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ネトゲやMMO全体がそうだとは思わないけれど、確かにネトゲのゲーム性は薄いよね。
それは本来「長時間」というより「長期間」を目的、
例えば設計側は「一日2時間として最低1年は遊べるように」という風にしているはずなんだけれど
結局システム上2時間では満足感が得られなくて「長時間プレイ」になっているとは思う。
それと「実質プレイ時間」と「準備時間」を考えると、目的に関わらず「準備時間」はほぼ一定。
だから「長時間の方が効率いい」んだよね。これはみんな思ってるんじゃないかなぁ。
設計うんぬんのソースは、某大手のRPG担当ディレクターに友達がいて、昔聞いたんだけど
RPGってのは「●●時間プレイさせる事」というのを元に作られてるんだって。内容に関係なく。
だから濃いRPGや薄いRPG(無理矢理なお使いとか)が生まれる
それで今のネトゲは、その基本プレイ時間に相当するボリュームを入れられない。
そりゃ普通のRPGが40時間だとしたら、ネトゲは一日2時間1年として730時間。
18本分の容量になるからねw
だから極端に薄くてゲーム性が無い。
「MOはともかく、今のMMOって、ゲームじゃないんだよな」と言ってたな
まぁ、伝聞なので信じるかどうかはまかせる。