>>101 な・・・なんぞアドバイスを求めた側からアドバイスされるんだ(笑)
>もむに氏
>>94のチラシの裏で想定している“職業”とはどんなものなのですか?
ひょっとして“戦士”や“盗賊”といった他のシステムで言うところのクラスのようなものですか?
#先にこれを聞けばよかった。
>>100で自分がやったジャンルは現代怪奇モノ。
CP配分のメインとなるところは特殊能力になりがちなので一般技能の補填という意味合いもかねて
PCが普段生活を送るために必要な職業、つまり“仕事”の技能セットを用意したのです。
必要最低限のモノを5CP分書き出し、他は紹介という形をとりました。(例外的に20CPとかの職業もありましたけどね)
#ここまで書いておけばよかった。
>>104 いやいや、アドバイスなんてつもりはなかったのですが…。
考えているのは、書いてあるとおり「職業テンプレート」でしかないです。
技能が中心になるのは確かですが、それと限定しているわけではありません。
「PCのために」用意される職業テンプレートは、
クラスのタイトルとして選ばれるようなものが多いでしょう。
「冒険で活躍すべきキャラクターを作るための」テンプレートと考えれば、
「冒険で役立つ能力を持つ職業」のテンプレートが選択されるのは当然ですからね。
何が冒険に役立つかはキャンペーンによって変わってきますので、一概には言えませんが。
逆に言うと、冒険用でない「普段の仕事の技能」には、
普通に職業のリストがあれば十分なのでは?
(PCが「異能力を得たふつうのひと」というような特殊な場合は別ですが。)