今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ

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1 in メンサロ本部2
ネトゲをやり道を踏み外し後悔した人たちへ。
これ以上自分たちと同じような失敗をする人を増やさないために
自分たちが経験した「ネトゲにのめりこむことによる悪影響」を語ってみませんか?
※メンサロ本部では、主に心の問題、行動依存としての「ネトゲ依存」について語ってみましょう。

┌─ [初めて来た人に読んでもらいたいこと]. ─────────────────────┐
|・心を病んでいる人に対する、誹謗・挑発・差別的内容の発言・暴言は絶対に禁止 (板ルール) |
|・依存原因をネトゲに求めるスレでも、ネトゲを非難するスレでもありません。              |
| 同じようにネットゲームに依存した人を叩くスレでもありません。                     |
| ネトゲ依存の体験談、ネトゲ依存にならないための方法、                         |
| ネトゲ依存からの回復、親しい人のネトゲ依存を直す方法などを語りましょう。         |
|・スレタイは、本スレからの伝統で人目につかせるフレーズ的な意義のものです。.          |
| これからネトゲを始める人にネトゲ依存について注意喚起するものと解釈してください。    |
|・ネトゲ依存も2ch依存も、ネット依存の下位区分です。これらは対立しません。          |
|・ネトゲの中毒性と、ネトゲが無駄かどうかという話は分けて考えましょう。                 |
|・たとえ話と特定のゲームについての話は ほどほどに。                           |
|・Bot・RMTの話題はスレ違いです。                                    |
|・ここでいうネトゲとは特にMMORPGを指すものとしますが、それ以外のネトゲの話題もどうぞ。|
├─ [体験談について]──────────────────────────────┤
|・ネトゲをやめた人だけでなく、ネトゲ未経験者・ネトゲ廃人の周囲の方の意見も歓迎。       |
|・体験談が長い場合は一度メモ帳等に書き、コピーして書き込むといいかもしれません 。     |
|・助言をする人はいますがこのスレにはなんの強制力はありません。決めるのは見る人です。 |
|・ここが荒れていると感じたら、まとめサイト掲示板へ投稿するのも良いと思います。       |
└───────────────────────────────────────┘
・煽り・荒らし・AAは徹底放置。
■まとめサイト http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp
          (元祖ネトゲサロンスレのまとめサイトで、独自の掲示板も活発です。)
□前スレ     http://life7.2ch.net/utu/kako/1131/11312/1131258514.html
          (過去ログですが引用がまとめられていたりしますので一度ご覧ください)
ネトゲサロンスレは進行が速いので、レス中の随時リンク、または以下の板URLから「止めるスレ」で検索
           http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon
◆関連サイト
廃人類(元RO廃人の管理人さんの廃人考察サイト)
ttp://e-jts.com/~haijinrui/index.htm
禁ゲー宣言!
ttp://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/home.htm
インターネット依存症からの回復
ttp://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i
2優しい名無しさん:2006/02/27(月) 00:52:31 ID:8GmpL65O
◆ネトゲを「はまり易く」し「はまった場合のマイナス面」を大きくしている要素まとめ

1.ゲーム内のコミュニティ形成を重視し「引き止め」に期待するゲームデザイン。
  ゲーム内において必要とし必要とされる人間関係を「演出」。
  プレイヤーのゲーム内小集団活動を助長するシステム、
  協力しあわないと達成できないゲーム内目標がいくつも設定されている、
  高性能チャットツールなど。

2.仲間や他人との競争意識が刺激される。(レアアイテム集め・レベル上げなど)

3.単純に時間をかければかけただけゲーム内の競争で優位になれる。
  しかも即時的な目標達成などのゲーム内成果・報酬が与えられる。

4.ネトゲに時間を費やせば費やすほど、その時間でゲーム内に持った
  成長したキャラクターやゲーム内財産を捨て去るのがもったいなくなる。

5.コンピューターゲーム史上、あるいはゲームジャンル中、
  最も長期間・長時間ゲームプレイできる・させるゲームデザイン。

6.上には上のネトゲ依存者がいることで、言い訳し易くなり反省する機会が減る。
  やりすぎても、むしろそれを褒められることが多いのでさらにやってしまう。

7.ゲーム内コミュニティの力関係がゲーム内行動力に基いてヒエラルキーを形成し易く、
  その結果、依存に対する諫言が否定され易い。


◆今までによくあった気がするやりとり

Q.ネトゲ(MMO)以外のものもはまれば有害じゃないですか?
A.MMORPGは意図的に「いつまでも面白く」≒「長期間はまりやすく」ゲームデザインされており、
  コアプレイヤーでは週30時間を越えることも珍しくありません。
 はまった場合には「長時間いくらでも」ゲームし続けても飽き難くデザインされています。
 よってはまったときの時間浪費がもたらす有害性は、比較的高いと考えられます。

Q.節度を持ってネトゲしてる人もいますよ?
A.このスレッドで対象にしているのは「ネットゲーム依存」者だけです。
  あなたがネトゲ依存にならずに適切にネトゲをプレイしていると考えているなら、
  どうしたらそうできるのか方法を具体的に教えてあげてみてはどうでしょう。
  依存者に「依存するほうが悪い」というだけでは相手を傷つけるだけに過ぎません。

Q.ネトゲは無意味とかいってるけど、他の趣味も無意味じゃないですか?
A.価値観の問題ですが、BOT・マクロなどの自動操作プログラムで可能な単純作業を多大な時間をかけて
  プレイするより、他にもっと得るものが多く楽しい趣味があるものと思われます。
  ですが、それ以前にこのスレは、ネトゲ依存について話し合うスレですので、
  ネトゲには「やる価値がある」とあくまで主張したい方は、それなりのスレで主張してください。

Q.ネトゲでもRMTで稼いだりできませんか?
A.それよりも会社で働いたほうが安定してます。
  極一部の商売のうまい人や貨幣価値の違いで稼ぐ外国の人達は除いて、
  いくらがんばってプレイしても稼げる額なんて時給で考えればたかが知れています。

Q.悪い点しか強調していないのは不公平なのでは?
A.良い点を語っているサイトやスレッドは他に数多くありますのでそちらへどうぞ。
3優しい名無しさん:2006/02/27(月) 00:53:10 ID:q3T417nh
どーでもいい

キモ
さっさと寝ろ!
4リンク集1:2006/02/27(月) 00:53:26 ID:8GmpL65O
※リンク先は記事が期限切れになっている場合もあります。
 その場合でも http://www.archive.org や google のキャッシュ機能などで
 過去のウェブページを確認することが可能です。

オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20040601207.html
※筋金入りのゲーマーたちは週に40時間以上

『北米オンラインゲーム研究事情』Powerpointスライド/IGDA日本
http://www.igda.jp/download/AOGC2005_kiyoshi_shin.ppt
※市場、トラブルの歴史、エバークエスト未亡人の会、38.5時間、その他様々な論文の紹介。要パワーポイントビューア

[調査3]2004年度:オンラインゲーム調査2/東京大学大学院 大野志郎
http://see.picot.ne.jp/tokyo/online2.pdf
※問9がオンラインRPGの週総時間を聞くアンケートあり

ゲーム中毒が人生を壊す(上)/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20011207202.html
※エバークラック、エバークエスト未亡人の会
ゲーム中毒が人生を壊す(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20011210207.html
 「たいていの人がゲームを始める理由は、退屈しているからだ。ゲームから得られる興奮は強烈だ。面白くて繰り返しプレイしたいと思う。こうして依存症に陥っていく」とオーザック博士は語った。
 オーザック博士の治療プログラムには、行動療法や薬物療法――抗鬱剤や、禁煙治療に使われる処方薬ザイバンの投与――が含まれている。
 しかし、ゲームに否定的な人々も多い一方で、ゲームが有益だと主張する人も存在する。
 「本当はゲーム開発に関わりたい」とベネット氏は言う。「スキンの最初の作品はもう提出してあるから、うまくいけば新しいキャリアが開けるかもしれない」
 マサチューセッツ工科大学(MIT)の『ゲーム教育プロジェクト』では、ゲーム技術をどのように教育に組み入れることができるかを研究している。
 プロジェクト責任者のカート・スクワイア氏は、ゲームをすることで批判的な思考が鋭くなり、社交性が上がり、(ゲームで現実とは反対の性を選ぶことなどによって)他者に共感する能力も増すと考えている。
 「ゲームが人間の生活を破綻させるほど強い力を持っていると考えるのは、あまりにも馬鹿げている」とスクワイア氏は主張する。
 突き詰めれば、学校や仕事、人間関係などといった人生の基本的要素を日常的に妨害するものであるならば、ほとんどどんなものでも中毒(依存症)と呼ぶことができるとスクワイア氏は言う。

【レポート】MMORPG - 終わりなき仮想世界の住人たち(2)/MYCOM PCWEB
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/01/08.html
※エバークエスト、エバークエスト未亡人の会

インターネット依存症からの回復
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/index.html
※キンバリー・ヤング著「インターネット中毒」より転載したテストあり

ネット依存症/Angels eyes
http://www.angels-eyes.com/

1日の生活時間の配分/総務省
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/jikan/pdf/haibun.pdf
※3次活動は6時間28分

第9回ネットゲーム依存への対応 教育研究所所長・牟田武生/毎日新聞社
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20041018org00m100043000c.html
※2つのタイプに分けて対応

嗜癖問題基礎知識/赤城高原ホスピタル
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
※嗜癖(しへき)、アディクション(Addiction)、依存症(Dependence)
※文部科学省の「情報化が子どもに与える影響」や牟田武生氏の言葉の使い方から、「○○依存」はAddiction、依存症の前段階を含む広い意味での病的な行動嗜癖を指すものと思われる

議論のしかた/Iwatam's Software Resources
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/
※このスレは議論のためのスレではありませんが、不当な議論や詭弁を仕掛けてくる荒らしに正しく対処するために読んでおくと良いかもしれません
5リンク集2:2006/02/27(月) 00:55:04 ID:8GmpL65O
コンピューターゲーム依存症の症状/禁ゲー宣言!
http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/study04.htm
※Maressa Hecht Orzack氏が整理したコンピューターゲーム依存の症状

「ゲーム依存症」とは?/パチンコ・パチスロ依存症予防対策プログラム事務局
http://www.pachinko-izon.net/kf/kf07.html
ゲームは仮想の世界ですが、自分の名前を主人公につけられたり、あるいは自分の姿形そのままをキャラクターに設定できたりと、感情移入できるゲームが増えています。感情移入したキャラクターはゲームの中で様々な困難を乗り越え成長していきます。
ゲームを繰り返すうちに、まるで自分自身が困難を乗り越え成長したかのような感覚を覚えるのです。
普段、怒りや悲しみ、孤独感や自己肯定感が低い中で生きていると、こんな自分ではいけないと自分を責め、何とか現実世界の中で頑張ろうとします。
しかし現実世界はそんなに甘くありません。しかしゲームの中でなら、自分自身の存在価値を実感することができるのです。
そのうち、学校にいても、会社にいても、ゲームの世界が頭から離れなくなります。そして学校や会社を途中抜けしたり、休んでまでゲームに没頭するようになるのです。

オンライン人生シミュレーションゲームに耽溺するアメリカ人/@NBC
http://www.nbc-online.org/contents/column/021.php
エヴァークエストの世界ではキャラクター同士が恋愛や結婚したりするので、それが時には現実のロマンスに発展して、単なるゲーム中毒状態から現実の家庭破綻に繋がるケースも存在するという凄まじさです。
こうしたゲーム依存症は、コンピュータ依存研究センター(http://www.computeraddiction.com/)のディレクターMaressa Hecht Orzack(マレッサ・ヘクト・オーザック)によると、
退屈やストレスの逃避のために始めたゲームが、プレイヤーに強烈な興奮をもたらし、繰り返しプレイしたいという欲望を抑えることが出来ず、
その治療に行動療法や薬物療法(抗鬱剤や禁煙治療に使われる処方薬)を使用するほど深刻な病気であると指摘しています。

存症(32)/心の診察室/読売ファミリーニュース
http://www.creatio.jp/familynews/family/kiji/sinsatu_f/31-40/sinsatu_32.html
 欲望のコントロールは、人間にとって大きな課題ですが、それは容易ではありません。自分自身の身体や将来に害を及ぼしたり、他の人に害を与える欲求がコントロールできない人がいます。そのような心の病気を「依存症」と呼びます。
依存症は、アルコールや覚醒剤などの「薬物に対する依存症」、買物癖や借金癖、賭博癖などの「行為に対する依存症」の二つに分けられます。どちらの依存症にも、基底には精神的な依存性、すなわち、「何かに頼らないと心の安定が保てない」という心の弱さが存在しています。
(中略)
 行為に対する依存症としては、いじめや暴力などの他害行為、リストカットや大量服薬などの自傷行為、拒食や過食、買物依存症、賭博癖、浪費癖、ゲーム依存症、インターネット依存症、盗癖、放火癖などがあります。
 欲求のコントロールができない人は、たいてい人間関係がスムーズに行かず、孤独を感じています。人との関わり合いの中で心の安らぎを感じられなくなった時に、人は自分自身や他の人に害を及ぼす欲求にとらわれやすくなります。
 人は社会生活を営む生物です。生きるということは、個人と環境との間で相互に関係を及ぼし合うことです。人は、人との関わり合いの中で、自分の価値を確認し、生きがいや安心感や喜びを見つけ出します。ですから、依存症治療の第一歩は、人との交流を再開することです。
 具体的な方法として、依存する対象を不健康なものから健康なものに変えることです。誰にも迷惑をかけないこと、自分の心身の健康に役立つこと、他の人の役に立つ行動に依存の対象を変えてください。

依存症(addiction)とはなにか?
http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/study03.htm
1.特定の物質の摂取や、特定の行為に対する欲求がコントロールできない。
2.そのために、みずからの身体・精神・生活・社会性を損なっている。
3.上記の症状が、本人または周囲の誰かにとって、深刻なレベルに達している。
6リンク集3:2006/02/27(月) 00:56:20 ID:8GmpL65O
情報化が子どもに与える影響(ネット使用傾向を中心として)/文部科学省
http://www.cec.or.jp/soumu/netizon.html
※全9章で144ページにもなるPDF文書、ネットゲームはネット使用の範疇に入れている

Ariadne - Understanding MMORPG Addiction
http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html
※MMORPG Addiction = ネットゲーム依存 の統計データが出ています。

オンラインゲーム依存傾向と抑うつの関係/Online Game Research Laboratory
http://f27.aaa.livedoor.jp/~gcpl/dmic_1.htm
※オンラインゲーム使用時間が多いほど依存傾向が高いことが統計的に明らかになった

牟田武生氏の考察(前半は少し世代が違う為の錯誤が見えますが後半は必見)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040219org00m100989000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040318org00m100996000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040415org00m100083000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040520org00m100026000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040617org00m100003000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040714org00m100002000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040818org00m100104000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20040915org00m100077000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2004/20041018org00m100043000c.html

No.049 子供に増えているゲーム依存症・・・はまりやすい仮想現実
http://www.e-heartclinic.com/heart_squre/dr_msg/dr_msg05_fset.html

 最近のネットワークゲームはリアリティーがあり、大人でもはまってしまうほど。
ハートクリニックの待合室でも片時もゲーム機を手放せない子供がいました。ゲーム依存症は危険です。特に夏休みにはまってしまい抜け出せなくなった子供が秋に不登校になるのはよくあるパターン。
ゲームに夢中になるあまり昼夜逆転に。睡眠サイクルがまだ定まっていない子供にとって規則正しい生活を送れないのは身体にも負担です。
学校という実生活で達成感を得られない、またはイジメにあっている・・・そんな人と人とのかかわり合いが少ない子供がゲームでのみ充足感を得る。
1日10時間でも平気でゲームを続け、入浴、食事という基本の社会生活さえできなくなってしまうと大変問題です。よく話す機会を持って子供の様子をみていたいですね。


2004年 4gamer読者アンケート 「国内のオンラインゲーム市場を見る」
http://www.4gamer.net/specials/questionnaire/2004Q4.shtml
> 2004年12月24日〜2005年1月11日にかけて,4Gamer.netでは,(冬の大プレゼントに絡め)オンラインゲームを
> 遊んでいるもしくは興味がある読者を対象に「ユーザーアンケート」を実施した。今回,その結果のほぼ全貌を
> ここで発表すると共に,国内のPC/オンラインゲーム市場の現状認識と今後の課題について考えてみたい。
> ちなみに調査対象は,全国の4Gamer読者3259人。

> 「一回プレイ時間は「2〜3時間」が5割強」
ttp://www.4gamer.net/specials/questionnaire/img/s3.jpg
> プレイ時間別だが,「2時間程度」と回答した人が30.1%と最多。次いで「3時間程度」と回答した人が21.1%となった。
> ちなみに社会人は65%が2時間程度かそれ以下のプレイ時間であり,(後略)
※ この平均時間はオンラインゲームだけでなくアンケート対象になった全てのプラットホームにおける平均。
※ 他者と比較して「2〜3時間程度」までが常識的なプレイ時間であることを示すと解釈する事も出来ます。

> 「オンラインゲームとプレイ時間に強い相関関係」
ttp://www.4gamer.net/specials/questionnaire/img/s4.jpg
> 最後となるが,プレイ時間とオンラインゲームの相関性がかなり高い点が,やはり最大のポイントだといえるだろう。
          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^※
※ オンラインゲーム=ネトゲ が他と比べ長時間プレイにつながる事をゲーム業界自身が認めている統計結果です。
7リンク集4:2006/02/27(月) 00:58:33 ID:8GmpL65O
ネットゲームに6割が依存 引き込もり中高生 民間研究所調査/毎日新聞社
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/06/23-1.html (期限切れ)
http://web.archive.org/web/20050308063545/http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/06/23-1.html
※引きこもりや不登校の青少年の社会復帰を支援する民間のカウンセリング機関
  「教育研究所」(横浜市、牟田武生所長)の調査で、引きこもり少年の6割が
  インターネットゲームを長時間行っていることが分かった。
※前半・中半は牟田武生氏、最後に森昭雄(ゲーム脳論者)
※※ゲーム脳は現状、引用しないほうが得策です。→ ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A
   参考意見:
   ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1135341523/69
   > あくまで「行動嗜癖としての依存」としないと
   > 現在の段階では認知を得られない。
   > とはいえその行動嗜癖としてギャンブル依存が確実に存在し認知され問題となっているのだから、
   > とうぜん、ネトゲに中毒性ありという結論が出てくるのは時間の問題。
   > 統計として有意なデータの公表待ちだ。
   > それは裏返せば多くの依存者を出してやっと認知されるという喜ばしくない事態でもある。
   ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1135341523/181
   > 「空想科学読本」レベルでおちょくられている理論とネトゲ依存とを同列に語るのは
   > ネトゲ批判派からしても望ましくない。



◆ネトゲ規制動向

「中国政府、ネトゲ依存症の対策としてプレイ時間の規制を決定」
ttp://eurogamer.net/article.php?article_id=60674
ITmediaニュース:中国、ネットゲームに3時間の制限
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news068.html

「中国政府がネトゲ依存者の治療に電気ショックや心理療法を用いるクリニックを開設」
ttp://www.cnet.com.au/games/0,39029232,40055783,00.htm

タイ・オンラインゲーム夜間禁止令
ttp://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/3054590.stm

韓国のインターネット中毒者、今年は過去最高の2万5000人超の見込み
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/26/005.html

ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news021.html (期限切れ)

「オンラインゲームの運営には問題点も多い」 -国民生活センターが注意を促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000020-rbb-sci
8ネトゲをめぐる事件あれこれ1:2006/02/27(月) 01:01:10 ID:8GmpL65O

20日間オンラインゲーム417時間、ネットカフェで男性死亡
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134235827/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133785309/235-236
 仁荷(インハ)大学病院の?禎燮(イ・ジョンソプ)精神科長は、「ゲーム世界では、目標達成など即時的な成果が与えられることもあり、脳がエンドルフィンなどを分泌しつづけ、中毒症状を引き起こす」とし、
「実際に機能性MRIで脳検査を行なうと、ゲームの中毒者の脳は、薬物中毒患者に似たパターンを示す」と述べた。

自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ/HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20020404201.html
 一方ファラガー博士は、SOE社に対して責任を問えるほどの論拠があるとも考えていない。「これ(エバークエスト)が原因でなければ、原因は他のところにあったのだろう」とファラガー博士。
「ソニーの社会的責任感の欠如はわかるが、では過失があったかというと、そうは思わない。仮にソニーが警告を発していたとしても、ショーンさんがゲームのプレイを控えめにするようなことはなかっただろう」

 ファラガー博士によると、気分や感情に著しい変化を及ぼす可能性のあるものは何であれ、潜在的に人間を依存症に陥らせるという。よくあるビデオゲームと違い、終わりのないゲームであるエバークエストも例外ではない。
博士は、3つの特性から依存症を定義している――妥当な定義をもって有害であるとされること、見たところその人の行動が制御不能に陥っている、
そして最も重要なことは、依存症者自身が、その行為が行為にふける以前の状態よりも好ましい感覚をもたらしてくれると考えていることだ。

 ショーンさんは、鬱(うつ)病および分裂病質人格障害と診断され、薬物治療を受けた。一方、グループ・ホームへの入居は任意であったため、彼はそこを出た。それからエリザベスさんの反対を押し切って自分でアパートを借り、休みなしのプレイを再開した。

 そのころのエリザベスさんは、オンライン依存症に直接関連した情報が手に入れられずに困惑していた。
「コンピューターにのめり込む子どもの脇で、どうしたらコンピューターから引き離せるのかと悩んでいる家族のためには、何のプログラムも用意されていません」とエリザベスさんは言う。
「ちょうどAA(アルコール依存症者更生会)に参加できるのと同じように、オンライン依存症者のための治療プログラムを立ち上げる必要があると思います。私には助けを求める場所がどこにもなかったのですから」

 息子を自殺に追いやったものは何なのかを突き止めることに加え、エリザベスさんはSOE社に対し、同社のゲームに中毒になっている人々のために何かしてもらいたいと考えている。

 「それが人間に対する思いやりというものでしょう」とエリザベスさんは言う。「もしSOE社がうまく適応できている人々からお金を集めれば、適応できない人々を助けることができる」

 ファラガー博士もエリザベスさんと同じ考えで、カジノの例を挙げた。ギャンブル依存症者に対する責任を求められてきたカジノは結局責任を負うことになり、今では依存症者がアクセスできるヘルプラインを提供している。

 「人々の行動から利益を得ている業界は何であれ、結果的に苦しんでいる人々のために積極的に何かすべきだ。私は倫理的にそうしたことをすべきだと考えるが、彼らは私が思うほど責任を感じていない」とファラガー博士は語った。

ネットゲームのアイテム巡る殺人事件、41歳被告に終身刑判決【06/10】
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118373855/l50
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/10/news028.html (期限切れ)
ttp://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/4072704.stm

86時間連続ネットゲームで死亡?/ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0210/09/game.html
※韓国の事件、しかもネカフェ

オンラインゲームで「キャラ殺された」腹いせに相手のPC房へ行き別人を刺傷[06/09]
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118290568/l50
ttp://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=43772

熊谷市ショッピングセンター男児置き去り事件 母親と同居男を逮捕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1138797223/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1138531982/184-185
9ネトゲをめぐる事件あれこれ2:2006/02/27(月) 01:01:54 ID:8GmpL65O

オンラインゲームに夢中の親…乳児窒息死
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/14/20050614000041.html

自殺の原因はネトゲ依存症か? 母親がソニーを提訴へ/HOT WIRED JAPAN
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20020404201.html

ネトゲに夢中の父親、生後9ヶ月の息子の泣き声に腹を立て、暴行を加えた上、放置。乳児は死亡。
ttp://www.sptimes.com/News/010301/Hillsborough/Father_guilty_in_deat.shtml

ITの闇:ゲーム通貨の売買急増 中国勢が席巻/毎日新聞社
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050420k0000m040153000c.html

【不正アクセス】うたた寝1時間でリネージュ2のキャラが「丸裸」に 無職男を書類送検
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128584047/

中国でネトゲ依存症の13歳の少年が高層ビルから飛び降りて自殺
「ゲームに毒された、もう自分自身をコントロールすることができない」
ttp://www.ferrago.com/story/5928
ttp://www.actiontrip.com/rei/comments_news.phtml?id=053105_8
中国で、ネトゲ依存症の13歳の少年が高層ビルから飛び降りて自殺。
彼が残した遺書は、ネトゲ内のキャラになりきって書かれたもので、天国に行っても再びネトゲ友達と一緒になりたいと綴ってあった。
一方で遺書は、彼のことを心配していた両親については一言も触れていない。
少年は有名中学校に通っており、コンピューターデームに興味を持つ前は良い成績だった。
しかしその後は試験を通過することさえほとんどなくなった。
また、ネットカフェで2日間ネトゲをした後、腹を空かせているところを両親が見つけたこともある。
父親が彼の奇妙な振る舞いを問いただした時、彼は涙を浮かべながら、「ゲームに毒された、もう自分自身をコントロールすることができない」と語った。
10優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:02:25 ID:8GmpL65O
◆関連スレ2

【ネトゲ廃人】ネトゲ廃人が語るスレ【精神異常】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1130943653/
【ネトゲ】元ネトゲ廃人が大学目指すスレ【受験】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1126106194/
【ネトゲが】FF11で彼氏が廃人に【憎い】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1059492768/
元ネトゲ廃人だけど何か聞きたいことある?新天地篇
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1133783623/
ネトゲ叩きだけど何か質問ある?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1137069570/
◇ネトゲに費やす時間ってやっぱり無駄なのかなぁ・・
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1115645896/
夫がネットワークゲームに嵌る
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1137600178/
旦那(もしくは妻)がネトゲばかりしている
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1132631877/

今から格ゲー始めようとする人を止めるスレ3.1
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1135569864/
FPS症候群について語ろうよ14
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1137821079/

理想のMMORPG?その4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1134826424/
ゲーム規制問題 part4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1140192165/
【MMO】ネトゲのつまらなさを話すスレ【最低】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140171180/

ネット依存症
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1125563119/
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1139902111
2ch依存症
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1139229145
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1135791706
メール依存の人あつまれ
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1117277183

【調査】パチンコ客の3割「自分はパチンコ依存症だと思う」業界団体が対策打ち出す
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140691109
【立派な病気】業界団体が打ち出したパチンコ依存症の撲滅策
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1140854903
パチンコ・スロット依存症
ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1139493520
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/slot/1139835253
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1122900497
ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1116690391

買い物依存症
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1137184440
ttp://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1113107581
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1139060144

【共依存】自分も恋人もメンヘラ【見捨てられ不安】
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1140940503
【浮気!】恋愛依存症【本気?】
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1121365654
11優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:03:02 ID:8GmpL65O

コンピューターゲーム依存症の症状
http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/study04.htm

専門家によると、コンピューターゲームへの依存を示す、特徴的な精神的・身体的症状がいくつかある。
Maressa Hecht Orzack氏が整理したなかには、以下のような症状が挙げられている。同氏は、マクリーン病院(マサチューセッツ州ベルモント)のコンピューター依存症治療室の創設者であり、企画者である。

精神的症状
−ゲームをやっているあいだ、パワーや幸福感を感じる。
−ゲームをやめれない。
−もっともっと長い時間ゲームをしたいと、熱望する。
−家族、友人、社会的活動をおろそかにする。
−ゲームをしていないと、むなしくなったり、気がふさいだり、怒りっぽくなったりする。
−ゲームをやっていることについて、うそをつく。
−学校生活や仕事に支障が生じている。

身体的症状
−断続的にストレスに悩まされる。
−ドライアイや偏頭痛がある。
−背中の痛みがある。
−食事を抜くなど、食生活が乱れる。
−衛生的な習慣を怠るようになる。
−睡眠障害。
12優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:03:44 ID:8GmpL65O

インターネット依存症からの回復法の試案1
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/kaihukuhou.html

【症状が軽い場合の対処法の例】
・意思の力でやめる。
・飽きるまで続ける。
・パソコンの電源を入れる前に、やるべきことをやってしまう。
・電子メールはやめて普通の手紙やハガキを出す。
・インターネットに接続する時間を決め、その時間はネットに集中する。その時間以外はパソコンの前に行かない。
・キーボードを打てないように、軍手などをする。
・自宅に帰らずに、図書館や喫茶店で時間を費やす。
・ネットに接続したくなったらとりあえず部屋を出て散歩をする。
・パソコンに(オンラインではない)ゲームをインストールし、接続したくなったらそのゲームをやることにする。
・とりあえず接続時間をこまめに記録してみる。
・インターネット以外に集中できることを無理矢理見つける。
・新しい趣味を見つけて熱中する。昔やっていた趣味などに再度取り組んでみる。
・旅行に行く。
・一人暮らしの人なら、しばらくパソコンのない実家に行く。
・友人に事情を話し、しばらく居候する。
・パソコンと電話線の接続を切る。
・パソコンと電話線の接続コードを捨てる。
・プロバイダーのパスワードをパソコンから消し、書類などもすべて破棄する。
・モデムやTAを取り外し、どこかにしまう。友人に預ける。
・モデムやTAを破壊し、捨てる。
・プロバイダーの契約を破棄する。
・まとまった時間のとれる週末などに、食事もしないでひたすら接続し続け、いやになったらやめて、もう接続しない。
13優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:04:14 ID:8GmpL65O
インターネット依存症からの回復法の試案2
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/kaihukuhou.html

【症状が重い場合の対処法の試案(naka_i式)】

(1)現状の把握
 1週間程度の期間を決め、インターネットでの活動内容を詳細に記録する。形式は気にしない。
 例えば次のような項目について。

・1日のメールの受信記録、送信記録。読み書きに使った時間。どんな利益があったかの評価。
・見に行った掲示板の名前、自分が書き込んだ掲示板の名前、件数、興味を持った書き込みの内容。それを読んだことによる利益の評価。
・どこのチャットサイトに行ったか。誰とどのくらいの時間チャットしたか。どんな内容だったか。自分にとっての利益の評価。
・オンラインゲームの開始時刻と終了時刻、その内容。自分の感情。自分にとっての利益の評価。
・検索サイトを使って情報を収集したなら、検索した内容、使った時間、それが役に立ったかどうかの評価。

 これらが記録されたら、それを整理してみる。
 どの活動にどれだけ時間を使ったか、どんな利益があったかまとめる。

(2)失った時間の検討
 もしインターネットを使っていなかったら、何に時間を使っていたか、あるいは何に時間を使いたいかを考える。
 今やりたいことがないからインターネットに接続してしまうという場合、かつての自分の趣味や人生の目標などを思い出し、ネットへ接続した時間を活用できないか考えてみる。
 考えたことを、ノートなどに記載する。

(3)目標の設定
 (1)(2)の結果を見ながら、今週の接続時間の目標を決める。なるべく無理のない目標にする。
 例えば週に70時間アクセスしていた人ならば50時間に減らすなど。
 実際のアクセスの際には、その接続でやることと時間を決め、それが終わったらすぐに接続をきるよう努力する。
 やるべき項目を付箋紙に書き(○○へ書き込み、△△へメールを書くなど)、画面の横にでも貼っておくと接続を切りやすい。
14優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:05:03 ID:8GmpL65O
インターネット依存症からの回復法の試案3
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/kaihukuhou.html

【症状が重い場合の対処法の試案(naka_i式)】

(4)引き続き、状況の把握
 (1)で行ったインターネットでの活動内容の記録を続ける。そして目標を達成できたかどうか評価し、再度目標を立てる。

(5)他人への協力の依頼
 インターネットに理解があり、インターネット依存症のこともある程度知っている友人や知人を見つけ、協力を依頼する。
 自分の現状や目標を説明し、目標の達成状況を報告し、励ましや叱咤をもらう。
 協力を依頼できる友人や知人が見つからない場合、ネットで見るけることも可能かもしれない。理解してくれそうな管理者がいる掲示板に書き込んだり、自分のサイトの訪問者や信頼できるメールフレンドに協力を依頼しても良いかもしれない。
 
(6)他人への協力
 だれかがインターネット依存症に悩み、克服しようとしていたら、その人の活動を励ますなどして協力する。
 それが自分自身の回復への気持ちの維持につながるし、戒めにもなる。

(7)健全なアクセス状態の維持
 アクセスする目的や時間をあらかじめ決めておき、それ以上のアクセスはしない。
 その状態を維持する。
15優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:05:58 ID:8GmpL65O
米国だとMMO中毒はネット中毒の一つ

781 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/05/10(火) 11:49:29 ID:???
 ソース、ソースうるさいヤツがいたので興味半分で米国のサイトを覗いてみた。
 
 米国だとMMO中毒(mmorpg addiction)はネット中毒の一つと見なされてるな。
 アイオワ大の研究グループが調査して、2ヶ月前にその結果も発表されているみたいだ。
 その論文自体は見つからなかったが、記事だと、
 MMOプレイヤーの約15%がネット中毒の症状があり、
 さらに中毒であろうとなかろうと一般人の3〜4倍の時間をネットで費やしている。
 これが多いか少ないかは各自の判断に任せる。
 元サイトhttp://www.nisa.com/news.php?record=90
 
 ネット中毒に関しては↓の人が権威らしい。
 http://netaddiction.com/bio/bio.htm
 このサイトにはネット中毒を診断するテストもあるから、興味があるヤツはどうぞ。
 
 あと、ネット上にMMO中毒の調査結果を載せてるサイト↓
 http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html Understanding MMORPG Addiction
 http://home.kc.rr.com/aridge/
16優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:06:28 ID:8GmpL65O
ネトゲは長時間プレイさせる設計

ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1132753405/153
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1132753405/159
  └ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1132753405/163

> 昔、俺がUOで初めて先輩廃人達と徹夜したら、すげー楽しかったんだよなぁ
> その頃”廃人でなければUOの楽しさは得られない”と感じたよ
> 廃人じゃなくても楽しいと思うけど、廃人化してゲームすると別物なんだよな
> なんていうか、洋画を字幕で見るか、字幕なしで見るか、そういう違いみたいな感じ。
> だから廃人の下に廃人が集まっていくのはわかるよ。単純に楽しいから。主観です根拠はないよ

> そのとおりだと思うよ。
> そしてそういう風にしか出来ないんだよ、結局、現状、ネトゲのゲームデザインってのは。
> 長期間の顧客維持が利益につながるのであって
> 長時間のプレイ提供は利益と関係無いってのは、机上の空論。建前。
> 結局、(ゲーム性が薄いため)長時間のプレイ提供でしか満足を与えられない。
> だから長時間プレイすることを目的とした設計、ゲームデザインになってる・なっていく。
> そして、所詮ライトユーザーを長期間引き止めることが出来ない(実力がない)から、
> ネトゲ依存者に依存した利益追求体質になり、ゲームが経時的に廃化していく。

> ネトゲやMMO全体がそうだとは思わないけれど、確かにネトゲのゲーム性は薄いよね。
> それは本来「長時間」というより「長期間」を目的、
> 例えば設計側は「一日2時間として最低1年は遊べるように」という風にしているはずなんだけれど
> 結局システム上2時間では満足感が得られなくて「長時間プレイ」になっているとは思う。
> それと「実質プレイ時間」と「準備時間」を考えると、目的に関わらず「準備時間」はほぼ一定。
> だから「長時間の方が効率いい」んだよね。これはみんな思ってるんじゃないかなぁ。
>
> 設計うんぬんのソースは、某大手のRPG担当ディレクターに友達がいて、昔聞いたんだけど
> RPGってのは「●●時間プレイさせる事」というのを元に作られてるんだって。内容に関係なく。
> だから濃いRPGや薄いRPG(無理矢理なお使いとか)が生まれる
> それで今のネトゲは、その基本プレイ時間に相当するボリュームを入れられない。
> そりゃ普通のRPGが40時間だとしたら、ネトゲは一日2時間1年として730時間。
> 18本分の容量になるからねw
> だから極端に薄くてゲーム性が無い。
> 「MOはともかく、今のMMOって、ゲームじゃないんだよな」と言ってたな
> まぁ、伝聞なので信じるかどうかはまかせる。
17優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:06:59 ID:8GmpL65O
ネトゲ内の苦労は全て無駄になる瞬間が訪れる

『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051216203.html
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051219207.html
スワースモア大学のティモシー・バーク準教授(歴史学)は
「こうしたゲームの大半は費やした労力が報われるというモデルの上に成り立っている」と話す。
自身も『SWG』のプレイヤーであるバーク準教授は、
「多くの時間を費やせば、キャラクターの力が変わり成長する」と説明する。
「だから、1年半もの時間をかけて積み上げてきたものが2週間後にすべて無駄になると言われれば、
なかなか受け入れられない人もいるはずだ」

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1131258514/181-185
> まぁ見方によっては、いつかは必ず
> 「今までの苦労は全て無駄になる」瞬間が訪れるのだ。
> 運営会社が永遠に、ネトゲ仮想世界の恒常性を維持するのでない限り。
> そしてそれは100%、ありえない。
18優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:07:34 ID:8GmpL65O

青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまう

ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133785309/935
> 犯罪白書によれば確かに少年検挙率・家庭内暴力件数などなどは減少傾向にある。
> ただ、凶悪犯罪者の割合は上昇傾向にある。
> とはいってもそれをゲームとの間に関連付けるのは短絡的ではある。
> けれど誰か勘違いしている方が居るようだが、
> ネトゲをすること自体が悪だとは誰も言っていないのではないだろうか。
> そうではなく嵌ってしまうと取り返しのつかないことになる、と言っているのではなかろうか。
> ネトゲが教育上よろしくないといわれているのも、
> ゲーム脳だとか、ゲームをやると犯罪率があがるとかそういったことではない。
># そうではなく自制心の足りない幼い人間は依存性の強いゲームにはまってしまいやすく、
># そうなるとその他青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまうからではなかろうか。
># ネトゲをやるのは暇つぶしとして楽しくはあるが、何らの人生経験にもなりはしない。
> 友達と遊ぼうが、勉強しようが、本を読もうが、映画を見ようが、部活にいそしもうが何らかの経験にはなるものの、
> 仮想空間という全てがデフォルメされた世界での経験なんて、現実世界では何の糧にもなりはしない。
> 勿論、自立した本物の大人があくまで趣味としてプレイするのは良い。本当に趣味の範囲内であるならば。
> 自由な時間、どう過ごそうが本人の勝手だ。
> が、成人にもなっていないような人間は未だ精神的に成長段階にあり、
> いかに本人が大人ぶって見せても自制心や思慮に欠けている。
> 少なくとも、私はそうだった。
> そんな状態で高度に中毒性のあるネトゲをはじめたところで、結果は火を見るよりも明らかだ。
> だから未成年は、よほど現実の自分に満足できているのでない限り、
> ネトゲをはじめるべきではないかと思うのだが、どうだろうか。
> 勿論、やるかどうかは本人の自由なのだけれども、
> 思慮に欠けていた馬鹿な大人からのアドバイスとして受け止めてくれると嬉しい。
19優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:08:08 ID:8GmpL65O

お子さんがTVゲームに『ハマる』理由:『褒める装置』

ゲーム屋・鶴見六百の妄想備忘録
ttp://www.0600design.com/archives/2005/11/post_136.html
> 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト
>
> 「本日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。
> 今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。
> なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張本人なワケですから、
> これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。
>
> 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。
> ――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?
> それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方?
> (以下略)
20優しい名無しさん:2006/02/27(月) 01:11:09 ID:8GmpL65O
現在のネトゲサロン本スレ:

今からネトゲを始めようとしてる人を止めるスレ36
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/

まもなく1000行きます
21優しい名無しさん:2006/02/27(月) 02:25:34 ID:JEZlv1tR
わざわざDAT落ちしたスレを建て直すなよ。
しかも無駄に長いテンプレ。
ID:8GmpL65Oよ、やりたきゃ自分のサイトで好きなだけやれば?
22優しい名無しさん:2006/02/27(月) 10:25:16 ID:fAphxHkV
age
23優しい名無しさん:2006/02/27(月) 10:39:37 ID:Hdy8Dh5z
自分が必死に集めた「メディアが注目集めのために書いたアホ記事の塊」を残したいための策略だろ
24優しい名無しさん:2006/02/27(月) 11:52:48 ID:fAphxHkV
>>23
詭弁ですね
25優しい名無しさん:2006/02/27(月) 13:08:57 ID:JEZlv1tR
>>24
ネトゲストッパー乙
26優しい名無しさん:2006/02/27(月) 17:00:49 ID:0MCLCG6h
>>23そう思っていただいて構いませんよ。
それでもスレは続きますから。
27優しい名無しさん:2006/02/27(月) 17:42:29 ID:Ho4baR9n
980 :ネトゲ廃人@名無し :2006/02/27(月) 01:09:45 ID:???
次スレの>>1避難所はこれに差し替えで

今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ in メンサロ2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1140969093/

DAT落ちしたスレを避難所利用のために立て直すな。
メンサロなめんなよ。
28優しい名無しさん:2006/02/27(月) 18:53:45 ID:manXTnzl
「正しいか正しくないか」を考えてしまうのは無益どころかメンヘラには逆効果
自分で言うのもなんだけど、メンヘラって世間的には「正しくない」だろうからね。
メンヘラっていうだけで社会不適合者の烙印を押されたような気がする。

そんなメンヘラには適度に人と接する事が出来るオンラインゲームは安息の地であったりする。
だからそれを否定される事は結構つらい。

でも一方で思う。
現実の世界は生きていくだけ、耐えるだけで精一杯だった。ゆっくりと落ち着けるネトゲの世界にいたからこそ考えられた事かもしれない事。
安息の地、確かにネトゲを知って、安らぎを得る事はできた。
けど、ネトゲ以外の、現実の世界が余計に怖くなってしまった気がする。
ネトゲは僕にとって、良かったんだろうか

そう思うけれど、やっぱり怖いから、今日もログインする。やっぱり、耐えるのは辛いよ。
29優しい名無しさん:2006/02/27(月) 19:23:29 ID:fAphxHkV
薬物依存を除き、カルトとギャンブル、この二つにはまるくらいならネトゲにはまったほうがいい
ネトゲ批判派ながら、そう思う。

メンヘラって病名じゃないよね?
確かに、ある心の病によって、ネトゲにはまることがプラスに働くのかもしれない。
その心の病、なんて病名? 参考までに聞きたい。

ここは、ネトゲ依存を抜け出したいと思う人や、親しい人がひどいネトゲ依存で困っている、
そういう人が見ればいいと思う。
30優しい名無しさん:2006/02/27(月) 21:15:44 ID:fAphxHkV
>>5
 行為に対する依存症としては、いじめや暴力などの他害行為、リストカットや大量服薬などの自傷行為、拒食や過食、買物依存症、賭博癖、浪費癖、ゲーム依存症、インターネット依存症、盗癖、放火癖などがあります。
 欲求のコントロールができない人は、たいてい人間関係がスムーズに行かず、孤独を感じています。人との関わり合いの中で心の安らぎを感じられなくなった時に、人は自分自身や他の人に害を及ぼす欲求にとらわれやすくなります。
 人は社会生活を営む生物です。生きるということは、個人と環境との間で相互に関係を及ぼし合うことです。人は、人との関わり合いの中で、自分の価値を確認し、生きがいや安心感や喜びを見つけ出します。ですから、依存症治療の第一歩は、人との交流を再開することです。
 具体的な方法として、依存する対象を不健康なものから健康なものに変えることです。誰にも迷惑をかけないこと、自分の心身の健康に役立つこと、他の人の役に立つ行動に依存の対象を変えてください。


主観的だが、害悪度が 高い←→低い の順で、

放火癖>リストカット>盗癖>いじめや暴力などの他害行為>賭博癖>大量服薬などの自傷行為>拒食や過食>ゲーム依存症>浪費癖>買物依存症>インターネット依存症

かなぁ。
たしかに「ネトゲのほうがまし」ってのはたくさんありますな。
基本は、依存症そのものが問題なんですな。
31優しい名無しさん:2006/02/27(月) 22:20:30 ID:XXPGuvHU
鬱でヒキで寝てる事しかできなかった時期
なぜかネトゲだけはできた。
寝てるよるは数段ましと毎日ネトゲした。
娯楽できるし、人とコミュニケーションできるし
時にはメアド交換もするし時にはオフ会もあるし。
人によってはよりどころになるんだよ。
32優しい名無しさん:2006/02/27(月) 23:36:47 ID:8GmpL65O
>>31
たしかにそういう例を聞くと、少なくとも一時的にはネトゲがプラスに働いていると認めたくなりますね
そして、>>28のように、考える事をやめないでいるなら、そのうちネトゲを卒業するぐらいに回復できるのかもしれませんね

もちろん鬱でもなんでもない者が、依存に陥って貴重な学生時代を浪費するのを止めない理由にはなりません
33優しい名無しさん:2006/02/28(火) 08:39:39 ID:ZowInESP
【スクエニ】OSを破壊するバグを含むパッチを配布【FF11】
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1140964577/

やっぱりネトゲなんていい加減に運営されてる事が証明されたわけだが。
34優しい名無しさん:2006/02/28(火) 13:57:10 ID:XmOrVAvE
>>33
それは一概に批難材料にはならないな
SONYの音楽CDにも root kit まがいマルウェア騒動あったし。

確かに客を舐めた運営していると思わざるを得ないところはたくさんあるとは思うが
35前スレ36ダイジェスト:2006/02/28(火) 23:17:04 ID:I1h5V4bo
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1138531982/810
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/29
http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page012.html
http://www.anti-smoke-jp.com/x5kdoui.htm
http://notabako.hp.infoseek.co.jp/appeal2003.htm
> うるさい統計厨用に貼っておきます。
>
> ちなみに、
> 喫煙の習慣は7世紀頃の古代マヤ文明に既に見られた。
> それに対しタバコの弊害が人々の口にのぼりはじめたのは1600年代初頭。
> しかしタバコの有害性に対しまとまった統計データが出たのは、1950年。
> オックスフォード大学のドール博士による10年の追跡調査の結果。
> 日本では平山博士が1965年から17年間にわたる調査を行って、
> その結果が出たのが1981年。
> ただしこれら調査についても様々な批判もあるし、
> 有害性を疑問視する研究もある。
> 結果、いまだタバコは禁止となっていない。
> ネトゲの依存性についても統計データがあれば是非見てみたいところだが、
> そのデータが3分クッキングのように簡単にできると思ったら大間違い。

36前スレ36ダイジェスト:2006/03/01(水) 01:29:12 ID:h8wGOBan
「韓国がネトゲ依存症の増加に対する対応を開始」(2005年9月)
ttp://www.gamespot.com/news/2005/09/12/news_6132357.html
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/544
> 他国のネトゲ依存症事情
> 「韓国がネトゲ依存症の増加に対する対応を開始」(2005年9月)
> ttp://www.gamespot.com/news/2005/09/12/news_6132357.html
> 韓国政府はオンラインゲーム依存症に取り組むためのプログラムを開始する。
> 救いの手を求めるゲーマーの数は劇的に増加している。
> (省略:50時間ぶっ続けでネトゲをして死亡した男性について)
> (省略:その3ヶ月前に起こった別の事件。若い夫婦が生後4ヶ月の子供を
> 放置しネットカフェに出かけ、その間に子供が死亡)
> Korea Agency for Digital Opportunity and Promotion (KADO、政府の機関)
> によれば、ネトゲ依存を原因とした日常的な責任の放棄は何も新しいことでは
> ない。助けを求めて同機関に問い合わせをするネトゲ依存舎の数は増加してい
> る。
> 2003年にKADOがカウンセリングを行った依存者の数は2,243人であった。その
> 数は2004年には8,978人と4倍以上に膨れあがった。今年に入ってKADOはすで
> に6,271人にカウンセリングを行っている。ほとんどの患者は成人男性とティ
> ーンエイジャーで、今年の終わりまでには12,500まで激増すると同機関は見積
> もっている。
> (省略)
> (KADOが始めたネットカフェ使用者のサーヴェイ調査に参加している)心理学
> 者の一人、Son Eun Sukは、ネトゲはその依存性について社会が未経験である
> ことから、麻薬やアルコール以上に大きい社会的ジレンマとなりうると感じて
> いる。
> 「両親や教師は麻薬やアルコールの危険性について子供に教えるが、ネットに
> ついては非常に開放的。彼らは子供がコンピューターについて何か学んでいる
> と思い、まだ非常に若いころからネトゲで遊ぶことを許している」とSonは言う。
> (省略)

ネグレスト?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/610
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/614
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/616
> >>614
> 海外のニュースだとこんなのもあった↓
> 【米国】ネトゲに夢中の父親、生後9ヶ月の息子の泣き声に腹を立て、暴行を加えた上、放置。乳児は死亡。
> ttp://www.sptimes.com/News/010301/Hillsborough/Father_guilty_in_deat.shtml
> 【韓国】両親が生後4ヶ月の幼児を家に置き去りにしたままネットカフェでゲーム。その間に幼児が死亡。
> ttp://www.gamespot.com/news/6127866.html
37前スレ36ダイジェスト:2006/03/01(水) 01:30:11 ID:h8wGOBan
FPS?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/41-44
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/144-145
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/154-156
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/163-167
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/220

ふと気付くと仕事中でも
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/43
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/86

短時間プレイ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/90
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/119
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/122-125
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/150
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/868
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/877

フラッシュバック?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/100
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/108
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/110-112
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/115-116

ゲームじゃない?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/265-270

留年も中退も彼らにとっては
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/532
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/534
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/536-537

熱中していたものに対してある日ぱったり興味を失うってのは
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/619
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/626
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/631
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/632
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/635

ネトゲですら友達が作れなかった連中が
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/647
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/663-664
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/667-670

ネトゲは現実の延長線上?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/703
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/707-708
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/940
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/941
38前スレ36ダイジェスト:2006/03/01(水) 01:31:04 ID:h8wGOBan
薬物依存と行動依存
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/743
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/759
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/764
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/773
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/778
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/783
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/788
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/802
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/808
※ヤング氏のネトゲに対する研究は
 Ariadne - Understanding MMORPG Addiction
 http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html
 に詳しい。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/813
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/840
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/841
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/842
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/902

行動依存対象の中毒性、行動依存の原因
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/905
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/906
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/907
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/909
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/910
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/912
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/913
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/918
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/919
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/923
> ゲームはハマるよう工夫を凝らして設計されています。
> だがらゲームは面白いのです。
> ネトゲはさらに、長期間ハマるよう設計されています。
> だから「より」はまり易いです。
> そのくらいの「はまり易さ」=「面白さ」でちょうどよい人もいれば、
> 面白すぎて依存してしまう人もいます。
> ネトゲは大人気でプレイする人が年々増えているので、
> 比例して依存してしまう人も増えています。
> だから、これからネトゲを始める人は、
> 依存してひどいことになってしまった人の体験談を参考にして、
> 自分が依存してしまわないよう注意しましょう。
> ゲーム会社が利益を追求するために、より「はまり易い」ゲームを世に出す事を止める法律は今のところありません。
> ゲーム会社が依存に対して注意を促す義務も法律で定められていません。
> だからこそ、潜在的にはまり易い性格の人が、はまってしまうか否かは、
> 体験談などの、事前の情報が大きく役に立ちます。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/936
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/938
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/940
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/941
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/942
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/950
39前スレ36ダイジェスト:2006/03/01(水) 01:31:40 ID:h8wGOBan
DHMO、トンデモ理論
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/916
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/921
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/922
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/926
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/924
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/927
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/928
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/929
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/930
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/931
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/932
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/933

ネトゲ依存と他の依存
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/977
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/978
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/982
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/983

やっぱり仲良くしてくれる友達がいるからログインしちゃうんだと思って
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/549-553
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/555-556
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/565
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/150
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/569-574
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/122-125
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/577
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1140159117/579
40前スレ36体験談:2006/03/01(水) 01:32:15 ID:h8wGOBan
41優しい名無しさん:2006/03/01(水) 02:03:16 ID:xYjN4eaa
>>35->>40
もはやただの荒らしだな。
ネサロの方でアンチ派がボロ負けしてた腹いせですか?
向こうにあった面白い記事、こちらにもコピペしておきますね。

**************************************
ここでよいこがだまされないように俺様が真実語っておいてやると、
ネットゲーム依存症は特別なものじゃなく、ネット依存とゲーム依存の複合症。
だからネットゲームさえ止めりゃいいなんてのは見当違いもいいところ。
根本のネット依存とゲーム依存を何とかしなきゃいけない。
つまり…

こ の ス レ 自 体 が 壮 絶 な 板 違 いwwWww
**************************************

4241:2006/03/01(水) 02:07:37 ID:xYjN4eaa
ttp://yoriyori.k-server.org/
以前2chにあった、リアルでの厨被害の相談スレの傑作選だ。
ネットゲームに限らず、在宅で気軽にできる趣味にはそういう人が集まって来やすいんだよ。
だからといって、その趣味そのものに問題があるわけじゃない。
***********************************
以下についてはここの住人の方が詳しいでしょうけど、一応転載しておきます。

減ったらいいんだけどね…その点もかなり怪しいんだよ。
共依存って知ってる? その中にProvokerってタイプの人がいてね。
ここのアンチ(ネトゲアンチ)やネトゲストッパーがそれに該当するんだ。
ttp://home.earthlink.net/~etsko/kyouizon.html

43優しい名無しさん:2006/03/01(水) 02:31:02 ID:h8wGOBan
>>42

涙の谷(NPO法人アラノン家族グループ系)
http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
 共依存を断ち切る
 http://home.earthlink.net/~etsko/kyouizon.html
 Enabler(イネイブラー) 頼られる事や「自分がいないとこの人はダメ」と思う事に満足し、依存している共依存のタイプ
 Provoker(プロヴォーカー) 人を自分の理想に当てはめようとして、人をコントロールする事にばかり気をとられているタイプ
 Victum(ヴィクトゥム) 依存症者の非常識な行動を許してしまっている人や、その被害を受け身になって過ごしているだけの人
44優しい名無しさん:2006/03/01(水) 02:50:13 ID:h8wGOBan
>>41
依存対象がネットゲームだったらネットゲーム依存症ですよ。

ネトゲサロン板は、ネトゲの批判スレも、批判が論理的である限り受け入れます。
論理的でない批判があったとしてもレス削除対象にはなり得ますが、板違いではありません。

おやすみなさい。
45優しい名無しさん
>>44
ああ失礼、板違い云々はコピペ元そのままです。
後、根本原因が二つの依存症なので、ネトゲを止めただけでは解決にならないでしょう。
ネトゲ依存の場合、通常ネット依存と同様の治療が行われると思いますが。
ただこれは、ネットゲーム依存症という分類そのものを否定するものじゃないと思いますよ。