>39
44 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:57:39
17巻ウラヤマシス
明日じゃないと読めないよー!!
45 :
名無し草:2007/02/13(火) 17:58:12
>>41 その、物語の筋的には雅之の方がいい、っていう意味を教えていただきたい・・・
46 :
名無し草:2007/02/13(火) 18:24:12
17巻P27のターニャのセリフも変わったね
雑誌→みんな頑張ってたんだから
コミックス→ちゃんとレベル上がったのよ ヤスも入ったし
くろきんへのより強いアムールを感じました。
47 :
名無し草:2007/02/13(火) 18:33:48
みんなちゃんとKissも買ってるんですねー。
私もコミックとの読み比べチェックしたくなってきた。
毎号読んではいるんだけど細部まで覚えきれないよ。
48 :
名無し草:2007/02/13(火) 18:58:03
>>45 そりゃあ、打倒する相手が「指揮者」よりは「世界的ピアニスト」に目標を
絞った方が話がまとめやすい…とか?
49 :
名無し草:2007/02/13(火) 19:35:08
打倒千秋雅之の解釈
あんなピアノを弾く雅之なら、千秋が共演をめざすのもしかたない、と割り切れた。
千秋が雅之との共演を目標にしてるなら、
もっと上手くなって、雅之を倒して自分が千秋と共演してやる!
なのかな、と電車の中で考えてみた。
50 :
名無し草:2007/02/13(火) 19:41:05
のだめは真一が自分でなく父親を強く意識していることを悟り
最初がっかりしたが、実際に雅之の演奏を見たら納得がいった。
「愛の誓い」に絡んだ真一への恨みも全部ではないが半減した。
そんなことでくよくよしている場合ではない。雅之を超えるような
ピアノ奏者になりたいと思った。
こういう単純な解釈じゃ、だめ?
51 :
名無し草:2007/02/13(火) 19:49:41
千秋雅之を超えるピアニストになって、千秋に自分との共演を目標にさせてやる、と単純に解釈してみます。
52 :
名無し草:2007/02/13(火) 19:51:16
>>49さん、被っちゃいましたね。
…打倒千秋雅之と割り切る努力をしながらも、
しばらくの間素直に真一と向き合えなかったのだめ、葛藤が
あったんだなあと思う。
53 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:07:34
>>49 >>50 >>51 そうだとすると、のだめはまだ「千秋との共演が一番の目標」てことになるよね??
でもさ、オクレール先生はのだめの「千秋との共演が目標」ってのを快く思ってない感じだし、
自分も目標のひとつとしてはいいけど、最終的な目標がそれってのはどうかと思うんだよね。
だから
>>39にも書いたけど、本誌での「打倒千秋親子!」は
「今までは音楽の最終目標だった千秋を、ライバル視するようになった=千秋との共演の先を見るようになった」っていう
のだめの成長の一歩を表わしてるんだと思ってたんだよね。
そういう自分なりの勝手な解釈から考えると、打倒千秋雅之!になってのがショックだったりもした…
自分の勝手な解釈上の想いなんで、チラ裏になるかな。スマソ。
54 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:10:12
ごめん、
>>53に訂正。
>>49 >>50 >>51 そうだとすると、のだめはまだ「千秋との共演が一番の目標」てことになるよね??
でもさ、オクレール先生はのだめの「千秋との共演が目標」ってのを快く思ってない感じだし、
自分も目標のひとつとしてはいいけど、最終的な目標がそれってのはどうかと思うんだよね。
だから
>>39にも書いたけど、本誌での「打倒千秋親子!」は
「今までは音楽の最終目標だった千秋を、ライバル視するようになった=千秋との共演の先を見るようになった」っていう
のだめの成長の一歩を表わしてるんだと思ってたんだよね。
そういう自分なりの勝手な解釈から考えると、打倒千秋雅之!になってのがショックだったりもした…
結局のだめは、千秋との共演が最終的な目標ていうところは変化してないんだなって。
自分の勝手な解釈上の想いなんで、チラ裏になるかな。スマソ。
55 :
49:2007/02/13(火) 20:17:10
だからまだ、のだめは「分ける」ができてなくて
千秋を「避け」て練習に没頭→ノクターン(;´Д`)
になったのかなぁと
電車の中でさらに思ったりしました。
56 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:23:42
>>53 オクレル先生の反応は驚いたようではある。が、それを良し悪しはどう思っているのかは解らない。
ただ、のだめがそれを宣言した後が弾き振りだったからびっくりしたのかと自分は解釈してたけど、多分違うな……難しい。
のだめの目標自体はそんなに悪いことではないけど、今ののだめでは難しい。とかなら解るけど。
57 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:26:15
51です。
千秋との共演が目標→千秋が自分との共演を目標にしてくれるくらいのピアニストになる。
そのためにとりあえず千秋の今の目標である雅之を打倒!
というつもりで書いたのですが、わかりにくかったですかね。すみません。
58 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:28:28
×のだめが宣言した後が弾き振りだったから
〇のだめが宣言した後に弾き振りだって解ってたから
どっちにしろ、のだめは千秋よりは分けてられてる気がするが、所詮ベーベちゃんだしなぁ。
59 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:38:02
のだめの雅之のピアノの評価はドスーンとはくるものの「悲しい」。
そんな寂しいピアノは、のだめのピアノ観とは相容れないから、
凄さは認めても、自分の目標にはならない。
だからこそ元々の身近な目標の「千秋」になったんじゃないかなぁ
60 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:41:52
目標じゃないけど倒す……中ボスか、千秋雅之は。
その先に千秋。
もう一説。千秋雅之がラスボスだとしたら千秋は姫か……?
61 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:47:51
>>44 仲間だね。自分も明日まで読めない・・・
単行本の発売は1日遅い・・・雑誌は早売りなのに!
ムラムラのモンモンですよ・・・
62 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:52:09
のだめって…「分けられてる」?
自分はまだ「分けられてない」からべーべちゃんなんだと思ってるんだけど。
ターニャが「ちゃんと分けて」って言ってたみたいに
明らかに弾き振りの後ののだめは
音楽と千秋が一緒になってる。
それぞれに向き合ってはいるんだけど、自分自身と向き合えてない。
練習に励んでいるようでも、どこか千秋の件に影響されて没頭しているように見えるし
「見返したかった」と千秋を避けて練習の日々を送っていた時も
対・千秋であって純粋な自身の向上ではない。
サロンコンサートまでにこの辺りが描かれるのではないかなと
予想してるんだけど…どうなんだろ。
63 :
名無し草:2007/02/13(火) 20:57:28
>>39だけど。
自分は、本誌の「打倒千秋親子!」で分けられた、って判断したんだよね。
だからその次の回で、別居話もありつつ仲直り?できたのかなって。
でも「打倒千秋雅之!」に変わってたこと、ここでみんなの意見を聞いてたら
分けられてない気がしてきた…
てか頭がこんがらがってきた…
64 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:00:22
>>63 自分も。
それでてっきりのだめは……とか思ってたけど、もう訳わからん
65 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:04:11
「打倒千秋雅之」
ただ単にやきもちなんじゃないかと思った。
マジノ先生との会話で、眼中にあるのは自分じゃなくて雅之→ずるい、みたいな。
66 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:11:52
モーツァルト祭りの時は一人で旅してたってことは、その時は分けられてた?
日本にいたときも、いつも一緒にいるようでそうでもなかったんだよね。
67 :
63:2007/02/13(火) 21:28:01
>>64 でも今回わざわざ「打倒千秋雅之!」に変えてあるってことは、
所長はまだ分けられてないと設定してるんじゃないかとも思った。
本誌の「打倒千秋親子」によって「分けられた」と誤解した人たち(自分も含めて)がいたから、
その誤解を防ぐためにコミックでは「千秋雅之」に変えたのかと…
でもそしたらまだ分けられてないのだめ・・・
あー分けられたのだと解釈していた分、なんか凹む・・・
68 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:35:56
自分は
>>57みたいに思った。
今までは千秋真一が目標だったけど、その真一が目標としている雅之を打倒してやる!と。
のだめの「打倒千秋雅之!」発言で、のだめはまだ分けられてないんじゃないかって意見もあるけど、
打倒雅之!は、今までは真一が目標だったけど、その先を見るようになった。=共演の先を見るようになった…って解釈した。
安易かな〜。
のだめは今のところ音楽の実力は、雅之<真一じゃなくて、雅之>真一だと感じてると思うな。
69 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:46:19
そこって、けっこう大きな変更箇所な気がする。>打倒
まだこんがらがっててうまく説明できないけど。
別居騒動後も互いの気持ちは変わらず…という方向ではあるけど、どうしても距離がふたりを微妙にへだてていきそうな感じがしている。
ふたりとも忙しいし、四六時中べたべたするでもなさそうだし、マメじゃないし。
でもそれでいて破綻なく順調なら、かえって一緒にいる(た)意味が希薄になっていくように思えて複雑だ。
千秋をモロに同じ土俵(ピアノ)のライバルにしてしまったら、なんとなく微妙になりすぎてふたりの立ち位置が収集つかなくなりそうなので、話をたたんでいくために、のだめ・千秋対雅之という共闘構造にもっていったのかと邪推したよ。
それでさごに千秋ファザコンも同時解決可能な気もするし。
70 :
名無し草:2007/02/13(火) 21:56:21
いろいろな解釈があるね自分は
>>68さんと同じ。
完全にじゃないけど、のだめも分けられつつあって、
目標が千秋ととの共演から雅之になった事で進歩
したんだと思ってしまった。
打倒千秋親子より打倒千秋雅之の方がそれが明確
だから変えたんだと思った。。。
あ、でもまだこの先波乱はありそうだなぁって思った。
71 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:05:29
千秋とのコンチェルトが目標
↓
千秋が共演を目標とする様なピアニスト(雅之)になりたい
という解釈をしているので、「打倒・雅之」の方ががしっくり来る。
雅之ターゲットにしたことで、これがはっきり明確になった。
真一を打倒してどうする。
分けられていないとは思わない。
コンチェルト後の行動は、単なる嫉妬かと思う。
表現できる場を持っていて、評価も得られる場所を、真一は持っている。
けれど、自分はコンクール出場も許可されず、評価される場もない。
だから、「ずるい」。
先に行ってしまう、置いて行かれる、眼中にないみたいだ。
それが、サロンコンサートの件で軟化。
そしてやっと、千秋に報告をしに会いに行った(ところで引っ越し話)。
72 :
sage:2007/02/13(火) 22:08:28
自分も
>>68 >>70さんとなんとなく同じかな。
打倒雅之っていうのはのだめなりの言い換えというか・・
より高いところを目指そう、
深みのある、貫禄のある巨匠ピアニストまで到達しよう!というか・・
共演の夢も個人的に持つのは悪くはないけど
なんとなく発表会の延長ぽかった気がするし。
うーん、 でもみなさん色々ですね。こういうところがのだめのおもしろさなんだけど。
73 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:25:31
>>71 ほぼ同意。
のだめは今回のことで、千秋の目標はあくまでも雅之で自分がまるで千秋の眼中に無いと感じ、ショックだった。
千秋の視野に入るには、単純に雅之を超えればいい、と思ったんだと…。
のだめは千秋に逃げられないように、追ってもらえるようにがんばってるのかなと。
だから打倒雅之でいいのかな〜
「近づいたと思ったら離れていく」のだめはいつも必死なんだと思うと涙。
74 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:26:41
なるほどねー。
>>68に目からウロコ。
ずっと、千秋をライバル視=千秋との共演の先を見るようになった、だと思ってたけど。
千秋ではなくその上の雅之を目標にするようになった=共演の先を見る、って解釈ね。
雅之を目標としてるなら、千秋と共演したからってのだめはもっと向上する必要が出てくるし。
前から一歩は前進してるし、だからって成熟しきったわけじゃないって感じだよね。
(じゃあ雅之に追いついたら目標達成、向上しなくていいのか?って話になるから)
千秋への嫉妬とか、共演したい千秋が雅之を目標にしてるから、とかで雅之を目標にしたなら、
どしてものだめの成長が感じられない気がしちゃうから。
75 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:39:38
みなさん,すごい。のだめ奥深い。
のだめは千秋に追いつきたくて頑張って,けど,千秋はどんどん先にいって
その先には雅之がいて,
のだめ がんばれ!! 考えがまとまらなくて,これしか出てこない。
76 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:43:18
17巻ゲット!
雅之のピアノが悲しかった、のところ、次の展開が知りたいなー。
今度この話題が出てくるのはいつだろう?
豚切りすまんが、小林テニスが少林になってたw
やっぱり誤字だったのかな
77 :
名無し草:2007/02/13(火) 22:56:08
ずっと「こばやしテニスか…」
と思っていた漏れはバカですか?
78 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:05:19
それ少林サッカーの(ry
79 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:15:44
早く読みたいお!
80 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:24:06
17巻を読んだら あれ?目から汗が・・
81 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:24:21
小林にルビ「しょうりん」のほうがヒネリが効いててより所長らしいと思ってたけど〜
単なる誤植だったのかな……
82 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:35:33
音楽の目標が千秋とは別のところに出てきて初めて「分けられた」状態になる気がする。
のだめは日本編、「千秋と一緒にいたくて」「千秋に追いつきたくて」コンクルがんばったわけで。
だから「千秋との共演が(最終的な)目標です!」って言ってる段階では、分けられてない気がする。
もちろん千秋の音楽に惹かれて、それで共演したいって部分もあると思うけど、
なんか「千秋との共演=やっと千秋と対等に付き合える」って思ってたり、
「彼氏と共演なんてステキー!」なんて思ってる部分があるんじゃないかな?
だから雅之を目標に切り替えた理由が、
@自分が目標とする千秋が、雅之を目標にしている→
自分が雅之を追い越すことによって、千秋にも目標を自分にシフトして欲しい
とかの、千秋を意識してのモノだったら「分けられてない」と考える。
一方で
A単に雅之の演奏がすごくて、千秋との共演も目標のひとつとして残しつつも、
雅之を超えたピアニストになるとゆーことが最大の目標になったとか、
千秋を意識せずの音楽的目標ができたことであったなら「分けられた」んじゃないかな。
Aならのだめは雅之コンサートで成長できたことになるので、Aであってほしいかな。
L100での和解?にもつながるし。
ただAだったとしても、個人的には最終的にのだめはもっと視野を広げる必要があると思う。
人と比べること、追いつくこと、追い抜くことが音楽の成功じゃないよね??
誰と比較するわけでもなく、観客を感動させられる演奏をすることが音楽の成功だと思う。
ヨーダはそれに気づいて欲しいと思ってて、コンクール出させたくないんじゃないかな?
その点に関して、千秋は既に気づいている。
前までは「父親に認めてもらいたくて」音楽をがんばっていたけれど、今は
「マルレをお客さんに愛され、活気あるオケにしたくて」(コンマスと共有)がんばってる。
とりあえず今は、のだめも発展途上段階なのかな。
83 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:36:41
雅之見てたら、真一が数十年後に同じ行動取ってる姿が容易に想像できる。
不機嫌屈折モードの真一がずっと続いてるような。長田の心配もよく分かる。
ただ、それで終わるような千秋真一じゃないよな。この壁を乗り越える事ができる音楽家になると信じたい。
84 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:37:59
>>81 自分は単純に「こばやしテニス」でもいいかな〜って思ってたよ
胡散臭さが合ってるというかw
85 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:44:08
>>82 さん同意!!
誰かを打倒するとか追い抜くとかじゃなくて、観客を
感動させる演奏をする事が目標になるってこと?
サロンコンサートで、ちゃんと気づくのかな。
86 :
82:2007/02/13(火) 23:52:42
>>85 ありえんくらいの長文、読んでくれてd。
そうそう、最終的にはそうなって欲しいな。
ヨーダが競う系のコンクールはダメで、コンサートは許可したのって、
やっぱしサロンコンサートで気づいて欲しいからだろうね。
87 :
名無し草:2007/02/13(火) 23:53:06
観客を感動させられる演奏か…
マラドーナコンクール→リサイタルと、人に聴いてもらって
喜んでもらって、それが自分も嬉しいっていう感情は
大分大きくなってきてるよね。
問題はやっぱりムラッ気か…。
曲の解釈もまだ気分に左右されてるとこあるみたいだし。
(天にも昇る気持ち…でも昇れない。授業中だから)
サロンコンサート絡みで解決できるとは思うけど、
どんな風に乗り越えるのか楽しみだ。
88 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:00:57
>>87 後、のだめはまだ不安定なこと。
折角の演奏が、Ruiに見られていると意識しているだけで崩れちゃってるし。
89 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:08:34
しかし、皮肉だな。オクレール先生の初授業のとき、
のだめはRuiをコピーして「何しに来たの?」と言われて、
今度はRuiがのだめをコピーしようとしたなんてさ。
90 :
82:2007/02/14(水) 00:09:30
>>87 のだめが大川でひとりで立ち直ったのって、音楽やる理由が、
千秋と一緒にいたい→人に喜んでもらいたいになったからって感じだもんね。
でも今はまだ、のだめはそれが1番になりきれてない気がするんだよね。
千秋との共演が夢!って言ってる限りは、恋を意識した目標が1番なわけで。
今回の「打倒千秋雅之!」が、千秋の延長線上の発言なのか(やはり目標に恋を意識してるのか)
恋以外も目標ができたのか(単純に雅之を超えるピアニストになりたいと思った)、よくわからん。
91 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:13:53
>>35 ナカーマ
コミクス派だったのがガマンしきれなくなって、
本誌に手を出したら、ちょうどLesson101と102のみ未読になってしまった。
これで6月?まで待つなんて、ムラムラのモンモンですよ・・・
92 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:23:58
>>82 ほんとに、よく分からん。
でも、今のところは、なんとなーくまだラブの延長線上のような
気がするんだなあ。 サロンコンサートで気づいてくれ!!
93 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:24:16
>>87 この時点ではまだほんの小さな芽なんだろうけど、
静代に「楽しかった。拍手がばー貰ってびっくりした(←適当)」と話すとこ好きだな。
興に乗るとキレて暴走し、聴衆がいるという概念がふっ飛んでしまい作曲気味になってしまうのも
ムラというか気持ちの制御ができてないってことなのかな?
他者に聞いてもらう喜びは徐々に育ってはいるようなので、オクレール先生の手腕に期待。
94 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:39:19
>>35>>91 一緒です。
そう,一番読みたいlesson101&102が・・・
耐えるのみです。
まだ17巻は読めてないけど。
95 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:39:47
>>91 >>35 私もナカーマです。コミックス7790099876658も最近大人買いしたんだけど。
きっかけはドラマじゃなくて、アニメ見てなんだけど。
6月まで長いよね。
>>92 ラブの延長線上だけど、ちょと変わりつつある。
私もサロンコンサート期待!
96 :
95:2007/02/14(水) 00:43:43
なんか変な数字↑打ってしまってる。特に意味ありません。
>>94 また仲間発見!!!!
97 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:44:01
雅之の指は6本なのがデフォルトなの?直ってないのか直す必要がないのか…
今後直るならまだ17巻は買うの我慢する価値があるな
98 :
名無し草:2007/02/14(水) 00:53:58
>>97 直ってないね。
でも直してほしい!と思うほど違和感を感じない自分はダメ?
99 :
名無し草:2007/02/14(水) 01:06:36
雅之、早く治るといいね
>>94 ふふふ。気持ちはわかりますう。 私もサイキン大人買いしてはまった派なんですが、
出張先の大阪のインターネットカフェでL101&2を読みました---。
こんなグッドタイミングで出張させてくれた会社、ありがとう。
大きめのネットカフェなら、まだバックナンバーあるかも。
>>97 うち1本は残像と言う事でどうだろう。
打倒親子より雅之の方がしっくりくるなあと思うけど
書き直す羽目になったのは雑誌掲載時何となく書いちゃったってことなのかな
で後で「これは違う」となったのか
私も打倒雅之にモンモンしてたけど、ここ読んでて
単純に素晴らしいピアニストの存在を知って
それを超えた演奏がしたい、と思っただけじゃないのかな
と思えてきた。今までのだめが感服するような演奏するピアニストって
特に出てきてないよね?
つまり、分けられてる。
そもそものだめ、ベーベちゃんから脱する必要、あるのかな。
プロとして立派になっても月並みな(笑)天才ピアニストじゃつまらん。
ロシアンルーレットのような、廃人系演奏家でいいような。
>>102 うん、そんな気がしてきた。
自分は82だけど、雅之の演奏を聞くまでののだめは
音楽を恋と絡めて考えている部分が強くて。
でも雅之の演奏に感化され、最終目標を恋と関係ないところに置くようになった。
徐々にわけられてきた、って感じなのかと。
んで今後から、もっと先を見るのだめに成長していく気がする。
>>71 >>73 とほぼ同意。
のだめは千秋との共演を目標にしてたし、千秋もそうだと思ってた。
同時にのだめの方は、すでにお互い切磋琢磨し合うライバルのような存在であってほしい
とも思ってたんじゃないかな、と。
ところが、千秋が本当に目標にしてたのは、雅之との共演であり、
雅之に認めてもらいたいということで、自分なんか眼中になかったと気づいてしまった。
実際、雅之のコンサートを聞きにいって、千秋が目標にしているのも理解できた。
だから、「打倒千秋」は、雅之を倒して自分が千秋の眼中に入りたい、
共に音楽の高みに上っていけるのは、千秋&雅之じゃなくて、
自分でありたいと言う意味だと思った。
留学で、多少は解決できたとしても、
のだめは、まだ自分と千秋のためだけにしかピアノを弾けないじゃないかな。
それが、のだめの「分けられてない」という意味であって。
(千秋の「分けられてない」とは若干ニュアンスが違う)
ヨーダが、コンクールはダメだけど、コンサートはOKというのは、
のだめが、誰のためにピアノを弾くかを自覚させるためだと思った。
だからこそ、千秋との別居も必要なわけで。
ただ最終的に、音楽を聴く人のために演奏するというのももちろん大切だけど、
自分のためにも演奏はする必要があると思うから、この二人は一緒になるのかなと思った。
……長文&まとまってなくてすみません。
のだめが雅之のコンサト聴くシーン、切なくて好きだな。
ボスキャラ「雅之」を倒して、真一王子をたすけなきゃ、のだめ。
海外編でものだめは千秋を助ける役割なんだろうか。
>>105 >ただ最終的に、音楽を聴く人のために演奏するというのももちろん大切だけど、
自分のためにも演奏はする必要があると思うから、この二人は一緒になるのかなと思った。
あ〜この文、なんか良いです。納得です。
>>106 ラスボスなんだ、雅之w
ラスボスは真一だと思ってたw
真一倒しちゃだめデショ
ラスボスは真一の中に巣食うマモノ
空気読めてなかったらスマソ、スルーでお願いします。
ラスボスって真一でも雅之でもなく、最終的にはのだめ自身なんじゃないかな?
ラスボスって倒したら終わりだし、その先が見えなくなってしまう。。
巨匠クラスになっても、どんどん新しい自分を切り開いて、RSオケじゃないけど進化していくのが大事だと思う。
目標とする尊敬する人がいるのは良いことだと思うけど。
皆さん17巻ゲトウラヤマシス。自分は仕事おわるまで買えないので、尼で表紙を見てとりあえず充電しましたよ…
雑誌で読んだ時は雅之嫌な奴と思ったが、
改めて読み返してみると、1‐2巻の頃の千秋に似てると思った
特にAオケの練習で真澄ちゃん大失敗見た時の千秋の反応とか
千秋の性格は親の性格をそれぞれ受け継いでんのかー
面倒見がよくて世話好きなトコは征子ママンだし。
自分は「みんな僕のは来ないくせに…」ていじける雅之がすごくかわいかったんだが、少数意見かな?
>>117 確かに。ちとカワイソスだったw
それと
「そんな目でみるなよ」には涙。
雅之の「気持ち悪い」の意味がどーも分からん。
真一絡みの女の子とオモテの発言なのか、
ただの見た目で(のだめスマソ)の発言なのか・・・。
見た目でそのセリフはチト人としてどうなの?とオモタが。
日本人=真一がらみ とは結びつかないでしょう。自分のファンの子
の可能性もあるし・・・。
過去スレ見たがいまいちで・・・。
誰か解説お願いしまつ・・・。
>>113 ホントにそう。
目標が千秋にしろ雅之にしろRuiにしろ、他人を追い掛けてても仕方ない。
「ふたりで過ごす時間がそれぞれの音楽になる」ことを大事にしつつ、(雅之はこれができていなかったのでは?)
しっかり個性≒自分の道を開いていかないと。
千秋も、ぼへキス後のモノローグで言ってたよね。
それに気付く道の途中に、サロンコンサートがあるんじゃないかな。
>>120 そうかなー。
まあ、千秋や雅之やRuiは自分で自分を追いかけてればいいと思うけど、
のだめに関してはそうは思わないんだよね。
のだめは自分がラスボスだと知ったら、ゲームやめちゃいそう。
自分の為に何かをするとか、自分自身を磨くとか、そういうのに興味ない
タイプなんじゃないかと。(部屋がそれを物語ってる気がする)
だから、個人的にはのだめの中では「千秋=ラスボス」で
いいんじゃないかと思ってる。
千秋も実は自分がのだめにとってもラスボスであることを自覚してるんじゃないかな。
だから生き急いでしまっているのではないかと。
だって倒されちゃったら、そこで二人ともゲームオーバーだもんね。
ま、大魔王は何度倒されても必ず復活し、勇者の意思を継ぐものも
必ず復活するようになっているのが鉄則ではあるんだがw
>>117 思った。やな奴というより屈折してるって印象が強い。
真一の身にからすれば根は深いと思うけど、早く吹っ切れる時がくればいいね。
>>105 >>108さんと同様にすんなりきました。
聴衆を意識した演奏も必要だし、それだけでも駄目なんでしょうね。
“自分の音楽”を“皆に聞いて楽しんでもらう”これががすんなり出来るようになるとよいのかな。
自分の為(=真一との共演の夢)だけだとオナヌープレイになりやすかったり、
聴く人の為だけでも受け狙いに走りやすいってことになりがちだったり。
>>119 本スレ見てきたら?
あっちでも言ってるよ。
>>121 >千秋も実は自分がのだめにとってもラスボスであることを自覚してるんじゃないかな。
>だから生き急いでしまっているのではないかと。
>だって倒されちゃったら、そこで二人ともゲームオーバーだもんね。
自覚してるのはなんとなくわかるけど、
千秋が倒されたらそこでのだめも終了とかじゃなくて、
自分が頑張ることがのだめを刺激して
引っ張り上げると思ってるところもあるんじゃないかな
ラフマニノフのときみたいに。
とりあえず自分のことで必死なんだろうけど、自分が必死に先へ行こうとするのが
のだめにとってもいいことだと思ってるというか
最新刊
P.123
どうせまた
ぼへーとか的はずれとか言われるんだろうな
って千秋何をしようとしていたんだ!?w
>>122 もちろん今ののだめは、まだ千秋に追い付くため…って意識は強いし、千秋もそれはわかってるはず。
急いでたのはそれかもしんない。
でも自分自身のために何かするってゆーんじゃなくて、
自分なりの演奏をしてお客さんに喜んでもらうことが、のだめの一番の動機にきてほしいなって思う。
それって千秋を音楽に動機にしてた頃や、ルイの真似をしてた頃、好きにピアノを弾いてた頃とはやっぱ違うと思うし。
でも目標を千秋と違うところに持ったところで、ふたりが一緒にいる意味はよくわかってると思う。
ごめん、122じゃなくて121へのレス。
目標を決めると、目標をクリアしたときにそこで終わっちゃう。
日本でくろきんが言ってたけど
「音楽やってて…単純にうまくできたら嬉しいし
もっとうまくなったらもっと楽しいんじゃないかって――」。
誰かの為に演奏するんじゃなくて、ミルヒーの言ってた音楽を心から楽しむこと、が
のだめの辿り着くとこなのかなぁ。
オクレールせんせが「目標」いう言葉に微妙な反応だったのもその為?
17巻では千秋と音楽が一緒になってるけど(打倒!とか言ったり、ムキになって課題こなしたり)
18巻からは徐々に変わっていくのかな。
L103でリュカにおじいちゃんがバッハを教えてくれるよって言われて喜んでたり。
夕飯をご馳走って事より嬉しそうだったよ〜な。
>>119 そうそう。意味よくわからなかった。
なぜ気持ち悪い??
1)確かに、その直後のコマの のだめの顔ちょっと微妙?
単純に顔が気持ち悪いと思ったのか???
2)のだめのすがるような目つきが子供の時の真一を思い出させた?
(深読みしすぎ?)
3)単純に日本人の女嫌い?
4)若い頃の征子に似てた?
わからないー
ラフマのピアコン2番聞きながらこのスレ読んでたらジーンときてしまった…
出逢いは19歳と20歳、酔っ払いとゴミ女なんだよねえ。どこに辿り着くんでしょう、この二人。裏チラゴメン
>>128 ホントそう思う。
千秋との共演が夢!って言ってるのだめは、極端なハナシ「じゃぁ共演したらもう向上しなくてよいの?」ってなってくるし。
漫画の終わりとしては、共演=目標達成でいいかもしれないけど、描かれないだれうのだめの今後を考えたら、そういうワケにいかないよね。
ミルヒーは日本で「音楽を楽しまないと…」って言ってたけど、その頃ののだめはそれを「自由に楽しくピアノを弾く、オナヌープレイ?」だと思ってた。
でもミルヒーはそうだと思ってない。
だからやぱし、「聞かせる喜び」くろきんの言う「上達する喜び」を知った上で、楽しく奏でていければいいんじゃないかな。
もちろん千秋とのことも重要とは思うけど。
のだめは徐々にかわってきてると思うよ。
>>131 ミルヒーも理事長という音楽の道を進む上で
のだめにとっての千秋的存在があって、
それが理事長の指の病気によって突如失われた後も前進したわけだからね。
そういう意味ではこれからのだめの成長と合わせてミルヒーのその頃の苦闘も描かれるかもね。
シュトレーゼマン、また出てきてほしいなあ。
でもその時はまさにこの物語の終焉あたりってことになるorz
>>130 同じことして同じこと思ってた。
出会い方がロクでもなかったよねw
いまさらかもしれんが、自分の印象として
雅之→音楽と家庭を「分けすぎ」。音楽のためなら家庭を厭わなかった。
千秋→のだめの音楽が好きなのと、のだめが好きという感情を長い間ごっちゃにしていて、「分けられて」いなかった。
(のだめの音楽が好きなだけで、のだめが好きなわけじゃない!としていた)
って風に思ったんだが、のだめとミルヒーの「分けられていない」を誰か意見ください・・・頭がこんがらがってきた・・・
>>132 なるほど。ミルヒーは理事長がいなくなった後も、しっかり「音楽の楽しみ」を知ってたから、ずっと進んでこれたってことか。
喜びの島のべーべちゃんも、これに絡んでくるんだろうね。
恋愛でしか、まだ音楽を捉え切れてなかったのだめ・・・
のだめって、
楽しく自分のピアノを弾く楽しさ、これは以前から知ってるわけで、
聞いてもらう喜び、これも徐々に実感できるようなってますよね。
これらがバランスよく体現できると良い演奏に繋がるのかな?
で、コンサートなどの場数を踏むことで、千秋を切り離したとこでも
自分のピアノを皆に喜んでもらう、という意識が身に付いていくとか?
>>138 そんな気がする。
千秋で言えば、「父親に見てもらいたい」って上ばかり見て焦っていたのが、
父親と切り離した場所:マルレを主体に考えて音楽をやるようになって(そのための別居?)
本当の音楽の喜びに気付き、成長していくんじゃないかな。
>>139 ああ、そっか。
千秋も深層心理で「雅之を意識しつつ音楽してる」という部分もあったんだっけ。
音楽そのものを表現する喜びは元々あったにせよ。
けど、音楽家といえども人間なんだし、恋愛や親子の愛憎を抱えつつ音楽してても
おかしくはないでしょうし、過去の音楽家だってそういう経験や感情があって音楽を
作りだしていったんでしょうから。
それらを「他者に聞かせる」レベルの「自分の音楽」に消化or昇華が出来きさえすれば、
頭だけで作り出す音楽よりは強いよね。
でもって、そういう実体験での感情がRuiには欠けてるってことかな?と勝手な憶測。
そうそう、結局ミルヒー・千秋・雅之・のだめ・ルイと、みんなつながってるんだよね。奥が深い。
もちろん家族や周りの人間との関係が音楽の糧になっていくし、
だからこそ千秋とのだめが一緒にいる意味が、単に恋愛の範疇に収まらず大きなものになるんだと思う。
でもそれが大きくなりすぎて、本来の音楽の意味が見失っちゃうと、千秋みたいに背伸びしすぎて失敗しちゃうんじゃないかな。
のだめのルイ真似の時もしかり。
バランスって難しいね。
あの〜、まとめWikiの『【母】 のだめ ネタバレ25【来たる】』が
見れないんですけど、私だけですかね?
他のは見れるんですが・・・
自分だけだったらスイマセン。
みんなのアナリゼ読んで、やっぱりパリ編面白いわ〜と思った
突然すまん
17巻、良かったです。(コミクス派)
欝展開と聞いてドキドキしてたけど
のだめは実際に雅之の演奏を聞いて「打倒!」で自分なりに前向きになったようだし、
千秋はマルレのみんなにあたたかく迎えられたところ(じわっと来て泣いてしまった…)で終わっていて、
最終ページの「引越しすることにした」は何ぃぃ!と思いながらも悪い方向じゃないだろうな
と明るい気持ちで読み終えることが出来た。
やっぱりすぐに続きが読みたくて悶えてるんだけどw
>>113 Rui、あなたは音楽への愛を見失っているだけじゃなくって?とか、
自分と戦うのよ、のだめ!とかそういう純粋熱血路線は
この作者の漫画に求めちゃ裏切られるだけだと思うよ。
>>135 家庭を厭わなかったら今頃家族円満なはずだが
>>142 今試したら普通に読めたよ>Wikiネタバレ25
携帯からPCSV経由だけどね
やっと読めた17巻。失敗した千秋もかわいそだったが、のだめがもっとかわいそで、じんわり悲しくなった。
バッハの弾き振りはないよ千秋…なんだけど、それがのだめの成長にもつながるんだ…と思わなければ見てられない感じで。
あと、いつの間にか千秋とのだめがちゃんと恋人同士だというのも再認識。
>>142 私もまとめwikiができた時からずっと見ることができません。
Wikiの中の人です。
不具合があるみたいですみません。
明日午後に確認してみます。
>>153さんも母来たるだけ見れないのでしょうか。
いい機会なので、なんか変なところがある方は言ってくださいね。
スレ汚しすみません。
>>147 「自分がラスボス」説に、この前の「Ruiは音楽への愛を見失っている」説さんの匂いをぷんぷんと感じたのでございますよ。
精神性至上主義って発想は同じだしなw
17巻は鬱展開だなあとばかり思っていたけど、読み返す内に
鬱屈としてる真一は結構オイシイ気がしてきたよw
体調崩して苦しんでたり人知れず悩む姿がたまらんと思う自分はドSかな
のだめに自分の弱みを語る真一も
真一の悩みの本質をちゃんとわかってるのだめもカコイイ!し。
>>154 153です。
Wiki中の人様いつもありがとうございます。
やはり読めないのは母来るだけです。
お世話かけますがよろしくお願いします。
のだめ部屋を訪れる行為に、のだめとの繋がりを絶ちたくない
千秋の気持ちを感じて救われる思いがした。
雅之掲載のクラシックライフの件をスルーしてあげていたのだめに天使を感じた。
>>158 あの「スルー」には後出し設定の感がありありだけどねw
オケシーンいつみてもイイ!
えと、後出しって…?
雅之掲載記事の件があそこで初出な以上、
後出しとか自分にはいまいちわからんです。
>>154 いつもお世話になっています。
手元のau携帯から以下の無料PCSVでスレ25が最後まで読める事を確認しました。
一時的に高負荷をかけてしまったとしたら申し訳ありませんでした。
fileseekのproxy、ぐるっぽ、フィードモ、mobazilla、macブラウザ、かぶラウザ、りんごの変換機。
>>161 何年も一緒にいてあれが初出しだということ自体が後付け設定。
>>151です。 やっぱり25だけ読めません。
ノートンのアンチウィルスが立ち上がってしまうんですねえ。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
>>154さん、迷惑かけます
>>142です。
私もPCで見たんですけどネタバレ25だけ見れませんでした。
お手数お掛けしますが
宜しくお願いします。
あと、ここにレスしちゃまずかったですかね?
すいませんでした。
パリに行ってからも、クラシックライフは時々出てた気がしたから
送られてくるのかなーと思ったことはあったけど
表紙がシュトレーゼマンの、例の新年特大ピンナップ付のやつだったから
持ってったのかなーとも思った
彼氏のトラウマに踏み込み「知ったようなこというな!」と言われて、ひるまずに即座に言い返す
のだめはかっこいい。
河野けえ子までチェックしてるのはちと怖い・・。
千秋は彩子にも罵倒されてたな。Sに見えて、Mな奴。
デプリーストさん?が、バッハの引き振りはシュトレーゼマンの意向もあって決めたって
言ってたね。じゃ、バッハは伏線?それとも偶然?
ミルヒー、のだめが千秋の弾き振りに何かしらの反応を示すに違いないと考えて
セレクトしたなら恐ろしいジジイ。ていうかそうなんじゃないかと思っている。
理事長に憧れて指揮の勉強に励んでいたその昔の自分の姿を
のだめにダブらせていて、だからこそ千秋と同じくらいのだめに
ちょっかい出し続けている、と。
しかし改めて17巻を読み返してみると、千秋って自分が弾き振りすることを
のだめがどう思うかについては全く考えてないよね。
16巻で曲リストをみた時、もしかしてのだめのことが頭をかすめたのかも
しれないけど、17巻では背伸びと父親のことばかり。
既出だけど千秋って彼氏にもつには忍耐力のいる相手だ。。。
機嫌の良いときと悪いときが激しすぎるし。
のだめが初めてじゃないの。上手くいってるのも。
バッハは伏線だろうね。じじいの手のひらで踊る千秋とのだめ。
172 :
161:2007/02/15(木) 00:15:32
あーなるほど。でもそれを言ったら数話前からふせん張ってないネタは
全部後出し設定になっちゃうようなw
>>169 同意見。
以前なら「オレのバッハを聞け!」って言いそうなのに
今は自分のことで精一杯だしね。
ここいらで立ち止まって、後ろを振り返って
のだめに手を差し伸べてやってくれ。
>169
私は逆に、のだめの前でバッハの練習できないから、ニナの所へ逃げたのだと思った。
…一言もナシなのは可哀相だったが、千秋はそういう奴だ…
千秋は、お城コンサートでのだめの演奏を目の当たりにして、
自分もうかうかしていられないという危機感が募ったんじゃないかな。
以後のマルレでの奮闘ぶりは、もちろん駆け出し指揮者として
初常任として仕事に没頭すべき大事な時期というのもあるけど、
「待ってられるか、オレはもっと先へ行く」
は、背後に迫るのだめの足音へのあせりもあったのでは。
千秋がのだめに手を差し伸べられるようになるには
自分に対して余裕を持てるようになることが大事だと思う。
雅之がらみのしがらみを自覚し三善のアパルトマンを出て
マルレという場を本当に受け入れて…
今後サロンコンサート絡みでのだめに何らかのアドバイスの
一つでもできるようになっていてほしい。
漏れ的興味の中心
千秋の抜けたあの部屋に誰が入るか? だな
くろきんか?Ruiか??
どっちかだろうと思うんだけどな〜
>>176 のだめに使わせるんでしょ。ピアノ置いてくなら。
千秋は雅之と会話を交わさずとも、彼の演奏を聴くだけで全然世界が変わると思う。
屈折してる千秋が自ら聴きに行くわけがないから、偶然を期待するしかないか?
のだめの参加するサロコンに雅之もいて、聴かざるを得ない状況になったら面白いのに。
のだめはのだめで、もしサロコンに雅之がいたら、気合入りそうだなw
>>176 コミックス派??
どっちもなさそうなんだが…
真一とのだめのブラジャーの組み合わせが、何故かツボw
萌えというよりは笑いの…w
別に真一がブラジャーをつけるわけでもないのに…。
のだめ、千秋のシャツで自家発電してたけど、千秋はのだめのブラで…w
変態の森上級者クラスだな
183 :
名無し草:2007/02/15(木) 01:21:20
17巻読んだ。お互い真剣に取り組んでいるものがあれば、
向かい合っているんじゃなくて、それぞれ他所の方を向いたまま、
走っていくしかないんだよねーーー。実生活ならそのまま縁がなくなること多いけど、
しんいちくんには幸せになってほしいけどな。
どなたか調律師っていつどう出てくるのか教えていただけると大変うれしいのだが。
>>169 前文、同じこと思ってた。あなたは私?
ミルヒー何を企んでるだあのジジイめw
千秋もな、ちゃんとピアノ弾くんだって話しておけばな。
>>178 これも同意です。
>のだめはのだめで、もしサロコンに雅之がいたら、気合入りそうだなw
気合入りすぎは、のだめの場合よからぬ結果をもたらしそうで怖いですよ〜
調律師の件は過去ログへドゾ
…あの時のバレ祭は最高でした
ネタバレなのになんで知らないの…調律師…
187 :
名無し草:2007/02/15(木) 02:04:32
最近はじめて読んだんで。
キーワードのようだったので>調律師、気になっていました。
過去ログさっきみてきました。そういうことだったのですね。
KISS最新刊も買ってみようとおもいます。
のだめが雅之に接触したらおもしろいよね。
のだめの顔って千秋の母似ってどっかで言われてなかったっけ?気のせいかな?
雅之と千秋親子二代でのだめに惚れちゃったりしてw
>>188 今回のプチ接触では気持ち悪い呼ばわりされてましたがw
のだめと征子って似てるよね。
今回の5コマ、征子の顔だけわざと写ってないように見えたけど、
のだめにそっくりだったんだろうか……。
>>173 そういえば、千秋がのだめの前でピアノ弾くときって、
いつも何らかの刺激をのだめに与えるであろうことを意識してたよね。
今回は自分のことでいっぱいいっぱいだったんだな。
そのくせ、自分がダメージくらったら、いつものように
のだめに救われようと思ったりして・・・(「ぼへーとか的外れ」)
この身勝手さは、オレ様キャラ的な性質の身勝手というより、
男性が恋人に対してともするとやらかしてしまう性質の身勝手な気がして、
個人的には、ある意味萌えでしたー。
でもたしかに、のだめに手を差し伸べる千秋も、そろそろ見たいよ。
Wikiの中身ですw
過去ログ25を転送しなおしました。
>>164さんの発言をヒントに、ウイルスコードが含まれてるレス(レス番32)
を削除してみました。これでどうでしょうか。
自分は問題なく見えているので、ちょっと確認ができなくて・・すみません。
またなんかあったら言ってください。
携帯でも問題なく見れるようにしたいんですけどね。時間が・・orz
>>22 ケータイサイトのノクターン、スタッフさんの先走りらしい(笑)
てっきり17巻に入ってると思ったらしいよ、
「疑惑の夜」ってスタッフブログに書いててウケた。
>>189 じゃあのだめと千秋の顔も似てるってことかな?似たもの夫婦でもないような。
自分は征子さんの何気に芯の強いところや、息子からのメール一本でパリに来る行動力、驚くほどマイペースなところはのだめに似てると思う。
でも本当にのだめが似てたら、マザコン千秋だwww
雅之の前に立ちはだかったのだめが、オクレール先生のところに戻ったのを
ニナが見送ったって描写があったね
所長のことだから伏線だと思うんだが
マザコンでファザコンか
救いようがねーな、千秋。
>>192 WIKIの中の方〜
>>164です。
見れました!ありがとうございます。 多謝!
やっぱりウィルスコードのせいだったんですね。
過去ログ読み込んできまーす(サラリーマン午後の仕事中)
やべー17巻買ってから、何も手がつかない・・・のだめ病が再発中だよ。
てか、日本でラフマを千秋が弾いた時は「のだめも弾きたい、あんな風に…」だったのに、
バッハ弾き振りでは「ずるい・・・」そのあたりが、のだめの成長を現しているんだろうね。
前はとてつもなく前にいて遠い目標でしかなかった千秋が、今はライバル意識を持つような、自分と比べられるような位置まできてる。
ラフマでののだめ覚醒(未遂)を知ってるミルヒーが、バッハ弾き振りを提案したのはやはりのだめのことも意識してるのかもしれないね。
>>198 本誌では打倒千秋親子だったのが、打倒千秋雅之になったのはのだめの成長を表しているんだろうね>>ライバル視
読めば読むほど味が出るスルメみたいな漫画だな。
Kiss読んでない自分にはホント欝な終わり方だ・・・
それにしてもおまいらよくそんなに考えられるな、尊敬するわw
>>192さん、
>>142です。
見れるようになりました!!
ありがとうございましたm(__)m
私もガンガン読み込んで18巻出るまで頑張ります!
なぜここに本誌読んでない人がいるんだろう?
という私も2年前、次のコミックスが待てずにバレスレに来てしまった
本誌に切り替えるタイミングって大事だと思ったw
それにしてもほんとにヘタレだな>千秋
まぁ親子間の問題はそう簡単に解決できるもんじゃないから仕方ないかもしれんが。
204 :
名無し草:2007/02/15(木) 16:32:09
17巻134P ユンロンと千秋のデート回想シーン。ユンロンをのだめに置き換えて萌えてマス。
のだめとあんなデートしてるんデスね。
ユンロンの方が萌えるぞ、俺はwww
正直、ユンロンがうらやましい。
あんなことされたら、絶対落ちるってw
そうデスね。
雅之もヘタレだろうなぁ…。
ところで、のだめがクラシックライフのお父さんの号だけ捨てているって言った時
千秋が「そんなことっ…」って言ってたけど、アレはどういう意味なんだろう?
「何で知ってるんだ!?」だったのか、「していない!」だったのか…
よろしければ意見ドゾ、過去ログ読んでもどうもスッキリしない…。
>>208 「そんなこと・・・・・・っ(してねぇよ。いやしてるけど。なんでコイツ知ってるんだ。あぁ勝手にゴミ箱あさりやがって・・・)
「そんなこと・・・・・・っ(してねぇよ。いやしてるけど。なんでコイツ知ってるんだ。あぁ勝手にゴミ箱あさりやがって・・・変態)
そんなこと……っ(でオレのすべてがわかってるような口きくんじゃねーよ!メスブタ!)
だと思ってた。
>>211 …だ、誰?
『メスブタ』って、人格変わってるよ。
千秋は多重人格
>>172 ふせんじゃなくて伏線なw
ギャグシーンならともかく、あれほど重要なシーンのために前振りが何もなかったというのは
この漫画としてはかなり手落ちな印象だよ。
自分もあれは唐突な印象を受けてしまった。
千秋が父に認めてもらいたい、っていう設定は後付けなのかな?
>>215 所長はそれを上手く隠してきたんだと思った。
>>216 後付け設定だということを隠したいからのだめは気づいていたということにしたんだろうw
後付けかどうかなんてどうでもいいよ
後付けかどうかがどうでもいいならアナリゼなんか要らないよ派
煙草買ってくるネ
今号の聴講についてのだめが「いいですよ」と快くおkしたのって
ruiに自分のピアノを聴いてほしかったからっていうのもあるのかな?
表情見てるとそんな感じがするよ…。
>>224 ノリにノッてる自分の演奏を聞かせたかったんでしょ。
ライバル心の表れ。
きちっとしたカッコのムッシューがなんかかっこいい…
あのカレー事件(3キロ減)はここへの伏線かと思ってしまった自分は
のだめとこのスレにはまりすぎw
のだめと征子似てる?
彩子と征子も似てる
天ファミの京子(最終回)とのだめも似てる
グリーンの誠の元カノとのだめも似てる
>>227 千秋のヨーロッパ時代の番外編で、征子の顔はなかなか出てこず、
最後の最後で出てきた。
これって、のだめに似てるってことを提示するためだと思ったんだけど……。
(今回の写真も征子だけ顔がでてなかったし)
確かに作者の女の人の顔の書き方は似てるけどね。
それとも、千秋そっくりってことを提示したかったんだろうか……。
のだめが征子と似ているなら三善家orアパートの大人達が何か言いそうだと思う。
番外編で征子の顔をぎりぎりまで出さなかった意図は実は未だによくわからないw
それまで真一にとって暗い表情の母だったのが、あの瞬間から明るく前向きな母に
変わったから顔が出たのかと思ってたけど、クリスマスの回想でちゃんと顔が
出てるしなあ…。
単にちび千秋の思う間違った母親像だから表情がなかったんだろ。
夫の浮気も知らずに盲目的に信じて貢いで息子にも依存してっていう
で表情が出たところで、その思い込みが間違ってたことを千秋が理解した、
を表すための効果的な演出だろ
てこんなことまで説明いるのか
ゆとり(ry
>>230 ほぼ同意見。
思いつめた千秋には母親がちゃんと見えてなかったことの表現だと思ってた。
のだめと征子ママが似てるとなると、
「雅之に似なくてよかった」千秋とのだめが似てることにならないか?
後付設定というより
千秋が父に対して感情的に憎む描写は今まで結構出てきてる
それが母を捨てた恨みや、音楽家として正当に評価されたい焦りでもあったかも
しれないけれど
ニーナが指摘したように、その深層心理には本当は甘えみたいなものがあった
と思う。飛行機に乗ることを、深層心理で邪魔していたのも、ヨーロッパに
行ったら、それは父の土俵で戦うことを意味することでもあるし。
ヴィエラ先生は父みたいな存在で出てくるけれど、あれは憧れに近い存在で
この物語で、生生しい感情に近い父の存在といったら千秋父なのじゃないかなーと。
ミルヒーは上司だし。
>>233 後付っていうのは『のだめが知っていた』という部分を言ってるんじゃないの?
>>235 そのつもりで昨日自分も書いたんだがな。
千秋のトラウマなんて番外編でとっくに描かれているじゃんね。
いきなり過疎ったな
238 :
161:2007/02/16(金) 18:27:53
まだ続いてたとは。
漢字変換しなかっただけで突っ込まれてるしw
後出しとか後付けとか、なんでここまで拘るのか
わからんです。自分もどうでもいいわ。
>>237 千秋の誕生日になるまで皆、待機しているのでは?
>>238 「伏線」は「ふせん」とは読まんぞ。
おまえさん歳いくつよ。
あ〜待ち遠しい!
漢字変換してもふせんは伏線には変換できんぞw
フフフ
ふせんは付箋、ポストイット
事務用品売ってる側だけど正式名称言えないひと多い
ぺたぺた貼れるメモやね
しかし伏線をふせんて「く」はいずこ
バッハじいちゃん、またみたい。
次週でrui話にけりつけて、再来週でサロンコンサート前ふり、で1回休みって感じかな…
ぽっ
141 :名無しの笛の踊り :2007/01/27(土) 13:35:46 ID:vpsOJNhL
>>138 フランスのオケも音楽院教授を兼ねる人多いな。
やはり拘束がゆるいんだろうな。リハは弟子にやらせる人も
多いらしいし、ユニオン強くて公務員天国みたいな国で年金もいいし。
パリのコンセルヴァトワールの場合、ほとんどがフランスのトップクラス
のソリストが教授兼ねてる。(ex.カントロフ、ルヴィエ、ベロフ、
プルデリュマシェ、パスキエ兄弟)
オクレル先生も現役トップクラスソリストなんだろうか…
>>244 正式名称は付箋紙?ポストイットは某メーカーの商品名でしたっけ。
ステープラーをホッチキスと言ってしまったりするのと同じかな。
自分は事務用品販売でもメーカーでもないのであまり知らないけど。
>>247 ムッシュ・オクレールはピアニストじゃないのけ?
ハリセンは【ピアノ教師】、
オクレールは【ピアニスト】
一応キャラBOOK紹介ではこういう扱いだね。
オクレールは大器晩成型だったりするのも、
のだめの師匠として適任というか心強い。
Ruiの話メインだったので、もうまた欠乏症気味。早く来週末になあれ〜
のだめのサロンコンサートマダ〜?
所長ゴメンナサイ
>>244 ふせんはポストイットだけじゃないし、メーカー3Mだけじゃないだんよネ?
でも買うのはポストイットばかり・・・
×ないだんよネ?
↓
○ないんだよネ?
☆☆☆千秋 Happy Birthday☆☆☆
千秋、オメデトウ〜♪
千秋おめ!って次号でも軽〜くスルーだな…
真一くん おめでとう。のだめからの電話あったかなあ?
ヤドヴィ登場の回だけ本誌で読めなかったんだけど、作中で時期に関する記述ありました?
今何月とか、サロンコンサートやターニャたちのコンサートはいつ頃とか…。
>>257 >>2にあるけど、何月とか細かいことは出てなかったと思う
前スレか前々スレでちょっと出たけどレスがチョッピリしかつかず、スルーでしたw
私も気になってて>時期
最新号でも冬っぽいのがわかる程度で。
2月でもおかしくないけど。
>>258 ありがとう。やっぱり出てないのか…。
サロンコンサートでどのくらい成長してるんだろうとか考えてたら、細かいことが気になって。
リサイタルは6月?7月?それから少なくとも半年くらいは後になるのかな。
最近ののだめは急成長中らしいけど、どんなもんかな。
またバカンスの時期に「サロンコンサト」デスか?
パリでやるなら社交シーズンの冬〜春じゃない?
>>260 パリの社交シーズン?(12月から?)にやるんじゃないのかな?
6・7月はバカンスとかでオフでは。
庶民で日本人の自分にはよくわからんけど
ヨーロッパの音楽シーズンは基本秋から冬ですよね。
だから、本国でのコンサートが無い春から夏にかけて、ワールドツアーを
したり、野外コンサートをしたりっていうパターン。
サロンコンサートも、お金持ちの冬の娯楽って
感じなのかと思ってました。 とにかくヨーロッパの冬の夜は長くて
暗いから、コンサートとかオペラとかそんな楽しみでもないと
やってられないって感じでした。
>>260 前スレ27だった。以下抜粋でつ
>680
服装から行くと冬は冬なのかな。
>689
>680
日本の庶民には全く想像もつかなくてようわからんけど、パリの社交シーズンて
12月からでいいのかな?
シーズン入ってからサロンコンサートだとすると、11月後半から12月前半頃?
そういえば、ノエルはまだだね
スルーかな?
ルイがパリに来て一年たってるのが驚きでした…
千秋さまおめ!
>>268 1年たったではなく、「1年目」だよ?
>>249 >>247はマスタヨーダがピアニストであることは知っている上で、
現役トップクラスかどうかを問うているのでは?
日本にコンクールの審査員として招かれるくらいだから知名度は高いかも
誕生日キタ━(゚∀゚)━!!!!
ピアニストって大体ソリストだろ ?
だからさ、ソリストかどうかをきいてるんじゃないんじゃないかと…
文脈よめや
ソリスト>ピアニスト と言う解釈ですか
まず
>>247の引用している文章を読むところから始めて貰わないと…
>>247が引用している文章の中の場合、ピアノ以外の楽器の話も含まれている
それを踏まえて
>>247が、オクレル先生も”トップクラスのソリスト”なのかときいているのであって、
ソリストかピアニストかなんて話はどこをどう読んでも出てこない
つまり、単に奏者としてのオクレル先生がトップクラスの実力のある人なのかと
>>247は問うている、
と結論づけられる。
自分も気になっていた点なので敢えて力入れて解説入れてみたんだけど、
実際オクレール先生はどのくらい凄い人なんだろう?
のだめの授業を他の先生がみている期間に、演奏会とかやっていたりするのかな?
そもそもソリストじゃないピアニストって、ピアニストとは言えないんじゃないかと
>>275 マラドーナコンクールの審査の中心になるような人ですが。
自分は、雅之みたいに今バリバリって人じゃなくて
かつての名ピアニストで今は後進の育成の方に力を注いでいる人だと思ってた。
かなりの年みたいだし。
>>278 それってそのまんま漫画で言われてなかったっけ
Ruiがあれだけ習いたがるくらいだから、「ピアニストとして」か「指導者として」かもしくは両方で
超一流の評価を得ている人なのは間違いない。
でも、もじゃもじゃの初見でさらっと間違えたり、技術的には衰えてきてるんじゃない?
昔の熱狂的なファンに求められては時々重い腰を上げてリサイタル開いたり…ってイメージ。
さっきからソリストかピアニストかとかで絡んでくる人って同一人物か?
疑問の本質が違うことに早く気づいて欲しいんだけど
個人的には何となく、引退してる感じにみえるんだけど…
現役奏者なのかどうかとか、サロンコンサートみたいなのにだけ出ているような感じなのかとか
オクレール先生の演奏会に行けたりしないのかなーとか。
まあ残り話数的にそこまで取り上げられることもなかろうけど。
>>280 もしかして間違えたのは衰えてきてるだけではないかも。
のだめの曲は予測しづらいと言ってた。
最初は作曲もまだ基本を理解してなくて、気分やイメージだけで作ってた部分も多いんだろうか。
谷岡センセやハリセンと一緒に作ったから、即興の『清掃』よりは出来がいいんだろうけど。
バージョンアップ後はどんな風になったのかな。
14巻でのだめの雪嵐を聴きながら、千秋がオクレール先生のことを
「自身も著名なピアニストで・・・」とかモノローグで言ってたよね
ソリストじゃないピアニストなんていないんじゃ
なんなんだ?昨日から
やっと本誌(&17巻)購入。
Rui→リュカのフラグktkrと思ったのは、俺だけか…orz
リュカ×ユンロン
一流のピアニストでも、初見苦手な人はいるよ。
いろんなタイプの人がいるし。
譜読みの速さはあんまり関係ない。
本スレ盛り上がってるね
既出ネタばかりだからご新規さん多そうだ
何か上から物を見るというか・・
291 :
271:2007/02/17(土) 17:18:51
マングース見てきた
そういう私はここに居ついてるヤシと同じ程度のヒマ人
ヒマ人なら本スレのほうがよほど…
どう見てもどっちもヒマ人です。本当にありがとうございました。
どっちも携帯ブックマークしてある自分が一番暇人。
Ruiメインだと、充電切れが早いなあ。次がもう読みたくて。
Ruiの話が重要なポイントだというのは理解しているんだけど、それとこれとは別。
はやくサロンコンサートにならないかな。