今からネトゲを始めようとしてる人を止めるスレ31

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159ネトゲ廃人@名無し
>>153
> その頃”廃人でなければUOの楽しさは得られない”と感じたよ
そのとおりだと思うよ。
そしてそういう風にしか出来ないんだよ、結局、現状、ネトゲのゲームデザインってのは。
長期間の顧客維持が利益につながるのであって
長時間のプレイ提供は利益と関係無いってのは、机上の空論。建前。
結局、(ゲーム性が薄いため)長時間のプレイ提供でしか満足を与えられない。
だから長時間プレイすることを目的とした設計、ゲームデザインになってる・なっていく。
そして、所詮ライトユーザーを長期間引き止めることが出来ない(実力がない)から、
ネトゲ依存者に依存した利益追求体質になり、ゲームが経時的に廃化していく。